果たして日蓮正宗富士大石寺の仏法は完璧か? [転載禁止]©2ch.net
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現役信者・元信者・一般人を問わず、日蓮正宗富士大石寺の教義や本尊等を議論するスレッドです。
瞋恚に任せて悪口を垂れ流したいだけの方々は、書き込みをご遠慮下さい。 うわぁあああああああああああああああああああああああ はぁー完璧だ、完璧だ
日蓮そーすーは完璧だ
猊下しゃま、猊下しゃま、仏陀なんかは関係ねぇ
おら、こんなのは嫌だ〜こんなのは嫌だ〜
東京へでるだ〜
東京へ出たなら常在寺さいって
コピー用紙を50万で買うだ〜 答
潜在的な劣等感があっていつも欲求不満なので、
オツムの程度としてはとても出来る筈もないのに
人を見下す思考回路が出来ているから。 そういえば・・・^^
日蓮ちゃんも凡夫を多用してるしな・・・^^ う〜〜ん^^
日蓮仏法が難しすぎて凡夫にはわかりづらいのか・・^^ もしかしたら・・・^^
日蓮仏法を理解できずにお経だけ朝晩唱えてるだけかもしれん^^
そうなると・・^^
人を見下(くだ)すこともありえる^^ 仏智の内証に五眼を具する即ち五字なり五字又五重玄なり故に仏意の五重玄と名く、
亦五眼即五智なり、法界体性智は仏眼・大円鏡智は法眼・平等性智は慧眼・妙観察智は
天眼・成所作智は肉眼なり、問う一家には五智を立つるや、答う既に九識を立つ故に
五智を立つべし、前の五識は成所作智・第六識は妙観察智・第七識は平等性智・
第八識は大円鏡智・第九識は法界体性智なり。
日蓮大聖人御書
第九識は法界体性智なり。
第九識だと・・・^^ 日蓮大聖人の仏法は、九識本法の法体である妙法(御本尊)への信行により、
煩悩即菩提、生死即涅槃の原理によって「不断煩悩、不離五欲」と仰せのように、
あえて煩悩を断ずることもなく、五欲を離れることもなく、六根清浄の功徳を得て、
その身そのままに凡身が仏身に転じていくことができるのです。
そういうことか・・・^^
な〜〜〜んだ^^
天台のまねかと思ったわ^^ この第九識の「仏識」を、日蓮大聖人は、「九識心王真如の都」とも「南無妙法蓮華経」とも
呼ばれました。有難いことに、大聖人は後世の私たちのために、第八識の宿業の闇を
打ち破る方法として、御本尊への唱題行を確立してくださいました。
日蓮ちゃんの気持ちはよくわかる^^
それに比べてここの信者は人を見下(くだ)す態度をとるとか・・^^
お題目だけ読んでろばいいってもんじゃないぞ^^ ちなみに・・
ここの信者にあった事ないけど^^
すまん^^
いやね・・・^^
彼がひつこくカキコミするんで・・^^
そのながれで・・・^^
すまんかった^^ 日蓮大聖人は
「此の御本尊全(まった)く
余所(よそ)に求(もとむ)る事なかれ・
只我(われ)等(ら)衆生(しゅじょう)の
法華経を持(たも)ちて
南無妙法蓮華経と唱(とな)うる
胸中(きょうちゅう)の肉団(にくだん)に
おはしますなり、
是(これ)を九識心王真如(くしきしんのうしんにょ)の都(みやこ)とは申すなり」
(御書1244ページ「日女御前御返事」)
と仰せです。
御本尊を信受して
自行化他(じぎょうけた)にわたる唱題に励むところに、第九識が顕現(けんげん)します。
十界論でいえば、仏界が湧現するのです。
また、「心地(しんち)を
九識にもち修行をば六識にせよ」
(御書1506ページ「上野殿後家尼御返事」)
との言葉を引かれて、
勤行・唱題によって九識を根本としつつ、
六識が働く日常の心身の振る舞いに
仏の智慧を現わしていくことが、
私たちの仏道修行であることを示されています。
そういうことか・・^^ 「九識にもち修行をば六識にせよ」
いい言葉や・・^^ 南無妙法蓮華経と唱えると九識が現れるのか・・^^
まじか・・^^ 「心地(しんち)を九識にもち修行をば六識にせよ」
しかし・・・
簡単に 「心地(しんち)を九識にもち」というけどな・・^^
頑固な末那識がおるんやで^^ 「心地(しんち)を九識にもち修行をば六識にせよ」
この「修行をば六識にせよ」がわからん^^
六識は意識であり・・
意識は、過去・未来・現在の三世を対象とする。
前五識は、いわば無分別のあり方で対象を認識する。
意識には、過去を再構成したり推し量る働きがある。
意識は、分別のあり方が顕著である。
言語活動なども意識に固有の機能である。
よく執着ということがいわれるが、
仏教ではそれは悪見(誤った見解を固執する働き)の一つであり、それも主に意識と相応する。
意識は聖教(経典)を対象として、心が清浄になる道を開くものである。
ふむふむ^^ 意識は、過去・未来・現在の三世を対象とする。
しかし・・・^^ 「三界は虚妄にしてただ一心の作なり」
う〜〜ん^^ はぁー完璧だ、完璧だ
日蓮そーすーは完璧だ
猊下しゃま、猊下しゃま、仏陀なんかは関係ねぇ
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コピー用紙を50万で買うだ〜 ナムゥ、ムフゥ、フーフー
だってよ。気持ち悪ー
しかも対象は印刷物w
ホンマ知的障害者にお似合いの宗教だわ。 ナムゥ、ムフゥ、フーフー
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コピー用紙を50万で買うだ〜 どうしてここには、
「見下す(みくだす)」をみおろすと読んだり
「しつこく」をひつこくと書く人がいるんですか? どうしてここには、
「見下す(みくだす)」をみおろすと読んだり
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