>>987
まともに答えられない奴の論点ずらしほどみっともない物はないww

>>アメリカの国際的なプレゼンスは軍事、経済両面で低下しているのは明らかだべ?アフガン然りウクライナ然り、今回の日本の防衛費の問題然り、近い将来中国にGDPで抜かれるのも既定路線。

それって相対的な評価で絶対的な評価ではないですよね?ww 私が言っているのは絶対的なこと。
そんなこと言ったら相対的にBRICSに比べて全ての先進国と言われている国は斜陽国家になるでしょう。
日本はその点、相対的にも絶対的にも評価が下がっているのは理解できないのかな?ww
アメリカのGDP、人口、可処分所得は過去30年伸びている。日本はこれら全てが下がっている。

アメリカの内政に問題が有るのには同意する。しかし結婚尊重法の賛成に回った気骨のある共和党の議員のような良心を持ったアメリカ人や政治家もいる。日本の政治家はどうだろうか?党の方針に逆らってまで自分の信念を貫く政治家がいるのだろうか?まあ元々斜陽国家の定義に内政問題まで含めるのは無理があるんだよ。そんなこと言ったら世界の殆どの国が斜陽国家になるだろうね。アメリカなんて建国してからずっと内政問題あるけど、ずっと斜陽国家ってことか?ww

>>988
今は円安もあるから6倍くらいみたいだよ。
どこを切り取るかだね。ww