▼▼▼仏教は不幸な死にかたした人は前世が悪いと言うらしい▼▼▼ [無断転載禁止]©2ch.net
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前世があるなんことも証明できないのに。
宗派によっては、そんなこと言わないと
言う人もいるが釈迦が、そう言ったと主張する人
もいる。だとすると救いようがない。 宗教は奴隷術
前世の話は立証できないことに因縁をつけて罪悪感を利用し費用をかけずに奴隷化する手法だ
原罪も同じやり方 >>4
原罪は崇高と下劣を備えた人間の矛盾を説明するための方便 本当のことな上に前世を見るには非常に高度な瞑想が
必要になるからね、誰でも出来るわけじゃない。
というより、一握りの中の一握りぐらいだよ
だから一般人でも仏教徒でもまず前世なんて見られないし、あーだ
こーだ前世が悪いと言っても、実際に確かめてないのは
明白なんだから、カリカリすることもない 確かめるも何も釈迦と言う人が
不幸な死にかたした人は前世が
悪いと言ってるんじゃないの? 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪 >>20
すると釈迦も言わなかったの?
そういう資料と言うか根拠が
あるらしいんだけど 日本の仏教詐欺はネット時代になり、民衆に明かになってきている。
誰でもネットで釈尊の尊い教えを学べる時代なので。
寺は消えていく運命だ。
今までのように搾取はできない。 >>21 一を聞いて十を知る
のみと言えばつち
打てば響く 少なくとも何の落ち度も無く
死んだ人を前世が悪いなんて
言う教えが尊い教えなんて思えない 要するに、こういうことだ。
人は病気や事故、天災など理不尽な不幸な出来事に直面すると、「何で自分だけが?」
「何も悪い事してないのに」とその原因を何かのせいにしたがる。
それで他人のせいにしようにも、ただ運が悪くそうなっただけなんだが、そういう
人もいなけりゃ、自分自身のせいにでもして、自分の罪でこうなったと納得するしか
ない。そう、なぐさめってこったよ。 >>25
本人が、自分が前世で悪いことをしたと思いたい
人がいるんなら勝手にしたらいいだけのこと。
みんなが同じじゃないよ。
あと自分が言ってるのは落ち度も無く死んだ
人たちのことだけど?自分の意思と関係なく
前世が悪いことにされる。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E4%B9%97%E9%9D%9E%E4%BB%8F%E8%AA%AC
文献学的には、大乗仏教の仏典のみならず
パーリ経典の大部分も釈迦の死後数百年にわたり編纂されたものであることが明らかとなっている
最古の経典も釈迦の死後100年以内の編纂とみなされているため
近代の文献学上は
原始経典さえも釈迦の言説が明確に記録されているか否か明らかでない
それでも↓とりあえず
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BF
スッタニパータ
第4章と第5章のそれぞれに大義釈と小義釈が存在することから
この部分がもっとも古く、元は独立した経典だったと考えられている
これは↓スッタニパータではないけど、とりあえず
https://www.amazon.co.jp/product-reviews/4333017777/ref=cm_cr_dp_see_all_btm?ie=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=recent
雑阿含経 仙尼経
釈尊の教えを聴いても、その本当の意味を理解せず、煩悩の我執(慢)を起こして、悟りをひらくことが出来ない
この煩悩の我執があるために、死んだときに、この陰、つまり現世の五陰(五蘊のこと)が消滅しても新たな陰が生じてその存在を受け継ぐ(相続する)のである
それだから、釈尊はそういう弟子に対し
仮設としての
無明の暗闇に覆われた世界の中で
因と縁の双方の縁起に依存して現れ滅して変化している世界の中で
無明に依存して
渇愛(タンハー)に依存して、そして
「 死んで身心が消滅しても、この者は彼の所に、こういう者となって生まれてゆく 」 と説くのである >>1だけど
自分がもっとも興味あるのは釈迦が
何ら落ち度のない死にかたをした場合
前世が悪いと、とらえられることを
言ってると言う話だよね。そういう
資料、根拠があると言うことでしょ?
そして、それが仏教の世界で事実と
して認められてるのかどうか >>29
全ては生き方、今が大切です
仏教は哲学です
人がより幸せに生きていけるための知恵です
もし徹底的に知りたいのであれば出家するか、お寺を回って教えて頂けばいいのでは?資料もありますよ
釈迦が最後にあらわされたものが法華経で、最も教えが深いです >>27
全てを見通す力があるとされた釈迦が自分の説法を書き記して後世に残せと指示してなかった時点でお察しだよな 幸福の科学、最大の特徴は、ズバリ・・・・
http://ameblo.jp/an9ue2nfb/entry-12215136698.html
幸福の科学、最大の特徴は、ズバリ、
「金」への妄執
ですね、ハイ。
関係者なら、万人が納得する筈です。
とにかく、金、金、金、金。
「きっと、今年は大変な年なんだろう」
それくらいに考えていたら、何のことはない。
毎年、毎年、金、金、金。
ノルマ、ノルマ、ノルマ、
数字、数字、数字。
当然、信者たちは次々とリタイア。
それでも尚、金、ノルマ、数字。
そして、選挙、映画などの奴隷労働。
ハッキリ言って、地獄です。
これが、幸福の科学の正体です。
そして、昨今、白日の下に晒された
タレント買収資金流用の選挙違反。
ORの度重なる性犯罪。
幸福の科学が邪教であり、カルト教団であり、
教祖が偽仏陀であることは、明々白々です。
っていうか、「犯罪集団」であることが確定した、
ということですねww
それでもあなたは
この邪教を信じるのですか?
それでもあなたは
偽仏陀を信じるのですか? 以前は、仏教はイスラムやキリスト教
よりマシだと思ってたけど、こんな教えが
あったと知って怒りがこみ上げた 自分は悪いことしてないのに不幸な人生を送っているという人はおそらく前世での悪行の報いを受けているのだろう >>41
そして、不幸な死にかたした人もね。
こんな教えを信じる人間だけには
なりたくない。 証拠も無く人を泥棒呼ばわりしては
いけません。こんなの幼稚園以下の道徳。 あなたが不幸なのは、前世の行いが悪かったからではなく。
日頃の行いが悪いからです。 >>44
自分のこと言ってるのかな?
全然不幸じゃないよ。何故
不幸と思うの? あるいは仏教に都合の悪い書き込みが
日頃の悪い行いとでも言うのかな?
少なくとも自分は嘘をついてるつもりはない。 http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1478252691/l50
吽鈷菩薩様、みんな待ってます。
花は ただ咲く ただひたすらに
ただになれない 人間のわたし
〜みつを〜
貴方が教えてくれました。
バイクの思い出の曲とか、他の曲も好きです。待ってるんで! >>46
都合が悪くなるとこんなのも出て来るの?
キリスト教の最大の失敗は輪廻転生を
認めなかったことだとか言った仏教関係者が
いたけど?どこの仏教宗派ですか?
とりあえず聞いとく ブッダは人間に生まれてくるのは凄く幸運なことだと言ってる
最も不幸な死に方は悟れずに死ぬことだよ
悟れずに死ねば輪廻地獄を繰り返す
善行を行うことや悟れるのは人間だけみたいだからね 悟れずに死ぬことを不幸にしてしまったら
ほとんどの人が不幸になってしまうな
間違えました。すみません 悪業をしたものは悪業が返ってくる。
これをカルマの法則と言います。 初詣は不動関係の神社、仏閣は絶対行ってはいけません!こいつは嫉妬とひがみ
でできているので、みんなつぶしあい、引きづり落としあいになりダメにされます。
からかわれてバカにされるめにひどくあいます。
わかりやすく言うとオーム真理教と同じです。いくなら月読関係の神社などにしましょう。
過去生に罪がなくてもあったことにされます。 昔、学校でキリスト教やイスラム教と並んで
仏教は世界三大宗教の一つと習った記憶があるけど
今も、そうなの?信者数じゃ世界三番目じゃないよね?
仏教がこれから伸びるとは思えない。 伸びないでしょうね。
本当の教えは皆が嫌いなことばかりですし。 >>1
如来や菩薩は宿命通や天目通という神通力を具えるので前世を知ることが出来る。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E7%A5%9E%E9%80%9A
阿含経という古い経典によると、目連という仏弟子は神通力で自分の宿業(前世からのカルマ)があまりに重く不幸な死を避けられないと悟ったという。 だから前世があるなんてこと証明できるのかな?
まさか、神通力か? >>64
うん、経典にはブッダや目連など仏弟子の神通力の話しがけっこう載ってるよ。
有名なところだと、ブッダが神通力でカッサパ三兄弟やアングリマーラを帰依させたり、ダイバダッタから命をねらわれていたのを未然に防いだり。 仏教が不幸な死にかたした人は前世が悪いと言う根拠だが、
その阿含経が元なのかな?それとも他に釈迦がそのようなこと
言ったと言える経典のようなものがあるのかな?
良かったら教えてくれ >>66
増一阿含経瑠璃王経
http://www.geocities.jp/tubamedou/SonotaButten/RuriouKyou/RuriouKyou.htm
一番最後の
「釈迦族、流離王、好苦梵志と仏との因縁」
釈迦族が瑠璃王によって滅亡させられたのは過去世の因縁(宿業)によると世尊が比丘に説いている。
ダンマパダの注釈書にもこれとほとんどと同じ話しがあり、最後は釈迦族の宿業で終わってるのも一緒。 つまり、釈迦族の前世が悪いから
滅亡したと釈迦が言ってるわけね。 経典に○○と書いてあるとか、
仏典に△△と記しているとか、
空しいとは思わないのかな。
記載してあったら、真実か?
過去、現世の行いを反省、これからの行いを良くなるよう努力するのが、儒教、仏教
天国に行くまで悪行を行ってもいいと思っているのが、法華経系仏教やクリスチャン、
ムスリムの過激派 >>72
>天国に行くまで悪行を行ってもいいと思っているのが、法華経系仏教やクリスチャン、
法華経では幾多の輪廻のあいだ菩薩行をしていれば輪廻の最終段階で仏になれ仏国土の主人となれる、それまで衆生を仏道に導きなさいという教え。
キリスト教でも清く正しく美しく生きないと天国へは行けない。 あるかどうかもわからない前世を持ち出し
死者を冒涜するのが仏教。 『沙門果経』(しゃもんかきょう、巴: Sāmañña-phala Sutta, サーマンニャパラ・スッタ)とは、パーリ仏典経蔵長部の中に収録されている第2経。
漢訳経典では、大蔵経阿含部の『長阿含経』(大正蔵1)巻17の27経目「沙門果経」、および『寂志果経』(大正蔵22)があり、
『増一阿含経』(大正蔵125)巻39にも、その一部に当たる異本がある。[1]
文字通り、仏教における沙門(出家修行者)の修行の果報を釈迦が説く内容となっている。
戒律(具足戒・波羅提木叉)を守ることによる果報、止行による果報、観行による果報(六神通)が、順を追って説かれ、
また、冒頭部ではいわゆる六師外道の思想と仏教との思想比較も盛り込まれるなど、
初期仏教のあり方を総合的に説明するとても貴重かつ代表的な経典となっている。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%99%E9%96%80%E6%9E%9C%E7%B5%8C
この経典では、釈迦がマガダ国王阿闍世に出家修行者の果報として六神通を得られると説いたことがはっきりと書かれてある。
六神通には天瞑通とか宿命通とか、前世を知ったりカルマを知ったりすることができる力もある。 六神通だか神通力だか知らんが
そんなことでごまかしても前世が
あるなんて根拠にならない。根拠も
ないことで死者を冒涜するのが仏教。 スッタニパータ
140「 ヴェーダ読誦者の家に生まれ、ヴェーダの文句に親しむバラモンたちも、しばしば悪い行為を行っているのが見られる。 」
141「 そうすれば、現世においては非難せられ、来世においては悪いところに生まれる。(身分の高い)生れも、かれらが悪いところに生まれまた非難されるのを防ぐことはできない。」
142「 生れによって賤しい人となるのではない。生れによってバラモンとなるのでもない。行為によって賤しい人ともなり、行為によってバラモンともなる。」
俺らも悪い行為を行えば来世において悪いところ(地獄界、畜生界、餓鬼界)に生まれ非難されるのである。
どんな高貴な身分、金持ちの家に生まれようと、行為によって非難され、転生先も決まる。 結局、どんな理屈よりも一番説得力があるものは、「現証」だよ。
実践してみて、現実に願いが叶えば、これ以上に説得力あるものは無い!
しかも、100人が100人例外なく幸福になれるとしたら、もう疑いようが無い。
インチキ宗教というものは、叶わなかった理由を巧妙に誤魔化す宗教のことを指す。
あるいは、現世利益は不純として、誤魔化そうとする。
あるいは、実証不可能な領域で人を納得させようとする。※神の国、極楽浄土等々
だから、「パスカルの賭け」のような論理思考で「信じないより、信じたほうが利益は大きい」という考えも出てくるわけだ。 万人が万人、必ず幸福になれると断言できる宗教は創価学会以外に無いだろう。
これをもって日蓮大聖人の「南無妙法蓮華経」仏法こそ、自他共に幸福になれる、
また社会の繁栄と世界の平和を実現しゆく、世界最高峰の人間哲学であり宗教なのです。 南無妙法蓮華経は
キリスト教の
レビ福音書だからな (問) 戦争とか事故、疫病などで何万人もの人間が死亡した場合も、それは業だったと考えるべきでしょうか。もって生まれた寿命よりも早く死ぬことはないのでしょうか。戦争が避けられないのであれば、それは国家的な業ということになるのでしょうか。
(答)業というのは因果律のことです。善因善果、悪因悪果というのも大自然の因果律の一部です。何人といえどもその働きには介入を許されません。これは神の公正の証として、神が用意した手段の一つです。
因果律というのは「行為者にそれ相当の報酬を与える」という趣旨であり、多すぎることも少なすぎることもないように配慮されています。それは当然、個人だけでなく、個人の集まりである国家についても当てはまります。
次に寿命についてですが、寿命は魂そのものが決定するものです。しかし個人には自由意志があり、またさまざまな事情によって寿命を伸び縮みさせることも不可能ではありません。 インディアンのほとんどを
虐殺した
アフリカの黒人を奴隷として、拉致しアメリカへ送った
クリスチャンとはそういうものだ (質問)
仏教の因果の道理では、善も悪も自分に現れる運命は、
全て過去の自分の種まき(業)の結果であると聞きました。
それならば例えば、無免許少年の運転する車が、
登校中の児童の列を襲い、
10人が死傷するような事件があれば、
これも仏法では、本人の過去世の業の結果と
片付けられるのでしょうか。
このような交通事故や通り魔、無差別殺人などで、
子供の命が失われているのを見ると、
かわいそうでなりません。
それではあまりにムゴイのではないでしょうか。
(答え)
http://minneko.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18-5 そんなのクリスチャンもISも
やってる
この議論は無意味 まあ、まことの悟り話は、仏教とキリスト教が
混同してるからなあww そういえば、まことは、仏教とキリスト教の悟りは
同じと言ってたっけ! >>66
パーリ中部の小業分別経(Culakammavibhanga-sutta)というお経では、次のようにあります。
『世尊はつぎのように言われた。
「青年バラモンよ、ここに、ある女性、あるいは男性は殺生者となります。
残忍で、手を血に染め、殺戮に耽り、生き物に対する思いやりがありません。
このように遂行し、このように引き受けたその業によって、
かれは身体が滅ぶと、死後、悪処・悪道・破滅の地獄に生まれかわります。
もしも身体が滅び、死後、悪処・悪道・破滅の地獄に生まれかわらず、人間の状態を得るならば、
どこに再生しようとも短命の者になります。
青年バラモンよ、これが短命に導く実践、すなわち殺生者となり、
残忍で、手を血に染め、殺戮に耽り、生き物に対する思いやりがないこと、です。』 >>92
キリスト教は輪廻転生を認めない。
だから前世は無い。死者の幽霊も
悪魔の仕業とする。 ヨハネ9:1−41
1イエスが道をとおっておられるとき,生れつきの盲人を見られた。
2弟子たちはイエスに尋ねて言った,「先生,この人が生れつき盲人なのは,だれが罪を犯したためですか。本人ですか,それともその両親ですか。」
3イエスは答えられた,「本人が罪を犯したのでもなく,また,その両親が犯したのでもない。ただ神のみわざが,彼の上に現れるためである。
4わたしたちは,わたしをつかわされたかたのわざを,昼の間にしなければならない。夜が来る。すると,だれも働けなくなる。
5わたしは,この世にいる間は,世の光である。」
6イエスはそう言って,地につばきをし,そのつばきで,どろをつくり,そのどろを盲人の目に塗って言われた,
7「シロアム(つかわされた者,の意)の池に行って洗いなさい。」 そこで彼は行って洗った。そして見えるようになって,帰って行った。
https://www.lds.org/bible-videos/videos/jesus-heals-a-man-born-blind?lang=jpn 教義に拘るって、ビクビクしながら生きてる人間、こころの自由のない人間ってことでもある
特にキリスト教系は自分が天国にいけるいけないみたいなことばっか考えているw
仏教系は悟りがどうだのばっか考えているw
言い換えると、現在の自分の否定が根本にある イエスや釈迦がそうだということではもちろんない
そいういうのを努力目標に生きている人がいるってこと
一方で努力目標にすることもなく、自然にそうなっている人もいる
無法時代と現代法治国家時代とでは響き方は違うだろうし、語り方も当然違うと思うんだよね 責任転嫁という言葉がキーワードになる
生きているうちからから責任転嫁してんだから、死んでから責任転嫁もするだろうなって思える
あと、人生の不幸を悪魔のせいにしたり、神の試練だという者がいる
自由にすればいいけど、究極の真実があるって思うことはただの幻想
究極の真実があるのではなく、視点によって違って見える世界があるだけだ 釈迦がこのことを指摘してたのかはわからんけどね
物理学の世界では、その領域まで理解が進んでいる
仏教でいうカルマだけど、その影響度を決めるのは自分の観念と柔軟性じゃないかっていうのが俺の結論
自分が選択してただけ そう思うようになったのは選択を変える努力をしたら、見えている世界も変わったから いう人は知らず。知る人はいわず。
よく喋るものは、何もわかってはいない。本当に分かったものは語らない。
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