「隣人を愛せ」は間違いだった。邪教キリスト教
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本人の隣に住んでいるのは 「ロシアン」と「コリアン」である。 ともに「エイリアン」の亜種である。 エイリアンの亜種の見分け方 名前の後ろに「アン」が付くこと 侵略者であること 犯罪者が多いこと 信用できないこと およそ人とは思えない振る舞いをすること 【 記憶文 】 主よ、わが國の天皇及び國を司る者を憐れみて救い給え。 主よ、教会を司る われらの尊貴なる○○○の主教○○○○○、 尊品なる○○の司祭○○○○、 及(およ)び すべての教役者(きょうえきしゃ)を憐れみて救い、 彼等(かれら)の祈祷によりて、われ罪人(ざいにん)をも憐れみて救い給え。 主よ、わが父母(父名 母名)、代父母(父聖名 母聖名)、 及(およ)び 兄弟(けいてい)、姉妹(しまい) わが肉身(にくしん)の親類(しんるい)、 わが族(やから)の諸(もろもろ)の縁者(えんじゃ) 親友(しんゆう)を憐れみて救い、 彼等(かれら)に 爾(なんぢ)の今世(こんせ)来世(らいせ)の福(さいはひ)を与え給え。 【 死者の記憶文 】 主よ、この世を去りし われらの亜使徒 大主教ニコライ、 及(およ)び ことごとくの教役者(きょうえきしゃ)を記憶して、 諸聖人(しょせいじん)とともに 爾(なんぢ)が永遠(えいえん)の住(す)まいに安(やす)んぜしめ給(たま)え。 主よ、眠りし爾(なんぢ)の僕婢(ぼくひ)、 わが歴代の祖先(そせん)、父母(父名 母名)代父母(父聖名 母聖名) 及び わがことごとくの肉身(にくしん)の親族(しんぞく)の霊(たましひ)を記憶して、 彼等の自由(じゆう)による自由によらざる罪(つみ)を赦(ゆる)し、 彼等に天國(てんこく)と 爾(なんぢ)の福(さいはひ)なる 永(なが)き生命(いのち)の樂(たの)しみとを与え給え。 【 頌栄 】 蓋(けだし)國と権能と光栄は 爾(なんぢ)父と子と聖神に帰す、今もいつも世々に。アミン。 イラストで知るカトリック教会生活 サンパウロ編 p30 ご絵 p32−33 初代教皇 使徒 聖ペトロ 1549年 (イエズス会 フランシスコ・ザビエル 鹿児島上陸) 1585年 第226代 グレゴリオ13世 天正少年使節4人を歓待 1590年 第227代 シクスト5世 高山右近に祝福の親書を送りました 1615年 第233代 (パウロ5世 慶長使節の支倉常長らを謁見) 1862年 第255代 ピオ9世 日本26聖人を列聖しました 1922年 第258代 ベネディクト15世 日本国民の為「あけの星なる聖母に対する祈り」を認可 1978年 第264代 ヨハネ・パウロ2世 現教皇 p36 1927年 ヤヌワリオ早坂久之助 初めての日本人司教です。 p34 1960年 ペトロ土井辰雄 枢機卿 1973年 パウロ田口芳五郎 枢機卿 1979年 ヨセフ里脇浅次郎 枢機卿 1994年 ペトロ白柳誠一 枢機卿 2003年 浜尾文郎 枢機卿 ※補足 1800年にピオ七世を選出した時に イタリア人以外の枢機卿は5人だけ。 1963年でパウロ6世の時は枢機卿は51人 1978年の現教皇を選出した時には枢機卿は88人と時代を追って増え 2003年には枢機卿は112人となった。 神は全能、無から素材を創り出し、 物理的善と悪を、道徳的善と悪を造り出された。 (世界の創造) 人間は良心と自由意志を授けられて創造された。 (神の息を吹き込まれ、神の形に似せて創られた。) また男女協力して神の至善を目指すように創られた。 しかし人間の側から自由意志を乱用し神との関係を断ち、 (善悪を知る実を食べ、契約を破った) 物理的悪と道徳的悪を選んで生きる過ちを犯した。 (堕罪による原罪の発生) 神の命の言葉である独り子を世に遣わし、 物理的善と道徳的善に立ち返るようにした。 (神の愛による十字架の贖罪契約と原罪からの救済) 神は世の終わりに至善を完成される。(黙示録) 【 サクラメント・ミステリオンの原型:私的考察 】 @悔い改めの水の洗礼(主イエスと洗礼者ヨハネ マルコ1:1−11) A聖霊と火の洗礼の象り堅信の塗油(主イエスと母マリヤと11弟子 使徒1:1−2:13) B口で告白して罪の赦しを得る痛悔(使徒パウロ ローマ10:8−10) C罪の赦しを得る契約の晩餐の象り聖餐(主イエスと12弟子 マルコ14:22−26) D二人は一つカラダになる婚配(使徒パウロの説明 コリントT6:12−7:16) E長老の按手による叙階(使徒パウロと従者テモテ テモテT4:14) F長老による癒しの塗油(主の兄弟ヤコブの説明 ヤコブ5:14) ○香油による臨終の塗油(主イエスと女弟子マグダラのマリア マルコ14:3−9) 【 キリスト教成立のキーワード:私的考察 】 @罪(ハマルティアαμαρτια) 神との契約違反で天国の自由を失う 地上生活と人類の「原罪」の発生 A愛 地上生活での神の戒め 神と人への『愛(アガペーαγαπη)』 B契約(ディアテーケスδιαθηκησ) 律法と預言書と詩篇から最期の晩餐による 肉(パン)による信者の繋がりの教会と血(ブドウ酒の杯)による「贖罪」の「契約」 C十字架(スタウロスσταυροσ) 神との新しい契約としての人類の原罪の贖い 贖いで足りない所を補う 主への讃美と善行と施しをイケニエとして捧げる事 行いの有る『信仰(ピスティスπιστισ)』 D復活(アナスタシンαναστασιν) 古いものを捨て「神のロゴスθεοσ λογοσ」によって新しく生きる甦りの命と 最後の審判でのキリスト(χριστοσ)の弁護による救い(ソーテールσωτηρ) 天国に戻る『希望(エルピスελπισ)』 E教会(エクレシアεκκλησια) 契約により キリストを頭(かしら)として肢体になった信者は 天国(パラディソ)を相続する自由人の女から生まれた子となり 聖霊(ハギア・プネウマ)の賜物として 異言(グロッサ)や霊的な歌や癒しの奇跡を得る F公会議 同質・同一本体 神人一人格(神であり人であるキリスト) 三位一体 各信条 聖職者制・総主教制 神の母の呼称 聖書(テモテU3:16)の選抜などを決定 ミッション: 伝道とか派遣の事。伝道学校がキリスト教系の学校。 【 聖書ギリシア語 】 ギリシア東方アッティカ方言の[万国共通]を意味する[コイネー]というコイネーギリシア語。 ゲヘナ: ゲー(地界)+ヘナ[イナ・気息記号なし](穴・淵の底)または地獄。 [地界]にあってヒンノム谷や淵の底ような底知れぬ穴。 ヒンノム谷は地獄の様相。幼児犠牲の願掛けによる阿鼻叫喚[の谷間だった]。 死体の腐敗によるウジとゴミ焼きの悪臭の谷。 ハデス: 死者の世界(死人の牢獄の神)または陰府(和風には黄泉[よみ・よもつ])。 タルタロス: 海底の地界(海底の牢獄の神)または地獄。 パントクラトール: よろず屋(何でも屋)または全能者。 ソーテール: 救う者。 キュリオス: 主(しゅ)・御主人・旦那様・ミスター キリスト: 油注がれし者(ユダヤ王[祭司王・神の子]の事。ヘブライ語でメシア)。 デーミウールゴス: 製作者(創造主)または都市国家(ポリス・町内)の議員や役員や政務官。 エクレーシア: 集会(都市国家の評議会[ソロンの民会])またはキリスト教会。 スナゴーゲ: 集会またはユダヤの会堂(シナゴーグ)。 パラディソ: 楽園(エデンの園で和風には極楽といった所)または天国。 ウーラノス: 天国または人間以上の存在とされる神の居る7つの天界。パウロは第3天[まで見る]。 バシレイア: 王国(日本語訳では「み国」または御主人の支配地)。 啓典の民は基本的に 新約聖書(その一部の福音書)を「第一」根拠に使わない。 旧約聖書に根拠があるし、使徒書簡に解説があるから、 福音書の引用が正解あるいは正統とする。 そこからキリスト教信条・信仰基準を導き出した。 ユダヤ教 カディシュ・タルムード(解釈)−モーセ五書・諸書(根拠) キリスト教 ・・・東方正教会・カトリック教会・英国国教会・ルーテル教会・・・ 福音書(引用)−使徒書簡(解釈)−モーセ五書・預言書・諸書(根拠) イスラム教 福音書(引用)−コーラン(解釈)−モーセ五書(根拠) 英米系プロテスタント教会 ・・・アフリカ・韓国・日本の韓国系教会(福音派?)も・・・ 新約聖書(引用)−各教派の教義(解釈)−旧約聖書(根拠) モルモン教 モルモン書(引用)−ジョセフ・スミスの書(解釈)−新約・旧約聖書(根拠) 統一協会 旧約聖書(引用)−原理講論(解釈)−セックスや反日など韓国・朝鮮の話(根拠) 日本の新興宗教 新約・旧約聖書(引用)−新興宗教の教義(解釈)−手かざしや奇跡など日本の話(根拠) 【 福音派の特徴 】 「福音派とは、一枚岩ではなく、モザイクである。」(ティー・スミス) ・・・フランス革命以来の社会革命の要求が大きくなり、 民心はキリスト教を離れて唯物的になって行く。キリスト教そのものも合理主義によって弱体化し、 人々に呼び掛ける力も失いつつあった。 [そこで理性の権威という考えに反発で、キリスト教のリバイバル(覚醒運動)が起こる] ドイツでは「エァヴェックング」、英語圏では「アウェイクニング」あるいは「リヴァイヴァル」、 フランス、オランダでは「レヴェーユ」と呼ぶ。 ・・・教理に関して言えば、覚醒運動はおおむね正統派の教理条項を踏襲するのであるが、 正統派の時代よりも終末論への関心が強くなっている。 聖霊論が聖霊の実の観点から強調されるのも特色である。 聖書の無謬性(リベラルの史的イエスより信仰上のキリストを解釈から、 伝統解釈への回帰や逐語霊感の解釈)と、 聖書の普及(ドイツから聖書協会の設立が波及)、 ファンダメンタリズム(聖書の無謬、処女降誕、代理贖罪、体の復活、 キリストの接近した可視的再臨、 敬虔主義の千年王国説[、アダム・モーセ・ダビデの三つの契約]を信じる)がある。 倫理観の建て直し(禁酒・禁煙・ダンス禁止のような風紀粛清。 一方でゲイの教会は容認するが、自分たちがゲイになるのは反対。 マスタベ-ション容認でも婚前交渉は否定。 離婚・再婚は良い、夫婦間の性の喜びは良いが、売春は反対。) 現代的課題: ウィリアム・ジェームズのプラグマティズムの哲学(民主主義・ 多元主義)からの聖書解釈の試み 【 福音派の系譜 】 カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→ペンテコステ→アッセンブリ・オブ・ゴッズ カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス→福音的クェーカーやメンノナイト カトリック→聖公会→メソジスト→ナザレン(ウェズリー回帰) カトリック→フランス革命・ナポレオンの政策?→フランス自由福音教会 カトリック→カルバン派→ニューヨーク改革派→エヴァンジェリカル・アライアンス(超教派国際協力) カトリック→プロイセンのルター・改革派合同(英バプテスト・メソジスト?)→ドイツ自由教会 カトリック→オランダ改革派→スコットランド国教会(長老教会?)→スコットランド自由教会 カトリック→オランダ国教会(オランダ改革派?)→オランダの分離運動・ヘルフォルムデ教会 カトリック→スイス国教会(カント(州)毎のカルバン派教会)→スイス自由教会 カトリック→スウェーデン国教会(ル−テル教会)→アメリカ・カベナント教会→日本聖契教会 <聖契教会: いのちのことば社の聖書辞典の編者や注解書の一部筆者の所属> 【 ピューリタン他派の系譜 】 カトリック→聖公会→メソジスト(オックスフォード大のウェズリーによりフス派の影響で成立) カトリック→聖公会→メソジスト→インマヌエル カトリック→聖公会→メソジスト→救世軍 カトリック→聖公会→メソジスト→ホーリネス カトリック→聖公会→英国バプテスト→オランダ・バプテスト→米国バプテスト(メイフラワー号) カトリック→ドイツ改革派→オランダ改革派?→アメリカ改革派 カトリック→オランダ改革派→スコットランド長老教会?→アメリカ長老教会 370 :アルボムッレ・スマナサーラ語録 :2016/08/24(水) 13:58:31.41 ID:FHF1/TW10 一神教は、生老病死ではなくて、「永遠の命」を探しているでしょう? だから、無理ですよ。イスラム教の人には永遠の命があるから自爆テロをやるし、キリスト教にしても天国の教えがある。 だから、ものすごくたくさんの人を殺している。 一神教は極限に無知な人々が考え出したwhyの答です。しかし、この答は縁起を否定するのです。 すべての生命は平等、という考えです。 一神教の神さまのように、いうことを聞き入れさせるだけで反論を許さず、束縛するような親分は仏教には存在しません。 仏教は対話の世界です。 犬や猫や虫は話さないけど、どんな生命にも平等に生きる権利がある、ということを仏教は知っているのです。 『すべて私の意のままに運ぶのだ』と威張っているのは、キリスト教の神様だけです。 しかし聖書を読んでみると、最初から最後まで、一つも神様の希望どおりにいっていない。 だから聖書と言うのは、旧約聖書も新訳聖書も、神様の完全なる失敗の記録なのです。 それで神様は腹を立てて、黙示録という脅しで聖書を終えているのです。 ●大日堂(キリシタンから殺害された僧侶・峯阿乗の墓) 戦国時代、当時の宣教師は大村純忠へ神社仏閣の 焼打ちなどを何回も要請し、 当初拒否していた大村純忠も後で許可しました。 そして1574(天正2)年、キリシタンが大村領内の寺や神社の略奪、 破壊、焼打ちの限りをつくしました。 この時、僧侶の峯阿乗はキリシタンによる弾圧攻撃を避けるため 大村から嬉野方面に逃げる途中、 キリシタンによって、この地で捕まり殺害され、 死骸は便所に捨てられました。 この場所に建てられたのが、この大日堂です。 ttp://www6.ocn.ne.jp/~fukusige/spot/suko-dainidhido.html 低学歴は 愛せません うるさいガキと、 そのバカ母は愛せません 信条を知らないバカも愛せません わしの夢はキリスト教独裁国家の建設である。 わしが永久元首である。 全国民に信条試験を課し、落第した者は即刻ガス室行きである。 もちろん、信条を正しく理解できる見込みのない知的障害者が生まれた場合も、ガス室行きである。 わしが聖書じゃ!わしがルールブックじゃ、神じゃ! >>744 > わしの夢はキリスト教独裁国家の建設である。 > わしが永久元首である。 > > 全国民に信条試験を課し、落第した者は即刻ガス室行きである。 ◎ ∧_,,∧ ∩ (*`∀´)彡 老クリスチャン万歳!老クリスチャン万歳! ◎⊂彡 プロテスタント(日本基督教団)の家庭礼拝の一形式 ♪よろこべや たたえよや♪ 【さとうささら】 lollixism ttps://www.youtube.com/watch?v=YQ_RimJ7x0k 今日の聖句|日本聖書協会 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 日本基督教団 洗足教会 主日礼拝 聖書 ttp://www.senzoku.org/ 12月28日竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他) 2014年 Taketa Church 日本キリスト教団竹田教会 4:40から、主の祈り ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc 日本キリスト教団 白銀教会 主の祈り ttp://www.geocities.jp/shirogane_church//siks/siks.html 【鏡音リン・レン】讃美歌 540番 頌栄 receive2001 ttps://www.youtube.com/watch?v=uBqenoHTwWw プロテスタント礼拝の雰囲気を読む 初めの頌栄24 主の祈り 信仰告白(使徒信条) 讃美歌461番ほか 終わりの頌栄539 頌栄24 にゃーさん ttps://www.youtube.com/watch?v=HQ2lPjrV9fU 12月28日竹田教会礼拝 (主の祈り 信仰告白 他) 2014年 Taketa Church 日本キリスト教団竹田教会 ttps://www.youtube.com/watch?v=0TRgzeiX4Hc 日本キリスト教団 白銀教会>礼拝案内>主日礼拝 説教>日本基督教団 主の十誡講解説教 主の祈り ttp://www.geocities.jp/shirogane_church//siks/siks.html 五芒星の儀式 ttp://akibba.no.coocan.jp/ARCHV/pentagrm/pentagrm.html 4/4 使徒信条 tdbcch ttps://www.youtube.com/watch?v=5kWXTL1tAas Apostles' Creed -使徒信条 ホノルルキリスト教会日語部 ttps://www.youtube.com/watch?v=lCUSA9DJAsU 讃美歌461番「主われを愛す」 明治学院大学 Meiji Gakuin University ttps://www.youtube.com/watch?v=xJ0cJ5DQeIs Jesus Loves Me this I know (japanese version) 主われを愛す F355japan ttps://www.youtube.com/watch?v=BfPK7pRj3Oo いつくしみ深き(What a friend we have in Jesus) ttps://www.youtube.com/watch?v=d_ZHBmexctc sg218 頌栄(539番) 静岡セブンスデーアドベンチスト ttps://www.youtube.com/watch?v=g9QrFzFgQKg 日曜日(主日) 日本基督教団(洗足教会の)主日礼拝 聖書個所 ttp://www.senzoku.org 日本聖書協会 今日の聖句 ttp://www.bible.or.jp/read/seiku.html 主に栄光。十字架のしるしをします。 聖書センター(カトリック教会のミサの朗読個所と説明) ttp://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm キリストに賛美。 日本語ミサの主の祈り カトリック南山教会 ttps://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4 主の平和 神に感謝 「あめのきさき」 カトリック聖歌322番 (HD Remake) ttps://www.youtube.com/watch?v=cOPYSjylmto 「カトリック教会の日曜日の聖書」の記事一覧 http://8263.jp/seisyo 聖書センター(カトリック教会のミサの朗読個所と説明) http://seisho.fr-amemiya.com/shujitu/shujitu.htm 主の祈り Boku1962's channel 日本語ミサ カトリック南山教会 https://www.youtube.com/watch?v=ubD4e_-hmG4 「あめのきさき」 カトリック聖歌322番 (HD Remake) Cain1203 https://www.youtube.com/watch?v=cOPYSjylmto 主の祈り 司祭 主の教えを守り、みことばに従い、 つつしんで主の祈りを唱えましょう。 会衆 天におられるわたしたちの父よ、 み名が聖とされますように。 み国が来ますように。 みこころが天に行われるとおり 地にも行われますように。 わたしたちの日ごとの糧を 今日もお与えください。 わたしたちの罪をおゆるしください。わたしたちも人をゆるします。 わたしたちを誘惑におちいらせず、 悪からお救いください。 カトリック聖歌 歌詞 ルルドの聖母 聖歌322番 あめのきさき 1 天(あめ)のきさき 天(てん)の門 うみの星と 輝きます アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 2 百合の花と 気高くも 咲き出にし 聖きマリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 3 奇(くす)しきばら 芳わしく 恵みたもう 愛のみ母 アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 4 病める人に 慰めを 恵みたまえ 愛のみ母 アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 5 行く手 示す あけの星 導きませ み母マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア 6 神のみはは わが望み 今もいつも 守り給え アヴェ アヴェ アヴェ マリア アヴェ アヴェ アヴェ マリア Cristina y Hugo "Paloma" Mauricio Lopez https://www.youtube.com/watch?v=13-uUEFPl5E Cristina y Hugo En Japón/Condorkanki gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=IrN-J7z9sSY Cristina y Hugo/El Humahuaqueño gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=WIBLNigFWJQ 3つのカルナバリート Trapiche〜Jumechi 2013/8/4 en マイ・スペース soneyan1 https://www.youtube.com/watch?v=gKaMATgTDNk WESTERN ¡¡ CAMINO A SAN FRANCISCO MARIO VELA https://www.youtube.com/watch?v=OcNqy3HP3_c Cristina y Hugo/Camino a San Francisco gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=t-tgVyh8LBk Cristina Y Hugo/Cuando Llora Mi Guitarra gardenia48100 https://www.youtube.com/watch?v=_6NS5bFM96g 新約聖書 コリントの信徒への手紙一 13章 1たとえ、人々の異言、天使たちの異言を語ろうとも、 愛がなければ、わたしは騒がしいどら、やかましいシンバル。 2たとえ、預言する賜物を持ち、 あらゆる神秘とあらゆる知識に通じていようとも、 たとえ、山を動かすほどの完全な信仰を持っていようとも、 愛がなければ、無に等しい。 3全財産を貧しい人々のために使い尽くそうとも、 誇ろうとしてわが身を死に引き渡そうとも、 愛がなければ、わたしに何の益もない。 4愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。 5礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。 6不義を喜ばず、真実を喜ぶ。 7すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。 8愛は決して滅びない。預言は廃れ、異言はやみ、知識は廃れよう、 9わたしたちの知識は一部分、預言も一部分だから。 10完全なものが来たときには、部分的なものは廃れよう。 11幼子だったとき、わたしは幼子のように話し、 幼子のように思い、幼子のように考えていた。 成人した今、幼子のことを棄てた。 12わたしたちは、今は、鏡におぼろに映ったものを見ている。 だがそのときには、顔と顔とを合わせて見ることになる。 わたしは、今は一部しか知らなくとも、 そのときには、はっきり知られているようにはっきり知ることになる。 13それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。 その中で最も大いなるものは、愛である。 新約聖書 マタイによる福音書 22章 34節〜39節 ◆最も重要な掟 (34)ファリサイ派の人々は、イエスが サドカイ派の人々を言い込められたと聞いて、一緒に集まった。 (35)そのうちの一人、律法の専門家が、イエスを試そうとして尋ねた。 (36)「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」 (37)イエスは言われた。 「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』 (38)これが最も重要な第一の掟である。 (39)第二も、これと同じように重要である。 『隣人を自分のように愛しなさい。』 日本聖書協会刊『聖書 新共同訳』(1987)による 【 聖書・教義に関する歴史 】 C1000 ヤハウィスト文書・ダビデの賛美歌である詩篇 BC869頃 エロヒスト文書(北イスラエル・悪王アハブ) BC842頃 ヤーウェ革命(師エリヤ伝・弟子エリシャ語り) BC722_ サルゴン2世のアッシリアにより北王国イスラエル滅亡・イザヤ伝 BC622頃 申命記文書 南王国ユダ・ヨシア王の申命記改革 BC609_ ファラオ・ネコが勝つ[ハル・マゲドン]メギドの戦い BC609_ 新バビロンの王ネブカドネザルが勝つカルケミシュの戦い BC597−582 3次あったバビロン捕囚と哀歌の作詞・祭司文書・第2・3イザヤ書 BC538_ ペルシャ・キュロス王のユダヤ人帰還許可・ BC520−515 ペルシャ・ダリウス1世の時に第2神殿建設 BC458頃 ペルシャ帝国においてユダヤ人エズラの帰還と モーセ五書の朗読によるエズラの宗教改革 BC445頃 ペルシャ帝国においてユダヤ人ネヘミヤ知事の就任。ユダヤ教成立。モーセ五書編纂。 BC331_ マケドニア人アレクサンドロス大王のパレスチナ征服 BC302_ エジプト・ギリシャ人プトレマイオス王朝のパレスチナ支配・預言書編集 ヨブ伝・エステル伝・ソロモン王の箴言・コヘレトの言葉[伝道の書]の編集 ゼカリア伝の編集 歴代誌・エズラ伝・ネヘミヤ伝の編集 BC285−246 プトレマイオス2世フィラデル−フォス王の時に ユダヤの旧約聖書の伝承をギリシャ語で記す BC219−217 シリア・ギリシャ人セレウコス王朝のパレスチナ侵攻 第二旧約のベンシラの知恵・アッシリアの昔のトビト伝 敬虔主義・ハシディム運動が起こる BC164_ ハシディムからパリサイ派・エッセネ派が発生・バビロンの昔のダニエル伝 BC160−63 ユダヤ独立・[マカベヤ]祭司王のハスモン王朝 BC160−63 ユダヤ独立・[マカベヤ]祭司王のハスモン王朝 BC63__ ローマ人ポンペイウスのエルサレム占領・ユダヤはシリア州に編入 百卒長ファウスト・コルネリウスのエルサレム神殿の至聖所1番乗り込み BC37−BC04 ヘロデ大王・皇帝アウグストゥスの帝政ローマの支配開始 AD18−36 大祭司カイアファ[訛ってカヤパ]の任期 AD26−36 第5代総督ポンティオ・ピラトの任期 AD30或いは33 聖餐の後にイエスをユダヤ王呼ばわりし十字架処刑 生母マリアと12使徒への聖霊降臨によるキリスト教会の成立 イタリア隊の百卒長コルネリウスへの聖霊降臨 AD50−58 パウロの書簡の記述 (Tテサロニケ・Tコリント・ガラテヤ・フィリピ・フィレモン・Uコリント・ローマ) AD64頃 パウロ・ペテロの殉教後に弟子マルコがイエスの伝記[福音書]をエジプトで記述 AD66−70 ユダヤ戦争 ユダヤ教のヤブネヤ会議でヘブライ語の39巻旧約聖書が成立 マタイによるイエス伝 AD80−90 コロサイ・エフェソ・神学論文ヘブライ書・Uテサロニケ ルカによるイエス伝・ルカによる使徒行伝 AD90−95 神学者ヨハネによる黙示録・Tペテロ書 AD95−100 イオアネス[ヨハネ]によるイエス伝・ヨハネ−ヤコブ−ユダによる書簡 AD115_ アンテオケ主教・監督イグナチオの書簡・TUテモテへの手紙・テトスへの手紙 AD117_ 主教イグナチオのローマでの獣(けだもの)と戦う刑による殉教 AD132−135 バル・コクバによる第2次ユダヤ戦争 AD140_ 第2新約ヘルマスの牧者の記述 マルキオンによるパウロ・ルカの10巻による新約聖書 AD140_ 第2新約ヘルマスの牧者の記述 マルキオンによるパウロ・ルカの10巻による新約聖書 AD155_ スミュルナ主教・監督ポリュカルポスの書簡 AD156_ 主教ポリュカルポスのローマでの生きたまま火あぶりの刑による殉教 AD180_ エジプト・アレキサンドリア学派エレイナイオスの異端反駁論・グノーシス異端 AD200頃 カルタゴのテルトゥリアヌスによる唯一神の三位一体論の提唱 AD313_ コンスタンチヌス帝によるキリスト教寛容礼(ミラノ勅令) AD362_ 新約聖書を27書とする案が出る AD381_ 洗礼の時の信仰告白(ニカイア−コンスタンチノプル信条)の成立 AD382−404年5月 ヒエロニムスによるウルガータ完成(ラテン語に翻訳した聖書を完成) AD386頃 カルタゴのアウグスチヌスのキリスト教改宗・礼拝順序−ミサ典礼の成立 AD780頃 使徒信条がスイスの修道院で作成される AD800_ シャルル・マーニュ(カール大帝)のカトリック教会によるフランク王・即位 学研の某言わずと知れた雑誌で、トランプ大統領は反基督って記事の予告見出し合った! キリスト教で言う「隣人」とは、信者同士のことなんですかね? 教派の仲間割れを促すような信者の書き込みばかり見てると、訳が分からなくなる・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる