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敬虔なクリスチャンは喧嘩しない

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0001神も仏も名無しさん
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2010/09/26(日) 03:40:09ID:aFgRDPWp
と思ってました
2ちゃんねるを見るまでわ
0418神も仏も名無しさん
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2017/11/10(金) 10:32:52.89ID:x15AAbl7
>>412-413 >>405 >>383 >>368  >>360-361 >>357 >>354-355

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  ト|     |        |ノ  
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0419老クリスチャン
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2017/11/11(土) 10:08:55.79ID:uM6NDfvF
2011年(主日A/B年) 11月6日 年間第32主日
知 6:12〜16  Iテサ 4:13〜18  マタ 25:1〜13

「すなわち、合図の号令がかかり、大天使の声が聞こえて、神のラッパが鳴り響くと、主御自身が天から降って来られます。」(Iテサ v.16)

キリストが世の終わりに来られるパルーシア(παρουσία)は、キリストの栄光が見える形で現れる日です(マタ 16:21,24:30)。
イエスも原始教会の使徒たちも、このことを語るときにはいつも、伝統的なユダヤ教の黙示文学的表現を用いました。

「わたしたちは ・・・・・ 救いの希望を兜としてかぶり、身を慎んでいましょう。 神は、わたしたちを怒りに定められたのではなく、わたしたちの主イエス・キリストによる救いに与らせるように定められたのです。」(Iテサ 5:8-9)

しかし私たちは、福音によって語られたこのキリストの栄光を、今は土の器に納めているようにして持っています。
それはただ信仰によってだけ、主の方に向き直ることによってだけ悟ることが出来るものです(IIコリ 3:14-16,4:3-4,6-7)。
この期節に教会は悔い改めて、使徒パウロとともに宣言します。

「主イエスを復活させた神が、イエスとともにわたしたちをも復活させ、あなたがたと一緒に御前に立たせてくださると、わたしたちは知っています」(IIコリ 4:14)と。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0420キタ━━☆Y⌒Y⌒ヽ(゚ω。*)ノ゙ ━━!!!
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2017/11/11(土) 18:42:28.52ID:Ki6Ge8F2
>>419 >>412-413 >>405 >>383 >>368  >>360-361 >>357

   老クリスチャン 降臨
                       _.. - ,ニ-冖 ⌒ 冖-ニ - _
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                 ,/     il.※.li    ,.ィ`不ヽ、 il.※.li::::::..   ヽ
0421キタ━━☆Y⌒Y⌒ヽ(゚ω。*)ノ゙ ━━!!!
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2017/11/11(土) 18:43:38.05ID:6ZwXnEyD
>>419 >>412-413 >>405 >>383 >>368  >>360-361 >>357

     ∧_,,∧      老栗 チャッチャッチャッ♪
. /\. (`・ω・´) /ヽ
 | 老 ⊂   ⊃ 老 |   老栗 チャッチャッチャッ♪
 ヽ/ /   く \ /
    (ノ⌒ヽ)
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> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
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  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
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0423神も仏も名無しさん
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2017/11/11(土) 18:54:21.25ID:uAG6GYlm
>>419
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0424老クリスチャン
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2017/11/14(火) 14:27:16.26ID:XZ/usM0u
【信仰の話 -1-】
キリスト教のお話しをします。

キリスト教を伝えようとしたり、あるいはキリスト教を学ぼうとするとき、私はそれを次のように言い換えてみたいと思います。
私たちが伝えなければならない、あるいは学ばなければならないのは 「キリストの福音」 である、と。

この 「キリストの福音」 とは、根本的には、個人の神学や哲学である以前に、先ず 「教会の宣教」 の内容であって、教会はその誕生の時から今日に至るまで、「福音の宣教」 をその使命として歩んで来ました。
それは、聖書を通して私たちに届けられた 「神からの知らせ」、「イエス・キリストによる救いの知らせ」 であります。

「神はキリストによって世を御自分と和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたちにゆだねられたのです。」(IIコリ 5:19)
「神は、御心のままに、満ちあふれるものを余すところなく御子の内に宿らせ、その十字架の血によって平和を打ち立て、地にあるものであれ、天にあるものであれ、万物をただ御子によって、御自分と和解させられました。」(コロ 1:19-20)
0425老クリスチャン
垢版 |
2017/11/14(火) 14:28:01.61ID:XZ/usM0u
【信仰の話 -2-】
ここで 「和解」、「平和」 の主体は神であって、その対象とされているのが 「世」、「人々」、「万物」 であることに注目しましょう。
キリストの福音とは、「神」 と 「世、人々、そして万物」 の間の 「和解、平和」 の知らせなのです。

「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。 独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハ 3:16)

以上から明らかなように、「キリストの福音」 は救済史(神による救いの歴史)の目標であり完成であって、それは終末の神の国到来によって完結するのです。

「わたしたちの本国は天にあります。 そこから主イエス・キリストが救い主としてこられるのを、わたしたちは待っています。」(フィリ 3:20)
「死者の復活と来世のいのちを待ち望みます。 アーメン。」(信条)
0426老クリスチャン
垢版 |
2017/11/15(水) 10:18:50.35ID:wBSjrm8o
【信仰の話 -3-】
「キリストの福音」 は、その本来の性格から、この世の一つの真理や道徳、社会規範や世界政治の目標とは、区別されなければなりません。

教会は昔も今も、多くの善き業や奉仕をこの世に対して行って来ました。
また教会は、この世の平和のために、あるいはこの世の改善と進歩のためにも、多くの貢献を果たして来ました。
しかしそれらは、教会の第一の使命である 「福音の宣教」 に付随する行為であって、決してそれらがそのまま 「福音」 ではないのです。

「あなたの神である主を愛しなさい」 が第一であって、それを抜きにして 「隣人を自分のように愛しなさい」 が福音なのではありません。
あくまでも、それは第二の掟なのです(マコ 12:29-31)。
0427老クリスチャン
垢版 |
2017/11/15(水) 10:19:31.95ID:wBSjrm8o
【信仰の話 -4-】
この 「福音の宣教」 は、本質的に、神から 「教会にゆだねられた」 ものであることを理解する必要があります。

私たち一人一人が福音を信じ、福音に生きるのは、教会という交わりに於いてであることを、使徒信条は 「聖徒の交わりを信じます」 という言葉で宣言して来ました。
初代教会は 「交わり」 という言葉で、彼らのミサ(礼拝)を表現しました。

「わたしたちの交わりとは、御父と御子イエス・キリストとの交わりです。」(Iヨハ 1:3)
「ミサの祭儀は、・・・・・ 全教会にとっても、地方教会にとっても、また信者一人ひとりにとっても、キリスト者の生活全体の中心である。
・・・・・ そして、他の聖なる行為とキリスト者の生活のすべての行いはミサに結ばれ、ミサから流れ出、ミサに向かって秩序づけられている。」(ミサ総則 1)
0428神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 13:43:10.49ID:ebJXSMxG
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0429神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 14:14:00.51ID:ebJXSMxG
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0430神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 14:21:48.46ID:ebJXSMxG
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0431神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 14:46:30.77ID:ebJXSMxG
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0432神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 14:53:36.05ID:ebJXSMxG
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0433神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 14:54:25.23ID:ebJXSMxG
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0434神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 23:57:21.26ID:ebJXSMxG
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0435神も仏も名無しさん
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2017/11/15(水) 23:57:36.75ID:ebJXSMxG
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0436老クリスチャン
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2017/11/16(木) 11:44:28.66ID:7oY8lYEH
【信仰の話 -5-】
私たちが(個人として)福音を学んだり、福音を宣教するとき、それは実際には教会の奉仕に参加しているのです。
たとえそれが個人の行為のように見える時にも、それは神から教会にゆだねられた責任に於いて、教会の奉仕の一部としてなされているのです。

もしそうでないなら、これを 「福音の学び、福音の宣教」 と呼ぶことは、用語上矛盾していることになります。
なぜなら 「キリストの福音」 は 「教会にゆだねられた宣教の内容」 であって、教会を離れては意味をなさないからです。
教会から切り離された個人が行う聖書の研究も、また聖書から得た真理や価値観を実行することも、それらは学問や倫理ではあっても、福音の学びや宣教とは根本的に別のものなのです。

私たちは、聖書の証言を通して福音を学ぶのですが、それを 「聖徒の交わり」 の中で行います。
それは、単に現在だけではなくて、過去の全キリスト教会の歩みと思索と認識との関連における 「聖徒の交わり」 です。
0437老クリスチャン
垢版 |
2017/11/16(木) 11:45:26.26ID:7oY8lYEH
【信仰の話 -6-】
私は神学校を卒業してから既に50年になりますから、自分の同窓の友だけでなく、その他にも多くの牧師や信者たちを見て来ました。
熱心にキリスト教関連の勉強をしたり、聖書を研究する人たちにも出会いました。
その中には、健全な信仰者もいれば、はっきり言って怪しげな自称キリスト教知識人も可成り混在していました。

過去の教会の歴史を尊重するという姿勢に欠けた、自己流の独善的な福音理解を、自慢げに語る知識人のことです。
ギリシア語やヘブライ語が読めるというので、さも自分は一人前の聖書学者にでもなったように錯覚している、自称知識人です。

聖書を翻訳によらずに、原典で読んで、自分の現代感覚で解釈してしまうことは、最も愚かな行為です。
聖書神学には、永い釈義の歴史があって、現代の聖書翻訳は、その膨大な知識の富を深く学ぶことによって行われているのです。
ところがそのような素養のない自称知識人が、辞書を頼りに原典を自己流に読んで、いかにも得意げに 「この箇所の日本語は誤訳だ」 などと言ったりしているのです。
0438神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/16(木) 13:58:11.21ID:ccVFE4zz
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0439神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 14:01:43.72ID:ccVFE4zz
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0440神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 14:04:03.03ID:ccVFE4zz
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0441神も仏も名無しさん
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2017/11/16(木) 20:16:22.52ID:ccVFE4zz
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0442老クリスチャン
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2017/11/17(金) 11:37:19.25ID:M7DXafCD
【信仰の話 -7-】
私たちがそれぞれの能力や時間の制約の中にあっても、自分なりに 「キリストの福音」 を学ぼうとするなら、いくらでも日本語で良い助けを見出すことが出来ます。

先ず、日本語の聖書を、その翻訳への十分な敬意を払って読むことです。
現行の日本語聖書として主なものは 「新共同訳」 と 「フランシスコ会訳」 の二つですが、そんなに大きな訳文の違いはありません。 ただ後者には、聖書各巻の初めに簡単な解説がついているので、これから新しく購入する人にはオススメです。

聖書の注解書は、もちろん大切なのですが、自分の能力に見合う良書に出会うのは簡単ではありません。
これは、いちばん当たり外れの多い、学習者泣かせの分野だと思います。

第三に、歴史的な(プロテスタントの)信仰問答や信仰告白と呼ばれる多くの書物が、ほとんどすべて日本語になっています。
是非、(一冊だけでなく) 何種類かを読んで、出来るだけ柔軟な思考を養うようにしましょう。
カトリックの場合は、やはり 「カトリック教会のカテキズム」 をお勧めしたいと思います。
0443老クリスチャン
垢版 |
2017/11/17(金) 11:39:01.48ID:M7DXafCD
【信仰の話 -8-】
聖書の証言である 「キリストの福音」 を宣教するために、歴史の教会は様々な仕方で努力して来ました。
そしてそれらは常に、その時代、教会の置かれた状況に応じての、一つの 「試み」 でありました。
「キリストの福音」 は、それ自身に於いて無限であり、無尽蔵であって、神学のどのような試みによっても完全に説明し尽くすことが出来ないからです。

教会は、そのような過去の先人たちによる、多くの 「試み」 の果実という遺産を持っています。
しかし私たちがそのような果実のどれか一つに、時代を超えて不変不動に固執することはふさわしくありません。

私たちはそれらの遺産を、十分な敬意を抱いて学びつつ、しかも常に新しく現代における 「試み」 に向かいます。
その場合にもその 「試み」 は、旧・新約聖書の厳密な釈義に由来しなければならないことは当然です。
なぜなら、もし聖書の釈義を軽んじるような 「現代の新しい福音解釈」 などというものが語られるなら、それはただの人間的な思弁に過ぎず、教会の 「宣教の奉仕」 にはふさわしくないからです。
0444神も仏も名無しさん
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2017/11/17(金) 12:15:48.11ID:I5nDBYIG
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0445神も仏も名無しさん
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2017/11/17(金) 12:22:24.65ID:I5nDBYIG
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0446カトリック京都がハゲマ
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2017/11/17(金) 12:26:21.89ID:I5nDBYIG
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0447キリスト教徒がハゲマしあう
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2017/11/17(金) 13:26:48.33ID:I5nDBYIG
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0448神も仏も名無しさん
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2017/11/17(金) 13:54:57.41ID:1EhQZ2c7
>>442-443
『老クリスチャンの長文コピペについて』
  
(1)本人は17年間カトリックに改宗していない元プロテスタントの牧師である。
(2)枝葉末節のどうでもいいことを重要視してみせる。
(3)神学や聖書の知識が多い者ほど、信仰が篤いという歪んだモノサシをもっている。
   そんな歪んだモノサシを、他のキリスト者にあてて、残念がったり、失望してみせる。
(4)自分のメガネにかなわない者、自分を批判する者を野良犬呼ばわりする。
(5)カトリックの神父様にも、マムシの目と心を向けて、揚げ足を取ろうとする。
(6)御言葉の切り貼り。パッチワーク。
(7)まったく読む必要はない。
(8)「自分のコピペを読まないと救われない」というようにもっていく。
(9)自分のだ液まみれの長文コピペを人の口の中に強引に押し込もうとする。
(10)元牧師の個人的な葛藤である。歪んだ信仰のパン種入り。
(11)イエズス様の教えられたことを念頭に老クリスチャンのコピペを読むと
   どこか違う方向へ連れて行こうとしてるのがハッキリとわかる。
(12)都合の悪い批判に対してはまったく答えない。逃げ回る。反省しない。
(13)上から目線である。自分には非がないと思い込んでいる。
(14)自分をラビ(先生)と奉らせたい。信仰が篤い者と思われたい。
(15)カトリックにコンプレックスがあるようだ。マウンティングしたい。
(16)自分を変えるのではなく、カトリック(他者)を変えようとする。
(17)カトリックを呪っている。ときおり「しっぽ」を出す。
(18)自分を預言者だと自惚れている。傍目には現代のファリサイ人でしかない。
(19)『平気でうそをつく人たち』(M・スコット・ペック著)を読むと
   老クリスチャンが「邪悪な人間」であることがわかる。
(20)リアルでは老クリスチャンにだれも注意(批判)しなかった。

【マルチポスト】老クリスチャンという名の暴走老人【だれか止めて】
http://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/psy/1487336445/
0449神も仏も名無しさん
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2017/11/17(金) 17:09:07.24ID:I5nDBYIG
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0450ハゲマ
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2017/11/17(金) 19:07:26.94ID:I5nDBYIG
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0451老クリスチャン
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2017/11/18(土) 10:30:04.14ID:294eI3CE
【信仰の話 -9-】
5chの書き込みを見ていると、皆さんそれなりにどこかの書物から得た知識を利用して発言していらっしゃるようです。
不思議なことにこの日本では、非常に多種多様なキリスト教関係の書籍が大量に出版されています。
良いもの、怪しげなもの、さらには無責任な放言に属するようなまで種々雑多です。

私自身は、主に聖書神学関係のものに目を通していますが、ドイツ語や英語が堪能でなくても、日本語への翻訳で十分に重要なものの多くが読めます。
それにしては、どうもそのような神学書を本気で読んでいる人が少ない ・ ・ という気がします。
ここ5chでの書き込みが、ただの聞きかじりや言葉尻への言いがかりのようなものばかりなのが、その証拠です。
0452老クリスチャン
垢版 |
2017/11/18(土) 10:30:57.81ID:294eI3CE
【信仰の話 -10-】
日本語の普通の文章を読んで理解できるレベルの人(5chにはその能力に欠ける人が多い)への助言ですが、共観福音書の歴史的批評的研究の流れの中で、重要な区切りとなる三冊の書籍をご紹介しましょう。
聖書に関する議論に口出しをするなら、(素人の一般教養人であっても)当然このレベルの学習はしていなければなりません。
(1) M.ディベリウス 「イエス」(1939) 神田盾夫訳/新教出版社(復刊 1973)
(2) G.ボルンカム 「新約聖書」(1971) 佐竹明訳/新教出版社
(3) G.タイセン 「新約聖書」(2002) 大貫隆訳/教文館
三人とも、ハイデルベルク大学の新約学教授であった様式史研究の中心的神学者です。
もし学ぶ気があるなら、(1)→(2)→(3) の順に読むことをおすすめします。
(これらは全て初学者向けの入門的な書籍であって、決して本格的な専門書ではないことを申し添えておきます。)
0453キリスト教徒がハゲマしあう
垢版 |
2017/11/18(土) 13:23:42.23ID:ghJgpt8e
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0454キリスト教徒がハゲマ
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2017/11/18(土) 13:24:09.25ID:ghJgpt8e
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0455キリスト凶徒がハゲマムシ
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2017/11/18(土) 16:50:46.43ID:ghJgpt8e
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0456キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
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2017/11/18(土) 17:49:04.25ID:AHGW3phb
>>424-427 >>436-437 >>442-443 >>451-452

  老クリスチャン 降臨

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0457キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
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2017/11/18(土) 17:50:49.60ID:AHGW3phb
>>424-427 >>436-437 >>442-443 >>451-452

   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
  l /7ノ  `ヾ、_二ニ二、   ,,, ,'
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  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ   「安心しなさい。 わたしだ。 恐れることはない。」
  l  ',',    ,'   ,  ´`ー-'! c, '
  l   ',ヽ   !  'ゝ-===、  /
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> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
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0458キタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━━━!!
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2017/11/18(土) 19:55:08.27ID:AHGW3phb
 
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0462神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/21(火) 03:14:44.66ID:SZ07Nc1i
> これを信じることが条件です。
>
> 「天地の創造主、全能の父である神を信じます。
> 父のひとり子、わたしたちの主イエス・キリストを信じます。
> 主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ、
> ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられて
> 死に葬られ、陰府(よみ)に下り、 三日目に死者のうちから復活し、
> 天に昇って、全能の父である神の右の座に着き、
> 生者(せいしゃ)と死者を裁くために来られます。
> 聖霊を信じ、聖なる普遍の教会、聖徒の交わり、罪のゆるし、
> からだの復活、永遠のいのちを信じます。」
>
> 信じられなければキリスト教には入れません。

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   |  ' フ' !Oj ヾ_)) i、
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    レ' |:::::: 破:::::::::| i|J
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     |  ̄ ヽ\  ̄ ,|
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0463老クリスチャン
垢版 |
2017/11/23(木) 10:21:33.37ID:OrWnTVg3
2005年(主日A/B年) 11月20日 王であるキリスト
エゼ 34:11〜17  Iコリ 15:20〜28  マタ 25:31〜46

人の子の日について福音書が伝えている一連の教えは、地上のイエスの短い生涯の間の出来事を超えた、終末的未来に関する預言を取り上げています。
主イエスは復活して 「生きている者と死んだ者との審判者として神から定められた」(使 10:42,17:31)という証言は、まさに使徒たちの宣教の核心部分でありますが、かつて主の復活以前には弟子たちの全く知らなかったことでありました。
使徒たちの宣教したキリスト教は、イエスによる神の贖いついての宗教であつて、イエスの宗教(と推論されるもの)の再現ではなかったと言われるのは、その意味です。

最後の審判の日はノアの洪水のようであって、思いがけない時にやって来る。
それは通常の歴史的出来事のように 「見よ、ここに」 「見よ、あそこだ」 と言ってはならない。
なぜなら、人の子は稲妻が東から西にひらめき渡るように来るから。
このような人の子の日を、キリストが主の主、王の王として(黙 17:14,19:16)栄光の座に着く審判の日として描いているのが、今朝のテキストです。
「こうして、この者どもは永遠の罰を受け、正しい人たちは永遠の命にあずかる」(マタ v.46)という主題は、伝えられたイエスの多くの教えを解釈する鍵となりました。
教会の信条の中で最後の審判は決して付録のようなものではなくて、使徒たちの伝えた福音の本質そのものであります。
ですから代々の教会は典礼暦の最後の主日のミサの朗読配分で、王であるキリストを覚えて来ました。

マタ v.40 と v.45 の 「小さい者」 とは、マタ 10:40-42 から分かるように、福音の宣教のために働く協力者を、また教会を共に造り上げてゆく信者たちのことを、先ず第一に意味していることを指摘しておきましょう。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0464神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/24(金) 09:46:17.40ID:ns0yVzYL
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0465敬虔な基督凶徒
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2017/11/24(金) 09:51:32.73ID:ns0yVzYL
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0466老クリスチャン
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2017/11/24(金) 10:26:43.79ID:yknl1h+g
2008年(主日A年) 11月23日 王であるキリスト
エゼ 34:12〜17  Iコリ 15:20〜28  マタ 25:31〜46

「アダムによってすべての人が死ぬことになったように、キリストによってすべての人が生かされることになるのです。」(Iコリ v.22)
「キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。」(Iコリ v.20)

キリスト教を信心することが、人に生き甲斐を与えるというような、そんな信仰理解がしばしば語られて来ました。
しかしイエスの話や、マリア、聖人たちに関する美しい話の数々が与えてくれる生き甲斐が、現代人には空虚なものにしか思えなくなったので、教会には人が集まらなくなり、日本人の司祭も信者もほとんど高齢者ばかりという現実が結果しました。

近年の教会の衰退は、教会が我が国の政治や倫理に関わる努力に不足していたからではなくて、そうではなくて、教会が自らに約束された終末の希望を軽んじ、真面目に信じなくなったからなのです。
いったいこの “王であるキリストの祭日” の主題が、どれだけ信者の心に響いているでしょうか。
典礼暦の最初に置かれた待降節さえもほとんど無視されて、ただのメリー(楽しい)クリスマスの空騒ぎが “終末の希望” という主題をかき消してしまっているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0467敬虔な基督凶徒
垢版 |
2017/11/24(金) 11:13:11.62ID:ns0yVzYL
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0468神も仏も名無しさん
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2017/11/24(金) 11:22:34.49ID:ns0yVzYL
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0469キタ━━━━。゚+.ヽ(´∀`*)ノ ゚+.゚━━━━!!
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2017/11/24(金) 23:52:41.51ID:j0iupIKk
>>463 >>466

   老クリスチャン 降臨

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0470神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/25(土) 08:16:24.12ID:dqvbkSk+
とある霊媒師の話じゃキリストは現在何とか大丈夫そうだがキリスト教が不動教(実は何万年と
悪いことをやってきた)に洗脳され悪事をやっている。それらをどけ3倍ぐらい自主的に弁償し
てこない限り、上(神仏界)で強制的にに弁償させられ最悪抹消させられるだろう。
もちろんクリスマスの栄えもそれなりに落ちてしまう。初詣はもちろん不動のまつってある
神社にいってはいけない!例え一見幸福になったように見えても不幸が着きもまとう。
0471老クリスチャン
垢版 |
2017/11/25(土) 10:57:21.75ID:et+mMuwA
2011年(主日A年) 11月20日 王であるキリスト
エゼ 34:11〜17  Iコリ 15:20〜28  マタ 25:31〜46

「しかし、実際、キリストは死者の中から復活し、眠りについた人たちの初穂となられました。 死が一人の人(アダム)によって来たのだから、死者の復活も一人の人(キリスト)によって来るのです。」(Iコリ vv.20-21)

先の “バルメン宣言” は、その第五条で次のように宣言しました。
“教会が、人間的な自主性において、主の御言葉と御業を、自力によって選ばれた何かの願望や目的や計画に、奉仕させることが出来るというような誤った教えを、われわれは斥ける。”

バルメン宣言にせよ、第二バチカン公会議にせよ、歴史の証言と教訓を、教会はその信者に教え理解させるような方向には決して進んで来ませんでした。
むしろ教会は、“必ずしもそれが告白する信仰通りには生活しなかった”(ヴィサー・トーフト)というのが今日においても事実なのです。

殆どの信者にとっては、キリストの復活は自分の生活には直接関係のない、ただの “お目出度い話” として、聞き流されています。
そして、ドイツ教会闘争とその後のキリスト教の歴史は、大学の文学部のフォーラムで、キリスト信仰とは何の関係もない一般学生たちの間の討論主題としてしか、取り上げられなくなってしまいました。

しかし、王であるキリストの祭日は、今日わたしたちカトリックの子らのところに来ているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0472敬虔な基督凶徒
垢版 |
2017/11/25(土) 13:21:33.19ID:dVHZyp5t
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0473ハゲマ
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2017/11/25(土) 17:23:42.07ID:dVHZyp5t
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0474ハゲマ
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2017/11/27(月) 21:57:42.49ID:lAi2uLqO
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0475神も仏も名無しさん
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2017/11/27(月) 22:02:27.67ID:lAi2uLqO
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0476神も仏も名無しさん
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2017/11/27(月) 22:31:39.71ID:lAi2uLqO
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0477神も仏も名無しさん
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2017/11/28(火) 16:17:29.78ID:CG16JKwm
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0478神も仏も名無しさん
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0479神も仏も名無しさん
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2017/11/28(火) 18:17:02.87ID:CG16JKwm
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0480基督凶徒は喧嘩
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2017/11/28(火) 23:51:36.46ID:CG16JKwm
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0481基督京都は
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2017/11/28(火) 23:52:11.70ID:CG16JKwm
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0482基督凶徒
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2017/11/28(火) 23:52:55.95ID:CG16JKwm
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0483神も仏も名無しさん
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2017/11/29(水) 20:46:30.56ID:ZUmq9QeV
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0484神も仏も名無しさん
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2017/11/29(水) 20:49:51.43ID:ZUmq9QeV
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0485老クリスチャン
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2017/11/30(木) 10:24:57.25ID:U86jHNFJ
2005年(主日B年) 11月27日 待降節第1主日
イザ 63:16〜64:7  Iコリ 1:3〜9  マコ 13:33〜37

私たちが知っている教会の実状は、人々はみな “自分は神の恵みを受けている” とは思っているけれども、だれも “自分はキリストに結ばれて、あらゆる言葉、あらゆる知識において、すべての点で豊かにされている” とは全然言えないというものです。
しかしコリントの町では、まだ最近信者になったばかりの異邦人キリスト者たちが、「あなたがたは賜物に何一つ欠けるところがなく、私たちの主イエス・キリストの現れを待ち望んでいます」(Iコリ v.7)と述べられています。
明らかに、そこには現代のキリスト者である私たちとの決定的な違いがありました。

初代教会の人々が聞いた使徒的宣教が、聖伝と聖書という形でそのまま現代の教会にも伝えられているのに、私たちが知っている教会ではそれが語られることも聞かれることも僅かなのです。
まさに 「目で見ることなく、耳で聞くことなく、その心で理解することなく、悔い改めていやされることがない」(イザ 6:10)というのがありのままの姿です。
物質的、経済的には豊かになったが、キリストの体である教会の 「破滅に心を痛めることがない」(アモ 6:6)という叫びが、読まれざる聖書の中に閉じ込められています。
0486老クリスチャン
垢版 |
2017/11/30(木) 10:25:41.40ID:U86jHNFJ
(つづき)
私たちはこれまで、論ずることには雄弁でありましたが、聞くことには無能であることが多かったと気づくべきです。
教科書は読まずに参考書を頼りにし、学校の授業には本気で取り組まずに学習塾を当てにするように、キリスト教の各種出版物や雑誌から雑多な情報を入手はするが、聖書そのものは殆ど読まないというのが、現代のキリスト者のごく普通の姿となって久しいのです。

この世の論客(Iコリ 1:20)の発言には無批判に耳を傾けるが、使徒たちの伝えた福音には殆ど全く関心がなかったという大きな誤りに、私たちは大いなる決断を以て対処しなければなりません。
その要求こそが、待降節第一主日のミサの朗読配分から私たちが聞かされている使信であります。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0487神も仏も名無しさん
垢版 |
2017/11/30(木) 10:49:33.23ID:vdKDfpLf
毎日、聖書を読んでますよ。
0488神も仏も名無しさん
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2017/11/30(木) 20:47:28.35ID:MaBA5ayV
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0489敬虔なハゲマ
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2017/11/30(木) 21:12:47.68ID:MaBA5ayV
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0490神も仏も名無しさん
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2017/11/30(木) 23:54:49.64ID:MaBA5ayV
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0491老クリスチャン
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2017/12/01(金) 10:21:42.73ID:e9jSJ1Td
2008年(主日B年) 11月30日 待降節第一主日
イザ 63:16〜64:7  Iコリ 1:3〜9  マコ 13:33〜37

「その日、その時は、だれも知らない。 天使たちも子も知らない。 父だけがご存じである。 気をつけて、目を覚ましていなさい。 その時がいつなのか、あなたがたには分からないからである。」(マコ vv.32-33)

教会は、その典礼暦の一年を “待つ” ということで始めます。
私たちが体験してきた限りのキリスト教では、この “待つ” という主題がミサの説教で語られることはなかったと言って過言ではないでしょう。
説教する人たち(司祭や司教)も、ミサに集う信徒たちも、聖伝と聖書の中にあるこの主題を、あたかも時代錯誤のおとぎ話ででもあるかのように無視して来ました。

「そのとき、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。 そのとき、人の子は天使たちを遣わし、地の果てから天の果てまで、彼によって選ばれた人たちを四方から呼び集める。」(マコ 13:26-27)
0492老クリスチャン
垢版 |
2017/12/01(金) 10:22:32.59ID:e9jSJ1Td
(つづき)
教会が “その日” を待っている民の共同体であることを、典礼暦はその最初にアドベント(待降節)を置くことによって宣言し続けて来ました。

有名なハイデルベルク信仰問答の 第52問 は、すべての使徒的教会の信仰を言い表しています。
 問 : 生者と死者を裁くために来られる(使徒信条)キリストの再臨は、あなたにどのような慰めを与えますか。−−−
 答 : それは、かつて私のために神の裁きに対して御自身を献げ、私からすべての呪詛を取り除き給うたあの裁き主が、天から来たり給うのを、私があらゆる苦難と迫害の中にあっても、首を挙げて待ち望むということです。 ・・・・・

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0493キタキタ
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2017/12/01(金) 10:48:36.03ID:7dGqo38I
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0494ナオミ
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2017/12/01(金) 11:42:12.09ID:DgX/9e2G
聖書に書いてある言葉に従うことが、私たちの
幸せへと繋がっています。

御言葉は神の言葉です。
私たちはその神に創られたものです。
0495神も仏も名無しさん
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2017/12/01(金) 12:50:24.22ID:7dGqo38I
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0496神も仏も名無しさん
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2017/12/01(金) 12:59:03.38ID:7dGqo38I
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0497神も仏も名無しさん
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2017/12/01(金) 17:31:36.17ID:7dGqo38I
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0498神も仏も名無しさん
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2017/12/01(金) 18:14:01.23ID:7dGqo38I
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0499499基督凶徒
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2017/12/01(金) 19:12:26.69ID:7dGqo38I
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0500老クリスチャン
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2017/12/02(土) 10:30:54.39ID:RgipdrZC
2011年(主日B年) 11月27日 待降節第1主日
イザ 63:16〜64:7  Iコリ 1:3〜9  マコ 13:33〜37

「しかし、主よ、あなたは我らの父。 わたしたちは粘土、あなたは陶工、わたしたちは皆、あなたの御手の業。」(イザ v.7)

待降節は、待ち望む期節です。
それは御子の第一の来臨の祭りを準備するときであると同時に、終末におけるキリストの第二の来臨の待望へと心を向けるときです。
なぜなら教会はその誕生のとき以来ずっと今も、救済史の完成に期待することがその歩みの根拠であり道しるべである、そのような神の民であるからです。

キリスト教的な希望は、単なる個人の現世における、また死後の世界での幸福追求から説明出来るものとは異なり、神がキリストによって世を御自分と和解させてくださった十字架と復活の福音が、キリストの来臨によって完成する終わりの日への希望です。
その日には、「キリストは、万物を支配下に置くことさえできる力によって、わたしたちの卑しい体を、御自分の栄光ある体と同じ形に変えてくださるのです。」(フィリ 3:21)

私たちが通常の葬儀で、死者が直ちに来世に移されて、今や天国で生きているかのように聞かされるのは、ただの俗信であって、聖書の使信ではありません。
教会では死者は、私たち生きている者たちと共に、復活の日を待つ “現在” に属していて(Iテサ 4:13-18)、ともにミサをささげる交わりの中に今なおいるのです(奉献文参照)。
今朝のイザヤ書に歌われている “イスラエルの哀歌” を、私たちは現代の教会の実態への嘆きの歌として、しかもその教会に約束された確かな希望の歌として、ご一緒に聞いているのです。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0501老クリスチャン
垢版 |
2017/12/02(土) 10:50:35.83ID:RgipdrZC
今年も 「17〜18年典礼暦」 をアップロードしました。
http://www.kuwaei2000.com/guide.html
→ ●資料集● の冒頭にあります。
0502
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2017/12/02(土) 13:58:00.71ID:UYgNO6G+
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0503敬虔なハゲマ
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2017/12/02(土) 17:25:53.73ID:UYgNO6G+
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0504祝 500ゲット  キタ━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ッッ!!!!
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2017/12/02(土) 18:55:15.71ID:lQoKiFSu
>>471 >>485-486 >>497-492

>>500-501 

  祝 老クリスチャン 生誕500年

   ,.r‐く: : : :   -二ニニー_‐-=__ ',
  l /l |ヽヽ、  .,,,,,,,,,,,,,、`老''ーミ l
  l /7ノ  `ヾ、_二ニ二、   ,,, ,'
___',ゝ1ィ  ,  ,' -tッ.、 `i .,.......'ミ;l、___∧,、 ____________
 ̄ ̄>-  ,'  -l ‐ _ , ' ,'γ-t=、,' ヽ  ̄'`'` ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
-┬ 'l l     ゝ- ‐.ァ '´ i, `''`:. / 
  l  ', l    ,  /(.    !ゝ、__ノノ   「安心しなさい。 わたしだ。 恐れることはない。」
  l  ',',    ,'   ,  ´`ー-'! c, '
  l   ',ヽ   !  'ゝ-===、  /
  l   ', \    ``ーァ゛/
   l   ヽ \   `゙ ´/
   l   ヽ、 >‐---イ   
 
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
>                                            <
> 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳!!!< 
>                                            <
  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 
    、        、        、       、        、
  /っノ      /っノ      /っノ     /っノ      /っノ
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 \\(    )\\(    )\\(    )\\(    )\\(    )
0505祝 500ゲット  キタ━━☆━━(`・∀・´)━━☆━━ッッ!!!!
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2017/12/02(土) 19:00:07.86ID:lQoKiFSu
>>500-501 
     |┃         ノ´⌒ヽ,,
     |┃      γ⌒´     ヽ,
     |┃     //""⌒⌒\  )
     |┃   ∩_i /  ⌒  ⌒ ヽ ) ガラッ
     |┃三  {  !゙  (・ )` ´(・ )i/
     |┃   |  |  ///(__人_)//     祝 老クリスチャン 500ゲット
     |┃   ヘ \   `ー' __/   __
     |┃     \       { } ̄ ̄っフ
     |┃      `|     ノ ノ ̄ ̄
     |┃三    /ヽゝ二 / /⌒ヽ
     |┃     (___ヽ、 l  { 
     |┃     /     } `l~ヽヽ__) 
     |┃三   /      ̄   ̄} ガラガラッ
     |┃      ̄◎ ̄ ̄ ̄◎ ̄
0506祝 500ゲット *・゜゚・‘∀‘)゚・*:..゚・*☆(`・∀・´)☆!!!!
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2017/12/02(土) 20:16:18.22ID:lQoKiFSu
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0507敬虔なサタデーナイト
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2017/12/02(土) 23:39:11.46ID:UYgNO6G+
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0508敬虔なハゲマ
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2017/12/02(土) 23:39:52.87ID:UYgNO6G+
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0509敬虔な基督凶徒は口宣口華
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2017/12/02(土) 23:45:08.78ID:UYgNO6G+
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0510老クリスチャン
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2017/12/07(木) 11:59:03.22ID:0WT9XMAW
2005年(主日B年) 12月4日 待降節第2主日
イザ 40:1〜11  IIペト 3:8〜14  マコ 1:1〜8

現代の教会がこの世の人々への福音の証言者としての役割を果たすためには、その福音が神からの福音、神のことばの福音、キリストの福音でなければなりません。
福音の土着化という耳当たりの良い表現で、もし使徒たちが伝えたのとは別な “日本的、あるいは東洋的キリスト教の再構築” を考えるなら、それは神が 「力を振るって声をあげよ」 「声をあげよ、恐れるな」(イザ v.9)と言っておられるものではあり得ません。
救済史に関わる宣教は 「主の口がこう宣言される」(イザ v.5)ことばの宣教であり、「見よ、主なる神」(イザ v.10)と指さすものなのです。

第二イザヤの冒頭のこのテキストは、神の救済史の完成を予告する大いなる慰めを、代々のキリスト者の心に与え続けて来ました。

「慰めよ、わたしの民を慰めよと、あなたたちの神は言われる。」(イザ v.1)

ルカ福音書2:25のシメオンのように、代々の敬虔なキリスト者たちは聖霊に導かれて、神の民の慰められるのを切に待ち望んでいたからです。
その同じ神からの慰めと、神の国の到来が近いという知らせを、今年もこのテキストから聞くことが出来る人は幸いです。
待降節第2主日は、神の約束から来る慰めの主日です。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0511敬虔な基督凶徒
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2017/12/07(木) 16:54:28.53ID:0Qfjvw7f
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0512敬虔な基督狂徒派遣か市内
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2017/12/07(木) 19:35:19.87ID:0Qfjvw7f
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0513敬虔な基督京都は献花しない
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2017/12/07(木) 19:37:33.32ID:0Qfjvw7f
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0514敬虔なキリスト教徒は御免しない
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2017/12/07(木) 23:44:52.75ID:0Qfjvw7f
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0515敬虔なクリスチャンは秦の始皇帝(真の思考停)
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2017/12/08(金) 01:17:53.33ID:72qffP4x
660 :神も仏も名無しさん:2017/12/05(火) 11:47:01.70 ID:u8GBWhMn

信者たちからお金を集めたり、信者たちを集金要員にしたり、
集めたお金で組織を拡大したりします。
連中にとっては、神は「飾り物」「お神輿」です。
飾り物になれる、ふさわしい人物を、適当に神にして
真の目的は、組織を形成させて拡大させる事なんです。
神やメシアや救世主なんてものは「客寄せパンダ」であって
「客を集めるためのお神輿」であり、実際は、連中の創作です。
宗教も、需要と供給が成り立ってます。
信者たちも組織に入ると色々と出会いもあるし
組織内で出世することも可能です。
真の目的は「組織の形成」であり、神などは
客を集めてくれるものであり、それでいいのです。
客を集める為に、ウソを付いて、神格化させます。
イエスも、弟子や教徒や後世の人たちの作り話によって
神格化されてるだけで、実際は、普通の人間なのです。
このままでは地獄に落ちて消滅すると脅し、
ここに入って定期的に会費を払って
このように信じてこのように行動すれば
天国で永遠の命だから、と教え、服従させます。. 

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0516老クリスチャン
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2017/12/08(金) 10:27:52.20ID:ENSdmmCu
2008年(主日B年) 12月7日 待降節第2主日
イザ 40:1-5,9-11  IIペト 3:8〜14  マコ 1:1〜8

使徒たちが伝えたキリストの福音を、現代人の理性を基準にして批判するという18世紀の啓蒙思想以来、教養あるキリスト教信者の多くが聖伝と聖書に対しても疑義を差し挟むことが、決して不当なことではないと思われるようになりました。
それは学問の自由であり、19-20世紀の神学の世界も大いにそして多方面に発展したのですが、それで今21世紀の教会の実態はどうなったかを見ると、非常に明確に一つの点を指摘することが出来ます。
それは代々の教会が使徒たちから受け継いで来た “宣教(ケリュグマ)” を、小教区の司牧者も信者たちも全く本気では信じなくなったということです。
特殊な原理主義的な教派の人々は別として、普通のキリスト教信者が “聖書に書かれていることを、そのまま文字通りに信じる” ことは、狂気の沙汰であると思うようになってしまったということです。

カトリックの司祭たちや、プロテスタントの牧師たちの説教が、どれも今や使徒たちの宣教の継続ではなくて、いわば “新作の福音” “新作の説教” であることを、だれも不思議に思わないのです。
現代の私たちが見ているキリスト教は、使徒たちのキリスト教と同じではない、“新作のキリスト教” になっているのです。

「しかしわたしたちは、義の宿る新しい天と新しい地とを、神の約束に従って待ち望んでいるのです。 だから、 ・・・・・ 」(IIペト vv.13-14)

この 「だから、 ・・・・・ 」 を、私たちは今日、待降節第2主日のミサで、そのことばの典礼で聞きます。
神のことばは、確かに朗読台から私たち会衆に向かって語られることを、信じることが出来ますように。

・・・・・ 以下、本文参照。
http://www.kuwaei2000.com ●Archives● より
0517敬虔な基督狂徒
垢版 |
2017/12/08(金) 19:29:18.93ID:xXdXC0vu
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