【渚の】EPO エポ #2【モニュメント】
80年代90年代を駆け抜けた
☆ バブリーで都会的
☆ 体育会系で知的
☆ エッチで浮気な
☆ 稀に見る超美人シンガーソングライター
EPOについて語ろう!
EPOのオフィシャルホームページ eponica.net
http://www.eponica.net/
前スレ
【すてきな】EPO エポ【ジェニー】
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1443717672/ GORO again 増刊号 還暦衝撃〇〇〇!!(袋とじ) 川口春奈出演のCMでう、ふ、ふ、ふ、の替歌再び・・・ ttps://youtu.be/EIFQiyHoHzU ttps://youtu.be/Hpj0kVAlFPw https://www.oricon.co.jp/news/2164437/amp/
声優の牧野由衣さんが結婚
牧野女史は、資生堂エリクシールのCMタイアップにもなった『お願いジュンブライト』を、EPOから楽曲提供された声優さん
楽曲提供を受けたかたにまさしく文字どおりの幸せが、と思うと何とも感慨深い
喜ばしいニュースだし、EPOとまるっきり無縁の話題とも思わないので、紹介しておく 今日久しぶりにエポ聴いて
今までリルパンプとか聴いてたんだけど
エポのピュアで爽やかなポップ聴いて
よくぞこんな聴き心地のいい音楽作ってくれたわと
しみじみしてしまった。 >>14
なにこれ・・・初めて知ったわエポの心の闇。
こんな暗い過去があったんだ。 今日すごく久しぶりに歩きながらPARK AVE 1981という
もう40年近く前の曲を聴いて
こんな爽やかな音楽があったんか・・・としみじみしてしまった
母親に虐待されてた人間とは微塵も感じさせない
爽やかさじゃないか。 あ〜、エポがレズビアンにウケてるっていう噂も
なんだか中性的な感じがするからなのか。
そういう雰囲気も結局昔の暗い過去を引きずってるのが
原因とも言えなくもないわけだな。 >>1
ホントこんな贅沢なキーワードを持ち合わせた
アーチストいないよね。
美人でしかも体育会系で
知性に溢れてて
エロくて遊び好き
都会的でナウい
日本の女アーチストってみんなブスだし頭も悪そうなのばっかし。
トップの座のユーミンでさえ美人ではない。
なんでエポはもっとビッグになれなかったのか。 メロディーメーカーとしては師匠の山下達郎を完璧に超えてる セリーヌ・ディオンのように容姿端麗で
エンヤのような癒される曲で
ビョークのように神々しく
ブリトニースピアーズのように妖艶で
オノヨーコのような母性愛の
マドンナのうよに知性あふれる
それがエポ また色んな曲に入ってるエポ自身のコーラスがいいんだよね〜
違う人のコーラス?って思うほど声が違かったりするんだけど
良く聴くとやっぱりエポが歌ってるんだみたいな。 よくある現象
現在の精神状態に合致するアーティストに出会い感動のあまり賛辞しまくる
特徴として時間と共に熱が覚め他の新たなアーティストに傾倒、EPOは数多のアーティストと同列の評価に変化する 今年もいよいよあの季節だね
今年は人も車もあんまり消えてないけど 1年ぶりにEPOスレに来たよ。
ドキドキを思い出すわ。
ハゲデブ親父になったけどw >>37
毎年「八月十七日」の夕方にお会いしましょう >>38
そうですね。そんなのもなんかいいですね。
日も暮れてきました。 >>40
別々に手をあげてタクシー拾ってまた来年〜 シュビドゥビドゥビ ドゥビドゥバッパ♪ シュビドゥビドゥビ ドゥビドゥバッパ♪ Epo
@Epono
http://eponica.net
EPO、全世界配信始まりました。
アメリカ、ヨーロッパのクラブシーンで、DJの方が盛り上げてくださっているそうです。
午後9:07 · 2020年9月10日·Twitter for iPhone >>46
うわこれはすごい!いいインタビューを紹介してくれてありがとう。
インタビュアーが紋切り型の質問しかしないのが残念だけど、
両親の事まで切り込むとはなかなかないね。 >>46
お知らせありがとうございます。
これがいつの収録かわかりませんが、
「ユーミン大好きでした」とか言った同じ口で
なぜあんな陰口をツイートしたのか… >>46
途中までは音楽の話で楽しく聞いてたけど、
最後の方カウンセリングの話になってから「サイキックである」とかちょっと引く・・・ 心理カウンセリングなんてのは半ばマインドコントロールだから自信家じゃないとできないよ 昨日のBSプレミアムの再放送に1998年のEPOが出演してた >>46
あざす!
アルバムのインタビュー、初期は1枚ごとに時間をかけてるが、
自分のやりたい音楽をやり始めた以降は全部ひとまとめですっ飛ばし。 やばい、またEPO熱が上がってきた。リマスタされたCD買おうかな。だいぶ違う感じになってる?? 一時期自分で完全否定していた「POPなエポ」が根強く支持されていて、
ここに来てシティポップばやりで海外からもオファーが来ている。
自分の中で消化できていないのか、混乱ぶりを感じさせるようなハイテンションだった。
お母さんから解放されてもまだ何かに苦しんでいるのかな。
長文失礼しました。 意外とアレンジとか音の作りに本人が興味が無かったんだな
作詞作曲とアレンジは完全分業って感じだ
もっと全体の作りに口出ししてこだわる人かと思ってた YouTubeのEPOの解説で“アルバムのベスト10に9枚をチャートインさせた”と言ってたけど、俺の好きなEPOとはそんな偉大なシンガーだったのか
知らなかった そういえば、丸坊主にした頭はどうなったんだろ
あの時はさすがにちょっと狂気を感じた
旦那さんも大変だな、、、 ウーマンラッシュアワーの村本大輔を応援してるあたりも香ばしい 正直、大きくイメージが変わるものでもないな
寧ろ若く見える 夫に色目使った女がいたとか言ってたな
それで何故自分で坊主になるのか??? その昔、結構なファンだったと思うけどライブを見た経験はナシ
そこで今更、動画サイトのライブを検証しているところなんだが、
メロディーメーカーとしての才能に改めて驚かされる一方、
シンガーとしての実力がそれに届いていない印象を受けたな
ノリが良くないね
ポップな路線で売り出したものの本当はメロディー志向の落ち着いた性格の人だったんじゃないかね?
何にせよ、これほどの才能が忘れ去られようとしているのは本当に勿体ない
実力派シンガーたちは、彼女の曲をどんどんカヴァーしてほしいよ 土岐麻子や牧野由依の曲が連続して資生堂のCMで使われた後、
次は本人がCM曲歌わないかなと思ったんだけど、それは無くて残念だった。 泰葉にepoを歌ってほしいと思ったのは俺だけではあるまい >>46 リンクをありがとう。聴いたけどこのまま記事にしてほしいくらい細かいインタビューだね。 「給料日だから夜の街に遊びに繰り出そう(元カレと)」って曲だろ
それ知らずに聴いてたんかい ♪オウオウオウ…給料日
土曜のアバンチュール
なんかダサいな なんの話かと思った
Baby,Babyじゃないのか? 歌詞カードなんか見ないからな
Lady Lady だと >>55
MIDI時代のセルフプロデュースになってからはアレンジにも口出ししてたはず
Soul Kitchenはほぼ全曲自分で編曲
>>56
FREESTYLEまでのアルバムほぼ全てTOP10入りかな?
アルバムは売れるけど音楽のような風とかシングルは余り売れてなったような ポンズのうふふふ替え歌を偶然ニコニコで聞いてしまった。やめてくれよこういうの。 ソールキッチン好きだよ
でも母との確執とかそういうのいらない 初期の作品エスケープは人気投票でも上位だったらしいが、歌詞の
フェンスでめぐらされたここの毎日は〜 を今まで
テニスでめぐらされた午後の毎日は〜だと思ってたね
たぶんみんなも一緒だろう(似たようなものだし) bleeding heartは初めて聴いた時圧倒されたけどな
ジャンルの振り幅が広すぎる Peachがなんとなく好きなんだけれど、如何せん音が悪すぎ。なんであんな事になってるの? peachは音圧が強?高?過ぎ 音が割れてるのもあるし オレも置き去りの郵便好きだー!
ちょっと前の藤井隆のアルバムの一曲目で作詞作曲epoのがあったけど、あれも良かったな〜 チアーガールってのも凄い
これだけの天才が燻っているのは、きっと陰謀だろな
都合の悪い人たちに潰されたんだろ Going back to myself 〜再生のリズム〜 良い曲だよね〜
こういった曲も作れる才能が凄い エポの曲は雨のケンネル通りが一番好き。
超さわやかな曲だよね。 こんなさわやかな曲作る人が
深い心の闇を背負ってたとは知らなかった。 >>79
誰も口出し出来なかったんかな。
コーラスとか色々と独特だよね。
潤む冬枯れの街〜いープ〜♪とか
プ〜っていうのがすごく可愛い >>97
>潤む冬枯れの街〜いープ〜♪
なんて曲の歌詞? >>98
雨のケンネル通り
スカッドゥビダビドゥビ♪ ダビドゥビダビトゥビ ダラッダダ〜♪
っていうエポ自身のコーラスがまたいいんだよね〜 >>86
あれもパップシュゥワ ドゥビドゥビドゥ〜♪ってコーラスが曲の大半っていう
面白い曲だよね >>97
確かにプーと言っとるわw
いや、久々に聴いたけど天才だわエポは ラングレーのCMに使われていたMiddle Twentiesが良かったのに、宮崎勤がラングレーに乗っていたせいですぐCMも終わってしまって悲しかったな。 cmは正直よく覚えてないけど、middle twentiesは高揚感のあるポップソングで大好きだー! CM版は歌詞が少し変えてあったよね
「誰もがあせる季節」「泣きたい気分よ」「気だるい月曜日」とか もうこのままマイペースでまったりと続けていくんじゃないかなぁ 声も出なくなるし
ユーミンなんてもうひどいもんだ
女性のほうが劣化するの早いな それは人によるとしか。
矢野顕子なんか変わらなさ過ぎてスゲエし。
ユーミソや吉田美奈子はちょっと悲惨だけど、活動し続けてるのは偉いし凄いよね(上から >>119
俺もそれ思った
震災のあと急遽帰国して歌ったの聞いてたまげたわ 石川さゆりとか天童よしみとかもジャンルは違うけど現役感バリバリ 老化は個人差があるからしょうがない
好きな時代のCDを聴いていれば良い https://youtu.be/njS-WPF_LUs
八神が消えた理由はこれだな
その点EPOの独自性は傑出している >>122
そうなんだけど、たまに「あの人は今」的な番組で、出なくなった声で昔のヒット曲をくるしげに歌うのが悲しい >>124
そんなの数年に一度だし、出るなってこともなくて、
それでも見れればうれしいじゃないの 日本最強のシンガーは島津亜矢、これだけは間違いない 島津亜矢がナンバーワンだと思ってる人がEPOに執着してるのも不思議だね 島津亜矢はスゴイと思うけど、EPOのスゴさとはまた別の話だし、そーゆー比較って全く意味が無いよね。 EPOは10年登場が早かったかな
この早熟の天才を誰一人として育てる事が出来なかったイメージ 島津亜矢とか上手いとは思うけどただそれだけ
聴いてもちっとも心を動かされない
「ふーん」って感じ DOWN TOWNはエポが良いとずっと思ってたけど、最近はシュガーベイブの方が沁みる
歳を取ると嗜好も変わってくるのか 山本潤子も老化には勝てない
尾崎亜美は大丈夫か
中島みゆきも大丈夫か 尾崎亜美は大丈夫
あの人の声は楽器みたいだとよく思う ビタミンEPO の土岐麻子バージョンがフルでおぎやはぎのラジオでかかってた
今どきあの曲のカバーって、聞いた人はどう思ってんだろうな
戸惑うだろうな どうせなら、過去曲のリメイクとかカバーじゃなくて、新曲頼めばいいのに。予算が無いのか。 土岐麻子のversionも聴いてみたいな。
Vitamin EPO大好き。こんな名曲、他に聴いたことない。ポップでゴージャスで聴いててワクワクする! EPOさんバージョンで慣れてるせいか、土岐さんのはちょっと重い。はじける軽快さが欲しい。 この名曲をカヴァーしてくれるだけでも凄い
タイトルがネックになると思ってた おっ!新曲か!と思ったら「葉山〜やまやまやや〜〜いやい」だった
ギターもうざい
普通の曲作ってくれ この人、ツアーの時、高校の時のバンド仲間を引き連れていたって本当? >高校の先輩である EPO のファーストアルバム『DOWN TOWN』収録の「語愛」で EPO から「去年の文化祭のとおりに弾けばいいのよ」と言われて、それがセッションギタリストとしてのデビューになった。 1980年のことだ。
マジか松たか子の旦那さん 最悪のセルフカバーは、ポンズCMのメイク落としでうふふマッサージよね epoが作曲した土岐麻子の昔の曲、の土岐麻子によるセルフカバー、てことでしょ セルフカバーっつーか
オケそのまんまでボーカルを差し替えただけじゃん 土岐麻子って、コンスタントにアルバム出せてるけど、売れてるの? 全然売れてないと思うけど、そんな人いっぱいいるでしょ >>159
ほぼ同じように聴こえるけどオケそのまんまではないし
セルフカバーという事実に変わりはない >>162
うーん残念ながら
ボーカル差し替えに伴ってミックスもやり直してるから
ちょっとテクスチャが違って聴こえてるだけで
オケはまったくそのまんまですね本当に残念ながら epoが作った曲の話だから別にいいと思うけどね
どうせ新しい話題なんてほぼ皆無の過疎スレなんだし 今年アルバム出るかな
海外ラジオ?のインタビューで3枚か4枚同時制作してると言ってたけど
愛をみたいな中途半端な感じじゃなくて完全にPOPに振り切ったのを1枚は出して欲しい
海外での反響とかシティポップブームは知ってるようだから是非! 全盛期の豪華メンツ集めて作って欲しいけど無理だよなー
もしおカネ的な問題をクリアできたとしても
ポンタさん亡くなっちゃったし… >>172
そう
VitaminE.P.O.から数作はレコーディングだけじゃなくライブでもやってた ビルボードの松原高校先輩後輩+達郎バンド組でやったライブ、
映像化か音源化して欲しかった 穂口雄右
故村上”ポンタ”秀一氏のドラムは好きだが、新聞に嘘を書くのはやめてもらいたい。「春一番」のドラムは田中清司氏であってポンタ氏ではない。当時作詞作曲編曲をしてレコーディングを指揮した私が証人です。このようなフェイクニュースは両ドラマーの名誉を毀損しています。合掌。
https://twitter.com/yusuke_hoguchi/status/1372670388161802244?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 無味無臭で個性的な声ではないからね
でもCMソングだとメロディや歌詞と相まって印象に残る FM聞いてると、今でもう・ふ・ふ・ふが流れたりするから、やっぱりすごい曲を作ったんだなと思うわ ground beatって言うのかな?
ファイヤー&スノーみたいなの
あのアルバムに近いのって、あのアルバムのインターナショナルverの他に、この人のアルバムにありますか?
雰囲気が似てるのでもいいのだけど。 >>182
杏里スレから?
シングルやアルバム曲にはなくはないけどアルバムとしてはない >>182
バラードのベストは比較的おとなしいけど、
fire and snowとは全然違うもんね
全部のアルバムから良さげな曲を探し出せばアルバム一枚分くらいにはなるかも
レンタル落ちのfire and snowを買ったけど、キズだらけでちゃんと聞けなくて処分しちゃった 本人が嫌ってるHI・TOUCH-HI・TECのジャケットが結構好き Go Go EPOのジャケットが一番好き アルバムとしても
だからMIDI時代のリマスター再開させて欲しいんだけど和解しないままかな ダウンタウン、今の若い女たちが街頭ビジョンで歌ってたが(PV)カバーされてんのか? DOWN TOWNはそもそもが名曲だからな〜
わたしはEPO版で初めて知ったクチ(ひょうきん族世代) EPOのカバーで何か良いのはないのかと漁っていたら、
中森明菜さんの歌う「う・ふ・ふ・ふ」が素敵だった。「中森明菜 う・ふ・ふ・ふ」で検索すると出てくるよ。 >>194
何かじっとりとした「う・ふ・ふ・ふ」だな… >>192-193
そもそもDOWN TOWNはEPOもカバーだからw >>197
知ってて書いてると思うけど
ていうかEPOスレに来るような年齢の人が知らない訳がない 私は実は山下達郎が苦手でよく知らなくて、
ポンキッキーズでdowntownが流れてた時にepoのカバーだと思ってた >>197
だから「EPO版」て書いたんじゃん。
シュガーベイブの名曲だってことぐらい今なら常識でしょ。
桑名晴子が英語で歌ってるDOWN TOWNも好きだな〜 Juice=Juiceのダウンタウンは明らかにEPO版だもんな こまけぇこたぁ
いいんだよ!!
/)
/ /)
`/// __
| ̄二つ /⌒⌒\
| 二⊃/(●)(●)\
/ ノ/ ⌒(_人_)⌒ \
\_/| |┬| |
/ \ `ー′ / シュガーベイブって聞いたことあるけど知らないなと思って調べたら、
山下達郎が歌ってんじゃん
>>205だわ つりビットの踊ろよフィッシュとかまっすーのFOREVER MINEとか、カバーさせる事に対してはハードル低そう マッスーのはソノリテのカラオケそのままを渡してアルバムに使わせたんでしょ
どんだけジャニーズ好き好きなんだか EPOがキンキのために書いて没になった曲聴いてみたい 提供曲のセルフカバーアルバム出せば売れるかもとちょっと思ったけど、
昔の曲は難しすぎてすでに声が出ないか。 本人が気に入ってる曲は既にセルフ・カバーしてる
最近だとスイート・テレパシーが提供曲のセルフ・カバー ニュアンスしましょはライブでカバーしてもアルバムには入れてないな
今でも歌えそう 4枚同時制作中のアルバムの1枚くらいは今年出してくれたら良いのだけれど
GIFT〜あなたはマドンナ〜も土岐麻子とデュエットはしても
単独でのセルフカバーはまだだから収録して欲しい
できれば、お願いジュンブライト、ふわふわとしてる、藤井隆への提供曲も >>213
あれ下手くそでガッカリした覚えがある。 島田奈美の内気なキューピッドとか、松本典子の春色のエアメールとかその辺がいいな
でも曲によっては、今のぶりっこ声で聞くのはちょっと痛いかもしれん >>217
作詞は大貫妙子でコピーライターが考えただろうから仕方ない >>215
FMで聴いたことあるけど下手では無かったと思う
EPOらしい曲調だし ニコ動にあった EPO ニュアンスしましょ
聞いてみたら下手というか、歌いこんでないから音程を取りかねてるって感じ。
香坂みゆきはすっごく上手く歌ってたってのを実感したよ。 LIVEだから激しく踊った曲の後に歌ってたりするんじゃない?
歌番組で1曲だけ丁寧に歌う場合と比較しても・・・香坂みゆきは歌上手いけどね 踊るというか80年代のEPOのLIVEは汗だくになりながら激しく動き回ってるよね 土曜の夜・・・はCDとは違って、この頃から口先で歌うぶりっこ歌唱だったんだな。 ∧_∧
O、( ´∀`)O 小麦色の太陽ボーイ!
ノ, ) ノ ヽ
ん、/ っ ヽ_、_,ゝ
(_ノ ヽ_) もうそんなに経つのか。。
このアルバムから全曲清水信之のアレンジじゃなくなってショックだったなー 柳ジョージの酔って候の動画見てたら
EPOがしれっとコーラスしてたw 笹子さんとはもうやらないの?
2人の組み合わせが好きなのに。 そういえば坊主にしたけど今は伸びてるのかな
あれって病気の関係でかな 落ち着くかと思ったが結局は落ち着かない人のままだよな。 PUMP!PUMP!ではナーヴァスが一番好きだった 小学生の頃 スピナーズのイッツアシェイムのカバーは早過ぎた渋谷系だよなー >>245
昨日のうたコンだね!ビックリしたよ〜
Juice=Juiceのカバーにも初めて見て聴いてビックリしたw 逆に欲しいかもw
>>246-247
これもそうだし、アルバム「ハーモニー」の方もEPO史上イチニを争う大名盤なのにジャケが残念な仕上がりだよね。。 マウンティング気味なツイート
自分が嫌な体験をしたのなら
本人も以前誰かに同じようなことをしたことになるのに 世界はシティポップなのに
ポップなEPOは出遅れてるね 似たような大江千里もあんまりだから、 清水信之とかその辺の発掘が遅れてるんじゃない? 大江千里、もう声出ないしジャズピアニストに転向したし、海外住まいだから いや過去の作品の話だろ
EPOだって今はあんまりPOPじゃない 雨の犬寝通りとかポップで好きなんだけどね
だれかyoutubeでカバーしないかな >>258
仔犬たちがたわむれてるくらいだから、あながち間違いなタイトルでは無い >>259
走り回ってたかと思ったら「電池切れ」でパタっと寝ちゃうもんねw >>256
大江のジャズは酷いものだよ
若い頃から研鑽していないから無理がある >>262
そうなんだね
実はJ-POPの頃は好きだったけど、歌が下手になってジャズに転向してからはまだちゃんと聴いてないんだよなぁ
まぁ聴かなくていいか 十人十色の意味不明のMVが好きだったわ。味覚糖のCMとか出てたね。 そういえば、EPOてMVをあんまり見ないけど、当時作ってなかったの? 大江千里や美里のいるSONYは早くからMV撮ってたイメージ
EPOので一番古いのは私についてかな? エボのコンサートツアーのテレビCMで、私についてのMVらしいのが使われてた
風の中で髪を乱しながら歌ってた記憶 ハイタッチハイテックのPV、昔見た気がする!
なんか、ピカピカしてたような?うろ覚え。。 なんてことだ
エポックメイクじゃなくて
エボリューションだったのか・・・ そもそもMVって金払ってダウンロードとか出来るもんなの? MV
ハイタッチ・ハイテック ライブからの抜粋?宇宙人みたいな着ぐるみが出てた
私について 港での撮影 背景がくるくる変わってた
白い街青い影〜FREEESYTLE 生歌 MVなのか歌番組なのか不明
エブリバディノウズ LDで発売 ロンドンの屋外やスタジオで撮影
きゅんと ライブから抜粋
ある朝、風に吹かれて 木に登って歌ってた
デスペラード 強い照明を当てただけのシンプルで低予算な仕上がり
たったひつの YTに公式あり
愛を YTに公式あり >>280
訂正
FREESTYLE
たったひとつの
風の散歩道 ライブ映像 今年アルバム出ないのかな
同期の松田聖子は去年に引き続き40周年記念シリーズとして今年もアルバム出すけど あのスキンヘッドなんだったの
今は坊主頭ってこと?
何が衝撃的だったかというと、頭を刈ったときの毛が散らばってたこと
あれは怖い
笑顔で美容師さんが後ろに立ってて、とかならまだわかるけど
ちょっとおかしい >>294
今年は残念ながら雨模様だぬ
こぬか雨程度ならまだいいけど >>295
たしかに。。。
あの日はもうずっと天気がいい夕暮れだった気がする 東京は今のところこぬか雨
今は20階のカフェテラスで軽いビールに浮かれるわけにもいかないしね…
>>296
確かに「汗のひいた日影のよう」でない8月17日はあまり記憶にない 青空が広がってきたぞ
やっぱり8月17日は八月十七日だね
今晩はささやかにビールを飲もう
カミさんと家飲みだからアヤマチwもへったくれもないけど 八月十七日ライブで歌わないのはなんでだろ リリース当時のツアーでは歌ったのかな
Middle Twentiesは歌詞が今の年齢で歌うのはちょっと・・・みたいな理由で歌わないと言ってたけど >>300
当時のコンサートで聴いたような気はするけどな… うふふふだって今の年齢で歌うんはちょっと・・・ってなるけど ひとつやふたつのアヤマチだったら
プロフィールになるんだよ >>311
海沿いの秋、いいね。
ほんとエバーグリーン。 HI・TOUCH-HI・TECHに収録だっけ。よく聞いたなぁ・・・ voice of oopartsをアナログ盤で欲しいなぁ 音楽のような風って本当にいい曲だね
30年以上も前の曲! 音楽のような風は配信だとアコースティックバージョンしかないんだな。
そうじゃないのが聴きたい。 40までのEPOと40以降のEPOは別人と思うようにしている
後者は世間に迎合している節が見受けられる >>324
これか
https://www.youtube.com/watch?v=kZoUq-t2smI
この曲は春を迎えるキラキラ感があっていつまでも色褪せないよなぁ
アレンジも含めて
そして宮崎あおい久々に見たけどぜんぜん変わらねぇなかわええ う・ふ・ふ・ふのCMが大量に流れてる!
化粧品はもとより、ビールやら車やら色んなCMに使われ続けるってすごい
EPO 良かったね! >>327
「うーふふっふっ」と書くと基地外っぽいなw くちびるヌードも何かのCMに使われないだろうか 春だし くちびるヌードを提供した高見知佳さんが参院選に立候補だってさ AIRに収録されていた「ずっとここにいよう」に惚れてアルバムCDまで購入してしまった
ヒーリングミュージックみたいな奴より、やはりCMソングになる曲が好きだな THE BEST STATION JOEPO 1980~1984のLPが出た時、最後のインスト前の3曲の順序に感激。
気だるい朝起きるところから始まり、雨の中で元彼を見かけ思い出に浸った後、今の彼に逢いに店に向かう。
ちゃんとストーリーになっている。
今でもこの3曲はこの順で聴けるようにしている。 また人間断捨離とか言い出して。。
結局この人は落ち着かないね。 夕方、海辺に行きたいな。
ビルの中で絶賛して仕事中になるけど(//∇//) 8/17(水)です
真ん中モッコリ、夕焼けニャンニャン! いよいよ今年も八月十七日の夕暮れだけど
汗のひいた日影のようじゃなく雨だぬ… 今年は雨だね
こんな年もあるかな
しかしこの曲、全く色褪せない 毎年翌日くらいに気付く・・・
イントロから良い曲だねぇ
中学生の頃から聴いてる ラジコプレミアムに加入したのでFM沖縄の風と海と空とを聴いてみたのだが8/14の放送で
防音工事の話から
ジェット機やオスプレイが飛んでいてうるさいとか
横須賀の米軍基地から有機フッ素化合物が検出されたとか
横須賀も沖縄と同じように基地問題を抱えてるとか
出どころのわからない異臭騒ぎがあって基地から来てるものなのかいろんな憶測が飛び交ってるとか
基地のない日本それは多くの方が同じように願う平和への祈りかもしれません
とか真偽不明の話まで織り交ぜた米軍基地反対の糞パヨク発言のオンパレードでビビったわ
中国に日本のEEZにミサイル打ち込まれたばっかしなのに何言ってんだ
日本をチベットウイグルの二の舞にする気かよ
原稿読まされてるだけだと信じたいがちょっと落胆が半端ないわ イーピーオーには是非リプトン紅茶を飲んでいただき、また歌いたくなって欲しい。
ペイデイとかじょうずな不良のしかたとか理想のスタイル悲しき個性とか。 EPOの歌唱にすっかり魅了!音楽プロデューサー宮田茂樹が手掛けた「DOWN TOWN」
https://reminder.top/113393793/ >>359
ややこしいスピリチュアルに嵌まらなければね。
本当に残念。 >>360
近頃はまるで宗教家のような言動
アーティストEPOはファイアースノーでおしまい 最低でもうわさになりたい
最高でもうわさになりたい くちびるヌードをヒットさせた高見知佳さんがなくなった・・・ そういやエポの提供曲でヒットしたのってくちびるくらい? >>368
音域は十分広いわw
いったい誰と比較して言ってんの? 安倍&EPOさんの the best of my loveスタジオライブかしら?
恋の~うーー↑う~うう~う~高音で濡れたわ こないだのあさイチのシティポップ特集でスタジオにグッディーズのジャケが飾られてて嬉しかかったな〜
リクエストでも一番最初にう・ふ・ふ・ふが読まれたし >>397
スタッフにファンがいるかもね
シティポップの代表歌手としてフリップに名前も出てたし
知名度的にはANRIとかが入りそうなのにあえてのEPO マクドナルドのてりたま?
のCMが、「う、ふ、ふ、ふ」
ですね。
カバーではなく、オリジナル。
左下にEPOの文字もある! EPOの才能は飛び級だけどFIRE & SNOWってアルバムタイトル、ユーミンの最高傑作SURF&SNOWに似過ぎじゃないだろうか。
出る釘は打たれる。これ結論。 >>403
この人度々迷走するからね
史上を紐解いても天才的な作曲家は九分九厘病んでる 天才的なアーティストの一人
竹内まりやより才能がある >>405
激しく同意。
メンヘラでさえなければなあ。(汗) Twitterでユーミンのことディスったの見て心に問題あると思った。人のカウンセラーやってる場合じゃない。 バブル期は百貨店の支店ごとにオリジナルソングとか作ってたのが今や驚愕 その作品群どこかで聞けないのかな
ホンダのCM曲聴きたいんだけどどうやっても見つからない エポ子は少し前の人間関係をリセットし続けてここまできたから総括してバックアップしてくれる業界の人は居なさそうだよね 遅ればせながらアルバム「愛を」を聴いたんだけど、音がペラすぎませんか?
EPOは歌作りや歌唱の才能があるけど、アレンジやミックスの判断、持っていきようはやはりその才能を持った人でないと。。。
何から何まで自分で仕切ると良くないよね。
正直、途中から何を聴かされてるんだって思って聴くのを中断したわ。。 >>415
編曲の才能もあるけど自主制作で予算が少ないからかデモ音源みたいになってる
機材やソフトが古いっぽい
メジャー時代もアレンジ手掛けててそっちの方は悪くない >>414
興味あれば、ちょうどどこかの大学准教授がユーミンに暴言を吐いた時、アンチに便乗するように呟いていたので、その頃のTwitter探してみてください。 Tibetan Danceを聴いています
ハーモニー発売の頃、教授のサウンドストリートにゲストで出た回をもっかい聴きたい ややこしさでいえば、方向性は違うけど、吉田美奈子とEPOは双璧。
天下も取れたのに、あの性格が災いして・・。
本当に惜しい。 ユーミンは吉田美奈子や大貫妙子を指して「才能は豊かなのに私だけが売れちゃって申し訳ない」と何かで言ってたな。意外に謙虚な一面がある。 ユーミン、まりや、みゆき、EPO、大貫妙子、吉田美奈子、矢野顕子から曲もらってる薬師丸ひろ子 新たにシティポップの制作をしているそうだがかつての輝きは放てるのだろうか
加えてうふふふのセルフカヴァーもするそうだがこちらは不発に終わりそう
清水氏のアレンジが素晴らしすぎた う、ふ、ふ、ふは
POND'SのCMで「うふふマッサージ」とか歌詞変えてセルフカバーしてて
かなりがっかりした覚えがある 今のエポだと旧作リアレンジは期待できないなー
実力のある人とやって欲しい あれだけ自分のPOPを否定しておいて、今更って思っちゃうんだけど。どんな気持ちで聞けば良いんだ。 最近は昔のポップなエポも受け入れられるってな事を言ってるよね、もう20年くらいの間。。。
なんかトラウマだらけなんかな。 元々精神的にダメージを受けて問題がある状態から加齢によるプラスアルファで更に拍車がかかった感が否めない
ライブの衣装とかTVでの振る舞いとか正気とは思えない時が多かった
処方薬の効き目が薄かったのかね 自分のことは棚に上げて、ユーミンのプロ根性を否定するとかないわ〜。POPは低俗、スピリチュアルは高尚とか分けてる感じで最近は無理。でも、才能はあると思うからチェックはするけど。 自分のことは棚に上げて、ユーミンのプロ根性を否定するとかないわ〜。POPは低俗、スピリチュアルは高尚とか分けてる感じで最近は無理。でも、才能はあると思うからチェックはするけど。 うふふふのアレンジは踊る大捜査線の曲などを手掛けた人、他にもまりやのアレンジやユーミンのライブサポートしてた男性がアレンジに参加してるから愛をよりは期待できるかな? NHK-FM
『今日は一日“山下達郎”三昧 レコード特集2023』
5月4日(木・祝)
12時15分?18時50分【第1部】
19時20分?21時30分【第2部】
出演:山下達郎
ゲスト:EPO 渋谷龍太(SUPER BEAVER) 他
進行:杉浦友紀アナウンサー
https://www.nhk.jp/p/zanmai-yamashita-tatsuro/rs/GJN1GY9QJ9/ 端々に香ばしさはあったね
今やっているポップなレコーディングでの失敗談を話してたけど、自分の人選が悪かったと言いつつ、その選ばれた人をうっすら攻撃する結果になってるよね。
まともな感覚だと全国放送であえてそんな話しないわ。 なんかエポは改めていっぱいいっぱいな人なんだなぁと思ったわ
ほんと安らいで欲しい 詳しい人教えてください。
「POP TRACKS」の
達郎のカバー「いつか」のイントロで
SEにヒトラーの演説?が入っているらしいのですが、意図わかる方いませんか?
たまたま? 世界のATMダーキシの
スライディング土下座からのケツ舐めが
見事に決まりそうだな
愚かな弟の国・・・w ビルボードのチケットかなり売れ残ってたけど
それなりに席埋まったのかな
あと吉本の花はダウンタウン、スマイルカンパニーの花は達郎経由かな 15の私に手が意味を書いたら
って、もしかして「銃後」と掛けてない?ってふと思ったんだけど
検索しても誰も指摘してないから考え過ぎだろうか・・ 私についてはEPOの最高傑作だと思うな
15、ハタチ、未来、と意味よりも語感を大切にしている点がスバラシイ つまんねえ事をだらだら書くから眠くなって
床に落としたスマホの 音で目が覚めたわ EPOは結局独身なのか?
なんかこの歌を聴くと悲しいものがあるな 「わたしのどこが好き?」と聞かれたら、
「キミが嫌いだ、と、感じるすべて」と
答えてみたかったが、、、、
そのように聞かれたことがなかった( ;∀;)
恋愛経験少なかったからですね(^_^;)
EPOデビュー時は、小学校高学年だった
50代です。 >>457
そっか夜なべして過去の自分に手紙書きながら居眠りしてるのか
卒論でも書いてるのかと思ってた 未来の私に手紙を書いたら
性別が違うと返事がきたから >>443
なんかの映画のサンプリングですよね
戦争で愛する人との別れ(いつか)再会できることを願っている…的な演出と素人目にはそう思います、が、最近YouTubeで
海外の方が「アルバム(ポップトラックス)の04:20~から始まるけどヒトラーの誕生日と一緒だ」と言ってて少しゾッとしました
偶然であれ 偏った思想家を甘くみてはいけない
表面だけで人間は判断できない
おかしな集団に属していたりおかしな団体に寄付していたって誰にもわからない また不穏なこと書いてるな。どこのことか見る人見たらわかってしまうだろうに。 観劇してそれを面白いと思えなくても、わざわざあんなツイートしなくていいのにね。
人として余裕が無いし信頼も出来ない。
もっと言うとこんなのにカウンセリングされたくも無い。 吉本主催?ののど自慢大会の審査員したからライブに吉本から花来てたのか シンニードオコナー亡くなったね。
幼少期に母親の束縛が強くて精神世界に傾倒、EPOに近いね。
スキンヘッドにするあたりも。 自分は落ち着いていると見せてくれるけれど、ちょくちょく驚愕の行動や言動をするから、まだ苦しいんだろうなと感じる >>352
今頃私も聴いてみました。沖縄のおばあちゃんがしゃべってるかと思ったらエポで驚愕しました。今時の60歳のおばあちゃんてあそこまで老け込まないと思うんだけどな。子供も産んでないみたいだし。大病でもしたのかな? 海の近くに来ました
あれから何年経ったのかな
今もグッとくる曲 >>489
20階のカフェテラスもいいけど
夏の終わりの海辺もいいよね いま嫁の実家に里帰りしてるんだけど
ちょうどこの曲の舞台のような感じの地方都市で
夕方「ちょっと出かけてくる」とひとり散歩しながらこの曲を聴いて
学生時代の彼女をちょっと思い出しちゃったりしつつ妙に感慨にふけってた
なかなかいい8月17日を過ごせたわ 今年はちょうど昨夕から秋の風が吹いたような気がする
それではまた来年~ >>492
今は地方都市でもそこそこの所なら20階のカフェテラスがあるんだな
ずっと東京都心が舞台の歌だと思ってたけど
確かにいまどきの東京で20階じゃパノラマでも何でもないかもね 盆休みで人も車も消えてるし会えたことが不思議なほど街は広いし
EPOは世田谷出身だしやっぱり舞台は東京でしょ
ただ当時でも東京で20階はあまり高い感じはしなかったな
50階なら納得できたけど多分音の響き優先で20階だったんだろうね でも言われてみれば綺麗な地方都市の八月十七日もイイカンジかも
札幌とか仙台とか金沢とか松山とか熊本とか アルバム3~4枚制作してると言ってたけど今年も出しそうにないな
あとアクアノームに達郎バンド辞めた佐橋参加とは驚き 2023/10/24のうたコンにEPO登場だよ!! EPO DOWN TOWN ラプソディ(コーラス 鈴木雅之)
https://youtu.be/I2B1e3XTB8w 「シティポップ・スタジオLIVE」にEPO、黒沢薫、小比類巻かほる、土岐麻子、一十三十一ら
11/11(土) 22:27 Yahoo!ニュース 23日に大阪城公園だかで某BCのラジオまつりに尾崎亜美と揃って出るらしいゾ シティポップの番組のEPOは「あの人は今」枠の一人みたいだったな
もともと歌いにくい曲ばかりだから仕方ないっちゃ仕方ないけど シティポップ・スタジオ見たけど、腹式呼吸ができてないみたいだったな。
EPOは体の具合が良くないんじゃないの? イケメンだった山本達彦さんがもうおじいちゃんになっててビックリしたけど、69歳だから仕方ない プロの歌手として原曲キーにこだわるのは素晴らしいけれど
それで醜態をさらすなら思い切って声が出やすい音域まで下げてもいいと思うんだ。 俺も芳野藤丸目当てで見た。
「BAD CITY」の方がよかったな。日本語の歌詞は年を取ると難しいのか? 2024年2月12日にシティポップ・スタジオ出演者でライブもやるんだね。
神奈川県民ホール大ホールだと2,500人の集客をもくろんでるのか。どうだろ。 遅ればせながらシティポップスタジオ観たけど63歳にしては充分やれてるやん
飯島真理の現在と比べたら全然問題ない
まだまだ大丈夫 大阪の人、うらやましいなー。
「ラジオ大阪 開局65周年記念 第35回OBCラジオまつり ふれあい広場2023」
♪〜おとなたちに、エールを。シティポップで盛り上がろう〜♪
日時:2023年11月23日(木・勤労感謝の日)9:00〜15:00
会場:大阪城公園 太陽の広場(大阪市中央区大阪城3-11)
※JR大阪環状線「大阪城公園」駅より徒歩約3分
出演:<スペシャルライブ>尾崎亜美、EPO 某BCか。13時から出番と裸事故に載ってたから一応落としておいたんやが、まだ聴いてないから糶取りは知らんねん。君も落としたらどうやねん…と 返事の仕方間違ごーとるやろ、わりゃ!
プレミア払う金ないねん…ちゃうんか?
まぁ金払わんでも日本中落とせる術は有るんやけど、そんな返事しか返されへんヤツには難しいんやろな。 ほい!セトリじゃ
土曜の夜はパラダイス
音楽のような風
愛を
ダウンタウン
う・ふ・ふ・ふ
元気なEPOを屋外の開放的な場所で見られて幸せだったよ ラジオで生放送してたのね
EPO+尾崎亜美とか最高やん 最初はアイドル扱いだったかもしれないけど
EPOさんだって明菜、今日子、美穂とそうそうたる歌手に楽曲提供しているよ EPOはレコード会社としてはポスト竹内まりやとして売り出したようだけどアイドル的にメディアが扱ってた時期もあったという感じかな
まあ竹内まりやがどういう位置付けなのかいまだによくわからないけど
個人的には僕の人生に必要ありませんっていう位置付けかな竹内まりやは EPOと亜美さんって何か過去に関係あったっけ?あんな号泣するとは。 EPOはメンヘラで精神不安定だからすぐ泣いてしまうだけ 意外と手術後の亜美さんの方が冷静で、観客いじりまでしてましたね EPOは、タモリのオールナイトニッポンの音楽的な裏方の仕事をやってたみたいで、
テレホンショッキングに出たとき、タモリから「この子には世話になったんだよ」って言われてたのが記憶に残ってる。
ひょうきん族で使われたのはその影響かね? それはEPOもうれしかったでしょうね。ルックスではなく実力を認められたって事だし。 浜田雅功 活動休止の松本人志に初言及「あの人の代わりはいない。戻ってくるまで…」
1/27(土) 1:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0003fcacda6810ca08b2b2da685b8b85dda492f
EPOの名が記事に登場する摩訶不思議。 >>542
あんた、、、なんでワシの住まいの事をご存じでくれやがりのたまう 今年の春のマクドナルドのCMも、
「う、ふ、ふ、ふ」ですね。 強烈な普遍性だな
キャンディーズの春一番を越えたかも VICTIMとパフォーマンスはハイタッチハイテックに入れたかったけど反対されたのだね
あとMIDIとの印税問題も解消したみたいだからリマスターの続きを再開して欲しいけど社長が無くなったし企画自体も終わってるから無理っぽいな
それからアルバム4枚製作してるとプリンスみたいなこと言ってるけどニューアルバムも出る気配ないし
でも佐橋が加わることによって今までよりは今風になるかな ビルボードとかよりライブハウスで最低2時間は歌って欲しい 見ず知らずの人とテーブル席で一緒になって気まずすぎるのでライブ行かなくなったわ