【イエス】キリスト教難民スレ第3部【キリスト】 [無断転載禁止]©2ch.net
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重荷を負って苦労している人は誰でも皆イエス様の所に行きましょう。
共に重荷を負い合い分かち合い、慰めを頂き救われましょう。
自分の弱さや罪に苦しんでいる人
何かの原因で悲しんでいる人
自分の良い教会を見つけられない人
自信のない人 将来に夢を持てない人
難しい神学が解らない人
何でも話し合いましょう
祈りあいましょう
すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。
あなたがたを休ませてあげよう。
マタイによる福音書:第11章28節
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※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1470717952/ ウェストしぼっても首周りしぼってもペチャはぺちゃのままよ 般若心経の解説では、「空」は容れもの、器だとあります。
http://www.mikkyo21f.gr.jp/kukai-ronyu/cat55/new-7.html
宮坂宥洪師(真言宗照光寺住職)の著書『新釈般若心経』に次のようなくだりがある。
例えば、水の入っていない空(から)の容器があるとします。この場合、「容器は空」です。
でも、「容器が無」とはいえませんね。容器はあります。無いのは水です。「無」と「空」の違い
はこれで明らかでしょう。無いのは容器ではなくて水です。インド人は、このことを
「容器には水の無がある」と表現します。もし容器に水があれば、容器は「水の場所」です。
ないと容器は「水の無の場所」です。「無の場所」が「空」なのです。お分かりいただけましたか(6)。
ここではまず「空」を場所(入れもの)という比喩で語っていることに注目したい 量子論の「無のゆらぎ」と密教の空を結びつける、というお話もあります。
般若心経は知っていた
■ 「密教」と「量子力学」の基本哲理は同じ!
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/tsubuyaki065.html 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:2224817b97ce54170919525f7e5fdecc) 量子論は脇に置いて、仏教の範囲内でも、
空については、諸説あるみたいよ。
ちなみに苫米地は、上座部のスマナサーラ長老の意見を容れて、
「般若心経の空は間違い」と言ってる。 般若心経は大乗初期経典だからね。
仏教は固定観念を、特に相対的な固定観念を打ち砕くわけで、
無にしても空にしても、有る無いの無いということではない。
相対的な固定観念に埋没して真実を見失っている「滅すべきものとしての自己」と、
「真実の自己」を分けて考えてはいるね。
真実の自己を禅では、「一無位の真人」と呼んだりします。
縁起を見るものは法を見る、法を見るものは私(釈迦)を見るとか、自灯明法灯明とか、
法と真実の自己は同義で語られていますわ。 苫米地ってトンでも自己啓発の人?w
仏教なんてわかるの? >>880
苫米地は間違ってる。脳機能科学とやらで現代風にアレンジしたmy仏教。
このあたりから↓
仏教の経典や口承って信憑性があるの????
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1443577360/209-
209 :神も仏も名無しさん:2015/10/17(土) 09:23:24.33 ID:apYZC1Y9
スマナサーラいわく般若心経は間違ってると。
https://m.youtube.com/watch?v=IG43_Wpttwk
これ、ほんとはシャーリプトラが菩薩に教えるのが正しいと。 自殺女が坐禅ネタふったせいでノン栗共の食いつき方がパない まあ、宗教2chも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑) なにも座禅するばかりが禅ではなくて、
朝起きてから寝るまで、実際は寝ている間もなんですけど、その一瞬一瞬すべてが禅なんですよね。
生活の中で、ちょっと無になってみることは大切で、
ちょっと無になってから話す、ちょっと無になってから行動すると、うまくいきますね。
基点というか本来あるべきところへ、ちょっと帰ってみる。
クリスチャンなら、ちょっと祈ってから話す、ちょっと祈ってから行動するということでしょうか。 承狂氏はキリスト教をディすりつづけたが
キリスト教スレで仏教哲学を閑話するマネはしなかった 今はオートマだけど、マニュアル車で例えると、常にニュートラルの状態であること。
何か外的事象が起これば、直ぐ躊躇わずギアを入れる。 >>886
承狂タソは、仏教徒は仏教徒としての矜持が大切で、他宗教には他宗教のやり方があるとわかっていますよ。
わかった上で、それじゃあ2ちゃんはツマランよな!とディスっていましたけど。 >>886
仏教哲学を閑話するよりも、>>874 これが言いたかっただけなんですけどね ^^; ナルミて座禅やったり苫米地に嵌ったり
のぞみと同じ道をたどってるなw >>889
>具は空
ちょっと何言ってるか分かりませんよ .
† エペソ6章10-12節
終わりに言います。主にあって、その大能の力によって強められなさい。
悪魔の策略に対して立ち向かうことができるために、神のすべての武具を身に着けなさい。
私たちの格闘は血肉に対するものではなく、主権、力、この暗やみの世界の支配者たち、
また天にいるもろもろの悪霊に対するものです。
. >>894
そりゃもうね、イタズラ好きでチャーミングな、タレ目で中学生ボディのボインちゃんですから。
まあしかし、ボインなんつー死語の世界にいるわけですし、今さら死にたいとか有り得んですな。
仏教思想はインド宇宙観上にありますから、生まれては死に、生まれては死ぬ繰り返しを前提に考えられました。
輪廻には「さ迷う」という意味もあります。
生への執着と、自分という固定的な観念から生じた自分へのコダワリが苦しみを生むわけですが、
死に囚われることも生死という相対的価値観の片側ですし、死ねばいいわけでもないです。
てかマーラが釈迦の悟りを邪魔したのは、死を逃れられると困るからですし。
生死の繰り返しを超越して、輪廻システム宇宙を脱出するというのが解脱になります。
生か死かじゃなくて、生も死も超越しちゃうわけですし、
生死なんつー分別をやめてしまうのが簡単ですね。
ナルミさんはクリスチャンですから、肉体的生死なんてもんにこだわらず、
霊の命、霊の次元とやらで生きるという感じになるでしょうか。 パウロは書き残した
死することが願わしい
死は益なりと
ヨハネは書き残した
彼らは死を求めん
されど死は彼らより逃げるべし
主にありて死ぬ者は幸いなりと
その時が来る
生ける者が死せる者を羨む時が なるみはAKB48だな
A=Aho
K=Baka
B=Kitigai
48=48歳 みんな、私を気にかけてくれてありがとん
今日もわたしの話題で持ちきりになるのね。
うれしい〜
もう少し生きることにするね。 神は、なるみさんのために他のすべての人類を創造されたのかもしれませんね。 Naoって頭おかしいね。
ノンクリスチャンが異端裁判してるよwww ナルミさんが思う天の国って、どんな所なんだろう。
やっぱハワイ(雨季をのぞく)みたいな所なんだろうか?
フランダースのパトラッシュが浜辺でフラダンス踊ってたりして、
ロコモコ食べてトロピカルカクテル飲んで、
そりゃ早く招かれたいわなー
兄弟姉妹と分かちあうのも、隣人を愛する喜びもあるだろうけど、
天はまた格別なんだろう。 >>912
そう? けっこうそんな素朴なイメージって、好きなんだけどなー
まあイオンのフードコートみたいな天国でもいいけど。
木更津イオンのフードコートは樓外樓あるから!
パンケーキ屋とホノルルコーヒー潰れてしもてガッカリだが。
館山イオンのフードコートは・・・あれフードコートなのか?
>>914
学生の頃は150近かったけど、今はたぶん猫より低いと思います。
そう言われてるからそうなんだろう。 死の彼方を垣間見る
生ける者は死に
死せる者は生きる
己を持つものは己を失い
己を捨てたものは己を得る
その神秘なる神の摂理を
目のあたりにするとき
人は死と生を超越する >>916
謙虚な物言いじゃなくて、本心ですよ。
IQテストというのはパズルのようなもので、
問題のポイントは何か?どうすれば解けるか?を、いち早く見つける作業なんですけど、
実生活の中で生かせるか、特に人間関係で生かせるかは別問題なんですよね。
「猫にもわかることがアンタにはわからない」とか言われてますし、
考え事をしてると「お腹すいたの?眠いの?」と訊かれますし、
パズルは得意かもしれないけど、本質的に頭悪いんだろうという自覚は生まれました。
幸せを感じるスキルはIQと関係ありませんし、
物事をやり抜くには愚鈍さが必要だとも言われますしね。 死ぬ前に死んだ人は、死ぬ時には死なない
だそうですなー 主の面前に横たわる
死者の群れは数知れず
地上では死者は汚れたもの
天上では汚れなき者
彼らだけが主のみ前に休める
その肢体はあたかも花嫁衣装の如き白無垢
すべての欠陥はすべての罪とともに拭い去られ
主のみ口の息が吹き込まれるのを待つ
いとも清き天上の第一の園 今年の 「聖書講義」 に、<2016-5> を追加しました。
http://www.kuwaei2000.com/Study/2016/2016.html
今回は、キリスト教信仰の中心主題である 「死と復活」 を取り上げました。 >>922
他のスレで文章を見ました。ちょっとわかりにくかった。笑 >>918
>幸せを感じるスキルはIQと関係ありませんし、
>物事をやり抜くには愚鈍さが必要だとも言われますしね。
全く同感です。もっと早くこの真理が解っていれば若い時苦しむ事は
無かったと思います。 小学生のころから教会に関わった人生でしたがこのところに来て
やっと物事が少々理解出来るようになりました。愚鈍と言えば愚鈍ですが。 主は語らずして語られる
みことばは一瞬で心に焼き付けられ
永遠に消えることはない
みたまはそよ風にみことばをのせて持ち運ぶ
あたかもメロディーが風に運ばれてくるように
神の言葉は心の奥に突き刺さる杭のよう
それは剣のように心を突き
改心を余儀なくさせる
主のみことばは剣である 主は
ロンギヌスの剣を胸に受けて
殺された
アヴィラのテレサが胸に受けた
炎の剣と重ね合わせる
主の剣は肉において死に
霊において活かす恵み
テレサは恍惚となり
この世を超える天上の幻を見た
私も肉において死にたい
あの炎の剣を胸に受けて 世のなかに
光も立てず星屑の
落ちては消ゆる
あはれ星屑
伊藤左千夫 なるみはワンパターンで飽きたので、NAOさんを囲む会やろうぜ。
何百回もプロポーズされるとか、相当な美人に違いない。 つまり ナルミは男からベッドで「しぬしぬ」と
言わされたいんだろ
一番若いDが頑張れよ >>933
武田鉄矢に遠く及ばないチェリンボが何を言ってるんですか。
あなたも参加しなさい。 よい、じゃあよしお、おまえが行け。
自称中学生ボディの貧乳幼児体形おばさんだぞ >>929
星屑は音も立てずに消えますが
内に生ぜしめられた魂の光は
肉体が滅びてもなお
赤赤と輝き続けるのですよ >>929
星屑の
雫を集め
舞う蛍
声も立てずに
消えては光る
俺 カトレアだとか
すてきなバラだとか
すばらしい見舞いの花がいっぱいです
せっかくのご好意に
ケチをつけるようで申しわけありませんが
人間で言えば庶民の
ごくありきたりの でも けなげな花
甘やかされず媚びられず
自分ひとりで生きている花に僕は会いたい
つまり僕は僕の友人に会いたいのです
すなわち僕は僕の大事な一部に会いたいのです
高見順 これから台風上陸ですね。
念のため、コロッケを16個買ってきました。
もう3個食べてしまいました。 コロッケ、面白い
でも台風は行っちゃうみたいよ^^ 子供の頃、蛍を見に行って、何匹か捕まえて虫カゴに入れたんだけど、
虫カゴの中で光る蛍がとても哀しく思えて、すぐに放した思い出がある。
蛍は死者の魂だっていうのをあとで知ったけど、確かにそんな気もしたわ。
>>940
僕の一部である友人が、カトレアやバラや、ついでにメロン持って来てくれたらサイコー!
>>941
コロッケは、真のオカズであり、真のオヤツでもある。 病室の窓の
白いカーテンに
午後の日がさして
教室のようだ
中学生の時分
私の好きだった若い英語の教師が
黒板消しでチョークの字を
きれいに消して
リーダーを小脇に
午後の日を肩さきに受けて
じゃ諸君と教室を出て行った
ちょうどあのように
私も人生を去りたい
すべてをさっと消して
じゃ諸君と言って
高見順 >>944
うーむ、その先生は痕跡を残さず、引きずらないで去ったようにも見えるんだが・・・
しかし、その先生の姿が作者の心に焼きついているところを見ると、
痕跡を残さないどころか、豊かなものを残して、教室を去ったのではあるまいか?
作者自身も「すべてを消して去りたい」つー作品を残すわけだしなー ネットヲタクほど、自分意見を否定する者は悪とするらしい
本来、議論とは、相手の意見を聞く場で、それにより、目を肥やして、知識を深める
ものである
それが民主主義である
相手の意見が聞けなくなれば、もはや、議論とは呼べない
まことほど、これに当てはまる男も稀である 主の御告げ
生きている内に悔い改めよ
死後に悔い改めの機会はない 2ちゃんでは「議論」という言葉がよく用いられるんですけど・・・
第1に、「何のために、この議論をするのか?」という目的意識が、論者間で共有されていないんですよね。
第2に、複数の人たちで議論しあうのは、多角的な視点から、答えや最善策を導き出すためなんですけど、
論者間の勝ち負けに奔走していることが大半です。
第3に、議論は理性的であらねば成立しにくいのですが、
感情的なぶつかり合いに終始していて、単なる言い合いや口喧嘩、
更には相手の悪意やプロ固定など陰謀論に走ります。
第4に、論破とは、相手の主張の中にある論理の破綻、矛盾や錯誤を指摘することですけど、
もう、言い張ることを論破だと信じているようです。
第5に、宗教には「信じる」という行為があります。
キリスト教にはギリシャ以来の「知」と、中世的な「信」のせめぎあいがあって、
アウグスティヌスという人は「知」と「信」を調停した人だろうと思います。
キリスト教の「信」の部分については、議論不可能なんですよね。
議論不可能な部分があることを、理解しておかないと難しいでしょう。 >>949
なるほど、一般の議論でも議題は何かを念頭におかないとね、
どれほど話がふくらんでもね。
大学でのゼミでは、討論が始まると教授が司会者になって
進行させる。
それが無理だとすると、一人一人進行司会者である的な事を念頭において
おかないとね。
それと、普通の議論でなく、ご指摘の様に宗教の話では
進行に加え信仰のことがありますね。
普通の議論は、他者との交流意見によって考えを深めていけるのだけれど、
信仰は、そういうことをしたくないから信仰しているのだ
ような方々いるのです。 一、スレタイとマナーを順守すること
一、持論と感情論を差し控え神学的エビデンスに準拠すること
この二つを履行できないから
いつまでたっても建設的な議論ができない >>948
「悔い改める」って「悔いる+改める」ですね。悔いるというのは損失を残念に思うことでしょうか。
「自分の行いによって生じた損失を残念に思い、これからは気をつけようとする」のが悔い改めなんでしょう。
ユダヤ人が自分の胸を叩く、自分の胸を打つのは、悲しみの表現だと聞いたことがあります。
徴税人は自分の犯した罪による損失を悲しみ、憐れんでくださいと祈ったんだろうなー
聖書は経済に例える話も多いもんね。 信仰者でも、それは一律でなく、
議論を信仰の糧に加えていける方もいますしね。
そう考えると、「信」が議論不可能にしているのでしょうか?
あなたが言っている「信」とは無神論者との間では
伝え合うのが難しいという意味で、議論不可能なのではという
事は、だいたいそうかなと思います。
けれども、人はある時から信仰をもったり、
ある時から、信仰を捨てたりもします。
そうすると、議論不可能と断定まではいかないのでしょうしね。 >>952
今日頂いたお告げなの。
内容についてはノーコメントです
お告げなので
そのまま受け止めています。 >>953は、>>950の続きです。
>>951 ID:HJaoE72R
あなたは、今この話に参加された(議論参加)ようなのですが、
あなたはあなたの持論で参加された。
意見した途端、それはあなたの持論です。
(持論の内容が自分で考察したかどうかはありますが)
それと、対論するに当たり、神学的エビデンスに準拠とは何ですか?
感情的にならずに、返答願います。 キリスト教における「信」は特殊なんですよね。
テルトゥリアヌスがそうですけど、「合理的知性を超越した神は、疑いを消して信じるしかない」としたわけです。
アウグスティヌスは、「永久真理」を作り出す、絶対的知性を有する存在としての神を規定し、
神を「知の究極」とした点においては、ギリシャ的知性に対しての譲歩を示しました。
その一方、神は究極の知性であるがゆえに、人間の知性では計り知れない存在であるとして、
疑うことなく信じるという「信」を、「人間の知」より上位に据えました。
「人間の知性によっては、決して知ることができない神」ということで、
これが三位一体説に反映されていますね。
けっこうなムチャぶりで正直なところ、迷信に平伏することを嫌った哲学潰しでもありますね。
よくも悪くもアウグスティヌスは天才的です。 >>954
お告げですか。
神さまが語りかけてくれているということですよね。 >神学的エビデンスに準拠とは何ですか?
贖罪論とか両性説のことですよ
持論自説はご遠慮ください >>957
お告げはすぐに知らせなさいと言われたから
さっき書き込んだだけ
他にもいろいろ言われたけど、長くなるのでカットします
詩作が好きです。もともとネットで詩作ごっこしてたし。 神学よくわからないけど
ノン栗の立場からクリスチャンに物言いしたい!
霊的なエッセーを見てもらいたい!というなら
それに相応しいスレッドを見つけることです >>958
ええ、その贖罪論や両性論を断定否定とかはありません。
議論をその内部でするとして、
贖罪論とは、になるでしょ。
たとえば、イエスキリストは「サタンの性質になった」
かどうか。
けれどね、あなたが言う神学的エビデンスに準拠させるは、
教会へ行っていない者はイエスキリストが分からないと
言っているのと同じで、
もう確定済みだから「サタンの性質になった」
も議論の余地なしと言い張っているのです。
ほんとうは神学的エピデンスなら議論できるとかでなくね(笑)
ですから、議題がふくらんでいるのではなく
あなたは、別の話をしています。
なのでネクザと呼ばれてきたのですね。
あなたは昨日の人ですね。
↓
471 : 神も仏も名無しさん2016/08/30(火) 02:04:04.78 ID:Z3xnYyC4
まあ、俺もある意味サロメの悪習を踏襲つつある自覚はあるから潮時かもな >>955
エビデンスは、証拠・根拠、証言、形跡などを意味する英単語 "evidence" に由来する、外来の日本語。一般用語として使われることは少なく、多くは、以下に示す分野における学術用語や業界用語としてそれぞれに異なる意味合いで使われている。
神学的な証拠?ってことだと思います。
つまり私達キリスト教徒が、聖書をよりどころとするように、神学的根拠をよりどころとして話せということ。 >教会へ行っていない者はイエスキリストが分からないと言っているのと同じ
根本的に誤認してるようだが
信仰と知識は別次元
ノン栗にもアセイストさんやヨハネスさんみたいに神学に通暁した識者がたくさんいる >>964
>神学的根拠
とはなんですか?
私は聖書も読んでいます。
昨日他スレで述べた初めての子供を
聖(あの世)に返すも、古代人(ユダヤも含む)の聖俗観が隣接しており
あちら(あの世)で産まれる事を願いなおす親心は、
地上で生きぬく厳しさのレベルが違う現代の私たちの感覚では
理解できないかもしれませんが、
古代人と世界観が違うという事は、私だけの意見ではありません。
もっと幅広い教養と直感力を磨くことに
楽しみと興味をもたれてはどうでしょう。 >>959
ナルミさんはお茶目ですけど、内に「言葉になる以前の、何か激しいもの」がありますよね。
詩作はそういうものと格闘して、言葉に作る作業なのかもしれませんね。 >>966
初めての子供を聖(あの世)に返す?子供を殺すということですか?
親が子の幸せを思い、この世で生きるのは辛く苦しいことだから、子を殺して少しでも早くあの世で幸せに暮らせるようにってことですね。
その親は、今の世の中よりもっと苦しい世の中にいて、絶望し、それ故、親は子の未来を苦しいものであると確信していた。だから、殺したと。
もっと幅広い教養とは、古代人の世界観のことですね。直感力がなにかはわかりませんが。 NAOさんは、マタイ5章21〜22節をどう思われますか?
マタイ5章21〜22節
あなたがたも聞いているとおり、昔の人々は、『殺してはいけない、人を殺した者は裁きを受ける』と命じられていた。
しかし、わたしはあなたがたに言う。兄弟に対して怒る者は皆裁きを受ける。また兄弟に『愚か者』と言う者は、衆議会に引き渡され、『ばか者』と言う者は、火の地獄に落とされる。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。