【木魂し合う】 松田聖子 92 【風に姿変え】
GWは「Rock'n Rouge」と「レモネードの夏」を聴く、我がルーティン。 >>653-654 中森明菜のフォロワー=山口百恵、マツコ 松田聖子のフォロワー=堀ちえみ、米良美一 な時点で聖子の負け。 明菜ファンが幼稚過ぎて 絡まれてる事自体が恥ずかしくなるなあ >>669 じゃあ絡まなきゃいいじゃん?そんな風に書き込んでる時点で自ら絡んでるって解らない? さすが今どき大学も出て無いバカ聖子ヲタだけの事はあるねw 明菜ファンだということは認めるんだね・・・やれやれ >>653 >>659 そこには出ていないが酒井法子も美女だと思う 彼女はどんな髪型をしていてもそれなりに可愛いし 他の人がしてたら「それはどうなの?」という髪型の時でも顔はちゃんと可愛い そういう人が美女なんだと思う それに比べると聖子ちゃんや堀ちえみは髪型に大きく左右されるので美女では無いと思う 人気、売り上げ、リクエスト数、その他ランキングは、 団塊ジュニア世代のアイドル(ストライク)ゾーンの影響が大きそう あとは好みの違いなので、スキンヘッド比較しても興ざめかな ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 中森明菜ヲタ(邦女明菜スレ主じゃない方)が 松田聖子の新スレで絶賛発狂中 『 SEIKO JAZZ 3 』 @ 聖子を語ろう 372♪ https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gaysaloon/1714706188/ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 聖子とちえみはブサカワ。たまに可愛く見えてドキッとさせられるところが良い。 >>667 レモネードの夏は軽井沢のイメージない? ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 変態聖子ストーカーヲタが 明菜スレで絶賛発狂中 【41周年】天才歌姫 中森明菜復活99【常連専用】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1714044833/ ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ >>679 ワッチョイにして対策しろよ、中森明菜スレ主 いちいち明菜スレのいざこざを聖子スレに持ってくんな 585 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:09:28.55 ID:vbhqo5V60 >>582 つくづく、頭の悪い人ですね。 キャラ変w 587 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:18:50.20 ID:vbhqo5V60 >>586 >あんたよりも良いかもね。子供もIQ130超えだし。 うわ……やっちゃったな、こいつw 592 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:25:20.91 ID:vbhqo5V60 >>588 >子供のIQなんて他言したこともないけど、頭が悪いと言われたから答えただけです。 うわ……更に上乗せでやっちゃったな、こいつw 多重人格なんですか? 595 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:32:09.46 ID:D9fCtlic0 >>594 聖子スレ荒らしのマイカー兄ちゃんですか? また別キャラ 598 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:38:56.03 ID:Ev1lzRga0 >>596 子供のIQ130などと書いてる時点で、お前は、かなり痛い爆笑キャラになったんだよ。 一人何役? 600 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:42:21.71 ID:Ev1lzRga0 >>599 5ちゃん大好き!マイカー兄ちゃんですか? IDだけ変えたり 601 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:44:16.47 ID:canC0wUl0 レコチョク大好き!マイカー兄ちゃんですか? かなりの粘着だとわかります 602 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:48:10.54 ID:wVbEH+G/0 >>599 他のタレントさんのスレッド行ったことないのに安室スレって。 また嘘がバレましたね、マイカー兄ちゃん!! これは何キャラ? 604 名無しの歌姫 2024/05/03(金) 23:53:37.51 ID:iL4a5zBk0 マイカー兄ちゃんのことを書くと 何故か明菜スレ主が聖子スレにコピペ返しをしに行ってるんだが これはマイカー兄ちゃんが明菜スレ主の自演キャラだからでしょうか? それとも、マイカー兄ちゃんが聖子スレ荒らしなんでしょうか? 誰かおせーて!! 大好きな↓も忘れず 605 名無しの歌姫 sage 2024/05/03(金) 23:57:25.36 ID:iL4a5zBk0 ほら早速!! https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1710774333/580 ↓↓↓↓ 580 名前:名無しの歌姫 [sage] :2024/05/03(金) 23:55:23.86 ID:BAbKqMTg0 604 名無しの歌姫 2024/05/03(金) 23:53:37.51 ID:iL4a5zBk0 マイカー兄ちゃんのことを書くと 何故か明菜スレ主が聖子スレにコピペ返しをしに行ってるんだが これはマイカー兄ちゃんが明菜スレ主の自演キャラだからでしょうか? それとも、マイカー兄ちゃんが聖子スレ荒らしなんでしょうか? 誰かおせーて!! ばっちりパトロール つまり、現在、コピペ荒らしをしてるのは 中森明菜スレッドのスレ主か スレ主が演じてるマイカー兄ちゃんなわけな GW、他にやることないのかね。 幼稚な明菜ファンに絡まれてること自体、 こっちはおっ恥ずかしいのになあ。 1日張り付いてクソレス連投 ほんとみっともない茶番劇だよな >>692 なんでもいいから気が済んだら帰れよ スレ主ならスレ主らしく他に迷惑かけずにちゃんと対策しろ 明菜スレ主は懐メロ板でもかなり評判悪いぞ >>693 その人は他の聖子スレでもさんざ暴れてるのな 中森明菜の記事のコピペで埋め立てられてるスレッドもあるし 明菜ジャズは物珍しさで再生数だけは稼いだものの やっぱり聖子JAZZのクオリティに及ばず それ故にこれまで以上に酷い暴れ方をしてるような気がする その手の感情をコントロール出来ない人達だからな 感情をコントロール出来ずに発狂していつも怒鳴ってるのは茨城出身の聖子ヲタのあの方だけどねw。 622 名無しの歌姫 sage 2024/05/04(土) 11:43:13.74 ID:fT91UJRX0 >>620 え? TATTOOは金曜の時点で240万再生だったよ なんでサバ読んだ? 勢いが落ちたと思われたくなくて? ファンがそんなセコいことすんなよw 623 名無しの歌姫 sage 2024/05/04(土) 11:47:33.90 ID:4aCBnJcl0 ここの爺さんスレ主は、そういう糞な見栄を張ること多いよ。ハゲ爺さんの悪癖。 しかも今の段階でまだ195万再生だからな 三年前のIQテストで150超えてた わし、還暦前やで メントスだかメンフィスだか入れ、言われたわ アンチコメントは推しに返って来る 推しが犠牲の応酬は不毛 イスラエルとハマス 主観的評価・信奉に対して資料を提示しても無意味で 自己満足の嫌がらせに過ぎず 永遠に決着しない 売り上げ・賞・記録なども他人の主観の集積 80年代聖子明菜プロジェクトとして共存を アイドル枠はアイドルプロジェクトとして 比較のマウントは負のスパイラル まさに人生は因果応報 自分の好きにやってると自分に帰ってくるよな 150 昔の名無しで出ています sage 2024/05/05(日) 14:02:17.88 ID:??? 娘の死をネタに聖子貶しをする中森明菜スレ主 明菜スレ主は格好の叩きネタを手に入れたわけだな 事件直後もずーっと聖子スレに居座って聖子叩きしてたもんな 152 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2024/05/05(日) 14:05:31.51 ID:??? 明菜スレ主は格好の叩きネタを手に入れたわけだな 事件直後もずーっと聖子スレに居座って聖子叩きしてたもんな 153 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2024/05/05(日) 14:06:59.28 ID:??? >>150 明菜を死に損ないなんて貶してる聖子釜が何を今さら 154 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2024/05/05(日) 14:10:59.55 ID:??? >>152 中森スレ主の聖子スレの荒らし方法は、 娘の自殺ネタ、 JAZZ貶し、 整形、 淫乱、 と、本人のコンプレックスと 生まれ持った下品さ 高卒非モテオッさんの妬みなどが よく現れてる ラブポ爆死 尼レビューも酷評だらけ ワーナーは今の勢いなら初週10万超え確実とふんでたんだろな 明菜も自身初のミリオン期待してたんだろ 150 昔の名無しで出ています sage 2024/05/05(日) 14:02:17.88 ID:??? 娘の死をネタに聖子貶しをする中森明菜スレ主 641 名無しの歌姫 sage 2024/05/05(日) 13:49:47.98 ID:iSNza9wc0 会場ガラガラだったよ ハゲた爺さんや厚化粧婆さんがウロウロ Tシャツ似合わないだろーに 絶賛工作中 155 名前:昔の名無しで出ています [sage] :2024/05/05(日) 14:14:49.67 ID:??? 明菜スレ主は聖子ファンにはシカトされ 多くの明菜ファンからも嫌われてバカにされてるからなあ 155 昔の名無しで出ています sage 2024/05/05(日) 14:14:49.67 ID:??? 明菜スレ主は聖子ファンにはシカトされ 多くの明菜ファンからも嫌われてバカにされてるからなあww ★★★中森明菜47曲目★★★【常連専用】 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1714047317/ ちゃんとシカトしなよクズ釜 Bible-pink & blue- special edition (メガジャケ付) アマゾンで3663円で売ってる >>708 メガジャケを増刷してのキャンペーンかな ただ届くのは通常盤になるから注意だね 比較厨は、明菜スレの管理者気取りの勘違い明菜スレ主独りだろ この負けず嫌いのみっともない老人のせいで明菜ファン全員が聖子を敵視してるように思われる 一方の聖子サイドも、とっくにそんな意識もなく、呑気に推し活してるように見えるし 671 名前:名無しの歌姫 [sage] :2024/05/05(日) 22:26:49.06 ID:JHz2Z1fz0 見てるといつも松田聖子と張り合ってるね しかも両者数千枚という低レベルな争い 老人達を嘲笑うかのように宇多田ヒカルが25万枚売ってたりするわけだが 673 名前:名無しの歌姫 [sage] :2024/05/05(日) 22:52:12.76 ID:Idt7lhDq0 比較厨は、明菜スレの管理者気取りの勘違い明菜スレ主独りだろ この負けず嫌いのみっともない老人のせいで明菜ファン全員が聖子を敵視してるように思われる 一方の聖子サイドも、とっくにそんな意識もなく、呑気に推し活してるように見えるし https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1714044833/671 674 名無しの歌姫 n 2024/05/05(日) 22:56:45.18 ID:SGutHknq0 嘲笑うかのようにと表現して嘲笑う人も同じレベルかも 宇多田好きの老人になったときに何を思うかな 明菜スレ主に反応するのは明菜スレ主のみ 要するに、 聖子スレのコピペ荒らしや嫌がらせは 明菜スレ主本人だと 自ら証明してみせてるわけか なんだかなあ… >>709 限定版があるのかと調べたら、 通常版はスリーブケースが付いてるんだな 自分が持ってるのは限定版だった >>715 ↑ 間違えた スリーブケースが付いてるのか限定版 引用がごちゃついて、言いたい内容を端折ってると 趣旨が伝わって来ないな ● 松田聖子の好きな曲 6位には「イントロから盛り上がれる」「夏っぽい」名曲 https://news.yahoo.co.jp/articles/493538213fc380f08699c0f8323910356923feee ● 松田聖子の好きな曲第1位は…聖子本人を戸惑わせた「アイドルっぽくない」名曲 https://news.yahoo.co.jp/articles/bbf595e9269a4df19a25e8ecc789bf0bf580fbe5 日本を代表する女性アイドル松田聖子。 3月には、中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが報じられたが、 6月からは2024年のツアー 「Pre45th Anniversary Seiko Matsuda Concert Tour 2024 "lollipop"」がスタートする。 そこでコンサートを前に、AERA dot.では、 松田聖子の曲の中で最も好きな曲について緊急アンケートを実施。 (アンケートは4月2日〜22日、AERA dot.の記事や公式SNSアカウントで実施。579人が回答した) https://i.imgur.com/qAabp6L.jpeg >>721 明菜スレ主 毎度、嫉妬がわかり易くて宜しい ヒント:同時期に実施された明菜さんアンケートの回答数は303人だった 明菜主を笑止と呼ぶのはそういう意味か 初めて理解した キチガイスレ主がまた暴れだして 無駄なレスが続くから止めろ カラオケで聖子の曲をデビュー曲から通して歌うとその歌その歌で まったくタイプが違ってすごく難しいってのがよく分かる よく色んなタイプの曲を歌いこなせてたよね カラオケで聖子曲を人が歌うのを聴いたり、自分が歌ってみたりすると 聖子楽曲をカバーした歌手みたいな歌い方になってることに気付く 誰も聖子のようには歌えないんだなとつくづく思う ● 「ボーイの季節」 松田聖子 作詞:尾崎亜美 作曲:尾崎亜美 編曲:大村雅朗 (1985年発表) 松田聖子さんの「天使のウィンク」はどういう形でオファーがきたんですか? ※ディレクターの若松さんから、亜美ちゃんの好きなテーマで、 ※好きに書いてくれていいけど、歌詞の頭は「あ段」で、と言われたんです。 だから「約束を守れたなら…」と歌い出しが「や」に? ※そう。次の「ボーイの季節」も歌い出しが「革の鞄ひとつだけ…」も一緒。 ※アイドルはね、明るくないといけないんだよ。 ※曲の初めに明るい印象持たせるために「あ段」で初めて、、と。 ※今までそんな条件を出されたことがなかった、珍しいオファーでした。 亜美さんは聖子さんとの仕事は、 アルバム『Tinker Bell』の中の「いそしぎの島」で、作詞は松本隆さんでしたね ※「いそしぎの島」は曲先です。松本隆さんのイメージを頭に置きながら書きました。 (中略) 聖子さんはどのようなシンガーでしたか? ※素晴らしいです。天才タイプ。 ※「天使のウィンク」の歌入れの際、お腹ペコペコでいらしたんですよ。 ※本当は歌入れの時は食べちゃいけないんですけれど、空腹でもいけないんです。 ※元気がなかったし、表現も内に閉じた感じもあったので、 ※少しだけ食事をとってもらって、 ※その間に今まで歌ってくれたテープを、 ※私なりのイメージつないで聞いてもらったんです。 ※それを聞いて、しばらくして歌った3テイク目が素晴らしかった。 ※ヒントを与えて理解したら、すごい表現をする方だと思いました。 ※「ボーイの季節」の時は、マイクの前にいる聖子ちゃんから、 ※曲の説明をしてほしい。と言われたので、 ※説明したら、ちょっとウルっとしてしまわれて。 ※本当は鼻声になるから困るんですけれど、 ※すごく感受性が豊かな方で素晴らしい歌唱をしてくれました。 「80年代・アイドルカルチャーガイドブック」尾崎亜美インタビューより抜粋 https://i.imgur.com/5px8XuD.jpg https://i.imgur.com/TP5TXzz.jpg . ● カップリングは「Caribbean Wind」 作詞:松本隆 作曲:大村雅朗 編曲:大村雅朗 (1985年発表) 本人主演の映画「カリブ・愛のシンフォニー」の主題歌であり、 85年では数少ない松本隆作詞の楽曲。 映画に連動させた形ではあるが、 当時の聖子の年齢に見合った等身大の女性の、内なる恋の情熱が綴られており、 大村雅朗の美しいメロディと涼やかなアレンジに彩られ、 どこまでも澄み切った歌声でドラマチックに歌い上げられている。 松田聖子は本シングルを最後に、結婚休業に入ることもあって、 アウトロの響きになんとも言えぬ寂しさを覚えたファンも多かったであろう。 尚、本作は、昨年発売された『SEIKO MEMORIES 〜Masaaki Omura Warks』 DISK2 にも収録されているので、未聴の方は是非。 http://www.110107.com/seiko_memories https://i.imgur.com/vd3cFCF.jpg . >>730 大村ワークスは選曲が良かった Bibleのピンブルも選曲を頑張ってたが ジャケと内容のまとまりは大村ワークスのが良い ● 「時間の国のアリス」 松田聖子 作詞:松本隆 作曲:呉田軽穂 編曲:大村雅朗 (1984年発表) 松田聖子がアイドルからスターに変わっていく中で、 アイドルの比重が大きかった最後の時期が、 「Rock'n Rouge」、「時間の国のアリス」辺りだったような気がする。 この曲は当時、前年(83年)の聖子プロジェクトの展開に比べ、 かなり子供っぽい路線にシフトチェンジしたと感じるファンも多かった。 しかし、実は子供には決して歌えない心象風景であり、 その一方で、大人であることに満足してしまっている大人にとっても、 決してストレートに歌うことの出来ない歌ではないかと思う。 『誰だって大人にはなりたくないよ』 大人になってしまった自分と、それに抗う自分を意識する。 意識してさえいれば、永遠の少年でいられると、暗示していたのかもしれない。 作曲は松任谷由実、前作「Rock'n Rouge」から模索していたヨーロピアンスタイル。 編曲はかつてより松任谷由実とのコラボを熱望していた大村雅朗。 それ以前のユーミン楽曲とは明らかに別ベクトルの作品となった。 https://i.imgur.com/a8Ansds.jpg https://i.imgur.com/KvppEYh.jpg . ● カップリングは「夏服のイヴ」 作詞:松本隆 作曲:日野皓正 編曲:笹路正徳 (1984年発表) 本人主演の同名映画の主題歌であり、 松田聖子の中でもかなりの難曲と名高い傑作。 独特な解釈のワルツのリズムと絶妙な転調に、 日野皓正のベースたるJAZZの柔軟さと自由さを垣間見ることができる。 アレンジの随所で鳴り響く、日野皓正本人の演奏のによるトランペットも印象的で、 84年前期のテーマであった大人のメルヘン色を意識しつつも、 自力した女性の凛とした心情を描いた松本隆の名詞と、 自信に満ち溢れた松田聖子の名唱をより際立たせている。 https://i.imgur.com/kI9rxAQ.jpg . 松原さん音もフレーズもまろやかだな 今さんはもっとパキンとしてる パワーワード ネグレクト♪ ゆっこ♪ ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー♪ >>737 間奏のギターフレーズも大村さんのオリジナルメロディなんだよなあ 楽曲とのシンクロが高すぎて間奏部分に歌詞がついても違和感がないほど いやいやアドリブだろあんなの 信田さんは書き譜だけど ユニゾンになってるからどうだろう? まあこればっかりは事実検証のしようがないから 好きに想像できる楽しみはあるね😊 ● あなたの心の中の透明な空へ旅したい…。 松田聖子 『Citron』 (1988/05/11発売) 収録曲: 01. Blue 02. Marrakech 03. Every Little Hurt 04. You Can'nt Find Me 05. 抱いて… 06. We Never Get To It 07. 続・赤いスイートピー 08. No.1 09. 四月は風の旅人 10. 林檎酒の日々 80年代のAOR的なリッチでゴージャスなサウンド・プロダクション。 打ち込み中心だが、アレンジの完成度が高く、 レンジが広く開放感がある録音が良い。 スタジオの空気感と、時間をかけて歌い込まれたことがわかる、 歌唱のきめ細やかさが伝わってくる作品。 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ デビュー以来、ポップシンガーとしての新しいイメージを確立していった松田聖子、 だが、80年代後半に入ると、次のステップに向けての挑戦を始める。 私生活でも結婚、出産を経験するなど、 大人の女性としてのキャリアを積んでいくが、 リリースされた作品の中にも、彼女の音楽に対する意欲が垣間見えて行く。 既に彼女自身が作詞を手がけたり、作曲を手がけた曲もいくつか発表されていたし、 さらに松本隆を主軸としながらも、多彩なソングライターの作品に取り組んで、 シンガーとしてのキャパシティーを広げていた 本作『Citron』は、そうした試行錯誤の中でも、特に大胆な試みと言える作品だ。 84年にフィル・ラモーンがプロデュースした、 アルバム『SOUND OF MY HEART』をリリースしているが、 今回はデヴィッド・フォスタープロデューサーに、 ジェイク・グレイドン、マイケル・ランドウら、 トッププレイヤーによってロサンゼルスでレコーディングが行われた。 その意味でも極めて洋楽テイストの強い作品となっているのだが、 『SOUND OF MY HEART』と大きく違っているのは、 「Every LIttle Heart」「We Never Get To It」の二曲以外は、 松田聖子の作世界を共に描いてきた松本隆の日本語詞で歌われていることだ。 これによって異色作でありながら、 聞き手に必要以上の違和感を与えることを抑えている。 特に82年のヒット曲「赤いスイートピー」のその後をテーマとした、 「続・赤いスイートピー」でヒロインが大人になる時の流れを描いてみせた。 また「抱いて・・・」では、いわゆるラブソングを超えた世界を描いてみせるなど、 成熟した女性の世界を表現していこうとする思考が強く感じられる。 このアルバムに込められた、 次のステージに向かおうとする意志が、聞き手にも確実に伝わっていったのだろう。 このアルバムを松田聖子のひとつの区切りと示す作品と受け止めるファンも多かった。 テキスト:前田祥丈・ 「地球音楽ライブラリー 松田聖子」 からの引用 https://i.imgur.com/rWqjZZa.jpg https://i.imgur.com/RPfex2Y.jpg https://i.imgur.com/5DymwVA.jpg https://i.imgur.com/lJVL29A.jpg ● 女性の気持ち、洋楽タッチで甘く彩って… 『 Citron 』発売日記念! 雑誌・明星歌本:ヤンソン は見ていた! その魅力ある歌声が衰えない聖子。 前作『Strawberry Time』から1年ぶりに待望の新LPが完成した。 今回のアルバムでは、 アメリカのロックグループ・シカゴなどを手がけた デヴィッド・フォスターがプロデュース。 曲全体が洋楽サウンドでまとめあげられた。 「続・赤いスイートピー」や「Every Little Hurt」を聞くと、 そのさらりとしたメロディーと歌声から、 女性の淡い想いがたまらなく伝わってくる。 そんなまぶしいパステル調のイメージが、 まさに『CITRON』と言うアルバムタイトルにぴったり。 前作の『人類愛』的なものから、 今回はリアルな心の中を表現しました、と、佐藤ディレクター。 聖子が一人の大人の女性の気持ちに立ち帰って、 新たな歌の広がりを見せた一枚だ! [CBSソニー / 28AH-5040 / \2800 (05月11日発売)] https://i.imgur.com/CgacWba.jpg https://i.imgur.com/Hd75TBj.jpg https://i.imgur.com/5MM4hzq.jpg 振り向けば 綺麗な日々ね 最後にお願いよ 涙にキスをして ヒステリックな性加害聖子釜は時代遅れ ヒステリックなアキコは未成年者に性加害 ヒステリックなナマポ内藤は老人を暴行 ヒステリックな令は児童に性加害 ヒステリックしげとしは公共の場をハッテン化 ● 初夏の粒子がポップビートの草原でパステル色の魔法のステップを刻んでる。 松田聖子 『Strawberry Time』 (1987/05/16発売) 収録曲: 01. Strawberry Time 02. 裏庭のガレージで抱きしめて 03. Kimono Beat 04. 妖しいニュアンス 05. シェルブールは霧雨 06. All Of You 07. 雛菊の地平線 08. チャンスは2度ないのよ 09. ピンクの豹 10. LOVE 前作『SUPREME』に引き続き、 松本隆がプロデュースし、全曲の作詞も担当している。 先行シングル「Strawberry Time」がヒットする中でリリースされた本作は、 オリコンのアルバムチャートで初登場1位、40万枚を超える売り上げを記録した。 デビュー以来初の長い休業の後でリリースされたカムバック作だったわけだが、 売り上げも内容も、やはり『松田聖子強し』を印象付けるものだった。 このアルバムの新鮮さが今も揺らがないのは、 作家陣にレベッカの土橋安騎夫、 バービーボーイズのいまみちともたか(チャックムートン)、 小室哲哉、ピカソの辻畑鉄也、大江千里、 アップビートの広石武彦、米米クラブといった、 当時の若い才能集結されているからだろう。 従来の歌謡曲やニューミュージックとは一線を画した、 聖子ワールドは既に確立されていたが、 新しい作家達の起用がスリルとなって、 シンガー聖子を刺激したことは間違いない。 安定感を迂回したところに、 彼女ならではの場所を求めたのは音楽的にも特筆すべき点だ。 どの曲も軽やかに、爽やかに、可愛く仕上げられているけれど、 タイプの異なる作家陣の曲がこうまで同じ感触になるのは奇跡的なことでもある。 それは野球で言えばどんな球が来てもセンターに打ち返すようなものだ。 一方で、聖子は堂々たるといった感じの安定感や、 大御所っぽさは決して漂わせない。 それを『演じている』と言う人もいるが、 もし聖子の表現にいちいち彼女の『個』が染み出していたら、 『どこを切ってもポップ』と言うこの在り方は生まれない。 自作の曲「シェルブールは霧雨」にさえ ベタベタとした思いを発見されないのだから、 感情の寸止めが効いているとしか思えないのだ。 尚、本作のアナログ盤は美しい見開きジャケットでインナースリーブ付き。 レコーディングの初日には後にフローレスセイコのトレードマークとなる、 三色の音符は白とワンピースでマスコミ人の前に登場した。 テキスト:和久井光司 ・ 「地球音楽ライブラリー 松田聖子」 からの引用 https://i.imgur.com/LPuxnYI.jpg 苺時間はよく出来たアルバムだと思います。 サウンドが90年代のいわゆるJ-POPの先取りしてる感じで。 裸エプロンのお爺ちゃん 50歳のソープおばさん 変な人ばかり 大村さんが生きてたらね もっと一緒に仕事できたのに 色んな分野の作曲家とかだけじゃなくて歌手とかもそうだし 出て来るべき人が出て来てない気がする 確かに 現在まで脈々と続く数多の聖子フォロワーの中からも 聖子レベルの歌手は未だ出現してない状況だもんな >>755 ファン同士の会話にまでいちいち嫉妬すんなや 中森明菜スレ主 Rock'n Rouge ボン・ボヤージュ 時間の国のアリス 夏服のイヴ ピンクのモーツァルト 硝子のプリズム ハートのイアリング スピードボート ティンカーベル ウインディシャドウ 生誕40年になるのが信じられない 327 昔の名無しで出ています sage 2024/05/19(日) 00:32:22.20 ID:??? 明菜スレ主(笑止)と、キチガイ明菜ファンとまと 聖子スレ荒らしの認定二人が連携して聖子スレを荒らしまくってすげえ 松田聖子 132 『 We Love SEIKO MATSUDA 2024 』 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjf/1710774333/ 『 SEIKO JAZZ 3 』 @ 聖子を語ろう 372♪ https://phoebe.bbspink.com/test/read.cgi/gaysaloon/1714706188/ ケツの割れ目の自撮りをX(旧Twitter)に載せている●●●● 誰得だよ?ハゲ爺さんのケツなんか誰も見たくねーわ 自分では需要あると思ってんの?あたおか! >>757 生誕42年を迎えた「赤いスイートピー」が、 未だテレビCMとして世に流れているのは大したものだ。 >>757 チンコベルの sleeping beauty を聴くためだけに私は生きている 聖子ファン潰しと言うより悪人退治と言った方が妥当じゃない? 聖子ヲタは聖子が沙也加をネグレクトしていたのと同じく子供をほったらかして30歳も年下の男をストーキングして元旦那にはスタンガンを突き付けて留置場に居たような恥知らずオバハンや 公共のスポーツジムをハッテン場の様に利用しているケツ出しクソブサハゲ爺など犯罪者多数だからね。 >>765 身勝手な正義を常識の世界の住人達に押し付けるな 犯罪を見かけたなら警察に通報すれば良い どう見ても中森明菜ファンの一方的で理不尽な松田聖子ファン叩きでしかない しかもその動機が中森明菜ファンだから? 松田聖子がいると中森明菜が唯一無二になれないから? まったくもって意味不明 ない者ねだりだな 中森が本当に唯一無二なら聖子スレに粘着しないし 必死こいて毎日毎日唯一無二なんて叫ばない >>766 既に、しょうくんが聖子ヲタのデブス🐷🐸婆を警察に通報済www 聖子ヲタに常識ある奴なんて皆無 居たら紹介して欲しいぐらい ゆっこ ヒドンナ アキコ しげとし 令 よっしーま 内藤 全員、非常識な底辺ブスばかりw ブスでデブでバカな聖子ヲタは全員逮捕されろw 明菜爺さんは松田聖子に完全に人生狂わされてるな 松田聖子なんて楽しんだ者勝ちなのに… 楽しむって奇声あげて警察に捕まる事か?哀れな呑んだくれ人生だなw お前の仲間の聖子ヲタの子捨て女が我が子をネグレクトしておいて「人生楽しんだもん勝ち!聖子だいすき!ズコバコズコバコ ヤレればイイ!!あたしが良ければソレでイイ!ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」って言ってたぞw 自分で産んだ子を育てもしねーで母親任せにしといて楽しんだもん勝ちもヘッタクレもねーわ あの婆と大阪のハゲホモ爺とジャニ―喜多川は性格がソックリだな!ブスのくせに無駄に性欲ばかり旺盛でw ● 扉をあけたら、もうひとりの私…聖子。 松田聖子 『Silhouette』(1981/05/21発売) 収録曲: 01. Summer Beach〜オレンジの香り〜 02. 白い貝のブローチ 03. Sailing 04. ナイーブ〜傷つきやすい午後〜 05. チェリーブラッサム 06. あ・な・たの手紙 07. Je t'aime 08. 夏の扉 09. 花びら 10. 愛の神話 既に時代のトップに君臨していた松田聖子のアルバム三作目。 夏盤の前作『SQUALL』のトロピカルなイメージを踏襲してはいるものの、 印象はよりロックであり、よりフォーキーなテイストを感じるのは、 10曲中の半分の作曲を担当した財津和夫の存在ゆえか。 独特なコーラスワークとサーフサウンド特有のギターリフ。 タイトルもまんまBEACHBOYSをリスペクトした形の「Summer Beach」に始まり、 二曲目「白い貝のブローチ」の作詞では、財津の盟友でもある松本隆が、 後のシングル起用の為の試金石のように筆をとっている。 その詞は、当時の聖子には珍しかった失恋をテーマにしたもので、 白く輝いた夏の終わり、破局を迎えた恋人との距離感を それぞれのシルエットになぞらえて表現されており、 もの哀しくも爽やかな彼女の歌唱表現と相まって、 聖子プロジェクトの新たな世界を開花させる予感の一曲となっている。 続く、ポップなリズムが心地よい財津和夫作詞による「Seiling」。 フォーキーなグルーヴと松田聖子の透明感が際立つ「ナイーブ 〜傷つきやすい午後」。 大胆ロックアレンジでありながら、聖子ワールドと見事に融合した「チェリーブラッサム」。 以上、三浦徳子、小田裕一郎、信田かずお、松本隆、財津和夫、戸塚修、大村雅朗と、 初期作家陣と新参の作家陣が交差して登場し、Aサイドが終わる。 続くBサイドでは、アコースティックな印象の財津曲「あ・な・た の手紙」で始まり、 大村雅朗のドライブアレンジが冴える「Je t'aime 〜夏の妖精」で一気に加速。 エアプレイ系サウンドの頂点を極めた「夏の扉」でリスナーに絶頂を見せる。 そして、流暢なメロディ、斬新な打ち込み、終盤の美しいストリングス、 人肌の温もりと柔らかさと女性の性を予感させる歌詞の「花びら」でクールダウンし、 究極のアーバンディスコトラック「愛の神話」で軽やかに幕を閉じる。 歌詞にある「エコー」の響きが、まさに「木霊」とも「言霊」ともなって、花道に降り注ぐかの如く、 聖子をトップステージへと押し上げた三浦&小田コンビがラストに続けて聴けることが嬉しい。 言いかえれば、アルバム『Silhouette』におけるこのラスト二曲は、初期アルバム三枚の到達点であり、 この二曲によって、初期松田聖子世界は、ひとつの大団円を向かえたような印象を残す。 https://i.imgur.com/3hn0X8U.jpg . ● シュロの香り、南風、いま、ココナツ色の気分…聖子 松田聖子 『Pineapple』 (1982/05/21発売) 収録曲: 01. P・R・E・S・E・N・T 02. パイナップル・アイランド 03. ひまわりの丘 04. LOVE SONG 05. 渚のバルコニー 06. ピンクのスクーター 07. レモネードの夏 08. 赤いスイートピー 09. 水色の朝 10. SUNSET BEACH 松田聖子通算5枚目のアルバム。 彼女はこれまで4枚のアルバムを発表してきたが、 どの作品も春夏秋冬季節感をうまく取り入れ、 トータルイメージに重きを置いてまとめられている。 シングルやアルバム楽曲も、新譜を制作するたび、 新しい感覚を持ったアーティストを起用し、 常にフレッシュな試みを彼女に与え、成長を促す、 そんなスタッフ側の姿勢も感じられる。 そんな松田聖子の今回のアルバムは、 デビュー作『SQUALL』、3冊目の『Silhouette』と同様、 「夏」をテーマにした作りになっている。 しかしこの『Pineapple』は、前二作で聞いた、 キラキラしたトロピカルサンドとは一味違い、 全体に落ち着いたシックな音作りになっており、 松田聖子の成長をより感じさせるアルバムとなった。 本作の聴きどころは何と言っても、来生たかお、原田真二の作品だろう。 来生はアルバム1曲目の「P・R・E・S・E・N・T」など、 無理のない自然のメロディーとシンプルなアレンジで、 ナイーブな聖子のイメージをうまく捉えている。 一方の原田真二は「ピンクのスクーター」に代表されるように、 ロック色の強い曲調と、厚みのある凝ったサウンドで、 アルバム全体にアクセントをつけることに成功している。 また「チェリー・ブラッサム」の提供から一年、 聖子作品ではお馴染みとなった財津和夫の提供作品は、 相変わらず質の高い、まとまりのある作品ばかり。 聖子自身も、特に気にいっていると言う「水色の朝」は、 軽いボサノバのリズムと印象的なサビのメロディーで、 美しいバラードに仕上がっている。 さらに、松田聖子の新たな扉を開いた 呉田軽穂(松任谷由実)提供の大ヒットシングル三曲も収録されている本作、 聖子の歌唱も、これまでのパワーを感じさせるボーカルから、 落ち着いたムードある歌い方に変わってきていることにも注目だ。 以上「明星付録・ヤンソン からの引用」 『シルエット』を最初に聴いたのは発売何日後だったか レンタルで借りたのか、買った友人にカセットを渡して ダビングの順番待ちしてもらったのか 発売当日じゃなかったことだけ覚えてる >>775 同感 お前の仲間の聖子ヲタの子捨て女が我が子をネグレクトしておいて「人生楽しんだもん勝ち!聖子だいすき!ズコバコズコバコ ヤレればイイ!!あたしが良ければソレでイイ!ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」って言ってたぞw 自分で産んだ子を育てもしねーで母親任せにしといて楽しんだもん勝ちもヘッタクレもねーわ あの婆と大阪のハゲホモ爺とジャニ―喜多川は性格がソックリだな!ブスのくせに無駄に性欲ばかり旺盛でw >>775 同感 >>774 お前の仲間の聖子ヲタの子捨て女が我が子をネグレクトしておいて「人生楽しんだもん勝ち!聖子だいすき!ズコバコズコバコ ヤレればイイ!!あたしが良ければソレでイイ!ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー」って言ってたぞw 自分で産んだ子を育てもしねーで母親任せにしといて楽しんだもん勝ちもヘッタクレもねーわ あの婆と大阪のハゲホモ爺とジャニ―喜多川は性格がソックリだな!ブスのくせに無駄に性欲ばかり旺盛でw パイナップルは発売前日にレコードを買って聴いた 当初はマスターサウンドを予約していたが 発売は1カ月後ろになるから 待ちきれなくてレコード屋で通常盤に変更してもらって ポスターが折れないよう 気を使いながらバスに乗って家まで帰った ダビング用のカセットをもどかしくセットして 深呼吸して針を落とす アルバム一曲目のイントロを聴いただけで このアルバムは名盤だと確信したよ、聖子ちゃん >>783 発売日前日って当時は店頭日って言ってたね 調べたら 1981年5月20日は水曜日 1982年5月20日は木曜日 学生共は日曜日が待ち遠しかったろうな ウォークマン持ってても学校持ってって 見つかったら取り上げられるリスクがあるし サブスクなんかで聴ける今のガキ共は恵まれてるよ read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる