聖公会 パート5 [無断転載禁止]©2ch.net
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初心者にはやさしく
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アングリカン、英国国教会、イギリス国教会 数年前まで韓国人司祭が東京にもいたようですが、いつの間にか逃げていってしまわれたのですね
韓国人にすら逃げられてしまう状態ってどういうことでしょう
そこらじゅうの教会が管理牧師になっていて、駄目ボ感半端ないです >>638
性格悪いおばちゃんおじちゃんだらけだから
いじめられるねん 「憎しみながら生きるクリスチャンより不信者の方がまし」教皇、2019年最初の一般謁見で
2019年1月10日23時51分
ローマ教皇フランシスコは、バチカンの「パウロ6世記念ホール」で行われた
2019年最初の一般謁見で、教会に通いながらも誰かを憎しみ続けるクリスチャンより、
不信者の方がましだと述べた。教皇・バチカン関連に特化したテレビ放送「ローマ・レポーツ」(英語)が報じた。
「私たちは、どれほど多くのスキャンダルを目にしていることでしょう。
教会に通う人や一日中教会にいる人、毎日教会行く人が誰かを憎んだり、
誰かの悪口を言ったりしながら生きているのです。これはスキャンダルです」
「そのような生き方をするくらいなら、教会には行かず不信者のように生きる方が
ましです。でも、もし教会に通うのであれば、子どもやきょうだいのようでありなさい。
そして、真実な証しをしなさい。偽りの証しをしてはいけません」と教皇は続けた。
教皇は説教の中でイエスについて語り、信仰者にとっての本当の革命は主の祈りや山上の垂訓にあると述べた。
「これこそ福音の革命です。福音のあるところには革命があります。イエスは、
あたかもこう言っておられるかのようです。神の秘技を心の中に持つ者たちよ。
愛と赦(ゆる)しの中に神の全能の力を現してきた者たちよ。これからもそうし続けなさい」
教皇は祈りについても警鐘を鳴らし、一部の信者は「オウムのように」祈っており、
父なる神に対する語り掛けになっていないと述べた。
「異教徒は、言葉を繰り返しさえすればそれが祈りになると思っています。思うに、
多くのクリスチャンも(同じです)。まるでオウムのように祈り、オウムのように赦しを乞い、
オウムのように神に語っています。それは違います。祈りは心から出てくるものであり、心の奥から出てくるものです」
教皇はこれまでも就任以来、同様のコメントを繰り返してきた。
時には、カトリック信者すら批判することがあった。2017年2月の一般謁見では、
「言っていることとやっていることが違うというのは、恥ずかしいことです。それでは二重生活です」と指摘。
カトリック信者として偽善的な二重生活を送るくらいなら、むしろ不信者の方がましだと述べている。 ローマ教皇、結婚は1人の男性と1人の女性の間のもの 「私たちはそれを変えられない」
ローマ教皇フランシスコは、7日発売の著書『政治と社会』(原題:Politique et
société、フランス語)で、結婚は1人の男性と1人の女性の間のみでの結合と定義
付けられているとの信条を繰り返し、「私たちはそれを変更することはできない」
と述べた。カトリック系のCNS通信(英語)が伝えた。
同著は、フランス人社会学者のドミニク・ウォルトン氏による教皇の一連のインタ
ビューをまとめたもの。教皇はその中で、結婚に関するカトリック教会の教えを再
確認している。
CNS通信によると、教皇は聖書に基づく結婚の伝統的定義を説明し、「私たちは
それを変更することはできません。これは物事の性質です」と述べ、同性婚は「シ
ビル・ユニオン」(市民婚=結婚に準じた権利を認める制度)とすべきだとしてい
る。
教皇はまた、中絶に関するカトリック教会の教えに従い、中絶は「罪のない人を殺
すこと」だと述べている。中絶をした女性については、「罪があるなら、赦(ゆる)
しを受けなければならない」とし、赦しが受けられることを教えている。
CNS通信が発売前に入手した同著の見本書によると、「子どもたちに自分の性別
を選ぶことができると教えるなら、真理や自然の事実について、誤りを助長する役
目を果たす」ことになると教皇は語っている。 教皇は、こうした性別や結婚に関する新しい考えが、他者との違いに対する恐れに
基づいているのではないかと推測しており、研究者に課題の研究を進めるよう促し
ているという。
2013年の就任以来、同性愛者に理解を示す教皇の姿勢は広く注目を集めてきた。
就任から4カ月後の同年7月には、海外訪問のための機内で記者団に、「同性愛の
人が善意を持って主を探し求めているとしたら、その人を裁く私は何者だろうか」
と語った。
この「裁く私は何者だろうか」という発言を受け、一部では、カトリック教会が同
性愛に関する立場を変えつつある兆候だと主張する声も出たが、文脈を無視して抜
き取られたものだとする指摘もあった。
以来、教皇は、カトリック教会を性的少数派擁護に移行させてないことを示す発言
を折に触れて公にしている。
例えば、14年にはバチカンで、結婚における男女の相補性をテーマにしたカトリ
ック教会主催の会議「国際コロキウム」が開かれ、教皇は、強固な家庭の必要性に
ついて語る中で、結婚が男女のものであるとの前提で次のように語っている。
「男女の相補性を探求するために、皆さんがこの国際コロキウムに集まったことは
理に適ったことです。実際に、この(男女の)相補性は結婚と家庭の基礎になるも
のです。家庭は自分自身や他の人の賜物を理解する最初の学校であり、共同生活の
こつを習得し始める場でもあります」 フランシスコ法王、同性愛は「最新流行」 聖職者への影響を懸念
http://www.afpbb.com/articles/-/3200149
教皇庁教育省「教会は、同性愛行為を実践する者、根深い同性愛的傾向を示す者、
あるいはいわゆる「ゲイ・カルチャー」を支持する者を神学校や聖職に受け入れる
ことはできない。」(2005年8月31日教皇ベネディクト十六世認可 【京都】教会運営費1400万円私的流用か 信者の会計担当者がFX取引
京都府宮津市と与謝野町にあるキリスト教の2教会の運営費約1400万円が私的に流用された疑いがあることが23日、分かった。
教会側は昨年8月に舞鶴署に相談し、被害届を出すか検討している。
いずれも英国国教会系の日本聖公会の「宮津聖アンデレ教会」(宮津市)と「加悦聖三一教会」(与謝野町)。
2教会の管理責任者によると、信者で舞鶴市に住んでいた男性が両教会の会計担当に就いた2012年以降、
信者の献金などによる運営費を私的に使い込んでいた。男性は昨年7月、日本聖公会の関係者に自ら明かした。
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548305407/l50 また京都教区か。
主教からして万引きみたいなヤツだからしょうがないか。 FXで溶かして献金使い込んだ人は信者ではないね。東京で依願退職した司祭の人。 M教会の礼拝堂で式の手伝いしてるF永って、昔お女性のお酒に眼薬入れてた悪事したんでしょう? 朝日新聞が正義と思ってる信者が高齢者層に多いから半島の言いなりなんだよ… 聖公会に入って韓国と関わりにならないでいられる方法はありますか? カトリックに入ろうがルーテルに入ろうが、他の国の人と関わるかどうかは自分次第です。
ただ、そのような考えは「貧しい人」(社会の中で抑圧された人)を幸いとされたイエスの福音とはかけ離れているということを自覚してください。 韓国と関わることが、イエスの考えとかけ離れているということですね。 社会で差別されている人、抑圧されている人と関わらない態度が
イエスの福音とかけ離れているということです。 社会で差別されている人、抑圧されている人は韓国人に限った話じゃないのに、なんで韓国一辺倒なの? そうです。
社会で抑圧され、差別されている人は韓国の方だけではありません。
聖公会でも韓国に関わっている人もそうでない人もいます。
韓国一辺倒などということはありません。 飼い犬にかまれた孫死亡、祖父母を過失致死の疑いで書類送検 TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603720.html
おととし、東京・八王子市の住宅で生後10か月の女の赤ちゃんが大型犬に頭を噛まれて死亡した事故で、警視庁は19日、犬を飼っていた祖父母を書類送検しました。
この事故はおととし3月、八王子市の住宅で生後10か月の安田翠ちゃんがハイハイをしていたところ、大型犬のゴールデンレトリバーに頭を噛まれて死亡したものです。
翠ちゃんは一時的に母親の実家に預けられていて、警視庁は60歳の祖父と58歳の祖母について、ゴールデンレトリバーが危害を与えないよう注意する義務を怠ったとして、過失致死の疑いで書類送検しました。
ゴールデンレトリバーは室内で放し飼いにされていて、祖父母はいずれも容疑を認めているということです。 最近、聖公会の教会に行き始めたけど、年寄が圧倒的に多いね。性的虐待はカトリック
の方が有名だけど、聖公会でも過去にあったとは...。中川司祭にお会いしたが、良い方
だったな。 >>661
N司祭は昭和の元不良でキリスト教で救われて今に至っています…彼の未成年〜二十代を知ってる人は
社会更生で司祭になったと考えています。 そんな事より、神様も聖書も信じていないようなヤツが聖職になっている事自体が詐欺だろう。 聖書もといイエスキリストの奇蹟自体
作り話なんだから無問題 日本聖公会は戦時中大韓聖公会を併合していたから、戦後も他より密接な関係が続いていておかしくはない
戦争責任問題に触れる声明は90年代になってやっと出したくらいだから、昔は他の教派よりも保守的だったのかも知れない
最近は韓国の変化の影響を受けているのだろう 聖公会の教会に最近通っているけど、年寄が多い。何回か会話を交わしている、古株の信徒のじーさん
。挨拶するけど、認知症があるのか俺と会った事を綺麗さっぱり忘れている。聖餐式のたびに「初めまして」
と、言われる。あと、献金を払うと聖餐会の後に行う昼食会に誘ってもらえるけど、献金を払わないと
信徒の方々は誰も誘わない。よく見ているんだなぁと、感心した。大目に献金や昼食会の参加費を支払うと、
エライ上機嫌で接して来る。やっぱ、信徒も金が大好きなんだんなぁ。 いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
信者という言葉は、
信 ( ゚д゚) 者
\/| y |\/
二つ合わされば儲けるとなる
( ゚д゚) 儲
(\/\/
つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ。
(゚д゜)
(| y |) 献金をしてもしなくても、礼拝の後のお昼ご飯は誰でも参加できます。
はじめて礼拝に参加された方は無料という教会もあります。
昼食代は300円程度です。 その300円は基本料金みたいで、300円以上支払えるなら、千円でも二千円でも支払って
いいみたい。初回は無料だけど、二回目以降になると信徒の人が無料参加の人の分も支払う
みたいだね。だから、信徒の方の事も考えて、金銭的に余裕のある日に聖餐式に参加
しないとね。聖公会の教会も統廃合がされているみたいだし、「教会オタク」ばかり来て、
信徒が増えないと嘆く牧師もいるからね。 昼食代に1000円、2000円払うとか聞いたことないよ。
払いたい人は払えばいいし、それは自由だろうけど、そんなことしている人の話は知らない。
聖餐式への参加はお金かかりません。
礼拝中に献金が回ってきますが、お金がない方から強制的にお金を取るなんてことはありません。
外食したり、コンビニでご飯買って食べても300円以上はかかるでしょう。
昼食代300円の負担を余裕があるかどうか、礼拝に出るかどうかの基準にするのもよくわからない。
教会の統廃合は進むだろうし、信徒の減少も同じ。
まあ聖公会だけが教会じゃないし、カトリックでもルーテルでも他のプロテスタントでも自分に合うところに行けばいいと思う。 同性愛に反対の立場を維持 米合同メソジスト教会、特別総会で決議
米国で2番目に大きなプロテスタント教派である合同メソジスト教会(UMC)は、23日から26日まで、ミズーリ州セントルイスで特別総会を開催し、数日にわたる激論の末、同性愛はキリスト教の教義に反するとの立場を公式に維持する決定を下した。
https://www.christiantoday.co.jp/articles/26612/20190228/united-methodist-church-upholds-position-against-homosexuality.htm 信徒の人って、献金の時に専用の封筒に入れて献金してるよね。やはり、信徒は
それなりに献金しているんだろうね。5円、10円の世界じゃないだろうなぁ。 献金の金額は人それぞれです。
封筒に入れているのは月約献金、感謝献金などでしょう。
収入に応じて、ですね。 【幸福の科学】大川隆法、デパス濫用による認知症を発症か!?
https://togetter.com/li/1323552
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1549201961/315
元職員です。
最新情報です。総裁先生は廊下で大〇をしてしまうそうです。もう病人ですね。
頭が現実的視界を認識できないらしいですね。なので廊下で大〇なんです。
バカな話ですが大〇専用職員がいるそうです。総裁先生が大〇すると霧吹きで吹いてあげて、
トイレットペーパーを渡し汚〇を回収するそうです。
現実的世界に悲観された総裁先生には、この世が正常に見えないそうですね。 聖公会の田中先生も、おかしくならなければいいけどね
自演とか、最終的には絶対に精神をおかしくすると思うから 今日のNHK「こころの時代」、植松主教の話は素晴らしかった。
留学時代に出会った、元日本軍捕虜、空軍パイロットの方との和解。
パプワニューギニア聖公会、日韓青年交流を通じての和解についての話。 キリスト教の人って、掲示板で弾ける時は凄いね
よほど普段から抑圧されているのだろうか? 【宗教】「天皇制が性差別などのあらゆる差別をつくり出している」 日本聖公会、日本キリスト教会など「政教分離」訴え声明
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552204533/ こんな声明を出したせいで聖公会もすっかりカルト扱い。 公式声明なんだから外から見れば全員そのように見える 実にアホな声明だが、誰が先導してるのだろう。
韓国が慰安婦問題で国家間の約束をひっくり返した上に日本の天皇に対し謝罪を要求したばかりだが、あまりにもタイミングが良すぎる。日本聖公会の一部の連中の意向が韓国の配下にあるのは周知の通りだが、露骨過ぎ。 天皇という身分の高い人がいるということは、身分の低い下々の者がいることを意味する。
それが被差別部落をはじめとする差別に繋がっているということ。
戦争中に多くのキリスト教会は天皇制を支持し、戦争に加担していたから、その反省を踏まえてということ。 主教や司祭も、主教様とか司祭様と崇められて浮かれたり偉そうにしているのも極めて恥ずかしいことだ。
京都の事件などからわかるように、権力や権限を利用しているような、神をも畏れぬ悪質な連中が何故に未だにその職に就いている。
あの当時、被害者を嘘つきに仕立てようとし、加害者を守ろうとした悪意ある主教連中はまず自らを律して欲しいものだ。
信徒よりも身分が上という快感や得られる権力や金は簡単には手放したくないのはわかるがあまりにも情けない。
身分がどうのこうのというのは、身分や立場を利用して悪質な行為をした自分らを処分してからにするのがスジというものだ。
まあ今の聖公会にはそんなことが出来るようなまともなのは居ないと思われるが。 被害者を嘘つきに仕立て、加害者を守ろうとした連中ねぇ
どこかの糞スレにもそういうキャラがいるんだよなぁ
いかにも、聖公会らしいと言いますか・・・ 日本聖公会は明らかに政教分離に反しているイギリス国教会を充分に糾弾しているのでしょうか マーガレット教会の塚田重太郎牧師は、経歴が凄いね。上智大学や東大。海外の神学校
へも通っている。まさしく、牧師になるために生まれた様なお方だわ。最近は、牧師
も、元極道の転職先の一つになったけど、塚田牧師はエリート牧師だね。 この牧師さんは知らないけど、逆に神学しかやってこなかった牧師ってどうかと思うけどね。
一般社会のことを全くわかっていない人も多い。
N司祭は神学生時代、教師も一目置くくらいに勉強した。いまも教区で大切な役割を担っている。
時々チャペルで会うけど、いい人だよ。 N牧師は確かにいい人だね。元教師の職業から牧師になるパターンもあるね。離転職
が当たり前の時代。一つの職業に、若い頃から従事している存在は、逆に貴重な存在
と個人的に思った。牧師や神父等の聖職者に活かせる職業ってなんだろうな。やっぱ、医療
・福祉・教育かな?この3つの分野出身の方が、なりやすいかな? >>691
聖公会の異常な点は、
英国教会は英国王に敬意を示して政教分離などしていないのに
日本聖公会は天皇陛下を侮蔑して日本政府に政教分離を要求している。
英国が先に政教分離して手本を示せば? 天皇制を批判するより、天皇と上皇に聖公会に入会してもらう様に、
もっていけばいいと思うんだけど。昭和天皇と違って平成天皇は
評価が高いから、安倍の暴走は指摘していいけど、天皇制は否定
しないほうが無難。よけいキリスト教が受け入れられなくなる。 >>696
天皇がキリスト教信者になったりしたら
神社神道はどうなる。
そもそも無理だと思います。 聖公会は異端でない限りなんでも許す包容力があると聞きます
天皇が日本国の象徴として伝統行事を守りつつ
イエスキリストの奇跡と三位一体の神の存在を信じるという事態にも対処できるのでは 難しいね。
まあ戦時中は似たようなやり方でやってきましたけど、
結局は神でないものを神としてきて、結果今のようになったわけです。
天皇の先祖は神道の神なんですよ。
キリスト教とは相容れない。 天皇や上皇がキリスト教に改宗したとすると、教会の数が今より増える。
神社神道は存続していいと思う。 マーガレット教会の塚田牧師の洗礼するまでの物語は、中川牧師以上に泣けるエピソード
が満載。杉並のマーガレット教会に一度、訪ねてみるといいよ。 私は中川司祭と数年神学院で一緒に過ごしました。
でも東京じゃないからマーガレットは遠い。
東京に行く機会があってもマーガレットにはいかないしあまり興味ない。
天皇の改宗についてもその先生に相談してみたら。
真っ当な神学教育を受けていたら賛成はしないと思うよ。 となると、日本でキリスト教徒は増えないな。宗教は違うけど、聖武天皇や桓武天皇
の様に仏教を保護した天皇もいる。日米同盟の時代だからこそ、日本をキリスト教の
国にする、良い機会じゃないでしょうか。 いまの聖公会をはじめとしたメインストリームの教会はそういう意味で信者増やそうとは思っていないよ。
沖縄の基地にも反対している。
Missio Deiって知っていますか。 日本のキリスト教徒は負けた戦争に加担したことを悔いているので、
政教分離、国教分離ということについては、欧米よりもむしろ厳しい態度をとっていると思う。
キリスト教を盾に軍を世界に進駐させている米英も神道を背負う皇室も同類だってね。
マッカーサーが天皇と握手してしまって、欧米の態度は軟化してしまったけれど、日本のキリスト教徒の多くはまだ握手する気にはなれないのだね。
でも天皇制を廃止する世論は今後も少数に留まると思うし、日本で生活するならば皇室や神社神道とは妥協したほうがいいだろうね。
米英との関係は、今の信徒の考え次第でいいけどね。 一意見としてどう考えるかは自由だよ。
その意見を宣教に生かしていくのは、まずは牧師や教会員会に話す、次に教区、管区
というようにもっていくことになるけど、それは難しいだと思う。
宣教の課題は、まず社会の中で差別され、抑圧されている人々のところに行くこと。
福音書のイエスは当時の社会の中で差別され、抑圧されていた人たちのところに
福音を伝えに行っている。 Youtubeで露出している牧師や信徒は単一教会のひとばかりで、聖公会の牧師は
やらないね。伝道しなくても信者が多いからしないのかな? 聖公会の信徒は少ないよ。公称5万。実質3万。聖公会やカトリック、ルーテル、
日本キリスト教団などは伝道より、社会的な宣教に力を入れているということです。 >>710
やらないのではなく、出来ないというのが正解。
理由は3つ。人にもよるが、
1 そもそも心底から信仰しているわけではないから。
2 信仰があっても伝道のためには何をしたら良いのかという創意工夫をする能力や行動力がない。
3 伝道なんて面倒くさいし、しなくても生活できるから。 >712
宣教は社会的活動を通じて福音を伝える。直接的な改宗を求めるものではない。
伝道は信者を増やすもの。
>713
全然違う。
Missio Deiの以前と以降というパラダイムの違い。
宣教は正直、信者を増やすことを目的としていない。 皇室を認めないなんておかしいんじゃないの?
ちなみに宮中に仕えているクリスチャンは
一位 聖公会
二位 日本基督教団第一部〜第三部
三位 カトリック ミッシオ・デイとは、社会の「より」抑圧された者、小さくされた者、排除され疎外された者たちのもとに行き
福音を述べ伝えることにあるのだから、例えば教会内で誰かが困っていたり助けを必要としている人がいても
「わたしは『より』助けを必要としている人のところに派遣されています」
と言えば、目の前にいる人のためには何もしなくても良いことになる。
結果的に、礼拝奉仕や、聖書の学びに励み、献金を欠かさずする信徒は「より強い」者としてないがしろにされる。
残るのは弱者の特権を声高に主張する連中ばかりで、そこで述べられる福音も聖書に記された魂の救いではなく
物質的金銭的救出とか、社会的承認欲求を満たすだとかの、馬鹿げて退屈な代物となるのも当然のこと。
こうしてまともな人は教会からどんどん去ってゆく。
宗教として意味がないからである。
そのいいわけとして「私達は信者を増やすことを目的としていません」
と言うのだから、これには負ける。まいった。
こんなの喜ぶのはサタンくらいのもんだろう。 宣教と伝道の違いについての解説、ありがとうございました。よく理解できました。
伝道をわざわざしなくても、聖公会は富裕層出身の信徒が多いから、自然と教会に
訪ねてきたバプテスマ(洗礼)へと移る方が、多いのでしょうね。皇室の佳子内親王が
キリスト系の大学を卒業されたので、キリスト教もなんだかんだと、日本に受け入れられて
いる様な気がします。禁教令が敷かれていた、江戸期の日本に比較すると、現代はキリスト
教信徒にとって、幸せな時代かもしれませんね。 今の日本聖公会の現状は過去の海外からの支援や司祭ら努力の上にあぐらをかいているにしか過ぎないのは、日本聖公会の歴史を知る者からすれば実に悲しい事ではある。
組織のそうした甘えゆえに組織内部で不祥事が無くならないし、人として問題のある主教や司祭でものうのうとしていられる。
もう少し節度を持って欲しいし、あぐらをかいてのほほんとしているのではなく、立ち上がって欲しいものだ。
政治活動をする時は元気に立ち上がれるのだから。 >>714
君は実態を知らないから違うと感じたのだろうが、残念ながらこうした実態も現実としてあるのだよ。
もし知らないとしたならば、よほど君は恵まれた牧師や教会にいるのだろう。 教会内部の不祥事やいろいろな聖職がいることも知っている。
それは所詮、人の業、だからだ。
しかし私たちは強制的に人を変えることはできない。
神の御手に委ねるしかない。
日々、聖書を読み、祈り、礼拝を守りつつ、神の宣教のわざに参与する。
どこの教会、教派でも自分に合わないと思えばよそに行けばいいし、それは止めないが
日本聖公会の歴史を本当に学んだのなら、そういうような発想にはならない。
被差別部落への関わり、ハンセン病患者の支援など日本聖公会の歴史には欠かせない歴史の一コマだ。
福音書でイエスがどういう人々と共に歩んできたか、よく考えたらすぐわかる。
>>718
聖公会は富裕層が多い、でしょうか。
そこはよく調べてみないとわからないです。
マーガレットはそうかもしれませんが、地方教会には生活保護家庭の信徒さんもおられますよ。 >福音書でイエスがどういう人々と共に歩んできたか、よく考えたらすぐわかる。
福音書でイエスがそういう人たちを連れ歩いたり、宣教活動の中心が社会奉仕だったとかは読み取れないけどな。同様に改革者イエスだとか革命家イエスだとかも、ある意味で想像力を働かせすぎ。
そういう一面を読み取るのは読む人の自由だけどね。けど、それだけで終わってしまうのは、あまりにも皮相的な読み方と言わざるをえない、と思う。 >>722
君のように表面しか見れない人が日本聖公会の明日を狭いものにしているんだよ。
自分では気がつかないだろうが。
正直私も若い頃は君のように考えていた頃もあったが、今の聖公会の未来をよくするには妄信的に擁護するのはかえって妨げとなるんだよ。 >>716
米英系の聖公会が一番多いとは皮肉なことだね。
皇室周辺にキリスト教徒が多いのは、
上流社会中心に浸透したせいだろうが、
聖公会がとくにその傾向があったということか。
聖公会は皇室関係者を多く抱えていても、
戦時中は敵性教派として弾圧されたはずだから、
逆の立場の人も多いのかも知れない。
和解にはまだまだ時間がかかるのでしょうな。 >>725
>皇室周辺にキリスト教徒が多い
>聖公会は皇室関係者を多く抱えていても
具体的にどんな人が、何人、キリスト教徒、聖公会で皇室周辺や関係者なんですか? 聖職候補生の方って、何年たてば牧師になるの?最近通っている聖公会の教会で、
女性の聖職候補生の方がいる。眼光が鋭い方でいかにも「切れ者」って、感じな
方なんだけど、会話をすると「口臭」がキツイ方でタマラナイwメンタル系の薬
でも服用しているんかね。なんか、一癖も二癖もある牧師を相手にしていると、
メンタルを病む事もあるんだろうな。 長年に渡り教会質問スレで自作自演をしていた聖公会のあの人
メンタル病んでなければいいけどね
もっとも、逆ギレして奇妙なコピペを繰り返したあたりから
まともな精神状態ではなかっと推察されるが >>728
聖職候補生が何年経てば牧師になるか、人による。
一年で執事、もう一年で司祭になる人もいれば何年も候補生の方もいます。 神学校を出れば牧師になれるわけではないのか...。聖公会は、特殊なんだな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています