【教会スレッド】キリスト教@質問箱286
私たちの「ネット教会」は、いよいよ北米大陸にブランチ教会を立てます!
最高顧問である私Lapisと、教会長であるカムイさん、そして質問箱参加者の皆さんとで、
この質問箱は運営しています。
世界布教を目的としているので、どの宗教を信じている方でも
私たちの教会に参画し、質問箱の解答者or回答者となる事ができます。
普段は、音楽をUPしたり、気軽なチャットを楽しんだりしています。
ただし荒らしには、ユーモアと神の権威をもって、撃退しますYO!
真摯な質問者さんと求道者さんは、大歓迎です。
Lapis
∧_∧__
/(*゚ー゚) /\ …<アレルヤ
/| ̄∪∪ ̄|\/
|____|/
∪∪
""""""""""""""""
前スレ
キリスト教@質問箱285
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624867720/1-5
避難場所
キリスト教@質問箱276
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/europa/1463176608/l50 _,,... ....,,,_
. /三二ニ==ミ丶、
. ,ィ゙-‐…¬冖…‐-=ミミ_, 『万教帰一』とは
. 〃 `ヾミ、 @各宗教に含まれている共通の真理(法)を再確認して
/,′ ミミ}i, A宗教間の相互理解を深め
. 'ミi ミミl} B各宗教が協力して地球規模の課題に対処していくという
jミj ,ィニニ''ヽ ヾ二ニ=x、. ヾミミl} 人類至高の理念である。
{ミ{ ゙.ィぞテx:} ゙ィぞテx ゙ ゙リミミl}
lミ| `´ ,′ ` ´ .:シ'''y'
ヾ! ′ '. .:.ゞ j 各宗各派が色の塗り合いをしていた現在までのやり方では、
! ,ゞ.ッィ .:.:' / 時代の進歩に伴わない。
. ! ,ィ升川リ川 ix .:.ゝ'′ 今後の宗教は、他者が持つ特有の色をより鮮やかに美しくする為に
!/川リィ=ミ゙ヾ川k .:.,:. ,′ 心を砕くべきである。
. l:{リジ ´ ` Y}:.:., :゙:.:.i
. ハ:.:.:' 、_ _,,,....、 '゙ ''´:.: :.:{ 上記目的の為の準備として、各宗教の聖典を相互に研鑽する事は
. /{. \:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: : : : :ノ} 重要な意義をもつであろう。
//∧ `丶、:.:.:.:.:.:.:.:.:. : :,.'´ .}k、
/////〉. `"'¬┬''´ _ :}l l}k、
/////ソ∧ r≠=r=ヘ彳/∧_〉l l l }l
////ソ//∧ {///Y////}///} l ハ l l l .
時が熱狂と偏見とをやわらげた暁には
また理性が虚偽からその仮面を剥ぎ取った暁には
その時こそ正義の女神は その秤を平衡に保ちながら
過去の賞罰の多くに
そのところを変えることを 要求するであろう。
' "´ ̄``丶、
. / : : : ヾ`ヽ
. / : : : : : :ヽ::::.
. / : : : : : : : :.',:::::',
{ : : : : : : : : : ヾ::::::',
. ! 八 __,,...,,_ヽ: : :.:}::::::::',_
. ', ィ==、 ゞ彡'"二``: : : :ゝ::/´ヽ
( ! ィヒラン) .:.:.ヽゞ''ノ゙: : : : :.`yヽ .ノ
ヽ! ''゛/ .:.:.:.:` ー ' : : : : : ノソ/
´ , :., -、 : : : : : : : :l´/
. ', ゝ-、、'''‐^ヽ : : : : : :, : : |´
. ', / : : : : :. ` :; :.,': : :ハ
. ', ィ'"`ニ´¨""'' .:.:; :,': :/ }`丶、
ヽ r…‐- : : : :.:,' ,'/ /:.:.:.:.:.:`丶
_\ : : : : : :_,. :':/ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
'"´/ハヽ二¨´-‐ ' ´ /:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.
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:.:.: /:.:.:.:. /:.:.:ノ',',',',{ ヽ/:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:
パール判事 ネット教会の長所は、
24時間、いつでもどこでもコミュニケーションが出来る事じゃね!
- -─- 、
/...::::::::::::::.. ヽ
/ .::::::::::::::::::::/\ ヽ
/.:::/.::::/.:::// ヽ l:. l.
!:::::!::::/●) (●)|:: !
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ヽ::i::. ゝ r‐― ァくノノ __________
`l\ヽ⌒ノ/ .|| |
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| | i ⌒ ーnnn__i_l____||___________|
 ̄ ̄ \__、("二)l二二二二゚l二二二二二二二二二l 【音楽タイム】
今までの「心と宗教板」から、
今回は初めて「北米板」に、教会スレッドを立てました。
皆さんへのご挨拶を兼ねて、ゴスペル音楽をお届けしますNE。
___ __
/ ..:::::::::::ヾハ`ヽ
/ .::::::::::::::::::::::::Y):..ヽ
. ! .::::i::::ハ:::::::::::::::トハ:::. i
| 从!⌒ リハハ:i::|ゞハ::::}
ヽ:l (●) (●)八::ゞソ
|~" ( "~ リ')::|
、 r ‐¬ イ::::::| .
ノ\ヽ .ノ /|:|:::i:::| <Joy to the World!
(:::::{∧ ̄/厂ノノ:::l:::|
/ ソ∫ヽ/∫彡イノ::ハ
(: : : : ∫:。}:∫: :|: : : : : i
https://youtu.be/yXAWz1jwCow >>5
こんばんわ。質問させてください。
神様に会えるにはどうしたらいいですか? >>6
Facebookはフォローしか出来ない。
フレンド制限かけてない?
あと、フレンドになってないけどメッセージ書けました。
来てない? >>8
ようこそいらっしゃいました。歓迎します。
私たちのネット教会では、いろいろな宗教の背景を持つ方が集って下さっています。
ここアメリカ大陸(北米板)は、まさに人種のるつぼ。もちろん宗教も千差万別です。
ですから、アメリカ大陸は、私たちの教会にとって、ドンピシャの場所なのではないかと、
内心では自負しているんです。
ところで、>>8さんの質問にお答えする前に
何かハンドルネームを付けて頂けませんか?
ハンドルネームを付けた上で、質問の背景など添えた上で再質問して頂ければ、
なにか有益なチャットが出来るものと思っています。
以上をよろしくお願いします。
解答者Lapis >>9
それだったら、FaceBookのメッセンジャーは、使えませんか?
そこでダイレクトメールを受けられますから。
もしくは、下のスピリチャル動画のコメント欄に直接に書き込んで下さい。
https://www.facebook.com/100035085886701/posts/183464582833070/ わたしは、家が仏教でキリスト教は縁がなかったのですが、たまに近くの教会を
のぞかせていただいております。まだ、キリスト教のことよく知らないので、よ
ろしくお願いします。 でわ、再質問させていただきますね。
神様に会えるにはどうしたらいいですか? >>13-14
これは、非常に難しいような、簡単のような、
なんとも言えない質問ですよ。笑い
まず最初に、カモメさんは、どの神様にお会いしたいのでしょうか?
それを明確にした上で、その神様を祭ってある宗教施設、或いは教会などに行ってみる。
申し訳ないのですが、あなたの質問からは、こういう答え方しか出来ません。
おそらくは、この答え方ではご不満でしょうから、
どうぞ再質問してください。お待ちしています。
Lapis ありがとうございます。国際ギデオン協会ってご存知だと思いますが、中学校
の校門前で男の人が無料で聖書配っておられて、私も一冊持ってるのですが、
マタイによる福音書の5の8にこう書いてあったんです。
心の清い人々は幸いである、その人たちは神を見る。
ふつう、神様って見えないじゃないですか。どうやったら見えるのか不思議で
それで、質問させてもらってます。どの神様ときかれても、神様のこと、まだ
よく知らないです。 >>16
この再質問には、困りましたね。
なぜならば、あなたは自分なりの答えを既にお持ちであり、
あなたの思っている答えと違う答え方をしてしまうと、おそらくあなたは
延々と再質問を続けるからです。
そして、そこには何らの果実もありません。 >>17
わたしはよく知らないのできいてるんですけど、ラピスラズリーKoDさんは
よく知ってると思ったんで。>>1に書いてあるじゃないですか? >>18
どうやら、この問答の先が読めてきました。
おそらく貴方には、他の先生が「祈ってみては?」という回答をなさっていて、
あなたはその回答に不満を持たれているのではないでしょうか?
そして、私があなたに差し上げられる回答も、その先生と同じで
『祈りましょう』ですから、
あなたが過去と同じ不満を持たれる事は、目に見えています。
残念ながら、私には、あなたのケースでは、お答えのしようがありません。
以上です。 残念ですね。
なら、どういう質問なら受け付けてもらえますか? >>19
>あなたが過去と同じ不満を持たれる事は、目に見えています。
はじめてお会いする方から、”過去と同じ不満”なんておかしいですよ?
はじめての質問なのに。 >>20
あなたの場合は、質問があるのではなくて、
何か口実を作って、相手を困らせてみたいだけなのだと、想像しています。
残念ながら、私の方では対処できません。
以上です。 すみません。勘違いでした。牧師様のことですね?
牧師様もよく知らないと言ってましたから、ここで質問させてもらってます。 >>23
その牧師さんと、私は、おそらくは思っている事は同じでしょう。
よって、ここでは対処しませんので、お引き取りください。
以上です。 神様がこまらせるようなことはなさらないと思いますが、牧師様も最高顧問様でも
こまらせるような難しいことを聖書にかかせたのですね? >>24
そういう態度では、だれも質問しませんよ。
ラピスちゃんだめですよ!
また荒らされても知りませんから。 >>25
そのご質問は、他の先生になさって下さい。
ここでは対処いたしません。
以上です。 >>24
宗教板のほうが IDで 名無しを識別できるんじゃね? >>28
なんちゅうことを言うのですか。
やめてくださいよ。 NYは、今、朝の10時。
日本は、夜の11時。
私は今現在は日本なので、これから寝ます。
皆さん、おやすみなさい。 【山伏問答】
https://youtu.be/7vWv9nBsVE4
この動画の感想を言わせていただくと、日本伝統文化として残してもいいのではと
思います。何言ってるのかさっぱりわかりませんが、内容は大したものではないで
はないですか?即興の劇に見えました。まーこんなのやってたら見物したいところ
です。そんぐらい。 よう、ラピス
>>10
>ようこそいらっしゃいました。歓迎します。
で
>>27
>ここでは対処いたしません。
>以上です。
これかよ。おまいな、カムイとどんだけ延々とクソレス続けてたんだよ。
おまえな、質問にはまじめに応えんわ、荒らしはするわ何考えとんじゃ?
釣りの質問でもちゃんと答えろよ。おまい、それでも最高顧問か?
おまえはよけいなこと考えすぎなんよ。出された問題に真摯に取り組め。
それが、回答者として最低限度必要な条件だ。もうね、何年5ちゃん、2
ちゃんの荒くれども相手してんだよ? >>36
おはよー
こてはん氏は、2ちゃん歴、何年? 【質問】
聖書をめくっていたら、こういう聖句に目が留まりました。
コリント第1の手紙 6:3
わたしたちが天使さえ裁く者だということを、知らないのですか。
人は天使よりも能力的に低い立場にあります。その私たちがどうしで天使を
裁くことができるというのでしょう。 >>37
そうですね、はっきり覚えてませんが2ちゃんねるからいまして、
15年、いやそれ以上前になると思います。ラピスちゃんの名前はけっこう見かけてました。
ここ最近ですかね、我が闘争状態になったのは。気の強い女はきらいです。
でも、そういう女に絡みつきたい欲望、なんですかね、その硬い殻をこじ開けて
中身に潜り込んでみないと気が済まないヘンタイなんでしょうね、この俺は。 どうせラピスには無理だろうから、ヒントを教えてやるよ。というか、答になるかな。
【ひんと】
ヨハネの黙示録 22:8〜22:9
・・・わたしは、このことを示してくれた天使の足もとにひれ伏して、拝もうと
した。すると、天使はわたしに言った。「やめよ。わたしは、あなたや、あなた
の兄弟である預言者たちや、この書物の言葉を守っている人たちと共に、仕える
者である。神を礼拝せよ。」
さらに踏み込んで考えてみてほしい、おまいらのやってることを。 >>39
そっかー。
この歌みたいねって貼ろうとして調べたら、
カサブランカってモロッコにあるんだね。
北米大陸にあるって長年、勘違いしてた。
https://www.youtube.com/watch?v=VZbADPnLklI >>2-3
天からのお告げがありましたので、謹んで、伝達いたします。
次スレは、>>2-3を廃止して、
下記のレスを貼ると良いでしょう。
ザーメン
126 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 投稿日:2021/06/29(火) 00:54:08.99 ID:ja2pw+4C [4/10]
とどのつまり宗教は「本人がそれで良ければ〜」だと思うんです。
鹿も その前に本人が「これでいいのだろうか?」という前提があってのことでしょうけどね。 北米大陸の歴史を話題にしましょう。
クリスチャンって怖いですね
www.vivonet.co.jp/rekisi/e01_america/america1.html
1620年9月、イギリス国教会の弾圧を受けた清教徒102人は、
メイフラワー号でイギリス南西部プリマスから新天地アメリカに旅立った。
66日の苦難の航海の末、マサチューセッツ州プリマスにたどり着いた。
彼らはピルグリムファーザーズ (Pilgrim Fathers)と呼ばれる。
そして、「法に服従する」ことを誓ったメイフラワー誓約(Mayflower Compact)に41人が署名した。
この文書がアメリカの国の形となった。
見渡す限りの荒野に降り立った彼らは厳しい冬を迎えた。寒と病気のため半数以上の人が死亡した。
インディアンの助けによって生き残った人々は理想社会の建設に向ってひたすら働いた。
ほどなく、インディアンとの紛争が始まった。当初は友好的だった彼らも増え続ける移民に土地を奪われ怒りを爆発させた。
入植者達は邪魔者となったインディアンを虐殺した。この征服戦争は1890年まで続いた。 >>44
それはクリスチャンというより、生物としての人間(ヒト)の性(さが)だよ。
”怖い”などというのは、あくまでも、安全地帯にいるエロ和尚の感想に過ぎない。
おそらく、それはヒトラーが書いた”我が闘争”にも触れられていることだろう。
トムとジェリーにも、助けたやつに裏切られて家を乗っ取られるというストーリー
があった。人間てのは、いや、動物、いや植物、いやウイルスさえそういう
挙動をする。ただそれだけ。なくなれったってなくなるもんじゃないだろうな。
アーその話、出エジプト記のエリコ攻略の話を思い出させるね。
”聖絶”というのがあってね、旧約では男も女も子供も、家畜に至るまで息のある
ものは全て根絶やしにせよ、彼らを憐れむなかれでね。ペテロがイエスが十字架に
付けられるのをやめてくれと頼んだ感情が、エロ和尚の”怖い”だよ。
神の考えは、人の考えをはるかに超えている。人の理解を超えたものだ。 >>46
そうのようじゃな
質問に、まじめに応えんのも、
生物としての人間(ヒト)の性(さが)じゃろう。
<同じ種同士で殺し合う哺乳類ベスト30>
https://animalive.me/surprise/most-murderous-mammal-meerkats 「イエスの許し」について、話題にしましょう。
928 名前:有神論かつ唯物論者 ◆jV/GN5QPLM [sage] 投稿日:2021/06/28(月) 14:30:58.31 ID:FUjWlH5G [6/26]
>>927
悪いんだけど、実は、斎藤一人狂の洗脳が50%、残っていて、
私の「イエス観」は、こういう風になってます。
https://www.youtube.com/watch?v=yVO_7XU3-RU
(2分20秒地点から4分40秒地点まで)
追伸 「極論の話」では、ありません
933 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/28(月) 15:24:35.01 ID:+FwzqUdD [5/19]
>>928
おおよそ、話の内容には同意できます。
ここでいう、”許す”の意味をよく吟味する必要があります。
感情的怒りをおさえて”妥協する”という意味での許すのと、
正義に反して”黙認”という意味での許すとを区別していかな
いといけません。イエスの許しはどちらでもなく、人は罪を背
負った存在であり、悔い改めを期待しての許すではないでしょ
うか。イエスは、パリサイ派を許しませんでしたが、生粋のパ
リサイ派であったサウロは改心してパウロと呼ばれるようにな
りました。 前スレ>>933こてはんさんへ
>>悔い改めを期待しての許すではないでしょうか。
「悔い改めを期待して許す心情」とは、アガペーには思えないのですが、
どう思いますか? あー、なるほど。こういうことですか。
コテハン氏の脳内は、
パンセ>エホバ>カトリック>統一教会
ということですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AB
パスカルは、確率論を応用した懸けの論理において、
神の存在は証明できなくとも神を信仰することが
神を信仰しないことより優位であるということを示したのである。 >>49
>「悔い改めを期待して許す心情」とは、アガペーには思えないのですが、
アガぺーする人との関係は、知られず、すれちがいもありうる関係だと書きましたよ。
見返りなど求めない、自己犠牲的愛。それがアガぺーです。
敵に対する愛などがそれ。募金、ボランティアなどもそれ。
イエスが人類の原罪を背負って十字架につくために歩んでいかれたのもそれ、十字架
の苦しみの中、イエスの衣服を分け合う無教養で野蛮な、イエスのことなど虫けら以下にしか思ってないローマ兵を見て。彼らを赦すよう、神に祈ったイエスはまさに、
アガぺーの極み。あなたが、暇で私に聞かれているのだとしたら、イエスへの冒頭に
なりますが、誰かがこれを見てイエスの心情を感じ取るのなら、神への賛美となります。私は後者を期待してこれを書き込みます。アーメン、悔い改められますように。 X パンセ>エホバ>カトリック>統一教会
O エホバ(正確な発音は不明、ヤハウェともヤーベとも)>聖書>>>>>パンセ(多少ずれあり)
(カトリック・統一教会その他はゴミ箱へ) >>51
>>イエスの許しはどちらでもなく、人は罪を背負った存在であり、悔い改めを期待しての許すではないでしょうか。
「悔い改めを期待する心情」は、「見返りを求める心情」のように見えますが。
これを聞いていただくと、理解できるかもしれませんね。
https://www.youtube.com/watch?v=kp1MyjpVORc マルコによる福音書 12:41〜
イエスは賽銭箱の向かいに座って、群衆がそれに金を入れる様子を見ておられた。
大勢の金持ちがたくさん入れていた。ところが、一人の貧しいやもめが来て、レプトン
堂か二枚、すなわち1クァドラスを言えれた。イエスは、弟子たちを呼び集めて言われ
た。「はっきり言っておく。この貧しいやもめは、賽銭箱に入れている人の中で、だれ
よりもたくさん入れた。皆は有り余る中から入れたが、この人は、乏しい中から自分の
持っている物をすべて、生活費を全部入れたからである。」
あまりアガペー、フィーリアにとらわれ過ぎると、現実はきちんと振り分けられるほど
単純ではないよ、多分。このやもめの愛はアガぺーか?多分、アガぺーだろう。
信仰は理性の観点では疑うことができる。だから、神の存在は疑いうる。
彼女にとって神は信仰の対象である。だとして、理性からはいないかも知れない神に
生活費の全てを捧げた、それはアガぺー。だが、彼女にとって疑いようのない実在な
ら、どうだろう。彼女はどういう動機でそこまでしたのか?彼女がどうぞ、使ってく
ださいと差し出したお金ならフィーリアだろう。彼女がどう思ってるのか、それは
想像するしかない。信仰が確信に近ければ、フィーリアに近づき、信仰によれば、
アガぺーに近づく。 >>54
>>あまりアガペー、フィーリアにとらわれ過ぎると、現実はきちんと振り分けられるほど
>>単純ではないよ、多分。
↑
「自分なりの答」ですか?
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624420972/
342 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/25(金) 16:23:01.19 ID:+Yh9as0b [43/47]
さて、ここからが本題です。神学的に未解決となってるのが、ヨハネによる福音21章の
解釈です。
ヨハネによる福音 21:15〜
食事が終わると、イエスはシモン・ペテロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上に
わたしを愛(アガぺー)しているか」と言われた。ペテロが、「はい、主よ、わたしが
あなたを愛(アガぺー)しているということは、あなたがご存知です」と言うと、イエ
スは、「わたしの子羊を飼いなさい」と言われた。二度目にイエスは言われた。
「ヨハネの子シモン、わたしを愛(アガぺー)しているか」ペテロが、「はい、主よ
わたしがあなたを愛(アガぺー)していることは、あなたがご存知です」と言うと、
イエスは、「わたしの羊の世話をしなさい」と言われた。三度目にイエスは言われた。
「ヨハネの子シモン、わたしを愛(フィーリア)しているか。」ペテロは、イエスが
三度も、「わたしを愛しているかと」と言われたので、悲しくなった。そして言った。
「主よ、あなたは何もかもご存知です。わたしがあなたを愛(フィーリア)している
ことを、あなたはよく知っておられます。」イエスは言われた。「私の羊を飼いなさ
い。はっきり言っておくが・・・・行きたくないところへ連れていかれる。」
ここで問題になっているのは、1度目、2度目がアガぺ、3度目がフィーリアとなっている
のはなぜかということ。なぜだろう?
私も自分なりの答はあるのだが、あえて問うよ、君らの答は何だ?
ふざけ、ひやかしは無しでお願い。 >>53
その動画の80%ぐらいは同意です。
メカニズムはあやしげなファンタジーなんでその分マイナスです。
”見返り”といっても、押しつけになったら、あいては迷惑ですね。
その”見返り”の中身を問題としないで論じると、変な方向に逝って
しまいますよ。見返りというのが、神の御心から離れたものなら、そ
れは対象外で愛とは呼べません。動画の話は、おおよそ祈りについて
の内容で、祈りが不思議と現実になるというのも、そうだと思います。
祈ることで己の心が浄化されるというのは、有益な意見でした。 >>55
>「自分なりの答」ですか?
自分なり、というより、ほぼ間違いなしでしょう。
他の聖句とリンクして考えても、それが正しいと断定できます。
そこでわたしがやらかした錯誤の個所は訂正してください。
イエスの心情はこうでしょう。
1回目 イエス: ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっ
ているよ。
ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
知ってました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。
2回目 イエス: 再び聞くよ。
ペテロ、お前と私は知らない者同士だったけか?ちがうだろ、おまえは
ほんとうは私を知ってた。なあ、そうだろ、おまえの気持ちはよく分かっ
ているよ。
ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
知ってました。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいと常々思ってました。
3回目 イエス: そうだろ、そうだろ、おまえは私を知ってるのだ。
ペテロ: なにもかも、おみとおしですね、そうなんです、わたしはあなたを
知っています。あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいます。 >>56
愛しています
ついてる
うれしい
たのしい
感謝しています
しあわせ
ありがとう
ゆるします
「感謝の祈り」ということですね。
教会で、神様に祈る時、「神様、愛してます」とか言いますね。
8つのうち、2つが祈りに該当しますね。 X あなたを、メシアとして尊敬し、従いたいます。
O あなたを、メシアとして尊敬し、あなたの示された道を共に歩みます。 >>57
聖書って、いろんな解釈が多すぎて、難しいですね。
頭の悪い私には、無理です。
統一原理は、わかりやすかったです。
ですから、こてはん氏の話は、難しくて、理解できません。
統一原理の話をしてもいいですか?
https://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%A8%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%A6%8F%E9%9F%B3%E6%9B%B8(%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E8%A8%B3)#1:21
21:15
彼らが食事をすませると、イエスはシモン・ペテロに言われた、
「ヨハネの子シモンよ、あなたはこの人たちが愛する以上に、わたしを愛するか」。
ペテロは言った、「主よ、そうです。わたしがあなたを愛することは、あなたがご存じです」。
イエスは彼に「わたしの小羊を養いなさい」と言われた。 >>55
>「自分なりの答」ですか?
現実を抽象したのが言葉ですから。
その言葉に現実が依存するわけではないからです。
わたしの考えは当然なのです。 >>60
こてはん氏以外の解釈も見たのですが、
サッパリわかりませんでした。
多分、私の頭が統一原理に汚染されていたからでしょう。
https://blog.goo.ne.jp/n-church/e/c77b9c60dac93e9999cf426ae8bfd57e
21:15 彼らが食事を済ませたとき、イエスはシモン・ペテロに言われた。「ヨハネの子シモン。あなたは、この人たち以上に、わたしを愛しますか。」
この愛はアガパオー(アガペーの動詞形)
ペテロはイエスに言った。「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの小羊を飼いなさい。」
この愛はフィレオー(フィロスの動詞形)
21:16 イエスは再び彼に言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」
この愛はアガペー
ペテロはイエスに言った。
「はい。主よ。私があなたを愛することは、あなたがご存じです。」イエスは彼に言われた。「わたしの羊を牧しなさい。」
この愛はフィレオー
21:17 三度目にイエスは言われた。「ヨハネの子シモン。あなたはわたしを愛しますか。」
この愛はフィレオーです。
ペトロは、イエスが三度目も「あなたはわたしを愛しますか。」と言われたので、悲しくなった。そして言った「主よ。あなたは何もかもご存じです。私があなたを愛していることを、あなたは良く知っておられます。」イエスは言われた。「わたしの羊を飼いなさい。・・・
フィレオーの愛です。
二つの愛を対立的にとらえ >>62
聖歌を含めると、そういう解釈になりますね。
聖歌で「ついてる」って意味の歌詞の歌、ありましたっけ? >>63
その解説は間違ってるところがありますね。
>主イエスはペトロに裏切られた時に、孤独と痛みを感じられたでしょう。
イエスは予めそのことをペテロに告げているので、裏切られたというより、憐みの
感情を抱かれたのです。孤独感はあったと思ってます。原罪を一人で贖うことにな
るので。でも、イエスの死後、多くの数えきれない人々がイエスと共にその道を歩
むことは知っておられたのです。
もう一つの決定的な間違いは
フィーリア < アガぺー
と勘違いしてるとこですね。 >>54
X 1クァドラスを言えれた
O 1クァドラスを入れた >>66
大小の部分は、変ですね。
こんな感じでいいですか?
↓
アガペーは主に神の愛・報いを期待することなく惜しみなく注ぐ愛
フィロスは兄弟愛・友愛
https://blog.goo.ne.jp/n-church/e/c77b9c60dac93e9999cf426ae8bfd57e
ギリシャ語の愛を表す言葉にフィロスとアガペーがあります。
フィロスは友愛の感情を表しています。友情とか兄弟愛です。
アガペーは主に神の愛を表すときに使いますが、
報いを期待することなく惜しみなく注ぐ愛です。
大いなる強い愛です。
本日の主とペトロの会話にはこの二つの言葉が出てきます。
兄弟愛・友愛を現すギリシャ語はフィロスです。
小さな愛です。
アガペーは大いなる愛 聖なる愛で、顧みを求めずに愛する愛です。 >>63
>多分、私の頭が統一原理に汚染されていたからでしょう。
統一原理はまさにこれが当てはまります。
https://www.youtube.com/watch?v=8T4g1QyK28o
あなたが、唯物論的に神をとらえようとする思考パターンになったのもそのせいです。
間違いないと思います。私も片足つっこんでたんでよく分かります。はっきり言います
、それは全部作り話です。その延長であなたは神感をとらえようとしたので、おかしな
迷い道に引き込まれたのだと思いますよ。 >>61
こてはん氏と似たソースがありますね。
アガパオーとフィレオーの区別は無意味?
https://koumichristchurch.hatenablog.jp/entry/20120409/p1
筆者には学問的にいえないけれど、日本語で説明するならば、次のようになる。
主イエスはペテロに「君はわたしを一方的注ぐ神のような愛をもって愛するのか」と二度聞き、
ペテロは二度「わたしは確かにあなたを愛しますが、
あなたに愛されてこそ、あなたを愛してゆけるのです。」と応え、
三度目はイエスはペテロに「わかった。わたしの愛で君を支えるから、
君はわたしを愛するか。」とおっしゃった。
・・・これを、福音書記者はギリシャ語に訳すにあたって、
アガパオーとフィレオーということばを用いて表現した。
・・・このように理解すべきであると思う。
つまり、朝岡先生に教えていただいたのが正解だと思う。<追記>
ちなみに、イエス様がどういう言語を用いていたかについては、
アラム語説、ヘブル語説両方あるそうである。 >>68
愛に大小はつけられないです。愛の対象としてとらえると、
神と人と比べたら 神 > 人 ですが、人は神の容として人は創造された
とあり、また、神の霊は人も包むものですから、それが成り立つ関係ならば、
矛盾なく 神と同時に人を愛せるはずで、人を愛するということは神を愛する
ことでもあるわけです。ですうから、大きい愛、小さい愛というとらえ方は
間違ってます。 >>70
>あなたに愛されてこそ、あなたを愛してゆけるのです。
あなた方は互いに愛し合いなさい、これはわたしの掟であるとイエスはおっしゃい
ましたから、そうでしょう。それがフィーリアではありませんか。
神が人間を愛されるのは、義なる者にも不義なる者にもご自分の太陽を昇らせ、
彼らを養っておられます。で分かるように、後者の不義なる者への恵みはアガぺ
ーです。 >>71
こんな感じでいいですか?
↓
アガペーは主に神の愛・報いを期待することなく惜しみなく注ぐ愛
フィロスは兄弟愛・友愛 急用が出来て離れます。
19時まで来れないかもしれません >>73
だいたいそれで合ってると思います。
私は神ではありませんので、絶対的な権威は神に委ねます。
数学の問題なら真偽につてはっきりと演繹的に証明できますが、
そういう性質のものではなさそうな問題ですので。
疲れたので、犬をかまって寝ます。それでは・・・・。 >>76
実は、下記レスを初めて見た時、
「なんで、神の子が弟子に対してアガペーを求めるの?」という
素朴な疑問が湧いてきて、混乱しました。
統一原理の教義と相反するからです。
で、衝動的に、ラピス嬢の成りすましをして
「逃げが一番よ♪」と、レスしました。
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/psy/1624420972/
342 名前:こてはん[] 投稿日:2021/06/25(金) 16:23:01.19 ID:+Yh9as0b [43/47]
さて、ここからが本題です。神学的に未解決となってるのが、ヨハネによる福音21章の
解釈です。
ヨハネによる福音 21:15〜
食事が終わると、イエスはシモン・ペテロに、「ヨハネの子シモン、この人たち以上に
わたしを愛(アガぺー)しているか」と言われた。 その後、キリスト教初心者の鹿野園氏が、確認のレスをしました。
これを見て、「あれ?本当に神の子が弟子にアガペーを要求してるのか?
一体、聖書って、どうなってんだ?」と興味が湧き、
新約聖書口語訳を検索しました。
380 名前:鹿野園 ◆1EQ8DnpEU58d [sage] 投稿日:2021/06/25(金) 20:53:18.18 ID:NKVvs3fr [1/29]
>>342
私の勘違いなら済みませんけど、聖書での記述は
1回目 イエス「アガペー?」 ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの子羊を飼いなさい」
2回目 イエス「アガペー?」 ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を世話しなさい」
3回目 イエス「フィーリア?」 ペテロ「フィーリア」 イエス「わたしの羊を飼いなさい。よくよくあなたに言っておく(以下略)」
ではありませんか?
キリスト教のことは存じませんが、同じ言葉を3回繰り返すのは強調の意で、仏教のお経にもよく見られます。
・・・率直な感想ですけど、愛の次元において アガペー>フィーリア だと思うのですが、