シティ・ポップス・15枚目
売れてるとか売れてないとか、全然関係ないことに気づかない馬鹿
問題は、山下がジャニーズの性加害隠しに加担していたということ 性的暴行の話を売れてるかどうかの話にすり替えようとしてる奴がいる そうこうしているうちにこのスレは
「山下達郎とジャニーズ」になった >>262
確かに、具体的な会社名や人名が出てきてもおかしくない時期 山下達郎本人は売れてることに安住してるんだからいいじゃないか >>284
あんたに許されなくても山下は痛くも痒くもないw いつの間にか売れる以外にとりえのないミュージシャンになってしまった 性被害者なのにデビューも出来ないと5ちゃんに書きたくなるんだろなw >>262
山下達郎の場合、単に曲を提供しただけでなく、松尾潔をやめさせたという忖度の問題がある
しかも、よく知らないなどとうそをつく
ビッグ・モーターの前社長じゃないんだから(笑) >>292
性被害者に対する誹謗中傷はすべきではない >>297
そんな誹謗中傷をするのは山下ファンの一部だけで
山下達郎本人は違う考えだと信じている
ただ、沈黙したままなのが気になる >>297
そんな誹謗中傷をするのは山下ファンの一部だけで
山下達郎本人は違う考えだと信じている
ただ、沈黙したままなのが気になる 売れればそれでいいとか、売れれば勝ちとか
エセ山下ファンは出てってくれ 今年もクリスマス・イブ (40th Anniversary Edition)でます。 今年もクリスマス・イブ (40th Anniversary Edition)でます。 >>303
いらねえええええええええええええええええええええええええええええ >>308
どんどん深い墓穴を掘り続けている
批判してくださいと言っているのと同じ 山下達郎さん「ジャニーさんの功績への尊敬の念は変わっていない」…性加害問題「知るすべない」
2023/07/09 17:12
ジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川氏(2019年死去)による性加害問題を巡り、シンガー・ソングライターの山下達郎さん(70)が、9日に放送された自身のラジオ番組で、「性加害が本当にあったとすれば、許しがたいこと」とした上、「人間同士の密な関係が構築できなければ、良い作品など生まれない。数々の才能あるタレントを輩出したジャニーさんの功績に対する尊敬の念は今も変わっていない」などの見解を語った。 山下さんは、KinKi Kidsの「 硝子ガラス の少年」など、同事務所のタレントの楽曲を多数手がけている。
山下さんは、性加害問題について、「知っていることが何もない以上、コメントの出しようがない」と言い、いち作曲家の立場では「性加害の事実について、知るすべはまったくない」と説明した。また、性加害が本当にあったとすれば、「第三者委員会等での事実関係の調査は必須と考える」とも話した。 さらに山下さんは、「私の人生にとって一番大切なことはご縁とご恩です」と語り、喜多川氏について、「素晴らしいタレントさんたちやミュージシャンたちとのご縁をいただき、時代を超えて歌い継いでもらえる作品を作る機会を与えてくれたことに、恩義を感じている」と話した。そして、「いちミュージシャンとして、ジャニーさんへのご恩を忘れないことや、ジャニーさんのプロデューサーとしての才能を認めることと、社会的・倫理的な意味での性加害を容認することは全くの別問題だと考えている。作品に罪はなく、タレントたちも同様だ」と語った。 山下さんが、性加害問題について言及するきっかけとなったのは、山下さんの所属事務所「スマイルカンパニー」と業務提携していた音楽プロデューサー、松尾潔さん(55)が、同社との契約が終了したと、SNSに投稿したことだった。今月1日の投稿で松尾さんは、「私がメディアでジャニーズ事務所と藤島ジュリー景子社長に言及したのが理由です」「私をスマイルに誘ってくださった山下達郎さんも会社方針に賛成とのこと、残念です」などと記していた。 同社によると、松尾さんとの契約は6月30日で終了しており、この件について山下さんは、「松尾氏との契約終了については、事務所の社長の判断に委ねる形で行われた」とし、「松尾氏が性加害問題に対して臆測に基づく一方的な批判をしたことが一因だったことは認めるが、理由はそれだけではない」と述べた。 一方、松尾さんは、今月6日発売の夕刊紙の連載で、契約終了となった経緯をつづっている。その中で、松尾さんは、5月15日に出演したラジオ番組で、ジャニーズ事務所社長の記者会見や第三者委員会の設置を求めるという内容の意見を語ったところ、同18日にスマイルカンパニーの社長に呼び出され、契約の中途解約を切り出されたなどと主張している。 問題は、山下達郎が、今でも同じ発言をするかどうか
みんな注目しているが、今のところ無視している
無視するというその態度はどうなんだろうか >山下さんは、性加害問題について、「知っていることが何もない以上、コメントの出しようがない」と言い、いち作曲家の立場では「性加害の事実について、知るすべはまったくない」
もうそうは言えないwwwww こう言うだろうな(笑笑)
「記者会見を見た世の中の人以上に知っていることが何もない以上、コメントの出しようがない」 そもそも山下達郎の説明にはごまかしがある
肝心のジャニー喜多川自身の性加害の問題(と周囲の忖度・加担の問題)に対しては「コメントできない」としつつ
自分が恩義を感じていることやジャニーズ事務所の作品の問題(作品に罪はない)にすり替えている >>310
だったら、記者会見を踏まえて、もう1回キチンと発言するんだな
そうしない限り、以前の立場のままだと思われても仕方ない
「説明が何もない以上、批判以外しようがない」 事務所が性加害はあっただろうって認めただけだから山下は意見を変えようがないんだよな
そんでご縁とご恩は変わらずだからジャニー万歳を貫くしかない
ぶっちゃけ、東山の野郎手の平返しやがったくらいは思ってるだろうな笑 >>324
なら山下も被害者として金貰えばいいじゃん >>324
馬鹿だなこいつ
そんなこといったら、テレビ曲とかも被害者づら出来ちゃうよ
自分を守るために忖度したくせに 売れてるということは世の中のほとんどがが山達を支持しているということ 売れた=買った奴がいるってだけだよ
評価とは何の関係もない
そういうこと言ったら小室やAKBのが10倍くらいすごいってことになる 山下達郎はいくらでも「ごめんなさい」することができる
説明はなんとでもできる
にもかかわらずしないということはまだジャニー支持の立場を変えてないということだ 支持してるなんてひとことも言ってない
尊敬してるだけ 80年代もっとポップス聞いておくんだった。今ごろいい曲たくさん見つけまくってる。youtubeのおかげ。大瀧詠一最高。あと竹内まりや、大橋純子、山下達郎、泰葉、大貫妙子とか 俺的シティポップは古くてダサかったけど、その後ブームが来るとダサく感じなくなるから不思議 GOODYEAR MUSIC AIRSHIP~シティポップ レイディオ~
https://www.tfm.co.jp/airship/
来週も引き続き、林哲司さんをお迎えして、貴重なお話を伺っていきます!
どうぞお楽しみに!! 本屋に行ったらシティポップの本が出てたよ
おススメ 「シティ・ポップス」と「シティ・ポップ」が違うことを前提にした本は出てないけどねw 買った本はCITY POP BEST 100だが
これ間違ってるよな
CITY POPS BEST 100が正解だよな
複数だから >>347
音楽ジャンルを職業で分ける方がどうしてもおかしいと思うけどな アイドル入れだしたのは外国産の21世紀の新しい解釈で、本来の範囲からは逸脱している
ただし、音楽業界としては、より多くのファンを集められるほうが売れるからいい
無理やりにでも、アイドルを新しく追加したがる気持ちもよくわかる 音楽ジャンルの話しこの人は入れてこの人は入れないとかどうでもいいスレチ はっぴいえんどの流れには、アイドルは入らない
角松敏生も入らない
レココレは、一貫性がなく、めちゃくちゃ 松原みき「真夜中のドア」の令和版MVが公開 ブラジル人姉妹ユニット「Fridman Sisters」が手掛ける「素晴らしい曲に国境はない」
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/2311/28/news055_0.html 日本人が作るともっと都市とか夜景とかオシャレなパーツを使いそうだけど、
ブラジル人だとこういう風に日本文化を見ていて、これを松原みきに合わせるんだなと感心した。 1980年代当時の理解に基づいた「シティポップス」の懐メロスレなのに、
21世紀の解釈に基づきそれを間違ってるとか、
すでに歴史は塗り替えられていて当時の考えは抹殺されているとか批判するのは、
筋違いで完全におかしいのだが、
(1980年代当時の考え方を現在の視点で否定するのは、このスレの問題ではない)
いつまでもそういうずれた内容のレスを続ける奴らがいるのは、
宗教っぽくて、とても不気味である このスレで「シティ・ポップス」は、21世紀になってからの「シティ・ポップ」とは違うことを前提にしている事が宗教っぽくて、とても不気味 「シティ・ポップ」が杉、角松、山本以外は借用のクセして、使用実績のない歌手ゴリ押しで、宗教っぽくて、とても不気味 昔だとどこかから取ってきた音楽だとはうすうす思ってても、音楽には世の中を盛り上げるって役割があった。
その最たる例は東日本大震災での菅野よう子で、これはどこかから取ってきてるメロディーなんじゃないのかとは思っても、復興ソングになってる以上はあんまり細かいことは言えないっていうw キャプション毎のエビデンスがないとコンセンサスされないなぁ >>367
その人オバサンだろ
わざわざ杉、角松、山本なんか推す物好きは
当時も今もオバサンしかいねえだろw >>370
80年代若い女性がターゲットの音楽だから
今ならオバサンだろうな
でも実際問題こっちが本家
大滝、達郎の初出前にこの3人は使ってるんだってよ UPLIFT プレミアム・サービスのお知らせ
https://uplift.5ch.net/
UPLIFT 主な特典
・連続投稿の規制を緩和します。
・スレッド作成時の規制を緩和します。
・5ch.netのスレッド表示画面に表示される広告を除去します。
・5ch.net専用ブラウザで5ch.netの過去ログを閲覧できるようになります。
・海外からのアクセス・ホスト経由からでも書き込みができるようになります。
・書き込みが規制されているプロバイダーからでも書き込みができるようになります。
・5ch.netを安定して利用できるように運営を支援できます。
5ちゃんねるを存続させるためには、皆様のご協力が必要です。
最後まで御精読いただきありがとうございました。 伊藤蘭がシティポップで渋谷を歌う「Shibuya Sta. Drivin' Night」アナログ盤発売
https://natalie.mu/music/news/553948 大滝詠一『EACH TIME 40th Anniversary Edition』TRAILER (2024.03.21 Release)
https://youtu.be/CciNbms6fz0?si=8Kd0YDDWvVZH42qK 山下達郎も山本達彦も角松敏生も濱田金吾も黒住憲五も稲垣潤一もシティポップス
シティポップスじゃなかったのは、アイドル、ニューミュージック系統(八神純子、五十嵐浩晃など)
このスレは「シティポップ」ではないんだから、混乱したらいけない 昔シティ・ポップスと言ってたのを今シティ・ポップになっただけなんだから、混乱したらいけない >>379
本気でそう思ってるんなら、ずいぶん単純だな
「シティ・ポップ」はすでにほぼ確立しているが、ナイト・テンポとかYouTubeを見た外国人が範囲を決めるところから始まってできたもの
そういう人たちが、日本の過去のジャンルを知るわけがないから、過去の「シティポップス」をまったく考慮せずに独自にでき上った
どちらが正しいとかそういうことではなく、由来や成立の経緯も別のもの
名前がすごく似ていて、範囲が一部重複しているだけ >>380
違うジャンルというならば、CDショップや音楽サイトでシティ・ポップスとシティ・ポップがそれぞれ別のジャンルとして存在していなければならない。 シティポップの謳い文句を実際に使っていたのが
山本達彦や角松敏生
その類似を含めたカテゴリーがシティポップス
実使用を無視して類似を起源とするのが
後出しジャンルのシティポップ
本末転倒 喧嘩はやめましょう
共に当時の世の中には実質的に存在しなかったものですからネ >>382
後出しジャンルが正当化される時代だと知らんのかw こいつらバカばかり
複数形がシティポップスだよ
一曲だけならシティポップ
複数の曲を指すときはシティポップス ↑のようなハ"カばっか
ポップスは日本語なので復数系を英語風に表現するとポップススになる
また人称代名詞にもなるからシティ・ポップは
ファンがシティ・ポッパーならアーチストはシティ・ポッピスト
シティ・ポップスは
妄想の取り巻きがシティ・ポップサーならアーチストはシティ・ポップシスト
シティ・ポップのほうが何かイージーライダーっぽくてカッコいいね
ポッピストなんてアパッチ村の酋長っぽくてナイス! 単にJ-POPやK-POPやキング・オブ・ポップ等という言い方が流行ってるから
そんだけw 山本達彦のシティポップスの貴公子で
シティポップスを知ったクチだから
82年に記事が複数発掘されている山本達彦が
シティポップスの火付け役だと思う
シティポップの火付け役は竹内まりやだから
スの乖離はあると言わざるを得ない
竹内まりやをシティポップスと呼んでた人なんて
この世にいるのだろうか いいや、タイガーマスクと共に社会現象レベルで有名だった我らのシティ・ポップスと半島史観のㇲ抜きを一緒にしたらためたよ
知らないんは田舎もんとおじーちゃんだけなのにマス五味に無視され続けたお陰でなかったものとされてる、当時スマイルアップ所属だったハイティーン・ブギのマッチが最先端のシティ・ポップスなんだよな 当時ニューミュージックと呼ばれていた作品もシティポップ
アイドルの作品もシティポップ
テクノポップすらシティポップ
1970年代から1980年代当時の音楽のかなりの部分をシティポップと呼んでしまっているが
それでも音楽評論家たちはおかしいと思わないんだろう
すごい神経だ
そういう「ゆるゆる」の感覚が混乱を招いている
音楽の範囲など曖昧だということはよくわかるが、
「流行らせよう」という目的を間違えた範囲の超拡大はやめてほしい 時代とともに変わって行くのは当り前
ついていけない奴は置いて行くだけ 時代と共に変わって行った説明が欲しい
ついていくも何も
変わったと言わずに
当時から呼ばれてたかの様な扱いで悪意 ~令和の佐野元春~
「僕はシティポップは嫌いだった」と言い切る。「街」じゃないだろ!「道」だろ!「シティなんて幻想だよ。
https://ameblo.jp/southern3355/entry-12835894048.html まあ佐野元春も当時ニューミュージックと呼ばれてたんでな >>386
いいから黙ってろ
ポップスと言う場合は集合名詞として機能するので
個々の曲では無く、社会構造としてのサウンド
アウフヘーベンがうまれる
コレが瓦解のストッパーとして活躍してくれたので
ポストモダンの脈は構造主義に変遷できたさ 山下達郎も西城秀樹も気づかなかった“奇跡”の名曲。世界的シティ・ポップ大ブームを呼んだ「滝沢洋一とマジカル・シティー」48年目の真実【最終回】
https://www.mag2.com/p/news/589273 「日本のシティポップ vs K-POP」が大勃発?世界はどちらを選ぶのか…Z世代の本音から見えた音楽の新しいカタチ
https://www.mag2.com/p/news/594396 歴史の説明で当時該当しないモノを入れたら駄目
当たり前のこともできないシティポップちゃんw 兄弟喧嘩はよ し な さ い!
間に挟まる「泉麻人のワタシだけが知っている」シティーミュージックと酸兄弟
だから近親憎悪はわかりますが元々は同じ志の集い
さあ、ス入りもス抜きも共に力を合わせ新しい日本の歴史を創造しましょう 東京シティポップ最前線で新たな才能が輝く。クニモンド瀧口によるコンピLP『CITY MUSIC TOKYO interchange』をレビュー
https://mikiki.tokyo.jp/articles/-/37017 なんか最近つベ見てるとハングル垢がシティポップの動画を作りまくってる感がある
カバーも含めて
おまけにコリアンシティポップとか言い出してるし、またかよって感じ でもそれってビッグチュモロゥ゙的なキャプションでのエビデンスがないとコンセンサスされないよ >>406
いっぱい違うよ
半島コラボではっぴい元祖の女のアイドルをラジカセで聴くのがシテポだし
騙下タツロー発で金八以降のスマイルアップ所属がシテポスだし
マッチョ達だけぢゃ゙なくフミャとアルヒーも加えるのがシテポス仕草 >>411
だったらそれを証明してみろや
匿名ではなく実名で本出してベストセラーにでもならなけば、
誰もお前の戯言なんて信用しねーんだよ でもそれってはっぴぃサイエンチスト同士の内紛を煽ってるだけと思う
もっと大調和しましょう >>412
スレの初めの頃はマッチョフミャアルヒーだけぢゃなく男闘呼組がシティ・ポップスだったのにぃ
で稲垣と杉山は全力でシティ・ポップスじゃないって否定してたのにぃ
最近の流れって何か変 シティポップ
・角松敏生
・稲垣潤一
・EPO
・杉山清貴
・山下達郎
・浜田金吾(濱田金吾)
・安部恭弘
・黒住憲五
・池田聡
・南佳孝
・伊豆田洋之
・伊藤銀次
・門あさ美
・大貫妙子
・吉田美奈子
・村田和人 シティポップス
・大瀧詠一
・杉真理
・佐野元春
・チェッカーズ
・ジアルフィー
・一世風靡セピア
・田原俊彦
・近藤真彦
・野村義男(ザグッバイ)
・横浜銀蝿
・紅麗威甦
・嶋大輔
・男闘呼組
・シブがき隊
・光GENJI
・アラジン
・TOM★CAT
・山本達彦 追加
早くシティポップになりたい!人
・松任谷由実 嶋大輔が入って何故杉本哲太が入らない?
鶴光にオ○コと言わされてた岩井小百合は女アイドルなんでシティポップに行くと思う キター!!
さすが通のシティポップサーだけのことはある >>417
やり直し
元祖シティポッピストの倉田保昭が抜けてる
それと主題歌歌ってたしまざき由理とかガッツジュンなんかもいれるべき これはシティポップ「ス」だね 音楽性が山本達彦とかそっち方面に近い
倉田保昭 , ねがい花(千家和也遠藤実斎藤恒夫) , PIONEER L-1263P , 1975.8
https://yo●utu.be/zPGrPmp05yY あのね、ここだけの話だけど実わね、
花火はシティポップ(ス) >>417
77年雑誌に吉田美奈子や山下達郎を
シティ・ポップスとした記事があるから
分類したらシティ・ポップス
浜田金吾の帯にもシティ・ポップスの文字
作家陣が歌謡曲といわれる稲垣潤一で
歌謡曲寄りがシティポップだから
メンバー逆じゃね
シティポッパー倉田保昭がその証拠じゃん
結局基準はないわな
まあアイドルは最低限のマナーで
アイドル・シティポップと呼んでくれ
蛇足だからな 5ch的にシティポップスは
浜田省吾
山本達彦
サザンオールスターズ
で決まりだね >>436
シティポッパーは取り巻きのこと
アーチストはシティポッピストだよ
シティポップスの基準は主に東芝EMIの営業担当だろ
やり方がマズかったのか、世の中に全く広まらなかった座敷童子的存在 >>436
アイドルだけなぜ別枠なんだ
聖子なんてJ-POPの源流の一つじゃん
アイドル枠なわけないだろ 何のこれしきの事で男床組がシティポップスだった事に変わりはない
ギブアップまで待てない!はマッチョフミャアルヒー同様、スレ当初そうゆう評価だった
そして我が民族の誇りシティポップスの地位が揺らぐことは決してない
サダンオールスターズは来日中のホール&オーツのリップサービスで謎に威張ってたからなあ
ホール&オーツがシティポッパーにとってどーゆージャンルに属するか、だな 我が民族の誇りシティポップス
・大瀧詠一
・杉真理
・佐野元春
・浜田省吾
・矢沢永吉
・長渕剛
・チェッカーズ
・ジアルフィー
・一世風靡セピア
・田原俊彦
・近藤真彦
・野村義男(ザグッバイ)
・横浜銀蝿
・紅麗威甦
・嶋大輔
・男闘呼組
・シブがき隊
・光GENJI
・アラジン
・TOM★CAT
・山本達彦 >>440
大瀧御大がシティポップスの源流は和製ポップス
場所で言えば銀座と言ってる本があるから
シティポップスは和製ポップスの支流
松田聖子は和製ポップス支流のアイドル歌謡
何でもシティポップと言いかえている奴は誰だ
大瀧御大に逆らうなんて頭が高い 馬鹿馬鹿しい
当時は全てシティ・ポップス
今は全てがシティ・ポップ
ただそれだけw >>442
うむ、細かい所はアレとして概ね合っている
ョっちゃんが歌謡大賞新人賞を少年体に奪われた時の衝撃はそれはそれは凄まじいものがあった
「トッとマッチョが新人賞取ったのにぃ!」と後の「買って解散阻止!」の先鞭を付けたんで、ョっちゃんはワテたちのSITYPOPSから離脱せざるを得なくなったのは定説(ライフスペース的な意味で)です
正しく民主主義の成れの果てをSITYPOPSに見た思いがする気がする 違うますよ
だって未だに「早くシティポップになりたい!」と仰っておられるニューミュージックの妖怪人間もおられますですから 僕がシティポップスだと言えば、それはシティポップスなの
皆はそれに従えば良いの >>443
アイドル歌謡?
な➖んだ、何にも知らない素人さんだったか >>449
アイドル歌謡でないならアイドルソング?
はたまた流行歌?
www この板は、スレ立てアラシへの対応が遅い
早うしてくれ
邪魔くさすぎる シティポップスは当時まさに息を吸って吐くような誰でも知ってる存在だったからこそ、マス五味からガン無視喰らって文献そのものがないだけ
そんなことすら知らないんは田舎もんとおじーちゃんとニワカ ← New!! だけ シティ・ポップスはダッセーつって
ほとんど使われてなかったものを
引っ張り出した大馬鹿は誰だ
ス抜いたら違うとかマジ低能思考
シティ・ポップスは差別用語
その単数形だから当然差別用語
大貫妙子のように否定すべき用語
今の音楽業界って低能思考集団かよ
ハズいな 下々の皆さんアンチに騙されてはいけません
Kポップ同様にリアルタイムで熱狂を引き起こし、かの日本人なら必ず知っておかなければ恥をかく現代擁護の基礎知識に掲載され、そして後にレココレ別冊号で現代Kポップと比較されるまでになり、「俺たちシティポップ世代」と昭和40年おことゆうメジャー雑誌で特集されるなどで再度下々に認知される程までに成長したシティポップ(ス)が当時無名であるはずがありません
そんなことすら知らないのは田舎もんとおじーちゃんとニワカだけ 確実に言えることは
送り手にとって「ポップス」という言葉はアイドルやTVに出てくる歌謡歌手と同義
彼らにとって侮辱語だったから流行語ではない それとテクノポップが流行る前の「ポップ」はポップカルチャーのことで、ウォーホルのシルクスクリーンやらデルモンテのトマトケチャップ缶などを真っ先に思い付く
音楽がポップなんて感性は微塵もなかった