いまから6時間以内に悟りをひらきたい [無断転載禁止]©2ch.net
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ひらけたらピザ頼む。
ダメだったら、断食する。
だから誰か、知ってる人おしえてくれタノム。 存在の詩、はじめてお目にかかりました。解脱した人の言葉って感じですね。 >>415
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そうなのであります!
何かを待ったり、期待したりしない方が、瞑想ぽくなりやすいのであります!
無思考になろうと、じたばたすることそのことが、思考であり、邪魔をするのであります。
ただ、思考がわいてきたことに、気付いていればそれで良いのであります。
それが、夢のようにわいたり消えたりすることに気付いていればよいのであります。 『マハムドラ-の詩』つづき
二元性を越ゆるは王の見地
散乱を征服するは王の行
行なき道こそすべてのブッダたちの道なり
その道を踏む者、ブッダフッドに至らん
はかなきかなこの世
幻や夢のごと、それは実体を持たず
そを捨てて血縁を断てよ
欲望と憎しみの糸を切り
山林にありて瞑想せよ
労なくして
ゆったりと「自然なる境地」にとどまるならば
まもなく汝はマハムドラ-にたどり着き
無達成なるものを達成せん
木の根を断たば葉は枯れん
汝の心の根を断たばサムサーラは崩れん
いかなる灯の光も一瞬にして
長きカルパの闇を払う
心の強き光ただ一閃なれど
無知なるヴェールを焼かん
心に執着せる者の
心を越えたる真理を見ることなく
ダルマを行ぜんと求むる者の
行を越えたる真理を見出だすことなし
心と行をふたつながら越えたるものを知らんには
人はきっぱりと心の根を断ち切りて
裸眼をもちて見つむべし
しかして人は一切の差別を打ち破り
くつろぎにとどまるべし
与えず、また取らず
人はただ自然のままにあるべし
マハムドラ-はすべての容認と拒絶を越えたるがゆえに−
もとよりアラヤの生ずることあらざれば
誰もそを妨げ汚すこと能わず
不出生の境界にありて
すべてのあらわれはダルマへと溶解し
自己意志と高慢は無の中に消滅せん
『存在の詩』より
つづく (´・(ェ)・`)つ 『マハムドラ-の詩』つづき
至高の理解は
かれこれの一切を超越し
至高の行為は
執着なくして大いなる機知を抱く
至高の成就とは
望みなくして内在を知ることなり
はじめヨーギは
おのが心の滝のごとく転落するを感じ
中ほどにてガンがーのごと
そはゆるやかにやさしく流れ
ついに、そは大いなる海なり
息子と母の光がひとつに溶け合うところ−
『マハムドラ-の詩』おわり
『存在の詩』より
‖ ‖‖
‖○∩_∩ ∧ /‖○
‖((´∀`)(゚Д゚‖))
○∧_∧∧_∧ ‖
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ヽ ( つ‖(゚*
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おはよう諸くま君。
なんちゃって不動心くまである。 >>421
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
うんうん、ただひとつの意識が空や海にたとえられ、自我とか観念とかが、雲や波の飛沫の一滴にたとえられるのでありますね。
一滴も海なのであります。
飛沫の一滴は、自分が海であることを忘れてしまっているので、それを思い出そうってのが、止観でありましょう。 おい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!
>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ
さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?
いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや? .∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
できるだけいつも、自分を観察してるくまである。
いろんな感情を観察してるくまである。
できるだけ、今にとどまり、妄想が生じたらそれに気づき、今にもどるのである。
悲しみを感じたら悲しみのままに、不安を感じたら不安のままに、怒りを感じたら怒りのままに。
それらは、消え去るるものであることを知ってるので、直視できるのである。
直視すると、消えるのである。
それから逃げようとすると、つきまとわれるのである。
つきまとうのが、自我でありましょう。 くまさん、おはようございやす^o^
一昨日は合計2時間くらい?座禅しましたー
だんだん、楽しくなってきました。
ところでくまさん!
雪担和尚って知ってますか??
http://www17.plala.or.jp/tozanji/
最近よく読んでます^_^ >>427
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.... し'し||||
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うんうん!
良かっであります。
飛ばしすぎて息切れしないように、続けて行きませう! 今日は坐禅チャンスだ
アサラト瞑想ってのもあるらしいー
いろいろあるなぁ笑 _/ミ\
(|ミOミ|〜
T\ミ/〜 ∧_∧
||  ̄〜 (・(ェ)・)
_/ ̄L O旦と )
(_◎_) (_(_つ
アサトラ瞑想
ググってみたであります。
ドラマーのピザさんにぴったりでみたいでありますね。 デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! 最近は眠らなくてもパワー満開。
やったの、もう数週間前だけど。。
瞑想の効果か?笑笑 >>436
それは、よかったであります。
元気が一番(´・(ェ)・`)b \( ‘ᾥ’ )/ 「俺様は禅定力No1だじょー!」
( ´∀` )「ふーん、一緒に坐禅するか?」
\( ‘ᾥ’ )/ 「(ぐっ)・・・・・」
. パコーン!
(+・д・)
⊂☆彡)) ‘ᾥ’ )/'.・;'
. ブヒッ!
でおー逃走www .∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
むかし、五つ子の友達に、ちび太というおでん大好きな少年がいたのである。
その子が「だじょ〜」って言うのが口癖だったのである。
明らかにくまとは異なるでありましょうが、
他人のしたことしなかったことは、見なくても良いのであります。
自分のしたことしなかったことだけを観察すれば良いのであります。 ちび太ではなく、はたぼうでありますね。
∧_∧
(・(ェ)・)
⊂ ノつ
人 Y
し (_) おでんかー
そろそろ季節になってきたなー
よくしゅんだ卵が食べたいわー 悪魔は自分の領域(欲の世界)から出たいと望んでいる人間を妨害する欲の世界の支配者。
世間的には常識的考えの代表者とも言える。
苦しみの世界からの完全なる解放を得たいなら、
悪魔の軍隊に勝利しなければならない。
そのためには智慧が必要。
智慧とは物事の本質を理解して、その目的、構造、機能を理解すること。
その智慧はもの事をありのままに観察することによって得られる。
欲望を満足させることが幸福だという誤解をなくし、欲望が苦しみの原因だということを、観察から理解した人は、欲望を満足させることではなく、欲望をなくすことに努力する。
そのために、欲望の燃料、その欲望に関する思考、妄想を止める。そうすると欲望は燃料不足のために消滅する。
ブッダのことば(スッタニパータ) 第3 大いなる章、2、つとめはげむこと
の解説をまとめてみた。
(´・(ェ)・`)つ その通りですな。
では、思考、妄想を止めるのは、瞑想?日常に集中?とめよう、と思うと、とめよう、と思考していることになる。 >>447
ぼーっと無思考な状態を意識的に作るのは難しいのであります。
>思考、妄想を止めるのは、瞑想?
←止めようとすると、溢れかえるのが妄想であります。
で、「止」の行とか、サマタとか、言われる集中の訓練があるのであります。
強制的に無念夢想になろうとして取り組むと、挫折するのであります。
まず、集中して、思考がわいてきたらできるだけ早くそれに気付き、集中に戻る訓練であります。
要は、無意識に考え事に巻き込まれることができるだけないようにすればよいのであります。
考え事にをしていることに気付いてればよいのであります。
(´・(ェ)・`)つ なるほど〜なるほど〜思考にひっぱられない、思考を振り切るってやつですね〜 >>449
単に記憶がよみがえり、思考、感情に囚われている無意識状態をできるだけ少なくする訓練であります。
(´・(ェ)・`)つ そんならやっぱりドラムやってるとか、ギター弾いてるとか、そん時が1番だ〜
そーでないときも、そーでいーんだろうけど >>451
そうかもでありますね。
できるだけ常に意識的であろうとすることにより、発見できるかもであります。
(´・(ェ)・`)つ 彡⌒ ミ
ブチィ ( ・ω・)
バリバリCミ 彡⌒ ミ
/ ( ) ぎゃー
(ノ ̄と、 i
しーJ ☆
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∴∴∴
(´・(ェ)・`)
.(つ旦と)
.と_)_) ☆
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(´・(ェ)・`)
.(つ旦と)
.と_)_)
うむ。メリークリスマス。
である。 ╋┓"〓┃ ●┃┃
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┏ヾ人┯∧从┯〆━┓
≦\ あけおめ〜 /┃
┃Δ× ∧_∧-∠〃Z
┠Σ○(・(ェ)・)○そ┨
凵 \ ノ 乙≧
┃ Σ (⌒ヽ |-て<
┠─ム Lノ / ヾΖ┨
o///o(_ノ了V个o
┃〃Z┼√▽│×◇┃
┗〆━┷|/━┷ヾ\┛
2 0 1 8 おめでとうございまーす!
ことしは座禅ももっとするぞー 捕手くま
∧ ∧
( *・(ェ)・) シュッ!!
( っ(⌒) (;;;)≡=─ ⊂(><; )
`v v' ヽ と)
`し-J' 先日、東京に新しい大仏ができることを「ひるおび」で見たが、釈迦はもう一説にはブッダではなくなってる。
邪神にとられたものを正常にもどそうとしている者の邪魔ををしてダメになるようにしてくる。
もしそのものが本当にまずいほうへいってしまうならそうならないよう薬師如来にお願いしてると告げてもだ。
結局個人的ないやしいライバル意識(嫉妬)でじゃましている。釈迦からもってこれるのは阿含教の7科37道品
と三福道だけだ。(しかも、それも改良加えないと部分的にいる部分がいるときダメにされてしまう、これは釈迦自身
なやんでいた。)また、阿含宗の桐山(スサノオノミコト)やヤーウェともそうだったが、邪神の不動などに自分のところへ引き寄せるために嫉妬から
釈迦とこじれるように仕組まれている。
だから、釈迦は心の支えにはならない。
大仏を拝むなら大日如来(宇宙)として心の支えに拝むといい、釈迦抜きで。しかし宇宙と言えども、
邪神不動明王などには(もう不動は悪いほうへ行ってしまった、というよりは何万年と神仏や人類を
だましてきたことが発覚している)だまされてることがあった。ちゃんとやった善行をなかったことに思わされてたりした。
だから拝むほうも現在宇宙が正常かどうか確かめてから心の支えにおがまなければならない。
宗教を拝むならここもたまにはだまされてることもまだまだあるが、ガブリエル、アポロン、月夜、降三世明王、
如意輪観音、アルテミス、元エロヒム他たくさんの神仏で構成されてる
KSAと呼ばれてる団体をおがむのが現在一番安心させられる。もっと成長し邪神にだまされない団体へと成長するだろう。
KSAは過激派などで同じ名前のものがあるが、それとは別のものです。宗教団体などは一切つくってありません。
各々が個人的におまいりすればいいと思います。 ほしゅ〜
∧..∧
(´・(ェ)・`)ェ〜っ…くま
cく_>ycく__)
(___,,_,,___,,_) ∬
彡※※※※ミ 旦
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
\ ドッ!! / \
ワハハ! /
\ /
\ ∞
l|||||||||||||| ∩,,∩ ∩,,∩ ∩,,∩ ミ∩ハ∩彡
(, )(,, ) ,,)( )( ) こんにちは諸くま君。
くま今日から歯医者に通いはじめたのである。
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
身体の苦しみのあるときは修行のチャンスであり、修行の成果を確かめるチャンスなのである。
肉体や心の痛みは、危険信号であり、生存維持のために不可欠なのである。
意識を内側(心?)にむける感覚と言うのがあって、それがこれだと実感できるのは、それこそ自転車に乗れるようになるみたいな感じなのである。
その意識を内側に向ける感覚をつかめると、痛みを痛みとして受け止めつつ、それを「苦」に繋げないことが、くまも、たまにできるようになったのである。
他人事のように受け止めるなである。
映画ランボーで、ランボーの上官が、「ランボーを鍛えたのは自分であり、彼は痛みを無視する訓練を積んでるのである。」みたいな台詞があったのであるが、ある程度までなら、それはだれでも簡単にできるような気がするであります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています