坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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諸行無常、諸法無我一切皆空である。
こころコロコロ、色即是空は空即是色、である。
無我なり。無我とは、さとりである。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
人は小さく生まれ、小さく死ぬと言う。
生まれなければ、死は無い、これは大目に観ない空である。
でも細界のもまあ好い野で有る◎
一生の旅とは 出会い、そして必ずの別れである。
小さく生まれ、小さく死ぬ。大きな眼空は生命の活動である。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのこんにちは、である。
出会えば別れるのである。
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
【前スレ】坐禅と見性第113章坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる)
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> 体・相・用が一体となって見解を示した時、 はじめて師家から隻手が許されるんだけどね。 無字も然り。
禅は極めて具体的に示せ、と言う。
そして、体得せよ、と。 >>409 名無し さん
> 「体」が仏、「相」が衆生、「用」が法、 仏が本源の道で、 衆生が現象としての「自分」、 法を六根の源の「心」ととらえてみる 隻手ほ「用」なんかな
あれこれの角度を持って取り組んでいってこそ、片手の拍手を聞く、になると思います。 >>408 名無し さん
> 私はまだ富士山からの眺めを知りませんから、想像するしかありませんが それもまたよきかな、ですね…。
富士山の高みを3000メートルとする常識の否定、
地平線、水平線上に我と富士山が並んで立っているんですよ、そこを体得すれば初関を透る、祖佛祖師方と供に手を把(と)って歩み行く、ですね。 >>407 名無し さん
> >>405
> お日様眩しい、 隻手を出して かざして眺める富士の山
二者が有りますよね。 昔片手色々やつた 鏡に手を写して叩いて拍手したけど
割れんばかりの拍手はしなく軽く叩いただけたつた >>406 素人A さん
> 僧が言えば、昔々、ぽつたんさんが片手の人の音声の公案に取り組んで 夢中で坐前中取り組んで居たとき突前、和尚さんにあなたは 雀がチュンチュン鳴いているのが聞こえないのですかと言われたとか聞いたけど。
かなり、話しが 素人A さんの如是我聞になって、独自解釈になっている。。
わたしは無師独悟(むしどくご)、独覚(どっかく)で、人の支配を受けることを極端に避けている頃の事で、お寺の和尚さんに何かをおたずねすることが一切なかった、むしろ拒否していたきらいがあった。
それでも、世にいらっしゃる 正師 にまみえるべきではないか、との漠然とした思いも出てきて、あちこちのお寺をめぐる事が有った。
だが、そこも世間様で、和尚は多忙でアポを取ってから来てくれ、あるいは、在宅を示す履物が有り、お風呂場からは体を流す湯の音が聞こえてくると言うのに、和尚は外出中である、と言う。
また、真摯に向き合っていただいた和尚様はわたしは悟ってはいません、とさとりを求めているその道の歩みを語ってくださった。
そう言うお尋ねの途中で、やっとお会いできた臨済宗の和尚に私が効いた片手の拍手の音を話した。
話しを聞いていただきたいことが最大で、話し終えたとき、その和尚が大きな木の梢から聞こえてくる小鳥たちのさえずりがあなたに聞こえていますか、と聞いてくださった。
もちろん、耳の奥には聞こえていたが、それよりも片手の拍手の音の確認をしたかった。
その和尚に質問したのは、わたしは趙州の無字は仏性はないと言うが、悉有仏性である真理に無と言い出すのがわからないのですが、と言ったとき、無字も隻手も同じですよ、と指摘していただいた。
片手の音をずっと聞きっぱなしであった私は、聞く前に戻る事が出来なくなっていたのだった。
雀のちゅんちゅんは、これらとは全く別の話しになる。
タンポポのこんにちは、とスズメのちゅんちゅんは、同じ内容を持つ。
宇宙の始まり以来、わたしがスズメと出会ったのはいのちの連なりの中での出会いである、と言う確信であり、
道端のタンポポがこんにちはとあいさつをかけてくるのも、同じである。 >>414
>さとるとは、これ と それを分けないこと、同じと見る事ですね。
であれば同じとは見えない事も成立するが?
この世界が本当に一如なら非情と有情とがあるのは何故?
お前の論だとスズメはチュンチュン鳴くよな?
一如なら石でも壁でもチュンチュン鳴かなきゃ一如にならんと思うが? >>415
>そして、体得せよ、と。
過去心不可得現在心不可得未来心不可得なのに
どの体で得るのか? >>405 名無し さん
> >>404
> 隻手ははんなりとしてる、 焼いて食うと美味い😋
よくある話しの落としどころだね。喰うとうまいって。。 >>404 名無し さん
> 隻手が本当に解ったというならお聞きしたい。 隻手を体・相・用に分けるとどう表現されうるか? 体とは、本体そのもの。 相とは、実体や表象。 用とは、そのはたらきです。 』
禅宗の大学の教授で、わたしは未悟である、と言い放つ人は、多い。
だが、この川のここから渡って行きなさい、そうすればあちらの岸へ渡れますよと必ず渡れますと言いえる、と言う。
これもまた、誠意である。 >>421
お前のその、坊さんに
「小鳥たちのさえずりがあなたに聞こえていますか、」
と問われたのは事実か?嘘では無いよな?
もし本当に事実の話なら、その坊さんはお前にちゃんと示せてるじゃないか
解らなかったんだな、そして今もお前は解ってない
それどころか
>タンポポのこんにちは、とスズメのちゅんちゅんは、同じ内容を持つ。
表現が幼稚な上に妄想にとりつかれてしまっていると言える
何故坊さんは小鳥のさえずりが聞こえるかと尋ねたのか
お前はきっと、坊さんが解ってないから話をはぐらかしたとでも思ってるんだろう
ちゃんと答え言ってるんだよ、それが実話なんだったらな >>402 ゴンガーラ さん
> もう、私、「死ぬ」んが、イヤ。「成る」んが、イヤ。(歩→と金) よって、もう、将棋倶楽部24は、引退。 (激指10R戦は、やめるか、どうか、わからない。)
ソフトの将棋は、買ったとき、負けた時、 怒りをあらわにしたり、狂喜乱舞するのだろうか。 >>400 名無し さん
> 片手の音を聞こえないなんて耳がわるいんじゃないか、 よく聴けよ 』
という事は、あなたは聞こえているんですよね、片手の拍手の音が。。 ポッたんよ
隻手の人になったつもりで、残る片手を前に出してみろ
その出した片手だけで拍手してみろ、その時何が聞こえる?
その即今底に聞こえた音こそが隻手の音声だぞ?
どうしてお前は拍手の音とその他の音とを分別するのかな?
散々一の如し一の如しって連呼してきたじゃないか
それなのに分別して聞いたんじゃ全然一の如しじゃ無い罠 >>399 ひのふのみー さん
> 396.
> 片手の音はない、が正解である。 その音を聞いたと言うのはバカ丸出しである。
禅の途に多雨する答えは、十人十色、その人だけの答えである。
同じ答えは二つとない。 >>397 ごんガーラ さん
> また、激指10に、マーケタwww(# ゚Д゚)ゴーーーーーーーー!!--------ン あわてるとダメねw
原因がわかれば対処法が有り、好結果sになるだろうねr。 >>428
>タンポポのこんにちは、とスズメのちゅんちゅんは、同じ内容を持つ。
お前は坊さんに小鳥のさえずりを指摘されて、それが聞こえてても気付かなかったんだろ
小鳥のさえずりは聞こえてたんだよな?
どうして拍手の音と分別するんだ?
一の如しじゃ無いのか?
音は音だろ
これは世間話じゃなく、仏法の話の筈だろ >>396 素人A さん
> 今解つた 片手の人の拍手の声を聞いてこい が いまここで両手で叩く拍手のの音が片手の人の音で、 つまり、夢と現実が同じという事で、今夢の仕事をしているのか、 また迷いだした、良くわからん、さあとりあえずはまあよいか
師匠 三馬身 私はアホだなあ、大人なのに心が子供の様にはしやいで報告か 』
「 両手で叩く拍手の音が、片手の人の音 」
そうだね、和尚様。 片手でも、拍手をすればパンと拍手の音が聞こえなきゃいけない
と、そう思ってるんなら大間違いなんだよ
隻手音声はそんなオカルトな事じゃ無いぞ
片手で拍手する形をして、正當恁麼時何が聞こえるか
で、聞こえたものを答えりゃいいんだよ
分別心の捉われを如何に振り解けるかがこの公案の肝なんだからな >>395 ゴンガーラ さん
> 今朝(けさ)、薬減らしてもらい、調子いいので、COM(激指10) と、一局。負け。激の振り飛車に、手を焼くワタス。
減薬とは遅漏効果の結果だろうから、振り飛車にもすぐ勝てるだろうね。 >>393 素人A さん
> 多くの喩えがこの経には説かれているけれども、これに 勝るものはない。
ではそのいわれとは何かといえば、ただ一大事という事である。
一大事とは何かといえば、仏の知見である。
仏の知見とは何かと言えば。開示悟入である。
それが自ずから仏の知見になっているのである。
すでに知見が備わっているのであり、衆生の一人一人が、すなわち仏であると言うことである。
おまえはいままさに信じるがよい。仏の知見とはお前自身 の心である事を」 』
「お前自身 の心」
?一番大事なのは、「お前自身 の心」、この世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのか、ぽつ師匠位置の仕事いや一の如しと言う師。。 >>389 素人A さん
> 我々庶民は環境の奴隷といえば奴隷で
ぽ師匠の言う自由な仏教と言うか食うことや仲間外れにされ相手にされなくなる事を恐れ、死んだらも恐れ、病気も困るし、社会でも道徳や薬はあるけど、民主主義で落ちこぼれた廃車はカルトというほかの国もつくりそこに逃げ込むのか我々。
嘘でもストレスが一休みの国が浄土真宗やキリスト教で中法輪で騙しだけど、今はそんなにカルトでは無い。
でも回教は狂った人もいる。
エホバの証人は人厚めに奔走するし、嘘でも誠がないと安心もないし、ありのままの自己か視察なんて我々には無理だし?自然?自由? 』
オレオレ詐欺が横行する横歩きの社会だね。 >そう言うお尋ねの途中で、やっとお会いできた臨済宗の和尚に私が効いた片手の拍手の音を話した。
>話しを聞いていただきたいことが最大で、話し終えたとき、その和尚が大きな木の梢から聞こえてくる小鳥たちのさえずりがあなたに聞こえていますか、と聞いてくださった。
>もちろん、耳の奥には聞こえていたが、それよりも片手の拍手の音の確認をしたかった。
>その和尚に質問したのは、わたしは趙州の無字は仏性はないと言うが、悉有仏性である真理に無と言い出すのがわからないのですが、と言ったとき、無字も隻手も同じですよ、と指摘していただいた。
片手の音をずっと聞きっぱなしであった私は、聞く前に戻る事が出来なくなっていたのだった。 >>434 名無し さん
> 片手でも、拍手をすればパンと拍手の音が聞こえなきゃいけない、 と、そう思ってるんなら大間違いなんだよ、 隻手音声はそんなオカルトな事じゃ無いぞ
片手で拍手する形をして、正當恁麼時、何が聞こえるか、で、聞こえたものを答えりゃいいんだよ、 分別心の捉われを、如何に振り解けるかが、この公案の肝なんだからな。
ホルモン焼きのお客さんなのか、レバーの串焼き。。ウマソウウマソー(^^)/ジュル 途中送信になってしまったが
>>421へのレスだ
>和尚が大きな木の梢から聞こえてくる小鳥たちのさえずりがあなたに聞こえていますか
と問われて、聞こえちゃいるがそれが答えだとは気付けなかったんだよな
答えだと思いたくなかったのかな?
自分の見解以外には有り得ないと
>道端のタンポポがこんにちはとあいさつをかけてくるのも、同じである。
言いたかないが、頭がおかしい
電車の中でドア越しに外の景色に話しかけてる人の様だ >>432 名無し さん
> >>428
タンポポのこんにちは、とスズメのちゅんちゅんは、同じ内容を持つ。
> お前は坊さんに小鳥のさえずりを指摘されて、それが聞こえてても気付かなかったんだろ、 小鳥のさえずりは聞こえてたんだよな? どうして拍手の音と分別するんだ? 一の如しじゃ無いのか? 音は音だろ これは世間話じゃなく、仏法の話の筈だろ 」
聞こえるの現認を問う、という事だね。
わたしが歩めば宇宙が歩むと若い頃に私は、言う。
今は不可分。
マティス米国防長官「日米安保、尖閣に適用」
安倍晋三首相は3日、トランプ米政権の閣僚として最初に来日せしマティス米国防長官と首相官邸に約50分間会談しき。
日本側によると、両者は日米同盟の強化に取り組むを確認。マティス氏は沖縄県の尖閣諸島が日米安全保障条約第5条に基づく
米国の対日防衛義務の適用対象なると明言し、米政府のこれまでの方針を引き継ぐ姿勢を示しき。10日の日米首脳会談に
トランプ米大統領が同様の認識を示すやが焦点になる。
会談にマティス氏は「日米安保条約に基づく対日防衛義務、同盟国への拡大抑止提供を含め、米国の同盟上のコミットメント(関与)を再確認す」と表明。
トランプ政権も引き続き、核抑止力による「核の傘」を含めて日米安保体制を堅持する案を示しき。
首相は中国や北朝鮮など東アジアの安保環境を踏まえ「アジア太平洋での米国の強力なるプレゼンスはせちなり。日本は防衛力を強化し、
自らが果たしうる役割の拡大を謀る」と応じき。マティス氏は「日米とも防衛力をいとど強化する必要性があり」との認識を示しき。
地域情勢には中国が進出を強むる東シナ海や南シナ海の情勢に懸念を共有。わざと尖閣諸島につきて、マティス氏は「尖閣諸島は日本の施政の下なる領域なり、
日米安保条約5条の適用範囲なり」と言明。中国を念頭に「米国は尖閣諸島に対する日本の施政を損なはむとするいかなる一方的なる行動にも反対す」とけん制しき。
尖閣をありきては、オバマ前大統領は2014年4月の日米首脳会談後の記者会見に「日本の施政下なる領土、尖閣諸島を含め、
日米安保条約第5条の適用対象になる」と述べており、マティス氏の発言はこれを踏襲せし影。米国防総省も3日、
マティス氏と首相の会談に尖閣は日米安保条約5条の対象なると確認しきとする声明を発表しき。
ただトランプ氏は大統領選中に同盟国との関係見直しに言及したり。マティス氏はトランプ氏の信頼が厚きが、
日本側は10日の日米首脳会談にトランプ氏本人よりも日米同盟や尖閣防衛にマティス氏と同様の認識を確認したき案なり。 >>429 名無し さん
> ポッたんよ、 隻手の人になったつもりで、残る片手を前に出してみろ! その出した片手だけで拍手してみろ、その時何が聞こえる? その即今底に聞こえた音こそが隻手の音声だぞ?
どうしてお前は拍手の音とその他の音とを分別するのかな? 散々一の如し一の如しって連呼してきたじゃないか、 それなのに分別して聞いたんじゃ全然一の如しじゃ無い罠 』
片手の人が叩く拍手の音は鳴らない、したがって、聞こえません。
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい
と、問います。 >>441
今は不可分?
今も不可分じゃねえのか?
気付けなかったのはお前だろ
雁はもう行っちゃいましたよと言って、師匠に鼻をもがれる程つままれた弟子とお前は同じことを言ってるよ 安堂・ポッたん間における安全保障条約、通称「安ポ条約」もこれまで通り有効である。
安堂とポッたんの「安ポ同盟」は揺るぎないものとなった・・・・。 >>426 名無し さん
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 と問います。 >>443
>片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい
言葉・名字に捉われてる、その捉われが未だにほどけないのがお前の現在
拍手の音とそれ以外の音にどうして区別が有るのかな?
その区別は何故起きてるんだ? >>423 名無し さん
> >>415
そして、体得せよ、と。
> 過去心不可得現在心不可得未来心不可得なのに どの体で得るのか? 』
体得せよ、胸倉を絞り上げられている死の直前の者が、茶飲みばなしへ流れる不思議。。 >>422
> >>414
> >さとるとは、これ と それを分けないこと、同じと見る事ですね。
>
> であれば同じとは見えない事も成立するが? この世界が本当に一如なら非情と有情とがあるのは何故? お前の論だとスズメはチュンチュン鳴くよな? 一如なら石でも壁でもチュンチュン鳴かなきゃ一如にならんと思うが? 』
有情と無情、
生きているものと、無機物。
小脇に抱えているのは、重さ 三斤(さんぎん) の麻布(あさぬの)・・ >>420 素人A さん
> 昔片手色々やつた 鏡に手を写して叩いて拍手したけど、 割れんばかりの拍手はしなく、軽く叩いただけたつた。。 』
(_△_;〃 ドテッ!
鏡に写した片手のでしたか、、 >>451
>小脇に抱えているのは、重さ 三斤(さんぎん) の麻布(あさぬの)・・
それも間違ってるよ
たまたま手に取ったのが重さ三斤ってだけの話
有情非情の二種を論じるのは龍樹菩薩の論述からだよ
一元と外道は言うが、もし本当に一元が真実ならどうして非情と有情の二種があるのか?
と言う議論 >>448 名無し さん
> >>446
> パソコンのファンの唸り音が聞こえるよ
静かな部屋ですね。 >>447 名無し さん
> >>443
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい
> 言葉・名字に捉われてる、その捉われが未だにほどけないのがお前の現在、 拍手の音とそれ以外の音にどうして区別が有るのかな? その区別は何故起きてるんだ? 』
片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。 >>455
まだ分かんないのか?
即今底に聞こえる音を分別しないで聞き取って言えばいいんだよ
お前は
>片手の人が叩く拍手の音を聞いてこい。
と、片手の人・叩く拍手・音・聞くを分別して拘ってるから意味不明なんだろ
片手の人が叩く拍手は「聞こえない」とお前も言ってるじゃないか
聞こえる事と聞こえない事を分別しなかったら、その時耳は何を感じ取るかな?
幻聴じゃないぞ?実際に聞こえてる今そこの音の事だ >>455
お前が幾ら「片手の人が叩く拍手は聞こえない」と思っても
お前の耳は音を分別して聞き入れてない事実にいい加減気付こうか
「聞こえない」も耳はちゃんと聞いてるし、もちろんその他の音も逐次無分別に取り込んでるだろ
不常不断だからな >>460
私は正一位太政大臣空軍大元帥公爵ポッたん大見性成仏如来国家安全保障担当大総統補佐官である。
ポッたん閣下はふざけた野暮な質問にはお答えにならない・・・。 >442-459 Ann ちゃん
遅くまで頑張ってるね。
コソッ( ノД`)…夜道は 百鬼夜行、桑畑の広がる原っぱだよ。 >>462 Ann ちゃん
問う、とは、同時に おのれにも問う事である。
答えるとは、おのれも 同時に答える、という事である。
別ではない、同事(どうじ) である。 >>463-464
閣下は民俗学にも造詣が深いらしい・・・。
私の道は百鬼夜行ではないよ・・・・・・・・・・。
アルマゲドンだよ。
つまり終わりだ。
終わらせるんだ。
いや、終わることになっている。
それをしっかりやることだ。
それ以外ではないよ。 >>465 Ann ちゃん
> 終わりだ。 終わらせるんだ。 いや、終わることになっている。 それをしっかりやることだ。 それ以外ではないよ。 』
何が終わる、のだろうか。。 >>467 Ann ちゃん
> >>466
> 世の終わりで御座る
世とは、人間社会の事でしょうか。アンドロメダ銀河の事でしょうか。 >>468
アンドロメダ銀河など話題にしてはいない。
地球の人間社会の滅亡だ!!!!!!!!!!!!!!!!
わかってるよね? http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/nhkdrama/1483867915/832-
835 :日曜8時の名無しさん :2017/02/04(土) 03:11:52.47 ID:/DN9HqDP
>>832
臨済宗に何を言っても無駄だと思うよ。原始仏教を想像で作ったから初めから矛盾していてコロコロやることなすことがかわり常に臨済宗自体の先輩批判、
歴史批判、内容変更だから。出家と在家の区別もなくその概念もあったりなかったり、修行は個人と言ったり、いや集団でやると言ったり、
お釈迦様は不要と言ったり意味がわからん。
836 :日曜8時の名無しさん :2017/02/04(土) 03:23:00.64 ID:/DN9HqDP
教化別伝、不立文字は最強。インドで生まれた仏教は文字としては何も残っていない、禅宗だけが口で伝え、他の仏教は間違いだというのが禅宗です。それなのになぜか次から次へと変化し
て、他の宗派とまじりあい何が禅宗、臨済宗なの臨済宗もわかりません。
臨済宗の描写は非常に難しいので下手に大河ドラマで扱うはいけません。
鎌倉時代みたいにまだ基本形が維持されているならまだしも戦国時代の臨済宗なんて誰がわかるのでしょうかね。 >>469 Ann ちゃん
人間だけが滅亡するの? >>421
>片手の音をずっと聞きっぱなしであった私は、
>聞く前に戻る事が出来なくなっていたのだった。
要するに解ってないということですな。 >>419
>二者が有りますよね。
いいえ、ありません。 >>472 -476 名無し さん
> 解ってないと認めるのですね。 違いますなw(大爆笑) 全然違いますなw(大爆笑) 拍手じゃない、隻手ですよ? 』
解かる、と言う 理解(りげ) は、ありません。 >>416
いいえ、「隻手の音声〜」と坐禅中に 拈提するんですよ。 >>477-478 名無し さん
解かる、解からない、
あります、ありません、
そういうことが、ないところが、真理さとり ですよ。 >>415
いいえ、具体的にではなく、そのものを示さないとダメなんですよ。 >>414
近いのですが一寸ちがいますな。
銀椀裏に雪を盛るという言葉がいいんですが。 >>480-481 名無し さん
粘着っしてますが、どうなんでしょうね、、、 >>484 名無し さん
> >>414
> 近いのですが一寸ちがいますな。 銀椀裏に雪を盛るという言葉がいいんですが。
執着ですよ、それが。雪の中に椿が一輪、、です。 >>479
公案が透るということは、同時に教相(仏教学での教学)の理解でも
あるんですよ。
されたことがない方は、勿論ご存じないでしょうが。 >>486 名無し さん
> >>413
> ただ、がわからないようですな。
解かっちゃいけない、ですが。。どうでしょうねぇー、まだ、解かるのですか。。 >>485
拈提(ねんてい)といって公案に取り組むことをいいます。 >>488 名無し さん
何度も言います、わたしは ただの、無料の おはなしであって 代金を頂く者ではないのです、 >>482
いいえ、色即是空が空即是色になるんです。
つまり、差別が平等に、平等が(平等上の)差別に還るんです。
だから、解る・解らない、ある・ないをありのままに受け止められるんです。 >>490 名無し さん
あなたのは、粘着ですよね。 >>487
いいえ、一即多(他)、多(他)即一はご存知ですか?
その禅的な表現が「銀椀裏に雪を盛る」なのですが… >>492 名無し さん
> >>482
> いいえ、色即是空が空即是色になるんです。 つまり、差別が平等に、平等が(平等上の)差別に還るんです。 だから、解る・解らない、ある・ないをありのままに受け止められるんです。
になる、のではないですね。
色が空、
その空は、色 へと還るのです。
この還るが、大切ですね。 >>489
解るとか解っちゃいけないとかという次元ではないんですよねぇ。
見たままなんです。
つまり〇=〇なんですが… >>494
ごちゃまぜのうろ覚えじゃ、いけません、注意しておきます。 >>491
意味が不明です、あなたはこの板のボランティアの方ですか? >>496
見たまま、奈良、目が不自由な人は、困りますよね、どうですか。 >>493
何ですかそれw
数行見解を示したら粘着なんですか? >>597
>ごちゃまぜのうろ覚えじゃ
和して同ぜずが表現的には近いですかね。
同じながら違うというべきか。
華厳の教学的には一即多、多則一であると。 >>503
ですから、華厳とごちゃまぜですね。 お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゙ >>495
解ってませんねw
同じことを言ってるのに違うってw
相は体であり、体が相となるんですよ。
そしていま用として 何を してるんですわ。 >>499
貴方は不自由してないじゃないですかw
(畢竟禅は)自分の問題でしょ?
目が不自由なら物を触らせればいいでしょ?
まぁ、その場合触ったままってことですよ。 >>502
数行見解書いたら粘着ですか…
変わった方ですねw >>509
アリがママなら、キューリはパパ、ですが、 >>508
私も貴方も色即是空は空即是色に還ると言ってますが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています