聖書を愛する俺だけど、釈迦の教えに救われたよ☆2
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平和をつくる者は幸いです。その人たちは神の子どもと呼ばれるから。 法華経は確かに面白い
あえて聖書と比べるなら、黙示録に近いものがある
でも今多くの人たちが求めているのは般若心経だと思う ラーマクリシュナを読んで、バクティー・ヨーガに関して発見があったな。
バクティー・ヨーガとは信仰による修行らしい。
俺は、直接禅定もしくは聖霊降臨のスペック・ホルダーwなんで、この視点がなかったなw
それ故に基督教も、イエズス会解釈の傾向だったからな。
日本仏教の平安中期以降の浄土教、山伏も含めて主流がバクティー・ヨーガらしい・・。
禅の曹洞宗宗門主流派すらバクティー・ヨーガに傾斜している。故に、曹洞宗宗門主流派のシステムが読解不能だったなw
日蓮なんかも典型的な日本仏教の平安中期以降の浄土教、山伏のバクティーヨーガの典型だからな。
というほどに、日本仏教の主流は本来の仏教、インド中国仏教よりも別物ということ。
故に、日蓮は本来の仏教、インド中国仏教志向の人に不人気な訳。
敷島イズム君は典型的な日本土着仏教を信仰するバクティーヨーガな人な訳。
日蓮の文章は土着日本仏教の「三宝絵詞」の引用が相当多い。
バクティーヨーガ主流の日本仏教の傾向だが。
これで一つ上にレベル上がると、ヒンズー、ラーマクリシュナの神のみ、仏のみの禅定志向になるのだろう。
ま、それでも日常生活の回帰した、禅及び印度中国仏教のレベルには至らないけどね。 >バクティ・ヨーガは、真の、純粋な主の探求です。愛に始まり、愛で続き、愛に終わる探求です。
>愛!誰のための? 至高の主、イシュワラのための。どんなに偉大であろうと、他のものへの愛はバクティではありません。
>バクタはブラフマンの相対的な面、即ち最高の支配者イシュワラを選ぶのです。
なるほど人格神か・・・ バクティーて、日本語訳で信愛と訳していたな。
日本土着仏教は仏という人格仏傾向が高い。
日蓮、山伏、浄土教は特に。
本来密教も人格仏ポイけど、シンボルだからね。音声の響きや物質構成要素の禅定があるし。
天台も、、空、仮、中道の禅定だし、
日蓮的な人格仏シフトでない。 しかし、長文オナニー閣下も含め、アメリカ系一部の教会の聖書解釈は無理があるなあ・・と最近。
恐らく正統な聖書解釈は、新約福音書を中心にイエス・キリストの「イムマヌエル」「神は共に居るという」
という霊感による聖書解釈に基づくべきだが。
むろん、そこにはキリストの十字架の苦しみの体験を共に知り味わうという意味をもを含む。
自分が苦しい目に遭う時、キリストも共に苦しまれている・・・という慰めと喜び・・・・。
ま、仏教禅定主義からするとアナログ苦労過ぎるけど・・・。
人間全員が仏教禅定主義で解決できない訳で・・・。
仏教禅定主義で解決する方向性が見えない=人間の罪(キリスト教の)
と仏教禅定主義スタンスから勝手なキリスト教の人間罪悪論を想定してしまうなあ…仏教禅定畑だと・・・・。
上記の問題ありの聖書解釈者は
1、聖書の全文が理性的頭脳的に解釈できうる
2、自分の都合の良い、神は自分の思惑の為に何でもできる存在(自分の正しい聖書解釈の正しく行えばとか・・) 法に逆らう"修羅の道”を平気で教えているからな
そして仲間たちのうちの一人が回心を唱えると
“不信仰”、“脱落者”のレッテルを貼って一斉に裁く
そうして一人の神の子を十字架にかける 知識人ってのが、テレビなんかで知ったかしてるのって
笑っちゃうよね。 敷島イズムを信仰失うそうな程に知識動員され追いつめられるという可能性は考えていないようだな・・・W 一歩踏み出す勇気
「賢さ」という枠から
はみ出して
飼い殺しの状態から
抜け出す勇気
リスクを背負う勇気
全てだ
全て今の自分に
必要なものだ 空海は日本仏教全体の密教化を目指したらしいけど
それは現代のキリスト教やイスラム教にも当てはまるものなのかな? 〔神と釈迦と永遠の命と善は一つである、世捨て人は永遠の善=森に住み心静まり〕
―言語表現だけのものとして、〔仮りに〕そのような表現をしてもよいのである(神々との対話)
―見られたことは見られただけのものであると知り〜考えられたことはまた同様に考えられただけのものであると知り(感興のことば)
離欲を達成したなら、教えを捨て去らねばならないほど、言語表現できる教えはない。宗教はない、信仰はない。人のことをもわからぬ獣が神と永遠の命のことを語ってもわからな
いと知っておられる。だから人間の宗教・信仰で「釣り殺し束縛する」いつかで「獲る」 宗教は肉の者が良識ある人々を損なわないようにするためにもあり、神にとって宗教はな
い。
■信仰だけで神に義とされる
―人の義とされるのは律法の行いによるのではなく、ただキリスト・イエスを信じる信仰であることを認めて〜律法の行いによっては、だれひとり義とされることがないからである
(ガラテヤ)
神は言われた、地上のものに心を引かれず、(妄執・悪しき者を乗り越えたイエス)私たちも地の行いにより神に一切、「神様しました」と言える者はおらず、その国の者とならな
いと一切の信仰はない者だと言われた。あなたがたは、ただ衣食があれば足り、ただ信仰のみに熱心に生きることができるか? ■神の御名はあなたがたのゆえに(神様と護られる御利益・肉でありながら自分は信仰できる者)により汚されている
―党派心(神は宗教はないが、一切の者が悩み苦しみ思い煩い無いをよしとし、人間でいたいと生まれた人間で、他者への配慮もある人間〔地の者は愛〕で知っている)をいだき、
真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りが食われられる。悪を行うすべての人に〜善を行うすべての人には〜律法を持たない異邦人が、自然のままで、律法を持たない
異邦人が、自然のままで、律法の命じる事を行うなら、、たとい律法を持たなくても、彼らにとっては自分自身が律法なのである(ローマ)
イスラエルよ聞け=地上のものに心を引かれぬイエス=あなたがたが山を移すほどの力とならねば神に信仰ありとされない だから、からし種一粒ほどの信仰はない(=真実・神の義)
自分を愛するように隣人を愛せ(瀕死の人を助けるたとえ)=世の活動の中で何も信仰の無い者と耐え、世で自分を愛し生きる者を尊重し、(偶像礼拝的な行為は無いが)将来有能な
知的な識者=科学者が否定できぬ益の者が在ると認めるであろう、私利私欲・快楽・贅沢の希求よりも、誰もが人間でいたいと生まれたことを認めて、悩み苦しみ思い煩わないような
快適な暮らし、明日の事を思い煩わないような安心できる社会、苛酷なることなく貪欲なることなく万物に対して平等な、物や金への貪り、自分は偉い者と他人を支配するよりも貧窮
なる人々に分かち与えたり・・・物や快感の希求よりも悩み苦しみ思い煩わないような世の中を善いと認めることが、人類にかえって益になることを知れ!肉を宿とした人間は、誰も
神や妙な信仰・宗教は無いが、自分の子を愛し妻などを愛するように、宗教御利益なく耐え忍んで、信仰ありと自任できる者もおらず、人間でいたいと生まれた者を何よりも大切にす
る地と自然のままで創られたのだ。
考え(言い訳=滅び)なくとも素直な心でおれ、神はそのままの方
神よ、望むなら雨を降らせよ(ブッダのことば)悪魔の征服者・煩悩の可能力を断ち、善悪の両者に汚されず彼岸に渡り終わる者。
―足ることを知り、わずかな食物で暮らし、雑務少なく〜諸々の感官が静まり、聡明で、高ぶることなく、諸々のひとの家で貪ることがない。他の識者の非難を受けるような下劣な
行いを、決してしてはならない。一切の生きとし生けるものは、幸福であれ、安穏であれ、安楽であれ〜母が己が独り子を命を賭けても護るように、そのように一切の生きとし生け
るものどもに対して無量の慈しみの意を起こすべし〜この世では、この状態を崇高な境地である(ブッダのことば)
人間が無能・無知(無知無明)により、獣(動物)と同様滅びの者となろうとも、人間の宗教に毒され悪魔教に毒されず。永遠の命と善と信仰なく肉でもある人間が、聡明で誰
も人間でいたいと生まれたことを認めて、
―丈夫(健康)な人は医者はいらない。いるのは病人である。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招くためである(マルコ)
たとえ無所有でも食物でもわずかしか得られなくとも、かえって素晴らしい神に近く、それを維持すれば神に信仰あり喜ばれる〔全ての信仰と宗教=党派など無い〕
だが、神により何も信仰なく生まれたように、全世界誰も自分の命を憎むことなく生まれて自分を大切だと思う地(自分の命を適度に大切に思う者は良識ある者であり、宗教
などにより過剰・自己愛・妙は獣)、他者への配慮もある人間(自分を愛するように隣人を愛する・世の人の困難・苦難・思い煩いと取り除くことはよい)は、心の内に神と永
遠の命を宿した者で、人間のつくった偶像を拝み、滅びの者となることから救ってやらねばならない。
391 :神も仏も名無しさん:2015/02/22(日) 10:10:52.45 ID:QnKvgmeD
空海は日本仏教全体の密教化を目指したらしいけど
それは現代のキリスト教やイスラム教にも当てはまるものなのかな?
本来の空海あたりの本格仏教は、自己のみならず、他者及び空間の禅定による把握と他者救済がありますが。
キリスト教、イスラム教は空間の禅定の把握感覚はありません。
むろん、日蓮、法然、親鸞もこれに関してはありません。 ■肉の思いと汚れ 党派心・分派・分裂 清浄な天の者たちが忌み嫌う行為
―離欲を達成したからには、見たことでも、聞いたことでも、考えたことでも〜捨て去らねばならぬ(悪魔との対話)
神=宗教・信仰(妄執を乗り越えない者に宗教・信仰はない)=この世の者ではないイエス・生きながら彼岸の釈迦
―山へ逃げよ―(マルコ)― イエスは聖霊に満ちて〜荒野を〜そのあいだ何も食べず―(ルカ)
―森の住み、心静まり、清浄な行者たちは、日に一食を取るだけであるが、その顔色はどうしてあのように明朗―(仏)
創から終りまで、人間の状態では、聖霊に満ち荒野・森に住み心静まり清浄な行者のみが、宗教・信仰・永遠の命・神につながっている。その他の人間の宗教は、全て滅びと
決められている。
今、私たちは―今日われらは美しい太陽を見、美しく晴れた朝に逢い、気もちもよく起き上がった(ブッダのことば)心のただ中にあるものが、善い国につながっている。
部屋の中で、何もしなくとも足り、思い煩わない心は、その時、善い国につながっている。イエスが世に打ちひしがれた人をいやしたように、この世も天にあるとおり、思い
煩い、困難・苦難がなくなりますよう祈る心は、善い国につながっている。 ■何が一番正しいのか、誰が一番正しいのか、この宗教こそ一番=肉欲が強い者=獣と同様滅び
この世の者ではないイエスの姿が正しい・生きながら彼岸に達した神通力の領域に達した釈迦が正しい・家なくして歩み、わずかな食物で暮らす生活を守り、離欲を達成する修行
僧は正しい=悪しき者・妄執を乗り越え、山を移すほどの力・神通力の領域に達した者は、地上のものに心一切引かれず信仰あり正しい。
法を破って地獄に行く者どもが、自分たちの宗教・信仰が優れていると言うだけ。地獄に行かないように、全世界の肉を宿とした人間を悪しき者の配下・妄執というひとつの
ものに一切のものを従属され、神を信じても罪しかなく、からし種一粒ほどの信仰のない、まだ汚れのない子供が人間の信仰・宗教に毒され、滅びないように、何一つ信仰の無
い者と生まれさせた。
100匹の羊とは、全世界の良識ある人間のことで、一匹の羊とは、人間の信仰・宗教に毒され、滅びに至る者も含まれる。
―律法を持たない異邦人が、自然のままで、律法の命じる事を行うなら、たとい律法を持たなくても、彼らにとっては自分自身が律法なのである(ローマ)
人間の信仰・宗教に毒されず、自然のままでも人間の内に永遠につながる良心があるようにされ、良識的に生きるであろうと創った。 □宗教・信仰などないが 神への信仰はこの世の者ではないと明らかにして
誰も仏でも神でも修行僧でもないのだ。家なくして歩み、わずかな食物で暮らす生活を守り、離欲を達成しようとしないで僧と名乗る者は、ただの盗人で、彼らに悪いと思う心が
ないから、悪の報いを受けさせるのが神。
―法にしたがって生き、恥を知り〜自分のなすべきことを行う人を、他人は好ましいと見なす。他人に愛される人は、また自分のためにもよいことをするのである〜他人を訓戒せ
よ、教えさとせ〜悪人と善人とは、死後には異なったところにおもむく。悪人は地獄〜善人は天上―(感興のことば)
―肉体を宿している間は主から離れていることを、よく知っている〜善であれ悪であれ、自分の行ったことに応じて、それぞれ報いを受けねばならないからである〜人々に説き勧
める―(コリント)―主の薫陶と訓戒とによって、彼らを育てなさい―(エペソ)
妄執を断じた釈迦、世捨て人の修行僧、この世の者ではない国を義とする神の名イエス をよしと受け入れ、人間になりたいと生まれた者に仕えることのみ宗教の役割とされ
た。人間には妙なことなど一切無く、神の御加護をということも無く、人間でいたい者全てを尊重するよう訓戒するしかない。自制を含めて、他者への配慮もある人間に育て
ることが宗教の役割。 妙なことを言って地獄に行く者となるから、わからないだけなのである。 断食をしていると、いろんな事に興味が失せるな
植物になったとは言わないけど、
貝とか亀ぐらいにはなった気分 断食について調べると「西式甲田健康法」「甲田療法」というのを何度も目にするんだが
甲田氏は「甲田療法は病気の根源が結局誤った想念である事を正しく理解し、それを浄化するように努力することです」
「健康になることと宗教はひとつやな。宗医一体。」と言っているな。
やはり宗教というのは医学をはじめとし、全てのことに答えを出さなければ成り立たないよな
ヨセフにせよモーセにせよ卑弥呼にせよ、民に健康を与えたから民がそれを信じたわけで
飽食時代の日本に必要な教えは、断食や精進料理だろうな それにしても、党派心ってのはイヤだねぇ・・・ヤレヤレ □創造主
人間に必要なもののために、全世界は悪しき者の配下・妄執という一つのものに一切のもの従属させた
人間の姿で信仰ありとできる者はイエス=神のわざ 釈迦=神通力、釈迦に従おうとして無所有でわずかな食物で暮らす生活を守り、離欲を達成しようとする修行僧しかない。
【衣食住にせよ、人の手でつくられた物を必要とする人間にとって、誰も他人より優れた信仰ができますという者はおらず、妙な宗教支配を試みて人々を支配しようとする者は
おらず、誰も公平・平等にからし種一粒ほどの信仰の無い者となって、この世の苦難に耐え、妙な御利益・加護など一切無く、善悪を知り、現実あるがままの地を生きさせるた
めである】
―世間は無明によって覆われている。世間は貪りと怠惰のゆえに輝かない。欲心が世間の汚れである。苦悩が世間の大きな恐怖である(ブッダのことば)
人間の手で作られた物を必要とし暮らす限り、宗教・信仰できる者は誰もおらず、良識に従って益をもたらすとされた方で、党派心・分派・分裂をもたらすような信仰・宗教
はない。 □信仰ありとされる者
「衣食があれば足り、神のわざ・山を移すような力あるわざの者を信じて、ただ、信仰のみに生きる者」「世と世にあるとを喜ばず、地上のものに心を引かれてはいけない」
現実あるがままを耐え、生き抜こうとせず、信仰に頼ろうとする者の道は非常に厳しいのだ。こういった言葉を軽んじて信仰しようとする者に、天では怒り憎んでいる。
だから、まだ汚れの無い子供が何一つ人間の信仰・宗教に毒されず生まれたように、からし種一粒ほどの信仰も、あなたがた(通常の人間)にはない。
修行僧が家なくして歩み、わずかな食物で暮らす生活を守り、離欲を達成し妄執を乗り越えようとしたように、信仰の道はあり、
―この世では自己こそ自分の主である。他人がどうして自分の主であろうか?賢者は、自分をよくととのえて、いろいろの幸せを得る(感興のことば)
世を捨て安らぎの希求か修行完成者の言葉をよしと受け入れられる状態になり、世間でいろいろの幸せを得る道か、そういった選択は自由である。
■しかし、世間で必要な物を得ながら、「私は信仰深い者・ある者」と偽り、人々に妙なことを言い、洗脳し支配することはゆるされない。不思議・妙・御利益を取り除
いた方なのだ。
神など何か信じた者は、地上のものに心を引かれず、衣食があれば足り、何事も思い煩わないようにする道しかない。神は不法をゆるさない方あである。 ■空海も法然・親鸞・日蓮も・・・その他宗教者全員がおれおれ詐欺
心軽やかに長寿(仏)―「あなたがたの信仰が足りないからである。よく言い聞かせておくが、もし、からし種一粒ほどの信仰があるなら、この山にむかって『ここからあそ
こに移れ』と言えば、移るであろう。このように、あなたがたにできない事は、何もないであろう〜祈りと断食とによらなければ、追い出すことができない(マタイ)
あなたがたは善い者であれば、山を移すほどの力があり、全ての者は罪を犯したため、神の栄光が受けられなくなっており、肉を宿とし、重い荷に耐えねば(生きること)
になった=霊の知識を教えた。盲人で口のきけない人をいやされたように、みこころが天にあるとおり地にもありますよう、愛とあわれみの祈りと、肉欲を制すれば何でも
できる神の霊と共に在る。
霊は自然災害で多くを失っても耐え立派だとか、病気の人が人間の欲得な行いから離れ安静にして病気の治療に役立とうとするように、身体の悩み苦しみ思い煩いを治し
先生と尊敬される医者とか、人間に益をもたらすよう現れるが、
―御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制であって、これらを否定する律法はない(ガラテヤ)をもたらすためであり、妙をおもちゃにする
ことは、神によってゆるされない。地上で罪をゆるす権威とイスラエルの失われた子羊のため。 成長するのに必要だという以外に、断食は私たちに生きているという実感を
与えてくれる。私たちが生かされている源、すなわち水と空気の存在を実感と
してとらえることができる。
水のうまさ・味── ふだん私たちは味覚がまひしているために、本当に体
によい水の味がわからないのである。断食後、私は水道の水がどうもまずくて
飲めないので困る。清水か霊泉、ミネラルウォーター、太陽石の水などにして
飲まなければ、とても飲めないのである。
光の存在── これもふだんは感じない。ところが1週間も断食している
と、光のありがたさが五感のさえとともに、体全体でわかるようになる。その
意味で断食中は、全身の日光浴を思う存分することである。
空気の味── これも食べていてはほとんど感じることができない。ところ
が断食によって嗅覚がさえてくると、混雑した道路とか、光化学スモッグで汚
れたところにいると、空気の味の悪さから、頭痛が起こってくる。 予言 「ユダヤの秘密結社が、国連ビルを
爆破するだろう・・・
真犯人は、「マイトレーヤ」と「ユダヤ人」とフリーメーソン!!」
ユダヤ人が、中東で第3次世界大戦をおこそうとするだろう・・
「マイトレーヤ」と名乗るユダヤのカルト教の教祖が
現れるだろう・・
カルト教の教祖マイトレーヤ
「友よ、友よ、友よ、友よ!!
国連ビルで平和のためのサミットをひらこうではないか!!」
国連ビルに平和主義者や王たちが集められる!!
国連ビルにしかけられた「原子爆弾」が、爆発し
都市は廃墟になるだろう・・・
「マイトレーヤ」と「ユダヤ人」と「フリーメーソン」人たちは、
高らかに笑う!!
中東で世界大戦がひきおこされる・・ユダヤの計画によって・・
世界は、地獄の「核戦争」につきすすむだろう・・・
わたしは・・この予言に命をかける!!
ミカエル これから宗教はどうなっていくんだろうな
変わっていく気もするし、相変わらずな気もするし・・・ キリスト教の密教化はまだまだ遠い先の話だな
悟りのある者が神父・牧師にならないと >>406
水・光・空気についてここにも書いてあるな
http://nmitsuda.jp/body/body-0340.html
↓
週に1度は断食をしながら敬虔な感謝の祈りを神にささげること。そして、普段の
生活に「3人の天使」を迎え入れること。そうすれば、悪魔(毒素)を退け、病気
知らずの健康体で過ごせるようになる、とエッセネ派の福音書には書かれています、
その3人の天使とは・・・
1人目の天使 「空気の天使」
森や野の新鮮な空気の中で過ごし、深く呼吸をすること。時には衣類を脱ぎ捨て、
全身を外気にさらすこと。
(略)
2人目の天使 「水の天使」
水浴、入浴、水を飲むこと。洗腸をすること。
(略)
3人目の天使 「陽光の天使」
日光浴。太陽光線にあたること これも貼っておく
エッセネ派の平和福音書
http://vooot.net/evangel.html
二人の主人、放蕩息子についてハッキリと解き明かしてるのも注目だな 気功とかヨガとか興味あるんだけど
なかなか一人では出来ないな 読書でもしようと思ったんだけど、聖書外典がどこか行っちゃって困ってる
マグダラのマリアによる福音書買いたいけど高いな マリアの福音書ちょっとだけネット上にあるけど短かった
フィリポの福音書読みたい あれ?書き込めたぞ?
最近書き込めないことが多いから困ってた 最近気になったことがあるんだけど
「エノクは神と共に歩み、神が取られたのでいなくなった。」
って聖書に書いてあるけど
これってもしかして即身仏(修行者が瞑想を続けて絶命)かな? あと気になってるのがこの辺
「それゆえ、わたしの主が御自らあなたたちにしるしを与えられる。
見よ、おとめが身ごもって、男の子を産みその名をインマヌエルと呼ぶ。
災いを退け、幸いを選ぶことを知るようになるまで彼は凝乳と蜂蜜を食べ物とする。」
凝乳(醍醐)と蜂蜜は仏教でも馴染み深い食べ物だと思うけど
スジャータの乳粥を思わせるし
生まれ変わるために必要な禅的食養生のことを言ってるんだろうなぁと思う 予言 巨大地震に気をつけましょう・・・
もうすぐ旧約の神がイスラエルで巨大地震を
ひきおこすだろう・・・
凶悪な殺人鬼が、善良な人間を殺すだろう・・
警察は、未成年を保護し、だれもさばくことができない・・
殺人鬼たちは、次から次に現れる
街は暴力が支配し、人の心は荒廃するだろう・・・
政治家たちは、選挙で勝つことしか考えず、
だれものぞまない邪悪な者が、権力の座につくだろう・・
学校は、荒廃し校内暴力の時代がまたやってくるだろう・・
だれも悪を裁こうとしないだろう・・
科学は・・・発展し、男同士で子供をつくるだろう・・
女同士で子供をつくるだろう・・
生物学者は、肉食動物と人間をかけあわせた生物をつくりだすだろう・・
キリスト教徒は・・悪魔に虐殺されるだろう・・・
だれも悪を裁こうとしない・・・
人間は、堕落しつづける・・・
2030年から2040年のあいだに
旧約の神が堕落しきった全人類を裁くだろう・・・
悪魔どもが現れたら・・神の裁きはちかいと思え・・・
ミカエル 予言はともかく
惑わされないで目を覚ましていればいい ブッダの教えが無理ゲーすぎる
http://world-fusigi.net/archives/7724415.html
>仏陀の教えに近いと言えるのは、個人的には禅宗
>古代仏教は分析的で理性的且つ心理学的な魂の探究と言ってもいい
>ただただ理性的な心の分析、修行のための身体の調整という分析作業に
>教祖というのはいなかった 最近なんか知らないけどエホ証スレが活発だな
正直あまり関わりたくない お互い自由にやってるってことで、何より
ヒンズーで面白いことあったら教えて
俺は旧約聖書とジャイナ教をちょいちょいと インド人って修行に関しては自由にやってるイメージがある 面白いって言うから覗いてみたが、
いやあ、面白いね。
久しぶりに腹から笑った! アニメ「かぐや姫」をお迎えに来たのがお釈迦様とは! >>435
そのアニメは見てないが、ちょうど最近こんな話をしていたところだ
337 名前:Mr.名無しさん[] 投稿日:2015/03/07(土) 10:17:37.42
>>322
昔ばなしはほとんどが例え話しなんだよ
現実とリンクさせる経験させないと話しを理解出来ないと思うわ
360 名前:Mr.名無しさん[] 投稿日:2015/03/07(土) 10:20:14.06
日本神話や桃太郎、浦島太郎、竹取物語は完全に暗号だよな
391 名前:Mr.名無しさん[] 投稿日:2015/03/07(土) 10:24:02.88
>>360
日本神話の造化三神のあたりは概念の話だからな
この辺りは宗教学者がマジメに研究してるわ 元の話と変わってたりするから、あんまりあてにはならないけどな。
聖書の内容もそのようなもんだろう。 そうだな
それがどんな予言だったとしても、気にしすぎればかえって良くない
一番重要な教えはシンプルかつ明瞭で
それをどう伝えるかという方便が無数に在るだけなんだよな
万人に伝わる教えなんて存在しなくて、何かを強く言えばどこかで反発がある
だから属する事に嫌気が差してこんなスレにいるんだけどなw 造化三神って気持ち悪いおっさん三人だな。
こんな神を祀ってる神社もあるのか。 今日も平和だったな
ところでみんなヴィパッサナー瞑想とサマタ瞑想についてどう解釈してる?
人によって「先にサマタ」とか「まずはヴィパッサナーだけやる」とか言うけど
どうなんかなぁ? 激動!世紀の大事件 オウム真理教と闘った家族の全記録〜地下鉄サリン事件20年〜
2015年3月20日(金) 21時00分〜22時52分 の放送内容
オウム真理教と闘った家族の27年。突然わが家にオウムが!麻原の嘘を暴け…命懸けの息子奪還
▽わが子が殺人犯に…死刑囚の母、涙の懺悔▽教祖の殺人教義テープ
番組内容
誰よりも早く“オウム真理教の狂気"に気付き、誰よりも長く“麻原彰晃と闘ってきた"男がいる。
オウム信者の親たちが結成した、「家族の会(当時・被害者の会)」の会長を今も務める永岡弘行氏だ。
地下鉄サリン事件から20年を迎える2015年3月20日、
わが子を救うべくオウムと壮絶な闘いを繰り広げた「家族の9900日」を、
実際の映像や独自に入手したオウム真理教内部の音声記録を織り交ぜながら、ドキュメンタリードラマ形式で描く。
番組では、教団内部で録音された1000本を超える極秘テープを独自入手。
「修行が進む謎の液体」「洗脳指示」など、これまで公開されることのなかった教団の音声記録を元に、オウムの変貌をひもとく。
また、麻原の故郷・熊本で、幼い日を知る盲学校の同窓生と元同僚が麻原の「カネ」「権力」への異常な執着について証言。
極貧、愛情の欠如…社会への復讐(ふくしゅう)に走った麻原の“心の闇"が明かされる。 久々にテレビのある実家に来たので、録り溜めた「こころの時代〜宗教・人生〜」を見てる。
この番組は偏りがなくて、宗教の「良い側面」を見せてくれるのがいいな。
宗教嫌いの色眼鏡かけていなければ、この番組は面白い。
http://d.hatena.ne.jp/HACHI2009/20131006/1381078224
>氏は言われる。宗教は人を導くものであり、『人を制限するものであるのではない』
これ重要だよな。
聖書を愛する自称仏教徒の俺だけど、イスラム教に関して感心したのが、
「『もっとも大事にしなければならないのは、妻であり、子どもであり、その教育はあなたの義務である』
イスラム教の根源の言葉です。こういう言葉がコーランにはあるんですよ。」
このような現実的な教えがもっと理解されるといいな。 >>444
この番組は録画してなかった。
関わった人たちは心の傷が癒えるといいな。 イースターまで教会に行かないつもりだ。
久しぶりに書き込んだ。
最近は日本仏教多くは、外部に仏、開祖が救ってくれる仏教になったのが多いぞ研究にはまっているなあw イースターっていつだ?って思って調べたら4月5日か
ユダヤ教の過越の祭りに由来があるんだな 日本の仏教の問題は肝心の坊さんが葬式しかしないと言うことだ。
はっきり言って今の坊さんはみんな腐り切ってる。
キリスト経の牧師も似たようなものかもしれないが。 仏教嫌いのクリスチャンは確かにそういう面を見て仏教を嫌っているな
しかしそこで「人のふり見て我がふり直せ」とならないのが宗教の面白いところで 日本の仏教では、僧侶になるとき
葬式の練習を一番重視している。
葬式できないと飯食っていけないからな。
ほとんど葬儀屋だ。 葬儀屋仏教のルーツは平清盛時代かららしい。
高野山、空海に対して法要、供養を行えば救われる形式の・・・・。
あと阿弥陀信仰ね・・・。阿弥陀仏を供養すれば救われる形式。
どちらも外部に救いの力を持つ空海や仏を想定している傾向がある。
現在曹洞宗宗門主流派のシステムなんかは、禅宗にも関わらず、
作法法要の形式で外部の釈迦如来、達磨以降道元までの修行者からの救いを想定シフトになってしまっている。
むろん、現在曹洞宗宗門主流派は一部学者の説によれば。
葬式仏教のスタイルを構築したとも言われている。
近所の現在曹洞宗宗門主流派の法要に昨日参加したぞ。
般若心境を読みながら外部の仏、他力徹底に無分別徹底の禅定システム味わい楽しんでいたなw 俺は最初、曹洞宗禅に関して。
非葬儀仏教趣向の沢木興道の禅のイメージを持っていたから。
現在曹洞宗宗門主流派の作法法要趣味が理解できなかったなw それは俺も理解に苦しむことがある。
精神を受け継ぐための手段として作法を強調してきたんだろうけど。
その点、茶道や華道や盆栽あたりは庶民にも馴染みやすくていい。
最近、平清盛と織田信長について調べてた。
俺はあの2人が好きだなぁ。実に人間らしい。 >>443
ググって、なぜヴィパッサナー必要なのか知るといいよ イースターって最近クリスチャン以外でも言うようになったよね >>426
NHK Eテレ 100分de名著
「ブッダ最期のことば」毎週水曜22:00〜
大乗非仏説、般若心経は釈迦の教えと違う等、
今では多くの仏教学者の学術的な定説
佐々木先生からブッダの教えを学ぼう イースターはディズニーランドで拡散したのかもなw
臨済宗禅の脳ダウンロードは余裕だが。
現在曹洞宗宗門主流派の洗脳が効いて、本来道元禅の感触が・・・・イージーに思い出せんww ブッダの教えなんて、レベルが低い!
やっぱ、キリスト教だよ。 レベルで言っちゃ、キリスト教の方が低いよ。
レベルが高い場合、罪人は救えないw
お勉強しなおしなさいw 教えの話をしてるんだよ。
なんか別のこと考えてない? 南無三様
ブッダの教えは、念仏、題目、祈祷護摩ではないですよ
無我ですよ、これ信仰さえ超えていた優れた教えです
人は観念的思考に囚われていて、かつ苦悩するのです
心、内面に着手した智恵の教えです
そう、貴方も宗教で自我(エゴ)を強化させてることに
気づいてないのです、優越したと思って書いたのですよね >>459
ホント、そうだね。
ラジオで「イースター、イースター」って騒いでいるから驚いたよ。
カラフルに塗られたゆで卵がカワイイ〜だって。
恵方巻きよりはかわいいだろう。外見は女性受けするかな。 ま、死後に仏教で葬式あげても、極楽ではなく、「天国」に行ったという
ご時世ですからなあwニュース報道では極楽でなく天国w 極楽なんて銭湯の名前しか聞かないな
それはお浄土の浄土系ですよ
けど語源が仏教語は沢山ありますよ、「ありがとう」もね >>465
仏教の話をしてるんだよ。
原始仏教だけに限定してるわけじゃないよ。 南無三様は、神が人となられたイエスが理解できないので、
レベルが高い云々とおっしゃられているんだよw じゃ、オマイは何と理解してるのだ?
オマイの理解を知りたいものだ。 こころの時代 シリーズ 禅僧ティク・ナット・ハン 第一回「怒りの炎を抱きしめる」
2015年4月5日(日) 5時00分〜6時00分 の放送内容
世界的影響力のある禅僧ティク・ナット・ハンの教えに耳を澄ます2回シリーズ。
第1回は、紛争や対立、差別などの「怒り」をどう変容させたらいいのか、人生からひもとく。
番組内容
真髄は、ブッダの教えに基づく「マインドフルネス(今ここに存在する自分に気づく)」。
さらに、自と他の区別をなくすことで、怒りを静め、社会を変えることができると説く。
その原点は、ベトナム戦争にある。
教えを受けた高僧の焼身や弟子の殺害に苦悩し、暴力で対抗することなく慈悲の境地に至る。
そして、キング牧師と共鳴、国際社会を変革していく。
88年の波乱に富んだ人生をたどりながら、その教えに迫る。 見たよ、
ティグナット・ハンの禅は日本の禅よりも、南方仏教テイストが入り、中国の天台宗ぽいな。
マインドフルネスは法華経と南方仏教の融合に禅という感じがあるな。
日本の禅は、頓悟禅、即悟る禅だが、
ティグナット・ハンの禅は天台要素、南方仏教要素を取り入れて漸悟禅、少しづつ悟る禅だな。
南無三クンはイエスが人間の苦しみを受ける為に人間のレベルの苦しみを受ける為に生まれたという理解が無いのさ、
だからレベルが高いとか言える、ま、罪人の人間の苦しみは何も解っちゃいないのさ。
仏教は緻密な分析で構築しているんで、キリスト教のミラクルによる誘導はないだろうな。
今日はイースター礼拝行ってくる、昼から。 ティク・ナット・ハンみたいな立派な僧を見ると、俺もいつかこんなサンガを作りたいなぁと夢が膨らむ
今は一人を好む俺だけど(笑) イースター礼拝から戻り・・・・。牧師の人間的器量と、今日の礼拝に行く教会の礼拝に来る人がユニークな人が多く・・・・。
ま、暗闇の中の唯一の希望の光・・というのがキリスト教の中心テーマだな。
ティク・ナット・ハンのマインドフルネスは静寂を重んじる感触が、
中国天台にシフトしているなあ・・と思う。
天台は、寂光土の禅定感覚だな。日本禅は静寂を強調しないからなあ。 堕落しちょる、曹洞宗宗門主流派の解釈をティク・ナット・ハンのマインドフルネスの静寂を
活用すると上手く使いこなせそうw明日寺に行って試してみようw http://m2.upup.be/j3GS6yJ1hv
野口英世と大隈重信
http://l2.upup.be/CfE8fOSdgr
野口英世と東郷平八郎
http://m2.upup.be/qH7YjpjAGW
日本人最初のカラー写真、野口英世(大正3年アメリカで撮影)
野口英世
学位は医学博士(京都大学)、理学博士(東京大学)。称号はブラウン大学名誉理学博士、イェール大学名誉理学博士、パリ大学名誉医学博士、サン・マルコス大学名誉教授・名誉医学博士、エクアドル共和国陸軍名誉軍医監・名誉大佐。 仏とは聖書的には天使の偶像なのだろう
この世の全て自分の中の余分な全てを捨てて完全な者に成った姿であり
それを目指す様な教え宗教が仏教なんだろうが
イエスを通らなければその先に有るものは示されないだろう
だから仏教はこの世の事しか見えて居らず、この世を捨てた後に
見えてくるのが「無」なのである
人がムに成ると書いて仏‥わはは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています