X



【教会スレッド】キリスト教@質問箱286
0001ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL
垢版 |
2021/06/28(月) 20:24:23.53ID:Qu1kxQDg0
私たちの「ネット教会」は、いよいよ北米大陸にブランチ教会を立てます!
最高顧問である私Lapisと、教会長であるカムイさん、そして質問箱参加者の皆さんとで、
この質問箱は運営しています。

世界布教を目的としているので、どの宗教を信じている方でも
私たちの教会に参画し、質問箱の解答者or回答者となる事ができます。

普段は、音楽をUPしたり、気軽なチャットを楽しんだりしています。
ただし荒らしには、ユーモアと神の権威をもって、撃退しますYO!

真摯な質問者さんと求道者さんは、大歓迎です。
Lapis

   ∧_∧__
 /(*゚ー゚) /\ …<アレルヤ
/| ̄∪∪ ̄|\/
 |____|/
   ∪∪
""""""""""""""""

前スレ
キリスト教@質問箱285
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624867720/1-5

避難場所
キリスト教@質問箱276
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/europa/1463176608/l50
0049エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 10:55:54.58ID:IAMDb5uz0
前スレ>>933こてはんさんへ

>>悔い改めを期待しての許すではないでしょうか。

「悔い改めを期待して許す心情」とは、アガペーには思えないのですが、
どう思いますか?
0050エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 12:29:23.33ID:IAMDb5uz0NIKU
あー、なるほど。こういうことですか。

コテハン氏の脳内は、

パンセ>エホバ>カトリック>統一教会

ということですね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB
パスカルは、確率論を応用した懸けの論理において、

神の存在は証明できなくとも神を信仰することが

神を信仰しないことより優位であるということを示したのである。
0051こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 12:35:20.28ID:uruT/45h0NIKU
>>49
>「悔い改めを期待して許す心情」とは、アガペーには思えないのですが、

アガぺーする人との関係は、知られず、すれちがいもありうる関係だと書きましたよ。
見返りなど求めない、自己犠牲的愛。それがアガぺーです。
敵に対する愛などがそれ。募金、ボランティアなどもそれ。
イエスが人類の原罪を背負って十字架につくために歩んでいかれたのもそれ、十字架
の苦しみの中、イエスの衣服を分け合う無教養で野蛮な、イエスのことなど虫けら以下にしか思ってないローマ兵を見て。彼らを赦すよう、神に祈ったイエスはまさに、
アガぺーの極み。あなたが、暇で私に聞かれているのだとしたら、イエスへの冒頭に
なりますが、誰かがこれを見てイエスの心情を感じ取るのなら、神への賛美となります。私は後者を期待してこれを書き込みます。アーメン、悔い改められますように。
0052こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 12:44:55.60ID:uruT/45h0NIKU
X パンセ>エホバ>カトリック>統一教会
O エホバ(正確な発音は不明、ヤハウェともヤーベとも)>聖書>>>>>パンセ(多少ずれあり)
 (カトリック・統一教会その他はゴミ箱へ)
0053エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 12:51:18.63ID:IAMDb5uz0NIKU
>>51
>>イエスの許しはどちらでもなく、人は罪を背負った存在であり、悔い改めを期待しての許すではないでしょうか。

「悔い改めを期待する心情」は、「見返りを求める心情」のように見えますが。

これを聞いていただくと、理解できるかもしれませんね。

https://www.youtube.com/watch?v=kp1MyjpVORc
0054名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 13:14:11.10ID:uruT/45h0NIKU
マルコによる福音書 12:41〜
イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。
大勢の金持ちがたくさん入れていた。ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン
堂か二枚、すなわち1クァドラスを言えれた。イエスは、弟子たちを呼び集めて言われ
た。「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれ
よりもたくさん入れた。皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の
持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。」

あまりアガペー、フィーリアにとらわれ過ぎると、現実はきちんと振り分けられるほど
単純ではないよ、多分。このやもめの愛はアガぺーか?多分、アガぺーだろう。
信仰は理性の観点では疑うことができる。だから、神の存在は疑いうる。
彼女にとって神は信仰の対象である。だとして、理性からはいないかも知れない神に
生活費の全てを捧げた、それはアガぺー。だが、彼女にとって疑いようのない実在な
ら、どうだろう。彼女はどういう動機でそこまでしたのか?彼女がどうぞ、使ってく
ださいと差し出したお金ならフィーリアだろう。彼女がどう思ってるのか、それは
想像するしかない。信仰が確信に近ければ、フィーリアに近づき、信仰によれば、
アガぺーに近づく。
0055エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 13:32:13.89ID:IAMDb5uz0NIKU
>>54
>>あまりアガペー、フィーリアにとらわれ過ぎると、現実はきちんと振り分けられるほど
>>単純ではないよ、多分。

「自分なりの答」ですか?

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624420972/
342 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/25(金) 16:23:01.19 ID:+Yh9as0b [43/47]
さて、ここからが本題です。神学的に未解決となってるのが、ヨハネによる福音21章の
解釈です。

ヨハネによる福音 21:15〜
食事が終わると、イエスはシモン・ペテロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上に
わたしを愛(アガぺー)しているか」と言われた。ペテロが、「はい、主よ、わたしが
あなたを愛(アガぺー)しているということは、あなたがご存知です」と言うと、イエ
スは、「わたしの子羊を飼いなさい」と言われた。二度目にイエスは言われた。
「ヨハネの子シモン、わたしを愛(アガぺー)しているか」ペテロが、「はい、主よ
わたしがあなたを愛(アガぺー)していることは、あなたがご存知です」と言うと、
イエスは、「わたしの羊の世話をしなさい」と言われた。三度目にイエスは言われた。
「ヨハネの子シモン、わたしを愛(フィーリア)しているか。」ペテロは、イエスが
三度も、「わたしを愛しているかと」と言われたので、悲しくなった。そして言った。
「主よ、あなたは何もかもご存知です。わたしがあなたを愛(フィーリア)している
ことを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「私の羊を飼いなさ
い。はっきり言っておくが・・・・行きたくないところへ連れていかれる。」

ここで問題になっているのは、1度目、2度目がアガぺ、3度目がフィーリアとなっている
のはなぜかということ。なぜだろう?
私も自分なりの答はあるのだが、あえて問うよ、君らの答は何だ?
ふざけ、ひやかしは無しでお願い。
0056こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 13:38:37.07ID:uruT/45h0NIKU
>>53
その動画の80%ぐらいは同意です。
メカニズムはあやしげなファンタジーなんでその分マイナスです。
”見返り”といっても、押しつけになったら、あいては迷惑ですね。
その”見返り”の中身を問題としないで論じると、変な方向に逝って
しまいますよ。見返りというのが、神の御心から離れたものなら、そ
れは対象外で愛とは呼べません。動画の話は、おおよそ祈りについて
の内容で、祈りが不思議と現実になるというのも、そうだと思います。
祈ることで己の心が浄化されるというのは、有益な意見でした。
0057こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 13:52:50.95ID:uruT/45h0NIKU
>>55
>「自分なりの答」ですか?

自分なり、というより、ほぼ間違いなしでしょう。
他の聖句とリンクして考えても、それが正しいと断定できます。
そこでわたしがやらかした錯誤の個所は訂正してください。

イエスの心情はこうでしょう。
1回目 イエス: ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
   ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっ
   ているよ。
   ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
   知ってました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。

2回目 イエス: 再び聞くよ。
    ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
    ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっ
    ているよ。
    ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
    知ってました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。

3回目 イエス: そうだろ、そうだろ、おまえは私を知ってるのだ。
    ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
    知っています。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいます。
0058エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 13:54:19.95ID:IAMDb5uz0NIKU
>>56
愛しています
ついてる
うれしい
たのしい
感謝しています
しあわせ
ありがとう
ゆるします

「感謝の祈り」ということですね。
教会で、神様に祈る時、「神様、愛してます」とか言いますね。

8つのうち、2つが祈りに該当しますね。
0059名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:00:03.71ID:uruT/45h0NIKU
X あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいます。
O あなたを、メシアとして尊敬し、あなたの示された道を共に歩みます。
0060エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 14:01:42.85ID:IAMDb5uz0NIKU
>>57
聖書って、いろんな解釈が多すぎて、難しいですね。
頭の悪い私には、無理です。

統一原理は、わかりやすかったです。
ですから、こてはん氏の話は、難しくて、理解できません。

統一原理の話をしてもいいですか?

https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#1:21
21:15
彼らが食事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、
「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか」。

ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。
イエスは彼に「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。
0061名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:03:13.58ID:uruT/45h0NIKU
>>55
>「自分なりの答」ですか?

現実を抽象したのが言葉ですから。
その言葉に現実が依存するわけではないからです。
わたしの考えは当然なのです。
0062こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:06:43.05ID:uruT/45h0NIKU
>>58
8つすべてが当てはまりますよ。
0063エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 14:09:25.43ID:IAMDb5uz0NIKU
>>60
こてはん氏以外の解釈も見たのですが、
サッパリわかりませんでした。

多分、私の頭が統一原理に汚染されていたからでしょう。

https://blog.goo.ne.jp/n-church/e/c77b9c60dac93e9999cf426ae8bfd57e

21:15 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」     
この愛はアガパオー(アガペーの動詞形)         
                                
ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」
この愛はフィレオー(フィロスの動詞形)

21:16 イエスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」
この愛はアガペー
 
ペテロはイエスに言った。
「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」
この愛はフィレオー

21:17 三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」
 この愛はフィレオーです。
ペトロは、イエスが三度目も「あなたはわたしを愛しますか。」と言われたので、悲しくなった。そして言った「主よ。あなたは何もかもご存じです。私があなたを愛していることを、あなたは良く知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。・・・
フィレオーの愛です。

二つの愛を対立的にとらえ
0064こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:11:34.14ID:uruT/45h0NIKU
>>54
X レプトン堂か
O レプトン銅貨
0065エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 14:13:15.98ID:IAMDb5uz0NIKU
>>62
聖歌を含めると、そういう解釈になりますね。

聖歌で「ついてる」って意味の歌詞の歌、ありましたっけ?
0066名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:24:04.30ID:uruT/45h0NIKU
>>63
その解説は間違ってるところがありますね。
>主イエスはペトロに裏切られた時に、孤独と痛みを感じられたでしょう。

イエスは予めそのことをペテロに告げているので、裏切られたというより、憐みの
感情を抱かれたのです。孤独感はあったと思ってます。原罪を一人で贖うことにな
るので。でも、イエスの死後、多くの数えきれない人々がイエスと共にその道を歩
むことは知っておられたのです。

もう一つの決定的な間違いは

フィーリア < アガぺー

と勘違いしてるとこですね。
0067名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:33:29.38ID:uruT/45h0NIKU
>>54
X 1クァドラスを言えれた
O 1クァドラスを入れた
0068エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 14:46:13.20ID:IAMDb5uz0NIKU
>>66
大小の部分は、変ですね。
こんな感じでいいですか?

アガペーは主に神の愛・報いを期待することなく惜しみなく注ぐ愛
フィロスは兄弟愛・友愛

https://blog.goo.ne.jp/n-church/e/c77b9c60dac93e9999cf426ae8bfd57e
ギリシャ語の愛を表す言葉にフィロスとアガペーがあります。
フィロスは友愛の感情を表しています。友情とか兄弟愛です。

アガペーは主に神の愛を表すときに使いますが、
報いを期待することなく惜しみなく注ぐ愛です。
大いなる強い愛です。

本日の主とペトロの会話にはこの二つの言葉が出てきます。
兄弟愛・友愛を現すギリシャ語はフィロスです。
小さな愛です。

アガペーは大いなる愛 聖なる愛で、顧みを求めずに愛する愛です。
0069こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:52:02.74ID:uruT/45h0NIKU
>>63
>多分、私の頭が統一原理に汚染されていたからでしょう。

統一原理はまさにこれが当てはまります。
https://www.youtube.com/watch?v=8T4g1QyK28o

あなたが、唯物論的に神をとらえようとする思考パターンになったのもそのせいです。
間違いないと思います。私も片足つっこんでたんでよく分かります。はっきり言います
、それは全部作り話です。その延長であなたは神感をとらえようとしたので、おかしな
迷い道に引き込まれたのだと思いますよ。
0070エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 14:54:07.41ID:IAMDb5uz0NIKU
>>61
こてはん氏と似たソースがありますね。

アガパオーとフィレオーの区別は無意味?
https://koumichristchurch.hatenablog.jp/entry/20120409/p1

筆者には学問的にいえないけれど、日本語で説明するならば、次のようになる。

主イエスはペテロに「君はわたしを一方的注ぐ神のような愛をもって愛するのか」と二度聞き、

ペテロは二度「わたしは確かにあなたを愛しますが、

あなたに愛されてこそ、あなたを愛してゆけるのです。」と応え、

三度目はイエスはペテロに「わかった。わたしの愛で君を支えるから、

君はわたしを愛するか。」とおっしゃった。

・・・これを、福音書記者はギリシャ語に訳すにあたって、

アガパオーとフィレオーということばを用いて表現した。

・・・このように理解すべきであると思う。

つまり、朝岡先生に教えていただいたのが正解だと思う。<追記>

 ちなみに、イエス様がどういう言語を用いていたかについては、

アラム語説、ヘブル語説両方あるそうである。
0071名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 14:59:43.82ID:uruT/45h0NIKU
>>68

愛に大小はつけられないです。愛の対象としてとらえると、
神と人と比べたら 神 > 人 ですが、人は神の容として人は創造された
とあり、また、神の霊は人も包むものですから、それが成り立つ関係ならば、
矛盾なく 神と同時に人を愛せるはずで、人を愛するということは神を愛する
ことでもあるわけです。ですうから、大きい愛、小さい愛というとらえ方は
間違ってます。
0072こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 15:08:04.87ID:uruT/45h0NIKU
>>70
>あなたに愛されてこそ、あなたを愛してゆけるのです。

あなた方は互いに愛し合いなさい、これはわたしの掟であるとイエスはおっしゃい
ましたから、そうでしょう。それがフィーリアではありませんか。

神が人間を愛されるのは、義なる者にも不義なる者にもご自分の太陽を昇らせ、
彼らを養っておられます。で分かるように、後者の不義なる者への恵みはアガぺ
ーです。
0073エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 15:08:57.76ID:IAMDb5uz0NIKU
>>71
こんな感じでいいですか?

アガペーは主に神の愛・報いを期待することなく惜しみなく注ぐ愛
フィロスは兄弟愛・友愛
0074エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 15:12:57.75ID:IAMDb5uz0NIKU
急用が出来て離れます。

19時まで来れないかもしれません
0076こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 15:20:14.95ID:uruT/45h0NIKU
>>73
だいたいそれで合ってると思います。
私は神ではありませんので、絶対的な権威は神に委ねます。
数学の問題なら真偽につてはっきりと演繹的に証明できますが、
そういう性質のものではなさそうな問題ですので。
疲れたので、犬をかまって寝ます。それでは・・・・。
0077エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 15:35:54.45ID:IAMDb5uz0NIKU
>>76
実は、下記レスを初めて見た時、
「なんで、神の子が弟子に対してアガペーを求めるの?」という
素朴な疑問が湧いてきて、混乱しました。

統一原理の教義と相反するからです。

で、衝動的に、ラピス嬢の成りすましをして
「逃げが一番よ♪」と、レスしました。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624420972/

342 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/25(金) 16:23:01.19 ID:+Yh9as0b [43/47]
さて、ここからが本題です。神学的に未解決となってるのが、ヨハネによる福音21章の
解釈です。

ヨハネによる福音 21:15〜
食事が終わると、イエスはシモン・ペテロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上に
わたしを愛(アガぺー)しているか」と言われた。
0078エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 15:41:12.90ID:IAMDb5uz0NIKU
その後、キリスト教初心者の鹿野園氏が、確認のレスをしました。

これを見て、「あれ?本当に神の子が弟子にアガペーを要求してるのか?
一体、聖書って、どうなってんだ?」と興味が湧き、

新約聖書口語訳を検索しました。

380 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 投稿日:2021/06/25(金) 20:53:18.18 ID:NKVvs3fr [1/29]
>>342
私の勘違いなら済みませんけど、聖書での記述は

 1回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの子羊を飼いなさい」
 2回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を世話しなさい」
 3回目 イエス「フィーリア?」 ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を飼いなさい。よくよくあなたに言っておく(以下略)」

ではありませんか?

キリスト教のことは存じませんが、同じ言葉を3回繰り返すのは強調の意で、仏教のお経にもよく見られます。

・・・率直な感想ですけど、愛の次元において アガペー>フィーリア だと思うのですが、
0079こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 15:46:45.32ID:uruT/45h0NIKU
>>77
>「なんで、神の子が弟子に対してアガペーを求めるの?」という
>素朴な疑問が湧いてきて、混乱しました。
>食事が終わると、イエスはシモン・ペテロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上>にわたしを愛(アガぺー)しているか」と言われた。

>>57をもう一度よんでください。
0080名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 15:53:36.63ID:uruT/45h0NIKU
イエスの心情はこうでしょう。

1回目 イエス: ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
 
   ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっているよ。
   
   ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
   
   知ってました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。

2回目 イエス: 再び聞くよ。
   
   ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
   
   ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっているよ。
   
   ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを知って
   
   ました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。

3回目 イエス: そうだろ、そうだろ、おまえは私を知ってるのだ。
   
    ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
    
    知っています。あなたを、メシアとして尊敬し、あなたの示された道を共に歩みます。
0081エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 15:54:33.00ID:IAMDb5uz0NIKU
こてはん氏の入力ミスを責めるつもりはありません。

聖書の記述が、「統一原理」から見て、「おかしい」と思ったので、

詳しく調べたくなりました。

口語訳新約聖書には、アガペーとか、フィーリアとかの文字は見当たりませんでした。

どこから、アガペーとか、フィーリアが湧いて出てくるのだろう?

・・・と、不思議に思い、「ヨハネ福音書 アガペー」で検索したら、

例のソースが出てきました。

鹿野園氏の指摘通りでした。しかし、アガペーとか、フィーリアと解釈する根拠が不明でした。

他のソースを見ても、鹿野園氏の指摘通りでした。

謎が深まるばかりでした。6月中に、解決したい・・・と思いました。

https://blog.goo.ne.jp/n-church/e/c77b9c60dac93e9999cf426ae8bfd57e
0082エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 15:57:06.00ID:IAMDb5uz0NIKU
>>79-80
口語訳新約聖書が、こてはん氏のような記述になっていないのは、何故ですか?
0083こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 15:57:06.97ID:uruT/45h0NIKU
知らない者どうしの愛=アガぺー

同じ目的を共有する知ってる者どうしの愛=フィーリア
0084名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 16:03:06.48ID:uruT/45h0NIKU
>>82
神学的に未解決の問題だからです。
聖書は子供でも理解できる内容であると同時に学者をも悩ますものでもあるのでしょう。
それと、聖書は深い内容を簡潔に書かれているからです。
それを見出すには、時代背景など、周辺の調査とそれに聖霊の助けが必要です。
0085エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 16:09:03.85ID:IAMDb5uz0NIKU
>>83
どちらが正しいのでしょうか?


https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624420972/
340 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/25(金) 15:57:55.29 ID:+Yh9as0b [42/47]
>>311:ラピスが宿題さぼりましたので、私がコピペさせていただきます。
宿題:ギリシャの愛を列挙せよ。
回答:wikiからのコピペですが、以下の通りです。

古代ギリシア・キリスト教での愛
キリスト教において最大のテーマとなっている愛と言えば、まずなによりもアガペー
である。 そのアガペーとはいかなるものなのか、その特質を説明するにあたって、
キリスト教関連の書物や西欧文化圏の書物では、あえて4種類の感情(すでに古代ギリ
シア時代から考えられていた4種類の"愛"、いずれもギリシア語表現。)について説明
していることが多い。それらは以下のとおり。

「ストルゲー」 στοργή storgē
キリスト教では家族愛。(古代ギリシアでは風、火、水、土を結合させる愛、であった。)
「エロス」 έρως érōs
キリスト教では性愛。(古代ギリシアでは自己を充実させる愛、であった。)
「フィーリア」 φιλία philía
キリスト教では隣人愛。友愛。(古代ギリシアでは友人の友人に対する愛。[注 1])
「アガペー」 αγάπη agápē


キリスト教では真の愛。(古代ギリシアではあるものを他よりも優遇する愛、であった。)
新約聖書においては「神は愛です」(ヨハネの手紙一 4:8, 16)に代表されるように、
神の本質が愛であり、特にイエス・キリストを通して愛が示されている。「アガペー」
及び「フィーリア」は聖書に用いられているが、「エロス」は用いられていない。
0086こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 16:09:09.05ID:uruT/45h0NIKU
>>81
>口語訳新約聖書には、アガペーとか、フィーリアとかの文字は見当たりませんでした。

当然です。新約聖書はギリシャ語で書かれてますが、その本は日本語です。
どっちともいっしょくたに愛と訳してます。
0087名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 16:11:45.34ID:uruT/45h0NIKU
>>85

どっちともWikiのおなじところからのコピペです。
0088エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 16:14:13.44ID:IAMDb5uz0NIKU
>>84
これ、鹿野園氏に言ったほうがいいですか?

66 返信:名無しさん[] 投稿日:2021/06/29(火) 14:24:04.30 ID:uruT/45h0NIKU [10/20]
>>63
もう一つの決定的な間違いは
フィーリア < アガぺー
と勘違いしてるとこですね。


380 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 投稿日:2021/06/25(金) 20:53:18.18 ID:NKVvs3fr [1/29]
>>342
私の勘違いなら済みませんけど、聖書での記述は

 1回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの子羊を飼いなさい」
 2回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を世話しなさい」
 3回目 イエス「フィーリア?」 ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を飼いなさい。よくよくあなたに言っておく(以下略)」

ではありませんか?

キリスト教のことは存じませんが、同じ言葉を3回繰り返すのは強調の意で、仏教のお経にもよく見られます。

・・・率直な感想ですけど、愛の次元において アガペー>フィーリア だと思うのですが、
0089エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 16:20:11.45ID:IAMDb5uz0NIKU
>>87
「ギリシャ 愛」で検索し、「アガペー」をウィキで表示しましたが、
当該記述が見つかりませんでした。

ウィキで何と検索されましたか?
0090こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 16:24:59.43ID:uruT/45h0NIKU
>>88
>これ、鹿野園氏に言ったほうがいいですか?

お願いします。

>>89
>当該記述が見つかりませんでした。

”愛”で検索してください。
0091エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 16:32:44.48ID:IAMDb5uz0NIKU
>>90
私は、言わないほうがいいと思います。
私も、鹿野園氏も仏教スレにドップリ漬かっているので
知らぬが仏です。

ありがとうございます。
愛・・・・で検索してみます。
0092エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 16:49:36.31ID:IAMDb5uz0NIKU
>>90
すみません。、
ウィキの「愛」を検索しましたが、見当たりません。

83 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/29(火) 15:57:06.97 ID:uruT/45h0NIKU [18/22]
知らない者どうしの愛=アガぺー

同じ目的を共有する知ってる者どうしの愛=フィーリア
0093こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 16:56:47.46ID:uruT/45h0NIKU
>>92

>ウィキの「愛」を検索しましたが、見当たりません。

検索できますよ、確認しましたが。

あなたが下に書いたのは、コピペではなく、Wikiをたよりにわたしの言葉で

このスレの考察に適するように翻訳しなおしたものです。
0095こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 18:06:43.59ID:uruT/45h0NIKU
知らない者どうしの愛=アガぺー

イメージ A⇒B は AがBを認識し、益する がBはAを認識しない

A⇒B

同じ目的を共有する知ってる者どうしの愛=フィーリア

イメージ

(A⇔B)一つになる


なお、犬を連れてスーパーまで餌を買いに行きました。そこの古本販売コーナー
で早川書房 不可能、不確定、不完全 「できない」を証明する数学の力
ジェイムズ・D・スタインという本を見つけ、開いてみたら数式もでてたんで
トンデモ本ではなさそうなので百円で買いました。神の恵みですね。
5ちゃんなんかやってたら読めそうにありませんけど。
0096エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 18:16:13.11ID:IAMDb5uz0NIKU
>>95
知らない者どうしの愛=アガぺー

Aがこてはん氏で、

Bが私ということですか?
0097こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 18:24:47.11ID:uruT/45h0NIKU
知る=関りがある
知らない=関りがない
0098こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 18:29:00.93ID:uruT/45h0NIKU
>>96
お互いに5ちゃんで遊んでるのでフィーリア
どういう名の、どこにいるのか分からない誰かですから、情報を提供するのはアガぺー
攻撃して楽しむのは、その反対。
0099こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 18:33:08.63ID:uruT/45h0NIKU
ラピスみたいな挙動もその反対。
ラピスとカムイはフィーリア的、あくまでも”的”
0100エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 18:50:21.70ID:IAMDb5uz0NIKU
>>98
すみませんが、おっしゃっている意味がわかりません。

知らない者どうしの愛=アガぺー

イメージ A⇒B は AがBを認識し、益する がBはAを認識しない

Aがこてはん氏で、

Bが私ということですか?
0101こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 19:12:07.96ID:uruT/45h0NIKU
リアルAにとって5ちゃんのBはリアルの誰だかわかんない、Bは
AIかもしんない、なりすましかもしんない。

AがわたしでBがあなただと言ってるのではなく、一般的なはなし。
このモデルは、わたしの試論であり、厳密に妥当かは議論の余地あり。
0102エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 19:16:03.80ID:IAMDb5uz0NIKU
夕食が早く終わったので、過去レスを見ていたら、

「フィーリア < アガぺー の不等式は真ですか?」と、

こてはん氏が鹿野園氏に質問していらっしゃいますね。

続けてあなたは、

>>わたしは違うとおもうのです。フィーリアは相手を自分にとってアガぺーするひとよりも

>>重要ではない存在なのでしょうか?違います。それは自己中心的で”愛”に反します。

と、書いていらっしゃいます。

私の脳では、チンプンカンプンなのですが、

キリスト教初心者の鹿野園氏が、理解できるか、不安です。

分かりやすく解説していただけると、幸いです。

501 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/26(土) 05:18:29.24 ID:mViBhdx5 [1/31]
>>380
>私の勘違いなら済みませんけど、聖書での記述は
> 1回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの子羊を飼いなさい」
> 2回目 イエス「アガペー?」  ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を世話しなさい」
> 3回目 イエス「フィーリア?」 ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を飼いなさい。よくよくあなたに言っておく(以下略)」
>ではありませんか?
>キリスト教のことは存じませんが、同じ言葉を3回繰り返すのは強調の意で、仏教のお経にもよく見られます。

まったくそのとおりで、私の記憶が間違ってました。ご指摘の通りです。
強調の意味も、まさにその通りです。強調の意味だということを、教会の神父さん
から聞いてます。キリスト教以外のオリエントの文化圏でもそういう強調の意味で
使われているようです。 あなたのアガぺー>フィーリア ですが、そのように
解釈されるのが正しいかもしれませんし、そのように解釈される方もおられるし、
あなたの分析もごもっともで、説得力があります。
ですが、 フィーリア < アガぺー の不等式は真ですか?
わたしは違うとおもうのです。フィーリアは相手を自分にとってアガぺーするひとよりも
重要ではない存在なのでしょうか?違います。それは自己中心的で”愛”に反します。
0103エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 19:20:48.44ID:IAMDb5uz0NIKU
>>101
う〜ん。
頭の悪い私には、議論の資格が無いです。
鹿野園さんが得意そうな分野ですね。
0104鹿野園#Buddhist-Rinzai
垢版 |
2021/06/29(火) 19:29:44.81ID:7EBAQAyHpNIKU
キリスト教の事はよく分かりません。

私の印象では、あくまでも印象ですが、フィーリアはアガペーに対して未だ余白を残していると思います。
0105こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 19:36:59.53ID:uruT/45h0NIKU
>>95の本の目次(抜粋)
第1部 宇宙の記述

第1章 万物の尺度
・・・・・連続体仮説、隙間を埋める、選択公理、矛盾のない公理系、連続体ー現状

第2章 現実との整合性
パスカルの書け、物理学者はつらいよ、数学理論と物理学理論との違い、二つの理論
が交わるとき、標準模型、物理学の限界、理論が相争う時

第3章 すべてのもの、大いなるも、小なるも
マックス・プランクと量子仮説、・・・光は波か粒子か、二重スリットの実験、・・
・・物質は波か粒子か?・・・確率波と観測ー人間の場合の例、・・・・・・

第2部 不完全な道具箱

第6章』その二つ、決して見えず
・・・異論のない幾何学、・・・・・・宇宙の幾何学はユークリッド幾何学か、それとも・・・

第7章 論理にさえ限界がある
・・・・ペアノの公理、・・・ゲーデルの不完全性定理の証明、停止問題、・・・

第8章 空間と時間
・・・・複素クッキー、標準模型、標準模型を超える、無限の向こう側、・・・・
宇宙の幾何学、別の表の別の空間、・・・・

第3部 情報ーゴルゴティロックスのジレンマ

第9章 マーフィーの法則

第10章 秩序なき宇宙

第11章 宇宙の原材料

第4部 到達できないユートピア

第12章 基盤の亀裂

第13章 密談の部屋

第14章 鏡のなかにおぼろに

・・・・究極の問題
0106こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 19:42:47.80ID:uruT/45h0NIKU
>>102

>私の脳では、チンプンカンプンなのですが、
一般世間の目線でみれば簡単で、妻>恋人>友達 ではありませんか?
キリスト教でいえば、そういうように”こいつはこの程度でいいや”は
人を裁くことであり、つつしむべきことだと言ってるだけの単純な話です。
0107こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 19:47:32.61ID:uruT/45h0NIKU
>>104

>キリスト教の事はよく分かりません。

その割には、的確に応えられてますけど。
神は良心と理性をあたえてます。聖書に神を知らないで、神の律法を実行するひとは
心に神の律法が刻まれていると書かれてあるとおりです。
0108名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 19:54:21.64ID:uruT/45h0NIKU
X パスカルの書け
O パスカルの賭け
0109エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 19:55:18.24ID:IAMDb5uz0NIKU
>>106
妻>恋人>友達

この例示の中に、神とイエスを入れて
もう1度、お願いします。
0110こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 20:01:40.35ID:uruT/45h0NIKU
コロサイの信徒への手紙 3:14〜
・・・これらすべてに加えて、愛を身に着けなさい。愛は、すべてを完成させる
きずなです。また、キリストの平和があなたがたの心を支配するようにしなさい。
この平和にあずからせるために、あなたがたは招かれて一つの体とされたのです。
0111名無しさん
垢版 |
2021/06/29(火) 20:05:19.12ID:uruT/45h0NIKU
>>109

神=イエス>>>>>>(妻>恋人>友達)ですかね。

正確には
神=イエス>>>>>>(妻=昔の恋人=友達) にしときますか。
0112こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 20:07:07.88ID:uruT/45h0NIKU
>>110
一つの体=イエスが復活した体=キリスト教徒の組織
0113こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 20:11:06.66ID:uruT/45h0NIKU
犬が散歩に連れてけとせがむので出かけます。
あとはよろしく。
0114エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 20:21:41.71ID:IAMDb5uz0NIKU
>>111
わかりました。

神とイエスを含んで、>>106を書き直してみましょう。

これで、本当によろしいのでしょうか?

大丈夫ですか?


106 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/29(火) 19:42:47.80 ID:uruT/45h0NIKU [30/36]
>>102

>>私の脳では、チンプンカンプンなのですが、

一般世間の目線でみれば簡単で、神=イエス>>>>>>(妻>恋人>友達) ではありませんか?

キリスト教でいえば、そういうように”こいつはこの程度でいいや”は

人を裁くことであり、つつしむべきことだと言ってるだけの単純な話です。
0115エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 20:49:04.96ID:IAMDb5uz0NIKU
>>95
一般世間の目線でみれば簡単で、神=イエス>>>>>>(妻>恋人>友達)

キリスト教でいえば、数式では表現できない

・・・・ということで、よろしいでしょうか?
0116エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 21:06:09.68ID:IAMDb5uz0NIKU
>>95
ちなみに、日本では、森羅万象に神を感じる日本古来の考え方が一般的です。

https://www.kateigaho.com/migaku/31526/

したがって、数式で表すと、

一般世間の目線でみれば簡単で、神=イエス=妻=恋人=友達です。

キリスト教では、人を裁いたりしないように、慎重に数式を開発する

必要があるみたいですね。

10月までに、開発できることをお祈り申し上げます。
0117エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 21:21:51.51ID:IAMDb5uz0NIKU
「なぜ、一神教は無くならないのか」

唯物論的視点から考察したいと思います。

まず、これを読んでください

水素にはなぜ中性子が一つも無いのでしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411864524

ベストアンサー以外の回答

なぜ、ヘリウム以下の元素では中性子が必ず含まれるのかということを考えれば
答えは自ずとわかるはずです。
陽子が2つ以上存在する場合には、正電荷をもつ陽子同士が反発するはずです。
原子核の大きさは非常に小さく、陽子間の反発はものすごい力になります。
これを考慮すれば中性子がこの陽子同士が反発して離れていってしまわないように
何か重要な役割をしているのであろうことが容易に想像できます。
水素核は陽子が1つしかありませんので、中性子が存在する必要はないのです。
0119エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/29(火) 21:24:09.86ID:IAMDb5uz0NIKU
端的に言えば、一神教は、「水素原子」みたいなモノだと思います。

つまり、陽子が1個で、中性子が無い。

多神教は、「水素原子以外の原子」みたいなモノだと思います。

つまり、陽子が複数あって、中性子がある。

水素は、質量から言うと、宇宙の76%を占めています。

従って、一神教の信者の割合も、7~8割を占めるかな・・・・と。
0120こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 21:40:50.61ID:uruT/45h0NIKU
ギリシャ語の聖書を持ってないので、>>110で語られる愛がフィーリアかアガぺー
なのかはわかりません。ネットで調べればでるのかも。文脈から言って多分フィー
リアだと思ってます。 犬連れてさんぽしながら考えてみたのですが、キリスト教徒
の共同体において、フィーリアだけがあるというのも、おかしくて、現実には、困っ
てる仲間に対してそっと例えば生活費を置いておいてあげるとかもありだと思います。
フィーリアはあくまで本質的にというとらえ方をするべきですね。
そういえば、県立の図書館で本を借りた時、本を開いたら千円札が何枚か入った封筒
が挟んで合って手紙に「お礼はいいです」と書いてありました。そのお金、何に使っ
たかは覚えてませんが、ラッキーぐらいにしか思ってませんでした。すみません。
ところで、不等式ですが、現実の生活では、それぞれ与えられた役割があってそれで
秩序がなりたっている以上、妻を養うべき者として夫がいるわけですから、妻が生活
に窮するようなまねはその役を全うしてることになりません。たとえお金に困っている人がいたとして、妻や子の生活をほったらかして自分の稼ぎを募金につぎ込むこと
はよくありません。ですから、そういう意味で妻・子>それ以外の人 となるのは
仕方のないことです。ですが、愛の大きさは 妻・子=それ以外の人 なのではないでしょうか。できるだけのことはする、ではないですか?
どのクリスチャンと世間に呼ばれてるもそんなもんで、そういう人すら少ないのが
現状なのでは。
0121こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 21:50:31.76ID:uruT/45h0NIKU
>>119
そういうアナロジーで考察するのも理解の助けになるでしょう。
それによって、展望が開ける場合もあります。
ですが、確実に一つ一つ積み上げていく慎重さも必要で、ことによると
ユダの手紙 10 にあるような夢想家が陥る迷路に迷い込む危険性があります。
科学で全て解決できるでしょうか?
確かに、科学は信頼できる知識、認識、をもたらしました。
さらに、人間の知能を超えた真理さえ、もたらしました。
ですが、今日買った本によれば、限界もあるようで・・・・。
この本、じっくり読みたいです。
0122こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 22:05:47.30ID:uruT/45h0NIKU
>>120
X どのクリスチャンと世間に呼ばれてるも
O どのクリスチャンと世間に呼ばれてる人々も
0123こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 22:07:47.70ID:uruT/45h0NIKU
>>120
X 挟んで合って手紙に
O 挟んであって手紙に
0124こてはん
垢版 |
2021/06/29(火) 22:09:28.75ID:uruT/45h0NIKU
今から、今日買った本を拾い読みして楽しみたいと思います。
それでは・・・・・おち。
0125こてはん
垢版 |
2021/06/30(水) 05:55:08.29ID:99VBIprh0
ラピスが明主様にこだわる理由は、それがラピスのアイデンティティーだから
でしょう。それは誰にも壊されたくない、それを失うことは己自身を失うこと
であり、プライドがそれを阻止しようと彼女に強力に作用し、頑として受け付
けない。彼女のセンスや能力、この能力とやってる事との間のギャップが、不
思議でなりませんが・・・・・彼女のそれは評価してます。
上のスレでの、勘の鋭さは彼女の知的高さを物語っています。
彼女がわたしを”レベルが低い”と評価するのは、知識の乏しさでしょう、彼
女ほどの豊富さに欠けている。しかし、私にいわせると、彼女の持ってるもの
にそれほどの価値はないと見ています。私にとってそれはまがい物、よけいな
装飾品、ガラクタに過ぎません。不幸にも彼女はあれほどの能力を持ちながら
も持ち前の性格に影響され、神に逆らう者、汚す者となっているのです。その
挙動はサタンと形容される狡猾な蛇になっているわけです。彼女が真理に目覚
め、悔い改めますように。単純さはかえって強さをそなえるということ。
それは理系だと自称する彼女なら当然しっているはずの事です。
イエスは子供を皆の前に立たせて、子供のようになりなさいとおっしゃいました。

多分、ここへは来ないでしょうけれど。
0126エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 06:10:36.83ID:Ga84VsBT0
そういうアナロジーで考察するのも理解の助けになるでしょう。

それによって、展望が開ける場合もあります。

ですが、確実に一つ一つ積み上げていく慎重さも必要で、ことによると

ユダの手紙 10 にあるような夢想家が陥る迷路に迷い込む危険性があります。

科学で全て解決できるでしょうか?

確かに、科学は信頼できる知識、認識、をもたらしました。

さらに、人間の知能を超えた真理さえ、もたらしました。

ですが、今日買った本によれば、限界もあるようで・・・・。

この本、じっくり読みたいです。
0128エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 06:26:04.65ID:Ga84VsBT0
>>121
私は、7月から9月まで、インターネット契約を休止します。

したがって、今日は書き込みできますが、明日からは書き込みません。

ROMもできない状態になります。

ご安心ください
0130エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 06:52:57.88ID:Ga84VsBT0
>>121
>>ユダの手紙 10 にあるような夢想家が陥る迷路に迷い込む危険性があります。

虎穴に入らずんば虎子を得ず・・・ということで、

夢想家が期せずして迷路に迷い込んでも、抜け出すテクニックを学ぶ

チャンスなのかもしれません。

ラピス嬢が、神慈秀明会という(私たちから見て迷路のようなモノ)に

迷い込んでも、なるようになるさ・・・と思っています。

桜田淳子は、統一教会で、人生が充実しているみたいですね。

私は、合わないので、1年で逃げちゃいましたけど。

ラピス嬢は、今、逃げる訓練をしているところでしょう。

桜田淳子みたいに、ずっと居るかもしれませんが。
0131エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 06:55:02.79ID:Ga84VsBT0
>>121
>>科学で全て解決できるでしょうか?

実は、私は>>119は、独善的な妄想だと認識しています。

次レスから詳しく解説します。
0133エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 07:07:54.48ID:Ga84VsBT0
【斎藤一人さん】 魂を浄化するワイパーの話
https://www.youtube.com/watch?v=kp1MyjpVORc

ラピス嬢に、斎藤一人流の浄霊方法を紹介する予定でした。

私は、7年前、1年間、この浄霊方法を実践しようとしましたが、

「相手を変えようとしちゃだめだよ。自分が変わらなけりゃいけない」

ということが自分には無理だと感じました。

昨日、こてはん氏と対話している時も、

「俺みたいな考え方をすれば、悩まなくてもいいのになあ・・・」

と思いながら、レスしていました。

多分、こてはん氏も、「エロ和尚が悔い改めたらいいのになあ・・・」と

思ったことでしょう。
0134エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 07:26:23.99ID:Ga84VsBT0
>>121
相手に対し、「あの人、こういう風に変わって欲しいなあ」と思いながら

5ちゃんねるで議論していると、非常に苦しむ人が多いです。

ごく稀に、楽しんでやっている人がいます。

そういう強者が、5ちゃんねるで生き残るわけですが、

私の場合は、1年中、5ちゃんをやるのはキツイので、

1年に3〜4月くらい5ちゃんするのが丁度良いです。

>>132を見ると、ラピス嬢は、相当な強者だと判断できます。

多分、5ちゃん適用メンタルは、私よりも強いでしょう。

そこで、私は、得意の「独善的夢想プレイ」をして、解決を

試みるわけです。
0135エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 07:39:17.22ID:Ga84VsBT0
水素は、質量から言うと、宇宙の76%を占めています。

従って、一神教の信者の割合も、7~8割を占めるかな・・・・と。


この妄想が正しいと仮定すれば、

こてはん氏に「エホバの考えを捨てると楽になるよ」とか、

言わなくても済みますし、

「エロ和尚が悔い改めればいいのになあ」という思いに

固執しなくなるのでは?

(エロ和尚がクリスチャンになると、世界のどこかで

別のクリスチャンが1人、唯物論者になるのでは?

・・・ということです。)

で、「陽子の数が多い原子が優れている」とか、

普通の人は感じないはずです。

水素は、水素で、そのままで良い。

ウランは、ウランで、そのままで良い。
0136エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 08:05:30.72ID:Ga84VsBT0
世界の歴史を見れば、一神教信者は、盛んに布教活動をしていました。

一神教信者が世界の76%いるとして、

そのうち、能動的な性格の人が30%いると仮定しても、

76% × 30% = 23%

少なく見積もっても、世界の20〜30%は、

他者の信条を変えたい欲望が強いのではないか?

・・・・と妄想します。

完全に迷路に入り込んだようなので、

次レスから、本題に入ります。

明日から、3か月、レスできないので、お付き合いいただけると幸いです。
0137エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 08:09:18.91ID:Ga84VsBT0
>>125
>>その挙動はサタンと形容される狡猾な蛇になっているわけです。

私と、良く似た感想なので、びっくりしました。
ただし、私は、「ラピス嬢を叱って入信させた人物」が 蛇に見えます。


922 名前:ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL [] 投稿日:2021/06/28(月) 11:57:25.82 ID:tmcTLxkv [2/3]
私はもともとは理系なのだけど、
あまりにソレばかりやっていたから、
「人の幸せを祈れていない」と叱られて、反省したので、

秀明教会に入ったのじゃ♪


936 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/28(月) 15:36:37.18 ID:+FwzqUdD [7/19]
>>934
あの女性は超鋼鉄の女ですから、どうしようもないのですが、>>922
>「人の幸せを祈れていない」と叱られて、反省したので、
と告白しているので、根は悪い人物ではなさそうです。
ですが、独善的であるところ、無神経さがそうしているので、私は神にゆだねる
しかないと思います。彼女の頑迷さは許せないにしても。
0138こてはん
垢版 |
2021/06/30(水) 08:10:07.54ID:99VBIprh0
>>132

教えていただき、感謝です。
覗きにいって、ラピス嬢の頑迷さを鑑賞、あきれはてさせていただきます。

イエスの肢体であるキリスト教徒の共同体について、パンセを開いてみたら、
偶然出てきましたので、ここに記します。


パンセ 482
・・・・神は天地をつくられたが、天地は自分の存在の幸福を感知しないので、
神はそれを意識する存在、すなわち、考える肢体が一つの全体を構成するよう
な存在をつくろうとお望みになった。なぜなら、われわれの肢体は、それらの
結合の幸福、それらの驚くべき理解の幸福、それらに精神を吹き込み、それら
を成長させ存続させるために自然が配慮してくれる幸福を感じないからである。
もし死体がそれを感じ、それを知ったならば、どんなに幸福であろう。だが、
そのためには、死体はそれを認識する理解力と、普遍的な魂の意志に同意する
よい意志とを、必要とするであろう。しかし、理解力を授かったにしても、肢
体がそれを自分の養分としてとるにとどまり、他の肢体におくることをしない
ならば、それらはただ不正であるだけでなく、また不幸であり、したがって、
それらは互いに愛し合うより、むしろ憎み合うことになるであろう。肢体の祝
福は、その義務と同様に、それらが属している全体の魂、すなわち肢体が愛し
ている以上にそれらを愛している全体の魂の導きに、同意するところにあるのだ。


今日は、嫁が病院に行って検査を受けるので、その付き添いで出かけます。
長く不在しますが、また覗きに来ます。
0139こてはん
垢版 |
2021/06/30(水) 08:11:33.17ID:99VBIprh0
>>138

X そのためには、死体はそれを認識する
O そのためには、肢体はそれを認識する
0140こてはん
垢版 |
2021/06/30(水) 08:40:26.84ID:99VBIprh0
>>138

X もし死体が
O もし肢体が
0141エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 08:53:25.50ID:Ga84VsBT0
>>138
>>今日は、嫁が病院に行って検査を受けるので、

それは大変ですね。

とても、「私の妄想の聞き役」は無理そうですね。

私も、要介護3の母親を介護しています。

母親が昼寝している隙をぬってレスしています。

部屋の掃除がおろそかになっているので、

明日から、掃除に専念し、環境を浄化する予定です。

今日は、精一杯、独り言を書いていますので、

後日、暇な時に見ていただけると幸いです。
0142エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 12:37:26.12ID:Ga84VsBT0
>>私はもともとは理系なのだけど、
>>あまりにソレばかりやっていたから、
>>「人の幸せを祈れていない」と叱られて、反省したので、

実は、これを見た時、違和感を感じました。
理系が向いているのだから、それに専念して、自己を充実させてから、
他人の幸せを追求するのが自然でしょ?・・・と。

コップの水が満たされて、溢れ出る愛情を、他人に注ぐのが筋です。

ハッキリ言って、彼女は、布教に向いていません
(こてはん氏も指摘のとおり、理由を挙げれば、スレが1個埋まります)
0143エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 12:56:27.12ID:Ga84VsBT0
ここからは、私の妄想です。

ラピス嬢が、荒らしに叩かれて、布教活動を諦めるのは、

そう遠くないと思います。

そうなると、こてはん氏の居場所がなくなります。

宗教団体には所属したいが、ネットを通じて、イエス様と繋がっていたい

・・・というところでしょう。

しかし、自スレを立てるのも面倒だし、他のクリスレも、人間関係が

煩わしくて、書き込む気になれないのだと妄想しています。
0144エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 13:02:06.90ID:Ga84VsBT0
ちょうど、その時、「全宗教 悟りをひらいた人のスレ」の鹿野園氏が、

クリスチャンをスレに呼びたいと書いていました。

お、ちょうど適材の人がいる!・・・という感じですね。

ラピス嬢が、宗教板に戻ってきたら、2人で、優しく〆めてあげてください。
0145エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 13:12:05.40ID:Ga84VsBT0
ラピス嬢の件は、これで最後です

私のトンデモない妄想

多分、「ラピス嬢を叱った蛇」は、カムイの剣で成敗されるでしょう

ザーメン


922 名前:ラピスラズリーKoD ◆hjQLLZb4oYPL [] 投稿日:2021/06/28(月) 11:57:25.82 ID:tmcTLxkv [2/3]
私はもともとは理系なのだけど、
あまりにソレばかりやっていたから、
「人の幸せを祈れていない」と叱られて、反省したので、

秀明教会に入ったのじゃ♪
0146エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 15:29:24.42ID:Ga84VsBT0
妄想は続きます。

さて、本題です。

私は、自称「比較宗教学者」です。

多分、こてはんさんは、「自分がイエス様を裏切るかもしれない」という

恐れを抱いているようにお見受けします。

私は、統一教会を抜けた後、「自分は悪魔でも良い」と思って

人生を歩んできました。

性欲に任せて、エロビデオを4000本、鑑賞してきました。

美しい女性を見ると、すぐ、欲情します。
0147エロ和尚 ◆ERO.Kk3nCA
垢版 |
2021/06/30(水) 16:10:34.79ID:Ga84VsBT0
統一教会では、イブが、悪魔と姦淫して堕落した・・・と教えていました。

そして、私を路上で勧誘した教会会員は、18歳の私に対して、

「君には、色情の因縁がある」と、何度も言いました。

18歳だから、性欲が強いのは当たり前なのですが、

無知な私は、罪悪感により、統一教会にハマっていきました。

教会の女性職員にチヤホヤされるのが好きで通っている自覚もあり、

相乗効果で、ますます、抜けられない心理状況に陥ったのです。
0148こてはん
垢版 |
2021/06/30(水) 17:28:52.73ID:99VBIprh0
>>147
>統一教会では、イブが、悪魔と姦淫して堕落した・・・と教えていました。

それ、わたしも聞いた覚えが・・・トンデモ聖書改竄ファンタジーです。
創世記をでたらめにぶっ壊して話作り変えてますよ。
姦淫ではなく、”善悪を知る実を食べさせた”というところに原罪の意味が
隠されており、姦淫という行為が実を食べたという行為を意味していません。
ナルシストなんだろうと思います、文鮮明は。あんなやつにだまされる東大
卒とかいますからね。信じられませんよ。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況