坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは、南予さんが建てたスレッドである。 諸行無常、諸法無我一切皆空である。 こころコロコロ、色即是空は空即是色、である。 無我なり。無我とは、さとりである。 さとりとは、真理、法、ダルマである。 達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。 人は小さく生まれ、小さく死ぬと言う。 生まれなければ、死は無い、これは大目に観ない空である。 でも細界のもまあ好い野で有る◎ 一生の旅とは 出会い、そして必ずの別れである。 小さく生まれ、小さく死ぬ。大きな眼空は生命の活動である。 ビッグバーン以来の一期一会である。 すずめはチュンチュンこんにちは、である。 道端のタンポポのこんにちは、である。 出会えば別れるのである。 問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」 【前スレ】坐禅と見性第113章坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる) [無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/l50 米ボーイスカウト、トランスジェンダーに門戸開く 2017.01.31 Tue posted at 17:58 JST (CNN) ボーイスカウトアメリカ連盟(BSA)は30日、メンバーの加入に関する規則を見直し、心と体の性が一致しないトランスジェンダーに門戸を開く方針を明らかにした。 ボーイスカウトと幼年版のカブスカウトはこれまで出生証明書の性別で加入の可否を判定していたが、今後は本人が自覚する性別に基づいてメンバーを受け入れる。規則の変更はただちに発効するという。 BSAの報道担当者は見直しの背景として、地域社会や州ごとに性別の解釈が大きく変化していることを指摘した。 米国では近年、ガールスカウトもトランスジェンダー受け入れの方針を示すなど、さまざまな青少年団体で意識の変革が進んでいる。 ニュージャージー州では昨年、カブスカウトに参加していた8歳児がトランスジェンダーを理由に退団させられたとして抗議の声を上げていた。 BSAの責任者はこの件に直接言及しなかったものの、メンバーの性別をめぐる「非常に複雑な問題」に直面したことが見直しのきっかけになったと述べた。 BSAは3年前に同性愛のメンバーの参加を認め、2015年には同性愛者が指導者となることを禁止していた規則を廃止していた。 金持ちが天国に入るのは駱駝が針の穴を通るより難しい。 トランプ暗殺命令はほとんどない。 というより、アメリカ自滅のシナリオがほとんどだ。 東アジアが中東と同じになったらお互い死ぬかもしれんな。 白人様のキリスト教国を取り戻すというトランプ大統領のことだ、 全部実践するだろう。有色人種は見捨てられる。 日本人は名誉白人とか言われてきたが、所詮は黄人種だ、 ヨーロッパはトランプにほぼ賛成だ。 日本は軍拡のチャンスであり、東アジアの覇権争いに堂々と出るべきだ。 311. あアでもない、こうでもない、と悩んでいるバカがいる。 早く、悟れ、や。 ヨーガ根本教典 二・五四〔制感〕制感とは諸感覚がそれぞれの対象と結びつかない結果、まるで心自体の模造品のようになった 状態をいう。 佐保多さん解説 制感とは諸感覚をその対象から手元に引き戻す。或いは感覚が対象に向かって動こうとするのを 引き止めるという意味である。感覚がその対象に結びつこうとする動きを引き止められて自分独りの状態に取り残されると、諸感 覚はあらゆる心理状態の実体である心の模造品のようになる。各感覚がそれぞれ独立に外界の色、声などの対象と結びつくことを やめ、器官と心の一体になっているのが制感である。と 一体ぜんたいなにが始まりかそれはヨーガ有る世界?色即是空? 二・五五 制感の行法を修習していくならばついには諸感覚に最高の従順さが生ずる。 佐保多さん・・・特に最高の従順ささと 言うときには、心が専念状態である時に感覚もまた外部の知覚を受け付けないことを意味している。そして最後に心の働きもこれ に追従して消滅する事になる。 こからヨーガの用が端◎と基本は大切だ空と佐保田さんは言う。? まえなめなめさんが貼った聖者くらい穴のなかで食い物と飲み物だけで修行して聖者様と崇められたのがあったけど?そういえ ばなめなめさんこの頃見かけないけど如何しているのだろうか?元気だといいのだけど。聖者はやつぱり食う心配もなく煩悩にも 関係ない孤独な環境でも平気な無思考が基本なのか?私は寂しがりやで孤独な環境は耐えられない。一人ぼっちで静かな時は妄想 するしか無い。ブラフマンも妄想して世界が恥まつたのか、ブラフマンをお釈迦さんは困難矛盾だらけの正解を作っては叱られた のかも? ひふみ神示 地震の巻 第9帖 霊、力、体の三つがより良く調和するところに真実が生まれ、生命する。 これは根本からの存在であり用(はたらき)であるが、動き弥栄する道程にいて、復霊、復力、復体の🌀動きをなす。 霊の立場よりすれば、霊波善であって、体は悪、体の立場よりすれば、体は善であって、霊は悪である。 悪あればこそ善が善として救われ弥栄する。 善あればこそ悪は悪の御用を為し得るのである。 悪は悪善としての神の中に、善は善悪として神の中に弥栄る。 力がそこに現われ、呼吸し、脈打って生命する。 故に生前の霊人は、生前界のみにては善なく、生命なく、地上人との交流によって始めて善悪として力を生じ、生命してゆく。 地上人は地上物質界のみの立場では悪なく、生命なく、生前界との交流によって始めて悪善としての力に生き、弥栄して行く。 而して、なお地上人は死後の世界に通じなければならぬ。 死後の世界との関連により、複数的悪善に置かれる。 善悪善の立場に置かれる場合が多いために、地上における司宰神としての力を自ら与えられるのである。 善悪の生かされ、御用の悪として許されているのは、かかる理由によるものである。 善のみにては力として進展せず、無と同じこととなり、悪のみにてもまた同様である。 故に神は悪を除かんとは為し給わず、悪を悪として正しく生かさんと為し給うのである。 何故ならば、悪もまた神の御力の現われの一面なるが故である。 悪を除いて善ばかりの世となさんとするは、地上的物質的の方向、法則下に、すべてをはめんとなす限られた科学的平面的行為であって、その行為こそ、悪そのものである。 この一点に地上人の共通する誤りたる想念が存在する。 悪を消化し、悪を抱き、これを善の悪として、善の悪善となすことによって、三千世界は弥栄となり、不変にして変化極まりなき大歓喜となるのである。 この境地こそ、生なく、死なく、光明、弥栄の生命となる。 地上人の持つ想念の本は霊人そのもであり、霊人のもつ想念の本は大歓喜である。 故に、地上人は霊人によってすべての行為の本をなし、霊人は神により、神は大歓喜によってすべての行為の本とする。 故に地上人そのもののみの行為なるものはない。 いずれも、神よりの内流による歓喜の現われであることをしらねばならぬ。 歓喜の内奥より湧き出づるものは、霊に属し、外部より発するものは体に属する。 霊に属するものは常に上位に位し体に属するものは、常に下位に属するのであるが、体的歓喜と霊的歓喜の軽重の差はない。 しかし、差のない立場において差をつくり出さねば、力を生み出すことは出来ず、弥栄はあり得ない。 すなわち善をつくり力を生み出すところに悪の御用がある。 動きがあるが故に、反動があり、そこに力が生まれてくる。 霊にのみ傾いてもならぬが、強く動かなければならない。 体のみに傾いてもならぬが、強く力しなければならない。 悪があってもならぬが、悪が働かねばならない。 常に動き栄えゆく、大和の を中心とする上下、左右、前後に円を描き、中心を ﹅ とする立体的動きの中に呼吸しなければならない。 それが正しき惟神(かんながら)の歓喜である。 惟神の歓喜はすべてのものと交流し、お互いに歓喜を増加、弥栄する。 故に永遠の大歓喜となり、大和の大真、大善、大美、大愛として光り輝くのである。 第9帖は以上であります…。 紫金之巻 第7帖 太祝詞宣(の)り宣り祈らば岩戸ひらけん 神は一時は仏とも現われたと申してあったが 仏ではもう治まらん 岩戸が開けたのであるから 蓮華(れんげ)ではならん 人民も改心しなければ 地の下に沈むことになるぞ 神が沈めるのではない 人民が自分で沈むのであるぞ 人民の心によって 明るい天国への道が暗く見え 暗い地の中への道が明るく見えるのであるぞ 珍しき事珍しき人が現われて来るぞ ビックリ、ひっくり返らん様に気つけてくれよ 目の玉飛び出すぞ 喩(たと)えでないぞ これからは悪の想念はより悪的になり、善の想念はより善的となって アップダウンが激しくなって、神示を読んでいないと何がなんだか分からなくなるとか…。 神も仏もあるものかと、絶望して自暴自棄にならぬようにと…。 出口さんのゆめなんだから私には良くわからんけど ひふみと言つているから三?参加?三角?三昧が出てきた 演劇なら脚本と演技者と観客で三か? 太陽光発電でAIは 飯食わんでも生き続けられるのか霊の話と何か関係あるのか 私は宗教もすピリ地あるも勉強する時間が煩悩に負け 限られて全て入門まえでタコ足敗戦で目前の仕事にも追われ 兎に角毎日忙しい掃除サボるか △▽でユダヤも出てきて 兎に角一日短すぎ色々が色々で混乱 第13帖 少しでも交じり気(け)があったら 先になって取り返しがつかん事になるぞ 今度は一厘の狂いがあってもならんぞ 柱になる人民もあれば 屋根になる人民もあるぞ 天の王と地の王とをゴチャにしてるから 分からん事になるのじゃ その上にまた大王があるなれど 大王は人民には見当取れん 無きが如き存在であるぞ 人民は具体的にと申すなれど 人民の申す具体的とは コリ固まった一方的なもの 一時的なその時の現われであるぞ 人民の申す絶対無、絶対空は 無の始めであり 空の入口であるぞ そこから無に入れよ、空に生きよ 愈々(いよいよ)の代(世)となるぞ 幸せなんて言葉があるからそれときずかずに?岡村孝子さん 夏の日の午後 窓を開けて午後の風を むせるほど吸いこんだ夏の日 陽ざしが今傾くのを あなたの腕に抱かれ見つめた 幸せなんて言葉があるからそれと気付かずに 思い出ばかり作るのね Mm… あなたをいつも近くに感じて生きたい それだけがただ願いなのに 闇にゆれる星の数に 負けないほどの熱い想いを 胸の奥でにぎりしめて そっと時を重ねていきたい あなたがどんな遠くを見つめていてもかまわない 素敵な人に変わってね Mm… 会えなくなってもいつか私の心を あなたの色で染めるくらい あなたがたとえ遠くを歩き出してもかまわない 私の中に生きている Mm… あなたの記憶の中のわがまま娘を 片すみにでも 残していて ?我々の言葉は文句いう場仮でも言えば心の癒しになるのでまあ良いか 相対的責任は人間にあるぞ 絶対的責任は神にあるぞ と、どこかで読みましたが、何人も、塵一つ外れるものはないそうですから きっと大丈夫…。 >>330 素人A さん > 幸せなんて言葉があるからそれときずかずに? 我々の言葉は文句いう場仮でも言えば心の癒しになるので、まあ良いか 』 まあ 良い か。 >>328 素人A さん > 兎に角一日短すぎ、色々が色々で、混乱 』 判断の回避、は混乱 なのか、ようか。。 >>320 > 311. あアでもない、こうでもない、と悩んでいるバカがいる。 > 早く、悟れ、や。 悟前の人は、さとりを求めます。 さとれば、もうさとったので、さとりを求める事はありません。 >>316-319 Ann ちゃん あめりかのBS、快挙だね。 このごろ、坐禅をしていると、フッ素加工したフライパンのようにあたまのなかがなってきました。 治るでしょうか。 >>337 たぬき さん > このごろ、坐禅をしていると、フッ素加工したフライパンのようにあたまの中が鳴ってきました。 治るでしょうか。 』 坐禅をしている時だけ、耳鳴りがするのでしょうか。 それとも、日常生活ぬ於いても耳鳴りがするのでしょうか。 耳鳴りの原因は、多々あると思います。 耳鳴り大辞典 http://www.miminari.biz/ あはさん、誤訳しましたね。鳴るじゃなくて、為るです。 >>340 たぬき さあん > あはさん、誤訳しましたね。鳴るじゃなくて、為るです。 > このごろ、坐禅をしていると、フッ素加工したフライパンのようにあたまのなかがなってきました。治るでしょうか。 >┼○ ドテッ 頭がフライパンになった、、 チャーハン、食べてみたい、と思いますが…どうでしょうか、つくれますか。。 あはさん プロのつくるチャーハンは無理ですが、素人のつくる卵焼き飯ぐらいななら、できます。 フッ素加工ですから、こびり付きませんし。 ★Celtic Music - ケルト音楽の奏者の詰め合わせ ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=68OrJOdyUTY& ;list=RD68OrJOdyUTY#t=4 民族風音樂 - 36 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=xmhm1B7s8Qw& ;list=PL946257BF4435C6BA MUJI MUSIC - 175 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=2790dWWbteE& ;list=PLPW_TVkPxJkixx-FjbTmulS4GuQb8ptL0 爽やかな北欧音楽メドレー(ケルト) ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=DK8JRbtlCqs& ;list=RDDK8JRbtlCqs#t=6 陽気で爽やかな洋楽カントリーミュージック/Jason Shaw: Audionautix:Acoustic ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=KmyE_kv3K-Q& ;list=RDKmyE_kv3K-Q#t=6 東京ディズニーランド ウエスタンランドBGM ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=xrFGa6kECuw& ;list=RDxrFGa6kECuw#t=2 Night of the TokyoDisneyResort Dreams! 〜東京ディズニーリゾート夢の夜〜 1:10:22 https://www.youtube.com/watch?v=PVJ7Jo2xH98 This is Tokyo DisneySea ほかー 50本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=Yqwjd9hVh4E& ;list=RDYqwjd9hVh4E#t=16 >>342 たぬき さん > あはさん プロのつくるチャーハンは無理ですが、素人のつくる卵焼き飯ぐらいななら、できます。 フッ素加工ですから、こびり付きませんし。 』 卵の黄金チャーハン、ウマソー(^^)/ジュル ハウステンボス「九州一花火大会」’14 9月20日 - 39:18 https://www.youtube.com/watch?v=MKGeVo7aOvs [4K]2016年 ハウステンボス 春の九州一花火大会 EXILE花火 - 25:03 https://www.youtube.com/watch?v=U2WCh0gOI4I ハウステンボス×ケツメイシ スペシャル花火 15th Anniversary - 23:12 https://www.youtube.com/watch?v=0mgGOPNPwDY 【180曲】邦楽 ランキング 最新 2017 2016 2015 J-POP Jポップ 名曲集 - 184 本の動画 https://www.youtube.com/watch?v=sJL6WA-aGkQ& ;list=PLH8SlvExlZpESVwF5uiYLVKI9NCQTSlHO 12mgと12mgとで、飲んでた、鎮静剤を、 なんと、朝に、まとめて、24mg飲めだとよ。(しかも、薬飲まなかったら 精神病院に入院) こんな、アホなことが、あるか??? せめて、朝8mg×2=16mgと、寝る前に飲む、8mgに、してもらわないとなw 346 -349 ゴンガーラ さん > 12mgと12mgとで、飲んでた、鎮静剤を、なんと、朝に、まとめて、24mg飲めだとよ。(しかも、薬飲まなかったら精神病院に入院)こんな、アホなことが、あるか??? せめて、朝8mg×2=16mgと、寝る前に飲む、8mgに、してもらわないとなw うわーーー!将棋24、負けたわ。逆転負けw 』 2回に分けて飲んでた薬が、1回飲むだけで済むんだから、逆に少し楽になった、と言えるのではないだろうか。 どうしても減薬して、回復に向かうはずだと言う気kうぇてかかる部分が有るから、量やかずが少しでも増えると抵抗したくなる、傾向があるのではないか。 そう言う事で、弾薬してしまうのが、一番のリスクになるんだよね。 薬を飲んでいるから、今日が有る、と。 基地蔵八部衆 >>233 この世界を造った存在、という意味での神です。 インドの教えでは一方で「この世界の神は生き物を発生させて苦しめている。これは 邪神であり、この世を支配しているものは下等な神である」とする教えもあるとか。 もし仏教徒にこの世を造った神への冒涜があるのなら、そのように考え行動するはず。 でも「この世に惹かれて生まれ、活躍したいとおもうから何度も何度も生まれ変わる」と いった話は常にこの世を発生させた神は悪くない、という前提がないとだめなのです。 そうじゃないとこの世を造った神をひたすら謗るようになるはずですから。 神様(それは天輪聖王なのか、破壊の後の創造の神なのかは存じません)が なにを意図して殺し殺されの生命界を造ったのは知りません。もし、悪神だというのなら その神を倒すとか、その神の支配から逃れるといった思想になるはずです。だけど 仏教ではそんなことを説いてはいない。あくまでこの世に発生してしまったのは 自分の意思である、とそう断定してます。というかそう考えないとおかしい。なぜなら そうでなければ一旦解脱したとしても、自分の意思と関係のない力でまたこの世界に 生まれてしまうから。そうでしょう?「解脱すれば二度とこの世に生まれることはない」と シャキャムニは説かれたのだから、そうなはずです。 その唯我独尊、だとか主人公、という場合にはやはりいずれにしろ 「始まりがあった」という提がないとだめですよね。存在がないのに 悩むわけ、ないじゃないですか。その初期設定をしたものという意味での 神です。全知全能の一神教の神ではない。創造神がないと第一 自分もこの世も存在しないわけだから、いると思いますよ。ただここでは 神様だとか始まり、だとかなんと呼ぶかは限定していません。 もし、仏教徒がこの世に発生して苦しむ・・といった初期設定をした存在を 呪うのなら、修行するのにそういった話を盛り込むだろうと思われます。邪神の 支配から逃れよう、とか倒そうだとか。しかしそんなことは言っていない。だとすれば この世とそれを造ったものを肯定も否定もせず、修行しこの世から脱出しよう、と いうわけです。ある意味で敬神でしょう。この世をアミターバみたいに破壊して くれる、だとか考えないのだから。 >>351 基地子八部衆 さん 神と言い、ほとけと言い、 それは人格的存在ではありません。 たとえば、わたし達を構成している細胞の数は、最近まで60兆個と言われてきましたが、 最新の科学では37兆戸余り、と言われ始めています。 1個1個が独立した存在であり、我々はその集積体です。 生死を集合と解散、と思えばわかりやすいかもしれません。 また細胞を分解していくと分子であり、分子は原子の集合体であり、 わたし達はそれらの粒粒、粒子(りゅうし)を基礎としています。 存在するものはすべて、そうです。 >>352 人格的存在とは言ってませんね。 ここでは始まりとしての最初のきっかけとしての 神です。化合物であろうと元素であろうと 最初にそれをつくり、物理法則を定めたものが いなければ、われわれはそもそも存在さえしない。 その神、あるいは始まり、あるいは初期設定をしたもの、 最初のこれ以上遡及できない原初のはじまり、を 仏教では否定しない。そう言っただけです。 ただ、この世の始まりだとか、終わりだとか、そんなことを考えていても どうなることでもあるまい。そんなことにかまけているよりも修行をし、 いまのあなたの苦痛を取り除くべきであろう、とシャキャムニはおっしゃられ ました。これはそのとおりだと思います。 鬼和尚さま。 もっと分かりやすくお願いします。私はものすごく頭が悪いのです。 高校時代は偏差値が35未満だったので、日常生活でもちょっと難しいことを 言われると理解できないのですよ。 ひふみ神示 地震の巻 第10帖 地上人は内的に生前の霊人と通じ、また死後の霊人と通じる。 地上人が生前えお知得するのは、この霊人を通じるが故であり、死後を知得するのも、また同様に通じるからである。 生前と死後は同一線上に置かれているが同一ではない。 地上には物質的形式があり、霊界には霊的形式がある。 その形式は歓喜の交叉し、発するところによって自ら成るものである。 形式なくしては合一なく、力なく、形式あるが故にものが総てに合一し、弥栄し、力し、大弥栄するのである。 形式の中に和することは、その個々が差別されているからである。 差別し区別せられることは、その各々に各々が共通する内質を持つからである。 共通性なきものは差別し、区分することができない。 霊界と現実界との関係はかかるものであるが故に、常に相応そ、力し、力を生じ、また常に相通じて力を生みゆく。 これは、平面的頭脳では中々に理解しがたいのであるが、この根本原理を体得、理解し得たならば、神、幽、現、三界に通じ、永遠に弥栄する大歓喜に住するのである。 されば差別は平等と合一することによって立体の差別となり、平等は差別と合一することによって立体平等となり得る。 霊人が地上人と和合し、また地上人が霊人と和合し、弥栄するのは、この立体平等と立体差別との弥栄ゆるが為めであることを知らねばならぬ。 この二つの相反するものを統一し、常に差別しつつ平等に導き、立体して行く力こそ、神そのものの力であり、歓喜である。 この二つの力と神の歓喜なくしては地上人なく、また霊人もあり得ないのである。 生成発展もなく、神の歓喜し得ない。 この力なくしては地上人は霊人と和し、神に和し奉ることはできない。 故に生命しないのである。 10帖は以上であります…。 例えば世界全体がDVDの夢のドラマとしたら今ここで何も解らずもがいてああしてこうして洗濯している私は 何なんだろうドラマ何て網素手に過去現在未来全て時終わっるまで決まっている野鴨と思えば決まり切手 摸画居ているのか何か可笑しい。我々は今此処に映る風景しか身られないから摸学のが正解鴨。修行の旅に 出ようとした玄沙和尚は足の指を思い切り石にぶつけ痛ててでこの痛いのは何処から来るのかと思い旅を やめ考えたとか達磨は中国に来ませんでしたと言ったとか?世界は一個の明るい珠でどうのこうの夢貸は 珠に見えたものが今の私はDVDのドラマ化パソコンの前で今ココアいやコーヒー飲みながら長くしようとする けど長くなれば長くなるほど目的が長くする事に夢中になり無駄なんだけど意味が無いのだけどでも毎朝 長いから短いと不味いようで習慣の奴隷化もよくわからん無駄な摸書きかでも長くなるもう掟から 書き終わったホカホカの朝他以降産業書く名以降の無駄な亜書きか 神は一時は仏とも現れたのであるぞと申してありたが、仏ではもう治らん 岩戸が開けたのであるから、蓮華(れんげ)ではならん とありますから、それまでは説いても伝わらなかったであろう事を、仏様は無記とされた しかし、今は時節とともに説けば伝わる時代になった、という事かもしれませんね。 お釈迦様は、その時が来ることを御存知だったのかもしれません…。 科学の普及もネットの普及も大いに貢献しているのでありましょう。 いいえ、無駄なものなど何一つあり得ないのでありましょうが…。 御利益主義の信仰心では思いが叶わなければ削がれてしまう。 悪の想念が暴れ回れば、神も仏もあるものかと、自暴自棄になってしまう。 自分が自分の本心を知ることになるのでありましょう…。 クダラナイと思つても私はこういう所があるのだと温かく観れる 様になればまあ良く心も進行していのかもクダラナイ習慣も心が決めたのかも 私はダジャレや連想ではっそうかに出会うけど?ほかの人はそれぞれで 意味不明で伝わらなく会話にならな事もあるけどそれが習慣に夏て信仰するし 師匠は支障を着寿司。名無しさんは一も出口を探している友私は歌外なく 孝子師匠の歌の中に入るのでまあ良いか 習慣も心がきめたので長くなる そよかぜの季節 https://www.youtube.com/watch?v=ZXJfHumreOk ?歌詞のなかに 見つめたのが 何時眼たの根になっているのはなぜなんだろうか ? 将棋24、今日、勝ち。 勝利の美酒は、コカ・コーラで!!!😊 >>364 素人A さん > 歌詞のなかに 見つめたのが 何時眼たの根 になっているのは なぜなんだろうか 』 何故?と 問いただしている、のか。。 「見つめたのが 何時眼たの根」 なんじ→汝→いつ→なんどき メタの寝→ガンタのコン 小一時間思案して、わからん になった・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー >>360 素人A さん > 無駄な摸書きかでも長くなる、もう掟から書き終わった。ホカホカの朝。他以降。産業書く名。以降の無駄な亜書き、か。 』 無駄なんだけど、字の練習をしていて、あ の字を書くのだ、と言う 宣言 だな、(*・ω・)(。。*)ぅん >>354-355 基地子八部衆 さん > 人格的存在とは言ってませんね。 ここでは始まりとしての最初のきっかけとしての神です。 化合物であろうと元素であろうと、最初にそれをつくり、物理法則を定めたものがいなければ、われわれはそもそも存在さえしない。 その神、あるいは始まり、あるいは初期設定をしたもの、最初のこれ以上遡及できない原初のはじまり、を仏教では否定しない。 そう言っただけです。 ただ、この世の始まりだとか、終わりだとか、そんなことを考えていてもどうなることでもあるまい。 そんなことにかまけているよりも、修行をし、いまのあなたの苦痛を取り除くべきであろう、とシャキャムニはおっしゃられました。 これは、そのとおりだ、と思います。 』 神とは、どんな存在なのでしょうか、お尋ねします。 nijitatuoka(1938) - 53:13 https://www.youtube.com/watch?v=vOV4c2RzkmA 隣りの八重ちゃん (Tonari no Yae-chan) - Our Neighbor, Miss Yae (1934) - 1:16:37 https://www.youtube.com/watch?v=xRH-eCpGf5U 港の日本娘 (Minato no nihon musume) - Japanese Girls at The Harbor (1933) - 1:11:21 https://www.youtube.com/watch?v=VufG3iDCz8I 女人哀愁 (Nyonin Aishu) - A Woman's Sorrow - 1:14:08 https://www.youtube.com/watch?v=YaZvJfOVkA4 女優と詩人 (Joyu to Shijin) - The Actress and the Poet (1935) - 1:14:00 https://www.youtube.com/watch?v=GGq_BOIRBLY 君と行く路 (Kimi to yuku michi) - The Road I Travel With You (1936) english subtitles - 1:09:12 https://www.youtube.com/watch?v=1kEB9za8qVY 祇園の姉妹 (Gion no Shimai) - Sisters of the Gion (1936) - 1:10:06 https://www.youtube.com/watch?v=_ORqGVIK7-M 浪華悲歌 (Naniwa Ereji) - Osaka Elegy (1936) - 1:12:11 https://www.youtube.com/watch?v=T7Qbzgozr6Q 東京の宿 (Tokyo no yado) -- An Inn in Tokyo (1936) - 1:19:41 https://www.youtube.com/watch?v=Yzt4oza-D2s The Only Son / 一人息子 (1936) - 1:22:30 https://www.youtube.com/watch?v=_gmdzh24c_E What Did the Lady Forget? / 淑女は何を忘れたか (1937) - 1:11:08 https://www.youtube.com/watch?v=7wLPmGIHR-A >>368 神、という概念はいろいろな分類があるみたいですね。 私の考える神とは「始まりの始まりを行った存在」であり、この世の物理法則を定めた存在です。 >>370 基地子八部衆 さん > >>368 神、という概念は、いろいろな分類があるみたいですね。 私の考える神とは、「始まりの始まりを行った存在」であり、この世の物理法則を定めた存在です。 』 自己の外側にだけ神や仏が存在するのではなく、自己の内側に持神や仏は存在する、のが仏教です。 主催者と言う疑似的な人格の神などは無いものを有ると思う妄想(もうぞう)ですね。 もうひとつ、始めが有れば、終わりが有ります。 始めが無いので終わりが有りません。 あなたの言う神は、始めが有るようですから、終わりが有る神でしょうね。 物理の法則、はお勉強ですから、知識の範疇ですね、形而上的な事は、無着(むき)とされ、学者が主張することを私もそうだ、と言おう、と言う態度です。 と言うのも、新しい学説が出るという事は、以前の学説を否定して新しい学説が出てくるわけですが、現時点のお勉強としては、現在の学説を支持します、という事です。 >>371 自己の内側に仏が存在するってのが妄想じゃ無い証拠見せてよ >>372 > >>371 > 自己の内側に仏が存在するってのが妄想じゃ無い証拠見せてよ 当局の方ですか。。。ブルブル((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル ワタス、PCの前に、おるで。 朝の、「ロナセン3錠」から、復活!元気! >>371 さま どうも誤解があるようですね。私は始めのもの(モノ、存在)、に人格のある インドやギリシャのごとき多神教、あるいは一神教的な神だとは一切言ってません。 そして神が設定した(べつに人格的に、選択的に行ったのではない)法則には誰にだって 当てはまるという仏性内在性も否定してません。私たちが立っている地面の延長線上に 神が居り、そして内部にもあり。 無始無終の話についてはまた今度にしますね。 アカン。激の振り飛車が、また、「進化」しくさった。 負けたわ。これなら、まだ、24のほうが、しよい。(# ゚Д゚) >>375 基地子八部衆 さん > 私たちが立っている地面の延長線上に神が居り、そして内部にもあり。 エネルギーという事で、よいですか。 >>376-377 ゴンガーラ さん > 今から、激指10と将棋です。元気いいので。 アカン。激の振り飛車が、また、「進化」しくさった。 負けたわ。これなら、まだ、24のほうが、しよい。(# ゚Д゚) 内部のプレーヤーが、10ぐらい設定されているはずだから、こちらも20人ぐらいに分身して懲らしめてやろう、(笑) 父ありき (Chichi Ariki) - There Was a Father (1942) - 1:26:57 https://www.youtube.com/watch?v=EWG7EY-M5f0 戸田家の兄妹 (Todake no kyodai) - The Brothers and Sisters of the Toda Family (1941) - 1:44:39 https://www.youtube.com/watch?v=AkpPlOaS_kc Learn from Experience, Part 1 / 禍福 前篇 (1937) - 1:18:10 https://www.youtube.com/watch?v=NiCCrFT9Oxw Learn from Experience, Part II / 禍福 後篇 (1937) - 1:15:50 https://www.youtube.com/watch?v=PIlqAtjXsVg Avalanche / 雪崩 (1937) (EN/RU) - 58:54 https://www.youtube.com/watch?v=DyOolResmEk 今から、夜食追加!!!(# ゚Д゚)(揚げナスみそ汁) ガンダムトライエイジ!!!カードをそろえた時、何かが起こる!!! >>377 こういうのを、研究手順を、ぶつけると、いうのだろうね。 >>381 ギャー女犯は僧籍剥奪で遠島だよ・・・。 ひふみ神示 地震の巻 第11帖 霊人は遠くにいても近くにいても、常にお互いに語り得る。 同一線上にいる霊人の言葉は、いずれも同一であって共通する。 霊人の言葉は霊人の想念のままに流れ出るのであるから、そのままにして通じるのである。 しかし、相手が聞くことを欲しない時には聞こえない。 それはちょうどテレビやラジオのごときものであると考えたらよい。 またその語ること、その語音によって、その相手のいかなるものなるかを知り得るのである。 すなわち、その発音から、また言葉の構成から、その霊人のいかなるものなるかは、ただちに判明する。 霊人の言葉と地上人の言葉とは本質的には同様であるが、その表現は相違している。 故に、霊人と地上人と会話する時は、霊人が地上人の想念の中に入るか、地上人が霊人の想念に和するか、そのいずれかでなくてはならない。 しかし、霊人の言葉は、地上人の言葉に比して、その内蔵するものが極めて深く広いが故に、霊人の一語は地上人の数十語、 数百語に価する場合が多く、その霊人が高度の霊人であればあるだけ、その度を増してくるのである。 原因と結果とを一にし、さらに結果より生じる新しい原因も、新しい結果をも同時に表現し、 なお言葉そのものが一つの独立せる行為となり、かつ一つの独立せる生きものとなって現われ、行為し、生命するからである。 言葉そのものが弥栄であり、生命である。またすべてであるということは、地上人には理解出来ぬであろう。 それは過去が現在であり、未来もまた現在であり、さらに生前も、生後の立場においては生後であり、死後の立場においては死後である。 また一里先も、百里先もまた千万里離れていても、同一の場所であるのと同様であって、理解するに極めて困難である。 だが、地上人においてもそれを知り得る内的な生命を持っているのであるから、理解することは困難であるが不可能ではない。 宇宙意識 生きる自由 ところで不可思議に満ちた通過と帰還はどんな結果をもたらすだろう。戦場は生を営む場の象徴 である。そこでは生きとし生けるものが他の生き物の犠牲のうえで生の営みをおこなつている。生にまつわる避けがたい 罪の自覚で心があまりに痛むため.ハムレットやアルジェナのように人は行き続けるのを拒否する場合がある。 他方我々の大部分がそうである様に.自分自身についてしょせんは正当化されない虚偽のイメージを作る場合だつてある。 つまり自分はこの世の例外的存在であって.他人のように罪人ではなく.善人だから避けがたい罪を犯しても是認される のだと想像するのである。このような手前嘗てな正義からは.自己ばかりではなく人間と宇宙双方の本性について誤解が うまれる。神話の目的は個人の意識と宇宙の意志を和解させ.それによってこのような無知に対する要求を追放する ところにある。さらにこの和解は時間といううつろいやすい現象と.すべてのなかで生きかつ死にゆく不滅な生命との 真の関係を悟ることによつて成立する。?ですかでも我々庶民は環境の奴隷といえば奴隷でぽ師匠の言う自由な仏教と 言うか食うことや仲間外れにされ相手にされなくなる事を恐れ死んだらも恐れ病気も困るし社会でも道徳や薬はあるけど 民主主義で落ちこぼれた廃車はカルトというほかの国もつくりそこに逃げ込むのか我々嘘でもストレスが一休みの国が 浄土真宗やキリスト教で中法輪で騙しだけど今はそんなにカルトでは無いでも回教は狂った人もいるエホバの証人は 人厚めに奔走するし嘘でも誠がないと安心もないしありのままの自己か視察なんて我々には無理だし?自然?自由? リベルテ https://www.youtube.com/watch?v=_OW3xeGqas0 霊人の言葉は歓喜より発するが故に歓喜そのものであり、神の言葉でもあるが、その霊人の置かれている位置によって二つのものに大別し得る。 歓喜の現われとしての愛に位置している霊人の言葉は、善的内容を多分に蔵している。 故に柔らかくて連続的であり、太陽の⦿(ひかり)と●(熱)とに譬(たと)えることができる。 また、歓喜の現われとして真に位置する霊人の言葉は、智的内容を多分に蔵している。 故に清く流れ出(い)でて連続的ではなく、ある種の固さを感じさせる。 そしてそれは月の光と、水のごとき清さとを感じさせる。 また前者は曲線的であって消極面を表に出し、後者は直線的であって積極面を表に出している。 ………………………… 以下は表示が微妙なので、興味がある方は検索願います。 第11帖は以上であります…。 これはあくまでも私の想像の域を出ませんが、全てを想念が決めるとするなら、例えば仏教徒は仏教徒 キリスト教徒はキリスト教徒、そしてそれぞれの各宗派によっても細かく分かれて生き死にを繰り返すことも 想像に難くない、いや、キリスト教の方々は本物の救世主が現れるまでは眠っておられる? しかしもう既に神の御旨の中に生かされ、そして眠っている、という事も考えられるのでしょうか…。 仏教徒にあっては、それは神の御旨とは言いませんが…。 法華転法華 法達「私は法華経を三千部も読じゅしました」慧能「たとい一万部読じゅしても、経の意味を 理解しなければ、自分の過ちさえ知ることは出来ないだろう」法達が答えた。「私はまことに愚鈍です。これまでただ文字の 意味にまかせて読んできただけです。どうしてその意味がわかりましょう」慧能が言った「では一度読んでみなさい。おまえ に解説してあげよう」そこで法達は『法華経』を読み始めたが「方便品」まできたとき慧能が言った。「そこでやめなさい。 仏がこの世にお出ましになるいわれ、これがこの経典の中心である。多くの喩えがこの経には説かれているけれども、これに 勝るものはない。ではそのいわれとは何かといえば、ただ一大事という事である。一大事とは何かといえば、仏の知見である。 仏の知見とは何かと言えば。開示悟入である。それが自ずから仏の知見になっているのである。すでに知見が備わっているの であり、衆生の一人一人が、すなわち仏であると言うことである。おまえはいままさに信じるがよい。仏の知見とはお前自身 の心である事を」?一番大事なのはこの世うにして来たのが位置盤大事な夢中仕事なのかぽつ師匠位置の仕事いや一の如しと言う師 地震の巻 第12帖 霊人が地上人に語る時は、その想念が同一線上に融和するが為めである。 霊人が地上人に来る時は、その人の知るすべてを知ることとなるのであるが、その語るのは霊人自身でなくて、 霊人と和合して体的の自分に語るのである。自分と自分が談話しているのである。 霊人は現実界と直接には接し得ない。また地上人は霊界と直接には接し得ないのが原則である。 しかし、それぞれの仲介を通じていっても、直接行うのと同様の結果となるのである。 為に地上人は直接なし得るものと考えるのである。 地上人の想念の中には霊界が映像されており、霊人の想念の中には現実界が内蔵されている。 故に、この二つの世界が一つに見えることもある得るのである。 しかし、映像と実相の隔たりはかなり遠いものである。 霊人と地上人との交流において、この間の真相を知らねばならぬし、その互いに交わされる談話においても前記のごとくであることを知らねばならない。 霊人も地上人も、自分自身と語り、自分自身の中に見、かつ聞いているのである。 霊人が地上人に憑依したり、動物霊が人間に憑依したりすることは、前記のごとき原則によってあり得ないのである。 しかし、外部からの感応であり、仲介された二次的交流であっても、その度の強くなった場合、地上人から見れば憑依せると同様の結果を現わすものである。 故に、神が直接、人間を通じて人語を発し、または書記するのではなくて、それぞれの順序を経て地上人に感応し、 その地上人の持つそれぞれの人語をを使用して語り、その地上人の持つそれぞれの文字を使用して神意を伝達することとなるのである。 しかし、神の言葉はいかに地上人を通じて人語としても、その神に通じる想念を内蔵せぬ地上人には伝え得ないのである。 語れども聞き得ず、読むともその真意は通じ得ないのである。 霊人の中には自分達の住む霊界の他に別の世界が限りなく存在することを知らず、また、その世界に住む霊人を知らず、 また物質世界と地上人を知らない場合もある。 それはちょうど、地上人の多くが、生前および死後の世界を信じないと同様である。 12帖は以上であります。 何れにしても、全ては心(想念)なのでありましょうか。 しかし、地上に於いては思いだけでは力しないと、行為しないければ力しないと…。 今朝(けさ)、薬減らしてもらい、調子いいので、COM(激指10) と、一局。負け。激の振り飛車に、手を焼くワタス。 今解つた 片手の人の拍手の声を聞いてこいが いまここで両手で叩く拍手のの音が片手の人の音で つまり夢と現実が同じという事で今夢の仕事をしているのか また迷いだした良くわからんさあとりあえずはまあよいか 師匠 三馬身 私はアホだなあ大人なのに心が子供の様にはしやいで報告か また、激指10に、マーケタwww(# ゚Д゚)ゴーーーーーーーー!!--------ン あわてるとダメねw 今日は豆撒きならぬ、恵方巻でもいただいて、全てに感謝致しましょう。 感謝は分離を意味するなんて、野暮なことは言わないで…。 396. 片手の音はない、が正解である。 その音を聞いたと言うのはバカ丸出しである。 片手の音を聞こえないなんて耳がわるいんじゃないか よく聴けよ 地上世界では、思い(心)だけでは力しない、音はしません。 しかし、行為する事(肉体を使って)によって力する、全てが力いっぱい鳴り響いているのでしょう…。 もう、私、「死ぬ」んが、イヤ。「成る」んが、イヤ。(歩→と金) よって、もう、将棋倶楽部24は、引退。 (激指10R戦は、やめるか、どうか、わからない。) 隻手が本当に解ったというならお聞きしたい。 隻手を体・相・用に分けるとどう表現されうるか? 体とは、本体そのもの。 相とは、実体や表象。 用とは、そのはたらきです。 >>404 隻手ははんなりとしてる 焼いて食うと美味い😋 僧言えば昔ぽつたんさんが片手の人の音声の公案に取り組んで 夢中で坐前中取り組んで居たとき突前和尚さんにあなたは 雀がチュンチュン鳴いているのが聞こえないのですかと言われたとか聞いたけど >>405 お日様眩しい 隻手を出して かざして眺める富士の山 私はまだ富士山からの眺めを知りませんから、想像するしかありませんが それもまたよきかな、ですね…。 「体」が仏、「相」が衆生、「用」が法 仏が本源の道で、 衆生が現象としての「自分」、 法を六根の源の「心」ととらえてみる 隻手ほ「用」なんかな 体・相・用が一体となって見解を示した時、 はじめて師家から隻手が許されるんだけどね。 無字も然り。 言葉で答えになりうるってのはまだ此岸、 現象以前、音より前は彼岸を示せてないとってことなんかな ◯=◯ △=△ □=□ 解釈無しに、ただそれだけです。 >>412 名無し さん > 、ただそれだけ 無料って、それ・・・ >>411 名無し さん > 言葉で答えになりうるってのはまだ此岸、 現象以前、音より前は彼岸を示せてないとってことなんかなぁ? 此岸とは、悟前 彼岸とは、悟後 さとるとは、これ と それを分けないこと、同じと見る事ですね。 >>410 名無し さん > 体・相・用が一体となって見解を示した時、 はじめて師家から隻手が許されるんだけどね。 無字も然り。 禅は極めて具体的に示せ、と言う。 そして、体得せよ、と。 >>409 名無し さん > 「体」が仏、「相」が衆生、「用」が法、 仏が本源の道で、 衆生が現象としての「自分」、 法を六根の源の「心」ととらえてみる 隻手ほ「用」なんかな あれこれの角度を持って取り組んでいってこそ、片手の拍手を聞く、になると思います。 >>408 名無し さん > 私はまだ富士山からの眺めを知りませんから、想像するしかありませんが それもまたよきかな、ですね…。 富士山の高みを3000メートルとする常識の否定、 地平線、水平線上に我と富士山が並んで立っているんですよ、そこを体得すれば初関を透る、祖佛祖師方と供に手を把(と)って歩み行く、ですね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる