正法眼蔵 弁道話 諸仏如来がいずれもすぐれた仏法を伝えて、究極の悟りを実証する場合に、最もすぐれた方法がある。
それは自受三昧が標準となるのであって、仏から仏え伝わるところの純粋なものである。この三昧に遊ぶには、端坐参禅
(正しい姿勢で座って禅に参加かすること)がその正しい入口である。この三昧は、元々人々の上にゆたかに備わつている
のであるが、修行しなければ表に現れないし、実証しなければ自分の身につかない。
さて三昧を実証して手を開いてみるとありとあらゆるものが手のなかに充ち満ちていて、とても一とか多とかいう境地では
ない。また三昧の世界を語ろうとすれば、その内容が口に充ちてくる。たて・よこ・十文字、きわまるところがない。諸仏は、
常に三昧のなかに安住していて、それぞれの方法面に知覚のあとをとどめない。衆生もまた永久に三昧のなかて活動しており、
ただ知覚するばかりで、その対応する方面は現れてこない。
いまここに教えるところの坐禅の道は、悟りのうえにありとあらゆるものが現れることであり、またその悟りをも超えて、
全身一丸となってひたすら坐禅を行ずることである。さらにそういうことも超越して、全体脱落のときは、このような
悟りとか、全身一丸とか、ひたすら坐禅とかいうこともかかわろうか。そうしたことさえも抜け出している。???
はあ僧ですか?今の私には見回り半の盆脳の楽しみしか理解出来ないしその上には何か楽しい龍に成れるのか?私は向上心が
不足でこのままでまあ良いかで良くないのか私の向上心は将棋まけつづけいまは囲碁に霧中で向上したい見回り半の盆脳
の中で四級で胃がしくしく悔しくて鳴いている?仏の心しらずで今年は暮れる