【1566】FEBCをのどかに語り合うスレ 3kHz【1566】
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毎晩 21時30分〜22時45分に、
済州島からAMラジオの周波数1566kHz・出力250kWで日本全国に向けて放送をしている、
超教派キリスト教ラジオ局FEBCについて、ゆる〜りと語り合いましょう。 >>294
関係者の問題点を指摘している。
もちろん、スルーも有りだが。 晴佐久司祭は叩き潰す。
奴を終わらせる大義はある。 >>296
今日押しかけて実行するの?
あなた怖い事言うね。
悪いこと言わないからやめときなよ。 晴佐久さんの教理はともかくとして、プロテスタントの福音主義、説教中心のところだと、落語家のような説教をすると、按手を受けられない。
自分は晴佐久さんのような噺家みたいな説教はどうも苦手です。
ああいうのが良いっていう人がたくさんいるのはわかりますけどね。
聖書は記録された神のことば。
説教は語られた神のことば。
聖餐は目に見える神のことば。(バルト)
教会ではそのように云われております。
語られた神のことばとして威厳をもって説教をするのが牧師であると思ってます。
晴佐久さんについては、あーゆう説教するひとがカトリックにはいるのかくらいにしか思ってません。
晴佐久さん叩きにムキになることも無いと思います。
FEBCは放送を楽しむものであって、教義学を追求するものではないと割り切って聞いています。
カトリックのミサでの説教は、総じて短いけど暖かい雰囲気のが多い気がする。
それに、メインはご聖体拝領だしね。 イエス様はどんな説教をしてたんだろう?
想像すると、なんだか楽しくなってきたw イエスのはなしには皮肉や、謎かけが多い。
たんなるお人好しではない。
>>296
お疲れさま。司祭・晴佐久昌英ひとりにこれだけカキコできるとは大したものだ。
でも所詮その程度の器なんだな、アンタは。だって、批判していてもその内容が無いし。
ただの批判で上滑りしているだけだよ。
残念だけど、司祭・晴佐久昌英いち個人は大したことはない。
それは教皇ベネディクト16世とて同じこと。どちらも只の人間で、しかも現時点で存命だということだ。 >>296
此処はFEBCのスレだ。
http://www.febcjp.com/
FEBCスレであって、ラジオバチカンのスレではない。
だから放送姿勢が違っていて当然だ。
そんな事もわからない輩には、自教派の教理を滔々と述べる資格など無いし、
ましてやいちキャスト(晴佐久昌英神父)を激しく誹謗中傷する資格もない。 >>303
具体的な指摘をしただろう。
お前にとっての内容とは何だ?
晴佐久司祭のほうがよっぽど薄っぺらい信仰だが。 >>304
彼はカトリックの看板を背負ってはいるが、
中身はカトリックではない、と忠告しているんだよ。
喩えるならば、箱と中身が一致していない詐欺商品とでも云おうか。 >>305-306
五十歩百歩。比べるだけ無駄。だって被造物だし。 そう、司祭とて被造物だよ。これは常識。
聖人だって存命の時は被造物だったし。 >>308
御出現に関する聖人たちの本は、
人間によって書かれていません。
神が啓示して記すように
真実を明かしているからです。
異端者の空想とは別次元です。 聖ファウスティナの日記を読めば、
異端者どもの曲解と空想が
いかに低レベルか判るだろう。
聖ファウスティナは神の姿を見たままに記している。 >>301
カトリック教会には、公生活の時代を奇跡によって見せられた人々が居ます。
なかでも、マリア・ワルトルタという女性の本は描写に迫力がありますよ。
主キリストの人生に興味がある方はどうぞ。 叩き潰すとか言ってる人間に限って、匿名の2ちゃんで吼えることしかできないという・・・ >>314
別に、残ろうが残るまいが関係ないはずだ。
ただ、それを必要としている人がいるのは事実。
だから此処は自然に立ち上がる。アンタの意志に関わりなく。 >>315
異端者が曲解と空想で作り出した誤謬は過ぎ去る。
しかし、御心が直接介入した聖人伝は過ぎ去らない。
御出現は人の意思によるものではないからだ。 >>315
>しかし、御心が直接介入した聖人伝は過ぎ去らない。
でもそれ以上に御心が直接介入した、否、御心そのものの書物があるのをご存知か? >>317のアンカーは>>316でした。
それにしてもフォン・カトリック氏は、やはり批判の内容がなってない。
やっつけ加減と自己満足を拭えないようだ。 私が心から信じる書物は聖書のみです
副読本には興味ないです 何度も言うようですが、此処はラジオバチカンのスレではありません。お間違えの無きように。 >>322
俺、聴きながらハラハラしてた。
変なこと言い出すんじゃないかと思ってw 矢追さんに来てもらいましょう。
キリスト宇宙人説。
UFOは天使のヴィークル。
あらゃらゃここはFEBCでしたね。 人類が危機の時に颯爽と現れる爬虫類型宇宙人。
・・・蛇かな?
ところでBOX190って終わってたのね。
好きな番組だったから残念だ。
ずっとネットで聴いてたから気付かなかったorz
>>296
犯罪予告発見!
これ通報したほうがいいんじゃない? >>326
カトリックから排除するって意味でしょ。
もう蒸し返すなよ。 >>326
発言は発言として処理すべきだが、どうせ彼は何も出来ない。
その意味では彼は墓穴を掘ったと言える。
司祭・晴佐久昌英いち個人をあの勢いで非難できても、
実際に体動が伴うとは限らないからね。 >>328
聖人伝を広めるだけで異端者どもはダメージを受ける。
連中らの誤謬が見向きもされなくなるのだから。
ネット上で正しい信仰を教えるだけでも効果的なんだよ。
教会が正常化したら、晴佐久司祭は居場所が無くなるだろうね。 晴佐久司祭が教理に反しているのは明白です。
聖書、カテキズム、聖人伝、全てに一致していません。
彼の曲解と空想には、確固たる論拠が無いのです。 >>330
それは告発か?それとも僕等掲示板読者へのチクリか?
「チクリ」と位置づけられたくなかったら正直にバチカンに訴えればいい。
きっと素直に受け取ってくれるだろう。
まあ、結論に何年も掛かるかもしれないが。 自分の信仰が確立されていれば、イタンチックなセッキョー者がいても、腹を立てることも無いであろう。
自分の教会を中心に伝道、宣教していけばよい。
救いの御業は神ご自身がなさる。
なぁ、みんなに聞きたいことがあるんだが…。
ある牧師が信徒にセクハラした。
被害者はうつ病にかかった。
牧師は礼拝で謝罪した。だが、実は、他教会の牧師には被害者が悪いんだと吹聴していた。
さて、被害者はフラッシュバックが酷いので違う教会に行った。
しかし加害者の言うことを聞いていた牧師に罵倒されて
被害者は自殺した。
一方、加害者はその後順調に出世して、
今ではFEBC放送の看板番組を持つにいたる(としよう)
この場合、神のさばきはどこに落ちたとおもう?
また被害者は神にいつ祝福されたと思う? 難しい質問ですね。
牧師や教会員に傷つけられ、あらゆるものを失った私には、身につまされる話です。
今の私には答えを出せませんが、以前FEBCの番組だったBOX190で、これに近い質問がありました。
たぶん参考にはならないと思いますが、一応聴いてみてください。
2010年1月13日 一方を救いに他方を滅びに? T・Hさん
http://www.jesus-web.org/radioprg10/prg_box190_20100113.htm >>335
無関係の牧師さんにも迷惑が掛かるかもしれないので、
人違いの誤解を避けるため、実名を挙げて告発するのが道理でしょう。
出来ないのなら、黙っていたほうがいい。
新約聖書「はい≠ネらはい=Aいいえ≠ネらいいえ≠ニだけ言いなさい。」 身うちのタマ取られたら
とられた分だけ復仇する
これが筋を通すということ... >>337 補足
曖昧な表現、嘘偽り、利益誘導、などは悪意です。
新約聖書「はい≠ネらはい=A
いいえ≠ネらいいえ≠ニだけ言いなさい。
それ以外は悪魔から出る。」 実名で訴えるには
かなりの量の証拠がないとダメだと思う。
>>340
それなら沈黙してればいいだろう。
無関係の牧師さんが誤解される危険性に配慮できなかったのか? >>340
お前が牧師の悪行をリークしたから、
全てのFEBC男性牧師がクロに見えるよ。>>335
どいつがクロなのかをハッキリさせるのが告発者の責任だろう。
責任を負えないなら初めから黙ってればいいのに。 >>340
無関係の牧師さんにまで危険性を負わせた中途半端野郎が。
どいつがクロなわけ?
シロい牧師までクロだと誤解されたままでいいのか?
曖昧な告発は逆効果だよな。
相変わらず、クリスチャンは非常識な馬鹿が多すぎる。 まあまあ、おさえてくれ。
自分は例えば…の話として書いている。
だから(と、しよう)と書いた。
自分はこういう禅問答みたいなネタに皆がどう答えるか知りたいのだ。 >>344
曖昧な表現、嘘偽り、利益誘導、などは悪意です。
新約聖書「はい≠ネらはい=A
いいえ≠ネらいいえ≠ニだけ言いなさい。
それ以外は悪魔から出る。」 非常識云々と言われるが、セクハラ牧師のはなしなんて、ゴロゴロしている。
わずかな情報で
すべての牧師が悪と決めつけてしまう短絡さが怖い。
わかった。わかった。
不快な思いをさせてしまってごめんよ。 神から祝福されていない呪われた中国のカトリック教会
聖座に反逆している中国天主教に大義はありません。
中国人司教は破門されています。
教皇不承認の中国・楽山司教、自動的に破門
www.christiantoday.co.jp/article.html?id=3307 ●2012年司祭のマリア運動九州地区大会のお知らせ
2012年5月26日(土)宮原司教様ご臨席の下、
福岡カテドラル・大名町教会にて九州地区大会が開催されます。
多数の皆様のご来場をお待ちします。
場所 福岡カテドラル・センター大名町教会(福岡県福岡市中央区大名2-7-7)
指導司祭 日本本部/内山恵介神父(御受難会)
www.msm-japan.jp/index.html FEBC新番組の女性牧師さんの話が
生理的に受け付けられんw
かよわい系の話はどうも…すまんね、牧師さん
でも、きっとそこがいいという人もいると思うよ。
と、FEBC 放送に感想をおくっても華麗にスルーされるだろうから
ここで吐き出しておくw おれもあの川崎牧師は苦手w
言いたいことはわかるけどね
イエス様は優しい方の♪ばっかりだとさすがに
ちょっとどうかとw
彼女は名門の鎌倉雪ノ下の主任なんだってねぇ
毎週あんな説教してるのかなぁ 年齢の割に話し方が幼いと感じたよ。
まぁ始まったばかりだから、もうちょっと生温かく見守りましょ。 日常の説教はあの幼さに涙がつくよw
つまりすぐ泣く。
それがイエスの出会いに感激してなくならともかく、
自分の不幸な過去にリンクして泣くからうんざりする。
信徒で注意するやつはおらんのか… 間違えた。
信徒じゃなく、牧師だった。
○牧師で注意するやつはおらんのか… 鎌倉雪ノ下は名門なんだけどなぁ
今の主任がそういう人なのはとても残念だ まだダンナの方がマシかもしれない。
加藤常昭と同じ東京大学出身だし、
東神大の教授?だかなんだかの松永きくおの秘蔵っ子だ、なんて話も聞いた。
(だからなんだよ、という話も聞こえてきそうだがw)
ただし、解説が主な説教だが、
そこから信徒が自分で考えて答えをだす、というのもアリかと。
自分は生き生きとイエスとの出会いを語る説教が聞きたいなぁ
生きることを謳歌している、ていうか。
でも、もしかしたら川崎牧師みたいな
受け止めて、かよわくて系が今の流行りなんだろうか? >>357
分派のクズどもってさ、
学歴で判断する短絡的な馬鹿が多いけど、
神の目から見た評価とか霊性の高さは、
慈愛や善意の実践が重要だよね。
聖書の御言葉を理解していないバカですなw 悪い、自分の書き方が良くなかった。
自分も学歴、派閥は気にしないタイプだ。
358の言うことももっともだ。
ところで、358は実際に会ったことがある上で
言っているのだろうか?
あの放送を聞いて、358は牧師の霊性を感じた、という解釈をして良いのだろうか? >>355
詳しいことは言えないが、雪の下は、牧師婦人に対しては、あまり物を言えない状態にあるんじゃないかと推測している。
(なぜそう思うのかは、ちょっとネットでは書けない)
カトツネ先生のような大物牧師の後任というのは、家族も含めて、いろいろ苦労がある。 すぐ泣くということはちょっとメンヘルな部分があるとかw?
それでみんな腫れ物に触るような感じとか?
しかし名門の教会がこんな体たらくじゃね。雪ノ下も落ちたものだよ。
信者たちは怒らないのか?もっとまともなのを招聘したらいいと思うが? >>360
358は先日まで晴佐久神父の罵詈雑言をしつこく書いてた人と同一人物
スルー推奨 結局のところ、東野先生がどうして辞めたのかという話。
副牧師とは言っても、牧師婦人は、立場が弱いんだなぁと痛感させられる。 前任の牧師婦人がダウンして、主任牧師が辞めた。
そういう事情があるのに、次の牧師婦人に軽々しく苦言を呈することができるのか、また、ダウンされたらどうするのか、って話。 あー、そうか、そういう事情があったのか。
ただ、個人的な見解だが
K牧師は意外としぶとい印象を受けたので大丈夫かと思う。
何故なら
と、ネットで詳しく書いて通報されたらたまらんから…モゴモゴ…
>>352
新約聖書の内容は、かなり厳しい御言葉もあるのにね。
人を導く立場の牧師が
生ぬるい曲解で現実逃避するのは
適性を欠いているのでは。
神は慈愛に満ちているが、正義でもある。 ネット限定の番組聞きました?
なんとなく煮え切らない感じがしましたね
もうちょっと突っ込んだ議論をしても良かったと思います >>372
そうだね。ここでの議論が公平性があるものであれば、
まとめてFEBC放送へ「意見」という形で送れる。
一人の意見よりも集団の意見のほうが力が増す、ということもあるし。
>>351->>353の感想は、個人の感性に寄りかかりつつ
聴衆に向けて語るとはどういうことか、という点においては
ためになる(ように自分は思う)
だが
>>356、>>357は完全に自分の趣向を押し付けているように
自分には思える。
(出身大学・名門の教会の牧師だから、ということよりも
イエスがなぜ十字架にかかったのか?
そこに焦点があたれば必然的に十字架がくっきりと浮き上がる
説教になると思ったが、みんなはどうだろうか?
ちなみに>>354はきちんと、イエスの十字架の意味を
K牧師が語っていない。ということを具体的に書いている。)
>>368は完全に説教じゃなくて、K牧師の人柄を批判している。
これは2ちゃんではいいがw議論や意見、批評となると
ダメだと自分は思う。
>>371
オレはお前と同じ名無しだよ。
いつまでコテハンに粘着してるんだか。 >>376
まともに反論できない無能が、
誹謗中傷と粘着で必死ですなw これだけ日数がたつのに
K牧師を評価するカキコがないというのがなんともw
晴佐久神父とは大違い。 病的と思われる人間が、異常に粘着してるからでしょう。
というか、そういう人間を呼び込むから、そのネタは自重してください。 でも晴佐久神父のときも異常な人が粘着していましたが
同じくらい晴佐久神父を庇う人が粘着?していましたが?
ま、これだけ注目を浴びるというのも
悪いことではありません。
出版界では嫌われる本も
それだけ人の印象に残ったと評価されますから。
取りあえず、今週の第二回の放送を楽しみにw 昔KGEIって放送局があったのを思い出した。
ここもFEBCの関係局だっけ?
KGEIはQSLカードを発行してなかったね。 >>379
FEBCで放送されているのが2代前の加藤牧師と現副牧師で、主任牧師がスルーされているのがなんとも… てか、なんで主任牧師スルーなんだ?
前任地で不祥事でもおこしたのか?なんてw
しかもピックアップした副牧師はアレだしな。
コネか?
FEBC放送の人選ってどうやってるんだ?
おれもちょっと人選の基準がわからないです
奥さんはお聞きの通りの「アレ」ですが
旦那のほうはもっとマトモですよ
説教中に自分の悲惨な体験とか語りだして泣くという上の書き込みは事実です(^^;
出すなら旦那さんのほう出して欲しかったなぁ いまだに、雪の下=カトツネという人選基準がなぁ。
カトツネ先生のイメージは強いだが、雪の下では、その前の松尾先生という牧師もなかなかの人物だったらしく、「松尾牧師はああだった。加藤牧師はこうだった」と延々と語る古参教会員も多い。
それって、赴任する若手牧師に強烈なプレッシャーを与えるだけだと思う。
以前はちゃんと東野先生の説教を流していたのに、FEBCも加藤先生の説教を再び流し始めたって、なんか若手潰しやってるような… カキコミのまとめをすると
少なからず、川崎牧師が降板してほしいとおもっている聴衆がいるんだね。
そして、教会で実際の説教を聞いて
こりゃダメだと思っている信徒もいる。
おーいFEBCスタッフさん、見てる?
たかが2ちゃんねる。されど2ちゃんねる。 あのさ、プレッシャーがかかるのはわかる。
だけど、若いとはいえ、川崎牧師の説教はいくらなんでもダメだろうw
甘ったれすぎる。
普段から辛い現実を直視して、
そこにイエスは臨在するのかどうか
集中していれば、自分の凄惨な
(ってどれくらい凄惨なんだか知らんが。
性的虐待とかそんな深刻なレベルではないのは容易に想像できる)
自分の過去に注目を集めるような説教にはならんだろうが。
もうちょいストイックになってもらわんと
聞いているこちら側は電話相談の相談員になってる気分だ。 牧師批判をするなとは言わないけど、
牧師の、牧師としての成長を神様に祈らなきゃ遺憾ですよ。
勿論、自分自身の信徒としての成長もですぞ。 めぐちゃんのネット番組第二回目。
タイトルは「わたしはひとりじゃないのね」
う、吐き気が。
タイトルだけで聞く気が失せるw
誰か文字おこしタノム。 その成長を祈る、という行為に甘えて
ぐだぐだになっているのが今の日本基督教団じゃないのか?
いつまで成長を待つんだね?
あんまりちやほやすると成長もとまる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています