天理教 基本教理 天理教教典 2 [無断転載禁止]©2ch.net
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貧に落ちきれと言うのなら、上のやつらがまずはホームレスになればいい。
例えば、お金を儲けたなら、余分な分は自分のためじゃなくて世のため人のためにも使えという教ならまだ分かる。
しかし自分の生活を犠牲にして貧乏になってまで献金をするのはおかしいだろ。
献金された上のやつらはそのお金で陽気ぐらしができるから喜ばれているとか、アホらしい。
どの宗教も同じだが、神様に供えても使うのは人間だ。
人は努力して裕福になるべきなのに、最低限度の生活をすべきなのに。
まずは上のやつらが全財産を貧しい人に施して手本を見せてから言え。 お供え持って帰りは千鳥足の布教所責任者。いいご身分ですね。 また今度もハイテクテロリスト組織は、地震等天災を起こしてごまかす気かな。 天理教の教会の子供は親の躾が全くできていない。
一般信者の子供とはあまり接触する機会が無いので、
実態はどうだかわからないが、目糞・鼻糞だと思う。
躾の可否は、受動側の生い立ちで差異が生じるとは
思うが、「人に挨拶をする」という行為は、万人に
共通する最低限の躾というか、躾以前の必須要件と
思う。年齢・性別を問わず、今だ嘗て子供から先に
挨拶されたことが無い(漏れは某教会に通算で三年
くらい出入りしていて当然子供全員と面識も有るし、
何度も会話したことが有り決して初対面では無い)。
ちなみに漏れが出入りしている教会の子供の構成は
長男(大学生)長女(同左)次男(高校生)三男(中学生)
次女(同左)及び親類の長女(社会人)長男(高校生)の
計7名である。同教会には教会長夫妻の他に会長の
両親(前会長夫妻)おまけに「住み込み」4名+1
(住み込みAのつがい(池沼)♀)+「通いの住み込み」
(別に自宅が有るが、教会にも自室が有るという、
変則的な準住み込みのような人)も一人いるという
大人がいっぱいの環境であるにも関わらずである。
教会内や教会関係者(傘下の教会や一般信者全般)が
相手なら百歩譲ってまあいいか(良くないが)と思うが、
近い将来、一般社会の「善意の第三者」(漏れも以前は
こっち側だったが今は教会の準構成員扱いされている
orz)と関わるようになったらトンデモな事態になる
のは保証してもいい(笑)。まあ漏れの知ったこっちゃ
ないが(汗)。DQN扱いされて初めて気付いても遅い。
ここまで書いたら、天理教の工作員に身バレして、
彼らの手で「出直し(命BANの意)」させられるかも
知れないが、そうなった時の遺稿としてここに書き
残しておこうと思う。長文スマソ。m(_ _)m 「大根サラダ(1/3)」
以下、長文がウザイと思われる方はスルーでお願いします。
漏れは天理教○○分教会に出入りして今年で丸三年になる。
一時期出入りするのやめてた頃もあったが、約半年前から
訳あってまた出入りするようになった。以前は「朝づとめ」
「夕づとめ」「路傍講演」にも参加していたが今はネット民
として日々忙しいので、お昼の時間帯(三時間くらい)食材
準備(野菜切り全般)の「ひのきしん」をしている。包丁と
無縁な人生を送ってきたが、何故か刻みモノ担当になって
いる(笑)。前フリが長くなったが、日々何をどれだけ切る
かは、当然、教会長の奥さんの指示を仰ぐのだが、最近、
「大根サラダ」用に大根を切る様にとの指示が続いた。
「大根サラダ(2/3)」に続く 「大根サラダ(2/3)」
「大根サラダ(1/3)」の続き
当板の皆さんの中にも台所に立って包丁を握る方もいると
思うが、大根サラダ用の大根をどんな風に切ってますか?
漏れは別に誰から教えられたわけでは無いが、大根を等分
してそれを立てて(切り口をまな板につける)、薄く切って
向きを変えてトランプのカードを広げるみたくスライド
して、サクサクと繊維に沿って千切りすると、サイズの
揃った完成品が大量生産できる(ようつべに動画がたくさん
うPされているので一度見てほしい)。しかしカカシ、件の
奥さんは漏れのやり方(世間一般ではこうやってる)を全否定
して、大根を輪切りにした上で、千切りにする様にと主張
してくる。ちなみに漏れの切り方ではサラダとして食えない
と言い切る始末である。想像してほしい。円形のものを細く
切ったらどうなるかを。完成品のサイズはバラバラになり、
実に見苦しいということを。大根の繊維の向きに対して垂直に
切れば確かに繊維に平行に切るよりも、柔らかいのは事実で
あるが、それはあくまでも煮物(みそ汁の具を含む)の場合で
あって、今つくろうとしているのは、見た目に美しくシャキ
シャキ感の楽しめる「大根サラダ」であって大根の煮物では
ないということを。
「大根サラダ(3/3)」に続く 「大根サラダ(3/3)」
「大根サラダ(2/3)」の続き
ここで漏れが何を言いたいかというと、件の奥さんの
態度や発言からも分かるように、天理教の人間は、まず相手
を全否定するところから始まるという姿勢であるということ。
何かにつけて学習しようという姿勢が全く無いということ。
漏れのようにパカッと開くタイプの通話機能とメール機能
しか持ち合わせていない文字通り「携帯電話」と呼ばれる
ものと、10年以上も前に購入したウィンドウズXP搭載の
ノートパソコン(一度電源を落とすと次に電源スイッチ入れて
立ち上がるかどうかわからないので付けっぱなし)でもって
どうにか外界と繋がっているヘタレな漏れと違って「スマート
フォン」(それも最新機種)なる時代の最先端を突っ走ってる
「文明の利器」を持ってるにも関わらず、電話とLINEくらい
しか使ってるのを見たこと無い(ネットも使ってると思うが、
「アマゾネス」しか見てないんじゃないかと思う(多分)。
彼ら彼女らには、天理教の教義と親様の有り難い教えさえ
有れば他には何もいらない(お布施は必須)のだろう(笑)。
現に当分教会のHPは、2011年の東北地震の時に自分達が
やった事の自慢話の記述以降、全く更新されていないこと
からも伺い知ることができる。
以上、長文・乱文スマソ。 m(_ _)m 「八つのほこり」(1/2)
表記について、詳細以下の通り(天理教HPより転載)
「をしい」 心の働き、身の働きを惜しみ、税金や納めるべき物を出し惜しむ。また、
世のため、人のための相応の務めを欠き、あるいは、借りた物を返すのを
惜しんだり、嫌なことを人にさせて自分は楽をしたいという心。
「ほしい」 努力を怠り、十分な働きもしないで金銭を欲しがり、分不相応に良い物を
着たい、食べたい、また、何によらず、あるがうえにも欲しいという心。
「にくい」 人の助言や忠告をかえって悪く取って、その人を憎む。また、嫁姑など
身内同士の憎み合い。さらには、人の陰口を言ってそしり、笑い、あるいは
罪を憎まず人を憎むという心。
「かわい」 自分さえ良ければ人はどうでもよい。わが子への愛に引かされて食べ物、
着物の好き嫌いを言わせ、仕込むべきことも仕込まず、間違ったことも
注意しないで、気ままにさせておくという心。また、自分のために人を
悪く言うのもほこり。
「八つのほこり」(2/2)に続く 「八つのほこり」(2/2)
「八つのほこり」(1/2)の続き
「うらみ」 体面を傷つけた、望みを妨げた、どう言ったと自分の不徳を思わず、人を
恨み、根に持つような心。
「はらだち」 人が悪いことを言った、意に反することをしたと腹を立てる。理を立てず、
我を通し、相手の言い分に耳を貸そうとしないで腹を立てるような心。
「よく」 人より多く身につけたい、取れるだけ取りたいという心。数量をごまかし、
人を欺して利をかすめ、あるいは盗み、取り込むなど、何によらず人の物を
ただわが身につけるのは強欲。また、色情に溺れるのは色欲。
「こうまん」 力もないのに自惚れ、威張り、富や地位をかさに着て人を見下し、踏みつけに
する。また、頭の良いのを鼻にかけて人を侮り、人の欠点を探す、あるいは
知らないことを知ったふりをするような心。
教会長とか、一般信者の中に一人いるかいないかの「少しお利口さん」な人が漏れに対して
天理教の教えを説く時に必ず口走るものであるが、自分達が上記の「八つのほこり」を身に
まとって、二足歩行しているということに、何故、気付かないんだろうか?
長文スマソ m(_ _)m 解ってきた、通いだが、働いてないが、2ch張り付く時間はあるが、住み込みに文句言う事は
、、、、、正社員は天理よりハードだよ。若いならキツイだろうが、頑張って朝勤めか、夕勤め
か布教所や末端教会の月祭りとか通ったら
段々、事情も良くなるよ。2chに不平書きたくなるが、、、、、俺も其が課題。 余談だが、先日、爆笑問題の田中がやってる番組でバックに不動明王の像を置いてるのを見かけた。バカかと思う。
不動明王(シヴァー)は実は一番中心になって東大震災を起こした張本人といわれている。
こいつによってそうゆう因縁でもないのに不正に障害者にされたものもいる。また古代から不正にひどい陰謀を
たくまれてきた者もいる。赤不動、青不動、黄色、白、黒とあって、家のは赤だからあるいは白だから大丈夫と
言ってるのもいるが、全部同じで百面相でごまかしただけ。ひがみの因縁がきれてない。共産党の悪化したみたい
にみんなで引きずり落としあいになってしまう、また何らかの形でからかわれるようにばっかもなる。
そんなものを拝んじゃダメだ。オーム教と同じ。さっさと何処へでも納札してすててこい!アホッ!! ムカムカ状態になった。これは、誰かが設定で、人間をラジコンみたいに動かしてるのである。口が動かなく、食事が採りにくい状態が続いている。
これらの改善を求めている。警察や、自衛隊の幹部などなら知っているはず。
今年の、2月中旬の状態に「健康状態」「体調維持」を戻してもらいたい。 >>110 基本様へ
スレ違いスマソ。
「メイド服」というワードに過敏に反応してしまいました(笑)。
ニコ動の「踊ってみた」カテゴリーに「ぷぷっぴどぅ〜」という
メイド服のプロダンサー4人グループの動画が、うpされて
います(残念ながら解散した←現在「しゃばだばSTEP」
として再結成活動中←早期にリーダー脱退、現在3名)
興味がありましたら、御一覧ください。(URL略スマソ)
※「素人」と「プロ」が、どれだけ違うかが一目瞭然です。 「今さら聞けない素朴な疑問」
皆さんこんにちは「ROM専卒業」です。
長文NGな方は完全スルー 願います。
ゆっくりしていってね。 v(^o^)v
「素朴な疑問」を列挙しますので、できれば「まじレス」ください。
疑問その1 : 「天理王の命」様は糖質∞の「親様」に
憑依するまで、どこで何をしてたの?
疑問その2 : 「何故柏手四回?」に「幸せ(四合わせ)」
とか言うの無しで、マジでどうして?
疑問その3 : 「天理教」は、凄く有り難い教えなのに
どうして信者数が「激減」してるの?
「出直した信者数カウントしてた」とか
いう「笑えない冗談」は無しでヨロ。
疑問その4 : 「天理大学」は2025年に創立100周年
と「天理時報」最新号の1面にデカデカ
載ってるのを見たんですが、天理教の
ヒトたちの「ステータス・シンボル」的な
一流大学なのに、どうして「BF」なの?
疑問その5 : 「住み込みのヒト」って、どうしてあんなに
「アホ」なんですか?調べましたが、全然
分かりません。ぜひ教えてください。
上記1〜5について一応「自己解決」してますが、あくまでも
「 自分勝手な解釈」なので、皆さんの「アンサー」を希望します。 m( _ _ )m 「当板住人の皆様ならびに通りすがりの皆様へ」
皆さん こんにちは「ROM専卒業」です。
漏れの投稿をいつも寛容なお心で御一読いただき有り難うございます。
この度、訳あって自身に課しておりました「リミッター」を「完全解除」させて
いただきます。それに伴い以後の投稿にて、「不適切な表現」が含まれる
かも知れませんが、これまで以上に寛容なお気持ちで御一読賜ります様、
宜しくお願い申し上げます。 m( _ _ )m 『今日の振り返り』
皆さんこんにちは 新生「ROM専卒業」です。
リミッター解除で、「漏れ様、絶頂症!」です。
そもそも「社会人」やめた漏れが「リミッター」
かける必要は最初からないのに馬鹿だろ?
今日は「狂塊頂」以下どこかの「死部」行きで、
過疎ってた。昼前に「なまぽ」がノコノコ出て
来たが、どうでもいいので「放置プレイ」した。
明日の「落ち葉がえり」の煽りを期待していた
が、留守番の「住みゴミA」「狂塊頂腐塵」共、
何も言ってこなくて、正直つまらなかった(笑)。
結局今日はキャベツを切って、昼飯喰って、
時報のバックナンバー読んで(眺めて)終了!
おかげで、ここに書き込む「ネタ」何にも無い。
「今日も一日、有り難うございました!」 (^ ^; 『本来の漏れ』
皆さんこんにちは 新生「ROM専卒業}です。
漏れの住んでる所は雲一つ無く晴れ渡った気持ちの良い一日でした。
まるで今の「漏れの心」を映し出しているかのように感じられました。
今日は「落ち葉がえり」で「棲みゴミA+1」のみ留守番していました。
明日は多分「狂塊頂」が、漏れにケンカを売ってくることでしょう。
「漏れさん昨日は何故「落ち葉がえり」に行かなかったのですか?!」
第一声は多分これで斬り込んでくるに違いありません。以前の漏れ
であれば、元「社会人」として「神対応」していたことでありましょう。
しかしながら「リミッター」を完全解除し「本来の漏れ」を取り戻した
今の漏れは「国家と国民全体の利益に反するモノ」に対し相応しい
姿勢で臨むつもりです。そうすることが漏れに課された「義務」で
あり、それによって「狂塊頂」を粉砕する事が国家に貢献する事に
繋がるものと確信しています。明日を考えると「w k t k」します。
以上、長文・乱文、失礼いたしました。 m( _ _ )m 「今日の振り返り」(1/2)
皆さんこんにちは 新生「ROM専卒業」です。
ここ暫くあんなコトやこんなコトをググるのに
時間と労力を費やし、今日の振り返りが今日中
にできるか正直言って自信が無い・・・。orz
(補足:どうにか間に合いそうです・・・(^ ^;)
ちなみに今は「外交関係に関するウィーン条約
第22条の2」について、ググっています(笑)。
(なんでそんなものググってんの?については、
本人も、成り行きでそうなったとしか言えない)
前振りが長くなりましたが今日も特にやるコト
無く、昼飯に有り付いていた時「なまぽ」曰く
「漏れ君、何でもハイハイ言わないとダメでしょ!」
(こいつ「なまぽ」の分際で漏れ様に何言ってんだ)
漏れ曰く「自分の意思でNO!と言ってるだけだ!」
「なまぽ」沈黙。このタイミングで何故か「棲み塵B」
が同A宛の郵便物をAに手渡した。内容は同A´の
行きつけ医院からの「委任状」(詳細不明)だったが、
「なまぽ」は「督促状?」とAに言って、さすがのAも
ちょっと困った顔して「ほれ、委任状だろ」と書面を
見せていた。(「なまぽ」ってどんだけ馬鹿なんだ?)
「今日の振り返り」(2/2) に続く 「今日の振り返り」(2/2)
「今日の振り返り」(1/2) の続き
A曰く、A´は医療費を減額してもらってるとの事で
その為の「委任状」らしい。ここから漏れのターン!
漏れ:「なまぽさんは医療費タダなんですよね?(笑)」
なまぽ:「そうだよ。漏れ君もだよね?」←アホか?
漏れ:「いえいえ、しっかり払ってますよ!(笑)」&
A:「そうそう、ウンウン」←(棲み塵A、GJ!)
漏れ:「残念ながら当該要件を満たしてませんから(笑)」
なまぽ:「足(腰?)がどうも無ければ働いてるよ!」
漏れ:「へぇ〜そうですか〜(笑笑笑・・・∞)」終了。
はっきり言ってやった。「なまぽ」黙らせても自慢に
ならないが、社会の最下層のイキモノだと自覚させて
やらないと、いくらでも虚勢を張って一般社会が迷惑
する。漏れはあくまでも「事実」を述べただけですし。
今日はこんなトコです。以上、長文スマソ。m( _ _ )m
追記:「事実」については、日を改めて書き込みます。 イスラエルの民の世。喜び言、全土に響く真理ぞ。
イスラエルの民に印あり。真実のイスラエルの民、早く開け。
イスラエルの民に花咲く御代 嬉し嬉し、早う光の文路知らせたり。急ぐ心ぞ。
http://vps30-d.kuku.lu/files/20170602-1416_97a2b18e3bec2cd2450f0bc2e4e81e36.jpg 皆さん、お久しぶりです。 「ROM専卒業」です。
最近、「ようつべ」のコメント欄への書き込みを始めた為、そちらに時間を取られてしまい、
なかなか「2ちゃんねる」に顔を出せずにいました。今日は少し時間ができましたので、
ちょっとだけ書き込みさせていただきます。相変わらず「狂塊頂」とケンカする毎日ですが、
漏れの「娯楽」になりつつあります(笑).。毎回、同じ「論調」だということが分かってきました。
こちらの考えの「全否定」から始まるのは、こいつらの特徴ですが、それを踏まえて、必ず、
「何故、××なのですか?」これの繰り返しです。例えば、「狂塊頂」の質問に対して漏れが
「Aだからです」と回答したとします。すると「何故Aなのですか?」と言ってくる。それに対して
「Bだからです」と回答すると、「何故Bなのですか?」となる。それに「Cだからです」と言うと、
「何故Cなのですか?」以下エンドレス・テープを流しているのと同じ状態になり、こちらが
止めない限り、永遠に続くわけです。以前は、馬鹿正直に、逐一回答していましたが、最近
「何故?」に対して「何故?」で斬り返してやると、「狂塊頂」が沈黙することに気付きました。
では何故、沈黙するのか考えてみました。答えは簡単です。それは「相手の反撃を想定せず、
攻撃する事で頭が一杯だから」です。何に例えれば皆さんに理解していただけるか自信が
ありませんが、第1次大戦初期のフランス軍が「オフェンシヴ・ア・アウトランス(たゆみなき
攻撃)」に凝り固まってドイツ軍の「機関銃陣地」に向かって、ひたすら「銃剣突撃」を繰り返して、
死体の山を築いたのと、全く同じ事だと思います。ここでいう「銃剣突撃」こそ、「狂塊頂」が
「何故」「何故」「何故」「何故」・・・(ry と言う論調なわけです。漏れにしてみれば、別段、頭を
使うこと無く、敵が全滅するまで、ただ機関銃の引き金を引き続ければいいだけのことです。
皆さんも機会があれば、一度試してみてください。「効果覿面」ですから(笑)。ちょっとのつもりが
結局いつも通り、グダグダの長文になってしまいました。申し訳ありませんでした。以上です。 『この世では時の神様、時節を忘れてはならんぞ、時は神なりぞ。何事もその時節来たのざぞ』
『旧九月になったら、いそがしくなるから、それまでに用意しておかんと悔しさが出るぞよ。いざとなりて地団太ふんでも間に合はんぞ。』
http://vps20-d.kuku.lu/files/20170616-1956_0fad4f3f0df8f9941887741a863d4ff5.jpg 「天理教」の奴らは自分達を「人間」だと思っている。
奴らは見た目「人間」だが「畜生」以下の「糞尿」だ!
「糞尿」が「人間」の俺様と口をきくな!クソどもが! 安倍晋三のかつての口癖
「この道しかない!」
然らば、この曲!
영원히 한길을 가리라(永遠に一路を進もう)
https://www.youtube.com/watch?v=k3TVdK2ZMRI
♪党中央に従い 永遠に一路を進もう!
…まったく。 薩摩示現流の「チェーストー!」の精神丸出しではないか。 ここ数日、教会に出入りする「なまぽ」の態度が目障り
なので、今日、大祭の準備で婦人会やら傘下の分教会の
会長やら大勢いる前で、大声で、はっきり言ってやった。
「おい、なまぽ、お前は俺の納めている税金で喰わせて
やってるんだから、税金の分だけ、しっかり働け!」と。
いつもなら、ここで「住み込みB」が「なまぽ」を援護
するのだが、こいつは馬鹿なので「なまぽ」が如何なる
モノなのか分かってないので何も言い返してこなかった。
婦人会や分教会の会長がどれだけアホでも「税金で喰わ
せてもらってる=生活保護(なまぽ)受給者」という事は
理解できるので、自分が「なまぽ」だということを奴の
代わりに「カミングアウト」してやった。どれだけ虚勢
を張っても無駄だという「現実」を、突きつけてやった。
久しぶりにスカッとした。「なまぽ」は「国家の敵」で
「民族の恥」だから、天に代わって叩きつぶしてやる! 天理教の支部とかに行ったら良くなんか叩いてるような
音が良くするけどあれ何? 【 祝 前会長 出直し 】皇紀2677年8月21日
今までに、これほど「 ヒト 」の死を喜ばしく
思った事はない。「 人 」と表記しないのは
人に非ざるモノであるが所以である。当書き
込みに対するあらゆる批判は全て「 激励文 」と
脳内変換させて頂く。前振りが長くなったが
漏れの出入りする天理教○○分教会の前会長
が先日めでたく出直した。尊敬に値する面も
あったが所詮敵は敵である。先の身内に依る
甘露台の破壊と言い実に喜ばしい事といえる。
この国におわします「 八百万の神々 」に対し
これまで自分達がやってきた数限りない非礼
に対する報いを今こそ受けるがいい! 以上。 最近よく言われるのが、
「天理教の評判を下げることをやっている人間は、
天理教の中のごく一部の人間であるから、
天理教全体を悪く言うようなことはやめるべきだ」である。
気持ちは非常によくわかる。
しかし意地の悪い返事をするのであれば
「あなたはそれを知っているのに声をあげないのですね。
陽気ぐらしというのは、天理教で苦しんでいる人を無視することですか?」
と言いたい。
(言わないけど) フォローをするわけではないが、
私がこれまで俎上にあげてきた話題や経験談は天理教の一部の人間によるものである。
だから人を苦しめない天理教人には少しの敵意もない。
むしろ教えに基づく社会貢献をされている方も多く応援したいと考えている。
しかし、私は「天理教は素晴らしい」と言うつもりは全くない。
なぜなら、その一部の人間を生んでいるのは、天理教の構造的欠陥だからである。
つまり、天理教の一部といえども、それが天理教組織の方針であったり、
悪を知りつつ声を上げようとしない天理教人は、
すべて共犯関係にあると私は認識している。 私がこれほど天理教にコミットするのは、私の知り合いの、
昔から懇意にしてもらっている天理教の方が実際に苦しんでいるからである。
特に若者が天理教に苦しめられていることを知った以上、
力になってあげたいと強く思っている。
最近、以下の天理教掲示板が賑わっている。
書き込まれている多くの方が天理教関係者か、
元関係者だと思われる(天理教被害者の方も含む)。 ここに記載されている体験談や経験談は、
私が経験し発言してきたことと重なることが多い。
もちろん教義の解釈などについては私の理解が追いつかない点も多いが、
強引なお金の取り立てや権力の暴走は複数の方が同じ文脈で発言されていることは
着目すべき点であろう。
これを一部として済ませてしまうのは、臭いものには蓋をしてしまえという
隠蔽の意図が見え隠れする。
天理教の構造的欠陥については、
実の親ではないが「理の親」と呼ばれる信仰上の親の権力性が天理教にはある。
私理解では、この理の親は本部や大教会長や会長を指すことが多い。
この権力性が強いために様々な問題が生じている。 ・若者の婚姻関係にまで第三者である大教会長や会長が意見したり介入したりする。
・結婚式を教会本部であげさせない大教会長のルールがある。
・天理教一れつ会という奨学金財団では、信仰上の権力者である
「理の親」(大教会長)の署名を求める。
・天理教施設である詰所に在籍する天理大学生は天理教行事に参加しないと、
大教会長から退居するように脅迫される。 上記の事例は、これまで私が証言と証拠とともに集めた事例の一部である。
そしてこれらこそ、天理教本部の組織や、宗教法人天理教教会本部の責任役員の組織
(大教会)でおこなわれていることである。
責任役員ということは、天理教の政治的、法的決定をおこなう中心的幹部である。
このことをもって、私は「天理教は間違っている」ということを
の一部の人間で終わらすことは決してしない。
もう一度言う、天理教の構造的欠陥を維持しているのは天理教責任役員でしかない。
法的権力もリーダーシップもない真柱などどうでもよい。 私はこれまで、上記の事例については、その都度、奈良県、天理市、京都市などの
相談窓口や該当部署に通告している。
話は親身に聞いてくれるが、私が当事者本人ではないということで事例に対して
対応はとれないということであった。
人権窓口は基本的に通告すれば対応の結果まで教えてくれることになっている。
私も当事者に確認の上で対応までは求めていないため、
行政報告という点で留めてもらうように働きかけている。きちんと声をあげて、
上記のような天理教で頻発する類似のトラブルを知ってもらう段階と考えている。 ただ、行政に報告するだけでは何も事態が進展しないことは承知している。
1年ほど前より、何名かの研究者と連絡を取り合う中で、今後の動きは練っていた。
昨秋には天理教の脅迫的集金方法や天理教責任役員の言動について国にも通報をした。
本来であれば宗教法人の管轄は都道府県や文科省管轄の文化庁であるが、
戦略的に現時点では総務省と消費者庁に相談した。
すると「国としては個別の事象に対応するこは難しい。
国が動くためには一定程度の数の声がなければ動けない」という助言をもらった。
(総務省は消費者庁に比べて少し素っ気なかったが)。 今月26日には天理教では教祖が亡くなって130年という重要なタイミングである。
ここでどのよな発表があるのかはわからないが、
この前後で天理教の権力の支配と集金方法に大きな改善の動きがなければ、
次の展開に進みたいと考えている。
以前は私も天理教が悪いのではない、
”一部の天理教人”だけが問題であると思っていた。
しかし調べれば調べるほど、天理教全体の構造的欠陥であると感じるようになった。
ノルマ制の集金方法や、
人々に不安を与えて努力を強いる言葉は天理時報に溢れている。
社会から見たときに、このような狂った組織は、
きちんと社会の評価を受けて是正されなければいけないと思う。
集金ノルマを課しているような組織が「ひとだすけ」と言ったところで
誰が信じようか。 私は以前はおこなってなかったが、
現在では天理教幹部の組織図と人名はすべて把握している。
天理教の名がついたアカウントはすべて監視しており、
天理教という文字がネット上に上がればすべて収集できるようにしている。
これも多くの方々の協力だと感じている。
これらのおかげで天理教の苦しんでいる方の声なき声と、
天理教の異常な組織構造が垣間見れる。
「カインは天理教を潰したいのですか?」と言われるが、まったく違う。
「苦しんでいる人を助けてあげたい」、それだけである。 天理教の問題は、天理教団の組織の問題であります。
まずもって、組織に民主主義的発想がありません。
組織の構成に、民意が反映されていないことが、そもそも問題であります。
次に、その問題点に物申す場所が、一般信者には与えられていません。
かといって、本部でデモをしてみんなの思いを訴える勇気もありません。
なんとか、みんなの声が届くように、神さまにお願いするしかありません。
また・・・・・ 大教会長の不祥事をよく見聞きする。
本部で手を打っておられるようだが、なかなか上手くいかないようだ。
大教会長が不在になったら、大教会内の教会長の中から、
選ばれて大教会長になればいいと思うが、そうはならない。
必ず本部から派遣されて来る。
教区長も教区内の会長の中からみんなで選んだらよいと思うが、
本部の意向が大きく左右する。
何の権限もなく独自性もなく教区の下請けが仕事の支部長だけは支部内で決まる。
支部長といえば何十か所かの教会の長だから、
大教会長ほどの権限があるかと思えば、違う。
支部内の教会のお世話と下働きが仕事である。
我々教会長は、水飲み百姓みたいなもので、元気過ぎるいろいろ物を申したり、
意見する。
死んでしまったらお供えも当番もひのきしんもしてくれない。
元気過ぎず、弱り過ぎない程度に生かしておくのが丁度よい。
そんな感じに思います。
だから、私は元気過ぎて目障りと思われています。 我々教会長は、水飲み百姓みたいなもので、生かさず殺さずが丁度よい。
元気過ぎるといろいろ物を申したり、意見する。
死んでしまったらお供えも当番もひのきしんもしてくれない。
元気過ぎず、弱り過ぎない程度に生かしておくのが丁度よい。
徳川時代の士農工商の身分制度に似ている。
農は上の立場にあるように見えるが、とても貧しく生きている。 ・ひのきしんをしないから健康になれない
・信者家庭の子供が信仰しないのは親がしっかり教えないから
・お供えしないからお金に困る
・信者がにおいがけしないから信者が増えない
・大教会長が動かないから我々も動けない
・おつとめをちゃんとしないから事情がおきる
・熱心な信者もいればそうでない信者もいる
どうか助けあって頑張って欲しい(何をどうがんばるのか察して)
・夫婦でがんばれ
・部内の後継者ができないのは会長の働きが足りない
以上 教会長の講話 超カンタンに略する
一般のダメ信者より 江戸時代、実際に幕府を動かしていたのは、
将軍様では無く、大老、家老たちだったように、
天理教組織を支配しているのは、真柱ではなく、本部の幹部、役員達なのですね。
そして、我々末端の水呑み百姓たちは、米のほとんどを年貢に納め、
ヒエ、アワを食べながら、日々生きていくだけで精一杯といったところですかね。
江戸幕府が、時代に呑まれ、消えていったように、早く、
この古くさい封建組織に、民主的な改革が起こるよう、
望んでおりますが・・・、いえ、今、改革の種が芽吹きつつあるかもしれません。 天理教維持財団という組織について
天理教が投資で大儲け&大損しているという噂を信じるか信じないかはあなた次第だ 本ブログを管理してくれているM君から、天理教維持財団とは何の組織かと問われたが、
当初私は何のことかわからなかった。
M君いわく、どうやら天理教の組織内に長らく存在していた財務管理系の組織であり、
最近になり解体されたということであった。
その組織が解体された理由は、お供え金の運用を失敗し莫大な損失を出した
疑い(噂)があるということである。私は初耳である。
ということで調べた。 まず、この「天理教維持財団」について、なかなか資料がでてこない。
私が一部所有している月刊誌「みちのとも」にも見つけられない。
色々な方法で検索をかけていると「昭和11年12月 天理教職員録」という
冊子が出てきた。
この43ページに「財団法人 天理教維持財団(天理教教会本部内)」という
項目があった。
引用してみよう。 ◉財団法人 天理教維持財団(天理教教会本部内)
総裁 管長 中山正善
理事(本部)山田清治郎
(同 )上原義彦
監事(本部)山本利正
(同 )平野規知雄
評議員(同 )永尾正信
(同 )村田慶蔵
(同 )中山慶太郎
(同 )鴻田利吉
(同 )山澤?次
(同 )岩田長三郎
(同 )諸井忠彦
(中河)田中善永
(本部)植田英蔵
(筑紫)福原一正 ●会計本部
理事
(本部)山田清治郎
(本部)上原義彦
(同 )西浦三治郎
(同 )山澤?次 ○管理部(電一五七)
部長
第一課長 西尾直彦
第二課長(同 )山田忠則
掛員
(同 )南 石松
(東本)河野誠
(同 )橋本理一
(河原町)湯浅善之助
( 東 )吉野進
山原太郎
用度課長(本部)浅田銀次郎
掛員
(同 )桝井まつ
(同 )吉川みきの
(同 )和久田江つ
(同 )紺谷志げ (同 )梅谷春江
○収入部
部長(兼)(同 )山田清治郎
第一課長(同 )(?員)
第二課長(同 )椿昌雄
第三課長(兼)(同 )同
掛員(同 )鴻田勝之助
助手
(奈良)柳田一雄 ○支出部
部長(本部)小松駒太郎
第一課長(本部)西村勝造
第二課長(兼)(同 )同
第三課長(兼)(同 )同 ◉財団法人 天理教朝鮮維持財団
総裁 管長 中山正善
理事
理事長(本部)岩田長三郎
(同 )上原義彦
(同 )山澤?次
監事
(同 )山田清治郎
(同 )西浦三治郎 維持財団という名前の組織は以上である。
どうやら、この維持財団という部署が当時の天理教の財務を担当していたようである。
存在は真実のようである。ただこの冊子は職員録ということで、金額は載っていない。 9: 名無しさん [sage] 2017/09/04(月) 00:34:44.98
悪いひとたちがやって来て
みんなを殺した
理由なんて簡単さ
そこに弱いひとたちがいたから
女達は犯され
老人と子供は燃やされた
悪いひとたちはその土地に
家を建てて子供を生んだ
そして街ができ
悪いひとたちの子孫は増え続けた
朝鮮進駐軍 関東大震災 日本人虐殺
https://goo.gl/1ntWvZ
https://youtu.be/D0vgxFC04JQ
https://goo.gl/h1o4eV
https://www.youtube.com/watch?v=sYsrzIjKJBc
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/ 30: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 13:59:03.71 ID:bcBYhkTU0 (1/4)
そもそも江戸時代半ばまでは日本の宗教は神仏習合だった。
神社と寺は一体だった。
だから、神社と寺が隣接しているとこ多いだろ。敷地を分けて穢れとされる墓がある部分を寺にしたんだ。
それを朝鮮朱子学に基づき天皇制と連結して作り直したのが儒家神道。
これを元に帰化人系下級武士がやったのが明治維新。
その後、合祀令で馬頭観音とか男根の神様の社を潰し、純化したのが国家神道。
つまり明治維新は宗教革命でもあり朝鮮人による日本乗っとりだったんだよ。 31: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 13:59:46.23 ID:bcBYhkTU0 (2/4)
神道は日本の神仏混淆の伝統宗教に朝鮮朱子学が背乗りして江戸時代半ばにできた新興宗教。
大義名分論を強調した李退渓の学説は、その系統を嗣ぐ姜?(カンハン)という学者が、16世紀末に日本の捕虜となって日本に連れて行かれ、後に京都に招かれて藤原惺窩と交流し、強い影響をあたえた。
藤原惺窩によって取り入れられた朱子学は林羅山らによって江戸時代の公認の学問とされることになった。
そして儒教側からも「儒家神道」と呼ばれる合体論が多く生まれたのである。江戸初期の朱子学者である藤原惺窩にはじまり、その門人の林羅山によって、
神道と儒教の一致を説く思想が積極的に提唱された。羅山はその著『本朝神社考』の序文において、
従来の本地垂迹説や神仏混淆説を批判し、「日本が神国であり、神武天皇が天神(あまつかみ)のあとを継ぎ、その道を広めた。これがすなわち神道であり、王道である」とし、この王道こそはシナの聖賢の道と同一のものであることを唱えた。
この「神道即王道」の観念によって神儒一致論を主張した羅山は、その考えを『神道伝授』において一歩進め自らその神道説を「理当心地神道」と名づけたのである。
http://www.heisei-shin.com/writings_box/religion_page/religion_26_3.html 32: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 14:00:15.03 ID:bcBYhkTU0 (3/4)
靖国もだが、実は、日本会議と一体化してる神社本庁は反日本人組織だよ。
「神道は江戸時代に伝統時な日本人の宗教が朝鮮朱子学に背のりされてできた準新興宗教、靖国は新興宗教」。
今の神道は、伝統時な宗教との違いはキリスト教とイスラム教以上にちがう。祭神が変わっているからだ。
神仏習合の日本の伝統の破壊者だ。
神仏分離だけじゃなく江戸時代半ばから
明治初期に多くの神社で祭神変わっているんだよ。
「合祀令」で検索。
有名なとこでは神田明神なんて平将門は本殿からはずされた。 また、品川神社は江戸時代は牛頭天王が祭神だった。出雲大社ですら江戸半ばに祭神が変更をされてる。
記紀神話の天皇につながる神でない多くの神は祭神変更されたんだよ。
そして新興宗教の靖国とか作られた。
自分が参拝する神社の古地図をみろ。名前も祭神も違う可能性が高い。
一般的な神道の知識は改変後の神道を古来の神道とする捏造でしかない。
品川神社が牛頭天王だった話。
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000010700/hpg000010623.htm
神田明神に平将門が居なかった話。
http://www.news-postseven.com/archives/20121228_162646.html
出雲大社の祭神がスサノオだった話。
http://www.izumo-murasakino.jp/yomimono-010.html 33: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/08(金) 14:02:13.10 ID:bcBYhkTU0 (4/4)
じつはな、「靖国は朝鮮カルトだ」 !
靖国神社の前身は長州の「招魂社」だ。
「招魂」とは神道ではなく、朝鮮朱子学の葬礼儀式だ。死人の魂をこの世に留めて守り神のような「鬼」として使役するための儀式だ。
「招魂 朱子学 朝鮮」で、ぐぐれ!
「死して護国の鬼になる」と言うだろ。これが「招魂」の効果だよ。
因みに平安以降日本では死んだ人を招魂することは禁忌だった。
日本では、生者に対してのみ行う術であり、死者に対して行うことは禁止されていた。禁を破った者は罰せられた(『左経記』1025年8月23日条)。
中国では、『晋書』によれば東海王・司馬越の死に際して、その遺骸が焼かれてしまったため、
その遺族が「招魂葬」を嘆願したという記録がある。しかし、中宗が「塚は遺体を蔵すものであり、廟は神を安んずるものである。
招魂葬なるものは神を理める行為である。」という博士の意見を容れて「礼に失する」ということで太興元年(318年)に禁止したとされている。
また、招魂(????)を韓国語wikiで調べて翻訳した。
招魂は、魂を呼ぶ民間の意識である。ゴボク(皐復)とも呼ばれている。
今日、民間では庭で「 ○○同里の○○○服・スーツ・スーツ」と呼んで死んだ者の上着を屋根の上に投げる。
その投げられた服を屋根からひっくり返したご飯と一緒に母屋の外側に置いておいたり、納屋の隅にたたみ入れたり、
死体の胸の上においたたりする。
これは人が死ぬこと魂が抜けたと信じて、出て行った魂を呼び死者を復活させるせようとする信仰に由来した行為である。
<Youtubeによる映像>
韓国原曲「招魂」(2010年)・・・韓国固有の信仰(巫俗)ベースにした映像
http://milestone-milestone.blogspot.jp/2012/10/blog-post_23.html?m=1Evaluation: >>161
だから招魂したくないから、靖国神社に西郷隆盛や幕府軍、会津軍が祀られていないのか。
明治政府に逆らっただけやと思っていた。 34: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/09(土) 14:09:39.23 ID:fcPnSk/10 (2/12)
徳川幕府の功績:
日本を開国させる
近代化を進める
横須賀製鉄所造船所を建設
樺太を守り抜いた
明治政府の功績:
廃仏毀釈・廃城令でお寺、文化財、お城を徹底的に破壊
華族士族という特権階級をつくる
鹿鳴館で外国人に媚びまくる
日本史上最悪の不平等条約を結ぶ
樺太をロシアに進呈する
日本の富を朝鮮にばらまく
日本を朝鮮人だらけにする とふぢんが日本の地に入り込んで、日本の伝統文化を破壊していってることを、教祖はよくご存知だったんだな。 先日佳子様がアマテラスをおまいりしたというが今は月読を中心におまいりしなきゃならない。
今のアマテラスはスサノオノに術をかけられてからかまともなはんだんができない。善人を
悪人と間違えて行動してしまう。ついてるヤタガラス(実はゾロアスター教と言う説もある)
の連中もアマテラスをたててるように見せているが実は裏切っていて自分たちが君臨したいだけ。
そのため善人の邪魔をしてくる。上では(神仏の世界では)指名手配の抹消される
運命ともなっている。天皇家は天理教およびその関係をおまいりするのではなく月読を拝むべき。 3: 名無しさん@1周年 [] 2017/09/14(木) 09:21:20.96 ID:RHJcwBvt0
ユン・チホ(尹致昊、1865年1月16日-1945年12月9日)は、韓国の教育者、啓蒙運動家、政治家である。独立協会、
万民共同会の指導者で、独立新聞の第2代社長で、新民会の指導者だった。
大韓民国第4代大統領を務めた尹ボ善は甥。
ユン・チホの語録
「韓国人は10%の理性と90%の感情で生きている」
「韓国人たちは頭が空っぽなのに、優秀なふりをしたくて体が熱くなる」
「朝鮮人の特徴は、人がモンソクマルイ(人をむしろに巻まいて袋叩きにする刑)をされると、
その人について調べようともせず、みんな一緒に無条件で袋叩きにする。私がもしそのような
声明書を発表すれば、デモが鎮静化するどころか、むしろより刺激を与えて逆効果になる」
「韓国人たちは、自分の過ちを認めるよりも意地を張って弁明に汲々とする。
それでこそ自身のメンツ、自尊心が保たれると勘違いしている」
「自分と違うものを認めない者たちが民主主義国家を経営するだと?」
「弱者は、果たして善良なのか?」 >>168
だからそんな韓国人気質で韓国人の血統である安倍政権ではダメなんだよ。 悪しきをはらうてたすけたまえ 南無天理王命
基本です。留守をありがとぅございました。
道の分からぬというものは仕方ないものですが、全ては万委細は神のお働きであって人の案じ心に浮かぶものとは違います。
2チャンネルが5チャンネルになった、素晴らしいことです。
宗教板というジャンルにいるのはひな形です。しかし宗教板に居ては道はわからんという事。
大切な思案です。 今の人たちの知っている天理教は大教会初代が構築した「黒衣」の天理教であって、おやさまの教えは「赤衣」。
天理教団の存在の意味は地場があって甘露台があってそこでおやさまのお守りを市し、より来る子供に場所と時間を用意する。
それだけのことであって、説かれている教理は色は黒、そういう中で原典があって教えの基本を保存だけはしている。
「書庫」しょうこ、の役割しか果たせないのが、天理教団の限界です。
しかしこの世におやさまはいて、世界をたすけている。基本以外にはたすけられている事実に感謝もしないし、
中山みきは存命だとも思っていないのに、中山みきは着実にたすけを推進しておられる。
だから、基本は、おやさまのおかげを語り続けます。 中山みきは「天災」をもって高山を制している。
北朝鮮の高山の核の暴走に対しても天災をもって「山ぐえ」で実験場を使えなくした。
これは福島の原子力発電所を天災が破壊したあとと同様に核施設利用の再開なんて出来るものではないことで明らかなように、
神は天災をもって高山の横暴を制するのです。
3年程前に「次は水」と書いておきましたが、天災は日本各地をおぞっていて、米国には山火事、ハリケーン。
おやさまはきちんとたすけの道を付けておられます。 おやさまは、八つ病の根は切れると教えておられます。医療費がいらない健康な人生は中山みきの世界です。
おやさまは道に学問はいらんと教えられています。学校教育という教育だから費用が掛かるが、
寺子屋のように「寺」(宗教)が仏の教えのままに基礎教育をするなら小さな施設での家族的な教育だから、
神仏のご加護があって、良い意味での英才教育になるでしょうが、統治のための学校制度は経費が掛かります。
おやさまのお働きさえあれば国の財政の問題も深刻な話ではないわけです。
ちゃんと見ていたらおやさまのお働きが理解されて、陽気暮らしへの道筋が、天理教団なしで見rてきます。
天理をきちんと知ることです。 >>175
>天理教をきちんと知ることです。
天理教教典講座 再掲します。
2基本。2016/07/16(土) 09:42:46.39ID:0hjtYLw4
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1389806893/
>>541 :基本。:2016/07/02(土) 06:05:42.05 ID:2l56/WQz
> 中山みきの本音は、高山との神と上とのちから比べにあること。
> それを実は教典第2章は説いている
テロ国家の支配層は、大社は死して後の天国を諭し殺人を神の御心と説き自殺をすすめる。
繁栄国家の高山は、医療と教育を保障し、科学による地上の楽園を説き示して、実はコストを被支配者に多く負担させて支配層の甘い汁になっている。
このカラクリが見えないので高山は膨大な医療費と学資を負担させて、当地の武器としている。
しかし、病がなくなったら、医療費はいらなくなる。
中山みきと高山の力比べは、病の問題において、きちんとなされることになる。 第二章 たすけ一条の道
月日にハせかいぢうゝハみなわが子 たすけたいとの心ばかりで 八 4
親神は、一れつの人間に、陽気ぐらしをさせたいとの親心から、教祖 をやしろとして表に現れ、よろづいさいの真実を明かして、珍しいたす け一条の道を教えられた。
つとめてもほかの事とわをもうなよ たすけたいのが一ちよばかりで 一六 65
この親心から、よろづたすけの道として教えられたのが、つとめ一条 である。
このよふをはじめかけたもをなぢ事 めづらし事をしてみせるでな 六 7
このよふをはじめてからにないつとめ またはじめかけたしかをさめる 六 8
このつとめは、親神が、紋型ないところから、人間世界を創めた元初 りの珍しい働きを、この度は、たすけ一条の上に現そうとて、教えられ たつとめである。
即ち、これによつて、この世は、思召そのままの陽気 な世界に立て替つてくる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
二代真柱の応法レトリックを解除して原典の部分をきちんと国語で読みましょう。
「つとめ」つとめ【勤め・務め】
1.[務] つとめなければならないこと。任務。義務。責務。
2.[勤] (雇われて、役所・会社などに通い)仕事をすること。その仕事。勤務。 「―に出る」
おやさまは人間に人としての責務を「つとめ」と教えた。
「一ちよばかりで」とは@ちよ」は 〖叙〗 (敍) ジョ のべるである。
1.順序次第をつける。順序をたててのべる。物事の次第。順。ついで。
2.物事のはじまり。いとぐち。はしがき。「序」に同じ。 1881年 4月に予言された、おふでさき16号56は、次の順序で語られていることを心得よう。
月日よりないにんけんやないせかい はじめかけたるをやであるぞや (16-53)
そのところなにもしらざる子共にな たいことめられこのさねんみよ (16-54)
このたびハこのかやしをばするほとに みなとこまでもしよちしていよ (16-55)
けふまてわなにもしらすにいたけれと さあみへかけたゑらいたのしみ (16-56)
このみちハどんな事やとをもうかな せかい一れつむねのそふぢや (16-57)
この事ハなんの事やとをもている 神のざんねんはらす事やで (16-58)
このさきハとこの人ともゆハんてな むねのうちをばみなみているで (16-59)
けふからわ月日でかけるはたらきに どんな事をはするやしれんで (16-60)
いまからの月日はたらきするのハな どこでするともたれもしろまい (16-61)
高山もたにそこまてもせかいぢう 一れつをみなあゝちこゝちと (16-62)
月日よりせかいぢうをばはたらけば このをさめかたたれもしろまい (16-63)
それゆへにこのしづめかた一寸しらす 一れつはやくしやんするよふ (16-64)
つとめてもほかの事とわをもうなよ たすけたいのが一ちよばかりで (16-65)
つまり天災が発生して誰も対策が打てなくなるから、人としての責務を果たせというが真の意味である。
ひととしての責務とは、「たすかたい」が「一 序」一つ始まりだという意味である。
天災がある その時たすけ一条の道が始まるという事で、1881年 4月から 5つ理を吹く
その3乗は5X5X5=125年後に2006年今までなかった天災が発生している。
平成18年7月豪雨とは、2006年7月15日から7月24日にかけて南九州や北陸地方、長野県、山陰地方などを襲った梅雨前線に伴う記録的な豪雨、およびそれによる被害である。
原因は偏西風が蛇行したこと、日本の南の太平洋高気圧の勢力が強かったことが挙げられている。
「蛇」が原因であることには理があります。
明治14年、立憲政治をめぐって政変が起きています。
大隈重信は追放されて長州が政治の中心に位置し国会開設の道を付けた実は帝国主義の開始でした。
おふでさきをきちんと読みましょう。 教典本文に戻ります。
このよふをはじめかけたもをなぢ事 めづらし事をしてみせるでな 六 7
このよふをはじめてからにないつとめ またはじめかけたしかをさめる 六 8
このつとめは、親神が、紋型ないところから、人間世界を創めた元初 りの珍しい働きを、この度は、たすけ一条の上に現そうとて、教えられ たつとめである。
即ち、これによつて、この世は、思召そのままの陽気 な世界に立て替つてくる。
・・・・・・・・・
おふでさき6号は明治7年12月に予言されています。この直後高山は立憲政治に動いています。
1875(明治8)年2月:大久保利通・木戸孝允・板垣退助が大阪で会談、板垣・木戸が政府に戻る(大阪会議)。
1875(明治8)年4月:立憲政体に漸進するとの詔書が出される。
1875(明治8)年5月:ロシアと千島・樺太交換条約を結ぶ。
1875(明治8)年9月:江華島事件が起こる。
1875年から125年あとは2000年です。米国が準備していた大石油基地を直撃したスマトラ沖地震が起きています。
明治7年12月より
このはなしどふどしんぢつ一れつわ 心しづめてしよちしてくれ (6-3)
このみちハどふゆう事にをもうかな このよをさめるしんぢつのみち (6-4)
上たるの火と水とをわけたなら ひとりをさまるよふきづくめに (6-5)
この火水わけるとゆうハこのところ よふきづとめをするとをもゑよ (6-6)
このよふをはじめかけたもをなぢ事 めづらし事をしてみせるでな (6-7)
このよふをはじめてからにないつとめ またはじめかけたしかをさめる (6-8)
> 中山みきの本音は、高山との神と上とのちから比べにあること。
> それを実は教典第2章は説いている
そんなものおやさまの勝ちに決まっているから、陽気に明るく暮らすことが人の責務、「つとめ」です。 つとめでもどふゆうつとめするならば
かんろふだいのつとめいちゞよ 一〇 21
この前後の教典本文の解説は「黒衣」の解説だから二代真柱の応法レトリックを除いて減反から解釈しなければ理解できない。
「かんろふ」これであるが「かんろ」ではない。「ふ」とはふっと息をふくのふであるから、「かんろふ」とは甘露という言葉でと解釈することになる。
「つとめいちぢよ」は「責務の一つ始まりという意味で、あるいは責務の一つの始まり方」という意味である。
つまり「甘露という言葉で表現した甘い世界」の「だい」受け皿或いは大きな発展、への責務の開始と、道筋だという事になる。
神がすることと人のなすべきことを違えてはならない。
このよふをはじめかけたもをなぢ事 めづらし事をしてみせるでな (6-7)は神のすることであり、人は、
甘露風にて与えられるものを受け取り、甘露風の与えが増大するよう励んだらよいのであって、甘い美味しい人生を謳歌するのが人の責務である。 このつとめは、かんろだいをしんとして行う。
↑ この解説は、宗教法人の祭儀の解説を持ち込んでいて「黒」「赤」ではない。
赤だったら、吸い寄せられて立ち止まるのであり、だから磁場というのである。
しんは存命のおやさまで、私の傍らにいるし、一人一人の間近かにいる。おやなのだ。
子供のそばに居たくて居たくてたまらない実の親なのだ。
なにがわざわざ、甘露台がしんだとか世迷いごとを言っている。それじゃ「甘露風」は吹いてこない。
黒衣の天理教団信仰で語らせながら、根をほればちゃんとわかる二代真柱の応法レトリックは、黒を着せておいて、
なぞを解いてみなさいよのゲームの本になっている。
甘露台がしんだと、そんな磁力に吸い寄せて頂くことに執着すれば「大教会信仰」そのもので不幸しかない。
おやさまが粘着して離れない基本のような楽しい道は赤衣の道、たすけたいおやさまに、もたれて教会信仰の黒は捨て去れと教典は告げているではないか。 教典本文
このよふをはじめかけたもをなぢ事 めづらし事をしてみせるでな 六 7
このよふをはじめてからにないつとめ またはじめかけたしかをさめる 六 8
このつとめは、親神が、紋型ないところから、人間世界を創めた元初りの珍しい働きを、この度は、たすけ一条の上に現そうとて、教えられ
たつとめである。即ち、これによつて、この世は、思召そのままの陽気な世界に立て替つてくる。
・・・・・・・・・・
もっともらしい解説は黒衣の解説です。「この世」ではなく「この世ふ」「この世風」とおふでさきです。
肝心なのは、この世の始まりと同様に神が始めかけているということで、「また」とは「復」です。
二代真柱が「復元」と応法レトリックで呼びましたが、人間の責務(つとめ)とは陽気に暮らすこと。それがはじめかけられたということです。
にんけんをはじめかけたるしよこふに かんろふたいをすゑてをくぞや 一七 9
かんろだいとは、人間宿し込みの元なるぢばに、その証拠としてすえる台で、
人間の創造と、その成人の理とを現して形造り、人間世界の本元と、その窮りない発展とを意味する。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これまた黒衣の解説ですから、赤衣装では「しよこふ」は「証拠風」「書庫風」と理解します。「書庫府」とも理解します。
教団教理がお得意の甘露台の形状の解説は本質ではありません。
証拠の風として、証拠の記録の風として、「甘露風」が大きくなり、と理解します。 にんけんをはじめかけたるしよこふに かんろふたいをすゑてをくぞや 一七 9
おふでさき第十七号にあるお歌です。おふでさき第十七号は、明治15年頃お記し下さいました。
明治十五年五月(陰暦三月二十五日)、二段までできていた「かんろだい」が警官によって没収されました。
明治15年から125年後の天災です、
能登半島地震:2007年3月25日に発生したM6.9の地震。新潟県中越沖地震:2007年7月16日に発生したM6.8の地震。
「かんろふたい」とは「たい」は「体」、ご神体の体です。
明治15年世界は戦争に向かいます。三国同盟が結成され、日本も軍人勅諭は発布されています。
09 にんけんをはじめかけたるしよこふに かんろふたいをすゑてをくぞや
010 このたいがみなそろいさいしたならば どんな事をがかなハんでなし
「たい」が揃う、「たいがみな揃う」 つとめの人衆の「たい」がみな揃う。です。 みえるりやくがかみのすがた。
りやくが見えない天理教はかみのすがたがないということ。
人はりやくがないとよってこない。 天理教
↓寄付
天理市
↓
ソーラー発注
↓
談合議員のポッケに
↓
大阪府警ガサ入れ
つまり、天理教のお供えが談合議員のポッケに間接的に入ったということか。 >>154
>みえるりやくがかみのすがた。
正しくは願う心のまことに見えてくるりやくのことであり、天理教団は願う心は私事ばかりだからまことが無いからりやくも少ない。
>人はりやくがないとよってこない。
りやくが欲しくて寄ってくるのは「まこと」では無いから来なくてよい。
たすかりたくて来るとしても助けてあげたら良いだけでそんな人で教会などつくったら天理に背く。 第二章 たすけ一条の道
またさきのよふきづとめをまちかねる なんの事ならかぐらつとめや 四 29
かぐらづとめは、又、よふきづとめとも仰せられる。
まことに、よふ きづとめは、親神の思召さながらの陽気をたたえて、その成就を祈願す るつとめである。
神楽勤めはまた先のつとめであって、「成就を祈願す るつとめ」ではない。
成就したときのつとめである。成就は祈願するものではなく、成就させていくのがいまのつとめ(責務である)
黒衣の教理は、現行の教団教理は、あざとい、情けない。責務を行わず神楽つとめには至らない。 加計学園の韓国人留学生、旅費全額支給、月14万円給付、住宅手当支給勿論税金から!こりゃすげぇや!
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1510409508/
とふぢん(隠れチョンゴキ部落)が日本の地に入り込んで、ままにするのが神の立腹。
日本人には特に手当をしない、とふぢん政権のゴミくずども。 古くに日本に入り込んだ朝鮮人が、敵対する日本人を閉じ込めるために勝手に作ったのが被差別部落。
被差別部落は儒教からできた。
勝手にやって来た昔の朝鮮人が、勝手に作ったのが被差別部落。
部落に閉じ込められていた日本人は、権力者によって解放された。
変わりに密入国で悪い朝鮮人が入れられた。
日本人居住区で犯罪を犯して居た者も被差別部落送りとなっていた。
別所部落は東北の蝦夷を強制的に連れてきて住まわせた場所。とふぢん大和朝廷によるものとされている。
古くからの朝鮮人は、とふぢん明治政権に日本の籍をもらっている。
明治以前の戸籍があるのが元々の日本人。 刑務所というものが無かった時代、悪いことをした人、主に朝鮮人を閉じ込めていたのが被差別部落ということだ。 11に9
11月に9年ぶりの北朝鮮テロ支援国家再指定。 三昧、墓地の意味あり。
三昧場、死者の冥福を祈るために設けた場所。
いざなみの命は、神道では冥界にいるとかなんとか。
その魂に因縁のある中山みきの生家の場所は・・・ >>190
>明治以前の戸籍があるのが元々の日本人。
さすれば、岸・安倍の両家とも日本人たり得ないことが確定だねっ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています