【1566】FEBCをのどかに語り合うスレ 3kHz【1566】
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毎晩 21時30分〜22時45分に、
済州島からAMラジオの周波数1566kHz・出力250kWで日本全国に向けて放送をしている、
超教派キリスト教ラジオ局FEBCについて、ゆる〜りと語り合いましょう。 ん?色々?
ネット限定は番組が3つしかないよね?
個人的には男性牧師ばかりの番組構成だから、女性牧師に頑張ってほしいが…
今回、抜擢されたのがなぁ〜(´Д`) あ、ごめん
「限定企画」か!
「限定番組」と間違えていた ネット限定の「キリスト教ってなんですか」も物足りないなぁ
旧約聖書の話をしましょうって言うなら律法・歴史書・諸書の区別の話ぐらいしろよ
男性アナ(?)との雑談に終始してる感じ・・・
質問者に問題あるのかなぁ そういう意見をメールで送ってみたら?なにかしら反映されるとよいが。 歴史書じゃなくて預言書だねw
まあでも言いたいことはわかる
なんかモーセ五書に書かれている神観念に関する雑談で終わっちゃった感じ
目的はわかるがちょっと時間の使い方とか勿体無い
もともと30分かそこらで旧約聖書総ざらいをやれって処に無理があるわけだがw
しかも質問者の男性はまだ勤めて間もないのか突込みが足らない
まだ始まったばかりだしマッタリと見守るつもりでいるw オイラが初めて新約聖書を読んだのは高校1年の時でした。
その頃は、
ユダヤがローマ帝国の領土だった事や、ユダヤ人とサマリア人が犬猿の仲だった事や、
当時の女性の社会的立場などなど、物語の背景を何も知らずに読んでました。
知っていれば、もっと深く楽しく読めただろうなと思いまする。
キリスト教入門的な番組を制作する時は、
超初心者にターゲットを絞って制作した方が良いのではないかと思うのです。 そうだねー。
全ての信徒を満足させる番組作りって難しいよね。 >全ての信徒を満足させる番組
「全てのリスナーを満足させる」でしょ
リスナーには求道中の人やらキリスト教に関心あるけど教会に行ってない人もいるしさ まあそうだね
定番のお手紙コーナーを聞いてると
リスナーに求道者も結構居ることを実感する 前スレ
【1566】FEBCを のどかに語り合うスレ 2kHz【1566】
http://unkar.org/r/psy/1233071189
過去スレ
【1566】FEBCを のどかに語り合うスレ【1566】
http://logsoku.com/thread/life6.2ch.net/psy/1101783785/
FEBCについて語りましょう。
http://mimizun.com/log/2ch/psy/1029487038/
※ろーかるるーる
・FEBC宣伝のために、なるべく age進行 でお願いします。
・多少の脱線は構いませんが、あまり長くならないようにお願いします。
・討論の際は、喧嘩腰にならないよう冷静にお願いします。
・つい喧嘩になってしまった時は、必ずお互い敬語で罵倒し合って下さい。
!重要!
明日も放送が続けられるために
http://www.febcjp.com/main/donation.html 岩島神父のキリスト教信仰入門講座が凄く聴きづらいでつ>< まあ生録だからねぇ
でもそれにしてはよく録れてるほうだと思うけど またスレが荒れちゃうかもしれないけど
やっぱり川崎牧師の番組は生理的に受け付けられない。
三回まで何とか聞いてみたけど。
川崎牧師の番組がイイ!っていうリスナーがいたら、どこがいいのか教えてほしい。
いや、あらしじゃなくて
ほんと、純粋に関心があるんだ。
土曜日に放送された『FEBCとわたし 吉崎恵子インタビュー』は面白かった。
1970年に入社した吉崎さんは、日本FEBCの生き字引だね。
小林前代表が、牧師を辞めてビジネスマンだった時代があることにびっくり。
いったい何が有ったんだろう?
FEBCから誘いを受けた時、『伝道のための放送局』であることを
しつこく確認したあたりに答えがありそうな気がする。 恵子の郵便ポストって、昔は悩み相談が多かったけど
最近は聖書通信講座の話ばかりだね 真面目に悩み事に応えるって難しいよ。
つか、神経が磨り減る。 そろそろ悩み相談やめたらって思う。自分で考えろって思う。 そうかねぇ
あそこの通信聖書講座は教会に通ってない人向けだからね
やはり分かち合いをする手段が何かしら必要でしょ
結果的に悩み相談みたいになるけどそれも無意味じゃないと思うよ 悩み相談のお便りが読まれた時は、お便りを送った人のために祈っています。
祈ってるリスナーは私だけじゃないと思います。 >>112
HLDAは軍が使うことのなったので、代わりにHLAZが与えられた。 K牧師の番組がやっとオワタ\(^O^)/
…真面目な話、もう少し「成熟した」牧師の話を流した方が良かったんじゃないかと思う。
はっきりいうが、カトツネの鞄持ちを出演させるのではなく、
地方でも都会でも地道に人と神に向かい合っている牧師を探し出す能力をFEBCに期待します。
それからK牧師の心の傷が早く癒えるといいね もしかしたらK牧師は実力はあるのかもしれないね。
でも全国区に登場するには少し早かったのかなって
放送を聴いて、スレに書きこんで思った。
まぁ、焦らず成長していこうかね。(自分も含めて) 変な批判も多かったけど
まだ宣教師としての経験が浅いだけだと自分は思いました
言いたいこともわかるんですが内容が感傷的で安っぽい感じでしたねぇ
もうちょっとベテランの方を出演させるとか出来なかったかなぁと んー、だから、やっぱりFEBCの人選に問題があるんだろうね。
まぁ、次ガンガレFEBC。 >>424>>425
わかりやすいのだけども、説教全体が軽いんだよね。
最終回の話も人が一人死ぬんだけど、たいして重みがないというか。
なんでだろう。 記念礼拝・講演会の定員が500名にパワーアップしましたね たまには地方でやってくれないかなぁ
いつも東京やん HPのここに立つ教会ってページに鎌倉雪ノ下教会の礼拝中の写真があるけど人多すぎて牧師がいじめられてるみたいだな
メグのこひつじメールって子育てのグチ+吉崎さんのマネ(しゃべり方とか)って感じがする
メグさんもう一つ番組やってるんだし子羊メールは違う人がいいかなあ こひつじメールはあれでいいと思うけど
最後に一曲どうぞってやることでメグ「らしさ」みたいなのも出せてると思うし
あとしゃべり方は全然違うと思うぞ そうかー
比べたら悪いと思いつつ、吉崎さんに比べるとやっぱり稚拙な感じがしてねえ
アドバイスも最初のトークも あとね、なんかメグさん自身がメンへらっぽい雰囲気するんだよ…
ああいう若くて未熟で悩み多い感じの人も等身大っぽくて身近な印象でいいかもしれないけど 431
聖書を使って反撃するから大丈夫だよ。
信じる信じないはあなた次第だけど。
とりあえず、忠告まで。 436
相談者も解答者も右往左往するのが今のスタイルなのかな。
端から見ているとみっともないだけだけどね。
だけど
どうせ、他のファンから成長をまてとか許せとかくだらないアドバイスがつきそうだね。 すごく不思議なんだけど
どうして鎌倉雪の下はいつまでも加藤常昭の説教を流すの?
加藤常昭は鎌倉雪の下にはいないのに。
というか、加藤常昭は牧師稼業はいまやってないでしょ?
全国飛び回っている移動宣教師だよね? 【緊急】ラジオ放送ストップのお知らせ
8/23〜25、8/29の4日間、韓国済州島の送信所の機器整備のため、ラジオ放送が完全にストップいたします。
詳しくは... http://goo.gl/Hc41K
_人人人人人人人人人人人人人人_
> な・・・・なんだってー!! <
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/ `''.v'ν Σ´ `、_,.-'""`´""ヽ
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!、\ \. , ̄ γ/| ̄ 〃 \二-‐' // 創価シネ
創価シネ
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創価シネ
ご案内しておりました、
『FEBC日本語放送開始60周年 記念礼拝・講演会』について、
申込数が定員に達しましたため、申込を締め切らせていただきました。
各地から沢山のお申込を、誠にありがとうございました。
当日、皆様とお会いできますことを、心より感謝し、お待ちしております。
月刊紙の講読が終わってしばらく経つのに、今月またひとつ送られてきた。
たまに、こうやって届くときがあるんだよね。どうしてなんだろう・・・? >>439
牧師が代わってから、放送できないほど説教がおかしくなってきた。
教理の話が少なくなり、スピリチュアルまがいの内容が出始めた。
新しい番組表の 日曜礼拝番組に
鎌倉雪ノ下教会が無いね >>456
牧師・伝道師・神学生のいずれも東神大。教会から東神大に献金してる。 牧師の学閥人事って止めてほしいなぁ。
当方は日本基督教団の九州教区だけど、
関西学院大学の学閥人事が酷い弊害を生んでる。 日本基督教団の西中国教区だか東中国教区は東神大出身の教師は招聘しないって決定しているみたい >>455
ん?
でも副牧師は最近までラジオ番組を持っていたじゃん?
あれはネット限定だったから、お試し番組みたいなもんでしょ。
結局AMラジオには昇格しなかった。 説教について、
注意勧告した信徒もいたのだがね。
残念だ。 >>461
結局、その番組聞いてないな。
>>463
鎌倉雪ノ下のことって認識していいのかな?
平日の集会も「なんか、おかしくね?」という声が上がってるらしい。
スレ違い感じですみません。 名門の教会と呼ばれたのに嘆かわしい話だね。
信徒会は何をしているんだろう?解雇しないのはなぜなんだ? >>465
前任が辞めて主任不在って期間があったから、逆に辞めさせたくないんじゃないかなあ。
長老会はかなり気を使っているんじゃないかな?行事予定表なんかスカスカになっちゃったよ 奥さんはメンヘルぽいオーラを放っているようなw。ひょっとして情緒不安定で腫れ物に触るような扱いなのか?
しかしこれならいい人がみつかるまで、無牧でひっそりやっているほうがまだましだと思うがね・・・ うーん、精神的にすごく幼い感じがする。中高・大学生と波長が合うんじゃないか?
無牧のときは、いろいろと周りの教会に迷惑かけちゃったからね・・・
今の主任は、加藤(常)先生の推薦で他教会から無理やり引き抜いた形になってるから
ものを言いづらい雰囲気がある。 前任地でもちゃんと教会員は牧師を教育したのかね。
前任地の信徒の質も疑問だ。
加藤常昭はどこが気に入って推薦してきたんだろうな。 加藤推薦で他教会から引き抜いただあ?そりゃ悲惨だなあw。
加藤氏はちょっとアレレな夫婦を気に入ったんじゃなくて、これはむしろ信者に修行させるつもりなんじゃないか。
優秀な坊さんってのはしばしば常人には思いもつかんことを考えるもんでな。
きっと信者が聖職者に依存して加藤教になるのを恐れたのかもしれんぞ。で、「自分の足で立て 自分の頭で考えろ」が加藤氏の
信者によせたメッセージかもしれん。
つまりあえて夫婦そろってアレレなのを送ったのは信者に「これはおかしい」と自分で考える修行のチャンスを与えたんだよ。
「教会など所詮は人間の作った組織にすぎん。そんなものに依存してはいかん」が加藤氏の言いたかったことではないのか?
カリスマ的な聖職者のあとはやりにくい。今の聖職者もそれは感じているんだろう。そしてカリスマ加藤に対抗するには、加藤教をそのまま
継承していたら、いつまでたっても加藤を超えられん。だからあの夫婦は(もともとアレレだったことも手伝って)スピリチュアルな方向で
勝負しようということなのかもしれんな。自分たちの路線についていけるやつだけがついてこいということなんだろう。
カトリックでも高円寺は長らく晴佐久神父がいて、高円寺に晴佐久ありといわれるほど日本中に名声がとどろき、
ぜひ説法を聞きたいと九州や北海道からも人がやってきたというほどのものだった。
しかし数年前に神父の移動があり、晴佐久神父は現在は多摩教会で説法している。
移動が決まったとき高円寺の信徒は涙目だった。後任の神父はさぞやりにくかろう。
雪ノ下の聖職者夫婦が高円寺の現神父に相談するくらいのことでもあれば、雪ノ下の現状は多少は今よりはましだったのかもしれんが・・・。
あまりにもひどいようなら雪ノ下を卒業して鎌倉教会に進学するか、それこそドラスティックに他の宗派(聖公会・正教会・カトリック
・それこそ新興宗教とかw?)に宗旨替えする手もある。まあ雪の下卒業も視野に入れて、しばらく鎌倉教会とカトリック
と聖公会と正教会に通ってみるといいかもしれん。 ちょっと気になったが、
「・・・」と打ち方がおなじで、結構短い時間で返信がきている。
まさか自作自演じゃないだろうな >>472
自作自演じゃないよ。誤解を招いて
スピリチュアル的な説教という書き方は悪かったかも?
ただ教理がどうのって話じゃなくて、自分の周りに起きたことについて「神様がそこに臨在してた」的な内容ばかりなの。
旦那さんのほうは、赴任当初は前任地との比較をした世間話しかしてなかったけど
最近はそんなことも無くなった。ただ、説教中に教会員の個人名が出るのは勘弁してほしい。
>>470
「加藤教」は加藤先生が現任だったころから問題があった。拝んじゃうお年寄りがいたからね。
でも、今でも何かにつけて来ることがあるから加藤先生の意図は分からないよ。
「いい加減、加藤先生から卒業しろ」という人もいるけど、そんなことはおおっぴらには言えない。
前任の先生は加藤色を消そうとしてたから、その辺も負担だった思う。
他の教会の礼拝に出ることも考えてたけど、まずは同じ教派というのは視野が狭いかな? >>472
文章が途中だった。
「誤解を招いて、ごめんなさい」です 個人名をあげて教会員のことを説法に出すようでは秘密厳守もしなくなっているのか?ひょっとしたら。
どうみても聖職者として賢明とはいえなかろう。
同じ系統というと長老派になるのかな?鎌倉教会はメソジストだから系統違うな。
ただ聖公会と正教会とカトリックの利点を言えば、聖職者が何年かで転勤になることがよくあるせいか、
聖職者が変わったらいきなりスピリチュアルな方向に走り始めて・・・ということがないってことだな。 説教中に個人的な出来事で実名が出ることはなかったですから嫌がっている人が多いですね。
普段話していても言葉が軽いのでそこまで配慮がいかない人かと思っています。
鎌倉雪ノ下は改革長老派で、主任の牧師は任期が決まってません。
カトリックなどは聖職者の転勤があるというのは知りませんでした。
近隣で同じ会派だと、鎌倉恩寵教会になります。
今は礼拝に行こうかどうか、迷うなんて以前は考えられなかった。
雪ノ下を卒業する日が来たのかもしれんな。加藤氏の意思はこれかもしれない。
「もう大人になったのだから私から離れなさい。いつまでもおしめをあててだっこしてもらうわけにはいかないよ」 476は本当に何も知らなかったんだなw。聖職者が転勤することすら知らなかったとは。
まあ同じ系統の鎌倉恩寵教会に行くのが一番だとは思うが、雪ノ下を離れるなら他を知るいい機会でもあるので、
いずれは同じ系統の鎌倉恩寵にすることにして、その前に卒業旅行の感覚で、カトリックと正教会と聖公会にしばらく
通ってみて、自分が今まで行っていた宗派とはぜんぜん違うものを経験してみると非常に勉強になると思うが。
これをきっかけに他の宗派の教会にも見てみるのが神から与えられた勉強の機会かもしれん。 >>479
何も知らずに恐縮です。
鎌倉雪ノ下に行ったのも親について行っただけで何も考えていませんでした。
受洗してからも他の教会に出ちゃいけないなんて縛りを自分でかけてたのかも。
他の教派にも触れて勉強してみます。アドバイスありがとうございました。 おかしい、という直感は絶対に捨てちゃダメだよ。
教会を離れると親や牧師から悪魔扱いされるかもしれない。
でも負けるなよ!
応援してるから。 親にひっぱられて・・・/他の教会に出ちゃいけない
これじゃ学会員の二世と同じことになってしまいますよw。
親の代には加藤牧師のようなカリスマ的な聖職者がおり、その素晴らしさゆえに何も考えずにいてもよかったんでしょうけれど、
今は名門の教会といわれた雪ノ下でもこれですよ。諸行無常ですね。
恩寵教会にうつるまでの間、一年ほどを神の与えた休暇とし、卒業旅行を楽しんでいらっしゃい。
キリスト教でもいろいろな宗派がありますし、鎌倉なら禅宗寺院で写経や座禅をやっているところも多いのではありませんか?
座禅で内観をしてみるのもいい経験になりますよ。どの宗教も極めれば同じです。
世間之虚仮と聖徳太子がいったのもうなづける話ではありませんか。人間の集まりである以上、永遠に素晴らしいままでいることなどできません。
付け加えて
他の宗派にいったら、初心者にいろいろ教えてくれる係の人が、大きい教会だと必ずいます。
この教会は初めてですので教えてくださいと申し出て、その人に諸注意事項を聞いて行動しましょう。
聖体は受けられないとか携帯のスイッチは切るといった基本的なことを守れば、最初は戸惑うことも多いでしょうけれど
何度か通っているうちに慣れてきますので大丈夫です。 勝手ながらアドバイスをさせてください。
他教会にいくことを親や牧師にはいってはなりません。
また、行った先の教会の牧師にも雪ノ下教会が嫌になった、なんていってはいけません。
牧師同志で連絡を取り合って、礼拝出席を邪魔する可能性があります。
夫よりも妻の方に問題が多いので、
妻にはきをつけて。
女はおしゃべりですからねw。
聖公会だとプロテスタントですので連絡される危険があるということになりますか。
なら正教会とカトリックをのぞいてみられるほうが利口かもしれません。
雪ノ下からきたという必要もないですし連絡もされないでしょうし。
まあ一番いいのは禅寺ですかw。ここならまず連絡を取り合うことがないですよ。 妻のほうは被害妄想が強いように見える。
スレにもあったけど、ささいなことでもすぐに神のみ業、悪魔の仕業とわけてしまうように自分の目にはうつる。
だから
説教も神の臨在ばかり強調するんだ、という意見には頷けるなぁ。
467さんがおっしゃっているように奥様はメンヘルさんということなのですか。
それじゃ信者の方々は大変でしょう。ちょっとしたことでも被害妄想であれこれ判断されそうですね。
ささいなことでも神のみわざ・悪魔の仕業というのは、新興宗教的なものの考え方で伝統宗教にはあるまじきことですよ。
雪ノ下は伝統宗教の教会です。そんな考えなら別に無理して伝統宗教にとどまらなくても、
サタンの話が大好きな新興宗教の教会で聖職者をしたほうがいいのではないでしょうか。
どうみても新興宗教のほうが向いているでしょう。 まぁ、ここのスレだけで判断するのは危険だから
実際に教会に足をはこび説教を聞いてみることをおすすめします。
ところで、雪ノ下教会の信徒って、こんなスレをみるのかなぁ 昨日の聖書翻訳している人の話は良かったな。
日本基督教団の高倉徳太郎の越えられない壁を越えたような良い話だったな、 加藤教の問題は「信仰告白」と言う言葉の一人歩きが見られる。
聖書からの啓示の感覚が薄くなる、
教団外の長老改革派のウエストミュンスター信仰告白だと「信仰告白」と言う言葉の独り歩きは起きないように思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています