いまから6時間以内に悟りをひらきたい [無断転載禁止]©2ch.net
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ひらけたらピザ頼む。
ダメだったら、断食する。
だから誰か、知ってる人おしえてくれタノム。 例えば「無我」であります。
例えば ただ一つの意識であります。
例えば「不二一元」であります。
例えば「唯識」であります。
ふむふむそうなのかなと思えても、それだけなのであります。
例えば、無我でありただ一つの意識しかなく、不二一元で、唯識の通りであったなら、自他の別なく、主体なく客体なく、時間もなく、
「苦」なし、でありましょう。
その事を「理解する」と言う表現も違うでありましょう。
ただ、瞑想により、雑念を少なくし、無思考に近い状況になることは容易であり、そのことにより、観念の儚さを実感する。
くまの場合、思考や感情の主体として「自我」を最も強く意識するので、
観念、思考、感情が儚く消える実感は、自我の儚さ、と実感されている。
儚くはあっても、自我はある。
何かある毎に苦しむ自我はある。
ここまででも、充分楽にはなってるのであります。
止観の効果を実感してるのであります。
何かもう一歩で、「意識の変容」が起こりそうな気もするので、あります。
がんばるであります。
:::(;;: ∧_∧ '';:;;;):
: ;:::;;⊂(・(ェ)・) ;:;;))
:;;:,,,. ヽ⊂ ) ;:;;)))
(;:;;; (⌒) |どどどどど・・
三 `J まぁ一歩一歩やってくしかないですもんね。
瞑想でも仕事でも音楽でも、自分を忘れるくらいやれればいいんですけどね。
http://www17.plala.or.jp/tozanji/index.html
最近読んでます。
雪担和尚という方のサイト、面白くておすすめです。 まぁですから、実際にそうなりたい、と言っているだけであります😑 368.
それを心理学をやっている場合であることになる。 >>372
くまは、こうしたら楽になれますよぉ〜って体験談を主に書きたいのであります。
この道を歩いてきたら、こんな景色が見えてきましたよぉ〜って話がしたいのであります。
本当は、その背景に高邁な学問や宗教があった方が良いのでありましょうが、
信仰してるのではないのであります。
「苦」を克服する実践をしてるのであります。
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)←スジャータ入コヒ
と_)_)
さてと、
洗濯と掃除をしなくちゃであります。
その前に、朝食の準備であります。
怠け心に打ち勝たねばであります!
本日も張り切って参りましょう! 373.
それは生活の問題である。
宗教は生活の問題ではないよ。 >>374
その通りであります。
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_) > ひらけたらピザ頼む。
>
> ダメだったら、断食する。
>
> だから誰か、知ってる人おしえてくれタノム。 1)一切皆苦、無常、無我。>>9だ、そうであります。
2)で、独力で何とかしましょうってのが、ビパッサナ-とか止観とか禅であります。
3)ひらけるかどうかは、ひらいてないので、くまにはわかりませぬが、散乱する思いをしずめ、制御するテクニックを身に付けるのはそんなに難しくないでありますよ。
‖ ‖‖
‖○∩_∩ ∧ /‖○
‖((´∀`)(゚Д゚‖))
○∧_∧∧_∧ ‖
.((-へ-(・(ェ)・)/‖ ∧
ヽ ( つ‖(゚*
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(_(_(_)_) ‖ おはよう、諸くま君。
くまの心の中は、引続き嵐である。
以前は、嵐に翻弄され、コロコロとのたうち回った。
それが苦しくて、逃げたくて、瞑想に取り組んだ。
集中する訓練。
嵐が消える実感。
けど、日常に戻ればまた嵐の中。
でも、嵐=観念は幻想であると本当に実感できれば、ありのままの心の観察をすることができるようになる。
↑今のくまはここまでで、もたもたのそのそしてるのである。ここまでは、簡単なのである。
で、ありのままの観察を続けていると、嵐が霧になり、瞬間霧の向こうが見通せそうな時もあるのである。
ずんずんずんずん歩むのである。
∧_∧
( ・(ェ)・)
⊂ ノつ
人 Y
し (_) ─-─┬──┬────
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| ○ ○ ||
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 ̄|「. ||
||... ∧〃∧||
||...(-(ェ)-`||
 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(つ@と ||
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.... し'し||||
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
できるだけいつも意識的にあろうとしてるのである。
例によって出来るだけであるが。
最近は、簡単にできるようになってきた気がしてるのである。
ちょぴっとづつでも毎日続けてると上達できるのである。
こつは、気負わないことである。
ただ意識的にあろうとすればよいのである。
一所懸命であろうとなどしなくてよいのである。
気づいていればよいのである。
自分の感覚、思考、感情に気付いていようと、1日に何回か思うだけでも良いのである。
それでとうなるかと言うと、どのような思いも消えちゃうことを知れるのである。
消えちゃうと、ほとんどの場合忘れちゃうのである。
忘れちゃうのはくまだけでありましょうか? >>379
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
けど、忘れちゃうのが目的ではないのであります。
気付いていることが大切なのであります。
変なはなしでありますが、自我の勝手にさせないのであります。
うん。書いてて今思い付いたであります。
自我は勝手に記憶のおもちゃ箱から、沸き上がってきては消えてしまうようなものであるかも知れぬでありますね。 ところでくまさんてどこに住んでるの??
おらぁ大阪だでよ。 ‖ ‖‖
‖○∩_∩ ∧ /‖○
‖((´∀`)(゚Д゚‖))
○∧_∧∧_∧ ‖
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ヽ ( つ‖(゚*
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(_(_(_)_) ‖
どこかの古いおもちゃ屋さんの店先で、笛を吹き、テケテケと太鼓を打ちならし、はげしく首をふるくまを見かけたら、それがくまでありましょう。
そこがくまの住処でありましょう。 おはようございます。
アハハ、じゃぁ、会ったことあるかもねー^_^
今日も1日のはじまりはじまり〜 >>383
∧_∧
_(・(ェ)・)
|≡(つ△と)≡|
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…・┴………………………┴…
大阪のおもちゃ箱に3年間いたこともあるであります。 一昨日、気づいたんですよ。
自分はダメって思い続けてる、て。
それに依存してる、て。
いやースッキリだ。 >>386
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
スッキリだー!って、実感が大切であります。
そのスッキリは、気のせいでも、たまたまでもなく、意識的にあることにより、ありのままの本心にに気づいたからだと思うのであります。
一つ一つスッキリさせていくうちに、そのうちまとめてスッキリになってゆくでありましょう。 そうですね〜まぁそうなればそうなったでラッキーかな〜 お昼休みはスワイショ-
∧_∧
( ・(ェ)・)
. (.つノつ
人 Y
し (_)
心地よいのであります。
歩くときに、すわいしょる時、ぼぉ〜っと体内の気配にのみ気付いてるだけなのであります。
おすすめであります。 くまのスワイショ- のやり方
∧_∧
( ・(ェ)・)
. (.つノつ
人 Y
し (_)
1)掌を前に向けて。
ぼ〜ぃぽ〜ぃと、くまの気を宇宙に還すのである。
回りに自然があった方が気分が出るのであるが、部屋の中でも同じなのである。
2)掌を後ろに向けて
よぉ〜いしょ、こらしょと、地面から宇宙の気を吸い上げ、脳天から宇宙の気を体内にかきこむのである。
よぉ〜いしょこらしょとか、かきこむとか言っても、
語感に意味はないのである。
宇宙の気はくまの気なのである。
ぐるぐると回ってるイメージでやると爽快なのである。
時間がないときには、1)だけで、2)も同時にイメージしちゃってもよいのであるが、最初は、1)で濁った気を捨て、2)で清浄な気を取り込むとイメージした方がやりやすいのである。
本当は清浄も汚濁もないのである。 スワイショ- 日和であります。
∧_∧
( ・(ェ)・)
. (.つノつ
人 Y
し (_)
∧_∧
(・(ェ)・)
⊂ ⊂ノ
人 Y
し (_)
体内の気配に意識をのせるのであります。 .∧_∧
(-(ェ)-)
(つと)
と_)_)
さてと、なにも思わない練習をするのである。
あるのは身体感覚と、それに気づいていようとするくまの意思と気付いているくまの意識である。 スワイショウ、はじめて聴きました。瞑想と同じで、効果を感じられればすごく楽しそうですね〜 精神と肉体、肉体はものであり、そこに命、心、精神がやどり、くまがいて、ピザさんがいるのでありましょう。
実体はあるのか、ないのか、4千年前のギリシャ人は唯一の実体は神であるとしたのであります。
25百年前のインド人は、実体があるかないかは、不明としたのであります。
その上で、人にとっての重要課題は死すべくして生きる上での苦の克服であるとしたのであります。
その後、2500年前インド人が語らなかったことを、りゅうじゅとか言う中国の天才が観念的説明に成功してしまったのであります。
しかも、観念的理解では何も変わらないと言うことまで説明してしまったのであります。
実感を得るしかないのであります。
その実感を得るための方法が止観であり気功なのであります。
止観は心をありのままに観察、気功は肉体の気配をありのままに感じとる方法だと、くまは思うであります。
(´・(ェ)・)ゞ 呼吸に集中する練習は、思考、感情を抑圧する練習ではないのであるが。
思考、感情が記憶から浮かび上がることに意識的に気付く練習なのである。
気づいてないと、巻き込まれるのである。
思考、感情に気付いて、呼吸への集中に戻れること、もどると思考、感情が消えてることを実感する練習なのである。
眠ってる時にみる夢は意識的に覚えていようとしなければ忘れてしまうのと同じなのである。
厳密さを求めなければ、すごく簡単なのである。
こんな簡単なことをちょぴっとづつ続けていたら、思考、感情を日常的にもコントロールしやすくなるのである。
これをもっと真剣にやれば、もっとすごいことになるかもしれないと思うのであるが、ちょぴっと楽になっちゃうと、生来怠け者のくまは、そこでとどまってしまうのである。
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_) .∧_∧
(-(ェ)-)
(つと)
と_)_)
たんたんと意識的にあろうしつつ、とことんとん集中力を高めることを決意し、座るのである。
意識的にあろうとするとは、感覚、思考、感情、に気づいていると言うことである。
集中力を高めるのは、その気付きを逃さないためである。
そのことで、ありのままの自分の心を観察するのである。
では、やってみよう! でおーはガチで精神病だろ。
数ヶ月前から構想を練っていたとか、地獄の修行とか、定期的な書き込みとか、俺様呼称とか異常だろ。
入退院を繰り返しているのかもな。
偏執病か?
あと、異常性癖者かもな。
オナニーとかマゾとか調教とかシコシコとか、偏執的な性癖を窺わせるな。
まぁ、精神を病んでなければ、施設に入所している知的障害者かも知れないな。 なるほど。
入院を繰り返してるから、定期的に書き込めない時期があったのか。
そう考えると、でおーも哀れに思えてくるから不思議だ。 ‖ ‖‖
‖○∩_∩ ∧ /‖○
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(_(_(_)_) ‖
くま、アファメーションはずめたのである。
・自分は常に冷静で不動の心を持っている。
・私は何事にも直ぐにとりかかることで自信がより強くなっていく。
・私は何事にも前向きに取り組み、満足してる。
・私は毎日、あらゆる点でよくなっている。
・私は必要なものを、すべて持っている。
・私は自分をうまく表現できる。
・私は毎日、豊かになっている。
・私の人生は花開いている。
・私は健康で楽しい。
・私は人生を思うように生きられる。
はやく全部暗記しなくちゃ!
なのである。 友人、知人に自分を「悟りを開かれた尊い方じゃ」と言わせられたら仏陀の
仲間入り。 ∧_∧
_ (´・(ェ)・`)__
|≡(∪_∪≡|
`T ̄∪∪ ̄T
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自分の手、自分の指、自分の携帯、自分の思考、自分の意思、自分の感情。
手、指、携帯、思考、感情。
身体、物、観念。
物、観念。
物=無常→苦
「自分の」=観念
「自分の」の部分がなければ「苦」はないのでありますね。
やっぱり「無我」が良さそうであります。 .∧_∧
(-(ェ)-)
(つ旦と)
と_)_)
自我に実体がなく観念に過ぎないとしても、容易く自我の存在を否定できないことであります。
難問であります。
くまったこまったくまである。
世界平和みなの心の平安! とりあえずアドレスを貼るのみで、当スレからは立ち去りますが、
もし興味ある方は読まれて下さい。
『救済的真理の伝達・証明』
《神・転生の存在の科学的証明》
http://message21.web.fc2.com/index.htm
‖ ‖‖
‖○∩_∩ ∧ /‖○
‖((´∀`)(゚Д゚‖))
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(_(_(_)_) ‖
ハラペコリンである。
ドンキで割引弁当購入して帰巣して、食したら、瞑想の安楽を堪能するのである。 まったく放置して申し訳ない。
凹んでしまうと全部嫌んなってしまう、まだまだな自分であります。
あーホント、ちゃんとしよ。。。 自分の体でさえ、自分の思い通りにならない。
足が痛い、痛くなくなれ!
でも足は痛く無くならない。足は自分とは勝手に痛い。
足は自分ではない?でも自分でもある。
自分もそう、自分も自分の思い通りにならない。
単純な細胞がたくさん集まり複雑な自我(心)が芽生えた(仮構築)、生存に適するため。
細胞は劣化し、やがて消滅する。
しかし、生存したい業識が、存在したい業識が、そもそもの発生(ビックバン?)した業識が刹那刹那に消滅を繰り返す。 >>405
凹んでしまって全部嫌んなってしまった時、その「苦」を観察するチャンスであります。 観察する者が観察される者。
観察者は干渉者。
目が目を観ることが出来ない様に、ありのままの自分を観察する事は出来ない。
観察する事は干渉する事だから。 >>410
確かに、>観察する事は干渉する事
かもでありますね。厳密には、干渉による影響を受けた結果を見てるのかもでありますね。
けど、できるだけ、ありのままを見ようとすればよいのであります。
くまのやってる心の観察とは、記憶のおもちゃ箱から心に浮かんでくる思考、感情に気づいていることであります。
否定も抑圧も評価もせず、ただ気づいていることであります。
それは記憶にとどめようとしなければ、夢幻のように消えて行くでありましょう。
で、そのように、思考、感情等に気づき、それらが幻想のように消えて行く様を実感することこそが目的なのであります。
>目が目を観ることが出来な
・・・くても、
>ありのままの自分
・・・の思考、感情を観察することはできるでありましょう。
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_) 『マハムドラ-の詩』
マハムドラ-はすべての言葉とシンボルを超越せり
されどナロパよ、真剣で忠実なる汝のために
いまこの詩を与うべし
「空」は何ものも頼まず
マハムドラ-は何ものにも依らず
また労せず
ただゆったりと自然であることによりて
人はくびきをうち壊し
解脱を手の内にするなり
もし中空を見つめて何も見ず
そのとき心をもって心を観ずれば
人は差別を打ち破り
ブッダフッドに至るなり
空をさまよう雲には
根もなくまた家もなし
分別の思いの
心を漂いよぎるもまたしかり
ひとたび「自性心」の見らるることあらば
識別は止まん
空間に象と影の生ずることあれど
そは黒白に染まらず
万物は「自性心」より出で
しかも心は善悪に汚さるることなし
『存在の詩』より
つづく(´・(ェ)・`)つ 『マハムドラ-の詩』つづき
長き時ふる暗闇も
灼熱の陽を覆うこと能わず
カルパにわたるサムサーラ(輪廻)も
「心」のまばゆい光を隠すことを得ず
「空」を説くに言葉の語らるることあれど
「空」そのものは表され得ず
”「心」は輝ける光のごとし”と言うも
そはすべての言葉とシンボルを超越せり
本質に於いて空なれど
「心」は万物を抱き、そして容るるなり
からだに於いては何もせずにくつろがせ
口を堅く結びて沈黙を守り
心を空しくして何ものも思わざれ
中空の竹のごと汝のからだをくつろがせ
与えずまた取らず、汝のからだを休ませよ
マハムドラ-は何ものにも執着せざる心のごとし
かくのごとく行ずるによりて
やがて汝はブッダフッドに至らん
『存在の詩』より
次回につづく(´・(ェ)・`)つ 『マハムドラ-の詩』つづき
真言、波羅蜜多、の行
経文、訓戒の示すところ
宗門、聖典の教えも
甚深の真理の実現をもたらすことなし
欲望に満たされし心の
目標を追わざるを得ざれば
そはただ光を隠すのみなるがゆえに
いまだ識別を離れずしてタントラ教理を持する者
サマヤの精神にそむくなり
すべての行動を止め、すべての欲望を避けよ
あらしめよ、思考の
大海の波のごとく浮き沈むがままに
たえて無安住と
並びに無差別の原理をそこなわざる者
タントラ教理をささげ持つなり
切望を避け
かれこれに執着せざる者
聖典の真意を知るなり
マハムドラ-に於いて、人の持つ一切の罪は焼かれ
マハムドラ-に於いて
人はこの世の獄より解き放たれん
これぞダルマの至高の灯なり
そを疑う者
とこしえに不幸と悲しみにのたうつ愚者なり
解脱を目ざすにあたり
人はグルに依るべし
汝の心がその祝福を受くるとき
解放は間近なり
ああ、この世のすべては無意味にして
ただ悲しみの種子なるばかりなり
小さき教えは行いへといざなえば
人はただ大いなる教えにのみ従うべし
『存在の詩』より
つづく(´・(ェ)・`)つ ぼくが座禅するとき、すぐに退屈になって眠くなるのは、何か身心脱落だとか、そんなのが起きることを待っているからだ、、と分かったよ。
何かを待つのって、退屈だからね。
そんな自分に気づいたら、集中できるようになったかな 存在の詩、はじめてお目にかかりました。解脱した人の言葉って感じですね。 >>415
‖ ‖‖
‖○∩_∩ ∧ /‖○
‖((´∀`)(゚Д゚‖))
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ヽ ( つ‖(゚*
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そうなのであります!
何かを待ったり、期待したりしない方が、瞑想ぽくなりやすいのであります!
無思考になろうと、じたばたすることそのことが、思考であり、邪魔をするのであります。
ただ、思考がわいてきたことに、気付いていればそれで良いのであります。
それが、夢のようにわいたり消えたりすることに気付いていればよいのであります。 『マハムドラ-の詩』つづき
二元性を越ゆるは王の見地
散乱を征服するは王の行
行なき道こそすべてのブッダたちの道なり
その道を踏む者、ブッダフッドに至らん
はかなきかなこの世
幻や夢のごと、それは実体を持たず
そを捨てて血縁を断てよ
欲望と憎しみの糸を切り
山林にありて瞑想せよ
労なくして
ゆったりと「自然なる境地」にとどまるならば
まもなく汝はマハムドラ-にたどり着き
無達成なるものを達成せん
木の根を断たば葉は枯れん
汝の心の根を断たばサムサーラは崩れん
いかなる灯の光も一瞬にして
長きカルパの闇を払う
心の強き光ただ一閃なれど
無知なるヴェールを焼かん
心に執着せる者の
心を越えたる真理を見ることなく
ダルマを行ぜんと求むる者の
行を越えたる真理を見出だすことなし
心と行をふたつながら越えたるものを知らんには
人はきっぱりと心の根を断ち切りて
裸眼をもちて見つむべし
しかして人は一切の差別を打ち破り
くつろぎにとどまるべし
与えず、また取らず
人はただ自然のままにあるべし
マハムドラ-はすべての容認と拒絶を越えたるがゆえに−
もとよりアラヤの生ずることあらざれば
誰もそを妨げ汚すこと能わず
不出生の境界にありて
すべてのあらわれはダルマへと溶解し
自己意志と高慢は無の中に消滅せん
『存在の詩』より
つづく (´・(ェ)・`)つ 『マハムドラ-の詩』つづき
至高の理解は
かれこれの一切を超越し
至高の行為は
執着なくして大いなる機知を抱く
至高の成就とは
望みなくして内在を知ることなり
はじめヨーギは
おのが心の滝のごとく転落するを感じ
中ほどにてガンがーのごと
そはゆるやかにやさしく流れ
ついに、そは大いなる海なり
息子と母の光がひとつに溶け合うところ−
『マハムドラ-の詩』おわり
『存在の詩』より
‖ ‖‖
‖○∩_∩ ∧ /‖○
‖((´∀`)(゚Д゚‖))
○∧_∧∧_∧ ‖
.((・へ・(-(ェ)-)/‖ ∧
ヽ ( つ‖(゚*
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(_(_(_)_) ‖
おはよう諸くま君。
なんちゃって不動心くまである。 >>421
.∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
うんうん、ただひとつの意識が空や海にたとえられ、自我とか観念とかが、雲や波の飛沫の一滴にたとえられるのでありますね。
一滴も海なのであります。
飛沫の一滴は、自分が海であることを忘れてしまっているので、それを思い出そうってのが、止観でありましょう。 おい!
自爆轟沈・三毒ヘタレのかかし丸!
>それともビビってるのか?
>マヂで訪ねるからちゃんと教えろ
さぁ!
場所は教えた通りだ!
早よせいや?
いつ行くんだ?
行く日を宣言しろや? .∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
できるだけいつも、自分を観察してるくまである。
いろんな感情を観察してるくまである。
できるだけ、今にとどまり、妄想が生じたらそれに気づき、今にもどるのである。
悲しみを感じたら悲しみのままに、不安を感じたら不安のままに、怒りを感じたら怒りのままに。
それらは、消え去るるものであることを知ってるので、直視できるのである。
直視すると、消えるのである。
それから逃げようとすると、つきまとわれるのである。
つきまとうのが、自我でありましょう。 くまさん、おはようございやす^o^
一昨日は合計2時間くらい?座禅しましたー
だんだん、楽しくなってきました。
ところでくまさん!
雪担和尚って知ってますか??
http://www17.plala.or.jp/tozanji/
最近よく読んでます^_^ >>427
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 ̄|「. ||
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 ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(つ@と||
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.... し'し||||
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うんうん!
良かっであります。
飛ばしすぎて息切れしないように、続けて行きませう! 今日は坐禅チャンスだ
アサラト瞑想ってのもあるらしいー
いろいろあるなぁ笑 _/ミ\
(|ミOミ|〜
T\ミ/〜 ∧_∧
||  ̄〜 (・(ェ)・)
_/ ̄L O旦と )
(_◎_) (_(_つ
アサトラ瞑想
ググってみたであります。
ドラマーのピザさんにぴったりでみたいでありますね。 デパスマンだ!
\\\└(՞ةڼ◔)」////
デパスマンすごいなあ! 最近は眠らなくてもパワー満開。
やったの、もう数週間前だけど。。
瞑想の効果か?笑笑 >>436
それは、よかったであります。
元気が一番(´・(ェ)・`)b \( ‘ᾥ’ )/ 「俺様は禅定力No1だじょー!」
( ´∀` )「ふーん、一緒に坐禅するか?」
\( ‘ᾥ’ )/ 「(ぐっ)・・・・・」
. パコーン!
(+・д・)
⊂☆彡)) ‘ᾥ’ )/'.・;'
. ブヒッ!
でおー逃走www .∧_∧
(・(ェ)・)
(つ旦と)
と_)_)
むかし、五つ子の友達に、ちび太というおでん大好きな少年がいたのである。
その子が「だじょ〜」って言うのが口癖だったのである。
明らかにくまとは異なるでありましょうが、
他人のしたことしなかったことは、見なくても良いのであります。
自分のしたことしなかったことだけを観察すれば良いのであります。 ちび太ではなく、はたぼうでありますね。
∧_∧
(・(ェ)・)
⊂ ノつ
人 Y
し (_) おでんかー
そろそろ季節になってきたなー
よくしゅんだ卵が食べたいわー 悪魔は自分の領域(欲の世界)から出たいと望んでいる人間を妨害する欲の世界の支配者。
世間的には常識的考えの代表者とも言える。
苦しみの世界からの完全なる解放を得たいなら、
悪魔の軍隊に勝利しなければならない。
そのためには智慧が必要。
智慧とは物事の本質を理解して、その目的、構造、機能を理解すること。
その智慧はもの事をありのままに観察することによって得られる。
欲望を満足させることが幸福だという誤解をなくし、欲望が苦しみの原因だということを、観察から理解した人は、欲望を満足させることではなく、欲望をなくすことに努力する。
そのために、欲望の燃料、その欲望に関する思考、妄想を止める。そうすると欲望は燃料不足のために消滅する。
ブッダのことば(スッタニパータ) 第3 大いなる章、2、つとめはげむこと
の解説をまとめてみた。
(´・(ェ)・`)つ その通りですな。
では、思考、妄想を止めるのは、瞑想?日常に集中?とめよう、と思うと、とめよう、と思考していることになる。 >>447
ぼーっと無思考な状態を意識的に作るのは難しいのであります。
>思考、妄想を止めるのは、瞑想?
←止めようとすると、溢れかえるのが妄想であります。
で、「止」の行とか、サマタとか、言われる集中の訓練があるのであります。
強制的に無念夢想になろうとして取り組むと、挫折するのであります。
まず、集中して、思考がわいてきたらできるだけ早くそれに気付き、集中に戻る訓練であります。
要は、無意識に考え事に巻き込まれることができるだけないようにすればよいのであります。
考え事にをしていることに気付いてればよいのであります。
(´・(ェ)・`)つ なるほど〜なるほど〜思考にひっぱられない、思考を振り切るってやつですね〜 >>449
単に記憶がよみがえり、思考、感情に囚われている無意識状態をできるだけ少なくする訓練であります。
(´・(ェ)・`)つ そんならやっぱりドラムやってるとか、ギター弾いてるとか、そん時が1番だ〜
そーでないときも、そーでいーんだろうけど >>451
そうかもでありますね。
できるだけ常に意識的であろうとすることにより、発見できるかもであります。
(´・(ェ)・`)つ 彡⌒ ミ
ブチィ ( ・ω・)
バリバリCミ 彡⌒ ミ
/ ( ) ぎゃー
(ノ ̄と、 i
しーJ ☆
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(´・(ェ)・`)
.(つ旦と)
.と_)_) ☆
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(´・(ェ)・`)
.(つ旦と)
.と_)_)
うむ。メリークリスマス。
である。 ╋┓"〓┃ ●┃┃
┃┃ ━┛ョ━ ━┛・
┏ヾ人┯∧从┯〆━┓
≦\ あけおめ〜 /┃
┃Δ× ∧_∧-∠〃Z
┠Σ○(・(ェ)・)○そ┨
凵 \ ノ 乙≧
┃ Σ (⌒ヽ |-て<
┠─ム Lノ / ヾΖ┨
o///o(_ノ了V个o
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2 0 1 8 おめでとうございまーす!
ことしは座禅ももっとするぞー 捕手くま
∧ ∧
( *・(ェ)・) シュッ!!
( っ(⌒) (;;;)≡=─ ⊂(><; )
`v v' ヽ と)
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