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>>377
真っ先に感じるのが、見下ろされてるって思ってる感じだよな
昔、こんな会話があった
まこと「よく知ってるね」
オレ 「そんなこと誰でも知っている」
そしたら、まことは激怒してな
まあ、オレからすれば、誰でも知っている、と、謙虚に
言ってるわけだろ?
なのに、まことの受け取り方は、無知と言われたと思った
んだろうな
まあ、人からジロジロ見られたら、胸を張って歩くのが
普通の男じゃないか?
PRIDEの高いまことは、そうは行かないのかもな しかし、まことは、つまらない男だな!
励ましてやれよ! ったく
あきれるよな
人にジロジロ見られるのが気になる?
いいことじゃないか!
考えてみろ
存在感のないやつをジロジロ見ると思うか?
ジロジロ見られるのは、存在感がある証拠だ
目立たないやつというが、本当に目立たないやつが地味なやつと思うか?
目立たないやつというのは、普通すぎるやつのことを言うんだ
自分の外見を気にして気にしているやつは、上に立つ者として失格だ
まだ、まことは、それがわからないのか?
わかったら、これからは、胸をを張って歩くんだ
そうすれば、半年後には、いい面構えになっている
さあ、頑張れ !! いいんじゃないか?!
まことは、感激して涙を流してんじゃないか?! しかし、鬼和尚、つまり、まことの書き込みだが
今日も書いたとおり、話がバラバラだよなあ
ブログでは、自分に成りきる道元思考なのに
宗教2chでは、自己がなくなるとホザいて
いる
別人か?
ネット検索だけの初心者か? ネット検索だけだから、話に統一性がないのだろ?
矛盾が矛盾でなくなるのが悟りだからねえ 悟りは、そう大したものじゃない
と、まあ、著書なんかではよくそう書いている
鬼和尚のブログでも同じような書き方だけどな
「儂の言うとおりにしていれば悟りは開けるのじゃ」
とか書いてたけど、具体的に何も書いとらんじゃん
「もう儂は悟ることはないのじゃ」
と、宗教2chの鬼和尚(=まこと)は言っとるが
ここでも大物ぶってるし矛盾しているし まことの矛盾は、統合失調症が原因だろ!
この55歳ニートは、阪神ファンとアンチの自演を
するやつだからな!
矛盾は、十八番なんだろ! しかし、鬼和尚(=まこと)の話は、座禅から得るものだぜ
自己がなくなるって、止観や観察で、どうやって
自己がなくなるんだ??? だから、現に、まことは座禅が語れないじゃないか!
昔のフレンチ見習いの話と同じじゃないか?!
逃げ口述で、止観と言ったんじゃないか?! まあ、いざとなれば、見習いと言えばいいんだからなwww
が、止観と同様、あれだけ大物ぶれば、保険が
無駄になるよな
まことは、こんな簡単なことがわからないらしい
統合失調症の所以だよなあ ところで、止観や観察で悟った者はいるのか?!
聞いたことないけどな! 止観で悟った人は聞いたことないな
鬼和尚以外はな
オレもやるけど、瞑想に近い
瞑想って、極端に言う、ひたすらぼーとするだけだから
座禅に比べると程度が低い
しかし、境地を得てたら、ぼーとするのは、そんな苦じゃない
でも、止観は何かあるな
検索したら、仏教ではないな
一応、止観は仏教だけど
洋式座禅みたいなもんじゃないか? まことレベルだと、道元は難しいらしい
そりゃあ、道元の言っていることをすべて理解するのは、難しいだろうよ
「道元は、わかりやすい」
は、悟りの著書に書いてあった
現に、解説本を読んでもわかりやすい
悟りは、そう大したものではない
と、書いている著者は、道元の話が元になってる
余談だが、
法律は宗教が元になっている
ファン(=まこと)の名文句だけど、あっさりオレに撃破されたっけな 悟りは大疑問に対する答えである。
その大疑問を公案という形態に矮小化しているのがバカ禪師どもである。 >>395
大疑問って自分でそんなたいそうな疑問をお持ちなのですか?
ならばすぐに出家してできる限りの修行をなさり
全ての仏典を読み尽くされればいいのに。
大疑問より他人をバカと言い切る自分はバカではないのか? >>395
>>396
まこと君
自己満足のネット検索だけで
悟れたか? >>395
>>396
まこと君
文面を読んでもらえない
つらいのうwww
つらいのうwww しかし、まことの悟り話は、感想であって悟り話じゃねえなwww
よく、1日中、ブツブツと独りで自演していられるなww 今日も人口が増えたら地球がどうのこうの言ってたよな!
なんで、悟りのスレッドでそんな話になるんだ??? まあ、雑談くらいならまだいいが、キリスト教みたいな話を
悟りと同じように話しているからな
で、いつもオレは
「で、それ誰に聞いたの?」
で、まことを黙らせているなwww >>398
大疑問にそこまで反応されるのね。
大疑問は仏教と全く関係無い新語ですよね?
そこに反応するのは「大疑問」とやらを解決した気になっている
新興宗教の端くれさんかな?
>つらいのうwww
別につらくありませんよ?
あなたが私の大疑問についてのレスに反応してそう言ってるだけで
大疑問についてつらいのう・・て言われても?です。 >>402
>>403
まこと君
文面を読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww >>401
>>402なんか、まことらしい書き込みだよな!
悟りとどう関係あるんだ???
そんな書き込みばっかだよな!
ったくwww まことの自演書き込み見たけど、めすらしく
悟り話を語っているかと思えば、何を話したら
わかんねえ感じだよな
いったいどこの宗教って感じだよww 403.
大疑問は大疑という用語で登場しているよ。
バカがバカであることを発見することが宗教であるよ。
よってして、見よ、見よ。何をか。自分がバカであることを。 >>407
まこと君
自己満足のネット検索だけで
悟れたか? >>406
インドの悟り話っぽいな!
まことの話は、インドの悟りなのか?! 一度、インドの悟りの著書を読んだことがある
今思えば変なんだが、悟りというのは、自分の中に
あるもんだろ?
が、その著書は、自分の中の悟りを開いたあと、
外部の悟りを開くというものだった
まあ、でも、まったく間違えたものではないよ
時々、外部に目を向けなければならない、とは
書いてあるから まことの理論では、座禅と悟りは切り離されたもの
らしいな!
人生論が悟りなら、座禅は必要ないということになる
この55歳ニートは、どの口が言ってんだ??? まあ、まことは境地を得てないからな
座禅をしなくて、どうやって無を語るんだろうなww
でも、まことは無の境地を語っている
昔の法律話と同じだよ
難しい話はいいから、オレの基本質問に答えろよ
って感じなんだよ
口で説明出来ない範囲に入って、初めての境地だぜ
言い方を変えれば、ここが中級者の入り口なんだよ
座禅の話を語れなくて、中級者の入り口の話は
出来んわなww つうか、まことは座禅をしたことがないんじゃないか?!
だから、語りようがないんじゃないか?! ファン(=まこと)は、座禅を語れないくせに
滝行を自慢してたけどな
ちなみに、3時間しか寝てないとかホザいて
その修行の意味もわかってなかったがな
そして、
「仕事に行ってー」
とかホザいていたが、ファン(=まこと)の
書き込みは、いつもバラバラだったな 訂正
「仕事に行ってー」
とかホザいていたが、ファン(=まこと)の
書き込みは、いつもバラバラだったな >>410
それは釈迦のことですね。
釈迦は悟られた後は全ての悩める人間に説法されました。
それは悟られたからではなく真理をお知りになったから。
これ、人間には無理です。
自分の中の悟りは自分だけのものでして
自分は悟ったから時々は自分以外も見てみようなどとはならないですよ。
ちゃんと救う術を得ないと。 釈迦はすべてを捨てよと言っただけ
人を救う、は、言っていない
ヒマラヤあたりの文献に載っている
司馬遼太郎は言っている まことの書き込みって、いつも、曖昧なことを
書いて具体的なことを書いてないよな
悟り話も同じ
ネット検索の限界を感じるよな
修行してないから薄っぺらい まことにしか興味のない自演だよな!
それでいて、悟りとは、まったく無関係だよな! >>418
司馬が何を書き残したのか知りませんがいくつか読みましたが
本を書くのに調査しつくしているのは日本の歴史参考になりますね。
>ヒマラヤあたりの文献に載っている
お経でしょう。
司馬は中国史が専門であったからその辺りにも詳しいはず。
>釈迦はすべてを捨てよと言っただけ
釈迦は何も捨ててないですよ。
そもそも捨てるものがないですから。
手放したのは当時での身分でしょう。 >>422
自己レス
自分は何も「取捨選択」 出来ず常に、他者と比較して持てない物も欲することしかしないのが私であった。
「充分」満たされることなどないはずですわw >>422
いえいえ
司馬遼太郎は、宗教もよく調べておりますww
もともとは、司馬遼太郎は出家しようと思ってた
人間ですから(笑)
しかし、少しは手応えのある返事をしてくれるかと
思えばこの程度
相変わらず、知ったかぶりですなあ
まこと君はww なんだ!
また、まことの知ったかぶりか!
>>422の文面を見ても、曖昧で具体的なことは
何一つ書かれてないもんな! まことは、「文献」という字が読めないのかねえ
まこと語に訳したら、日本語を勉強してくださいね、か?
しかし、まことって、少し自分の意見を否定されたら
怒り狂うよな
あまりに思ってた返事だったので笑ってしまったよ
司馬遼太郎の本を読んだと言っているけど、
どうせ質問したって、曖昧で具体的なことは
何も書かれていない返事をするんだろうよ
悟り話と同じでな
だから、聞かないけどなww 騙されてますよだってよ
数分前、書き込めたのに、いきなり書き込めないのは
また、まことの不正アクセスだなww なんだ!
また、まことのキチガイハッキングか!
で、>>48と>>49は、負け惜しみってわけか! >>48と>>49の負け惜しみのまこと君
反論をよん読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww >>428
しかし、まことのハッキングは、気味の悪さを
感じるな
いくら、オレに書き込ませたくないからといって
あの手この手だもんなww
「騙されてますよ」
だってよ
まことの仕業と思ったけど、書き込んでスグ規制が
かかったら、即座にまことと思うよなww
こーゆーけいさ計算もこの55歳ニートは、
出来なくなったらしい まことには、ゆとりがなくなってんだよ!
だから、そーゆー計算も出来ないんだよ! >>424
私はまことさんではないです。
まことさんが誰なのかも知りませんし。
>司馬遼太郎は、宗教もよく調べておりますww
そうなんですか?
どのような宗教に詳しかったのでしょうか?
司馬はなぜ出家しなかったのでしょうね。
私としては数々の著書を残してくれて日本史を教えてもらったので
文献としては素晴らしいものだと思っていますよ。 まあ、>>432はまことなんだけどね(笑)
まあ、宗教2chも、まことのじいさんしかいないんだけどね(笑)
それと、まこと
司馬遼太郎は、高野山大学に入りたいと思ったが
父親に、だったら学費は払わない、と、反対されたんだよ
それと、何冊か宗教の本は出している >>431
昔
逆引きのホストです
って出たことがあった
要は、並び変えた不正ホストらしい
騙されてますよ
って、今回出たが、プラウザに障害があるらしく
まあ、逆引きのホストと同じような類いのことだった
そんなことをしたら、ここで書かれるのに
つうか、まことは、宗教2chに入れないようなしたつもりが
とんだ、かうカウンターをもらったようだなww >>433
まこと某でないと言ってもまだ疑われるの?何かに囚われてますよ?
それはどうでもいいのですが
司馬は
「仏教がそれを続けているということの重さ、
これが極端にいったら民族のささえみたいになるわけで、
これはえらいものだなと思いました。」
こう言ってるのね。
日本の仏教、その影響はまあ、聖徳太子ですね。 もういいよ、まことww
10年、まことを見てるから、いくらキャラを変えても
わかるんだよww なんだ!
また、まことの粘着か!
粘着と言えば、まことはあせっているよな!
騙されてますよ
の表示だって、後日あらためてが常識だろ?!
おまえに書き込ませたくないあせりが、即座だったんだよな!
まことってバレバレじゃないか!
ったくww 司馬遼太郎の考えたこと、は、司馬さんがこれまで
書いたそ本の総集編みたいなもんだけど、よく
仏教のことが書かれていた
たとえば、まことの書き込みをみたらスグ知ったかぶり
とわかるからねえww
だから、司馬さんが、悟りの話をしていても
知ったかぶりかどうかわかる
かなり深いよ
空海と最澄のやりとりを、文献を参考に書いて
あったり
歴史学者からしたら、独特なもので司馬観と
言われている
そういう意味では、悟りに関してもよく文献を
読んでるし、司馬観で語ってるよ おいおい
司馬遼太郎とまことと一緒に考えるなよ!
けど、まことは、司馬遼太郎の宗教をタイシタことが
ないって言ったけどな!
司馬遼太郎に何か意見が言えるだけのものが
あるかってんだよな! 何様か知らんが、どうもまことは、大した知識もないのに
大物ぶるよなww
少し検索したら、司馬遼太郎の宗教の知識は大したことが
ないわけかwww
高僧でも手に負えないことを断言して、座禅の初歩的な
ことも答えられないのと同じだなww >>440
司馬について何も否定的な事は言ってないのに大物ぶるなとか意味がわからないです。
>座禅の初歩的な
>ことも答えられないのと同じだなww
坐禅の初歩、それを詳しく。
ここで聞いた限りでは片手間なものでして、それを修行というのは無理だと
思いましたがあなたはどこまで深くお知りになられたのですか?
何様だ!とか恐ろしいです。
ここのスレには大物と小物があるのですか? まこと君
文面を読んでもらえない
つらいのうwww
つらいのうww それと、まことはお呼びじゃないの
おまえしかいない宗教2chを荒らしていなww なんだ!
また、まこと得意の粘着か!
呼ばれてもいないのに、意見を言うところがまことらしいよな! まことの意見は参考になるよな
じぇんじぇん、読んでないけど(笑) じぇんじぇん、読んでないのに、参考になるのか?!
参考にならないから、読んでないの間違いだろ! 坐禅の初歩、初歩があるからには奥義がるのでしょう。
もったいつけて知ったかする教祖にまんまと
しっかり騙されてるのではないかと思います。 うるせえな、まこと
返信してほしけりゃあ、もっと具体的なことを
書け つうか、まことの話はレベルが低すぎて、
答える気がしないよな! 何度か言ったが、まことは修行をしてないから
テキストを読み上げてるにすぎないんだよ
まあ、修行者は試行錯誤しながら境地を得るもんだが
人の体験談がヒントだったりするんだけどね
まことにも、しょうゆうことを語ってもらいたい
もんだな >>447
髭を生やしたインドから来た言葉の不自由なオッサンの
言葉に惑わされるな、友よ。
皮を得たり、骨を得たり、髄を得たりとか勿体ぶってるが、
実はどれ一つ欠けても成り立たないし。 ┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 11/27 東京11R 芝・左 2400m (国際招待)
┃第36回ジャパンカップ(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │キタサンブラック [牡4]│57│武 豊│(西)清水久│京大賞 1┃@@
┃1 │2 │ビッシュ .[牝3]│53│ 幸 │(東)鹿戸雄│秋華賞10┃H
┃2 │3 │ゴールドアクター [牡5]│57│吉田隼│(東)中川公│オ-ルカマ-1┃BB
┃2 │4 │ルージュバック [牝4]│55│戸 崎│(東)大竹正│天皇秋 7┃GD
┃3 │5 │[外]イキートス [牡4]│57│ファーガソ |..(独)h.グリュ-│バイエルン4┃
┃3 │6 │ラストインパクト [牡6]│57│川 田│(西)角居勝│京大賞 7┃
┃4 │7 │ワンアンドオンリー ....[牡5]│57│田 辺│(西)橋口慎│Ar共和 8┃ G
┃4 │8 │[外]イラプト [牡4]│57│P.ブドー│(仏)Fグラファ│加国際 1┃
┃5 │9 │ディーマジェスティ .[牡3]│55│蛯 名│(東)二ノ宮 │菊花賞 4┃CA
┃5 │10│トーセンバジル .[牡4]│57│内田博│(西)藤原英│オクト-バ-1┃
┃6 │11│フェイムゲーム .[せ6]│57│北村宏│(東)宗像義│Ar共和 5┃
┃6 │12│サウンズオブアース .....[牡5]│57..|M.デム-ロ|..(西)藤岡健│京大賞 4┃FF
┃7 │13│ヒットザターゲット [牡8]│57│小 牧│(西)加藤敬│京大賞 5┃
┃7 │14│レインボーライン .[牡3]│55│cルメール│(西)浅見秀│菊花賞 2┃EH
┃8 │15│[外]ナイトフラワー [牝4]│55..|A.シュタルケ|..(独)Pシールゲ|オイロパ賞1┃
┃8 │16│リアルスティール .[牡4]│57│R・ムーア│(西)矢作芳│天皇秋 2┃AC
┃8 │17│シュヴァルグラン .[牡4]│57│福 永│(西)友道康│Ar共和 1┃DE
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛ >>451
この間聞いた話なのですが、釈迦以前のインドの考えによるものに
わざと身なりを汚くしてそれを見下げる人間からその人間の善それまでの徳をもらい
代わりに自分の悪徳を与えるという行いがあったそうです。
これは自分自身が神になる為の行いだそうで(それだけでなく他にも修行は当然)
同じく坐禅をして自分だけが何かを得たい、それを見せびらかしたい、見て欲しいという人は
悟った!と言う割には仏になって他者を救いたいと思わない。
なるほど、つまり小乗では救われないなとまた確信しましたw
>実はどれ一つ欠けても成り立たないし。
それを知ることも「ガンジス河の砂粒より」と言うようにやっとこさ人間に生まれて
仏法に遇ったことによって頷けることでした。 >>48から>>50のまこと君
文面を、まったく、読んでもらえない
つらいのうww
つらいのうww 追伸
聞こえる
聞こえるぞ
まことの声が
つらいのうww
つらいのうww 反論出来ないとわかっていて誹謗中傷するのは許せないな 訂正
>>48から>>50
↓
>>451から>>453
それと、まこと
誹謗中傷の意味わかっているか?
誹謗中傷とは、根拠のない中傷という意味だ
オレのばあい、本当のことしか言ってないので
誹謗中傷には当たらない
もうすこし、日本語を勉強しろ、な ┏━━━━━━━━━━━┓ ∧_∧ 11/27 東京11R 芝・左 2400m (国際招待)
┃第36回ジャパンカップ(GI)┃(´∀` )<3歳以上(国際)(指定)オープン 定量 発走15:40
┣━┯━┯━━━━━━━┻○━○━┯━┯━━━┯━━━━━┯━━━━┓
┃1 │1 │キタサンブラック [牡4]│57│武 豊│(西)清水久│京大賞 1┃@@@
┃1 │2 │ビッシュ .[牝3]│53│ 幸 │(東)鹿戸雄│秋華賞10┃ K
┃2 │3 │ゴールドアクター [牡5]│57│吉田隼│(東)中川公│オ-ルカマ-1┃BBA
┃2 │4 │ルージュバック [牝4]│55│戸 崎│(東)大竹正│天皇秋 7┃FDF
┃3 │5 │[外]イキートス [牡4]│57│ファーガソ |..(独)h.グリュ-│バイエルン4┃ N
┃3 │6 │ラストインパクト [牡6]│57│川 田│(西)角居勝│京大賞 7┃ L
┃4 │7 │ワンアンドオンリー ....[牡5]│57│田 辺│(西)橋口慎│Ar共和 8┃ GM
┃4 │8 │[外]イラプト [牡4]│57│P.ブドー│(仏)Fグラファ│加国際 1┃ I
┃5 │9 │ディーマジェスティ .[牡3]│55│蛯 名│(東)二ノ宮 │菊花賞 4┃CAC
┃5 │10│トーセンバジル .[牡4]│57│内田博│(西)藤原英│オクト-バ-1┃ J
┃6 │11│フェイムゲーム .[せ6]│57│北村宏│(東)宗像義│Ar共和 5┃
┃6 │12│サウンズオブアース .....[牡5]│57..|M.デム-ロ|..(西)藤岡健│京大賞 4┃ FD
┃7 │13│ヒットザターゲット [牡8]│57│小 牧│(西)加藤敬│京大賞 5┃
┃7 │14│レインボーライン .[牡3]│55│cルメール│(西)浅見秀│菊花賞 2┃EHG
┃8 │15│[外]ナイトフラワー [牝4]│55..|A.シュタルケ|..(独)Pシールゲ|オイロパ賞1┃ H
┃8 │16│リアルスティール .[牡4]│57│R・ムーア│(西)矢作芳│天皇秋 2┃ACB
┃8 │17│シュヴァルグラン .[牡4]│57│福 永│(西)友道康│Ar共和 1┃DEE
┗━┷━┷━━━━━━━━━━━━┷━┷━━━┷━━━━━┷━━━━┛
1−3−4−9−14−16−17 まあ、でも、まことの悟り話は検索だけだろ?
しかも、結論しか書いてない
どう修行すれば、その境地に辿り着けるか聞きたいものだな
1日の修行スケジュールくらい検索すれば載ってるだろ
その修行で、どうすれば、まことの言っている境地に
入れるか知りたいものだなあww 寺の修行って、朝晩の座禅と炊事、洗濯、掃除らだろ?!
これで、どうやって、まことのいう悟りが開けるんだ???
まさか、止観だけで悟れるとか言うのか!? 早い話、やってみればわかるんだけどな
座禅、炊事、洗濯、掃除くらいどこでも出来るからな
あとは、悟りの教えに従うだけ
でも、何も知らないでやるほうがいいって通説もある
まあ、まことみたいに、あれこれ検索してたら
余計に悟りから遠ざかる
これは通説だからな じゃあ、やったことがないまことには、わからない
わけだな!
でも、思えば、これが基本修行なんだろ?!
高僧だってやるわけだろ?!
比叡山は1000年もの間、同じことの繰り返しだもんな! たとえば、刑務所に入ったら、煙草なんて吸いたいとも
思わないらしいからな
吸いたくても吸えないわけだから
まあ、これが欲を落とすようなものたが、煙草を
吸わなくなった世界は少し違うわけだ
こういうのを修行ってんだ かつておまえが言っていた欲を落とした世界は違うって意味か!
確かに、腹が立たない世界はしがらみが無さそうだな! >>457
私はまことさんとやらではないのですが
>>>451から>>453
私は453ですがあなたが何をおっしゃりrたいのかわかりません。
他人のレスをまことさんとかおっしゃる人と勘違いして使わないでください。
つか、あなた日本語の前にスレの流れでなくつっかかりたいレスに
噛みついてるだけで何が言いたいのかわかりなせん。
>オレのばあい、本当のことしか言ってないので
えらく自信がお有りのようですが本当の事()って、あなた本当のことがわかる人なのですか?
本当の事があなたにはわかるのですか? なんだ!
久々にまことが書き込みしたと思ったら
嘘の自己弁護か!
やはり、まことは答えれなかったな! >>464
昔書いたけど、欲を落とした境地というのは
なってみないとわからない
あえて言うなら、内蔵された感情の部品がひとつ
なくなったってところかな
部品がひとつなくなっても、動くときは動くだろ?
みんなでトコトン議論したら、何やら答えは出てくる
何やら、どこか納得してて頭にこなかったりするんだよ 住職になった弟子に
「今日からおまえは掃除だけやっておけ」
と、師匠は言った
まあ、小さな寺の住職だから、やることもなく
暇なわけだ
暇だから、基本修行である掃除をやっておけ
と、言ったわけだ
まあ、掃除ほどの暇潰しはないからな
オレは、年に2、3度大掃除をするが、気付いたら
5時間くらい経っているいるもんな
話が逸れたが、弟子は、その言葉に感動したそうだ 掃除って、何がそんなに弟子は感動したんだ???
暇潰しが出来るから感動したのか??? 床磨きは心を磨いているというだろ?
掃除も心を掃除しているんだよ
掃除嫌いのやつでも、いざはじめると、熱中するだろ?
境地に入って気持ちいいんだよ >>469
あなたは掃除を五時間して何かわかりましたか?
>「今日からおまえは掃除だけやっておけ」
と言う師匠は掃除すればいいと?
怠慢な師匠さんですね。
>境地に入って気持ちいいんだよ
気持ちいいとかw
で、掃除せよ!「わかりました!」
「掃除したら境地に至りました!」ってなりますの?
釈迦は掃除をすれば境地()がわかるとはおっしゃってないですよ。
つか、掃除と悟りは関係ないですし掃除しない人間もいないのでは?
掃除が基本修行と言うのは何宗でしょうか?
で、その宗派は基本から学び、段階を踏んで「悟り」に近づけると保障するのかな?
それと、
>住職になった弟子に
仏法的な住職に師匠も弟子もいませんよ。
あなたの言う師匠も人間でしょう?
人間の言うことを聞いていては迷いますよ。 掃除なんてものは生活の問題である。
それは宗教の問題ではない。
その両者の区別ができないバカが多い。 はっはっはっ
まことのあまりの無知ぶり笑っちまったよwww
無知だとは思ったが、ここまでとはなwwww ちなみに、>>472と>>473は、まことの書き込みであーる あきれて物が言えないよな!
まことの言っていることは、酒が呑めないやつが
酒の何が楽しいのか、と、聞いているようなもんだよな! >>410
>今思えば変なんだが、悟りというのは、自分の中に
あるもんだろ?
そうだな
>が、その著書は、自分の中の悟りを開いたあと、
外部の悟りを開くというものだった
そこの意味がちょっとわからないが
禅宗における考案とか、他者救済とか
そういう意味だろうか?
あるいは密教的な悟り(所謂大悟)のことだろうか?
抑ミトラ教に悟りという概念はあるのだろうか… >>476
まことの話を聞いていると、寺で修行しなければ
悟れない言い方だが
掃除の意味も知らないで、どうやって悟るんだ?
とんだ、自称男だな インドだから違うか?
バラモン教におけるヴェーダのことだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています