聖公会 パート5 [無断転載禁止]©2ch.net
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初心者にはやさしく
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アングリカン、英国国教会、イギリス国教会 マーガレット教会の塚田重太郎牧師は、経歴が凄いね。上智大学や東大。海外の神学校
へも通っている。まさしく、牧師になるために生まれた様なお方だわ。最近は、牧師
も、元極道の転職先の一つになったけど、塚田牧師はエリート牧師だね。 この牧師さんは知らないけど、逆に神学しかやってこなかった牧師ってどうかと思うけどね。
一般社会のことを全くわかっていない人も多い。
N司祭は神学生時代、教師も一目置くくらいに勉強した。いまも教区で大切な役割を担っている。
時々チャペルで会うけど、いい人だよ。 N牧師は確かにいい人だね。元教師の職業から牧師になるパターンもあるね。離転職
が当たり前の時代。一つの職業に、若い頃から従事している存在は、逆に貴重な存在
と個人的に思った。牧師や神父等の聖職者に活かせる職業ってなんだろうな。やっぱ、医療
・福祉・教育かな?この3つの分野出身の方が、なりやすいかな? >>691
聖公会の異常な点は、
英国教会は英国王に敬意を示して政教分離などしていないのに
日本聖公会は天皇陛下を侮蔑して日本政府に政教分離を要求している。
英国が先に政教分離して手本を示せば? 天皇制を批判するより、天皇と上皇に聖公会に入会してもらう様に、
もっていけばいいと思うんだけど。昭和天皇と違って平成天皇は
評価が高いから、安倍の暴走は指摘していいけど、天皇制は否定
しないほうが無難。よけいキリスト教が受け入れられなくなる。 >>696
天皇がキリスト教信者になったりしたら
神社神道はどうなる。
そもそも無理だと思います。 聖公会は異端でない限りなんでも許す包容力があると聞きます
天皇が日本国の象徴として伝統行事を守りつつ
イエスキリストの奇跡と三位一体の神の存在を信じるという事態にも対処できるのでは 難しいね。
まあ戦時中は似たようなやり方でやってきましたけど、
結局は神でないものを神としてきて、結果今のようになったわけです。
天皇の先祖は神道の神なんですよ。
キリスト教とは相容れない。 天皇や上皇がキリスト教に改宗したとすると、教会の数が今より増える。
神社神道は存続していいと思う。 マーガレット教会の塚田牧師の洗礼するまでの物語は、中川牧師以上に泣けるエピソード
が満載。杉並のマーガレット教会に一度、訪ねてみるといいよ。 私は中川司祭と数年神学院で一緒に過ごしました。
でも東京じゃないからマーガレットは遠い。
東京に行く機会があってもマーガレットにはいかないしあまり興味ない。
天皇の改宗についてもその先生に相談してみたら。
真っ当な神学教育を受けていたら賛成はしないと思うよ。 となると、日本でキリスト教徒は増えないな。宗教は違うけど、聖武天皇や桓武天皇
の様に仏教を保護した天皇もいる。日米同盟の時代だからこそ、日本をキリスト教の
国にする、良い機会じゃないでしょうか。 いまの聖公会をはじめとしたメインストリームの教会はそういう意味で信者増やそうとは思っていないよ。
沖縄の基地にも反対している。
Missio Deiって知っていますか。 日本のキリスト教徒は負けた戦争に加担したことを悔いているので、
政教分離、国教分離ということについては、欧米よりもむしろ厳しい態度をとっていると思う。
キリスト教を盾に軍を世界に進駐させている米英も神道を背負う皇室も同類だってね。
マッカーサーが天皇と握手してしまって、欧米の態度は軟化してしまったけれど、日本のキリスト教徒の多くはまだ握手する気にはなれないのだね。
でも天皇制を廃止する世論は今後も少数に留まると思うし、日本で生活するならば皇室や神社神道とは妥協したほうがいいだろうね。
米英との関係は、今の信徒の考え次第でいいけどね。 一意見としてどう考えるかは自由だよ。
その意見を宣教に生かしていくのは、まずは牧師や教会員会に話す、次に教区、管区
というようにもっていくことになるけど、それは難しいだと思う。
宣教の課題は、まず社会の中で差別され、抑圧されている人々のところに行くこと。
福音書のイエスは当時の社会の中で差別され、抑圧されていた人たちのところに
福音を伝えに行っている。 Youtubeで露出している牧師や信徒は単一教会のひとばかりで、聖公会の牧師は
やらないね。伝道しなくても信者が多いからしないのかな? 聖公会の信徒は少ないよ。公称5万。実質3万。聖公会やカトリック、ルーテル、
日本キリスト教団などは伝道より、社会的な宣教に力を入れているということです。 >>710
やらないのではなく、出来ないというのが正解。
理由は3つ。人にもよるが、
1 そもそも心底から信仰しているわけではないから。
2 信仰があっても伝道のためには何をしたら良いのかという創意工夫をする能力や行動力がない。
3 伝道なんて面倒くさいし、しなくても生活できるから。 >712
宣教は社会的活動を通じて福音を伝える。直接的な改宗を求めるものではない。
伝道は信者を増やすもの。
>713
全然違う。
Missio Deiの以前と以降というパラダイムの違い。
宣教は正直、信者を増やすことを目的としていない。 皇室を認めないなんておかしいんじゃないの?
ちなみに宮中に仕えているクリスチャンは
一位 聖公会
二位 日本基督教団第一部〜第三部
三位 カトリック ミッシオ・デイとは、社会の「より」抑圧された者、小さくされた者、排除され疎外された者たちのもとに行き
福音を述べ伝えることにあるのだから、例えば教会内で誰かが困っていたり助けを必要としている人がいても
「わたしは『より』助けを必要としている人のところに派遣されています」
と言えば、目の前にいる人のためには何もしなくても良いことになる。
結果的に、礼拝奉仕や、聖書の学びに励み、献金を欠かさずする信徒は「より強い」者としてないがしろにされる。
残るのは弱者の特権を声高に主張する連中ばかりで、そこで述べられる福音も聖書に記された魂の救いではなく
物質的金銭的救出とか、社会的承認欲求を満たすだとかの、馬鹿げて退屈な代物となるのも当然のこと。
こうしてまともな人は教会からどんどん去ってゆく。
宗教として意味がないからである。
そのいいわけとして「私達は信者を増やすことを目的としていません」
と言うのだから、これには負ける。まいった。
こんなの喜ぶのはサタンくらいのもんだろう。 宣教と伝道の違いについての解説、ありがとうございました。よく理解できました。
伝道をわざわざしなくても、聖公会は富裕層出身の信徒が多いから、自然と教会に
訪ねてきたバプテスマ(洗礼)へと移る方が、多いのでしょうね。皇室の佳子内親王が
キリスト系の大学を卒業されたので、キリスト教もなんだかんだと、日本に受け入れられて
いる様な気がします。禁教令が敷かれていた、江戸期の日本に比較すると、現代はキリスト
教信徒にとって、幸せな時代かもしれませんね。 今の日本聖公会の現状は過去の海外からの支援や司祭ら努力の上にあぐらをかいているにしか過ぎないのは、日本聖公会の歴史を知る者からすれば実に悲しい事ではある。
組織のそうした甘えゆえに組織内部で不祥事が無くならないし、人として問題のある主教や司祭でものうのうとしていられる。
もう少し節度を持って欲しいし、あぐらをかいてのほほんとしているのではなく、立ち上がって欲しいものだ。
政治活動をする時は元気に立ち上がれるのだから。 >>714
君は実態を知らないから違うと感じたのだろうが、残念ながらこうした実態も現実としてあるのだよ。
もし知らないとしたならば、よほど君は恵まれた牧師や教会にいるのだろう。 教会内部の不祥事やいろいろな聖職がいることも知っている。
それは所詮、人の業、だからだ。
しかし私たちは強制的に人を変えることはできない。
神の御手に委ねるしかない。
日々、聖書を読み、祈り、礼拝を守りつつ、神の宣教のわざに参与する。
どこの教会、教派でも自分に合わないと思えばよそに行けばいいし、それは止めないが
日本聖公会の歴史を本当に学んだのなら、そういうような発想にはならない。
被差別部落への関わり、ハンセン病患者の支援など日本聖公会の歴史には欠かせない歴史の一コマだ。
福音書でイエスがどういう人々と共に歩んできたか、よく考えたらすぐわかる。
>>718
聖公会は富裕層が多い、でしょうか。
そこはよく調べてみないとわからないです。
マーガレットはそうかもしれませんが、地方教会には生活保護家庭の信徒さんもおられますよ。 >福音書でイエスがどういう人々と共に歩んできたか、よく考えたらすぐわかる。
福音書でイエスがそういう人たちを連れ歩いたり、宣教活動の中心が社会奉仕だったとかは読み取れないけどな。同様に改革者イエスだとか革命家イエスだとかも、ある意味で想像力を働かせすぎ。
そういう一面を読み取るのは読む人の自由だけどね。けど、それだけで終わってしまうのは、あまりにも皮相的な読み方と言わざるをえない、と思う。 >>722
君のように表面しか見れない人が日本聖公会の明日を狭いものにしているんだよ。
自分では気がつかないだろうが。
正直私も若い頃は君のように考えていた頃もあったが、今の聖公会の未来をよくするには妄信的に擁護するのはかえって妨げとなるんだよ。 >>716
米英系の聖公会が一番多いとは皮肉なことだね。
皇室周辺にキリスト教徒が多いのは、
上流社会中心に浸透したせいだろうが、
聖公会がとくにその傾向があったということか。
聖公会は皇室関係者を多く抱えていても、
戦時中は敵性教派として弾圧されたはずだから、
逆の立場の人も多いのかも知れない。
和解にはまだまだ時間がかかるのでしょうな。 >>725
>皇室周辺にキリスト教徒が多い
>聖公会は皇室関係者を多く抱えていても
具体的にどんな人が、何人、キリスト教徒、聖公会で皇室周辺や関係者なんですか? 聖職候補生の方って、何年たてば牧師になるの?最近通っている聖公会の教会で、
女性の聖職候補生の方がいる。眼光が鋭い方でいかにも「切れ者」って、感じな
方なんだけど、会話をすると「口臭」がキツイ方でタマラナイwメンタル系の薬
でも服用しているんかね。なんか、一癖も二癖もある牧師を相手にしていると、
メンタルを病む事もあるんだろうな。 長年に渡り教会質問スレで自作自演をしていた聖公会のあの人
メンタル病んでなければいいけどね
もっとも、逆ギレして奇妙なコピペを繰り返したあたりから
まともな精神状態ではなかっと推察されるが >>728
聖職候補生が何年経てば牧師になるか、人による。
一年で執事、もう一年で司祭になる人もいれば何年も候補生の方もいます。 神学校を出れば牧師になれるわけではないのか...。聖公会は、特殊なんだな。 730さん。ご教授ありがとうございます。聖職候補生も色々なんですね。 そんなことより、神様を信じていないのに牧師になれてしまうことの方がよっぽど問題。 元・極道の再就職先の一つになっている。それが、牧師。神父より、牧師の方が、元ヤクザ
の方が、多い気がする。 それは新興宗教(エヴァンジェリカル)の業界のみの話。プロテスタントでも伝統宗教(メインライン)では
893上がりの人を聖職者にするシステムはない(もちろんカトリックでも正教会でもない)
ちなみに893から牧師になったのはたった一人しかいない。ホテルから主婦を突き落として自分も全裸で
飛び降り自殺したキリスト兄弟団の故松沢のみ。
それ以外の人(ミッションバラバ等)は全員自分を教祖とした新興宗教を開業しただけ。
つまり教祖になったのであって牧師にはなったわけではない。このあたり誤解しないように。 御大、相変わらず暗躍してるね
御大と出会って、伝統宗教とやらも嫌いになったよ
カッコばかりつけて、やることはお粗末(自演・逆ギレ)だもんね 他教派に対する呪いの言葉を口にする時点で終わってるな。 ところで、伝統教派とやらで教えていることが伝統的なキリスト教ではなく、
伝統的なキリスト教を教えている教派が新興宗教と呼ばれる理由はなんだい。 ある特定の人の出没するキリスト教スレでは「伝統」「新興」もだけど
・カトリック+聖公会以外は基本的に「新興宗教」だから推奨せず、との統一見解
・自民党もしくは日本第一党とやらの政策を支持、との統一見解
みたいな、世間一般の常識からズレてる「世論」がまかり通ってるんだよなぁ
>>737
どう思われますか? 中川司祭も元半グレみたいな半端もんの不良だったし、社会的最低を体験してるから人格的に
優れてるっていう解釈なんでしょ!
東京教区の昨年の主教交代劇からも カリスマ性無き主教は単なるサラリーマンみたいな聖職者
にしか思えんし じゃ、進藤さんとか牧師じゃないのか。キリスト教であって、キリスト教じゃなく、
まったくの別物の宗教なのか。それとも、カトリックと聖公会以外は、
キリスト教とは認めない、心の狭い人がいるのかねぇ。 罪人の友教会ーーー新興宗教進藤教
弟子教会ーーー新興宗教金沢教
シロアム教会ーーー新興宗教鈴木教
プロテスタントはそれぞれ勝手に教義を展開していいので教祖になるやつがぞろぞろ。
闇社会に見切りをつけたヤクザがヤクザ流の教義解釈の新興宗教を新たなシノギにする。 要するに、上記の3例はキリスト教じゃない、という主張が
この人のFAってことでいいんだね?
でも、世間一般はそう見なしていないと思うよ、絶対に 老舗の団体に属さない、フリーの牧師なんだな。だからメディア等に露出して、
宣伝をしているのか。けど、進藤牧師は1回だけお会いした事があるけど、昔から
人気者で、己の周りに自然と人の輪ができる方だったみたいだよ。 バプテスマを受けるのに「なおや」が必要らしい。さて、どうするか。 ここ数年の京都、東京教区の主教交代劇で内部がブレブレなのは教会から人が離れる
最大の理由です。 どこの教区でも主教選挙のときはいろいろあるよ。
そんなことで人が離れるなんて、所詮人の業というか。
イエスが伝えた福音とはなんの関係もない。 イエスの話を今の上層部の聖職者から聴きたくはないです。 聖公会では礼拝のときに
奉仕者による朗読がありますよね。
あの役目は、教会に所属して
洗礼を受けて希望すれば
誰でもやらせて頂けるのでしょうか。
何年か経たないとだめですか? >>751
聖書朗読は聖公会だけでなく、カトリックやルーテル、その他のプロテスタント教会でも行われています。
朗読は誰でもできます。洗礼は関係ありません。
私は聖公会ですが、初めて行ったカトリック教会で聖書朗読を頼まれて朗読したこともあります。 /~""''' ‐- ...,,_
/ 伝統 /
/ 聖公会 ./
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. └ ー-J └ ー-J └ ー-J 世田谷って聖公会の教会が3つもあるね。他の会派の教会もけっこうある。上馬キリスト教会
も有名。 都内でカトリック並みに大きなプロテスタント教会ってこのくらいですかね。
日本聖公会聖アンデレ教会
873名
日本聖公会三光教会
902名
日本福音ルーテル教会東京教会
794名
日本基督教団銀座教会
645名
http://map.junrei.me/area/ リンク先のデータ古いけど、マーガレットが1038人。 ありがとう
日本聖公会聖マーガレット教会
1038名
日本聖公会三光教会
902名
日本聖公会聖アンデレ教会
873名
日本福音ルーテル教会東京教会
794名
日本基督教団銀座教会
645名
日本基督教団阿佐ケ谷教会
616名
カトリック麹町教会
16588名
カトリック田園調布教会
3663名
カトリック吉祥寺教会
3348名 >>742
N司祭って、M教会で若かりし頃は「教会ヤクザ」って言われていたんだって言うし、
どんだけ不良だったんだろう?
説教の中でどれだけ自身の若かりし頃を告白出来るかだよ… 韓日の信徒数比を見てみると、長老派やメソジストでは30〜40対1、カトリックで10対1で
どの教派も圧倒的に韓国が優勢なのに、
聖公会は仲良く同数程度の信徒数になっている。
戦時中は大韓聖公会は日本聖公会に併合されていたということだし、
他教派が抗日の拠点として布教拡大した時期にチャンスを逃していたことが考えられる。
日本聖公会の韓流イベントが非常に多いのは、
お互いジリ貧の未来を克服するための韓日統合組織という夢を抱いているのでしょうか。 マーガレット教会って、少女漫画誌みたいな名称だね。「マーガレット」。 >お互いジリ貧の未来を克服するための韓日統合組織という夢を抱いているのでしょうか。
教区の整理統合のほうが先だね。
でも、無理だと思う。
人間ってものは一度手にした権力は手放せないもんさ。 >>766
え!?
聖公会って韓国推しなの?
だったら洗礼受けるのヤだなぁ。
教会主催だからって
韓国イベントなんかに関わりたくない。
他の宗派にしようかな・・・。 このスレ、東京教区の牧師たちも、チェックしてるんだろうなぁ。 不出来司祭の独特の語尾を上げる説教って、何か意味あるの? 実際に肉体関係を結んでいる牧師と信徒って、東京教区におるの? イースターが最近、ブームなのかな?ディズニーのCMでも、この言葉が使われる。 胎児時代に形成された脳みその問題だから、同性愛は仕方ない面があるが、ハッテン場で乱交したり、ノンケの子供に手を出すのが理解できん。
旧約時代なら加害者皆殺しなのに、加害者側が第三者であるかのように「傷ついた被害者のミサ」をぶち上げるカトリックはどうかしてる。
フランシスコ教皇は立派な人だと思うが、カトリックはいろいろともう駄目だろ。だからアングリカンに帰正するんだ。
でも、ヘンリー八世のことは内緒だぞ。お兄さんとの約束だ。 アンデレの聖堂の十字架のイエス様ってどうにもセンス悪い!何だあの色の布を纏ってるんだ? アンデレの聖堂にいる3人の司祭を思い出す度に、「水戸黄門」を思い出す。主教の
体格が小柄で、両脇の司祭がマッスルボディーのため。3人並ぶと、黄門様と助さん・
格さんに、見えてしまう。 「聖おにいさん」のイエスが普段着用しているTシャツなら、面白かもね。「アンデレ最高」
とか書いてあるTシャツ。 聖公会の各教会にある十字架を、「ド派手に装飾する」イベントとかやると、面白いかもな。 大阪の教会に食い倒れ太郎の格好したキリスト像があっても、いいかも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています