仏法者の心得 [無断転載禁止]©2ch.net
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あなたが実際に経験しこれは大切だなこれは恐ろしいなと学んだことを教えてください。 滅することである。
その滅者がいかに生きていくか、という問題である。 これは完全に神を信じきっている状態とも言えます
寂滅為楽
じゃくめついらく
この人生はすべて苦であるのに対し,仏教の究極的理想の境地であるニルバーナ (→涅槃 )
は,すべての苦しみ,悩みから離れた,絶対に安静で,真の楽しみの境地であるということ。
『涅槃経』に説かれる諸行無常偈の第四句 仏法と言うと創価学会が思い浮かぶ。仏法入門とか?
他の仏教宗派も、この言葉よく使うんですか? 投稿してくださった方々、こらから投稿してくださる方々、スレを開いてくださった方々ありがとうございます。
学び中であることやどんな些細なことでも構いません、確かに経験した仏法者の心得を教えてください。
宜しくお願い致します。 >>9
はい、実はちょうど我見に悩まされていたとことろでした。
自分で気づけていない我見もあると思いますので少しづつでも我見から離れていきたいです。
個人的なご指摘ありがとうごさいました。 3.
寂滅為楽か。
理想の境地、か。
それは心理の問題である。
宗教は心理の問題ではない。
神を信じる問題ではない。 >>10
我見の破壊には、逆説的に何が己なのかを追求するのが良かった
欲望や感情が己なのか、感覚や肉体や思考が己なのか、否か >>12
わかりました、我見の破壊には何が己なのか追求してみること。試みてみます。
重ね重ね貴重なご指摘ありがとうございます。 新スレが建ちました。
坐禅と見性第108章 英国倫敦てイエスズメが居なくなったのは何故か [無断転載禁止]©2ch.net
http://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/psy/1459175595/ 宗教は奴隷術で熱狂信者1人作るに他人3人は死ぬ
仏法者はその熱狂信者であり死人が出る実態を見て見ぬふりである [Wisdom Teachings of the Buddha] The Dhammapada, Audiobook - 2:22:58
https://www.youtube.com/watch?v=_DkWIQ5pp_w
The Tibetan Book of the Dead (Audiobook) [HD] - 2:43:17
https://www.youtube.com/watch?v=E1MZwriqVvw まことが、ここ数日、不正なアクセスを繰り返している
不正は不正なんだが、手ぬるい
このキチガイの性格からして、遠隔操作を手にしたら、手ぬるい程度では終わらない
なにしろ、
「一度、人を操る方法がわかってしまったら手放したくない」
と、堂々と公言するほどである 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪 Namo Tassa Bhagavato Arahato Samma Samduddhassa.
円満に歩まれますように。 >>17
この見解は貴重だと思います。今は、
このようなことを教えてくれる人が本
当に少なくなってしまいました。私が
若い頃は沢山居たのですが。
「不幸なくして幸福なし」要は「生け贄な
くして幸福なし」これだと思います。
どこかで減らなければ、別のどこかで
は増えない。この世の中の、悲しい宿
命です。 新スレです。
坐禅と見性第116章汝こそ汝の主人公、他の誰が」主人公でありうるか。 [無断転載禁止]©2ch.net
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1486825130/ ダンマに背く行為をしていると何をしてもいっくら頑張っても何一つうまくいきませんでした。
ダンマにかなうお釈迦さまが喜ばれるような行為に励んだらどんな結果が訪れるのか身をもって確かめてみます。
三毒に汚染される事があっても目を覚まして慎みます。
この功徳を全ての生命へ回向し共に享受します。
正自覚者の説かれし教えに出会い正しく学び励むことが出来ますように
何があっても正道へと涅槃へと導かれますように
三宝の果てなき福徳に 恵まれますように 条件反射で
耐えること=怒り不満抑圧などの毒の心が生じてました
耐えること=善心が生じる せめて毒を生じさせないように勤めたいです
間違った忍耐は恐ろしいことなんだなと思いました。 釈迦ももうダメです。不動と同じです。悪い部分があったらKSAの薬師如来に事前になおしてもらうと言っているのに
いつまでも善人の邪魔をしてきたり、もはや悪いほうへ行ってしまい上の神々仏々に抹消されることになりました。
おまいりしてると、中道ではなく中途半端になるところからやる気をなくしダメになるよううながされます。
「おまえを助けると悪いほうへ言ってしまい怖い」といいわけしていたが、単に自分をこえられるのがこわいだけという
個人的な理由だったりします。どうか仏教徒はこれからは、これからは釈迦をおまいりしないように。一生懸命努力して
あげくのはてはダメになるほうへうながされます。
KSA(月読神、アポロン神、ガブリエル神、降三世明王神、アルテミス神、如意輪観音神、他元仏教からKSAに移動してきた
ブッダ、他もと違うところからKSAにきた西洋の神々などでこうせいされている神仏のグループ)を拝むようにしてください。 お釈迦さまの元 お釈迦さまを尊んで
喧嘩したり争ったりしないで 仲良くしましょう
仲直りされますように 三宝と皆様のお蔭です。
悪を恥じる 悪を恐れる
慚愧の気持ち
これが私に必要な仏法者の心得でした。
サードゥ! サードゥ! サードゥ! 今の時代って末法の世と言うよりも滅法の世のような気がする。
「南無阿弥陀仏」とナントカの一つ覚えで唱えるだけで仏にすがるしかなかった時代でさえ、
仏道は活きていた。
今は神様仏様にすがるなんて怠惰だとされている。
それで人間が自律して良い感じに生きられてるならいいけど、そうでもない。
拝金主義・金銭教 ← イマココ
貨幣のルーツは、実在しているつもりだけど実際は存在しない概念。だから宗教にあてはめることができる。
その拝金主義が暴走した一例として原発がある。あんなものが合法なのがおかしい。
国策なんだってさ。狂ってやがる。
放射能っていう穢れがもうどうしようもない。
人間だけにとどまらず大規模な生態系に害になることをわかってて存在させるのもおかしい。
放射性廃棄物はどんなに禊をしようが浄められない穢れそのもの。
原発を動かすってことは黄泉の国を塞ぐ千引きの岩の封じを解くということに等しい。
神仏習合している日本人の感覚なら穢れは忌むべきものだし(神道)
正しくない行いはしてはならないこと(仏道)なんだけどな。
土地神とも氏神ともいわれる神々も心の道しるべとなる仏道も、徳川幕府が倒されて
明治維新での廃仏毀釈でグチャグチャにされたから、冠婚葬祭以外で寺社仏閣に関わると
「宗教かよ」「信者かよと」とドン引きされる。
今は滅法の真っ最中。そういう気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています