【1566】FEBCをのどかに語り合うスレ 3kHz【1566】
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毎晩 21時30分〜22時45分に、
済州島からAMラジオの周波数1566kHz・出力250kWで日本全国に向けて放送をしている、
超教派キリスト教ラジオ局FEBCについて、ゆる〜りと語り合いましょう。 >>461
結局、その番組聞いてないな。
>>463
鎌倉雪ノ下のことって認識していいのかな?
平日の集会も「なんか、おかしくね?」という声が上がってるらしい。
スレ違い感じですみません。 名門の教会と呼ばれたのに嘆かわしい話だね。
信徒会は何をしているんだろう?解雇しないのはなぜなんだ? >>465
前任が辞めて主任不在って期間があったから、逆に辞めさせたくないんじゃないかなあ。
長老会はかなり気を使っているんじゃないかな?行事予定表なんかスカスカになっちゃったよ 奥さんはメンヘルぽいオーラを放っているようなw。ひょっとして情緒不安定で腫れ物に触るような扱いなのか?
しかしこれならいい人がみつかるまで、無牧でひっそりやっているほうがまだましだと思うがね・・・ うーん、精神的にすごく幼い感じがする。中高・大学生と波長が合うんじゃないか?
無牧のときは、いろいろと周りの教会に迷惑かけちゃったからね・・・
今の主任は、加藤(常)先生の推薦で他教会から無理やり引き抜いた形になってるから
ものを言いづらい雰囲気がある。 前任地でもちゃんと教会員は牧師を教育したのかね。
前任地の信徒の質も疑問だ。
加藤常昭はどこが気に入って推薦してきたんだろうな。 加藤推薦で他教会から引き抜いただあ?そりゃ悲惨だなあw。
加藤氏はちょっとアレレな夫婦を気に入ったんじゃなくて、これはむしろ信者に修行させるつもりなんじゃないか。
優秀な坊さんってのはしばしば常人には思いもつかんことを考えるもんでな。
きっと信者が聖職者に依存して加藤教になるのを恐れたのかもしれんぞ。で、「自分の足で立て 自分の頭で考えろ」が加藤氏の
信者によせたメッセージかもしれん。
つまりあえて夫婦そろってアレレなのを送ったのは信者に「これはおかしい」と自分で考える修行のチャンスを与えたんだよ。
「教会など所詮は人間の作った組織にすぎん。そんなものに依存してはいかん」が加藤氏の言いたかったことではないのか?
カリスマ的な聖職者のあとはやりにくい。今の聖職者もそれは感じているんだろう。そしてカリスマ加藤に対抗するには、加藤教をそのまま
継承していたら、いつまでたっても加藤を超えられん。だからあの夫婦は(もともとアレレだったことも手伝って)スピリチュアルな方向で
勝負しようということなのかもしれんな。自分たちの路線についていけるやつだけがついてこいということなんだろう。
カトリックでも高円寺は長らく晴佐久神父がいて、高円寺に晴佐久ありといわれるほど日本中に名声がとどろき、
ぜひ説法を聞きたいと九州や北海道からも人がやってきたというほどのものだった。
しかし数年前に神父の移動があり、晴佐久神父は現在は多摩教会で説法している。
移動が決まったとき高円寺の信徒は涙目だった。後任の神父はさぞやりにくかろう。
雪ノ下の聖職者夫婦が高円寺の現神父に相談するくらいのことでもあれば、雪ノ下の現状は多少は今よりはましだったのかもしれんが・・・。
あまりにもひどいようなら雪ノ下を卒業して鎌倉教会に進学するか、それこそドラスティックに他の宗派(聖公会・正教会・カトリック
・それこそ新興宗教とかw?)に宗旨替えする手もある。まあ雪の下卒業も視野に入れて、しばらく鎌倉教会とカトリック
と聖公会と正教会に通ってみるといいかもしれん。 ちょっと気になったが、
「・・・」と打ち方がおなじで、結構短い時間で返信がきている。
まさか自作自演じゃないだろうな >>472
自作自演じゃないよ。誤解を招いて
スピリチュアル的な説教という書き方は悪かったかも?
ただ教理がどうのって話じゃなくて、自分の周りに起きたことについて「神様がそこに臨在してた」的な内容ばかりなの。
旦那さんのほうは、赴任当初は前任地との比較をした世間話しかしてなかったけど
最近はそんなことも無くなった。ただ、説教中に教会員の個人名が出るのは勘弁してほしい。
>>470
「加藤教」は加藤先生が現任だったころから問題があった。拝んじゃうお年寄りがいたからね。
でも、今でも何かにつけて来ることがあるから加藤先生の意図は分からないよ。
「いい加減、加藤先生から卒業しろ」という人もいるけど、そんなことはおおっぴらには言えない。
前任の先生は加藤色を消そうとしてたから、その辺も負担だった思う。
他の教会の礼拝に出ることも考えてたけど、まずは同じ教派というのは視野が狭いかな? >>472
文章が途中だった。
「誤解を招いて、ごめんなさい」です 個人名をあげて教会員のことを説法に出すようでは秘密厳守もしなくなっているのか?ひょっとしたら。
どうみても聖職者として賢明とはいえなかろう。
同じ系統というと長老派になるのかな?鎌倉教会はメソジストだから系統違うな。
ただ聖公会と正教会とカトリックの利点を言えば、聖職者が何年かで転勤になることがよくあるせいか、
聖職者が変わったらいきなりスピリチュアルな方向に走り始めて・・・ということがないってことだな。 説教中に個人的な出来事で実名が出ることはなかったですから嫌がっている人が多いですね。
普段話していても言葉が軽いのでそこまで配慮がいかない人かと思っています。
鎌倉雪ノ下は改革長老派で、主任の牧師は任期が決まってません。
カトリックなどは聖職者の転勤があるというのは知りませんでした。
近隣で同じ会派だと、鎌倉恩寵教会になります。
今は礼拝に行こうかどうか、迷うなんて以前は考えられなかった。
雪ノ下を卒業する日が来たのかもしれんな。加藤氏の意思はこれかもしれない。
「もう大人になったのだから私から離れなさい。いつまでもおしめをあててだっこしてもらうわけにはいかないよ」 476は本当に何も知らなかったんだなw。聖職者が転勤することすら知らなかったとは。
まあ同じ系統の鎌倉恩寵教会に行くのが一番だとは思うが、雪ノ下を離れるなら他を知るいい機会でもあるので、
いずれは同じ系統の鎌倉恩寵にすることにして、その前に卒業旅行の感覚で、カトリックと正教会と聖公会にしばらく
通ってみて、自分が今まで行っていた宗派とはぜんぜん違うものを経験してみると非常に勉強になると思うが。
これをきっかけに他の宗派の教会にも見てみるのが神から与えられた勉強の機会かもしれん。 >>479
何も知らずに恐縮です。
鎌倉雪ノ下に行ったのも親について行っただけで何も考えていませんでした。
受洗してからも他の教会に出ちゃいけないなんて縛りを自分でかけてたのかも。
他の教派にも触れて勉強してみます。アドバイスありがとうございました。 おかしい、という直感は絶対に捨てちゃダメだよ。
教会を離れると親や牧師から悪魔扱いされるかもしれない。
でも負けるなよ!
応援してるから。 親にひっぱられて・・・/他の教会に出ちゃいけない
これじゃ学会員の二世と同じことになってしまいますよw。
親の代には加藤牧師のようなカリスマ的な聖職者がおり、その素晴らしさゆえに何も考えずにいてもよかったんでしょうけれど、
今は名門の教会といわれた雪ノ下でもこれですよ。諸行無常ですね。
恩寵教会にうつるまでの間、一年ほどを神の与えた休暇とし、卒業旅行を楽しんでいらっしゃい。
キリスト教でもいろいろな宗派がありますし、鎌倉なら禅宗寺院で写経や座禅をやっているところも多いのではありませんか?
座禅で内観をしてみるのもいい経験になりますよ。どの宗教も極めれば同じです。
世間之虚仮と聖徳太子がいったのもうなづける話ではありませんか。人間の集まりである以上、永遠に素晴らしいままでいることなどできません。
付け加えて
他の宗派にいったら、初心者にいろいろ教えてくれる係の人が、大きい教会だと必ずいます。
この教会は初めてですので教えてくださいと申し出て、その人に諸注意事項を聞いて行動しましょう。
聖体は受けられないとか携帯のスイッチは切るといった基本的なことを守れば、最初は戸惑うことも多いでしょうけれど
何度か通っているうちに慣れてきますので大丈夫です。 勝手ながらアドバイスをさせてください。
他教会にいくことを親や牧師にはいってはなりません。
また、行った先の教会の牧師にも雪ノ下教会が嫌になった、なんていってはいけません。
牧師同志で連絡を取り合って、礼拝出席を邪魔する可能性があります。
夫よりも妻の方に問題が多いので、
妻にはきをつけて。
女はおしゃべりですからねw。
聖公会だとプロテスタントですので連絡される危険があるということになりますか。
なら正教会とカトリックをのぞいてみられるほうが利口かもしれません。
雪ノ下からきたという必要もないですし連絡もされないでしょうし。
まあ一番いいのは禅寺ですかw。ここならまず連絡を取り合うことがないですよ。 妻のほうは被害妄想が強いように見える。
スレにもあったけど、ささいなことでもすぐに神のみ業、悪魔の仕業とわけてしまうように自分の目にはうつる。
だから
説教も神の臨在ばかり強調するんだ、という意見には頷けるなぁ。
467さんがおっしゃっているように奥様はメンヘルさんということなのですか。
それじゃ信者の方々は大変でしょう。ちょっとしたことでも被害妄想であれこれ判断されそうですね。
ささいなことでも神のみわざ・悪魔の仕業というのは、新興宗教的なものの考え方で伝統宗教にはあるまじきことですよ。
雪ノ下は伝統宗教の教会です。そんな考えなら別に無理して伝統宗教にとどまらなくても、
サタンの話が大好きな新興宗教の教会で聖職者をしたほうがいいのではないでしょうか。
どうみても新興宗教のほうが向いているでしょう。 まぁ、ここのスレだけで判断するのは危険だから
実際に教会に足をはこび説教を聞いてみることをおすすめします。
ところで、雪ノ下教会の信徒って、こんなスレをみるのかなぁ 昨日の聖書翻訳している人の話は良かったな。
日本基督教団の高倉徳太郎の越えられない壁を越えたような良い話だったな、 加藤教の問題は「信仰告白」と言う言葉の一人歩きが見られる。
聖書からの啓示の感覚が薄くなる、
教団外の長老改革派のウエストミュンスター信仰告白だと「信仰告白」と言う言葉の独り歩きは起きないように思う。 見捨てた、とか、そんなこといっちゃいけないよ・・・ 雪ノ下教会の牧師夫妻は、カトツネと晴佐久神父の影響を強く受けているとおもう。
説教塾に熱心に参加し、晴佐久神父を真似て原稿なしで説教にチャレンジしていた。
生活と神の臨在を語るのは晴佐久神父からの影響だと思います。
書籍も良く紹介していたし。
ただ、オリジナリティはなくなる。 今やってる教会は乗り合いバスっていう再放送の番組めっちゃいいな
未信者の自分が聞いても違和感とか気持ち悪い部分がないめずらしい番組 ナンシーは23歳の時、イエズスキリストの幻を見ました。
或る夜、ナンシーは生霊に苦しめられていたの。
そしたら突然、イエズスさまのお背中が見えた。
イエズスさまはナンシーが生霊に苦しんでいるさまをご覧になっていたのだけど、ナンシーはイエズスさまのお背中を見ていたのね。
視線に気づくとすぐに振り向いてくださって、何もいわれなかったけれど、そしてイメージとしてのイエズスさまとは違うお姿でしたがナンシーはこの方がイエズスさまだと直感した。
昨日のさちさんの朗読でその時のことを思い出しました。 真面目な番組が多い中で、箸休め的な番組があると嬉しい。 リスナーからのお便りを紹介する番組が
恵子の郵便ポストだけってのはいかがなものか
ラジオなのに放送局からの一方通行の番組ばかり
個人的にはBOX190の復活を望みます そういえば、昔、番組ホームページにコメント書き込みができたよね。
でも結果的には荒れちゃって一年で終了。
サチさんという人の声と話し方がどう見ても綾波レイにしか聞こえない
>>470
フランソワ・ド・ラサールやスポルジョンクラスの大説教者が着任しても、第二の
加藤とか、新時代の晴佐久呼ばわりしかされんのか。それはそれで悲惨だな。
まあ、説教壇にたった時点で、聖霊なる神様が語らせてくれるんだから、加藤も何
も無いわけでw
その上でなお加藤師が評価されるのは、やっぱり牧会学や説教学を海外で必死に勉
強してきたからだろうしな。鍋谷師くらいか?後継になれるとしたら。
>>508
よし、二次元化して萌えストラップから始めてみようかって誰だお前らやめろ助けTe >>510
皮肉だよなww
海外留学なんてしてないぞ。
片田舎の教会を経験してきただけだってw あ、よく読んでいなかった。すまん。
>フランソワ・ド・ラサールやスポルジョンクラスの大説教者が着任しても、第二の
加藤とか、新時代の晴佐久呼ばわりしかされんのか。それはそれで悲惨だな。
これが皮肉wってことね。
もし本当ならば、ソースをくれ。
そんな評価きいたこともない。 >>511
訳書の傾向から、てっきりドイツでがっつり研究してきたのかと思ってた。
国内で牧会してる間に、あれだけ勉強したとしたら、そっちの方が凄いな。 カトツネは、留学、というか
たびたび渡独して向こうの学者と交流していたと思う。
511は現雪ノ下教会の牧師が、海外留学したと勘違いしている FEBCによって信仰を与えられた私にとって、
FEBCは、もう一つの母教会です。
感謝です。 カトツネ先生 風邪でもひいてんの?
それとも老化? >>521
ああいう企画やって荒らされないってのがすごいよな。
まだCDよく聞いてないんだが、プロテスタント系でカトリック教会論を語る講座
もやってたし。
こういうエキュメニカルかつ骨太さでは、神戸バイブルセンターくらいしか並ぶ
ところがないな。あと学術的すぎだけど同志社のポッドキャストもあるか。 FEBCのサイト、スマホやタブレット端末に対応したみたいね。 放送開始のアナウンスが出だしが途切れて流されているのは直さないのかな。
おかしくなってからしばらく経つね。 FEBCの中の人はちゃんと放送されてるかどうかエアチェックで確認しないんかね? 阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪 井幡先生の声、久しぶりに聴いた。
また何か番組を持ってほしいなぁ。
再放送でもいい。 少しずつ改善されてきてるよ。
まぁそれでもまだゴチャゴチャしてるとは思うけど。 スマホでの使い勝手はどう?
私はスマホを持ってないので FEBCに悪口散々書いて手紙送った奴がいたけど半論文がびっしり書かれて返ってきたとか。
BCLブームだった頃は子供のリスナーも多かったろうからそういうのの処理に大変だったろうな。 寧ろそういうのは思春期の青年か大人の方がやりそうか。
子供は素直だからな。 「一神教は平和の敵」みたいな書き込みを時々見かけるから、悪口メールも多そうだね。 イエスに出会った人々での聖書を朗読する吉崎さんの声はさすがに若いな 「淀橋教会のお帰りなさい」終わってたんだな
未信者が多いHCJBの方が成果ありそうだしな 聖書の語りが、萌えますね。
なんか、アニメ系の人には受けそう。 訃報
「200字説教」著者の杉田太一先生が肺炎のため今年1月29日に召天
(享年87才) をを・・・
好きな番組だったので、ちとショック。
しかし召天という言葉に羨ましさを感じる鬱病の俺。。。 さちさんの番組も最終回だったのかな?
毎週楽しみだったのになぁ… 「この地で牧師として生きる」…ついに聖公会が来たなwww
次はロマカトか? カトリックの神父さんなら何カ月か前に出たよ。
番組名は「この地で牧師として生きる」のままだったw 主に向かって歌おう
この番組いいな
讃美歌の背景の話をしてくれて面白い
長く続いて欲しい番組だよ 近づかれると近づいて
読んでいる方って綾波レイさんですか? さちさんの新しい朗読がききたーい!
小池よのすけさんの奥さん大丈夫かな・・・・ >さちさんの新しい朗読がききたーい!
んむ。最近のFEBCには萌えが足りんな。
「今週の讃美歌」を初音ミクにしてくれんかな。 さちさん の正体がまるっきり不明なんですが?
声優さん?
萌えというか、いちばん癒される朗読者さまです。
まぁ、これで画像とかでて、好みじゃなかったら・・・・・
もっと恐ろしいですが。声とはっきりしたしゃべり方ははFEBCのトップクラスです。
いちばんムラがあるおが、この地を牧師としていきる。
毎回、まじめに聞きたいんだけど、人によっては早口だったりして
全然わかんない時があります。
上にハルサク神父について論議がありますが、言語は明瞭だとおもいます。
つまり何が言いたいかというと さち さんに聖書通読をやっていただきたい。
CD化したら10000円くらいだったら買いたい。(生写真つきで) 理想をいうと、鈴木茂牧師のくらーい説教を聞いておちこむ。
横山]幹夫牧師の説教をきいて平しょうを保つ。
高原剛一郎伝道師の説教きいて躁になる。
後で、検索して既に再婚したのを知って鬱に戻る。
さちさん の朗読に癒される。
BBNの子供聖歌の何年もいっしょなナレーションに萌える。
罪悪感を感じ、たまーにフレンドシップラジオにかえる。
2時間でループし、いろいろ大変なんだろうと思い、あゆみの
ページをみると更に鬱になる。
しかたないので、またBBNに戻すとたまーに歌声ペトラやってる。 FEBCとBBnどっちがつおいの?
聴視率的ないで 聞こえるか、主イエスの鼓動が
声が大きくなったり小さくなったりで聴きづらい
聞こえないよ 語尾の声が小さくなる人。語尾で早口になる人。
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