【TULIP】 チューリップ伝説 15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「淋しくて 淋しくて」
ジョンの「スタンド・バイ・ミー」にインスパイアされた曲だが、同じ熱唱系でも「あいつのどこがいいのだ」みたいにクセがスゴくなくて聴き易い。
3番を牽引するコーラスではなぜか吉田彰の声が目立ち、終盤から左のチャンネルからホーンに似せたキーボード音、さらに手拍子が加わり、ギターが泣いて終わるエンディングもいい。
当時、一世を風靡し、規模は全く違うがアイドル的にも売れたという点ではチューリップと共通するピーター・フランプトンの「ショー・ミー・ザ・ウェイ」は、今も胸がときめくポップロックチューンの大傑作だが、そのトーキング・モジュレーターを上手く楽曲に取り込むポップセンスを持ち合わせていたのは、チューリップぐらいじゃないかなあ。
↓シックにきめた財津、赤いギブソンに白い衣装が映える安部、近所の大学生みたいな吉田…
https://www.youtube.com/watch?v=3YqXLc8Tmn4
↓自分も例に漏れず、サビの最初は♪Oh Won’t You…だとずっと気付かなった
https://www.youtube.com/watch?v=zLgeTtYwQ7o >>327
小田さんの今のツアーで、鈴木さんがリード歌ってた小田さんの曲やったりmcで鈴木さんに触れたり鈴木さんのこと歌ったといわれてる曲やったり。もしかしてと思っちゃいました。 >>330
ファンが願ったら叶うかも、チューリップのように。 チューリップのツアーが終わってしまったら
次はオールウェイズのツアー開始だね 財津 声がほとんど出てない
姫野 もう高音がキツい
上田 フニャフニャドラムス 介助が必要
宮城 ひとり年が若いので未だ元気
こんなので8800円集金ツアー 大仁田じゃないけど
何回解散引退ツアーやるねん >>334
嫌なら行かなきゃいいし、何ならここに来ないで! Tulipのコンサートに行ってから物申せ!
観てもいないのにでしゃばるな! ていうか50代未満はこんなバンド知らんだろう
甲斐バンドの方が未だ知られてる
70年代は松本隆のやってた無名バンドよりは知名度あったけどヒット曲も少ないし 俺はファンだけど、でもチューリップというのは昔から面白い存在だなとは思ってた
売り上げは平凡なのに、意外とテレビでも取り上げられて、ライブもテレビでずいぶんやってた
ユーミン小田と一緒にやらせてもらって、かなり大物みたいな扱い
でもそんなに財津って大物かなあ
業界にファンが意外に多いということか? 俺もファンだけどチューリップって日本一のB級バンドって気がする >>340
47ですけど
TULIPはビートルズっぽくて好き。
なんで甲斐バンドが若い人に人気と思ったのかさっぱり分からない。
昔から気持ち悪いとおもってたし 自分の中ではチューリップがNo1なんだけど、客観的に見て売り上げや人気でいうとどうなんだろう?
甲斐バンド、ゴダイゴ、アルフィー、安全地帯、アリスあたりにも負けてしまうのだろうか? これで最後のコンサートかと思って、覗きに来たら、B級だなんだと書かれて、正直凹んでる。
私はTULI Pの立ち位置なんて気にしないで、コンサートを楽しみたい。
50年、歌で生計立てるって大変だったろうな、ってこの歳になったらわかる。
メンバーにお疲れ様と言いたい。 >>344
比較しながら音楽聴くのね。俺はそういうことしないな。
単純にそれぞれの音楽の良さを感じて楽しむよ >>344
ゴダイゴは好きだな。
なんだかんだ言って音楽性って大事。
財津和夫の「思い出に話しかけてみた」も名曲。
「切手のないおくりもの」で育ったから
子供と一緒に財津和夫の新曲がまたみんなのうたで聞けるなんて感慨深かった。 >>347
「思い出に話しかけてみた」の歌詞が、昔の自分が言ったひどい言葉に謝りたいって言ってる気がする、
私がファンになった1976年ごろはほんとにとんがっんてたなあって思う。今や、パワハラだセクハラだと言ってこのやり方はダメだけど、昔は普通だとおもって日々過ごしてたなあと。
今振り返って、財津さんのやり方を今の目線で批判するのは、ちょっと気の毒だと思ってる。 >>343
小芝風花が甲斐バンドの曲弾き語りしてる
YouTubeでも若い子がチューリップカバーしてるのはないし
歴史に埋もれたバンド 70年代限定なら再評価されてもいい
バンドだけどヒット曲が少ないのよね 甲斐バンドは74年のチューリップライブツアーの前座でデビュー 同じシンコーミュージック所属 80年代はもう立場逆転してたよ 財津は80年代前期は聖子でちょっと儲けたけどそれ以降落ち目 >>349
今どきの若い人は甲斐バンドなんですかね。
小芝風花だとわたしから見ても子供の世代だ。
昔は吉田栄作が心の旅カバーしたり
ソウルフラワーユニオンがカバーしたり
サニーデイサービスははっぴぃえんどのフォロワーを
強調してるけど、実はTULIPから入ったって話を
聞いたことあるので
少なくとも20年前の若者は
甲斐バンドよりTULIPでした。 昔ビートルズの特番で財津とタケカワユキヒデが論争というか子供みたいな言い合いしてたなw
財津「ポールの歌声は凄いなー。あんな声他にはいない」
タケカワ「いやいや、何言ってるんですか!それを言うならジョンでしょー」 ジョンとポールはシャウトできるけど
財津や小田やオツダはビートルズのバラードしか歌えない
それが大きな違い 国内だとシャウトできるのは
拓郎 矢沢 大友康平 世良政則くらい
チューリップもジャンルで言うとフォークロック
はっぴいえんどもフォーク >>351
今の20代の子は、甲斐バンドよりTulipだよ。
親がTulipファンだった人も結構いるし、小学校の音楽の教科書にも載っているからね。 >>354
YouTubeでチューリップのカバー曲歌ってる若い子がいないよ >>323 ワンミングク MMbb-X+aQ
がチューリップのコンサートに行ったこともなければ甲斐バンドのファンでもないのに只チューリップと財津さんをデスル為だけに此処に来てる意味が解らん。
チューリップに恨みでもあるの? >>355
カラオケで歌っています。
外国人だったら、YouTubeでカバーしてるわ。 そう言えば、博多っ子純情、若い子(日本人)がYouTubeでカバーしていたなあ。 >>356
‘74年から行ってるよ? 事実書いてるだけですが >>359
74年から今も行ってるの?
50周年は行った?
なぜ吉田さんの記事をここに貼ってるの? 若い子がYoutubeで歌ってるのが何か特別な価値があるのかな?
甲斐バンドが好きなら甲斐バンドを歌えばいいし、
チューリップが好きならチューリップでもいいし。
そして自分は来年7月は予約したけど、50周年行ってない。
チューリップは40年以上好きだけどカラオケでは歌わない。
それぞれでいいじゃん。 >>353
60代以上でシャウト出来るのはそれくらいかな?
50代以下だと数え切れないくらいいるけどね。 >>362
64歳ASKAも入れてくれない?
ASKAとTULIPのファンです シャウトで思い出したけど
めんたいロック全盛期の人たちも60以上だから
沢山いますね。石橋凌とか大江慎也や森山達也など >若い子がYoutubeで歌ってるのが何か特別な価値があるのかな?
あるんじゃない? それがTULIPの目指したところだから。
姫野氏が、「長く歌い継がれる様な曲作りを心がけていました。」という様なことを
言っていた。 小芝風花は親が甲斐バンドの大ファンなので、自然と自分もファンになったんだと。
小芝が出演したバラエティー番組に、甲斐がサプライズゲストで出演したときはえらく興奮してた。
コロナ感染予防で握手できないのを残念がっていたな。
うちもあんな娘ほすい。。 甲斐バンドの「ビューティフルエネルギー」は好きなんだけど、
これ最初聴いたときチューリップかと思った。 「ビューティフルエネルギー」は松藤だからかな
レイニードライブやメガロポリスなんかも松藤で、どこか二期のチューリップ
AOR的なところありで >>368
化粧品のCMソングでしたね。
チューリップがタイアップするとハマると思ってたんだけどね、化粧品のやCMソング 松藤さん実はいいボーカリストだね、甲斐バンドのけっこうむずいハイトーンのコーラスは松藤さんならでは。 >>355
ょかったら、ぃきものがかりの人の「夏色のおもいで」も聴いてみてね。 魔法の黄色い靴はスキマスイッチが歌ってる。
上手いよ。 お笑いコンビジャルジャルの出囃子はコケッカキの住む沼 >>372
若い子って言ってるだろ
聖恵はオバちゃん >>375
>ていうか50代未満はこんなバンド知らんだろう
のコメを受けて。一応30代だし。
20代の子への影響力もある人だし。 漣健児トリビュート〜Togeter & Foreverのアルバムで
悲しき片想い 財津和夫
すてきな16才 姫野達也
すてきなタイミング 上田雅利
砂に消えた涙 岸谷香with財津和夫
聞けるぞ ユーミンも50周年で盛り上げてるけどこの機会に「今だから」の再結成はやらないかな >>378
持ってるって金払ったのか?
サブスクで聞けよ サブスクといえばローリー寺西の銀の指環が聴けるよ。 財津さんとタケカワユキヒデは、ジョンかポールかシンガーとしてどっちがスゴいかで言い合っていたらしいが、この2人は最初にラジオから流れて来たビートルズを聴いた時に、転調の感じがすごくニール・セダカに似ていると思ったよねと意気投合もしていた。
まだ財津さんの脳みそが全部入れ替わる(映画を見る)前の時の感想かも知れないけど。
「ニール・セダカは好きですねえ」な財津さんと共通する魅力は、“切なさのツボ”を知り尽くしていることだと誰かが書いていたなあ。
「雨に微笑みを」「愛ある限り」「ソリテアー」…チューリップと一緒に聴いた楽曲たち。ポールよりも3才上で、今もToday’s Mini-Concertと称した動画を挙げてご健在なニール、いつまでもお元気で…
https://www.youtube.com/watch?v=vrhyFdLazO0 >>380
378だけど、CDで持ってるよ!発売してすぐ買ったのさ。 拓郎とチューリップは80年代前期でシーンから消えた
オフコースや陽水はなんとか生き延びた チューリップは三期に入った時点で消えた。いまさら言うまでもない
あんなオシャレなシティポップスもどきじゃは昔からのファンは当然去るし ラストアルバムの「Well」は良いアルバム
最後の最後でハートウォーミング♥な作品を発表してくれて「コレだろ、チューリップは」って思ったよ
数年前にほぼ新品のレコード盤手に入れたけどレコードで聞くとCDより温かみの有る音でとても良かったよ レコードはたしかにいいね
数年前に「I Like Party」のLPがなんと100円であったので買って聴いたら
温かみとは違うけど、意外に鮮やかな録音だったことに気づいて驚いたっけ
初めて聴いたときとは印象がかなり変わった
まあ「I Like Party」で消えた、というのは確かだけど
悪い作品ではないんだけど、彼らがあんなアルバム作ってはいけないとは思う 第3期のチューリップよりAlwaysの方が好きだったな
ライブもそっちに行ってた
チューリップの再結成で解散してしまったのかな、とても残念 AlwaysとTonyのCD、再発して欲しいよな。 TONYといったら『8時だョ!全員集合』に出てたよな
合唱隊の上田雅利の白いベレー帽姿強烈に印象に残ってる
人生ゲームにリスナーからハガキ来て「あんな番組二度と出ないように言ってください」ってのに財津和夫は「頑張ってますねー」って答えてたの覚えてる 「全員集合w、頑張ってますねー(苦笑)」って感じだったな TONYのデビューシングルって
「インディアン・サマー」がB面でしたっけ。
A面よりこっちの方がいいと思ったような気がしたけど…。 一方、出場の可能性が高いといわれているのが、財津和夫(74才)がリーダーを務めるチューリップだ
「今年デビュー50周年のアニバーサリーイヤーですが、同時に今回がラストツアーになると財津さんは宣言しています。これまで紅白出場は一度もないですが、9月にはNHKが財津さんの大腸がん判明後の4年間を記録した番組を放送するなど、“いい関係”が続いている」(テレビ局関係者) う〰ん 紅白はあまり出てほしくはないけど
財津さんが出てもいいかな、と思えるようになったのなら応援するしかないね。
NHK会場 応募しなくっちゃねw 35周年?の年にも紅白出場するって話があったよね
Yahoo!のトップに「初の紅白出場へ」って記事が出たけど
数時間後には削除されてなかったことに 初紅白顔パスでNHKに入ろうとして守衛さんに止められた拓郎 今さら財津が出てきても誰も知らずにポカーンだよ
教授してる大阪芸大の学生もチューリップなんて知らないの
に
昔の心の旅のテレビライブ ピアノの財津だけ最後までフレームアウトで笑う ココの還暦爺さん婆さんも若いアーティストは知らないだろ 紅白見る年代にはぴったりじゃん。若者はどうせ見ないでしょ。 きのう松ちゃんの酒のツマミになる話で
あかいあかいあいつレッドマンに
芸人のツッコミ解説はワロタ
72年はイエローシューズとレッドマン
紅白も赤組にレッドマンでええわ
https://www.youtube.com/watch?v=DUp1zim_GqQ NHK
のど自慢出てきて青春の影歌っても鐘ひとつだよ
今の財津さん >>400
若者は紅白観るよ。
坂やジャニーズがいっぱい出てくるから。 >>400
むしろここの年代が見るものがないのが紅白 紅白もいつかは夢グループコンサートみたいになりそう(なりつつある) そんなことより
僕の“最後の歌”を届けたい 〜財津和夫 TULIPラストツアー〜
のL字枠なし再放送が先やろが
リクエストしているのだが反応なしなんだ ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
すべて個人の感想です
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ チューリップ・ガーデン&バックヤード【完全生産限定盤】
チューリップデビュー50周年記念アナログリイシューシリーズ第2弾。
チューリップ全盛期のヒット曲を網羅した2枚組シングル集「チューリップ・ガーデン」をABBEY ROAD STUDIOにてリマスター。LPは同スタジオのマイルス・ショーウェル氏によるハーフスピード・カッティングを施し、最高の音質で復刻する。
また、当時のレアトラックや秘蔵写真集なども加え、全国民の心のサウンドトラックである「ガーデン」とその「バックヤード」をパッケージした永久保存盤。
オリジナル発売:1977年11月5日
■Disc1(LP):「チューリップ・ガーデン」 A,B 2022 Remaster
■Disc2(LP):「チューリップ・ガーデン」 C,D 2022 Remaster
■Disc3(SHM-CD):「チューリップ・ガーデン」 2022 Remaster disc1
■Disc4(SHM-CD):「チューリップ・ガーデン」 2022 Remaster disc2
■Disc5(CD):「BACKYARD」(RARE TRACKS)
■写真集(40P予定)
https://store.universal-music.co.jp/product/upjy9244/ >>412
おぉ!チューリップガーデンのアナログイシュー出るんだな
結局魔法の黄色い靴のは買わなかったけどコッチのは買おうかな
出来る事なら1期の「Welcome to my house」「夕陽を追いかけて」「約束」「虹とスニーカーの頃」も収録してアナログ盤3枚組で出して欲しかった
「チューリップガーデン」はチューリップの魅力がギッシリ詰まった名盤
チューリップで一枚って聞かれたら断然この一枚をすすめるな
ライナーノーツで小倉エージ氏が書いてるけどそれに100パーセント全く同意
チューリップはとりわけシングル盤が素晴らしい 夕陽を追いかけて はシングルしかないのよ
78年頃時々ラジオでかかってて気になってアルバム探しても
無かった。
約束はチューリップ版ロングアンドワイディングロード
青春の影は歌詞が影響受けてるけどコード進行はカノンだしね 話変わるけどテレビはプロジェクター買ってBlu-rayレコーダーか地デジチューナーに繋いで大画面で見た方が断然オススメだぞ
オレは100インチ越え大スクリーンで見てる 紅白無いな
安全地帯が出るようだな
財津和夫は断るだろ、それでいいよ 夕陽を追いかけてのB面「別れはいつもものわかりがいい」を手元に置いておきたい、というのはある。あれは隠れた名曲 >>416
100インチもないけどテレビのコームキャストでYouTube見てる。
スマホやパソコンのちっちゃい画面よりメッチャ綺麗で見易い。
便利な時代になったなあ。 >>419
同意
なんで再結成以降のコンサートでやらないんだろう
安部氏作曲、財津氏作詞、リードボーカル姫野氏(財津氏)
なんかチューリップらしくていいんだが なんか持ってたぞと確認したら
シングルス24《1972-1984》は廃盤なのか チューリップのCDって何枚も持ってないな
1期2期はレコードで所有してるから改めてCDで買おうとは思わない 自分は音蔵全部買い+解散までは新しいのもCDで買ったな
↑の24やおいしいとこなんかも含めるとCDは結構ある
SP、LPも全部持ってたけどプレーヤーの音質極めんのもめんどいし
良い針の入手が難しくなってレコードはほぼ処分してしまった
音蔵は当時かなり聞いたなー、ケースもズラっと並べとくと揃ってて気分が良いw 発売された当時のままの形態で持っていたいと思うな
だからチューリップはレコードで持っていたい
レコード→CDに代わって行ったときレコードも大分処分しちゃったけど思い入れの有るのだけは残しておいた
今のサブスクリプションの時代にCDはオワコン
CDの役割はサブスクで済む
近年のアナログ盤復活はサブスクリプションで音楽を聴くのが主流になって
手元に残すフィジカルはレコードってなったのは必然だと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています