【上座】アルボムッレ・スマナサーラ専用スレ【仏教】 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレhttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1361869655/?v=pc
ラーマクリシュナと同列に扱われたくない
いくら上座仏教と長老の説法のクォリティを比較するにもヒンドゥイズムと一緒のスレにいるなら
始めに批判ありき
になるのは当然のことだ
このスレでは上座仏教のなかであまりにも信者が多いアルボムッレ・スマナサーラ長老の説法及び著書などを
上座仏教の経典や他組と照らし合わせた上で考察するスレです
もちろん瞑想や書籍などの情報交換も歓迎します。
ただし、瞑想は「慈悲の瞑想」がサマタ瞑想、「ヴィパッサナー瞑想」がマハーシ流観法と最近のものです。
この点については「まず、精神や頭脳を明晰にする目的が主である」というようになんとでもとらえて、
「マハーシ流観法は戦後になって作られたから長老の瞑想法は『お釈迦様の瞑想法ではない』」など
ごねたりせず、まずは「やってみること」「広まること」が主流になっています。
また、スリランカネタや長老の口の悪さのネタはお控えください。
長老はスリランカから離れて何年経っているか考えて発言してください。 この団体は排他的で冷酷だから敵が多いの?
心身に不調がある人が申し込んだらキツいお断りメールが届くという話をちらほら聞いた。
普通に申込書に持病がある旨書いて送ったら、
障害者は神聖な修行の空間を乱し、我々一般修行者に迷惑をかけるだけの存在だ。
ヴィパッサナはお前のような病人には相応しくない
こっち見るな、二度と関わってくれるな!
てな感じのどぎつい内容の参加拒絶メールが届いたという話も聞いたことがある。
今ほど悪評が立っていなかった頃の話 その人はその一件以降ヴィパッサナへの関心を完全に無くしてしまった
ヴィパッサナと聞いただけで吐き気がするとまで言ってる 実際の文面を見てないので鵜呑みにはしない
ただ推測だけど、
上座部仏教自体が、歴史的、文化的背景から他宗教への態度を硬化させてきたのと、
もともと出家主義で市井の人の哀しみに想像が乏しいのではないかということ
世間は苦という思想から、世間の人はダメだ、、世間の人が持つ感じ方や慈悲など偽りのものでしかない
という視点が濃いのではないかということ、
また、儀礼宗教への戒めから、やたら儀礼に厳しく、
それをもともと信仰心に固まっていない現代日本人に告げる際にチグハグ感が生まれてるのではないかということ
別のヴィパッサナ団体のところでもそう感じたよ。
大乗が出てきたのもよくわかるなあと。
だから、その方の嫌悪感は、それこそ部派仏教が出てきた時からのテーマなのかも知れないですね。1人の苦しみではない普遍的テーマと思えば心も慰められる。
まあ瞑想自体は良かったし、瞑想の純粋性を保つためにそうした厳しさが必要だったのかも知れないとは思う。 何しろ断言口調すごいけど、思想も細かいところでゴエンカさんのところとスマナサーラさんのところで違うくらいだから、
あまり細かいところは先方の歴史的、個人的解釈として気にしないようにしている。合う合わないがあるんだろうと。
たださすがに日本人指導者さんは、ものすごく暖かく優しく人の気持ちを冷静にわかる人たちだった。
しかし、ヴィパッサナーと聞いて吐き気がするとまで感じるのは気の毒ですね。
でも、全身麻痺の障害者の方でカンポントーンブンヌムと言う人が
書いたヴィパッサナーの本もありますよ
ティクナットハンや、インサイトメディテーションセンター関連の本、あとおすすめはチベット仏教系でもよく読むとヴィパッサナーはしっかりやっているので
(ヨンゲイミンゲールリンポチェの本)、
そういうのから入るといいと思う。
さすが世間のことを知ってて慈悲もちゃんと感じる。
瞑想自体は、思想と関係なく役に立つと指導されたので、ヴィパッサナーはやったらいいと思う。
あと自分は宗教的な不寛容さを指導から感じたら、ラーマクリシュナとか、他宗教への寛容さを感じる人の主にヒンズー教の本を読んでる。
世間の人の苦しさやささやかな喜びに自分は美しさを感じるので、大乗向きの性格なんだと思うが、ヴィパッサナーは1つのツールと割り切りこれからも突き詰めていきたい
皆さんの幸せを願います。 >>704
スリランカ仏教自体が歴史的に排他的な宗教であることは間違いない。
植民地支配に対する民族的アイデンティティーを、保つ為に作られたから。
シンハラ人はアーリア人でありアーリア人の仏法を守る獅子の民である云々と。
そうやって、クリスチャンが多かったシンハラ人を仏教徒に改宗させてきたから。
最大派閥のシャム派は、カーストによる出家差別を行っているので分派を産んだ。
大戦後は大戦後でスリランカのシンハラ人仏教徒はヒンドゥー教徒大虐殺を行った。
今のスリランカの仏教徒及び出家の迫害対象はイスラム教徒とキリスト教徒。
スマナサーラ長老によるヘイトの背景には母国の事情が大いに絡んでいる。
破戒僧であるスマナサーラ長老が差別主義者であるのは間違いない。
異教徒、芸能人や漁師や酒類販売に対する偏見や差別は目を覆うばかり。
しかし、障害者に対する露骨な差別は教団運営の佐藤哲朗の方針。
スマナサーラ長老は日本人を騙すのは得意でも実務的な方面はまりでできない。 スマナサーラ教が危険であるのはその通りだが釈迦の教えを信じる国も似たり寄ったり 長老がいなければ原始仏教を信じる国は平和だと勘違いしたままだった
長老が来なければ上座部のお坊さんは戒律を守ると思い込んでいた
長老がいなければ上座部出家は嘘を吐かない修行者だと思うとこだった
今年もオレの妄想を一層、払拭してくれてありがとう
でも来年は恒例の破戒ツアービジネスやってもう帰ってこなくていいよ 長老がギラギラと脂ぎっていていかにも性欲強そうなんですが、今でも勃ちますか?
だったらヴィパッサナーやってみてもいいかも・・・ 昔のAV男優みたいな顔つきしてるがスマナサーラの性癖ってどうなってるのかな。
ゲイっぽい雰囲気もするが、いわゆるノーマルな性癖ではなさそう。
散々、法話でヘイトを垂れ流し愚痴をこぼした後は好きなものを食う。
最高のエセ出家人生だが、それにエロサイト巡りもやってそう。
あの下品な卑しい雰囲気から推測するだけで、実際は知らんが。 困ったことに、長老に似ている人を探すとどうしてもサイコパスばかりが思いつきます。
https://i.imgur.com/mugb9oE.jpg
正しい修行積み重ねると、何故サイコパスと似た独特な表情になってしまうのか・・・・・・
不思議でなりません。 破戒僧スマナサーラが売り出した頃便乗した文化人を見てわかるだろ。
インテリや著名人の判断力なんて専門分野以外、機能しないって。
スマナサーラがホラ吹きという正当な評価を受けるようになってやっと縁切り。
まぁ、専門分野でも機能してない奴も少なからずいるんだろうが。 ヴィパッサナー瞑想をちょいと囓っただけで千日回峰を語っちゃう鶴田真由も大概だわな・・・・・
分相応ということすら会得出来ないヴィパッサーナー瞑想はやはり害毒だと思った 貧乏人の皆さん、君たちがいくら尽くしてもスマナサーラは認めてくれないよ。
命懸けで働いて稼いで、寄進して高額寄進者リストに載らないと。 立派なお方だと思うのですが
日本人の「つまらないものですが」
を言葉通りにしか受け取れず
その真意や日本人の心を理解できていないようで残念でした スマナサーラに布施をする自称仏教徒は正気の沙汰ではない。
サンガに寄進したら、功徳になると仏教では説いているが、戒律一つ満足に守らない僧侶のコスプレをした破戒僧が集う日本テーラワーダ仏教協会は出家の集まりであるサンガではない。
釈尊は破戒僧は地獄に落ちると説いており、仏教を利用して金儲けに狂うスマナサーラのような破戒僧に貢ぐことは破和合僧であり、仏教の教えに背く誹謗正法である。
仏教教義に従って、スマナサーラを批判できないのだから日本テーラワーダ仏教協会は旧オウムや幸福の科学と同じ個人崇拝のカルトに過ぎない。 スマナサーラも近隣住民のために雪かきしてんのかな〜? スマナサーラみたいなどうしようもない破戒僧でも生きてるのです。
悩んで自殺したり自分を追い詰める人は馬鹿げています。
悪業を積み続けている、嘘ばかりの破戒僧もいることをどうか忘れないで下さい。
こんな奴に比べたら私はマシだ!と特に仏教徒なら誰しもが考えることができます。
スマナサーラは戒律や八正道や仏の教えを知っていて故意に破っているのです。
釈迦様の教えを真面目に実践されている人なら尚更生きている価値があります。
更に日本社会も問題がありますが多数派の仏教徒が異教徒を虐殺する国に比べたらマシです。
世の中にはお釈迦様が禁じたカースト差別を行うシャム派という組織すらあります。
小さな領土で宗教争いが絶えず差別と貧困が蔓延するスリランカに比べたら、日本は天国なのです。
長老は見栄を張り日本に来たくなかったと言っておりますが母国には逃げ道すらないのです。 スマナサーラの最大の失敗は日本人の心を理解しようとしなかったこと
日本人に寄り添えなかったこと >>708
私はスマナサーラの母校駒澤大大学時代のゼミ教授ととても仲良かった。けど、スマナサーラと私の先生は全然違う。説法でヘイトスピーチを、したことがない。けどスマナサーラとその弟子ワンギーサ西津は私が高校生のときよくヘイトスピーチをしていた。 >>712
実はスリランカの少年との下ネタが好きだそうです >>704
前もゴーターミ精舎で講師としてビルマ人僧侶が来てたけど、ナショナリストみたいな人だった ワンギーサって奴、受戒していて破戒僧スマナサーラを持ち上げていたんだな。
スマナサーラが破戒僧と知りながら、持ち上げる。
一方で破戒僧は地獄に行くなんて、経典を引用する。
どういう神経してんだろ。どうせ自分も戒律を守ってなかったんだろうな。
似非出家生活を送って悪業を積んでいた奴はそりゃヘイトするでしょ。
還俗もなにも僧侶のコスプレやめるだけの話でしょ。 【近現代スリランカ仏教の歴史】
セイロン島でウホウホやってたシンハラ人
↓
海賊を始祖とする大英帝国に支配され搾取されるシンハラ人
↓
キリスト教根絶を目的にした神智学の白人に仏教の価値を洗脳されるシンハラ人
↓
「俺たちはアーリア人で偉大なるアーリアの仏教の担い手だったのか!」と信じこむ愚かなシンハラ人
↓
アーリア人は支配人種で仏陀はアーリア人という神智学のデマを信じこむシンハラ人
↓
スリランカでヒャッハーし始め異教徒の弾圧を開始するシンハラ人
↓
仏教では禁止されたカースト差別をサンガにまで持ち込むシンハラ人
↓
戦後までイギリスのケツを舐め同じ黒い肌でDNA的に近いドラヴィダ人やキリスト教徒の弾圧を開始するシンハラ人
↓
スリランカ内戦でシンハラ人仏教徒がドラヴィダ人ヒンドゥー教徒の虐殺を行う
↓
シンハラ人が支配するスリランカ、日本から屁理屈をこねては金をせびる
↓
スリランカですら嫌われていた稀代の嘘つきである破戒僧、詐欺師スマナサーラが出稼ぎの為に来日
↓
スリランカ内戦終了、シンハラ人仏教徒は矛先を少数派のイスラムやキリスト教徒
↓
シンハラ坊主BBSなるマイノリティ迫害の巨大な組織を結成
↓
破戒僧スマナサーラ所属のシャム派のトップ、BBSを顎で使う
↓
シンハラ人仏教徒及びBBSスリランカでヒャッハー!非道の限りを尽くす
↓
出稼ぎ破戒僧スマナサーラ、日本人をとことん騙し金を儲ける
↓
国際的にスリランカ仏教の鬼畜っぷりが問題となる
↓
スマナサーラ、証拠があるにも関わらず報道を陰謀論にし日本人を騙し続ける
↓
岩波文庫の原始仏典ですら満足に読めないアホな日本人がスマナサーラにとことん騙される
↓
愚かなシンハラ人が支配するスリランカ、中国に乗っ取られつつある(←今ココ んで「宗教はアヘンだー」っていう共産主義的思想の中国軍にいびられるんですね
チベットと同じ末路をたどるような
ああ、チベットはダライ・ラマが出てくるような仏教だからスリランカよりマシか >>717
アスペルガー症候群だと思えば全てが説明つんだわ、このスマナサーラは
間違いなく発達障害 アスペだろうが、人格障害も併発してると思うよ。
あの異常なまでの劣等感と警戒心と自己弁護。 ホントに滑稽な生き物やねスマナサーラは
自ら「言っとくけど、精神疾患や脳疾患、先天性障害は瞑想やっても意味ないから病院行けや」
みたいなこと言っとるけど、なるほどスマナサーラ見ていれば障害者は効果無いっつうのが痛いほど良く分かる 知り合いにADHDと診断済みで自己愛性人格障害の奴がいるが、性格の歪みがスマナサーラみたい。
世俗で良いとされている属性が全部、自分に当てはまると言わんばかりの自慢ばかり。
身の回りの出来事は全部、自意識と関連してしか見られない。
自分は選ばれた特別な人間で、格別の待遇を受けて然るべきだと主張する。
自分が興味がないことはそもそもこの世に存在しないのと同然の扱いをする。
気に入らないものにはレッテル貼りをして一方的な尺度で断罪する。
現実を自分にとって都合のいいファクターだけで組み立て虚構世界に逃げる。
スマナサーラがどれだけスリランカ仏教の実態が知られようが嘘を吐き続け異教を裁くのと似ている。
何よりも驚くのが自己イメージが異常に高く自分をまるで客観視できない事。
奥さんはカサンドラ症候群でたくさんの人間に負債を負わせてもオレはすごいの一点張り。
ネガティブな効果が証明済みのスリランカ仏教を初期仏教と詐称し無謬であるかのように語るスマナサーラみたい。
発達の中でもとりわけ人格障害を兼ねてる奴らは他人と違うマイルールの世界に生きている。
奴らがマイルールの中で自慰できている内はいいが他人にそれを押し付ける時、悲劇を生む。
健常者が発達且つサイコパスの家族になろうものなら本人より、まわりがどんどん病んでいく。
スマナサーラと深く関わって不幸になった健常者の話を見るとそりゃ当然だろうにと思う。
やっかいなのは、こういうサイコパスは一部の人間に魅力的と映ること。
同じような資質を持つシンパたちが周りに集い、面倒な集団を生み出す。
吉濱ツトムという自称アスペのアスペ治療家がアスペはスピリチュアルにはまりやすいと言ってる。
スマナサーラが語る妄想体系は同じような素養がある人間にアピールするのではないか。
普通の人間ならスマナサーラの語りにも外見にも違和感を覚えるだろう。
異様な悪相で言ってることが支離滅裂。本人は全く自分の言葉通り行動しないのだから。
結局、「仏教はすごくてそれを体現してるオレは最強」としかスマナサーラは言ってない。
言ってる本人は全くできていないのだが、一部の人間には心地のよい世界なのだろう。 ワイもADHD&アスペでメンヘラ板の住人やけどスマナサーラ程酷いのは滅多におらん
そりゃそうだわ 普通の社会人でスマナサーラ位ぶっ飛んでたら即入院で生涯出て来れないもん
>>729が言うように、いろいろ他に疾患持ってるのは間違いないな
批判でもなんでもなくサイコパスやし統合失調症も入っとるもん 般若心経が意味のない呪文?それがどうした。
スマナサーラ、お前が唱えるパリッタも単なる呪文だろ。
言うことなすこと全てがブーメランとなって自分に突き刺さる。
それが悪業を積み続ける破戒僧スマナサーラと誹謗正法佐藤哲朗。
日本仏教への感は正しいとしてスリランカ仏教はオウム真理経以下の外道。
破戒僧スマナサーラを信じる前にきちんと初期仏教を勉強しましょう。
初期仏教的にも外道。それが破戒僧スマナサーラの実態です。 イスラムやキリスト教、一神教、大乗への反感を抱くのはいい。
それが異教を叩いて正統性を偽装するスマナサーラ教の正しさを意味しない。
スマナサーラは仏教を裏切り続ける破戒僧。
奴は日本人をコンプレックスの裏返しで見下し、嘘ばかりを教えるだけ。 小池龍之介
いま、死んでもいいように 執着を手放す36の智慧 (幻冬舎文庫)
お坊さんが教える イヤな自分とサヨナラする方法 (PHP文庫)
「自分」を浄化する坐禅入門 (PHP文庫)
自分に気づく仏教の学校 (角川文庫)
苦しまない練習 (小学館文庫)
偽善入門 (小学館文庫)
読むうちに悩みが空っぽになる「人生相談」 (王様文庫) 科学するブッダ 犀の角たち (角川ソフィア文庫)
日々是修行 現代人のための仏教100話 (ちくま新書)
出家的人生のすすめ (集英社新書)
真理の探究 仏教と宇宙物理学の対話 (幻冬舎新書)
本当の仏教を学ぶ一日講座 ゴータマは、いかにしてブッダとなったのか (NHK出版新書)
NHK「100分de名著」ブックス 般若心経
NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 真理のことば
NHK「100分de名著」ブックス ブッダ 最期のことば >>707
チベット仏教の本って「今、ここを生きる」ですよね。
本当によい本でした、ありがとう。 >>739
必ずや自演という者が現れるだろうって、なにか病んでるの?
ここで自演と言われて傷付いたとか、実際に自演で先手打って自分を守ってるとか?
ぜんぜん、その警戒心がわかんねーわ。 >>740
>>739の自演の人ね
前スレから貼りついて文章とか姑息に変えたり、PC投稿、スマホ投稿で自演繰り返している人やわ
我流のオナニー君と呼ばれてた人でしょ、この人
>>640
素晴らしい粘着力、見事なまでの執着心
これぞヴィパッサナー瞑想の効果! ネットの書き込みで自己イメージにあそこまで偏執するんだからすごいよな。
スマナサーラも実態がどれだけ暴かれようがスリランカ仏教の虚像に固執する。
もう遅いけど、スマナサーラ的な人間に必要なのは宗教でなく常識と治療だ。
ついでに仏教は宗教ではなくて科学ってのはダルマパーラが考えた与太話だ。
科学や哲学や心理学の装いをした仏教エセ科学に騙されて時間を無駄にしないでね。
いまだにスマナサーラを持ち上げるようなクズ文化人がいるから騙される人もいるが。
時間の浪費はスマナサーラ教のような疑似科学以外でも同じ。
仏教のような宗教やスピリチュアルが自分の問題を本当に解決するか考えた方がいい。
スマナサーラ信者なんて下らない屁理屈に固執して個人崇拝すらやめられない。
スマナサーラは仏教的にもダメだし、スリランカ仏教には悪影響があるって明白なのに。
教祖スマナサーラをご覧。
いくら仏教を勉強しても名誉欲と金欲が捨てられず営業に必死。
スマナサーラのような、詐欺師がはびこる宗教界。
他に解決がある問題を宗教的命題にすり替えてる現実逃避してる奴は珍しくない。
逃げたぶんだけ実際の問題はどんどん、大きくなって追いかけてくる。
損切りできなくなって嵌められた奴が今度は嵌める側になろうとグルの再生産。
瞑想の進歩なんて他者不在の独りよがりの世界にはまるのがその兆し。 スマナサーラは金が欲しいだけの正真正銘のニセモノ。
ブッダは「法を説いて見返りに銭を取ってはいけない。これをするは仏徒に非ず」と説く。 天野くんて人なんで自殺したんですか?冷静に説明できる人いませんか? >>745
なんで無名の一般の方の死をきちんと知りたがるか冷静に説明して下さい。 この長老は「解脱していない」ので、この人の本を読むことも、講演にいくことも、
無意味と想っています。 >>741
たまたま上がってたんで、気が付いて、少し書くけどね。
俺は自演なんかしたことないし、文体を意識して変えても
いないし、そもそもあれ以来全然書き込んでないよ。
細かいことを書けば、スマホだってわりと最近手に入れた
くらいだし、この板もふだんは見ていない。
自演とかいって、他の人を侮辱するのはやめろよな。
自演とかいうやつは文章の雰囲気の違いが分からないで、
妄想してるだけなんだよ。まぁ俺のことが気になってしまうんだろうね? 思慮が浅い人間性なのに頭の回転は速いので
小賢しい理屈だけはどんどんあふれてくる
なのでいつもブーメランで返ってくる >>748
そんな自意識過剰だからネタにされるんだよ。
オレは>>741じゃないが、前から病的だよおまえ。
ヴィパッサナーやったら自意識が肥大化するのは当然とも思うが。 やっぱこんな掃き溜めに書くんじゃなかったな。
また自演認定でもして悦に入ってろ。 >.751
「書くんじゃなかったな」って、おまえ何度書いてんだよw
そういうバカ丸出しなところ気づけね〜の?
>やっぱこんな掃き溜めに
書きたくて書きたくて、勝手に「もう書かない」宣言してもずっと書いてしまうおまえのどこがヴィパッサナー瞑想の効果があるってんだよw >>746
なぜ仏教は完璧などと言っている方の教団でなぜ自殺者が出るのか知りたいからです
何か知っているのでしたら告発してほしいです 増谷文雄訳『阿含経典Bp23にその答えが記載されています。 >>751
コイツ被害妄想気味でウザイからNG あぼ〜ん設定なw ヴィパッサナー行の集いってこんなレベルなの?
ここにいるヴィパッサナー行者の心ってこんなレベルなの?
荒らしかなんかに誹謗されたら脊髄反射で汚い言葉で罵り返す、ってレベルなの?
いやー、こんな人々を産出するようなヴィパッサナー行なんて絶対したくないね。
さすがヴィッパサナーを実践してる人たちは違う、という風なのなら考えるけど、
ヴィパッサナー行者がこれだけ小さい人ばかりならねえ。
とても仏道修行者とは思えんわ。怖い怖い。 この先もヴィッパサナー行者が、醜態をさらして、
「こんな人にはなりたくないなあ」となって、皆振り向かないようになるだろう。 信者がこの程度ならナントカ長老も似たりきっと寄ったりだろう。
やだなー、金儲け目的の長老あたりかも知れないな。 怒らないこと
という本は読んで怒らない自分でありたいと思う人ももちろんいるだろうが
いつも怒られてばかりの人がルサンチマンを養成することにも繋がりそうだ
この本を読んで自分を怒っている上司を馬鹿扱いして溜飲を下げる人がいることだろう 子供の頃から似非サンガの差別組織シャム派でぬくぬくと暮らしてきたスマナサーラ。
スリランカでは僧侶のコスプレをした坊さんたちを食わせるのが功徳になると信じられている。
昔、欧州では文盲のクリスチャンを司祭が操ってきたが奴の国では現代でも坊主が愚民を支配している。
スマナサーラはインドのバラモンの差別を批判するがスリランカ仏教はもっともっと腐り切っている。
特権と差別を維持するための組織化されたバラモンの集まり。それがスリランカ仏教シャム派。
仏教をご都合主義的に利用すればここまで凶悪になるのかという手本。オウム真理教はまだかわいい。
内戦で異教徒虐殺を煽ったのは坊主だし、今も異教徒排斥とテロを扇動するのは坊主だ。
坊主は絶対的な権威で崇め奉られ異様な厚遇を受ける。警察権ですら満足に機能させられない。
そのスリランカ仏教の差別意識をもろに日本に持ち込んだ破戒僧。それが、スマナサーラ。
奴は仏教用語を使って人の弱みに漬け込み、「これが仏教です」とあることないこと吹き込む。
一方で思考停止と自分への帰依を推奨し、片方で外部への猜疑を推進しながら人を観念の奴隷にする。
神智学協会が作ったスリランカ仏教に由来するであろう差別的思考から何もかもを中傷する。
嘘を吐くという最低限の戒律すら守れず、金儲けが禁じられた出家のくせに何でも金にする。
芸能人や破戒僧は地獄に落ちるなどと説きながら自分は破戒生活をこれでもかと満喫する。
大乗が悪い?回教や基督教が悪い?一理あるかもしれないが、スマナサーラはもっと悪い。
日本人が悪い?あー悪い奴もいるだろう。もっと最悪な破戒僧は悪人だらけの国のサンガに帰れ。
スマナサーラのように信者のオナニー道具でしかないカルト教祖なら日本にはもう腐るほどいる。 最近この人の瞑想の本読んでその通りにやったら本当に落ち着いたので検索してみたらすごいアンチの数でびびった。 >>762
スマナサーラ長老の同業、大川隆法、池田大作、文鮮明、苫米地英人などもアンチが一杯。
各々のセクトの集いに行けば各々の信者がいて、主観的満足と妄想に皆でのめり込めるからご安心あれ。 スマナサーラは威勢よく、他宗教や他宗を批判する割に批判対象を全然知らない。
その知識は科学に無知な土人が必死で空想を繰り広げたようなレベル。
当然、スマナサーラは科学にも無知で知識レベルはカーゴカルトサイエンスクラス。
理系の学者と対談しているからといって勘違いしてはいけない。
理系の学者なんてものは、簡単に疑似科学にはまるものだ。
スマナサーラが詳しいのはTVと最悪なスリランカ仏教だけだ。
もちろん、スリランカ仏教に詳しくなりたければスマナサーラでいい。 https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11147381461
ヤフー知恵袋で印象操作をするスマナサーラカルト信者。
ここで論破されるからといってこんなとこで妄想を露呈する。 >>102
> 前スレで天野くんはスマナサーラの瞑想指導によって脳に障害を起こし非業の死を遂げたということは分かったのだが
誰か前スレの該当箇所をコピペしてもらえませんか? >>767
前スレ貼ってあるんだから自分でやりゃいいのに。
950: [] 2016/04/13(水) 08:28:49.84 ID:87MfYnWu
そろそろ、瞑想に邁進しすぎて頭に障害が出て、苦痛に耐え切れず14階から飛び降りて亡くなった天野くんの命日だ。
みんな、覚えてる?自転車の競技で優秀な成績をだしていた、健康で頑張り屋の天野くんの笑顔、坊主頭を。
スマナサーラは、障害がでないように、ゆっくり瞑想にとりくめとは教えなかったよ。全力で、完璧に、少しの隙間なくやれ、瞑想中に命を落とした僧侶は良いところへ転生するなどと煽りたてていた。
あの、爺さんのプライベートを、時間かけて観察してみればそんなに修行に本気でないのが分かるのにね。
時間をむだにしないで。勉強や仕事、恋愛を具体的にがんばることで、経験から知恵がわくんだよ。
http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1361869655/950
964: [] 2016/04/18(月) 17:15:53.14 ID:QIaGYEjs
天野くん、ヴィパッサナー瞑想して頭に障害が出てしまい飛び降り自殺しました。
アタマが割れ、脳が飛び出して惨たらしいものでした。
手足の骨が砕け、あり得ない方へ曲がりアスファルトにしばらく跡が残った。
こんなことも防がないスマナサーラに、指導力なんてあるわけがないでしょう。
ウペッカーと言うなまえの無視、軽視、怠けです。
スマナサーラは早く死ねばいい。
http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1361869655/964 >>768
ありがとうございます。知りませんでした >>769
863: [] 2016/03/18(金) 22:40:21.09 ID:Z3594n96
http://guronicle.com/26905.html
テーラワーダ協会被害者のA君は、
ヴィパッサナー瞑想を熱心にやりすぎて
頭に障害が、出て辛さに耐えきれず投身自殺した。
2007年の桜の咲く前の肌寒いころだったかと思う。
もう誰も、覚えてないの?
妄想は煩悩だから、思い出さずにいるのが正しいと自分は思わない。
スマナサーラの言うとおりにやるのが、結果を出す一番の早道だと口を揃えて
言ってた周りの大人たち。責任がらあるはずだ。
そんなに、力んで全力で宗教なぞやるものじゃない。
瞑想なぞ、気楽にやったほうが観察できるって意見がないのが寒気がする。
スマナサーラは全力で実況中継しろとキツく叱咤する。
瞑想指導をあおぐと、謎の嫌味や人格全否定をいうだけ。
自分もマハーシのヴィパッサナー瞑想で自律神経に不調をきたして
3年くらい喉を締められるような感覚が離れなかった。
http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1361869655/863
788: [] 2015/12/25(金) 21:40:36.62 ID:CHcaJHBu
信者に変に権威のある人物ヅラして、仏教を賞揚すんのやめろよ。
自殺したA君は健康な少年だった。でもヴィパッサナを全力でやれと
スマに法話で散々煽りたてられてがんばりすぎて脳が壊れた。
瞑想中に死ぬ比丘がいるが、絶対地獄には落ちないから心配ないとか
瞑想会で異常な迫力で語りかけるんだぜあのバカ。異様な雰囲気だったよ。-
http://wc2014.5ch.net/test/read.cgi/psy/1361869655/788788 >>770
ありがとうございます。
こんなことがあったとは。。。((((;゚Д゚))))))) スマナサーラが信者を自殺に追い込んだ話はかなり昔から言われている。
何度も指摘されているがスマナサーラが瞑想セミナーや本の出版で稼ぐのは破戒である。
そもそもスマナサーラは1942年にマハーシ長老により発表された歴史がないヴィパッサナーを
「上座部の長老たちから連綿と受け継がれてきたお釈迦様の瞑想法である」
と騙して商売してきた。当然バレる嘘なので問題になる。
後になって、自著でマハーシ長老が経をアレンジしたと、たまに言い訳するようになった。
しかし自殺した人はヴィパッサナーが「お釈迦様の瞑想法」だと心から信じていたことだろう。
「瞑想中に死ぬ比丘がいる」という話が事実だとして、その瞑想は歴史なきマハーシ式ではなかったろう。
当然、初期仏典で地獄に堕ちるとされる破戒僧に「絶対地獄には落ちない」とわかるわけがない。
本人が地獄を信じていないのだから。昔はスマナサーラが破戒僧だということすら日本人は知らなかったのだ。
人を騙すということは本当に罪が重い。特に宗教という分野においては。
さらにスマナサーラはヴィパッサナーの否定的効果も知っているくせに>>69にあるように万能薬のように騙る。
当然、無我になるわけもなく瞑想者と瞑想対象という主客の二元化を招き自我が分裂し肥大化する。
>>640のように極端に肥大化した自意識を、持つようになるのは当たり前の話だ。
そうしてありもしない効能と理想をたくさん吹き込まれて信者の自己観察スキルは一般人以下になる。
単なる自己中心的な怒りを護法心であると錯覚し>>765にあるようにこっそり妄想を流したり。
初期仏教徒が破戒僧を守る時点で矛盾以外の何者でもないのだがそんなことすら気づけなくなるのだ。
良くなったように思える事例を信者が報告するのはプラシーボと自我肥大の必然的帰結である。
スリランカの仏教徒を見たら瞑想にもスリランカ仏教にも一般的意味で良い効果は期待できない。 また、ヴィパッサナーを万能薬のように日本人を騙してきたから>>704にあるように精神病の患者も協会にやって来る。
一般人にもろくな効果がない瞑想法では病人は病状が悪化するだけなので追い出す。
そうやっているうちに精神病患者を佐藤哲朗のごとくSNSで公然と差別して問題になる。
http://twitter.com/naagita/status/466830139712487424
慈悲の瞑想というのはスマナサーラの発明であるが奴らに慈悲なんかないことは明白だろう。
スマナサーラ、佐藤哲朗、サンガ社長、スマナサーラ信者がスリランカ仏教とヴィパッサナーの結果だ。
彼らのようになりたい人間がヴィパッサナーをやればいいのだ。 お釈迦様は、様々な立場の人に合わせて、相手が理解できるよう親切・丁寧に語られた。
口汚い言葉で相手を不快にさせるやり方は、絶対にお釈迦様が説かれた仏教ではない。
そうしないと日本人が耳を傾けないから?
わざわざ汚い言葉を使ってまで人々の注目を集め、
日本社会で自分の居場所と支持を獲得しようとするのが、
正しい出家の在り方なのか?
それは、社会の中で競争して居場所を確保しようとする、在家の在り方そのものじゃないか。
百歩譲って、「お釈迦様の教えを正しく実践する能力が自分にはない」と明言し、
経典で確認できる内容だけを正直に人々に説くなら、
実力が無いなりに精一杯やっている、真摯で誠実な出家だと思うことはできる。
しかし、実際には、経典の内容に反した自分オリジナルの仏教を、
「長い歴史のなかで伝えられてきた本物のブッダの教えだ!」と躊躇なく主張し、
質問者が経典を根拠に反論しても、相手の人格攻撃をして、
論理性のない妄言を吐いて、その場を誤魔化して終わる。
彼は、お釈迦様の仏教を歪めて、自分の好き勝手に利用しているだけだ。
当然、そんな偽物を信じて熱心に取り組めば、天野君のように精神に支障をきたす。
お釈迦様が説かれた本物の安全な教えではないから。
ガソリン車に間違って灯油を入れるようなもの。似ているようで全くの別物。
信者は、ニセ仏教を信じ込まされて洗脳状態になっている者が多い。
ちゃんと経典を読めば、ウソだとすぐわかる事も確かめようとしない。
くれぐれも『思考停止』はお釈迦様の教えではない。
何があっても、自分の正常な判断力を失ってはいけない。
お釈迦様が説かれた『智慧』は、健全で正常に思惟する能力がなければ成り立たない。
思考停止で精神的に安楽が得られるように錯覚させる方法は、オウム真理教も使っていた。 >>773
慈悲の瞑想はスマナサーラ長老が作ったのですか?
にわかには信じられませんが、本当だとしたら、そんなことしていいんですか?
お経の創作には人一倍厳しいと思っていたのですが
というかそれが、売りでしたよね。
法華経や般若心経と違って本当の原子仏教だって >>775
オリジナルでしょう。経典にないんですから。大体、スリランカ仏教が原始仏教だなんて言ってる人はスリランカ行ったことない人でしょう。行ったら一目瞭然だけど、あれはヒンドゥー仏教ですよ。
それにスリランカは一度、密教大国になった後にシフトチェンジしてのテーラワーダだから釈尊直伝なんて大嘘だよ >>776
確か一度仏教滅んでますよね
それでビルマやタイから逆輸入したとか
それでスマナサーラ長老はシャム(タイ)派
慈悲の瞑想文はパーリ経典を読みこなした上での境地なんですかね
ダンマパダとかで、村の苦労している男に「自分の幸せを祈りなさい」と仏陀が語りかけたとかいう話はないんですか? もしかしたらヒンドゥ教の影響も入っているんですかね 傍らに立って、かの神は、尊師のもとで、この詩句をとなえた。
「子ほど可愛いいものは存在しない。
牛に等しい財は存在しない。
太陽に等しい光輝は存在しない。
海は最上の湖である。」
〔尊師いわく、〕
「自分ほど可愛いいものは存在しない。
穀物に等しい財は存在しない。
智慧に等しい光輝は存在しない。
雨雲は最上の湖である。」
(「仏陀神々との対話 相応部経典サンユッタニカーヤ」)
どの方向に心を心で捜し求めてみても、自分よりさらに愛(いと)しいものはどこにも見いだされない。
そのように、他人にとってもそれぞれの自己は愛しい。
だから、(自分を愛するために)他人を傷つけてはならない。
(「感興のことば ウダーナヴァルガ」) なるほどって、どこにあの気持ちの悪い慈悲の瞑想を唱えろってかいてあんだよ(笑) 上座部で唱えられるのは慈悲の瞑想ではなくパリッタとなっているメッタ・スッタ(慈経)
スッタニパータにも収められている
メッタ・スッタ 慈経
http://www.horakuji.com/BuddhaSasana/Theravada/paritta/Metta_sutta.htm >>781
字句そのものより、実際に熱心に唱えている人たちがどんどん気持ち悪くなっていくようで
友達も減っていくそうで
でも本人たちは幸せそう >>782
じゃあ、あの慈悲の瞑想が唱えられてるのは日本だけなんですか?
一時期、アメリカでもはやってたという話を聞きましたけど、それはメッタ・スッタの方? 慈悲は自と他の分別をなくすということであり・・^^
無分別の境地になるんだよな・・^^
慈悲という想念が沸いてきた時点でそれは分別煩悩となる^^
「慈悲だぁ〜慈悲だぁ〜」なんて言っている人ほど我に執着している^^
つまり・・・^^
慈悲より無分別の境地を目指すべきである^^ 簡単に言えば・・・^^
慈悲という言葉・思考にとらわれないということなや^^
我執がなければ意識しなくとも自然とそうなる^^ 他に尽くすことにより我執をなくす方法もあるか・・・^^
う〜〜ん^^ あやふやな状態より我執を強くした方が安定して幸せになった気分になれるのかな
脳波も安定するそうです。
落とし穴がありそうな気がするけど
それで人生乗り切ったら勝ちか
はた迷惑だけど
だから友達が減るのか
でも、そもそも我執を強化する瞑想って何? >まず一重のまよいは、この身は、地水火風の四大を、仮にあつめて、つくりたてたるものなり。
>
>身の内の皮肉筋骨のたぐいは土なり。
>
>涙よだれ血などは水なり。
>
>あたたかなるは火なり。
>
>出入の息と、うごきはたらくは風なり。
>
>この地水火風をはなれては、わが身というべきものなし。
>
>ただ今なりとも命おわりて、地水火風もとにかえりぬれば、
>ただ白骨となりて、つゆほどもわが身とたのむべきものなし。
>かかるあさましき白骨を、わが身と思いて、千生万劫、
>このされこうべにつかわれて、地獄の業をのみつくりて、三
>途にしずみはつるは、おろかにあさましきことにあらずや。 >かかる地水火風の、仮なる身なることを知らずして、
>わが身と思いて、千万年も、死すまじきように思い、
>わが身ぞとかたく執着す。
>
>これ一重の、凡夫のまよいなり。 >チンでおつむをテンテンテン
>パイでお胸をパイパイパイ
>ポンでお腹をポンポンポン
>チンでお股をチンチンチン
>朝は早よから陽気に勃って
>前向きたまには後ろ向き
>気持ちのいいよに動いてみれば
>人の歴史のためになる
>光る汗見りゃ(ハッハッハッハ)
>朝日も照れる(ハッハッハッハ)
>今日も元気に声を出せ ウッ…!
>てんぱいぽんちん
>てんぱいぽんちん
>てんぱいぽんちん
>てんぱいぽんちん スマナサーラさんがいう慈悲の瞑想ってだだ言葉を繰り返し唱えるだけですか?
それならオウムがやってた慈悲を強くするぞ、慈悲を強くするぞとか、修行するぞ、修行するぞと方法論としてはまったく同じですな >>784
スリランカの般若心経『 慈経』
自分の国スリランカにも、子供から大人まで確実に覚えている経典として、『 慈経( Metta-sutta メッタスッタ)』という短い経典があります。
これは暗記していない人はいないというくらい有名です。
この経典は、お釈迦さま が「 慈しみ( 慈悲)」の実践について説かれたものです。
中村元博士も『 ブッダのことば スッタニパータ』( 岩波文庫)で第一章の八「 慈しみ」 として訳出しています。
参考までに『 慈経』の全文(日本語訳)を紹介いたします。
(略、下サイト『慈経 - 日本テーラワーダ仏教協会』の日本語訳と訳文は同じ)
http://www.j-theravada.net/sutta/Metta_Suttam.html
『慈経』は詩の形なので、わかりにくいところに言葉を補ったりして日本語訳しても、八百字にも満たない短い経典です。
スリランカやタイ、ミャンマー、ラオスなどのなどの テーラワーダ 仏教の国々では、毎日この経典を唱えて、一切生命への慈しみの念を育てているのです。
この経典については『ブッダの「 慈しみ」は愛を超える』( 角川文庫)で詳しく解説しています。
(アルボムッレ・スマナサーラ. 般若心経は間違い?) 慈悲の瞑想
前野 スマナサーラ長老が指導していらっしゃる瞑想に「慈悲の瞑想」というものがあるかと思います。この慈悲の瞑想というのは、初心者のための、入門編の瞑想なのですか?
スマナサーラ 入門編というわけではありません。
前野 「私は幸せでありますように」とか、「私の願いごとが叶えられますように」というのが、自分自身の金・物・地位を願っているようにもとらえられますので、入門編なのかと思ったのです。
スマナサーラ 人によって理解は違いますが、私たちは気にしません。あなたの理解する程度のところから始めてくださいというだけです。
前野 初級者にも使えるし、 上級者にも 使えるということなのですね。
スマナサーラ 上級者は「私は幸せでありますように」と言わなくても、とっくに幸せです。
前野 上級者も「私は幸せでありますように」と言うのではないのですか?
スマナサーラ 私が個人的に慈悲の瞑想をする場合は、「私は〜」のセクションはまるっきり使わないのです。
前野 飛ばすのですか?
スマナサーラ 「生きとし生けるものが〜」から始めて、それで終わりです。
前野 「嫌いな生命が〜」の部分も飛ばすのですか?
スマナサーラ 嫌いな生命は存在しないのです。 >>794の続き
前野 さすがですね。「さすがですね」なんて、失礼なことを言ってしまいました。でもすっきりしました。思っていた通りだったからです。
私は以前、慈悲の瞑想をしたことがあるのですが、とても違和感があったのです。「こんなに自分のことばかり祈るのはなにか違う」と思ったのです。私はもう満たされているという気持ちもありますしね。
スマナサーラ そういうセリフを私は皆さんからよく言われます。皆さん、「『 私は幸せでありますように』というのは自我だから、気持ちが悪い。 違和感がある」と言うのです。
私はそういう人に、こう返します。「あなたはこのセリフが気持ち悪いのですか。だったら、試しに逆の言葉を念じてみてください。『 私は幸せでありますように』ではなく、『 私は幸せでありませんように』と」。
そう投げかけると、すぐ自分が勘違いをしていたとわかるはずです。 先生も、「 私は幸せでありませんように」と念じてみてください。
前野 嫌な気分ですね。
スマナサーラ そうでしょう?先生も素直になってほしいのです。私たちは幸せに生きていきたいと思っているのです。
前野 なるほど。おっしゃるとおり「利己的だと思われるから嫌だ」という状況は乗り越えるべきですね。
私が言いたかったのは、私も上級者のようにとっくに幸せだから、長老と同じように、「 生きとし生けるものが〜」から始めて、それで終わりにするので十分だと思った、ということなのです。
(アルボムッレ・スマナサーラ 前野隆司. 仏教と科学が発見した「幸せの法則」: 「心」と「私」のメカニズムを解き明かす) >>793
俺さ通りすがりの唐変木やけど(>>791な)
スリランカ人は『 慈経( Metta-sutta メッタスッタ)』つう、何かよう分からんもんを【暗記していない人はいないというくらい有名です】
という発言の信憑性は調べて載せたんすか?
俺がパートしている自動車工場に今スリランカの人が結構いるから明後日知ってるかきいてみちゃるよ
(明日は俺仕事休みなんで)
【暗記していない人はいないというくらい有名】ちゅうことは最低限、1人か2人きっとスラスラ言えるよね?
つうか、有名なんだからみんなスッタカメッタカとかいうそのお経の名前を知ってるってことでOKっすか? 上座部代表みたいに扱われてるけど異端児だよねスマナサーラ >>793
色々、引用して煙に巻いているけどスマナサーラが信者に唱えさせている慈悲の瞑想という薄気味悪い歌を歌えって経典のどこに書いてあるんですか?
結局スマナサーラが経典を参考にして作ったんですか。大乗仏教みたいなことをしていますね。
すっごい気持ちが悪いんですけど。オウム真理教ソングを思い出す。詞に「私」が出てくる、来ない以前の問題で。
『慈悲の瞑想』の講習 アルボムッレ・スマナサーラ長老
https://m.youtube.com/watch?v=HRysI_uwTkU
わざわざ英訳を作ってJapanese compassion meditation と称してあげてる人がいるけど、結局海外にはこんな瞑想法ないんじなないですか。
japnese ってこんな気持ちの悪い歌は日本でもスマナサーラが来るまで聞いたことがないんですが。 私は仏教に限らず、宗教全体全く門外漢ですが、
>>794>>795は議論としておかしくないですか?
話の筋道が立っていないと思います。
「『 私は幸せでありますように』と念じるのは【自我】だから、気持ちが悪い。 違和感がある」
と批判する人が多いというのが論点ですよね?
【自我が気持ち悪い】と言っていのです。
説明するまでもなく、【自我】とは「自分の考える自分」であり【アイデンティティ】のこと。
もっと簡単に言うと「私は、こう思う」の「私」が自我だということ。
日々、「私は・・・」と、自分を思い感じる部分が全て自我ということ。
その「私は!私は!」(自我)という点が気持ち悪いということが眼目のはずですよね。
そう考えると、「 私は幸せでありませんように」と念じることも【自我】であり、
これまた気持ち悪いという話をしているのです。
それなのに論点が「幸せを願う」とか「不幸を願う」という問題にすり替えられ、
「不幸を願うと嫌な気分がする」のだから素直に「幸せを念じるべきだ」という結論になってしまっている・・・
全く「自我むき出しが気持ち悪い」という問いの返しになっていませんね。
しかも、「不幸を願うと嫌な気分がする」ということがまるでお約束のように当然のこととして通過させてしまっていますが、果たしてそんな事実がどこにあるのですか?
現実には、世の中五万と自分の不幸を願う人もいるわけです。
まあ、これも結局突き詰めれば自我(エゴ)の塊に他ならず、
幸福を願おうが不幸を願おうが、そういうエゴイズムが気持ち悪いと批判者は言っているのです。
全くそこにスマナサーラは答えていないし、皮肉なことにも返答自体が自我むき出しになっているという結論に帰着していませんか? 幸福不幸なんていう想念はそもそもないね^ ^
凡夫はどうだか知らんけど^ ^ >>801
そのとおりですよ。
でも>>794 >>795の会話は凡夫に向けたものです。
幸福になるために「いつくしみの瞑想」をしろとスマナサーラさん自体が言っていますよね?
>幸福になるためには、人生で成功するためには、平和で無事で争いが 無く、堂々と美しく生きてゆくためには、ただ「やさしい心」さえ作ればいいので す。
お訊きしますが、あなたは凡夫は何をしろということですか?
スマナサーラの本は誰に向けて書かれたものですか?お答えください。
今私も >>794も凡夫の話をしているのですよ。
>>801がこの際、筋違いな難癖だということにも気づけませんかね?
>凡夫はどうだか知らんけど^ ^
現在、あなたが凡夫でないとして・・・
あなたは生まれながらに凡夫ではなかったとでも言いたいのですか?
かつで凡夫であった頃の記憶もなく、凡夫の気持ちは「知らんけど」の一言で一笑に伏してしまうあなたに凡夫以上のものがあるとは思えないのですけど・・・・ >>800 さん、凄い。納得
>>794 さん、もっとお題出して ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています