【激動の】1977年から1987年までの歌謡曲総合スレ【10年】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
キャンディーズやピンクレディーの全盛期からおニャン子クラブの全盛期までちょうど10年
その間、いろんな歌手たちが現れては消えていった
そしていわゆるニューミュージックの台頭…
この10年間ほど日本の音楽シーンが大きく揺れ動いた時代はなかったと思う カルトレベルの特定アイドルに対する組織票って要は親衛隊の事か
それならキャンディーズの時代から既にあったが いやそんなんじゃなくて
ジャニーズタレントのヒットチャート侵略で
かなりの大衆が歌謡曲から離れた
そしてトドメはおニャン子クラブ
あれで完全に大衆が離れた。
オリコンのチャートアクション見ればわかる。
初登場赤丸1位→翌週10位以下。みたいなやつな
つまりヒットチャートと世間がまったく関係が無くなった 五郎百恵宏美など正統派が親世代にも支持されて
鼻声音痴の郷も長年の努力で後年高い評価を得るに至ったが
79年秋にTBSジャニーズが仕掛けた中学生ドラマ上がり以降は邪道が王道になり今に至る
激動と言えば正にその通りだが、負の面が多すぎる 1週だけ1位なんてはじめての出来事、SOS、わかれうた等昔からあったよ。 >>66
>五郎百恵宏美など正統派が親世代にも支持されて
>鼻声音痴の郷も長年の努力で後年高い評価を得るに至ったが
リアルタイムを知らない世代かな?百恵はデビューから3年間はイロモノ路線だったよ?
デビュー時点で歌唱力は話にならない、14歳とは思えぬ妙な色気が武器のアイドルだった。
オヤジ受けが高く徹底したエロ路線、“青い性”を前面に押し出して売れたことを知らない?
14歳で「あーなたーがのぞむならわたしーなにをーされてもいいわー」と歌ってんだからw
主演映画でも乳首が見えた見えないの論争になったりエロで売ったアイドルの第一人者だった。
百恵のえらいところは努力家で頭が良く、エロで売っている間に歌唱力を上げていった点。
阿木・宇崎路線になってから千家・都倉路線が世間的に無かったことになっているのがもどかしい。 >>53
>>54
54さんの指摘通りでロスなどありませんでした
キャンディーズ解散時はピンクレディーが全盛でした
ニューミュージックの人気沸騰はキャンディーズ解散とは関係ありません
百恵は引退の80年には既に失速気味で聖子の台頭もありました
引退が1年遅かったら受け取られ方は全く違ったものになっていたはずです
どうも事実を盛って後から神格化している感が否めません ガラガラ声の近藤真彦と鼻づまり声の小泉今日子、
この全く歌手向きでない悪声の二人が無理やり売れてしまったことで
シーン全体に悪影響を及ぼした そんな事言ったら森進一や青江三奈の立場が無いじゃないか\(^o^)/ 重要
ため息路線
ああいう濃い歌唱がすごい流行った時代があった
1969年ごろ 水谷豊や武田鉄矢ならわかるが、岸田智史やさとう宗幸がゴールデンのドラマで主役を張ったのは謎だ あれはTBSのニューミュージック好きだろ
武田てつやと岸田さとしは教員免許持ってるし さらには長渕の家族ゲームと続く
これも先生じゃん
さらには矢沢
これも先生 >>77
金八は当初岸田智史主演で話が進んでいたところ『きみの朝』の大ヒットで
多忙になった岸田に代わり抜擢されたのが武田鉄矢。
当時『JODAN』がヒットしていれば武田金八の線もなかった。
リアルタイムでは「なんじゃこりゃ?」としか思えなかった『JODAN』も今聴くと良曲。
https://www.youtube.com/watch?v=Cl0wm6Ndmgc 拓郎は70年アンダーグラウンドなところからデビュー >>78
演歌歌手にも先生やらせていたな
吉幾三「夏体験物語」 小椋佳・井上陽水・谷村新司など不細工が多かった当時のミュージシャン基準では
岸田智史や長髪時代の松山千春はイケメン枠だったからな 77,78,81,>>82
「YMCA」のパロディーであり、前向きアメリカへの日本からの返答だろうw。
夜ヒットで手足を限界まで開いて「J、O、D、AN!」を披露していたのが忘れられないw。
程無くコミカルはドラマに、叙情はシングルに使い分けて大成功。 当時を知っていれば1969ではなく1972と即答だけどな >>81
そう言えば、いたね
今や岸田と言えば総理大臣だけど >>71
1978年春だと、サウスポーが作品的な迷走を始めてたし、児童にも飽きられ始めてた サンデーズにわざわざトップアイドル二人が加入する必要があったのか?
どう見ても格が違いすぎてそこだけ浮いている 戦犯はピンクレディとおニャン子クラブだろ?功労者はジャニーズ全般で隆盛をもたらした。 南南西という歌は島崎和歌子が一番メジャーですが、もともとは1978年に秋川淳子が歌ってたものです
「三遊亭圓生」はいつになったら復活するのか
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/rakugo/1648393205/ 主題歌
三遊亭 この一門を 語って下さいな 心を込めて
白黒縁取るパンダ見て 今にも泣きだしそうになったのは
昭和の名人がこの世を ランランと去ったせいでしょうか
時が過ぎても 日本中 復活望んでいるようで
生きてるうちに もう一度 見てみたいんでげす
三遊亭 この一門の 大名跡を 繋いで下さいな 心を込めて
三遊亭 この一門の 大名跡を 語って下さいな 心を込めて 誰もわかりゃせんが
池上線は因幡晃のわかってくださいに重なる 田代まさしがラッツ&スターとして活動してたのがスレタイの時代 歌唱力なら山口百恵や桜田淳子より秋川淳子のほうが上だったかも 大衆歌謡曲は78年の
ピンクのレコ大
ジュリー百恵のポップス紅白トリ
ここまでで79年から一気に下り坂
79年は秀樹のYMCA
ジュディの魅せられてがあるものの
ナベプロホリプロのタレントより
ポプコンなどから出てくる
みゆきやら八神、チャゲアス
そしてサザンやらツイストなど
新興勢力が台頭
阿久悠都倉などが一気に古臭くなった年
この流れはすべて進化であり
80年以降は
アイドルとニューミュージックの
2軸になっていった感じ 夢追い酒、思い出酒、みちづれ、花街の母、親父の海、舟唄、おまえとふたりなど79年は演歌が大復活した感がある。
女性アイドルが低調で榊原郁恵や石野真子はあの売り上げでよく紅白出られたもんだと思った。 口明けに思い出酒でもなかんべ。
あの年のオープニングに真子ちゃんは最適だったと思うぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています