聖公会 パート5 [無断転載禁止]©2ch.net
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アングリカン、英国国教会、イギリス国教会 ハラスメントは信徒がゆるしたからと言って済む問題じゃねーだろ。 パワハラだのセクハラだの小児性愛だの、カトリックといい聖公会といい、聖職者を名乗るなら信徒に説教たれる前に自分らで説教しあい襟をだだすべきなのに、それすら出来ない異常な聖職者が多いのは何故かのう。
良識ある信徒が、間違った方向に進んでいる聖職者を叱っても良いのだが、それもないのはもはや諦めからなのか。 実際は聖職や補助してる人で不倫や人に見えない所で結構な事してる人が居るのも聖公会… 落ち目の芸能人みたいね。
社会派を気取って政治的発言をするも、かえってスポンサーが離れていったり。
プライドだけ高くファンをないがしろにして、どんどん支援者が減ってゆくという。 芸能離れ進めて。みんなで見るロス、信仰形態と齟齬がある内容。部落番組問題。 聖公会って
カトリックや正教会から改宗した場合
洗礼堅信は有効?
受け直すの? ここの信者の小児科の女医で略奪婚した人って誰か知ってますか? >>580
カトリックからの改宗については洗礼も堅信も有効です。
正教会は聞いたことありません。 >>582
その場合って霊名(カトリックでは洗礼名、堅信名は別々)や代父母(教父母?)は引き継ぐの?
新しく名付けたり、新しい人を立てたりするの?
近年、カトリックに改宗してくるプロテスタント信者が多くて逆のパターンはあまり無いみたいだけど >>583
霊名はそのまま。洗礼名、堅信名のどちらにするかは牧師と相談。
代父母もケースバイケース。 日本ハリストス正教会(オーソドックス教会)では堅信に相当するのは傅膏機密?
確か洗礼機密と一緒に行うんだとか
カトリックの堅信は正教会では認めていないらしいが正教会の傅膏機密はカトリックでは有効なんだとか
正教会の傅膏機密は聖公会ではどうなんだろう >>585
そもそも正教会は聖公会より信徒少ないからそういうケースは希少。
カトリックで認められるなら、聖公会でも認められるでしょう。
たぶん。法憲法規にあったかもしれない。あとは牧師や主教の判断。 >>586
かなりのレアケースだと思う
自分も聞いたことないけど、世界中探せば結構いるんじゃないのか
ロシア人とイギリス人が結婚した場合とか >>587
世界中探せば、いるでしょうね。
堅信についてはわかりませんが、洗礼、聖餐、職制について
エキュメニカルな文書として「リマ文書」というものがあります。 >583
知っている例だと、カトリックからの転籍の場合、教区主教様と協議して、教名はよほど(例えばヨハネ23世とか)でなければそのままだと思う。現にコルベって司祭様が神戸だか東京だかにいたし。
再洗礼は無い。カトリックでの堅信は有効だけど、新たな教会の交わりへの加入、聖霊により信仰を強める聖別という意味で、堅信を再度行うことはあり得るけど、主教様の牧会的判断次第だろうな。その場合は当然、教父母が選ばれる。
正教会に、クリメント何とかいう司祭様がいたけど、プロテスタントから聖公会、そして正教に転籍(帰正)という経歴で、聖公会と正教はフル・コミュニオンだから堅信は有効だろうけど、聖名は変えたんじゃないかと思う。
聖公会からカトリックの属人区や教区に移った場合はどうなるのか、興味あるけれど、日本だと梶原主教とついて行った信徒くらいしか例がないから分からん。
カトリック教会法上、聖公会は教会もどき、洗礼以外は無効だから、堅信や叙階は無かったものとしてやり直しだろう。 >>570
そもそも慰安婦強制連行の言い出しっぺは産経だけどね。 サロン コミュニストの集まり易い所なんだよ。絵に描いたような平等・公平を価値観に持ち、
自分達の善意を相手に与えて当然返してくれると信じてる平和ボケ集団かもね… いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
人の為とか言って、行動する事が人がいるが
人 ( ゚д゚) 為
\/| y |\/
そんなのは全て偽りだぞ
( ゚д゚) 偽
(\/\/ 徴用工訴訟の件は全面的に日本が悪いと言いそう…永遠に韓国にたかられる口実なんだよ 京都教区の事件では、悪意ある司祭連中は被害者を嘘つき呼ばわりして悪者に仕立て上げようとしたが、韓国の様々な嘘に対しては無条件で受け入れようとする矛盾。
主教も司祭も、神を語る前に自分らの悪と向かい合うべし。 朝日新聞の購読世代は日韓関係は日本が悪い事で帰結しないと収まらないのが現実。 そう言えば、半島から来たあの統一協会と立教大学も深い関係だったよなあ。
統一協会も今では名前を変えて活動してるが、まだ水面下では繋がってるのだろうか? 慰安婦や徴用工の真実を論じる司祭って出て来ないの? >>602
韓国の反日と日本の嫌韓は、同一の勢力が双方焚き付けて離反させるのが目的という真実のこと? 鈴木雄介(37)
滝沢美穂子(41)
御園生篤志(48)城東こころのクリニック 院長
原淳子(58) 原会原病院 院長
浅野未苗(42) 二子玉川メンタルクリニック 非常勤医師
石井民子(62) 大浜第一病院 勤務医
金田渉(37) 帝京大学附属病院 助教
本間絢子(40) 戸田病院
有井浩一(38) 汐田総合病院
吉村善孝(54)
大石智(42) 北里大学東病院 助教
宗田泰臣(36)
佐久間泰(33)
須藤友博(46) 県立精神医療センター 第一診療部長
田所重紀(42) 室蘭工業大学 准教授
佐々木剛(39) 千葉大学 講師
白石哲也(46) こころの杜(もり)クリニック 院長
西村隆夫(68) にしむらクリニック 院長
佐々木大三(55)
杉原秀正(42)
二宮友梨子(33)天本病院
大林拓樹(35)
野中俊宏(52) 都立松沢病院 医長
南麻依(34)
田沼龍太郎(36)
橋本知明(40) 横手興生病院 非常勤医
龍田彩(44)
大舘太郎(41) 赤城会 三枚橋病院 非常勤医
高橋恵(54) 世の人のために十字架にて死ぬ
これが祭司であるキリストに倣うことです。
自分の幸せを考えていたのは間違いだった。 上智大学院の先生で、かつてアンデレ教会で執事クビになった人って知ってる? >>611 当時は桃山の先生だったわけだし、アンデレはクビになったと言えるの?
主教座聖堂付きとかじゃない? 当時アンデレでは羊の群れに狼が居たと言われていたそうで、異性問題で所属していた教会
から刺されて執事の職を解かれたと聞いたが あの方は司祭と宗教学者の権威の野望と言われていた。
結局底辺の大学飛ばされて20年近く制裁受けていたらしいですよ。 本人の意思で司祭にならずに執事だったし、望んで桃山に行ったんでしょう。
大学教員の公募は飛ばされていくような制度じゃないし。 司祭の器ではなかったし、学者肌で他の人を見下す姿勢だった。 司祭の器ってよくわからないけど。
他にも司祭、主教の器じゃないセンセイたちたくさんいるよ。
人を見下すような姿勢のセンセイたちも多い。
まあ、今話題にしている元執事は英語もできるし、学者として
成功しているからいいじゃないの。もう聖職をやめた人なんだし。 執事解任されたからはカミさんに食わせて貰ってたんでしょ! 聖公会の人事って、形式的に主教が「◯◯教会牧師の任を解く」ってなるよね。
司祭や執事は「願いにより退職を許可する」みたいな。
大学の教員している間は教区から給与は出ないでしょう。 実際は教会追放だったみたい、母体の教会には二度と来ないし セクハラ修道士の方w
他教派への転籍を企んでたらしいけど
上手くいったのかな
当該教区で裏ではセクハラは相手が陥れた濡れ衣らしいが T,Iさんは執事時代に礼拝堂で異性と抱き合っていたと聞いたし 聖公会は美味しい所取りで教典もカソリックに比べて緩いから自由っていうけど、
聖職の手伝いで祭壇上がってる人でも裏で怪しいの居るって聞くけどね… >631
教典って何?
カトリックでも児童に対する性的虐待の事例多いでしょう。
聖職者でも同じ、人なんですよ。 っていうか
さっき気がついたんだけど
聖公会って事件多過ぎじゃないか?
それと同時に気づいたんだけど
性格めちゃ悪い奴も他と比べて多い気がする
何でだろうね 数年前まで韓国人司祭が東京にもいたようですが、いつの間にか逃げていってしまわれたのですね
韓国人にすら逃げられてしまう状態ってどういうことでしょう
そこらじゅうの教会が管理牧師になっていて、駄目ボ感半端ないです >>638
性格悪いおばちゃんおじちゃんだらけだから
いじめられるねん 「憎しみながら生きるクリスチャンより不信者の方がまし」教皇、2019年最初の一般謁見で
2019年1月10日23時51分
ローマ教皇フランシスコは、バチカンの「パウロ6世記念ホール」で行われた
2019年最初の一般謁見で、教会に通いながらも誰かを憎しみ続けるクリスチャンより、
不信者の方がましだと述べた。教皇・バチカン関連に特化したテレビ放送「ローマ・レポーツ」(英語)が報じた。
「私たちは、どれほど多くのスキャンダルを目にしていることでしょう。
教会に通う人や一日中教会にいる人、毎日教会行く人が誰かを憎んだり、
誰かの悪口を言ったりしながら生きているのです。これはスキャンダルです」
「そのような生き方をするくらいなら、教会には行かず不信者のように生きる方が
ましです。でも、もし教会に通うのであれば、子どもやきょうだいのようでありなさい。
そして、真実な証しをしなさい。偽りの証しをしてはいけません」と教皇は続けた。
教皇は説教の中でイエスについて語り、信仰者にとっての本当の革命は主の祈りや山上の垂訓にあると述べた。
「これこそ福音の革命です。福音のあるところには革命があります。イエスは、
あたかもこう言っておられるかのようです。神の秘技を心の中に持つ者たちよ。
愛と赦(ゆる)しの中に神の全能の力を現してきた者たちよ。これからもそうし続けなさい」
教皇は祈りについても警鐘を鳴らし、一部の信者は「オウムのように」祈っており、
父なる神に対する語り掛けになっていないと述べた。
「異教徒は、言葉を繰り返しさえすればそれが祈りになると思っています。思うに、
多くのクリスチャンも(同じです)。まるでオウムのように祈り、オウムのように赦しを乞い、
オウムのように神に語っています。それは違います。祈りは心から出てくるものであり、心の奥から出てくるものです」
教皇はこれまでも就任以来、同様のコメントを繰り返してきた。
時には、カトリック信者すら批判することがあった。2017年2月の一般謁見では、
「言っていることとやっていることが違うというのは、恥ずかしいことです。それでは二重生活です」と指摘。
カトリック信者として偽善的な二重生活を送るくらいなら、むしろ不信者の方がましだと述べている。 ローマ教皇、結婚は1人の男性と1人の女性の間のもの 「私たちはそれを変えられない」
ローマ教皇フランシスコは、7日発売の著書『政治と社会』(原題:Politique et
société、フランス語)で、結婚は1人の男性と1人の女性の間のみでの結合と定義
付けられているとの信条を繰り返し、「私たちはそれを変更することはできない」
と述べた。カトリック系のCNS通信(英語)が伝えた。
同著は、フランス人社会学者のドミニク・ウォルトン氏による教皇の一連のインタ
ビューをまとめたもの。教皇はその中で、結婚に関するカトリック教会の教えを再
確認している。
CNS通信によると、教皇は聖書に基づく結婚の伝統的定義を説明し、「私たちは
それを変更することはできません。これは物事の性質です」と述べ、同性婚は「シ
ビル・ユニオン」(市民婚=結婚に準じた権利を認める制度)とすべきだとしてい
る。
教皇はまた、中絶に関するカトリック教会の教えに従い、中絶は「罪のない人を殺
すこと」だと述べている。中絶をした女性については、「罪があるなら、赦(ゆる)
しを受けなければならない」とし、赦しが受けられることを教えている。
CNS通信が発売前に入手した同著の見本書によると、「子どもたちに自分の性別
を選ぶことができると教えるなら、真理や自然の事実について、誤りを助長する役
目を果たす」ことになると教皇は語っている。 教皇は、こうした性別や結婚に関する新しい考えが、他者との違いに対する恐れに
基づいているのではないかと推測しており、研究者に課題の研究を進めるよう促し
ているという。
2013年の就任以来、同性愛者に理解を示す教皇の姿勢は広く注目を集めてきた。
就任から4カ月後の同年7月には、海外訪問のための機内で記者団に、「同性愛の
人が善意を持って主を探し求めているとしたら、その人を裁く私は何者だろうか」
と語った。
この「裁く私は何者だろうか」という発言を受け、一部では、カトリック教会が同
性愛に関する立場を変えつつある兆候だと主張する声も出たが、文脈を無視して抜
き取られたものだとする指摘もあった。
以来、教皇は、カトリック教会を性的少数派擁護に移行させてないことを示す発言
を折に触れて公にしている。
例えば、14年にはバチカンで、結婚における男女の相補性をテーマにしたカトリ
ック教会主催の会議「国際コロキウム」が開かれ、教皇は、強固な家庭の必要性に
ついて語る中で、結婚が男女のものであるとの前提で次のように語っている。
「男女の相補性を探求するために、皆さんがこの国際コロキウムに集まったことは
理に適ったことです。実際に、この(男女の)相補性は結婚と家庭の基礎になるも
のです。家庭は自分自身や他の人の賜物を理解する最初の学校であり、共同生活の
こつを習得し始める場でもあります」 フランシスコ法王、同性愛は「最新流行」 聖職者への影響を懸念
http://www.afpbb.com/articles/-/3200149
教皇庁教育省「教会は、同性愛行為を実践する者、根深い同性愛的傾向を示す者、
あるいはいわゆる「ゲイ・カルチャー」を支持する者を神学校や聖職に受け入れる
ことはできない。」(2005年8月31日教皇ベネディクト十六世認可 【京都】教会運営費1400万円私的流用か 信者の会計担当者がFX取引
京都府宮津市と与謝野町にあるキリスト教の2教会の運営費約1400万円が私的に流用された疑いがあることが23日、分かった。
教会側は昨年8月に舞鶴署に相談し、被害届を出すか検討している。
いずれも英国国教会系の日本聖公会の「宮津聖アンデレ教会」(宮津市)と「加悦聖三一教会」(与謝野町)。
2教会の管理責任者によると、信者で舞鶴市に住んでいた男性が両教会の会計担当に就いた2012年以降、
信者の献金などによる運営費を私的に使い込んでいた。男性は昨年7月、日本聖公会の関係者に自ら明かした。
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1548305407/l50 また京都教区か。
主教からして万引きみたいなヤツだからしょうがないか。 FXで溶かして献金使い込んだ人は信者ではないね。東京で依願退職した司祭の人。 M教会の礼拝堂で式の手伝いしてるF永って、昔お女性のお酒に眼薬入れてた悪事したんでしょう? 朝日新聞が正義と思ってる信者が高齢者層に多いから半島の言いなりなんだよ… 聖公会に入って韓国と関わりにならないでいられる方法はありますか? カトリックに入ろうがルーテルに入ろうが、他の国の人と関わるかどうかは自分次第です。
ただ、そのような考えは「貧しい人」(社会の中で抑圧された人)を幸いとされたイエスの福音とはかけ離れているということを自覚してください。 韓国と関わることが、イエスの考えとかけ離れているということですね。 社会で差別されている人、抑圧されている人と関わらない態度が
イエスの福音とかけ離れているということです。 社会で差別されている人、抑圧されている人は韓国人に限った話じゃないのに、なんで韓国一辺倒なの? そうです。
社会で抑圧され、差別されている人は韓国の方だけではありません。
聖公会でも韓国に関わっている人もそうでない人もいます。
韓国一辺倒などということはありません。 飼い犬にかまれた孫死亡、祖父母を過失致死の疑いで書類送検 TBS NEWS
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3603720.html
おととし、東京・八王子市の住宅で生後10か月の女の赤ちゃんが大型犬に頭を噛まれて死亡した事故で、警視庁は19日、犬を飼っていた祖父母を書類送検しました。
この事故はおととし3月、八王子市の住宅で生後10か月の安田翠ちゃんがハイハイをしていたところ、大型犬のゴールデンレトリバーに頭を噛まれて死亡したものです。
翠ちゃんは一時的に母親の実家に預けられていて、警視庁は60歳の祖父と58歳の祖母について、ゴールデンレトリバーが危害を与えないよう注意する義務を怠ったとして、過失致死の疑いで書類送検しました。
ゴールデンレトリバーは室内で放し飼いにされていて、祖父母はいずれも容疑を認めているということです。 最近、聖公会の教会に行き始めたけど、年寄が圧倒的に多いね。性的虐待はカトリック
の方が有名だけど、聖公会でも過去にあったとは...。中川司祭にお会いしたが、良い方
だったな。 >>661
N司祭は昭和の元不良でキリスト教で救われて今に至っています…彼の未成年〜二十代を知ってる人は
社会更生で司祭になったと考えています。 そんな事より、神様も聖書も信じていないようなヤツが聖職になっている事自体が詐欺だろう。 聖書もといイエスキリストの奇蹟自体
作り話なんだから無問題 日本聖公会は戦時中大韓聖公会を併合していたから、戦後も他より密接な関係が続いていておかしくはない
戦争責任問題に触れる声明は90年代になってやっと出したくらいだから、昔は他の教派よりも保守的だったのかも知れない
最近は韓国の変化の影響を受けているのだろう 聖公会の教会に最近通っているけど、年寄が多い。何回か会話を交わしている、古株の信徒のじーさん
。挨拶するけど、認知症があるのか俺と会った事を綺麗さっぱり忘れている。聖餐式のたびに「初めまして」
と、言われる。あと、献金を払うと聖餐会の後に行う昼食会に誘ってもらえるけど、献金を払わないと
信徒の方々は誰も誘わない。よく見ているんだなぁと、感心した。大目に献金や昼食会の参加費を支払うと、
エライ上機嫌で接して来る。やっぱ、信徒も金が大好きなんだんなぁ。 いいか、みんな
(゚д゚ )
(| y |)
信者という言葉は、
信 ( ゚д゚) 者
\/| y |\/
二つ合わされば儲けるとなる
( ゚д゚) 儲
(\/\/
つまり、お前達信者は金づるでしかないと言うことだ。
(゚д゜)
(| y |) 献金をしてもしなくても、礼拝の後のお昼ご飯は誰でも参加できます。
はじめて礼拝に参加された方は無料という教会もあります。
昼食代は300円程度です。 その300円は基本料金みたいで、300円以上支払えるなら、千円でも二千円でも支払って
いいみたい。初回は無料だけど、二回目以降になると信徒の人が無料参加の人の分も支払う
みたいだね。だから、信徒の方の事も考えて、金銭的に余裕のある日に聖餐式に参加
しないとね。聖公会の教会も統廃合がされているみたいだし、「教会オタク」ばかり来て、
信徒が増えないと嘆く牧師もいるからね。 昼食代に1000円、2000円払うとか聞いたことないよ。
払いたい人は払えばいいし、それは自由だろうけど、そんなことしている人の話は知らない。
聖餐式への参加はお金かかりません。
礼拝中に献金が回ってきますが、お金がない方から強制的にお金を取るなんてことはありません。
外食したり、コンビニでご飯買って食べても300円以上はかかるでしょう。
昼食代300円の負担を余裕があるかどうか、礼拝に出るかどうかの基準にするのもよくわからない。
教会の統廃合は進むだろうし、信徒の減少も同じ。
まあ聖公会だけが教会じゃないし、カトリックでもルーテルでも他のプロテスタントでも自分に合うところに行けばいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています