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唯識 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001因縁果 ◆d........o
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2016/09/01(木) 19:13:40.25ID:kOCbzsLc
「存在するのは識(心の働き)のみであり、外界の事物は存在しない」
0002因縁果 ◆d........o
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2016/09/01(木) 19:16:14.38ID:kOCbzsLc
第十乾栗陀耶識・・仏覚、無上覚・・仏の世界
 ↓
・・・・・・・・・・解脱・・・・・・・・・・
 ↓
第九阿摩羅識・・仏性
 ↓
・・・・・・・・・・悟り・・・・・・・・・・
 ↓
第八阿頼耶識・・貯蔵意識→大円鏡智(自然をありのままに映す(見る))
 ↓ ↑
第七末那識・・・自我意識→平等性智(その自然の中に自分も溶け込む(一体化))
 ↓
・・・・・・・・無意識(90%)・・・・・・・・・ 
 
・・・・・・・顕在意識(10%)・・・・・・・・・
 ↓
第六意識・・思考意識→妙観察智(その自然の動きを正しく観察すること)
 ↓
五識・・感覚─(目・耳・鼻・舌・身)→成所作智(その自然の動きに対応して正しく行動すること)

第一眼識・・視覚
第二耳識・・聴覚
第三鼻識・・臭覚
第四舌識・・味覚
第五身識・・触覚
 ↓
(外界)
0003因縁果 ◆d........o
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2016/09/01(木) 19:16:54.79ID:kOCbzsLc
『唯識三十頌』に則り、心所(心所法)を以下の全51種とする。

心所法(51)

遍行心所(5)

作意・触・受・想・思

別境心所(5)

欲・勝解・念・定・慧

善心所(11)

信・精進・慚・愧・無貪・無瞋・無癡・軽安・不放逸・行捨・不害

  煩悩心所(6)

貪・瞋・癡・慢・疑・悪見

  随煩悩心所(20)

小随煩悩(10)

忿・恨・覆・悩・嫉・慳・誑・諂・害・憍

    中随煩悩(2)

無慚・無愧

     大随煩悩(8)

掉挙・惛沈・不信・懈怠・放逸・失念・散乱・不正知

  不定心所(4)
    
   悔 (悪作)・(睡)眠・尋・伺
0005神も仏も名無しさん
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2016/09/01(木) 19:25:12.22ID:qIuxIj8V
分類の≪数≫は、所詮「主観」だからなぁ・・・。
ここが唯識の脛かもな・・。
0007因縁果 ◆d........o
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2016/09/01(木) 19:30:24.55ID:kOCbzsLc
おっ^^
唯識詳しい人きたな^^
0008神も仏も名無しさん
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2016/09/01(木) 20:05:57.49ID:NyBnsnB5
実際にはインドで主流の唯識(有相)は第九識を認めないし第十識はほぼどの派でも論外
0010神も仏も名無しさん
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2016/09/01(木) 23:01:19.14ID:EuEURf+k
大介がいたから楽しかった
ドジで明るくて、優しくて
そんな大介がみんな大好きだったから
これでパズル&ドラゴンのお話はおしまい

http://i.imgur.com/xpcLoLI.jpg


       M.ハ从人ノヽ        { ゙i、 
      イリ       ノリ,,        ゙l、 ゙l
      メ _,,,,,,,,,,,,,,,,,,,_ .K        ゙l  ヽ
     メ i        7 .K        .|  │
     ヨ .y__  __ !, f       .,,゙l, .゙ケ'=ッ、
     r!.┃ ィtァ ━tァx ┃!.\      ,/゜ ゙'i、 .}i、`.゙'i
.     !,Y ̄ ̄   ̄ ̄f .!      .l、,,」  ゙=    |
.      ]   、.`ー' .,  .├'       /" .゚┓     .|
.       !,    ̄ ̄   .ハ        ゙l、  ゜     .|    パズル&ドラゴンズ
      /ゝ,      ,ノ ヽ,       .ヽ       .|
    //.  i`゙'''''''''"´ /   |\,__,,,,,,  '゙l      .,ノ       ┼ヽ  -|r‐、. レ |
  ⌒  /   ',     /.   |     ヽ  ヽ-,   |、      d⌒) ./| _ノ  __ノ
0014神も仏も名無しさん
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2016/09/02(金) 01:42:53.84ID:nWgMVnon
法相宗とは(教義について)
http://www.nara-yakushiji.com/guide/hosso.html

日本では行基菩薩が有名

 この宗の特徴は阿頼耶識[あらやしき]、末那識[まなしき]という深層意識を心の奥にあるということを認めているところにあります。
その阿頼耶識を根本識[こんぽんじき]とし、
一切法は阿頼耶識に蔵する種子[しゅうじ]より転変せらる(唯識所変[ゆいしきしょへん])としています。
つまり私達の認めている世界は総て自分が作り出したものであるということで、十人の人間がいれば十の世界がある(人人唯識[にんにんゆいしき])ということです。
みんな共通の世界に住んでいると思っていますし、同じものを見ていると思っています。
しかしそれは別々のものである。
例えば、『手を打てば はいと答える 鳥逃げる 鯉は集まる 猿沢の池』という歌があります。
旅行客が猿沢の池(奈良にある池)の旅館で手を打ったなら、
旅館の人はお客が呼んでいると思い、鳥は鉄砲で撃たれたと思い、池の鯉は餌がもらえると思って集まってくる、
ひとつの音でもこのように受け取り方が違ってくる。
一人一人別々の世界があるということです。
0015宝珠@神智学徒 ◆9XuF3XEACk
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2016/09/02(金) 02:11:40.43ID:xPIeh3tC
>>9
古代インドで元々、
説かれていたのが唯一にして不二なるブラフマンという教え。
これに対するアートマンとの関係において若干、幾つかの流派が現れただけです。
シャンカラというのは、ウパニシャッドへの原点回帰を主張した方でした。

ならば逆に、
唯識こそが不二一元論からのパクリといえるでしょう。
実際、唯識や如来蔵は仏教のヒンドゥー化だとする批判があるのを知らないのか?
0016因縁果 ◆d........o
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2016/09/02(金) 03:10:41.49ID:aUavBT2n
不二一元論

精神的実在であるブラフマン(梵)またはアートマン(我)以外に実在する物は無い、
言い換えれば「今目の前にある世界は幻影に過ぎない」


ブラフマンは、ヒンドゥー教またはインド哲学における宇宙の根本原理。


自己の中心であるアートマンは、ブラフマンと同一(等価)であるとされる(梵我一如)。
0017因縁果 ◆d........o
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2016/09/02(金) 03:12:33.25ID:aUavBT2n
さて・・どうだろうね〜^^

精神的実在ときたか^^
0018因縁果 ◆d........o
垢版 |
2016/09/02(金) 03:17:13.18ID:aUavBT2n
精神的実在と言われるとね〜^^

こまっちゃうんだよね〜〜

これが^^
0019因縁果 ◆d........o
垢版 |
2016/09/02(金) 03:22:01.35ID:aUavBT2n
ゆえに唯識がでてきたかもしれん^^

世親ちゃんもそう言ってる^^
0020因縁果 ◆d........o
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2016/09/02(金) 03:23:32.68ID:aUavBT2n
世親ちゃんの気持ちが分かっちゃうんだよね^^

う〜〜〜ん^^
0021因縁果 ◆d........o
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2016/09/02(金) 03:30:31.78ID:aUavBT2n
超弦理論によるとこの世界は11次元あるらしい^^
第十一識があったとしたら・・
それはブラフマン(梵)かもしれないな^^
0022因縁果 ◆d........o
垢版 |
2016/09/02(金) 03:37:49.94ID:aUavBT2n
ということは・・
識が宇宙とつながっていることになるが・・
さてさて^^
0023神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/09/02(金) 08:21:53.70ID:6OMdIgxy
  ,,,,,,,,,,,,,
  [,|,,,★,,|]
 (;`・ω・)   。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J


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(*`^ω^) ・;。・;゚,⌒。゚
 / Oo=ヽニニニフ)) チャーハン作るよ!!
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∋彡ノノミ∈  :・゚。:.
川´・ω・`川 。.。・゚・:。:
 /   つ┫ニニニニフ)) チャーハン作るよ!!
 しー-J

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 ( ^ω^)つ/ 。;'。'・
 /   つ━ヽニニフ)) チャーハン作るよ!!
 しー-J   ['““““']


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 (´・ω・`)o/  。゚・⌒) チャーハン作るよ!!
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J| ̄””””” ̄
0024神も仏も名無しさん
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2016/09/02(金) 08:22:32.44ID:6OMdIgxy
大ちゃんがズタボロになるまで犯す��
まず尻の中にでっかい注射器でミルクを入るだけ入れる
無様に噴射する様を仕官する��
そしたらケツ穴が裂けて直腸がこんにちはするまでフィストファックする��
かわいらしい悲鳴を上げながら本能には逆らえず射精しちゃう大ちゃんエッチだ��
0025神も仏も名無しさん
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2016/09/02(金) 09:14:35.90ID:Ocl0fx7J
私達が見ている世界は情報が統制されている
太陽光が物を通過した光を虹彩によって捉え角膜、水晶体等での屈折を経て網膜に伝わりそれが電気信号となってはじめて認識できる
もし太陽そのものがある者たちに管理された情報を発信してるアンテナだとしたら
世界の情報はただ統一化された電気信号下に於ける偽りの認識だとしたら
山本大介神は果たして本当の御姿を我々に晒しているのか
我々が崇拝する恵比寿様の如き御身が情報統一によって擬態化された物資だとしたら
世界はどう見えてくるのか
我々とは何なのか
事象とは超自然的偶発なのかそれとも人為的な介入の末に発生しているのか
その「人」は「人」なのか
物資界星幽界神霊界は多層平行世界なのか
山本大介とは何を指すのか
案外統合失調症患者が見ている世界こそ更に上層を捉えた電気信号を介した真なのかもしれない
0026神も仏も名無しさん
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2016/09/02(金) 09:44:44.49ID:9BF+99Y5
第九阿摩羅識=仏性=如来蔵=真我=アートマン

大日如来≒ブラフマン

大日如来とブラフマンの違いは大日如来は空性だがブラフマンは実有としているところ
0027神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/09/02(金) 10:01:48.12ID:oB6DRpUP
バラモン正統派であるサーンキャ哲学は、
プルシャとブラフマンの関係で宇宙の成り立ちを説明している。
このプルシャが後に、アートマンになり、本来の自己になる。
 
バラモン教やヒンドゥー教で考えてきたブラフマンは、
唯物論的な世界観と同じだと言ってよい。
プルシャは、世界を無心に眺めている神的な存在である。
0028因縁果 ◆d........o
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2016/09/02(金) 20:42:39.24ID:nt0Ey5WC
う〜〜ん

問題はなぜ識がつくられたのか?

だな^^
0029神も仏も名無しさん
垢版 |
2016/09/03(土) 13:35:30.36ID:eiMjbjIK
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%83%A1%E8%9D%B6%E3%81%AE%E5%A4%A2
以前のこと、わたし荘周(荘子のこと)は夢の中で胡蝶となった。
喜々として胡蝶になりきっていた。
自分でも楽しくて心ゆくばかりにひらひらと舞っていた。
荘周であることは全く念頭になかった。
はっと目が覚めると、これはしたり、荘周ではないか。
ところで、荘周である私が夢の中で胡蝶となったのか、
自分は実は胡蝶であって、いま夢を見て荘周となっているのか、いずれが本当か私にはわからない。
荘周と胡蝶とには確かに、形の上では区別があるはずだ。
しかし主体としての自分には変わりは無く、これが物の変化というものである。
0030神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/01/07(土) 16:57:17.16ID:7R27DTug
新スレが建ちましたぁ〜♪

坐禅と見性第114章馬が田に入り、牛が田に入り、早乙女が田植えする [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1483429081/
0033神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/04/16(日) 16:42:29.51ID:1gimmpbw
今朝のNHKテレビ「こころの時代」では「唯識」がテーマだったが、
横山紘一という専門家は唯識というものの本質がまだよく解っていないようだ。
「唯識」というのは悟りに至るための道であって、それ自体が真理ではないのだが、
このスレの住人もみんなそのことがわかっていないようだね。
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