【下町の太陽】ハウンドドッグPart3【日本のストーンズ】
5月の復活ライブも待ち遠しいハウンドドッグのスレです
大友さん退院おめでとう いま全方向に繋がってるのヨッチャンだけか。
さすが創設者だけの事はあるな。 >>590
まあ、蓑輪については同意
八島らの後の行動はよく知らん 単がいないと成り立たないバンドだったけど
単が後輩だったからかあるいはサウンドや活動に関して口うるさかったからか
何となく大友は八>>>単みたいな感じでやってた気がする
八がおっとり穏やか系のせいかも知れないけどね、ブにも懐かれたりして 最初に単鮫が切られた時は妙な納得感があったわ
大友に口うるさいだろうなという2人だったから
ブもうるさかったみたいだけど彼は大友に心酔してたから 単志のピコピコしたサウンドに
ストリングス多用はどうにも安っぽかったよな >>599
色々言われてるけど、結局売れなくなったのが最大の要因じゃないのかな。
それとは別に、ハウンドドッグって初期メンの時もだけど、リズム隊の仲悪いよな。
大友と鮫単は何とかなりそうな気もするけど、ブと鮫単はどうにもならない気がする。 >>603
ブ鮫は仲悪いの有名だけど、ブ単は仲悪く無いでしょ >>605
勝手な想像だけどあの解散騒動の時は
大友「意地でも続ける解散は不可!」
単鮫「現実見ようやライブも出来ないんだぞ」
八西「続けられるならその方が良いなあ楽だしなあ」
ブ「てめぇコラ鮫!大将に逆らいやがって!」
こんな感じだったんじゃないかと思ってる コント爆弾てどういうジャンルのお笑いだったんすか
漫才系、モノマネ系、イジられ系、ドタバタ系、エロ系、あるけど
大友の趣味は? >>607
結局のところ大友以外はみんな退職金目当てで解散したかっただけ >>609
そりゃそうよ遊びじゃなくて仕事なんだから 西は当時ドッグが一人一人注目されて、尚且つ自分が人気メンだったと思いこんでいたフシがあった
現実は大友の引き立て役 フェルナンデスの西山モデル
あんなん買った奴いるんやろうか
布袋モデルやhideモデルも
使ってる奴はあまり見た事ない 西山ってカメラ向けられてのコメントのとき、必ず自分たちのことを「僕らなんかでも」という変な言い回ししてたな 西のそれは気がつかなかったな
言い回しといえば最後の武道館でいつもは「俺たち」と言ってる大友が「俺は」とずっと一人称だったのが印象的だった
あれ当日に生で聞いてた客はどんな気分だったんだろね 今の6人の関係性ってどうなんだろうな。
八西鮫単のボックスはまあ〇
大−八 △
大−西 △
大−ブ X
大−鮫 X
大−単 X
ブ−八 △
ブ−西 △
ブ−鮫 X
ブ−単 X
こんな感じかな? ブなんて一番ツブしが効かなそうな感じだけど今何やって食べてるんだろう
てか食べていけるのか? 俺も最後に買ったのはゴールド
(89年だったかなその時再発売された西武球場と武道館のビデオは買って特に西武球場のは何回も見たが)
あとはレンタルで済まし
93年かなリバー以降はレンタルすら借りなくなった
リバーはたまたまニューヨークのブックオフで100円で売ってたから買ったけどw数曲以外駄作だったね >>609
大友はバンドは存続させたいが今みたく年に数回だけ集まって東京や大阪など大都市だけでやるスタイルにしたかったんじゃないの?
創価組とそいつらのヲタは現実が何もわかってなかった まあ蓑輪と鮫島は潔かったが
八島たちは自分たちのためにファンを煽って動員しようとしたりミーグリと称して集金活動行なったり
やることなすことみっともなかったね
ミュージシャンとしての気概があるならソロアルバムを作るなりドッグから離れたバンド活動するなりすりゃいいのに
何もしないできないでしょう
偉そうにしてるけど大友や元メンバー抜きにはなんもできないのな >>615
大−八 X
八島が病気で倒れても連絡なし
大−西 X
SNSで大友批判
大−ブ X
接点なし
>大−鮫 X
接点なし
>大−単 X
SNSで大友批判
>ブ−八 X
>ブ−西 X
>ブ−鮫 X
>ブ−単 X
除け者にされて八島批判
こうだと思うよ >>621
大とブが全滅ですがな
あなた事情通ですね 大友は旧メンバーと接点なくしても新メンバーと仲良くやってそれなりの商業的成果もあげていけてるからな
旧メンバーは旧メンバー同士つるまないと何もできない >>624
繋ぎ仕事で頑張ってんじゃなかったっけ。
あくまで再結集前提だから、正職にはつかないんでしょ もう年金貰ってる年だろ
完全なおじいちゃん
いつまで昔の感覚で考えてんだよ・・・ 昨年リリースされたニューアルバム「ハックニー・ダイアモンズ」を引っさげ、現在、北米ツアー中の英ロックバンド、ローリング・ストーンズ。
ボーカルのミック・ジャガーは来月81歳を迎えるが、圧巻のステージパフォーマンスはいまだ健在だとロイター通信が5日伝えた。
4月28日のヒューストンを皮切りに始まった同ツアーでジャガーは、以前と同様、舞うようにステージを動き回りながら絶唱し、満員の観客を魅了している。
ロイター通信とインタビューに応じたジャガーは、「(ツアー開始から)2回ほどステージをこなしてやっとオレたち本来の調子が出てきたね。今の気分は最高だよ」と話し、
「まるで78歳でステージに立ってるみたいだ」とジョークをかました。
ローリング・ストーンズの他のメンバー、キース・リチャーズ(80)とロン・ウッド(77)に、ツアーメンバーを加えた公演は毎回約2時間。
すでに高齢者となった3人だが、パワフルなステージは変わらないという。
今回のツアーは米国とカナダのみで、7月21日の最終日である米ミズーリ州リッジデールまで全20公演が予定されているが、
ジャガーは来年、機会があれば北米以外でも公演をしたいと抱負を語った。
同バンドは1960年代前半の結成から現在まで、60年以上1度も解散することなく活動を続けている。 要するにハウンドドッグは80年代のバンドブームに乗っかりトップレベルに躍り出たが
90年代を乗り切るほどの実力はなかった
タイアップやテレビ出演などでファン層を広げようとしたが逆に従来のファンが去っていく有様
音楽よりも金儲けに走ってしまってたからね
歌詞もメッセージ路線はいいとしてクドクドと上から目線になりすぎ アタマいいやつが舵取りしなきゃアカンかったんよ
ミスチルだって小林以降は駄作が累積してる感じ
しっかりした「格」を築いていたから高値安定してるけど
尾崎豊だってマザー行った途端狂ったし、アルバムもマニアックになり、難産だった
ソニーのプロデュースぶりはやっぱり見事だったと思う 舵取りも多少あるがそれより実力の問題だろ
演奏力やルックス含めて まあでも一つ挙げれば夢の島って企画がダメだったと思う
ああいうファン囲い込みはあかんよ 福田が有能だったとしてもドッグはあのメンツじゃ厳しいだろうw
大友も人気絶頂期にサッサとソロ→訳者転向していたら、今ではもっと格上だったかもしれん ドッグに関してはソニーの営業力と福田の博打力でブレイクした感じだからなあ
野音も武道館も西武球場も、ブレイク後のブラッズライブも全て福田の案でしょ?
福田が調子に乗って全部台無しになったけどさ
大友主導で売れたバンドではないんだよね まあ鮫あたりならそこそこやっていけるだろうけど大友以下のメンバーは二度と陽の目を見ることはあるまいw ハウンドドッグ で一番金持ちは蓑輪
大友でさえ三軒茶屋のマンション住まいだが
蓑輪は豪邸に住んどる そりゃヒット曲沢山あるからな
もう一人のメロディメーカーなんかは生活が目に浮か...w かっては蓑輪さんの曲と大友の歌詞がいいコンビネーションだったが
ゴールド辺りから蓑輪さんがいくらいいメロディ作っても大友と松井の歌詞がダサダサで
蓑輪さんが不憫だった
藤村さんみたいに作詞作曲両方手がけて欲しかったな >>640
単も歌詞は書いてたらしいよ
ROCK MEも歌詞付きだったけど大友が違う歌詞にしたとか田家さんの本に書いてあった 最後のアルバムオメガは蓑輪の作詞作曲があって、珍しいなって思ってたけどその頃から関係おかしかったのかもね。でも蓑輪の詞も面白いなって思った。りふじんなんか大友じゃ書けない詞というか節回しが大友っぽくなくて新鮮に感じたなぁ 大友の歌詞もBe Quietあたりまでは良かったんだけどな
GOLDを経てから完全に俺がついてるから頑張れ系メッセージソングと中年おじさんが若い頃の彼女を見かけてああハートブレイク系バラード乱発になっちゃったもんね アンビシャスのようなひたすら明るいメッセージソングはまだいいけど
ドッグディズのようなクドクドとお説教臭いのは本当苦痛
こんな歌聴いて楽しい奴いるの? 歌詞はクソ
アレンジもダサい
演奏も下手くそ
それでもアンビシャスやでっかい太陽や日はまた昇るのような陽の側面があったから
まだかろうじて人気を保てたんだろ
バカポジティブだけで進めばまだ良かったけど現実は厳しいけどもう一度やり直せみたいな
苦痛感を与える上から目線ソングはほとんど受け入れられないのに
そのことにいつまでも気づかなかった大友もそれまでの感性の奴だったんだよな グローブとか、子供の頃の野球体験綴ってるだけのような曲は良かった。
同じvoiceのユアソングあたりかな、なんか違和感出だしたの >>647
そんなYOUR SONGや大地の子供たち、FLYなんかをプッシュしてくるセンスの無さだしな 大地の子どもたちのM Vは秀逸。
山奥で罠、網にとわられ、
宙づりなる大友は必見。 1988年の広島ピース(2日目オープニング出演のやつ)
あの無理を承知で…の掛け合いパターンは最高と思うんだよね
曲や歌詞よりもあの掛け合いをこそワンパターンにしても良かったと思うんだけど まあドッグはアジアツアーも実現できなかったからね…
というかサザンやチャゲアスでも日本の外のレギュラーツアーはやってないしね
邦楽と洋楽の大御所では比べる位置にないってことだろう