【花びらが】 松田聖子 84 【舞い散る】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
https://rio2016.2ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1602171310/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ここは、「80年代型・松田聖子」 の軌跡と音楽を辿る懐古派用のファンスレです。
●注意事項●
松田聖子に関連しない話題の書き込みはご遠慮ください。
但し、大きく逸脱をしなければ、オーディオファイルの為の情報交換なども歓迎です。
同様に 『SEIKO JAZZ』 の話題に関してもしなやかな相互対応を願います。
論理的、且つ主観だけではない批判は構いませんが、
第三者を不快にするような暴言、根拠無き誹謗中傷、感情的な煽り、
また、無意味な自治討論への誘導などには、徹底したスルー対応をお願い致します。 ● 松田聖子さんの最新アルバムに「いちご畑でFUN×4」が収録されます
http://www.sonymusic.co.jp/artist/EiichiOhtaki/info/521604
今月発売の松田聖子さんデビュー40周年記念アルバム『SEIKO MATSUDA 2020』に
大滝詠一が自ら編集&プロデュースした「いちご畑でFUN×4」が収録されます。
大滝詠一の歌う「FUN×4」は、ご存知1981年3月21日発売のアルバム
『A LONG VACATION』(来年は発売40周年を迎えます。)に収録。
また、松田聖子さんの「いちご畑でつかまえて」は、
その約半年後、同年10月21日リリースのアルバム『風立ちぬ』で発表された楽曲です。
(この『風立ちぬ』は、当初、大滝にとって
将来へ続くある新しいコンセプトで挑んだアルバムでした。
しかしながらその想いは実現せず、
最終的には片面5曲のみプロデュースという構成の作品となっています。)
制作時期の関係もあり『A LONG VACATION』と『風立ちぬ』との相性は抜群で、
大滝本人も“対”になるように制作したと発言。
その中でも特に象徴的な楽曲が「FUN×4」と「いちご畑でつかまえて」でした。
両者は同じテンポ、同じミュージシャンで録音された姉妹的作品。
その特性を生かし、この2曲をお遊び心満載で変幻自在に編集して完成させたのが
「いちご畑でFUN×4」です。
そして、1981年暮れの自身のラジオ番組TBS「GO! GO! NIAGARA」で
たった1回のみ放送され、知る人ぞ知る伝説的存在となりました。
二人が歌うひとつの曲として見事なまでの完成度で仕上げた幻の秘蔵音源。
その「いちご畑でFUN×4」が、この度、松田聖子さんのデビュー40周年記念アルバム
『SEIKO MATSUDA 2020』で遂にCD初収録されます。
さらに今作のマスター音源は、
21世紀に入って再度編集し直した最新バージョンを採用。
元ネタとなった「FUN×4」共々ぜひ一緒にお楽しみください。
https://i.imgur.com/SUCWau8.jpg
https://i.imgur.com/yqQ7m6T.jpg
https://i.imgur.com/gEBLK9X.jpg ● 2020年10月10日(土)再放送! 『ザ・ベストテン:1982年05月06日放送分』
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/special/the_bestten/
1978年1月にスタートし、およそ12年間にわたって放送された「ザ・ベストテン」。
ポップス、ロック、演歌に歌謡曲…時代を彩る様々な歌手が出演し、
最高視聴率41.9%を記録した伝説の音楽番組がTBSチャンネル2で蘇ります!
毎週、綺羅星の如くスタジオに集まったスーパースターたち!
黒柳徹子と久米宏の息もつかせぬ絶妙な司会!
そして生放送ならではのハプニングの数々!
さらに黒柳徹子と出演アーティストによるスペシャル対談も決定しました!
★ザ・ベストテン(1982年05月06日放送分)
近藤真彦が沢田研二(ザ・タイガース)や西城秀樹と争い、
「ふられてBANZAI」で2週連続1位を獲得した1982年5月6日放送回をCS初放送!
松田聖子はこの日初ランクインとなった「渚のバルコニー」を披露。
中村雅俊「心の色」、イモ欽トリオ「ティアドロップ探偵団」と
ベストテン常連歌手たちの懐かしい名曲も。
さらに“スポットライト”には小泉今日子、三田寛子が登場するという貴重な回。
どうぞお見逃しなく!
出演者
黒柳徹子(MC)、久米宏(MC)、
イモ欽トリオ、小泉今日子、
近藤真彦、西城秀樹、中村雅俊、
松田聖子、三田寛子 ほか
● ザ・ベストテン特別対談・黒柳徹子×近藤真彦 第2弾
今年デビュー40周年を迎える近藤真彦と、
毎回の生放送を久米宏との絶妙なトークで盛り上げた黒柳徹子が
「ザ・ベストテン」を振り返るオリジナル対談の第2弾!
ザ・ベストテン(1980年12月25日放送分)+特別対談 黒柳徹子×スペシャルゲスト
放送日時:2020年10月10日(木)19:00〜
TBSチャンネル・視聴方法
https://www.tbs.co.jp/tbs-ch/about/
https://i.imgur.com/3CHJacB.jpg ■ 完全生産限定盤・アナログ時代のシングル集『Seiko Matsuda sweet days』
RELEASE DATE : 2018/01/31
NUMBER : MHCL-30478
LABEL : ACレーベル
PRICE : ¥5,400(税込価格)
【完全生産限定盤】3CD / Blu-specCD2 / 紙ジャケット仕様
松田聖子のデビューシングル「裸足の季節」から、
アナログEP盤で発売した「旅立ちはフリージア」までのAB面50曲を収録。
アナログシングルジャケット復刻ブックレット付き。
松田聖子ファンにとっては、待ちに待ったコレクションがいよいよ登場!
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4905&dS2SPH=1&cd=MHCL000030478
https://i.imgur.com/wUKRrJb.jpg ■ 完全生産限定盤・アナログ時代のシングル集『Seiko Matsuda sweet days』
RELEASE DATE : 2018/01/31
NUMBER : MHCL-30478
LABEL : ACレーベル
PRICE : ¥5,400(税込価格)
【完全生産限定盤】3CD / Blu-specCD2 / 紙ジャケット仕様
松田聖子のデビューシングル「裸足の季節」から、
アナログEP盤で発売した「旅立ちはフリージア」までのAB面50曲を収録。
アナログシングルジャケット復刻ブックレット付き。
松田聖子ファンにとっては、待ちに待ったコレクションがいよいよ登場!
https://www.sonymusicshop.jp/m/item/itemShw.php?site=S&ima=4905&dS2SPH=1&cd=MHCL000030478
https://i.imgur.com/wUKRrJb.jpg ■ 松田聖子初期のLIVE映像が初のBlu-ray化!デジタルリマスタリング映像!
松田聖子の80年代コンサート映像作品の以下3タイトルが
カラーコレクション、デジタル・リマスタリング映像で
初めてBlu-ray化され、11月14日に同時発売された。
ジャケットは発売当時のVHSのジャケットを可能な限り再現。
ソニーミュージックでの松田聖子のBlu-ray発売は、
2009年以来、約9年ぶりの発売となる
@ ファンタスティック・コンサート『レモンの季節』
1982年5月に行われたNHKホールでのコンサートを収録。
品番:MHXL-58
価格:\3,780(税込)
https://i.imgur.com/3Kfn40y.jpg
A 『Seikoland』 〜武道館ライヴ '83〜
1983年12月に日本武道館で行われたコンサートを収録。
品番:MHXL-59
価格:\4,860(税込)
https://i.imgur.com/8RtQJdv.jpg
B 『SEIKO CALL 』〜松田聖子ライヴ '85〜
休養直前の1985年ツアー、4月のコンサートを収録。
品番:MHXL-60
価格:\5,184(税込)
https://i.imgur.com/t5proRM.jpg
http://www.sonymusic.co.jp/artist/SeikoMatsuda/info/500143 ■松田聖子、ソニー・イヤーズの全アルバムのハイレゾ音源が配信中です!
松田聖子がソニーミュージックより発表した
オリジナル・アルバム全32タイトルのハイレゾデータが好評配信中!
80年代が幕を開けると流星のように現れた松田聖子は、
それまでのアイドルとは異なるしなやかさや身近さを備え、
錚々たる作家陣の歌の数々を自分のものにしながらヒットを飛ばし、
鮮やかに時代を演出しました。
そして、少女から大人の女性へ…日本から世界へ…そんな激動の90年代。
可憐さはそのままにスケール感を増した包容力を感じさせる2000年代。
今もなお輝き続けるアーティスト“松田聖子”の感性が溢れだすあの時代が甦ります。
鮮烈なデビューを飾った1980年から2008年までに発売した
オリジナル・アルバム32作全309曲を毎月5タイトルずつ、
原音に忠実な高品質ハイレゾにて配信します。
※ハイレゾ音源をお楽しみ頂くには、
パソコン側の設定変更と専用の再生ソフト、ハイレゾ対応機器等が必要です。
● 人気配信アイテム!!
・『SEIKO MATSUDA 2020』
・『SWEET MEMORIES 〜甘い記憶』『瑠璃色の地球2020』
・『SEIKO STORY 〜80's HITS COLLECTION』
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=0028&cd=seiko_hires
http://mora.jp/artist/11318/h
http://mora.jp ■松田聖子、ソニー・イヤーズの全アルバムのハイレゾ音源が配信中です!
松田聖子がソニーミュージックより発表した
オリジナル・アルバム全32タイトルのハイレゾデータが好評配信中!
80年代が幕を開けると流星のように現れた松田聖子は、
それまでのアイドルとは異なるしなやかさや身近さを備え、
錚々たる作家陣の歌の数々を自分のものにしながらヒットを飛ばし、
鮮やかに時代を演出しました。
そして、少女から大人の女性へ…日本から世界へ…そんな激動の90年代。
可憐さはそのままにスケール感を増した包容力を感じさせる2000年代。
今もなお輝き続けるアーティスト“松田聖子”の感性が溢れだすあの時代が甦ります。
鮮烈なデビューを飾った1980年から2008年までに発売した
オリジナル・アルバム32作全309曲を毎月5タイトルずつ、
原音に忠実な高品質ハイレゾにて配信します。
※ハイレゾ音源をお楽しみ頂くには、
パソコン側の設定変更と専用の再生ソフト、ハイレゾ対応機器等が必要です。
● 人気配信アイテム!!
・『SEIKO MATSUDA 2020』
・『SWEET MEMORIES 〜甘い記憶』『瑠璃色の地球2020』
・『SEIKO STORY 〜80's HITS COLLECTION』
http://www.110107.com/mob/pageShw.php?site=OTONANO&ima=0028&cd=seiko_hires
http://mora.jp/artist/11318/h
http://mora.jp ● 歌謡ポップスチャンネル・松田聖子コラムA
昭和の歌謡界を支えたビッグネームが揃い踏み松田聖子を支えた豪華な作家陣たち。
松田聖子に楽曲提供していた作家陣は実に豪華なメンバーだった。
「赤いスイートピー」「瞳はダイアモンド」など
通算13曲を「呉田軽穂」のペンネームで提供した松任谷由実を筆頭に、
「ガラスの林檎」「ピンクのモーツァルト」の細野晴臣、
「風立ちぬ」の大瀧詠一、「チェリーブラッサム」「夏の扉」の財津和夫、
さらには尾崎亜美、来生たかお、原田真二、南佳孝、甲斐よしひろなど、
現在でも知られるビッグネームがずらりと顔をそろえている。
こういった当時のニュー・ミュージック系の売れっ子アーティストが
聖子作品に関わるようになったきっかけは、
81年1月21日発売の通算4作目のシングル「チェリーブラッサム」から。
作詞はデビューより手がけてきた三浦徳子だが、
この曲で初めてチューリップの財津和夫が作曲を担当した。
同年7月21日発売の「白いパラソル」で、
シングルでは初めて松本隆を作詞に起用(作曲は財津)、
ここから19作目の「ハートのイアリング」まで、
松本がすべての作詞を手がけることになる。これによって松本と縁の深い、
それまでアイドルにはほとんど楽曲提供をしてこなかったアーティストたちが、
聖子の作品を作曲するようになっていくのだ。
(後略) ● 歌謡ポップスチャンネル・松田聖子コラムA
昭和の歌謡界を支えたビッグネームが揃い踏み松田聖子を支えた豪華な作家陣たち。
松田聖子に楽曲提供していた作家陣は実に豪華なメンバーだった。
「赤いスイートピー」「瞳はダイアモンド」など
通算13曲を「呉田軽穂」のペンネームで提供した松任谷由実を筆頭に、
「ガラスの林檎」「ピンクのモーツァルト」の細野晴臣、
「風立ちぬ」の大瀧詠一、「チェリーブラッサム」「夏の扉」の財津和夫、
さらには尾崎亜美、来生たかお、原田真二、南佳孝、甲斐よしひろなど、
現在でも知られるビッグネームがずらりと顔をそろえている。
こういった当時のニュー・ミュージック系の売れっ子アーティストが
聖子作品に関わるようになったきっかけは、
81年1月21日発売の通算4作目のシングル「チェリーブラッサム」から。
作詞はデビューより手がけてきた三浦徳子だが、
この曲で初めてチューリップの財津和夫が作曲を担当した。
同年7月21日発売の「白いパラソル」で、
シングルでは初めて松本隆を作詞に起用(作曲は財津)、
ここから19作目の「ハートのイアリング」まで、
松本がすべての作詞を手がけることになる。これによって松本と縁の深い、
それまでアイドルにはほとんど楽曲提供をしてこなかったアーティストたちが、
聖子の作品を作曲するようになっていくのだ。
(後略) やっぱ元ヤンってデマだったのね
学生時代の親友さんがキッパリと否定してくれてよかった 松田聖子のスレが潰れて
中森明菜のスレに吸収されたの?
なんでまた?
ゴキブリに荒らされた?
犯人はnigoro- でしょうよ! 静岡で変異株
出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あの名プロデューサー、フィルスペクターが亡くなったと言うことで
「ウオールオブサウンド」
ウオールオブサウンドといえば大瀧詠一、そして「風立ちぬ」
久しぶりにアルバムを聴きまくりましたとさ ウオールオブサウンドといえば新田恵利だよ
なんせボーカルを3回重ねてる 世界一のポップシンガー新田恵利さんなめんなよ
名曲「恋のロープをほどかないで」では
聖子の「制服」にも劣らない本人3部ハモを聴かせてくれる >>27
浅田美代子、大場久美子と新田のトリオは宇宙最強 こっちに避難w
雑誌Penが大滝特集で
聖子インタビューも2ページ使ってるが
特に新しい面白い内容は無かった… 聖子ちゃん、もしかして今、大滝詠一の凄さに気づいた? >>32
そうかも知れんな
風立ちぬから歌唱が異様に変化してる
特に、発語の置き方 >>35
風立ちぬあたりから声がでなくなっただけ
聖子は基本的に大瀧が嫌い。
2019Single Collectionツアーでも初期シングル作品群から
唯一「風立ちぬ」をセトリから外した点でお察し。
ユーミン7曲、財津4曲、小田・細野各3曲、尾崎2曲などは一つも外してないのに。 >>36
あちこち同じこと書いて必須だな
松田聖子アンチってのはとかく彼女の人間性の否定に固執する
大滝詠一が肩入れした聖子、そのシチュエーションに嫉妬してケチを付ける
いや、音楽通が好み、その評価も高い二人のコラボに対する僻みと言うべきか
人間関係というただでさえ曖昧であやふやな物に想像まで持ち込むところは
一方的で独りよがりな嫉妬に狂う、想い人の眼中にない女の行動に酷似する
昨年、デビュー40周年を迎えた松田聖子である
とすれば、彼らのアンチ聖子歴40年ともなり、
人生のほとんどを彼女の存在に苛まされていることになる
同じ時間、松田聖子を楽しんでいる人間が数多いて
嫌いなら嫌いで、同じ時間、別の楽しみに費やすことも出来たであろう
それを考えると、松田聖子の吸引力の強さは尋常ではないと今さら思い知る 補足する
2019年の前後のディナーショーや紅白、ファンクラブのミニライブなどで
松田聖子は大滝楽曲を色んなシチュエーションで普通に披露している
昨年発売の彼女のアルバムでも大滝詠一がサンプリングを手がけた「いちご畑でFUN×4」を起用し
ロンバケ40周年を迎えた今年、大滝詠一特集のメイン雑誌のインタビューを受けるなど
松田聖子自身においての大滝詠一再発見の旅は続いている
アルバム「風立ちぬ」翌年に出された松田聖子自身の語りをまとめた書籍がある
大滝詠一について語っている内容は両者のファンには興味を惹くことであろう
その片鱗は以下のコラムからも楽しめる
https://ginzamag.com/column/seikomatsuda-80s-sp1/
https://ginzamag.com/column/seikomatsuda-80s-sp2/ 聖子が大瀧をどう思うか、は分からん
しかし、大瀧とのレコーディングプロセスはその後の聖子に大きなインパクトを与えているだろう、と思う
スタジオでピアノを使ったメロの構築など、両者に相当な力量が無いと不可能なんだから プール歌
・小麦色のマーメイド
・ピーチシャーベット
・MAUI
・No.1
・ 実家の部屋片づけてたら愛に口づけのテープが出てきた
田原俊彦と神田正輝と近藤正臣と真田広之ゲストの回
テープ生きてるもんだなw 「モッキンバード」の歌詞は
「レンガの小径」のカップルの前日譚かなー
(´・ω・`) >>42
テープの寿命は意外と長いよ。デッキの方が先にイカれる
昔車のダッシュボードの上に放置しといたらすぐワカメになったけどな いつか聖子カバーアルバムを出してくれるという
かすかな希望を持っていたのだが
それも絶たれてしまった…合掌 「ever since」
なかなかの難曲だから
デビュー時のオリジナル歌唱より
近年に歌わせてみたらもっと豊かな表現で上手く歌えてただろうになぁ… 松田聖子は中森明菜と近藤真彦について対談してほしい。
ユーチューブにアップしたらかなり儲かると思う。 同期三大マンハッタン
マンハッタンでブレックファスト 松田聖子
マンハッタン•ジョーク 河合奈保子
マンハッタン•モーニング 岩崎良美 ヨシリンのそのアルバム、シングル曲一曲大村アレンジだがその他全曲
康珍化/林/林のコンセプトアルバムなんだよね
聖子より少し早めに大人へ舵切った印象
直後にタッチで大当たりするんだが 同期三大マンハッタン
マンハッタンでブレックファスト 松田聖子
マンハッタン•ジョーク 河合奈保子
マンハッタン•モーニング 岩崎良美 同期三大マンハッタン!
マンハッタンでブレックファストー 松田聖子
マンハッタン•ジョークン 河合奈保子
マンハッタン•モーニング娘。 岩崎良美 「9番目の波は高い」
次は第8波だから来年だな・・・警戒しないと >>51 マッチとはただのCBS繋がりでしかないだろう。トシと共に苦楽を共にしたレッ
ツヤン程の友情感は聖子にはないだろう。デビューも近藤は一年後輩だし。ニューヨー
クの件は完全にマスコミが話題作りではめ込んだだけで聖子も被害者の一人だな。 文化放送「松田聖子の楽曲」人気ランキング! 第2位は「夏の扉」、1位は?
p://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683542382/ 遅ればせながらレッツヤンの83年ヒットメドレー(トシちゃんとデュエット)を見たが
筒美メロディ(夏色のナンシーや真っ赤な女の子)よりは
時かけみたいな楽曲の方が聖子には合ってる気がするな・・・ 「MAUI」という曲があるだけに
これ以上、火災の被害が広がらないことを祈ります・・・ 「マラケッシュ」という曲があるだけに
これ以上、地震の被害が拡がらないことを祈ります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています