聖書を根底から学ぶスレ6 [無断転載禁止]©2ch.net
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聖書を牛歩のごとく、ゆっくり学んでいくスレです。
2016年の4月になりましたので、過去に約束したとおり、
このスレを復活させました。
以後よろしくお願いいたします。
※前スレ
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1469419570/l50 >>460
ボケカスさんをスロージューサーさんだと言っているのですか。
別人ですよ。 矢張り、グノーシスさんは最強。
シュタイナーおばさんは見習え。 .
>>471
最強なのは、ネオ・グノーシスのシモン導師ですよ。
導師の採点では、俺は多分50点でしょうね。(赤点ではないけど、まだ半分だの意。)
彼自身、自分を九割としているようで、そこが凄いところだと思う。
>>456-457 のキリスト教グノーシス派からの反駁には、最も大切な先の話があって、
驚愕の「世界&存在」へ到達する。
でも、そこは、わけ合って伏せてあります。
反駁@で「真実の自分を発見しなければならない。 」と言い、
かつ、反駁Bで「自我に本性本質はない。そんな自我が永遠に生きることはどういうことか。それはあり得ない。 」と主張した。
一見、矛盾しているが、そこに、とても大切な入口(狭き門}があります。
神人イエズスの言葉によって秘められた入口が見えてきますが、簡単ではありません。
結論を言ってしまうと荒唐無稽なアホの戯言と思われて攻撃の的になるのかもね。
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クリスチャンの皆さん、信仰・信心、怠りなく精進してください。
ヒント(光の断片として)組み込まれているから、そこから真珠を探し当ててください。
「救われた」と結論付けて立ち止まってはいけませんよ。
真実への道筋は、聖母マリアへの信心からも得られると思ってますよ。どうしてなのか考えてみてください。
平面のロジックや教説で結論付けて満足してたら駄目っすよ。 求め探し続けないと
.
. >>473
信心は崇敬だ
トンスラのくせにカトリック神学がなってないぞ クリスチャンのみなさんは
聖書っていいながらユダヤ人の歴史がずらずら書いてあって
アブラハムがあっち行ったこっち行ったみたいな内容を見て疑問に思わないんですか? 崇拝 → 崇め拝む
崇敬 → 崇め敬う
そもそも崇める対象なわけで、崇めるとは、人ならぬモノへの畏怖を含む表現すね。
童貞マリアの本質は、セックスに依らずマリアが誕生したということ。
イエスがセックスに依らず誕生したという起源の母ちゃん版・・・ >>464
使徒行伝では確かにおっしゃる通り「神」ですが、福音書では悪霊でも
差し支えないと思います。
今日はちょっと疲れていて論拠を書く元気がありませんが、
よかったらスロージューサーさんの論拠、あるいは説の出典を教えていただけませんか? >>469
スローバイブの反論がないので
やはりスローバイブ本人と認定 スロージューサーなら高速ジューサーの反語として理解できるんですけど、
スローバイブってなんでしょうか。
スロー(ゆっくり・低速)な、バイブ(振動)をもたらす器具のことでしょうか。
確かに、高速だから気持ちいいわけではないことは、ヤマダ電機のマッサージ椅子で学びました。 >>477
そもそもそれがおかしい。
「ダイモニオン」には「神」という意味しかない語です。
キリスト教が異教の神を悪魔や悪霊視しているだけなので
語義どおり「神々」と訳しておけばよいのです。
それでも配慮して「ギリシャの神々」として「テオス=神」と
区別しました。 聖書の神って、姿形に規定されない神なわけですけど、
逆説的に言えば、ありとあらゆる姿形で現れる神でしょうね。 >>480
体調が悪いので簡潔に。
そもそも「ダイモニオン」を悪霊とする用法がLXXに見られます(cf LLJ)。
ですからキリスト教以前にすでにユダヤ教がこの語を悪霊と訳していたのです。
福音書はそれを踏襲したにすぎません。
例えば、申命記32,17(εθυσαν δαιμονιοις και ου θεω)
についてはどうお考えでしょうか? >>257
>聖書を学ぶ、というのは聖書が言わんとしていることを知ることです。
そうですね、まったくその通りと思います。 >>444
>シュタイナー異端からキリスト教を守ってるだけですよ
キリスト教もゴロツキを用心棒に雇うとは。 聖なる教会を「悪霊の棲家」「聖書泥棒」と罵るならず者には
鉄槌を下さないとね キリストを崇拝しながら教会を弾圧するヒトラーおばさんは
そろそろ消しとかないとね >>485-486
ボケカスさん おはようございます。
ノンクリだそうですが、
教会で受洗してクリスチャンになったらどうですか? シュタイナーおばさんは教会弾圧を悔い改め神に繋がりましょう
ヒトラーの真似事はやめて大いに求道してください >>488
ボケカスさん おはようございます。
ノンクリだそうですが、
教会で受洗してクリスチャンになったらどうですか? 童貞と言われて怒ったり、おばさんと言われて怒っているうちはダメですね。 シュタイナーおばさんは教会弾圧を悔い改め神に還りましょう
レーニンの二番煎じはやめて大いに求道されてください まあ多くの場合、自分では何もしない人が、採点者になったり、批判者になったりはします。
点数つける人の心理、ランキングする人の心理、批判する人の心理ってのはありまして、
1億総評論家なんて言われた時代もありましたけど、自称神さまであります。 自称神さまってナカナカ厄介な人で、
点数つけられる側、ランキングされる側、批判される側からすれば、悪魔みたいなもんですね。
より良い代案を提案してくれる自称神さまなら参考にはなりますけど、
その代案さえ「オマエなら出来るの?」という疑問はありますよね。
まあ1億総評論家時代からクレーマー時代になりましたから、劣化感は否めないす。
イオンのお客様の声とか、ムチャクチャすぎてワロタ。
〇〇店の〇〇従業員が態度悪いとか感情的でわけわからんし、フランス行ったら死ぬんじゃないだろうか。 暇人にしても、ナオさんにしても、ダニエルさんにしても、そんなに素晴らしいんだから、
自分で集会して、誰からもクレームが出ない単立教会作ればいいんじゃね? >>492
台風が東京直撃だそうです。千葉猫クンも気をつけてくださいな。 ちなみに台風の後に種を蒔くとうまく収穫できるそうです。 >>463
マタイ7:22 を見ると、イエスの御名を唱える
キリスト教会のほとんどの者たちが、
イエスからの承認がないことかわかる。
勿論、まちまりもまた無許可営業だ。 イエスの承認の有無を確認できないところがキリスト教のミソですね。 無認可まちまり教会の果実はカードローン地獄なのですから
誰の眼にもまちまり教会が地獄の火に投入されることがわかりますよ >>491
ボケカスさん ノン栗だそうですが
どこの宗教に入っているのですか。 >>502
いちいち「おばさん」に過剰反応しない方がいいですよ。 まちまりさん、関東に台風9号がきますか、きませんか?
まちまりさんの祈りで台風9号を消滅させてみてください。
できないでしょう。
カードローン地獄の賜物ですものね マタイ7:22
スロージューサー訳
かの日には、多くの人たち※が私に言うだろう
「主よ主よ、あなたの名で私たちは預言したではないか。
またあなたの名で、ギリシャの神々を追い出したではないか。
またあなたの名で、多くの力ある業を行ったではないか」と
※まちまりをはじめカトリックやプロテスタントの人たちのこと。
主よ主よと祈った21億人のキリスト教徒のこと >>494
いや、ダニエルさんは尋常に教会へ通われてらっしゃるご様子だよ
野菜信仰のじじいとシュタイナー主義のおばさんがキリスト教を冒涜してるだけ >>496
気をつけても台風は来ますし、渇水の現状では台風が運んでくれる雨が有難いすよ。
今日はビン、缶、ペットボトルの回収日ですが、台風の影響で回収しないようです。
風雨よけのシェルターに野良の子猫集まってて萌え。 >>508
批判なのか冒涜なのか見極めは、まず自己批判からということでしょうか。 すごい大雨
川の増水で河童も大変だろうな
夜行性なのに徘徊してるし >>510
信徒と教会を悪様に冒涜しないこと。
信徒へ自己中な思想を強制しないこと。
人智学が異端であることを弁えること。
かような反省点を粛々と改善するしかないと思います。 >>509
雨がありがたいのはわかるが
一時間に80mm超えの大雨となるとうちの近所の河は氾濫する。
やはりものには「程度」と言うものがあるように思います。
>>512
その信徒と教会とは神聖にして犯すべからずという盲信ゆえに
イエスに「おまえらなんて知らん」と見捨てられ地獄の火に
焼かれる運命なのでは? >>506
イエスの眼力のすごさ、厳しさは半端ないですね。
イエスに向かって主よ主よ、と言う者と言えばクリスチャンのことですから。
山上で説教されている時点では、まだこのような状況ではありませんからね。
多くの人たちは、、弟子や使徒が聖霊を受けその後から
になりますし、その時代から現在までを指しますね。
>>339
>まちまりはすぐ他人に「イエスを主とするか」と尋ね、
>栗か非栗かを判断しているが、無意味だ。
そして「かの日には」とは? ですね。 >>513
>神聖にして犯すべからず
やはりTPOの問題だと思いますよ
キリスト教スレで、まして三流スピリチュアル風情が
なまじ信仰アピールしつつ狼藉を働いてるとしたら
まぎれもないボケですのでつい突っ込みたくなるものです >>515
でもここは「根底」スレッドですから。
教会風の解釈ではなくて、聖書に本当に書かれていることは
何かが問われるのですから、信徒や教会の化けの皮が剥がされたりは
覚悟しておかないと。 >>514
審判の日だろうと思います。
まちまりは主イエスにこういうのです。
「主よ主よ、あなたの名で私たちは預言したではないか。
またあなたの名で、神霊どもを追い出したではないか。
またあなたの名で、多くの癒しを行ったではないか」と
でもまちまりは、主イエスに「おまえなんてしらん」と拒否られ
地獄の業火で焼かれるのです。
まちまりは、いまこの時に悔い改めるべきです。 >>516
聖書の論題に終止する限りは不問なのです
知的水準の低い野次馬が聖書をダシにキリスト教への冒涜を犯すため問題なのです >>518
では、あなたの名によって問います。
「アナタハ聖書ノ論題ニ於イテ、当スレニテ如何ナル貢献ヲ為シタカ」 たとえば
キリスト教の“三位一体説““原罪論”“教会論”は、はたして聖書のどこに根拠が示されてるのか。
そう言った観点から聖書の根底を究明する論調はスレタイに即しますが、
飛び込み取材敢行した教会から尽く門前払い食った、とか聖書外の理由で教会への恨み言をのたくるのは
お門違い、気違いということです >>520
今の教会には「開かれた愛がない」ということですから、
「開かれた愛の実践を説いているマタイ書」に充分に即した話題です>敷居の高い教会 そしてそんな敷居の高い聖書に背く教会ばかりの中で
NAOさんは、愛に満ち溢れた教会、本物の教会に出会われたわけです。
大変喜ばしく、聖書的です。 自分たちが聖書に背いておいて、八つ当たりされるのは
如何なものでしょうか。
悔い改めてください。そちらが建設的です。 >>519
スレタイとマナーを遵守すれば、特段貢献せずとも多義的に不問と思われますが?
強いていえば
スレチの教会弾圧を繰り広げてるならず者へ対し、
聖徒の交わりや受洗の必要性を聖書から引用して差し上げました 修証の書で、近藤さんは名古屋商大出身と
書いたが、オレは、名古屋商大じゃないぞ
勘違いせんように >>522
子供の自由研究じゃあるまいし
教会へ礼拝目的もなくアポ無し取材試みるメンヘラを
偶然フランシスコの家が寛容してくれただけ
フランシスコの家に感謝する道理はあっても
カトリック総本山を「悪霊の棲家」呼ばわりする道理は立たない
この愛憎のコントラスト、まさに境界例 >>524
名前欄は?
>飛び込み取材敢行した教会から尽く門前払い食った、
とか聖書外の理由で教会への恨み言をのたくるのは
>お門違い、気違いということです
私は恨み言で書いていないのですよ、そんな事が言いたいのなら
歓迎してくださった教会の事も書きませんよ。
そしてその話の流れは、伝統教会を批判するのかみたいな話も
ありましたので、
実は400年の歴史を持つ伝統教会は、最も厚みがあり
素晴らしかったと述べましたよ。
あなたは、人の話を作り変えますよね。
それを低レベルというのですよ。 >>524
まず文法的な意味が了解できません。
「スレタイとマナーを遵守すれば、特段貢献せずとも多不問と思われますが?」
とのことならはせ一つの意見として理解できますが
なぜここで『多義的』という語が挿入されているのでしょうか。
加えてNAOさんは、スレタイとマナーを遵守されてますよ。
んで本論。
あなたはこのスレでは「聖書ノ論題に於イテ」まったく貢献されていない
という自覚をお持ちなのですね。
自分は貢献していないが貢献している者を、非難されるのはなぜですか?
スレニ貢献されてみてはどうでしょうか それと
「弾圧」というのは権力持った者がする行為なので
NAOさんには当てはまりません。
「聖徒の交わりや受洗の必要性を聖書から引用した」
のは素晴らしい当スレへの貢献でありましょう。
これからもがんばられてください >世界の名だたる大宗教と言われるキリスト教だけは違ったのです。
>信徒でなければという閉鎖空間。
>この感覚では、キリスト教は日本では理解されませんと思いました。
>信徒だとか、献金だとか、なんだか肉的抑圧から入り、
>一端は入れば肉的広き門みたいな、どうなってんだと思いました。
>とにかく異様で、顔面蒼白で対応されました。
>そういう事も、クリスチャンはどうしてなのかを
>考えてもいいと私は思います。
これが「恨み言」でなくて何ですか?
何度も諭しますが、日本の教会は観光地や公共施設じゃないんですよ。
アポ無し取材が至極当然に拒否されただけなのに"肉的抑圧"云々の逆恨みとか
生保レディに転職して一から社会学んで来い >>528
>加えてNAOさんは、スレタイとマナーを遵守されてますよ。
敬虔なダニエル氏の聖書スレで教会を「悪霊の住処」「イエス殺し、聖書泥棒」と
口さがなく偽証する者が如何なるスレタイとマナーに遵守されてるか
営々と論証してみてください
>あなたはこのスレでは「聖書ノ論題に於イテ」まったく貢献されていない
>という自覚をお持ちなのですね。
私だけではなく、何人もスレタイとマナーさえ遵守すれば
某かに貢献せずとも不問と思われますが?
不服である私的理由を述べてみれば場合によって善処差し上げても構いませんよ >>529
>「弾圧」というのは権力持った者がする行為なので
権力者又は烏滸がましくも権力者風吹かす者がする行為なのです >>530
観光地でない神社であると申し上げました、
なぜ、話を変え続けなければならないのですか?
逆に言いたい、宗教を看板にしているところで
なぜアポが必要なのですか?
何分かですむのですよ、
忙しとか、牧師が不在であるかもしれません。
そこじゃない、その場でアポを取ってもいいのですよ。
観光地でない神社でまずそのようなことはありませんでした。
むしろよくぞ訪ねてくれました、ありがとうでしたよ。
話ができるものがいない、神主がいないけれど
分かる範囲で答えます。帰るまで待ってくださいますか、
日を改めましょうか?
とにかくまったく違うのですよ。
そして私よりも熱心に何分を通り越して嬉々として話して下さる
神主さんたちでした。
話は広がりますが、やはり伝統の厚みがあって
倒れない岩の上に立っているのかもしれませんね。
子供の自由研究のどこが悪いのですか。
現場からの報告ですよ。
日本で伝統になるほどの教会は少ないのと
笑顔なし、顔面蒼白はどこから来ているのかと思いました。
けれど、狭く片寄った世間しか知らないあなたではあるまいし、
事実であり実態であり、そんな事で恨みなど持ちませんよ。 >>533
第一に、一般の教会は祈りと施しの場所
第二に、取材においてアポは社会的マナー
第三に、賽銭箱型の宗教施設は準公共
百歩譲って、おたくの直情径行的なバイタリティを敢えて評価するとしてもだ
尚二つの大きな過ちを犯してる
第一に、"牧師の接遇力"と"教会の霊性"を私情で短絡させてしまっている
第二に、"熱心に話して下さる神主さんたち"の接遇力を私情でベンチマークしてしまっている
第三に、批判的な主旨の修辞が下劣
おたくが撤回すべき前言は
「シュタイナー」「クリシュナムルティ」の固有名詞じゃなく
「悪霊の住処」「イエス殺し、聖書泥棒」の罵詈讒謗なんですよ >>531
>敬虔なダニエル氏の聖書スレで
なぜダニエル氏を敬虔だとご存知なのですか?
ダニエルさんの言動でそう思われたのですね。
よしおさんにダニエルさんは自分のことを知らないのに
と言うなと言われましたよ。
よしおさんはダニエルさんの言動で
敬虔であるとか思われなかったのではありませんか。
つまりダニエルさんの事を出し、話に利用する必要はないという事です。
>教会を「悪霊の住処」「イエス殺し、聖書泥棒」と
>口さがなく偽証する者が如何なるスレタイとマナーに遵守されてるか
>営々と論証してみてください
話の流れがあります。切り取り言葉に意味はありません。
どうしても話を作り変えたり、主旨を無視した切り取りをしたいようですね。
では、お聞きします。
それを偽証だというならば、教会に何の曇りも闇もなく
清潔で、愛に満ちたクリスチャンが参集し
人間の歴史を作り上げてきたと言うことを
論証してみることです。 >>535
>なぜダニエル氏を敬虔だとご存知なのですか?
クリスチャンであり、粛々とへりくだられ、口も汚くないからですよ。
おたくも同感しませんか?
>教会に何の曇りも闇もなく清潔で、愛に満ちたクリスチャンが参集し
>人間の歴史を作り上げてきたと言うことを
そういう趣旨はスレチなんですよ
固よりおたくが教会を批判する根拠は聖書じゃなく
キリスト教黒歴史や個人的体験談がらみでしょ? 名前欄に入れて下さい。
>>536
もう一度言います。
>つまりダニエルさんの事を出し、今話に利用する必要はないという事です。
>キリスト教黒歴史
キリスト教黒歴史を認めているのですね。
もう一度言います。
それを偽証だというならば、教会に何の曇りも闇もなく
清潔で、【聖書を読み、聞きし、】愛に満ちたクリスチャンが参集し
人間の歴史を作り上げてきたと言うことを
論証してみることです。 コテハンて自分という殻を守んなきゃいけなくて大変そうだなー >>538
違います。こちらからではなく、
継続した話をしている人がおり、微妙に人が入れ替わったような印象もありますし、
よく分かりませんが、混乱を避けるのに入れて下さいと言いました。 俺とディーンフジオカさんとあいりん親父と河童で
名無し勢を盛り上げていきたい 強い勢力の台風9号は、22日午後0時半頃、
千葉県館山市付近に上陸したとみられる。
台風が他の地域を通らず、関東に直接上陸したのは、
2005年の台風11号以来11年ぶりとなる。
台風はこのあとさらに北上を続け、23日0時には東北地方に進み、
その後北海道に上陸した後、
23日12時にはオホーツク海に抜ける予想となっている。
東日本では22日いっぱい、
北日本ではあす23日日中にかけて大雨や暴風、沿岸では高波に警戒が必要だ。
◇台風は浄化の様に、大地を一新するような働きもありますが、
住居の土砂災害や洪水はそれどころでなく、不衛生になり大変です。
そちらにお住いの皆さま、ネットでわいわいがやがやしている
どんなかたちであれご縁を頂いている皆さま^^
御無事でありますように。 >>538
そうなんだよ
理屈っぽいキャラ設定するとそれを
貫きゃなきゃならんからめんどい
その点名無しはキャラ変更自由だから楽でいいw 1.基督教団は、【悪霊の温床】です。
2.同じくイエスカロしです。
3.同じく聖書泥棒です。
まったく相違ありません。(あなた同様にハンドルネーム隠します) >>534 どんなものにも良い面と悪い面があります。
悪い面から目をそむけているいるようでは、真骨頂のクリスチャンとは言えません。
あなたの議論の仕方は単なる威圧です。 コンスタンチヌス帝は、悪魔ですよ。知らなかったの ? ポードレールだっけか ?
悪魔なんていないと言って人を騙す。 ← このように彼らは言って悪魔がさもいるかのように騙す。
自分たちの正体をまぎらわしくさせ判りにくくさせるために。 w ポードレールだっけか ?
悪魔たちは、悪魔なんてそんなものはいないと言って人を騙す。 ← このように彼らは言って悪魔がさも現実であるかのように騙す。
自分たちの正体をまぎらわしくさせ判りにくくさせるために。 w >>550
むかしから夏休みには中二の人がいっぱいくるらしいよ すろとよしおではどっちが強いか ?
今となってはよしおだな。
よしおの方が総合的な面ではるかにうえだ。
すろが強いのはごく限られた狭い分野だけで、総合力で見た場合むしろ普通の人より弱い。よしおのはるかに↓。
それにしても、すろの劣化は凄まじいわ。 つまんねんだよ
忠実な下僕ならカレーパンの一つも買ってこいや 強いとか弱いとか、戦闘力がどうこうと言ってる人や、それに過剰反応する人は童貞確定です。
悔い改められますように。 さすがのゴンガラもKの法則にモロにやられたな。
w >>556 大丈夫 ? マジでお祓いしてもらって来たほうがよいと思います。
マジで。 おら下僕
最後に俺のカレーパンとアメスピ買ってこい ワタス、24で、「どんなけ、ソフト指しされとんねん」。
将棋24、やる気ないわだ。 権柄先生の糖質の具合は、いつ頃から悪化した感じですか? 28〜29歳の頃(ワタスが)、虫の知らせで、
「アンタが立たんで、誰が立つ(オネエ)」
とか、「十中八九、顔で、決まる」とか、
「源氏の血は、」とか、聴こえてきた頃からだろうね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています