実践倫理宏正会 朝起き会!!!! [無断転載禁止]©2ch.net
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>>230
一年後には5000円/月 月刊誌5冊*300円 になったよ。
人によるけどね。旦那に言えないよこんなの。
大会に行ったら寄付金求められるし、バス代も取られる。
ちなみに会員にならずに大会だけとかなら有り難がられる上に全て無料。おかしいよね。 会場選びが
現場末端の実情無視したような見栄をはれるような場所を選び続けてるから
数集め数合わせに乗ってくれる人はありがたいんでしょう >>232
会費が月5,000円なんて最高の会費月1,000円の気と見栄がすむまで
何口でもOKの部類ですね。5口5,000円は月の会費500円を飛び越え
たのかな。
倫理の実践て行ったて、ただの金集めじゃない!よーく考えてごらんなさい。
月刊誌5冊の×300円て「倫風」の事じゃない?それならよく3冊ですんだ
わね、信じられない。
最初は10冊や30冊を半強制的(強制的かな)にさせられるのに?
>会員にならずに大会だけとかなら有り難がられる上に全て無料
私の知っている人は、無料で行ったって言う人いたけどただほど
高い事はないよ。
会員になるまで離してくれないよ。 家内が入会しています。
私、子供、家内実家家族などの会費も払っており、更にノルマ数十冊の倫風費用が
家計を圧迫しています。定年になり、家計支出を調べてビックリです。
家内に相談すると、責任者の方に費用軽減を言えない雰囲気が有るようです。
家内には感謝している毎日ですが、刻々と貧乏生活に突き進んでいます。
家内の気持ちを考慮しつつ、会場責任者の理解も快く得て支出改善をしたいのですが、
どうしたら良いかと思案中です。真面目にアドバイス頂ける様でしたら、よろしくお願いします。 >>235
まず、奥様はなぜ朝起き会の会員を続けているんでしょうか。本代
だけが出費ではないでしょう。
今まで闇倍加はどれくらいの人数をされたのでしょうか、年間闇倍加で
どれぐらいの出費をされているのか確認されていますか。
ご家族とご本人さんの会費はどれくらい会に払われていますか。
祝い金はどうです。
まず支出を洗い出してごらんなさい、それにお子さんがいらしたら
捨て育てはしていませんか。
なぜ倫理を標榜する団体にそんなにお金がいるのか考えてみましたか。
金ずるはなかなか逃がしてはくれませんよ。 「主人をたてる」「何があればまず主人に相談する」をよしとする会が主人に黙って大金を使い込み…。 235様 コメントありがとうございます。
子供たちは成人し、実践倫理とは関係なく自立した生活をしています。
当初の話として、実践倫理は、大きな金銭負担がないことが、宗教とは全く違う
ということでした。縁が有った会場は、責任者の方が尊敬できる人でした。
人事異動で、今の会場に移り10年以上過ぎ、結果として100万円以上出費をした
ことになります。現役時代は、朝起き費用に耐え得る給与がありましたが、
今はありません。朝起き活動を否定するつもりはなく、身の丈に合った生活を
したいだけです。 >>238
>朝起き活動を否定するつもりはなく
なぜ、苦情やこういったスレが多いのか考えたことあります。
闇倍加、捨て育て、会報の強制的な購入(有償)、会長への妄信などなど
倫理や道徳とどんな関係があるでしょうか。
おかしいと思いませんか。
>縁が有った会場は、責任者の方が尊敬できる人でした。
尊敬できるか方は、陰倍加や祝い金などをどう言われていたんですか。
>身の丈に合った生活を したいだけです。
どんな生活をお望みですか。
長い間、この会をやめず疑問も思わず来られた方にこのような聞き方は
酷かもわかりませんね。
会に貢ぐために借金したり、そのため死んだ後に子供たちへの遺産は
借金が残っていたなんて話もありますね。
会を続けたかったら、子供や実家の方々お支払いや倍加をやめ自分らの
会費は月200円にし、会報は1冊だけにする。祝い金もやめるんですよ。
ご主人が掛け合うしかないと思います。 ここは「主人に従え」という教えなんだから、お父さんが「こんなもんやめろ」と怒ったらやめられるはず。
もしやめないなら「主人に従っていない」ことになる。
ひょっとして奥様は上廣教祖家の実態を知らないのでは?以下のことをお母さんに話してみるのはどうか。
・上廣教祖はホテルニューオータニの高級フィットネス通いをし、美容代は月に百万円かける。(信者は貧乏こいて美容院にすらいけないのに)
・上廣教祖は政治家と高級料亭で会食(信者は時の無駄とかいって外食も難しい)
・上廣教祖は嫌煙のご時世なのにたばこもやめられない(無駄を排せという教えを一番守っていないのが教祖。たばこ一つやめられないくせに偉そうな)
・上廣教祖の長男は離婚歴あり。(家庭愛和をいいつつ息子は家庭哀話ってどういうこと?)
・上廣教祖は松濤の高級住宅街で豪邸住まい。
・御祝い金等の献金はそのまま上納ではなく幹部が中抜きする。幹部をやると家一軒どころか二軒分ちょろまかせる。 上廣教祖一家は朝起き会には出たことがなく本配りもしたことなし。「朝寝坊はわがままな性格を作る」がこの会の教え。
なら政治家と夜遅くまで高級料亭で食事してお遊び三昧の教祖はわがままな性格を直すことすらない。
本配りをしないと「倫理の実践が足りない」というが、上廣教祖一家が一番倫理を実践していない。
ちなみにこれをやっているばあさんたちは「鈴虫ばばあ」と呼ばれています。「リンリ リンリ」とうるさいから。
しかし教祖家の実態を知らないのかねえ? >>240
>上廣教祖は松濤の高級住宅街で豪邸住まい。
今上廣一族は松濤の住宅の建物を実践倫理宏正会によって建て替えて大手高級
老人ホームを展開している所に貸し出しているそうですよ。
建物名義が会のものであれば、建物土地の借地料が廣一族に入るのでしょうね。
月いくらなんでしょう安くはないと思います。
建て替え費用は会持ちなんでしょうね、いくらで貸し出しているんでしょうか。
相続税対策でしょうか、会員が減った場合の対策なんでしょうか・・・ 実践倫理は宗教法人ではない。
しかし自分の財布からは一円も出さずに教団の金で建てさせた老人ホームか。けっ!営利法人上廣商店大儲けだ。 >>237
主人に黙って大金を工面するという後ろめたさを抱えるから、機嫌を損ねないように服従していくというシステムなんだよ。
どんだけ多くの家庭に闇をもたらして来たんだろうね 以前、年配の方に生活大変なのでと会費の件で、相談受けました。
会費、さげましょうと親切に、答えました。
すると、下げるとよくないことが起きると、言いだしました。
若い時、下げるとよくない事が、起きると洗脳されているようでした。
じゃ、どうすればいいのという、状態になりました
さげていいよと、言ったことが不幸にしているように感じとられ、話が通じませんでした
結局、家族の方に入ってもらいさげました
会がからんでいる場合と、本人自身の場合があります。
家族の方が、会に相談することも、ありかと >>243
>宗教に相続税かからんやろ
初代会長が死んだとき、その遺産(会友からの巻き上げ金)はいくらに
なっていたんでしょうか。
「ひとのみち教団」で働いていたときは、集めた人とお金で給料が決まった
なんて話もありましたね。
今は富豪ですよ、どうして富豪になれたんでしょう。
幹部は最低2000万以上の年収ですよ。それを維持するにはどうしたらいいのか
教えてください。
死んだら相続税にどれくらい持って行かれるんでしょうか。
おちおち死ねませんよ。 会をやめると不幸になる、そんな話を毎回聞かされると
やめてから道でこけても会をやめたからと思うようになると
聞いたことがあります。
人間弱いもんですね、会の方が「○○さん、会をやめたから
子供さん受験に失敗なんですって・・・」なんて話はよくありそうですね。
万事うまいこと行けば・・・会のおかげ
悪いことがあれば・・・あなたの実践不足
どっちに転んでも会は悪い事にはなりません >>245
>主人に黙って大金を工面するという後ろめたさを抱えるから、機嫌を損ねないように服従していくというシステムなんだよ。
言い得て妙。本当にそうなんだと思う。 会をやめると(あるいは倫理の実践が足りないと)不幸になる、といいますよねここは。
なら上廣教祖家がどうなのかを見てみればいいんじゃないの?
会の中も中、中心の司令塔にいますよね。でも・・・
「上廣教祖ったら、たばこやめられなくて、一日中ふかしてて笑われているんですって・・・」
「理事先生ったら、愛和の家だっていうのに、奥さんに逃げられたんですって・・・」
なあんだ、上廣教祖家が一番倫理の実践が足りないし、ついでにいえば会の中にいたってこんな無様な状況じゃないw!
結論
会の中にいようが外に出ようが、倫理の実践をしようがしまいが、
タバコを止められる人はやめられるし、やめられない人はやめられない。
せっかく来てくれた嫁だって出ていくときは出ていくし、出ていかないときは出ていかない。 2歳の子供がいます。
倫風持ったおばさんが家に来て、これ読んでと置いて行きました。
お金の請求はありませんでしたが、それからちょくちょく来るようになりました。
そしたら子育ての役に立つからと、朝起き会へのお誘いです。
子供がいるからと断りましたら、預かれるからと言うんです。迎えにも来るからと(>_<)
今冬ですよ、しかも5時なんて暗いし朝とは違いますよ。
子供を何時に起こさなきゃいけないと思っているの、正気の沙汰じゃないと思う。
最初から強く断ればよかった。
もう来るな 子供は家に置いておけ
母が真剣に朝起会で学べば不思議とスヤスヤ寝てくれたり主人が黙って面倒見てくれる
みたいな思い出補正バリバリの胡散臭い昔話を盾に強引にやって来るんだよね 赤ちゃんなんか泣くじゃない、泣いて当たり前じゃない、そしたら
嫌味たっぷりに、仕事に行く人もいるから家に置いて来いて言われたは
この会は、金集めの集団よ >>253
>>254
「若い人を増やしたい」って言っておきながら、
やってることは若い人を遠ざけてるんだよねぇ。 捨て育て実行中のお母さんが、近所にいます。
子供、小学1年生の頃から放置で、
近所を無料の託児所のように、
平気で、下校時間に帰宅してあげられないから、
預かれとメールしてくる。
断ると、家に入れず、玄関で、
1時間でも、2時間でも座って待ってる。
みかねた、一件のご近所さんが、声をかけ、
家で待たせたら、
次回から、
いろんなお宅をピンポンして上がりこもうとする。
仕方がないから、
そこの家の子同様に、おやつや、飲み物あげると、自分の好みじゃないと、勝手に戸棚を開けまくる。
夕飯時になっても、帰ろうとしないし、
親も探し&迎えに来ない。
親と顔をあわせる機会があっても、お礼を言わない。
近所に親子とも嫌われる。 その親もそうやって育てられたパターンだろうね
昭和の頃でも非常識なのに
母が実践に励んでいれば子供は自然と周りに助けられながら成長していく〜素晴らしや〜
みたいに本気で思ってるんだよ
どうでもいいけど毎回変な改行と読点で同じ人なの? 会費、会誌、お祝い金、どれをとってもおそらく7割以上は60歳以上の高齢実践者が負担しているはず。
この先10年〜20年、このままだと収入は右肩下がり…どころか激減して危機的状況になるだろう。
というか、日本の人口推移を考えればこれも大自然の摂理と言える。
本来、倫理の実践をするのに、度を超えた金額の出資は必要ないはず。
無理せずできる範囲で実践する。その先はやりたい人・できる人がやればいい。皆が実践者になる必要はない。
会友全員がこういう考え方にならないと、20年後には悲惨なことになっていると思う。 若い人を育てるんじゃなく従わせる事しか頭にないんだから落ちぶれて当然 59豪雪(1984年)以来のドカ雪になった「古豪」富山の会友から言わせていただく。5日(土曜)に3代目「アフォ」会長、上廣哲治が富山実践倫理会館に「行幸」された。
富山は新潟県内の会場も管轄下になっているので朝起き終了後の広間座談で新潟の会場責任者も次から次へ「直接ご指導」を仰ぎたがったために、終わったのが7時半になってしまった。
他地区の行幸はどうなのかはわからないが、これが先代会長先生「哲彦」の悪い富山・金沢への負の遺産以外の何物であろうか。 こういう老害会友に忖度して、なかなか会長も交替しなかったし交替しても先代が一番のポジションに居座ってるんだろうね。
この先代が昔、2代目就任の時は水面下で現状を受け入れられない初代信者の反発が凄かったらしいし
改革だの何だのと訴えてるけど老害ファースト体制を変えなきゃ絶対無理だっての。 2月になり、巷ではバレンタインデーのチョコレートの話題が出ています。
何年か前のこの時期に、朝起き会のチラシを会員の人から貰いましたが、
「(参加してくれたら)チョコを渡すからね。」と言われました。
でも、時間をよく確認したら早朝の5時からで、参加するとは約束出来ませんでした。
当日は、日も昇らない真っ暗で、しかも雨が激しく降っていたので行きませんでした。
危なくてやめました。それに、チョコレートなんて別に欲しくないし。もし欲しければ、
自分で好きな物を買う。子どもじゃあるまいし。朝5時なんて早すぎ。
この会の人はお菓子で人を釣るんですか?
とにかくあの手この手としつこかったです。 >>265
別なとこの朝5時、行き始めたけどとてもいいね。
早起きは感覚が変わってくるよ。
最初3時起きしたけど、今は2時起きしてる。
この早起きすることで、早く寝るため夜のムダな時間が少なくなってきた。 >>266
>最初3時起きしたけど、今は2時起きしてる。
すごい!感心する!!
仕事からお家に帰るのはなんじごろになるのですか?
夜中の2時に起きるために何時ごろにねるのですか?? >>267
早く起きるのに、それら質問は関係ないように思います。
関係あるのは、テレビ観ない、ネット控えめ、少食。
そしてなにより、起きる理由動機。
1人では今は無理、倫理研究所のおはよう倫理塾参加が大きな動機になってます。 何時に起きても個人の自由。でも、他の人を誘ってまきこむのはやめてほしい。 朝の空気、違い
で検索してみてください
夜の仕事してる人たちにはその時間に応じた規則正しい生活を送りましょうと言うことじゃないですか?
ギリギリまで寝てたり
目が覚めてるのにゴロゴロしてたりするのではなく、規則正しい生活をしたり朝活など時間を有効活用しましょうということじゃないですか? 暇人のバカばっか 笑。
宗教ってのは作った人のバックグラウンドは全然関係無くてその考えに賛同できるかできないかってところで決まると思う。なんでもいいから1つでも貫く信念みたいなものがある人は強い。こんなとこで書き込みしてるバカどもよりずっとね。あっ、俺もか 笑 公益社団法人か一般社団法人かで、
税制上の特例を受けられるか受けられないか
雲泥の差なのだと思う。
今まで免税だったものにも課税されるようになって、
台所事情が大きく変わったのだろうと思われる。
本部は売却、名古屋あたりに移転し、倫理会館と現地職員の維持は、
地区会友の考えに任せれば良いのではないかな。 公益財団法人上廣倫理財団は1987年にできました。
資産額は1000億円以上(2013年2014年)だそうです。
なぜ、上廣さんは団体を二つも作ったのでしょうか?
二か所から給料が出るから?
公益財団法人は基準を超えた場合会計監査が必要、所轄庁
なし、課税は原則非課税、
この資産はどうしてできたの? 2018年 4 月 1 日
エイプリルフール
平成30年度 始まる ここが嫌なら、倫理研究所の各地域の、おはよう倫理塾においでよ。
(^○^)/ 幸福の科学ぐらいぶっ飛んでいたら文句は言われまい
大川・エル・ア・カンターレ・隆法 いつもドアホン越しに「倫風入れていきますね」とだけ言い、勧誘もせず帰っていくBBAがいる
倫風は開かれることなく、そのまま廃品回収物入れへ
しかし今朝、いつものように倫風を入れていくと言った後、何故か突然勧誘モードに入ってきたので
即ドアホンを切ったら、倫風を入れることなく立ち去っていった
BBA、余計なことをしようとしたばかりに読者を一人減らしたな(ま、読んでないけど) セブンイレブンで売ってた
「カルト宗教信じてました。」
kindleで買って読んでみた。
これはエホバを辞めた人の本なんだけど
ハルマゲドン思想はともかく
運営に関しては似てるな〜とか思ったね
本の頒布とか座談会とかね。
参考にしてるのかね。やっぱ。
それともどこも似たようなこと
してるのか。 >>286
>本の頒布とか座談会とかね。参考にしてるのかね。やっぱ。
>それともどこも似たようなこと してるのか。
騙すにはコミュニケーションがいるので、座談会などは有効です。
中にサクラ等入れるのは常套手段。物の販売でもよくしますでしょう。
でも、会報誌を会員に有料販売してそれを会員獲得に使用さすなんて
あくどいと思いますが、会員の方たちは当たり前に思うんですね。(^^)/ 世界の紛争を根本からなくし、未来を拓く幸福の科学の使命
今、私は、それを全部、整理し直そうとしています。そうした世界宗教のもとにあるものを、ルーツのところからきちんと整理し、世界の紛争を根っこからなくそうとしているのです。
核兵器を用いるよりも前に、宗教の根元から、その勘違いや、相互理解のできていない部分を、根本的に直そうとしているわけです。
幸福の科学は、そういう大きな使命を持っています。
さらに、幸福の科学は、単なる国粋主義的な右翼の運動とは、当然違ったものではありますが、日本神道に対しても十分な理解を持っています。
私は、過去、キリスト教にも、イスラム教にも、ユダヤ教にも、その他の世界の宗教にも、あるいは、アフリカ等にもかなり大きな影響を与えてきました。もちろん、エジプトにも、ギリシャにも、ローマにも、インドにも影響を与えてきました。
そして今、日本にも大きな影響を与えようとしています。今、あなたがたに明かされている「未来の計画」を実践していかなければならないと思っているのです。
未来は、ただ与えられるものではありません。「自らの力で拓いていこう」と、強く願っていただきたいのです。
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http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1527290151/55 🔥 信仰の法 第3章 未来への扉
人生三万日を世界のために使って生きる
1 人生の早い時期に目覚め、志を立てよう
W私の人生は三万日”という視点で人生を見つめてみると
本章では、人間としての人生のあり方について述べていきたいと思います。
本章のもとになった法話は、成人の日(2017年1月9日)に行ったものですが、今、二十歳の人は、人生というものをかなり先まで、長くあるように思っていることでしょう。
十歳のころから二十歳になるまでは、ずいぶん時間がかかったように感じたでしょうし、私自身もそのように感じました。
そして、二十歳から三十歳ぐらいまでは、もう、無我夢中だろうと思います。社会人として、一人前になるために、一所懸命に取り組まなければいけないことがたくさんあるでしょう。
社会的には、怒られながら仕事を学んでいく時期であり、個人的にも、いろいろと新しい経験が積み重なって、恥をかくことも多く、そのなかから何をつかみ取って立ち上がるかということを考えなければいけないころです。
また、三十歳あたりを境にして、結婚する人も増えてきますが、結婚後は、時間というものが坂道を転げ落ちるように速く進んでいき、あっという間に、世間で「定年」と言われる年齢まで行ってしまいます。
本当に、一生懸命にいろいろなことをして、「忙しい、忙しい。自分の時間をつくれないな、どうしたらつくれるかな」などと思っているうちに、いつの間にか、「あのう、もうそろそろ終わりなんですけど…」というような感じになります。
たいていの人は、そういう経験をするでしょう。
go to
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1522646106/11 迷惑な会。夜中に活動とか家庭崩壊させられた。夜勤明け訳のわからない能書き。離婚。 うちも母親が入っていたが、雑誌の束で部屋に置いてあった。
貧しくて心に痛みを抱えた人が入るんだろうけど、会長先生はリッチな生活を送っているんだろうか。 こういうピラミッド型の搾取システムの集まりや会に共産主義社会主義の人たちは入ったりするんですかね? 秋の大会に向けて「寄付金を・・・」と言われた。
お祝い金っていう言い方をしなくなったのかな?
それにしても「寄付をさせて頂きましょう」って言われても、まずいくらすればいいか分からないし、
班長さんに「いくら出してますか?」と聞いてもはぐらかされて教えてくれないし、演壇とかでも誰も言わないし。
この前のときは一万円持っていったらすっごく微妙な顔された。こっちからしたら寄付してるのにその顔は何よって感じだわ。
月1〜2回、誘われたら朝起き行ってるくらいの会友の人って、寄付金はいくらぐらいしてるのかしら。
まぁそんなこと気にするくらいなら寄付するなって話だけどさ。 何か、実践倫理と倫理研究所(家庭倫理の会、倫理法人会)と混同しているレスがあるねw
実践倫理と倫理研究所は、宗教っぽいけど、ご本尊が無いから宗教ではない。モラロジーと同類。
したがって板違い。
こういう団体は、ヘタに神仏を使役して「秘法だ祈祷だ救霊だ」なんて言う団体よりは余程良い。
問題点が無いかと言えば、まあ。 >>297
>こういう団体は、ヘタに神仏を使役して「秘法だ祈祷だ救霊だ」な
>んて言う団体よりは余程良い。
目くそ鼻くその違いで、だめなものはだめですよ!
>問題点が無いかと言えば、まあ。
だからいいと言われたいのですか。
問題点があり、不幸になっている方になんて言ったらいいんですか。 うちの母が話を身の上話を聞いてあげるのが嬉しいらしくて
ここの会員のオバサンがたまに実家に訪れて「倫風」をタダで置いてく。
その人は苦労人で、幼い頃に両親を亡くして中卒だそう。
ここの哲学性のない薄っぺらい道徳観は、くだらねーと思うけど、
教育に恵まれなかった人達にとっては、こういうのが心の支えになることもあるのかなという気もする。
でも、関係ないうちの母に悩みを吐き出すようじゃ、倫理宏正会入ってる意味ないじゃんとも思ってしまう。
ここの会員って、いくらぐらい注ぎ込んでるの?
月数千円程度の出費で済むなら、良心的だと思えるけど・・・ >>299
会費だけでいえばそんなに問題になってないと思う。
むしろ、年2回の大会と5年に一回の式典の時のお祝い金や、
会誌を買うときに売りきれるわけない冊数を買わされたり、
それを簡単に減らすことが出来なかったりする方が問題。
倫風10冊で月3000円、年間36,000円、10年で36万。
毎月30冊くらいをタンスに溜め込んでいるおばちゃんだったら、10年で安い軽自動車を買える。
その間のお祝い金も足したらレクサス買えるかもな。 >>299
会費は、二年目からは月200円コース、500円コース、一口1,000円の何口でもOK!の
コース(月5,000円が多いとか)なかなか200円では済まないとか。
影倍加、家族だけでは済まなくて、最後は電話帳のお世話になることも・・・
会報の販売、全部買取で返品不可、まずは30冊ぐらいからとか口説かれる。
祝い金等、くれるんではなく上納金(まるで人を増やして・・・ねずみ講みたい)
大会の寄付(なぜ大きな場所がいるのか、政治家がなぜ呼ばれるのか)
このお金はどこから出るのでしょう、政治家へのお礼や車代食事代はランクにも
よるでしょうがいくらでしょう。
倫理って道徳ってお金がかかるのね! >>297
宗教という体ではない分、心の拠り所は欲しいけど宗教はちょっと・・・
という層を上手く取り込んできた面はあるかもしれないですね。
いずれにせよ若い人への訴求力はないから、衰退していく一方でしょうけど。
>>300
積み重なるとバカにできない出費になりそうですね。
タンスの肥やしになるだけの冊子を大量買いさせるのは感心しないですね。 >>301
なるほど。
そういう感じだと、月々万単位の出費になりそうですね。
さらに、月々の出費とは別に何かにつけて上納金を要求されると。
金持ちが付き合いや自己満でやるならいいけど、決して豊かではない一般家庭の主婦が、
無知無教養・心の弱さにつけ込まれて貢がされるのは切ないですね。 >>297
問題の本質は、宗教であるかないかではなく、カルトであるかないかだと思います。
生活を圧迫するような活動や献金の強要、献金や会員獲得で忠誠心を競わせる、自分の頭で考えることを放棄させるような教え、
教えを守らないと不幸になると脅す、強引な勧誘・・・こういうのはカルトの特色ですよね。
カルト団体板があればぴったりくるけど、ないんですよね。 この団体は、初代会長が「倫理研究所」の北陸地区の責任者をしていたのと、
「ひとの道教団」が弾圧されたこと、政治家とつながりがあることから、
宗教団体にならなかったのではないだろうか。
会長崇拝、上に逆らわないように「はい」の実践・・・
宗教学者は宗教団体としている方もいますが、ただの「カルト団体」ですよ!
お気をつけて!! >>297
(*´∇`)ノ 倫理研究所の家庭倫理の会会員です。
倫理研究所はお金安くていい。
会費500円に支部独自のお茶菓子代300円。
わたし毎月800円だけ、毎日有ってこんな安くていいの?と思うほど。
みんなは月刊誌200円も買ってるけど、読むとこないのでわたしは買いません。
早起きの習慣もついたし、通い続けてよかったです。 >>297
倫理、モラロジーは同類ではありません。
倫理は自分を良い方向に変えることが主題、モラロジーは他者のために良いことするのが主題。
倫理は自分、モラロジーは他者、まったく正反対です。
そのため、わたしは倫理研究所だけでなく、モラロジー研究所の集まりにも参加しています。
ただ、モラロジー研究所はお金かかるね。
倫理研究所は破格の安さなので、倫理中心ですけど。 改革、正直しんどいです。
倫理ってそんなに難しいものですかね。
自分で教えを解釈して、実践して、納得できればそれでいいのではないですか。
試行錯誤して、あれもダメこれもダメ。やった行事には結局、たいして人は来ない。
ちゃんとお誘いしたのか、朝起きを1時間しっかり学んでいるのか。
そんなこと言われて次やることのアイデアがまた減っていく。
もっとシンプルではいけないのでしょうか。
尾鼻さんのように困った人の下にすぐ駆けつける事の方がよっぽど倫理的で実践的ではないでしょうか。
なんでそれがわからないのでしょう。
大会に多額の寄付金を募っても、朝起会場のある地域のお祭りには1円たりとも寄付しない。
朝起きに来てもらったり、本買ってもらったりしないと普及ではないのでしょうか。
朝起会が始まる前の5分間を私語を謹んで静寂にすることが、他を差し置いて何よりも重要なことなのでしょうか。
毎朝みそぎから入り、毎朝演談をし、毎日頒布に4時間以上出ることが、何よりも大切なことなのでしょうか。
それよりも、朝起会場のある町内の次のドブさらいの日はいつか、何人が参加するのか、差し入れは何にしようか、
そのことの方が重要なのではないですか。 実践に忙しい人は子供のPTAや地域の係からも逃亡し
当番とか面倒だから息子を野球やサッカーのチームにも入れてやらない
すべては会の活動最優先のため
寄付とかボランティアとか
もっと世間の役に立つことすれば? 地域の活動に積極的に関わってこそネットワーク普及が成し遂げられると思います。
人との関りが無いと、自分という人間が分かってもらえない。
会の行事と子供の運動会が重なっても「大きい方を選びなさい」「尊い学びを選びなさい」といって
会の行事を優先させられてきた。そのほうが、子どもが善く育つのだ、と。
結果はどうだろう。捨て育てされた2代目3代目は朝起き嫌いが圧倒的に多い。元朝式にすら来ない。
30~40年朝起きしている人たちが口々に「家庭内の普及から始めます」なんて言ってる現状、
はっきり言って異常です。すくなくとも、外部の人からはそのように見られていると思った方がいい。
尊い学びなんて思ってんのは自分たちだけ。地域と関わってこそ普及になる。 改革が遅すぎたよね。20年は遅い。
倫研、スコーレ、元講師補の四国の団体、元支部長の愛媛の団体、みんなそれぞれ多角的に普及している。
HPをみても一般人に受け入れてもらいやすいように考えられているし、小さな団体ほど地域に密着して活動している。
その点、この会のHPは抽象的すぎる。聞こえのいい言葉を使ってるけど、具体的にどんなことを行っているのかさっぱり伝わってこない。
70年もの間朝起きと頒布しかやってこなかったんだから改革は必要なんだろうけど、やれ小座談会だやれ集いだ、って結局人集めから脱却できていない。 どこまでも超絶上から目線なのがこの会
朝起きに行かない奴の人格否定は序の口 母に勝手に会員にされてた
帰省の時に連れていかれて挨拶したら自分で書類書いて正会員?になってくれと勧誘されたけど断った
綺麗事のよい話ばかりしてるけど実際は近所の噂話ばかり聞いてきて帰省の度に聞かされてうんざり ショックです。
私は、朝起き会にはとても助けてもらいました。朝、行くと元気になる話も聞けるし、このまま集っていたいと考えていますが、
お金がかかるのが、正直困ります。
グループ長さんは、倫風30冊以上で班長さんはもっと多く取っていらっしゃるようです。
会場には、倫風が何千冊も毎月送られて来るようです。先輩会友さん達も断れずに可哀想な感じに見えます。
確かに良い学びなのに、あまりのめり込みすぎない方が良いのか迷ってしまいます。
お金が絡んでいるという事は、やはり本部ではお金目的で会友さん達を集めているのでしょうか。疑問な点はありますが、そんな事は上の方にはお聞きする事は出来ませんし >>314
本を多く買っている会場ほど本部から優遇を受ける、とかじゃないですかねきっと。
会場の運営費の補助金をより多くもらえるとか。
それくらいでないとあれだけ買わされることの辻褄が合わない。
70年前は本屋でしか買えなかった本が、今はスマホでポチるだけで翌日には届く時代。
「オートロックが増えてきてインターホンですら出てくれないわ」なんて言うけれど、
その感覚すら時代遅れ。70年前と同じやり方で売れるわけないんだから。 現場に出ない年寄りが決めた方針に従うしかないからね 314を書き込みした者です。私にはやはり朝起き会は必要です。本部ではどのような仕組みになっているのか分かりませんが、でも、今朝も朝起き会の教えに助けて頂きました。
私は毎月3000円代お支払いしていますが、よく考えてみましたら、何かのサークルでもそれくらいの金額はかかりますし、より良く生きる為の授業料だと思ってお支払いさせて頂く事にしました。
実践倫理宏正会で教えて頂きます言葉で好きな言葉は、気づいた事は身軽にすぐ行います。や家庭愛和などです。夫婦喧嘩ばかりしていた我が家でしたが、確かにこちらの会に入会して、私の考え方、生き方、生活が変わったと思います。皆さんもどうか試してみて下さい。
より良い生き方が出来る。気持ちよく1日を過ごす事が出来る、それが有難い事なんだ。前向きに生きられる事が人間らしく生きる事なんだと考えられるようになりました。
もっと言わせて頂きますと、人の為に何か役に立つ事がしたい。そんな私になれたら良いな、と思っています。
会費、月額200円倫風誌300円です。辞めたければ直ぐに辞める事も出来ました。辞めていた時には実際に会費も何もお支払いはしていませんでした。ここへの書き込みはもうしませんね。
読んで下さりありがとうございました。 >>317
生活を圧迫しない程度の出費や活動で済むならいいと思うよ。
ただ、人生の助けになる教えは、倫理宏正会でしか得られないものじゃないということだけは、あなたには強く言っておく。 >>315
倫理宏正会の活動なんて自治会館で済むものですよね?運営の何にそんなにお金がかかるのか謎。
草の根でお金のかからない会運営をしているなら好印象なのにね。 この会を、いいと思う人は確かにいる。
いいと思う人の数よりも、迷惑に思う人、苦しむ人、
家庭内の不和等の人が絶対多いと思う。
以前役員の方と話して思ったことは、会員の自己満足の
ために行っていることがわからない。
会の上の方に聞かないと自分では判断できない。
説明されなければわからないなんてあなたいくつなのと
言いそうになった。 >>317
倫理研究所家庭倫理の会の、おはよう倫理塾にいらしては。
わたし家庭倫理の会会員、毎月500円の会費だけしか払ってないわ。 >>317
自分にはここしかないと思い込むのは危険。
本来、こういう人生哲学みたいなのは、どこかに属さないと学べない、実践できないというものではない。
自分の中の軸ができれば卒業していいし、まともな団体なら、快く送り出してくれるはずですよ。
メリットとデメリットを天秤にかけて、自分が許せる支出の上限を設定して、
それ以上要求されたら、きっぱり断る勇気を持つことですね。
それで居づらくなるようなら、所詮その程度の人達ということ。 高齢者ばかりの朝起会に未来はない
近いうちに消滅する団体にレスなんかは無用 必要ない
ほっとけば そのうち解散するよ なかなか解散は無いと思います。
オウムも形を変え残っていますし、二世三世会員で反発していない会員もいます。
いくら高級養老院に土地建物を貸しても、会長一家が困らないくらい蓄財しよう
とも会友を集めていくだしょう。
後は会友の規模がどれくらいになるかと、迷惑を感じる多くの方が残るでしょう。 近頃の朝起会の責任者や幹部は若い人が多くなっているようだが
昔に比べてレベルが随分と落ちているように思う。
レベルといっても色々あるが、生活レベル、容姿、知的レベル、
そして何よりも実践の裏付けがない。
ただ若いといっただけで役に就けたからだろうなー
若い人が入ってこないんだからしょうがないね。 | (~) (~)
| γ´⌒`ヽ /´⌒\
| {i:i:i:i:i:i:i:i:} ⊂∽∽∽⊃
| ( ´・ω・) _。_ (・ω・` )
|__(::::つ旦O,. c(_ア旦と§|l∪)_
/ / と_)_)( (::゚:(::゚::) )(_(__っ /
/ ゙'‐-‐-‐-‐‐' [i====i]'‐-‐-‐‐‐ 訪問頒布はいい加減にやめなさい。もっといい普及のやり方があるでしょう。
今の主婦は昔と違って忙しい。昔ながらのやり方では普及はできません。
家に子供を置いて頒布に出るのではなく、子どもを連れて公園に行き、そこで仲良くなった人に本を薦めなさい。
捨て育て=“子供を家に置いて実践する” ではないことに早く気づきなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています