坐禅と見性第114章信念は無いけど新年 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは、南予さんが建てたスレッドである。
諸行無常、諸法無我一切皆空である。
こころコロコロ、色即是空は空即是色、である。
無我なり。無我とは、さとりである。
さとりとは、真理、法、ダルマである。
達磨さんはインドから中国にやって来たのか、来なかったのか。
人は小さく生まれ、小さく死ぬと言う。
生まれなければ、死は無い、これは大目に観ない空である。
でも細界のもまあ好い野で有る◎
一生の旅とは 出会い、そして必ずの別れである。
小さく生まれ、小さく死ぬ。大きな眼空は生命の活動である。
ビッグバーン以来の一期一会である。
すずめはチュンチュンこんにちは、である。
道端のタンポポのこんにちは、である。
出会えば別れるのである。
問う 「片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい」
【前スレ】坐禅と見性第113章坐禅と見性第113章銀椀裏に雪を盛る(ぎんわんりにゆきをもる)
[無断転載禁止]©2ch.net http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1481366150/l50 ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(・・・・)
(えっ?・・・・) #001から見よう!Start from the beginning! バイリンガール英会話 | Bilingirl Chika - 508 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=aKGf31dAd0s&list=PLP6v_XkEGXeqJfe-d4SB7d9w_wzgjd_7z ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(・・・・)
(えっ?・・・・)
(禅宗の秘密だからね、見性者は知ってるけど)
(分かった秘密ねw) >>126 ゴニョ さん
> ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム (・・・・) (えっ?・・・・)
犬型、ですねぇー >>129
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(・・・・)
(えっ?・・・・)
(禅宗の秘密だよ、見性者だけに伝えられる)
(はいはい、例のですねwww) >>130 五女子町 さん
あおりが、ワンパターン ですよね・・・ >>132
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(おいおい、ワンパターンだったよw)
(一の如しだろwwwwwwwww)
(一の如しだなwwwwwww)
(wwwwww) ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(隻手を透ったとか、嘘だったんだよなぁ)
(本人が認めたもんなw)
(ぽったんってどこ行ったの?)
(ありゃコテハン変えたから、嘘つきがバレて) >>134
>>129
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(壊れた?)
(最初からだろw) >>136 ごにょ さん
ゴニョゴヨ( ノД`)…ネェネェ ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(コテハン変えたってことは?)
(さすがにあのコテハンじゃなw)
(意識があると?)
(だね) ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(坐禅だよね)
(坐禅しないと確認出来ないでしょw)
(何で坐禅なの?)
(知らんわw) ワタスのベッドに、「第2のかくし、ヒキダシ」が,あるのかと、懸命に、
前に引いたが、裏から見て、【そんなものは、ナイと、判明!】。
引き出し開いたは、「勘違い」だったw >>140 ゴンガーラ さん
> ワタスのベッドに、「第2のかくし、ヒキダシ」が,あるのかと、懸命に、 前に引いたが、裏から見て、【そんなものは、ナイと、判明!】。 引き出し開いたは、「勘違い」だったw
押し出してみたら、どうだろうか… 引き出しに、ペット(ハムスターとか)入れてないから、
大丈夫でしょ。 >>143 ゴンガーラ さん
引き出しを押し出し ても、ハムスターがいない…ハムカツだったら、食べよう。。 ひふみ神示 白銀(しろがね)の巻
第7帖
天国が映って地が出来ているのじゃから
霊の国は更に立派、微妙ぞ
天界のもの光り輝き
幽界のもの暗くなる違いあるだけじゃ
その時の状態によって変化するが
総ては神が与えたのじゃ
現界同様、与えられているのじゃと知らせてあろうがな
時間、空間もあるのであるが、無いのであるぞ
同じ状態にあれば同じ処(ところ)に住み
変化すれば別の処に住むのであるぞ
見ようと思えば、念の中に出て来て
見ること、語ること出来るのじゃ
見まいとすれば見えんのじゃ
自分で見、自分で語るのじゃぞ
時、所、位、総てが想念の中
想念のままに現れて来るのであるぞ
分かるように申すならば、時間も空間も映像であって
情態(状態)が変わるのみのことであるぞ
情態のもと(元・基)、本質は限りないから
無限であるから、自由であるから
霊界は無限、絶対、自由自在であるぞ
現界では、時間に順に得たものでも
心の中では時間に関係なく、距離に関係なく
一所に並べられるであろうがな
心の世界で、時間、空間のない道理
これでよく分かるであろうがな 梅華玉城康四郎さんの解説。 ・・・さて、「雪裏の梅華」とは何か、一言で表すならば、それはもともと古今にわたって
見開かれている目の玉である。表裏一体、表も裏も無い。限りなく古くから、我が全人格体の礎にポッカリと華開いている。
そこに思い及ぶとき、疑うべきものはまつたく消滅し、「天上天下唯我独尊」の目の玉であることがわかる。あらゆるもの
が目の玉に繋がっている。この梅華こそ、迦葉に付属し、そして次からつぎへと託していく「ただ一枝」である。その梅華が
道元にようやく明らかになつてきたのである。道元自身の目の玉として見開かれていきたのである。それはまさしくかん頂位
というべきである。 しかしながらこの梅華の最も行じたいのは、瞑れるはずのない目の玉が、実感として瞑れたときである。
如浄の一説はそれを次のように語る。「釈尊の目の玉が瞑れるときも、雪の中で梅の一枝は華開いている、いまや見渡す限り
の茨や棘はかり、それを笑うように春風は華の咲き乱れる中を吹き渡っているが如くである」この茨や棘ばかのを道元はどう
処理するのか。もし魔が差してきて、目の玉が見えなくなつたとき、「今日はわたしの今日にあらず、大家の今日なり、直に
梅華眼晴なるべし、さらにもとめることやみぬ」もとめればもとめるほど見えなくなる。求めてはならない。そして私の今日
ではなくて大家の今日に気ずくべきである。そのとき目の玉は直に開かれるであろう、と言う。そして「ただ一枝という語の
命脈のなかに、身をひるがえしていく」のである。・・・?よくわからない悟つたひとも悟りの中に
私を探しもう止められないくて私の目になりまた私の中の悟りに行っていくのか
鏡が鏡を移す如しなのか?私は経験ないから良くわからん 全てを知り得る存在など果たしてあり得るのでしょうか。
私たちは自分の肺臓の働きさえも自分の預かり知らぬ所に任せ切っているのですから。
しかし時として起こる不具合のメカニズムを探求せずにはいられない。
生命の神秘を放って置くことなど到底出来はしない、それが私たちのさが。
それは取りも直さず己を探求したい神自身のさがかもしれません…。 全知全能が神の定義ならば、そのようなものは存在しないのかもしれませんね…。 >>153おまえさんは悟った自称しているようだが、
自分教だからのう 昼飯は、食いました。
眠たいので、今から、昼寝ですw 南無阿彌陀佛を称えましょう。
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
We will make ポッたん great again!
五十六億七千万
弥勒菩薩はとしをへん
まことの信心うるひとは
このたびさとりをひらくべし ひふみ神示 春の巻 第38帖
…………
⦿がその元であるぞ
分かったか
⦿となれば超自由、超自在、超無限ぞ
それだけにまた超完成であるぞ
超未完成でもあるぞ
神は全智全能から超全智全能に弥栄しているぞ
難しい様なれど、この事よく分かって下されよ
新しき段階に入る門ぞ
探求そのものが神の性質と呼べるのかもしれません…。 …………の部分は表示が難しいため、興味のある方は検索してください…。 春の巻 第5帖
人民栄えて行くことは、神弥栄のことぞ。
神も人民も、世界も、宇宙も、総ていつまでも未完成ぞ。
神様でも大神様は分からんのであるぞ。
只喜びに向かってひたすらに進んで行けばよいのであるぞ。
正しき喜びを先ず見極めよ。
見極めてひたすらに進めばよいのじゃ。
食物を食べるのも喜びであるぞ。
正しき食物正しく食べよ。
更に喜び増えて弥栄るのじゃ。
自分の喜びを進め進めて天国へ入る事出来るのじゃ。
悪い食物悪く食べるから悪くなるのじゃ。
目に見える食物ばかりでないぞ。
何もかも同様ぞ。
人民は喜びの子と申してあろう。
罪の子でないぞ。
嬉し嬉しの道あるのに、何故歩まんのじゃ。 >>157-158 Ann ちゃん
オ@−ムアミターユ・ブッダ
> 南無阿彌陀佛を称えましょう。
願を起こして、救うぞ、 > 143 ゴンガーラ さん
引き出しに、ペット(ハムスターとか)入れてないから、大丈夫でしょ。
> 156
昼飯は、食いました。眠たいので、今から、昼寝ですw 』
引き出しにはハムスターが入れてないのだから、押し出しに ハムサンドを入れておけば、万事 うまくいくのではないか、と思うけど、どうだろうか。
ご飯を食べたら歯を磨いて、そうこうしてるとトイレにも行きたくなって、それから、ひと眠りする、と言うゴールデンルールが適用されます。 >>150 ひのふのみー さん
> 149.
> 神は自分の別称である。 』
(。_゜)〃ドテッ!
神と自分の二人では、ね、ダメですよ。
神はわたし、わたしは神、でしょうか。 >>148 素人A さん
> ・・・?よくわからない
悟つたひとも悟りの中に私を探し
もう止められないくて、私の目になり、
また、私の中の悟りに行っていくのか
鏡が鏡を移す如しなのか?
私は経験ないから良くわからん 』
よくわかったのは、何だろうか。 ラジオ文芸館 - 47 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=bF6ov--zCrQ&list=PLPX7ENkkkCjSnm94EFhsxcC4dwzcil7_h
朗読 ラジオ深夜便まとめ 9-99 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ERG5PFS1P7M&index=9&list=PLh3jQwEu6M5xj_svwVrKnEEm3latZVhRL 164.
神はわたし、わたしは神、か。
神は自分の一部である。
その構造が問題となる。
自分は神の一部だ、というのが常識みたいだが。
それは、余り、の問題である。
どちらが、余り、なのかの問題である。 久米小百合 (元・久保田早紀) NHK ラジオ深夜便 「ニューミュージック歌手から音楽伝道者へ」 ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=ERG5PFS1P7M&list=RDERG5PFS1P7M#t=753
NHKラジオ深夜便 「愚かさの再発見1」 町田宗鳳 - 54:58
https://www.youtube.com/watch?v=rfqFxcBEHfI
NHKラジオ深夜便 「愚かさの再発見2」 町田宗鳳 - 44:52
https://www.youtube.com/watch?v=W4H2ZTXFZhw >>168
> 164.
> 神はわたし、わたしは神。
> 神は自分の一部である。
 ̄|_|○ ドテッ
神と言う人格的な存在はない。
そこでお聞きしたい、神とは、わたしとは、何か、と。 > 幽霊は、存在する?
(・∀・)ウン!!
どこに?
スイスに。
スイスにぃ?
うん、ユウレイユウレイ ユーレイヒー〜♪ >>162
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(願を起こして救うだってよ)
(また知ったか振りだね)
(既に救われてるのにね)
(無理だよ、見性したとか法螺吹きだからw) >>164
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(二人じゃダメだってw)
(クソも味噌も一緒かよ)
(一の如しだもんなw)
(如是とか知らないんだろうなw) >>165
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(解ってるないのに何だろうかだとよw)
(そりゃ自己催眠覚者だもんw) >>170
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(人格的な存在は無いだって)
(神は私、私は神とかいってたよな、さっきw)
(お聞きしたいだって)
() >>170
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム
(人格的な存在は無いだって)
(神は私、私は神とかいってたよな、さっきw)
(お聞きしたいだって)
(そりゃそうだろ、知ったか振りだからw) リトル・ブッダ Little Buddha - 200 本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=tj9p7rMyUjE&list=PLHxg12slTZACHW1fNw9SgT4o-AU0FtMM6
Little Buddha 1993 - 2:20:37
https://www.youtube.com/watch?v=DySYigSeBQU
Little Buddha - full movie - full movie - 1:57:13
https://www.youtube.com/watch?v=tj9p7rMyUjE
Tathagatha Buddha - 2:08:18
https://www.youtube.com/watch?v=RCIDz5D5zVs
The Life of Buddha - 4:01:36
https://www.youtube.com/watch?v=9oh6BaESLbs
Thus Have I Heard [English] - 4:48:41
https://www.youtube.com/watch?v=b0tyQ6lLuP8
Lalla the Buddha , A Tantra Film .. - 1:48:35
https://www.youtube.com/watch?v=kA6x2x8h5Mg
[Japanology Plus] Buddhist Statues NHK Documentary - 46:29
https://www.youtube.com/watch?v=1hf6QW1OFUo
Zen Buddhism - The Land of the Disappearing Buddha - 51:51
https://www.youtube.com/watch?v=G6KyQIo9Q7M
Zen - Principles and Practices - 1:55:59
https://www.youtube.com/watch?v=CfR_ZkRQz3Q
The Way of Zen: Zen Buddhism Documentary - 52:10
https://www.youtube.com/watch?v=IwzFOf9eilQ
Zen In America - 1:03:38
https://www.youtube.com/watch?v=tMGSFhXU1I8
Zen - The Life Of Zen Master Dogen ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=8s5Uz8XSc-Y&index=6&list=RDtMGSFhXU1I8 今日の夜も、眠たいけど、ワテ、ゴンガラ、きたでw 母に、お金、建て替えて、もらって、明日、3DS LL買うで。😊 「2万円の商品券」が、「キー」やで。
それで、『2回、変えて(お金に)もらった』んやで。 明日は、早い。もう、寝る。ではの。(@^^)/~~~ 『よう、(よく)、だますわ。(なぜ?)』
ではの。(@^^)/~~~ 179-183 ゴンガーラ さん
> 今日の夜も、眠たいけど、ワテ、ゴンガラ、きたでw母に、お金、建て替えて、もらって、明日、3DS LL買うで。「2万円の商品券」が、「キー」やで。それで、『2回、変えて(お金に)もらった』んやで。明日は、早い。もう、寝る。ではの。(@^^)/~~~
『よう、(よく)、だますわ。(なぜ?)』ではの。(@^^)/~~~ 』
2万円前後で 買えますか。。"φ(・ェ・o)~メモメモ > あたしを消すんです
消す、と言う意思が働くのでしょうね。私を、と言う目的もあるようですが。。 【映画】東京オリンピック Tokyo Olympiad 市川崑 1965 - 1:15:26
https://www.youtube.com/watch?v=RqEzO99n5dc&index=9&list=PL405E7B5AEFAF6321 The Complete Tokyo 1964 Olympics Film | Olympic History - 2:05:08
https://www.youtube.com/watch?v=WHt0eAdCCns
Tokyo 1964 Olympic Games - Olympic Flame & Opening Ceremony - 24:47
https://www.youtube.com/watch?v=JOIYgXzMSC4
Presentation by Tokyo, Japan - 1:02:41
https://www.youtube.com/watch?v=frLZeeU9760 >>185
ゴニョゴニョ(ノ´Д(*´∀`)フムフム 170.
神とは、自分とは。
それらは妄想である。
だからして混乱が発生することになる。
だからして、その妄想が消えると、
神とか、自分とかは消えることになる。
それは妄想であるからして、自由に発生させることができる。
その妄想の論理学が宗教である。 ひふみ神示 地震の巻 第6帖
霊界人は、その向いている方向が北である。
しかし、地上人の言う北ではなく、中心という意味である。
中心は、歓喜の中の歓喜である。
それを基として前後、左右、上下その他に、無限立体方向が定まっているのである。
霊界人は地上人が見て、いずれの方向に向かっていようと、その向かっている方向が中心であることを理解しなければならない。
故に霊人たちは常に前方から光を受け、歓喜を与えられているのである。
それは絶えざる愛であり、真理と受け取られ、それを得ることによって霊人たちは生長し、生命しているのである。
要するに、それは霊人たちの呼吸と脈搏の根元をなすものである。
地上人から見て、その霊人たちが各々異なった方向に向かっていようとも、同じく、それぞれの中心歓喜に向かって座し、向かって進んでいる。
上下、左右、前後に祈り重なっていると見えても、それは決して、地上人のあり方のごとく、霊人たちには障害とならない。
各々が独立していて、他からの障害を受けない。
しかし、その霊人たちは極めて密接な関係におかれていて、全然別な存在ではない。
各自の眼前にそれ相応な光があり、太陽があり、太陰があり、歓喜がある。
それは、霊人たちが目で見るものではなく、額(ひたい)で見、額で感じ、受け入れるのであるが、その額は、身体全体を集約した額である。
地上人においても、その内的真実のものは額でのみ見得るものである。
映像として真実であるが、第一義的真理ではない。
故に、地上人の肉眼に映じたままのものが霊界に存在するのではない。
内質においては同一であるが、現われ方や位置においては相違する。
故に、霊界人が現実界を理解するのに苦しみ、地上人は霊界を十分に感得し得ないのである。
霊人の中では太陽を最も暗きものとして感じて、太陽に背を向けて呼吸し、生長しているという。
地上人には理解するに困難なことが多い。 私は寝ては暗い修行の夢ばかり観ているようで寝半という世界の起きては何とかなる成る教?今日で座禅や瞑想は後回しで
24時間の宇宙にはいらず不味いから反省で夢で修行させられる野鴨。出口さんの霊界も目次だけで先は夢見たんだろうで
後は読んだつもりもしわれわれの現実が夢のようなものなら修行させられてそれを夢に押し付けて限りなく鏡が鏡を映す像
をまた思い出した修行を限りなく押し続けすぎ?今ここの現実で座禅すれば現在過去今宇宙全部あの世もこの世も夢も現実も
皆仲良くトーテンポール状態で座れるのかでも今は座らないという座れない以後将棋のテレビが待つとにかく24時間忙しい
のだよ。御釈迦さんは素晴らしい夢を見続けて24時間座れるだるまさんは修行の才能があつたのだろうか?駄体また体や脳
に責任を押し付けてだから我々はカッコ良い夢を見られないのだろう。御釈迦さん王族として良い思いして、
何が不満で修行に旅立つたのだろう。我々ではもう良い思いに飽きてきても、もしかしたらまあ良い夢があるかも知れないと
観連を追いかけるのが普通だがそれではカッコよく無いドラマとして決まらない。キリストはなりたく無いけどお釈迦も
我々には厳しいハーチャルドラマ。お釈迦さん役を私は前半を担当して後は誰かに頼むとしたらお釈迦さんファンの鬼和尚さん
なら引き受けてくれるのか?後は引きずらないで楽しい激情だけ引き受けるか、もし引き続いて修行の部分も担当した
ら修行部分のお釈迦がお釈迦になつて仏教は損なのあるわけは無い。達磨は中国に行きませんでした。それでも何も困らない
現実があつた。今はさあ頭をぼりぼり書いて後は将棋鴨 要するに、これらの霊人は、反対のものを感じ、かつ受け入れて生活しているのであるが、そこにも、それ相応な歓喜があり、真実があり、生活がある。
歓喜の受け入れ方や、その厚薄の相違はあるが、歓喜することにおいては同様である。
歓喜すればこそ、かの霊人たちは太陽に背を向け、光を光と感得し得ずして、闇を光と感得していることを知らねばならぬ。
この霊人たちを邪霊と呼び、邪気といい、かかる霊人の住む所を地獄なりと、多くの地上人は呼び、かつ感じ、考えるのである。
しかし、それは本質的には地獄でもなく、邪神、邪霊でもない。
霊界においては、思念の相違するものは同一の場所には存在しない。
なぜならば、思念による思念の世界につながる故である。
現実界に見ては折り重なって、この霊人たちが生活するとも、全然その感覚外におかれるために、その対象とはならない。
地上人においても原則としては同様であるが、地上的、物質的約束のもとにあるため、この二者が絶えず交叉混交する。
交叉混交はしても、同一方向には向かっていない。
そこに地上人としての霊人に与えられていない特別の道があり、別の使命があり、別の自由が生じて来るのである。 要するに地上人はどのような想念であろうともお互いに出会って切磋琢磨することが出来るので
如何様にも自分自身を変えていける自由があると…。 3DS LL なにげに、「多機能」だな・・・。
まだ、ソフトは、買えてませーんw 南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛
南無阿彌陀佛 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ひふみ神示 地震の巻 第7帖
地上には、地上の順序があり、法則がある。
霊界には霊界の順序があり、法則がある。
霊界が原因の世界であるからといって、その秩序、法則をそのまま地上には移し得ず、結果し得ないのである。
また地上の約束を、そのまま霊界では行い得ない。
しかし、これらのすべては大神の歓喜の中に存在するが故に、歓喜によって秩序され、法則され、統一されているのである。
その秩序、法則、統一は一応完成しているのであるが、その完成から次の完成へと弥栄する。
故にこそ弥栄の波調をもって全体が呼吸し、脈搏し、歓喜するのである。
これが生命の本体であって、限られた智によって、この動きを見る時は、悪を許し、善の生長弥栄を殺すがごとくに感じる場合もある。
しかし、これこそ善を生かして、さらに活力を与え、悪を浄化して必用の悪とし、必然悪として生かすのである。
生きたる真理の大道であり、神の御旨なることを知る得るのである。
本来悪は無く、暗は無く、地獄無きことを徹底的に知らねばならない。
これは、生前、生後、死後の区別なく、すべてに通じる歓喜である。 一の天界に住む天人が、二の天界に上昇した時、一の天界は、極めて低い囚われの水の世界であったことを体得する。
さらに一段上昇、昇華して三の段階に達した時も同様である。
地上人的感覚によれば、二の天界に進んだ時、一の天界は悪に感じられ、三の天界に進んだ時、一の天界は最悪に、二の天界は悪に感じられる場合が多い。
悪的感覚と悪的実態は自ら別であるが、この実状を感覚し分け得た上、体得する霊人は極めて少ないごとく、地上人に至っては極めて稀(まれ)であることを知らなくてはならない。
悪を悪なりと定めてしまって、悪はすべて祖先より、あるいは原因の世界より伝えられたる一つの因果であるという平面的、地上的考え方の誤っていることは、以上述べたところで明白となり、己(おのれ)を愛するは、まず悪の第一歩なりと考える。
その考えが悪的であることを知らねばならぬ。
木たるべき新天地には、悪を殺さんとし悪を悪として憎む想念はなくなる。
しかし、それが最高の理想郷ではない。
さらに弥栄して高く、深く、歓喜に満つ世界が訪れることを知り、努力しなけばならぬ。 白金の巻 第6帖
…………………
死とは住む段階の違う場合に起こる現象ぞ
死とは生きることぞ
人間は皆、神懸かっているのであるぞ
かみ(神)懸かっていないもの一人も居らんのじゃ
かみ(神)懸からんものは呼吸せんのじゃ
このこと分かって居ろうがな
霊人は人間の心の中に住んでいるのであるぞ
心を肉体として住んでいるのじゃ
その中にまた住んでいるのじゃ
ひらたく説いて聞かしているのじゃ
霊人と和合しているから、神懸かりであるからこそ
三千世界に働き栄えるのじゃぞ
神界のことも分かる道理じゃ
幽界のことも分かる道理じゃ
人間の云う神懸かりとは幽界の神懸かりじゃ
ろくなこと無いのじゃ
神懸かりにも、神懸かりと分からん神懸かり
結構じゃなぁ
まことじゃなぁと知らせてあるのにまだ分からんのか お釈迦様はこの地に降りて来られてから悟りを得られたのですから、この地を悪し様に言うのはよくないと
いうことでありましょう…。 夢中説夢・・・釈迦弁尼仏が言われた。「諸仏の身体は金色で.さまざまな福徳の姿で荘厳されていた。法を聞いてそれを
人に説こうとしてていつもすぐれた夢をみた。その夢の中で国王らなつたが.宮殿や一族を捨て.栄華をむさぼる欲望も捨て.
修行のため菩提樹のもとに行き.獅子の座に端座して.道を求めること七日.諸仏の智を会得して.最高の悟りを成就した。
ついで説法を始め多くの人びとを教化して長時間を過ごし.穢れの無いすぐれた法を説いて無数の人びとを救った。後に息を
引きとつて涅槃に入ったが.あたかも煙尽き灯消える如くであった。もし後世の悪世のなかで.この最高の法を説くならば.
その人は.さきに説いたようなさまざまな功徳を得るであろう」いま仏の説かれたことを学んで.諸仏の働きをよくよく究める
がよい。これはけつして譬えではない。諸仏のすぐれた法は.ただ仏と仏とのかかわりであるから.夢みている事も.覚めてい
る事も.ともに真実のすがたである。覚めているなかで発心・修行・菩提・涅槃があり.夢のなかの発心・修行・菩提・涅槃が
あって.夢みているのも.覚めているのも.それぞれ真実のすがたである。それには大小や優劣の区別は無い。
しかるに夢の中で国王になったなどと言うと昔の人も今の人も.それは最高の法を説く力によってこの様な
夢を見るのであろうと.誤って理解している。このような理解ではまだ仏説を明らかにしていないのである A師匠、誰にとっても、今こそが真実ということでありましょうか…。 ワタスは、今、【43歳】で、将棋、【四段】だ。
だから、将来の希望と、しては、【46歳】で、【五段】となる。
これが、目標。これが、「棋力」と、「若さ」の、「両立」w😊 >>205-206 ゴンガーラ さん
> ワタスは、今、【43歳】で、将棋、【四段】だ。 だから、将来の希望と、しては、【46歳】で、【五段】となる。 これが、目標。これが、「棋力」と、「若さ」の、「両立」w😊 』
目標を設定して進んでいくのは、いいですねぇ〜♪ >>202 素人A さん
> 釈迦族の聖者である目覚めたひとが言われた。「諸仏の身体は金色で.さまざまな福徳の姿で荘厳されていた。」
..._〆(_ _) メモ中カリカリ >>201
> お釈迦様はこの地に降りて来られてから悟りを得られたのですから、この地を悪し様に言うのはよくないということでありましょう…。
シャキャ族の聖者は、のちの世に、宗教教祖に祭り上げられようとは、決して思っていなかった。
彼の教えは、因、縁、果
原因、条件、結果、
因果の法を説いた。
これが有るからそれが有る。
これが無ければ、それが無い。
と言う教えである。
きわめて学者的な態度である。
布教の旅に出立する弟子に言う。
この道を二人していくな。私の教えは、やさしい。行く先々の村々、人々に必ず受け入れられる。だから、太りしてこの道を行く無駄をするな。サイの1本ヅノのように、一人して歩め。
また、それよりも500年後のひと、ヨシュアは言う、わたしの教えは厳しい、かならずはくがいをうけるだろう、一人ではとても耐えられない、だから二人してこの道を歩め。
同じように弟子を思っての言葉であるが、シャキャ族の聖者の教えは、誰にも受け入れられる優しい教えである。
ガウタマ・シッダールタは人である。
決して、信仰の対象になるような、いわば、絶対者、神などではない。 >>197 Ann ちゃん
おーむ あみたーば ぶっだ もう、星のカービーも、買えへん。(ただし、3DS LLは、使いまくる。)
これからは、棋力(〜五段)というより、「品性」のような、ものだね。
(将棋は、少しずつ続けますが・・・) >>195-196 ゴンガーラ さん
> 3DS LL なにげに、「多機能」だな・・・。 まだ、ソフトは、買えてませーんw 『情報は、流れよう。』(ええね・・・。)😊 』
買えたようですね、パチパチ(^^)/ 3DS LL で、お手軽に、出来るものとなると、「パズドラZ」あたりに、
なるんですかね? 3DS LLやってると、時間忘れ、
オナヌー癖も、治ったね。AVよりも、3DS LLだ!!!すごいわ!、3DS LL。 >>191 素人A さん
> 。今はさあ頭をぼりぼり書いて、後は将棋鴨 』
かもは、かもしれない、で、推量であって断定ではないから、将棋をしたのか、しなかったのか、見当がつかない。。 >>189 ひのふのみー さん
> 170.
> 神とは、自分とは。
それらは妄想である。 だからして混乱が発生することになる。 だからして、その妄想が消えると、 神とか、自分とかは消えることになる。
それは妄想であるからして、自由に発生させることができる。 その妄想の論理学が宗教である。 』
神と自分は、
妄想(もうぞう)の産物である、のか。
k砂味と自分、以外は、実在なんだろうなぁー、どうなんだろう・・・ 3DS LLって、「ニンテンドー3DS LL」のことね。 216.
一如を忘れて、
そこに実在が出て来るか。 >>211 ゴンガーラ さん
> もう、星のカービーも、買えへん。(ただし、3DS LLは、使いまくる。) これからは、棋力(〜五段)というより、「品性」のような、ものだね。 (将棋は、少しずつ続けますが・・・)
>>213
> 3DS LL で、お手軽に、出来るものとなると、「パズドラZ」あたりに、 なるんですかね?
>>214
> 3DS LLやってると、時間忘れ、 オナヌー癖も、治ったね。AVよりも、3DS LLだ!!!すごいわ!、3DS LL。 』
何かが手に入れば、一方では失うものも有るわけで、得失のバランスが取れていくといいよね。 >>217 ゴンガーラ さん
> 3DS LLって、「ニンテンドー3DS LL」のことね。
花札の会社の製品だね メモメモ((φ(~∇~*)カキカキ >>218 ひのふのみー さん
> 216.
> 一如を忘れて、 そこに実在が出て来るか。
一如、とは、真理さとり ですから、覚えるとか、忘れるとか、で語れるものではありません。 Storm Rider (2013) ほかー 50本の動画
https://www.youtube.com/watch?v=rWZoUgxtBfY&index=26&list=RDsqz6mv2Ep7k 2ch掲示板も、こうして、見ると、あまり、見るとこ、ないよな。
ワタスが、見てるのは、宗教板と、将棋・チェス板の、「ニコニコ将棋生主板」だけ。
←ここは、おもしろい。 将棋は、根つめると、「もう、イヤじゃーーーーーーーーーーーーーーーーー(# ゚Д゚)ーーーーーーーぁ」
と、発狂しそうになる。
だから、ニンテンドウ3DS LLに、しとく。将棋は、スローに、もう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています