江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 6●寺川正興
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
歌謡曲畑での話題をメインに、話の広がりによっては劇伴:アニソン畑の曲での話題。
クレジットの情報、ノンクレジット曲のプレイヤー特定、このプレイが好きだ、すごいなど。
前スレ
江藤勲●歌謡曲スタジオミュージシャン 5●寺川正興
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/natsumeloj/1515156617
>>2 以降、ミュージシャンの例。基本的に生年順(生年不明の場合は適当) 【ギター】
木村好夫'34、杉本喜代志'42、石川鷹彦'43、石間秀樹'44、直居隆雄'47、成毛滋'47、吉川忠英'47、水谷公生'47、
松木恒秀'48、安田裕美'48、大村憲司'49、矢島賢'50、鈴木茂'51、芳野藤丸'52、高中正義'53、青山徹'53、笛吹利明'53、松原正樹'54、松下誠'55
今剛'58、鳥山雄司'59
【ベース】
稲葉国光'34、鈴木淳、寺川正興'39、江藤勲'43、細野晴臣'47、武部秀明'48、長岡道夫'49、岡沢章'51、高水健司'51、富倉安生'51
後藤次利'52、田中章弘'54、高橋ゲタ夫'54、美久月千晴'57、岡沢茂'57、松原秀樹’61
【ピアノ・キーボード】
飯吉馨、栗林稔、深町純'46、佐藤博'47、穂口雄右'48、柳田ヒロ'49、羽田健太郎'49、渋井博、松任谷正隆'51、
ミッキー吉野'51、井上鑑'53、佐藤準'55、倉田信雄'55、中西康晴'58
【ドラム】
石川晶'34、猪俣猛'36、田畑貞一'36、石松元'40、原田裕臣'44、チト河内'44、日野元彦'46、田中清司'48、
つのだ☆ひろ'49、島村英二'50、市原康'50、村上“ポンタ”秀一'51、林立夫'51、見砂和照'51、高橋幸宏'52、
山木秀夫'52、上原“ユカリ”裕'53、森谷順'53、ロバート・ブリル、渡嘉敷祐一'55、岡本郭男'55、宮崎まさひろ'55、青山純'57、河村"カースケ"智康'60
【パーカッション】
ラリー寿永'39、斉藤不二男、穴井忠臣'43、川原正美、斎藤ノブ'50、浜口茂外也'51、ペッカー
【コーラス】
シンガーズ・スリー(伊集加代、団洋子、尾形道子)、ウィルビーズ(草間摂子、田上真理子、高橋潤子)、
EVE(LEONA、CLARA、LILIKA)、木戸やすひろ・比山貴咏史、広谷順子、BUZZ(小出博志、東郷昌和)、RAJIE (ラジ)'56
【ブラス、サックス】
羽鳥幸次'33、砂原俊三'35、市原宏祐'36、ジェイク・H・コンセプション'36、新井英治'41、村岡健'41、数原晋'46
【その他】
金山功'38(マリンバ)、衛藤幸雄(フルート)、旭孝'40(フルート)、山川恵子(ハープ)、多忠昭グループ(ストリングス) スレ立ておつかれさまです。またよろしくお願いしますね 次はベース 鈴木勲'33、滝本達郎 、原田政長も追加してほしい。 ブルージーンズメモリーとか近藤真彦曲がちょいちょいエンジニアリング工夫されてるように聴こえるけど、
小杉理宇造が山下達郎ついでに吉田保も連れてきたなんてことはありやなしや ブルージーンズ繋がりで(笑)「遺憾に存じます」もあの時代にしてはうるさめの音だよね
ブルージーンズ本体の同時代の音源よりも、ビートルズとかディックデイルとか寄りな感じ 芸スポのシティポップスレが韓国人に絡まれてるなw
日本の70年代はフォークでも何でもランニングベース流行ってそういうプレイだらけって文脈で
それコイツな。寺川正興、って天才バカボン動画貼ってるヤツがいたけど、
流行というかごく少数のスタジオミュージシャンのプレイとは思いもしてないのかもなあ、とか、
この程度のごくごく静かな盛り上がりでも他人が楽しくやってんのが気に食わないってタイプはいるんだろうなあ、とかいろいろ考えさせられた 電子鳥人Uバードは江藤さんの弾き方を真似した寺川さんなのでは?とか想像するのが楽しいのだ ヒデとロザンナならばポプコンのPlease, Please, Pleaseが良い感じ。 ミカバンドの話題で思い出したけど、
尾崎家の祖母ってチャーが定説だけど、なんか高中がロックンロールやるときの手癖みたいなもん出てるよね
海外プレイヤーでこういうフレーズの元ネタがあるってことなのか パラシュートが最強だったな。
今聴いてもハイクォリティ SHOGUN、スペクトラム、スタジオミュージシャンバンド的なものは今はあるのかな
結果、東京事変が何人かそのレベルになるミュージシャン輩出したり、
ノーナリーヴスがサディスティックス的に後々そんな感じになってったってのはあったりするけど その辺の元祖的なグループはトランザムになるのかな? GSニューロック精鋭から結果そうなっていったロックからのルートの初期例かもね 今出てる別冊?昭和40年代男 昭和ソング特集
まあ健闘してるか 昭和ソングというテーマでやるとそれだけで月刊誌
として独立させるぐらいのボリュームはあるので
そういう雑誌ができるかも?まあ無いかw
隣においてあったコミックソングがJPOPを作ったって本
似非痴識人向けのくだらない堕本だった 70〜80年代にスタジオでけっこう売れていたが、いつの間にか消えてしまった森谷順
あの人はどこから出てきただろうか? GS残党でもなさそうだし、ジャズ系ではないし >>22
ネム音楽院から直にスタジオデビューみたいな事をプロフィールで読んだ記憶がある
確かネム音楽院は松木恒秀が時々講師やってたはずだからそれでスカウトされた可能性もある
こういう仕事量は多いのにインタビュー的な記事が全く見当たらない人って結構いるね
パッと思い浮かべるとキーボードなら大原繁仁、栗林実、ギタリストだと津村泰彦、幾見雅博、ベーシストの杉本和弥等々
結構な頻度でクレジットを見かける割りにどんな人か中々わからないという ポンタと田中清司の中間的な適度に端正で適度に跳ねたドラムな印象 >>23
幾見雅博はジャズ系でしょう
シャープス&フラッツにいた >>22
森谷順、80年代にスリンガーランド(今は無きアメリカのドラムメーカー)のカタログのアーティストページに出ていたな
楽器フェアで、スリンガーランドの輸入代理店(どこかは忘れた)のブースでデモ演しているのを見た記憶がある https://recochoku.jp/song/S1007572689/
このギターは北島健司でいいよね?
サウンド的にははシンデレラ サマー鈴木茂だけど 80年代中盤なら典型的な感じだよね
90年代になると似たようなスタイルの人材がどれだけ出てきたのか分からないところあるけど >90年代になると似たような〜
わかってらっしゃる。野村義男も含めて。
シブがき隊とか光GENJIとかもやってはずなんだけど
互いに興味ないのか情報がないw 男闘呼組もやって…
ってこれは表向きは言っちゃあかんのかw >>0031
いいんじゃないでしょうか(笑
男○組は、北島さん、美久月さん、江口さんだったかな。 テレビで見た初期は全員怪しいっちゃ怪しい動きだったけどw
百歩譲ってもオカケン前田は弾きパク丸出しだったよね
解散間際に地方局で他バンドと洋物定番曲をセッションしてる番組見る機会があって、
そこでは手元も映してて、へえ、ちゃんとできるんだって思ったのが印象残ってる
その頃にはその二人も形になってた お目当てのイベントのついでに観たシシドカフカは悪びれる様子もなく、バックにユニゾンで叩いてるドラマーいた 元のTonight Is What It Means To Be Young が
そもそもボブクリアマウンテンで空間系エフェクター万歳って感じだけど、
カヴァーの椎名恵の今夜はエンジェルも、それ以上にしてやろうって少しやり過ぎたような意欲を感じるw 天地真理のあの素晴らしい愛をもう一度
よく聞くとバックバンドがとても良い
クレジットなかったけど誰がやってんだろ 森昌子がバラエティ番組でデビュー当初のことを面白おかしく話してた
おれは森昌子も演歌も特に好きではないし淳子派だが
せんせい、同級生、中学三年生はすでにできていて阿久悠の一声でせんせいに決まった
デモなのか完パケははわからないが9ヶ月使い回したということだね
こういう話はしてほしいね。生きてるうちにさ
蛇足だが80年代以降、シングル候補で完パケまでしてボツになった曲を
未発表曲としてベスト盤に入れてひと商売するパターンあるよね まあ、まとめて出してほしいよねw
違法DLとか推奨するつもりもないけど、
インフォメーションも無しにシングル既発タイトルをアルバムバージョンとかにしてたり、
基本、供給する側もセコいインチキなことばかりやってる業界だから、なかなか消費者から同情もされないんだわな アルバムバージョンいいんだけどさ
送り手ももうわけわかんなくなってて
シングルコンプリートのはすがなぜかアルバムバージョン混ざってたりとか 年内中に潰れそうな零細企業にいる高卒おばさんでも数十倍マシな商品管理してる
基本、消費者をバカにしてんだよ
今は知らんけど、有名どころは四半世紀前には曲がりなりにも早慶MARCHのミーハー業界志望勢が就活で列を成したもんだけどなw 音楽というものが稼げるもんではないってなると、かつて成毛とかがそうだったように、
小金持ちの次男坊やらが将来設計関係ナシに打ち込む趣味商売に先祖返りしてくのかも? ひさしぶりに杏真理子の「さだめのように川は流れる」が聴きたくて検索してたら掘り出し物を発見!
「虹」
https://www.youtube.com/watch?v=En7PhehRXgs&fmt=134x140
このベースは寺川さんで間違いないでしょう 久しぶりに丸山圭子のCD聴いたらびびるぐらい音が良かった件 ここの人の言う音が良いとは
レンジが広くて-3dbくらいまでしか振れなくて、しかもスッと引いて
左右のアコギがすげー小さい音だけど確実に鳴ってる。そんな感じがする
再発CDスレとかでいくら説明しても理解してもらえない
全部の音がでかくて歪んだリマスターが良い音だと信じてる。 ボサ系は雰囲気出すのに空間系エフェクト一工夫する必要出てきて、好録音盤になってること多い印象あるね
丸山圭子のどうぞこのまま、ヒデ&ロザンナの真夜中のボサノバ、
山本リンダのきっとまた、ホーンユキのワンサくんママetc >>44
こりゃ掘り出しだね。絵に描いた以上の寺川ベースって感じw 目的があってそうしてる系は意味分かるけど、
何はなくともとりあえず音圧音圧で現代的ミックスでござーいって方向だとおかしくなってるケースあるね >>44
サビまで我慢してなぜサビでいきなりこうなるのか >>49
曲名書かないと見てくれないよ
バブル感感じる曲だな
ベースも良いけどtpがすごいハイノート出してる リトルフィートのデジタルリマスターがひどい
けっきょくアナログ探すかってなる
これがアナログブームの真実 あ、ワーナーのマスター燃えたんだっけw
もしかしたらリトルフィートのマスターも燃えたかw >>53
あの辺はマルチもデジタル化してあると思うからテープが燃えても大丈夫じゃないかと というか火災がおきましたテープ燃えましたチャンチャンみたいなインフォメーションだけじゃなくてデジタル化してあるから問題無しとか
まだ未保存の作品がありますとかそこらの話もちゃんと出して欲しいね
ただファンを心配させてどうすんだって話だよ >>51
わろたw俺もおんなじことおもとったw
こうゆうパターンもあるんやなー
これからはサビまでしっかり聞かなあかんな
作編曲小林亜星やけど亜星作品の寺川ベースて結構あるんかな? この曲もそうなんだけど寺川さんの1弦ってピッチ少し高くない?
なので特に上の方であばれる時に顕著
1,2弦を純正律で合わせてるっぽい
歌に入って6小節目(一弦開放)もわかりやすい
わかってくれるかなあ? 前に話題になったやつだと亜星=コンバトラーVそれっぽいよね >>61
コンブイもそうやったな
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm30429286
つうかガッチャマン/谷 あきらver忘れとったわw
コンブイもそうやけど編曲に筒井広志が絡むと寺川ベースやなー
ttps://www.youtube.com/watch?v=aMLKyGyC7kE
ブロッカー軍団 マシーンブラスター
作曲 - 小林亜星 / 編曲 - 筒井広志 そうなるときはチョーキング的なことだと思ってたけど、開放自体でピッチ高いのか そんなチューニングどうやってやるの?
やってる人いるの? サビで動き出す寺川ベースと言えばこんなのもあります
雲の上の城/Kとブルンネン
https://www.youtube.com/watch?v=MI2Yt5GtF3Q&fmt=134x140
「あの場所から」のB面、A面はなんてことない演奏なんですがB面と言うことでおまかせ度高かったんでしょうかね 似たような頃は世界的にもサビでも動いてるベースあるんだけど、
寺川ベースは世界的に考えても跳躍度だったり手数だったりがイイ意味で頭1つ2つ抜けてイッちゃってるw チェッチェッコリを寺川さんが弾いてたらどーなったんやろか >>69
ごめん知らんw
ひたすら繰り返しとるだけやで鈴木さんかなーとか思っとるけど >>68
あれ唄が酷いな
確かに間違ってはいないんだけどひたすら音符通り綺麗な声で唄ってるだけだから気持ち悪い
あんなにシンコペーションを感じない唄声は珍しい 音符上では正確でもそのテのノリに欠ける歌手はある程度上の世代には多いけど、
日本人の生来持ってるノリが、アフリカ的なシンコペとは異なるんだろうな
大杉久美子はそのテのノリじゃなくてノビが重要
アタックナンバーワンのサビとか伸びやか過ぎて、意味もなく泣けてくる フォノグラム=フィリップスだとキャロル・フィンガー5辺りから16トラに変わっていったって話あるけど、
各社70年代前半〜中盤にそういうタイミングあるように感じる
ここらで一段階分離よくなったなっていう >>45
分離いい上にステレオ上手く振ってる感じだね
この頃にはアナログ24トラックぐらいになったのかな NHKで太田裕美の心が風邪をひいた日の特集では
まだ16トラだったな それCD選書版のやつ持ってんだが音がすごく良い。
デジタルリマスターという文字はどこにもない。
ただ(もともとの)アナログは聴いたことはない。
これをどう考えたらいいのか CDは初期のものがいいよ
2013年にBS2で再発されてるがたぶん圧縮されまくりでしょう
ステレオサウンドのSACDがまだ買えるから絶対買った方が良い
とんでもない音がするよ
普通のCDプレーヤーでも聞けるがSACDプレーヤーも2万からあるからできれば買ったほうがいい 海外だと76年時点でホテルカリフォルニアが24トラを2台同期とかだっけ? 筒美ものにしても75〜76辺りまでに各社音源分離して空間系エフェクトの響きが良くなってるタイミングあるね
ここらへんまでにだいたい16トラに移行完了って感じなのかな ttps://www.youtube.com/watch?v=wYUqefqLizA
早見優 夏色のナンシー 1983/5/2
夜ヒット
やたらベースの音がでかいw
何故なのか 最後に高部知子映ってるw
当時、夜ヒット録音して分析してたんでその当時から思ってましたよ。
スライドも入れてくる
あと、気分も揺れる〜のところピアノが二拍三連ぶっ込んでくる
ピアノがいつも暴れがち
シンセの速いフレーズどうやってるのかとか謎は多いです。 >>82
この映像を見て、ドラムスの三沢晴美さんはどうしているのかな?
と思って検索したところ、すでに亡くなっていた
歌伴はもちろん、バリバリのビッグバンドスタイルからフュージョンまで
何でも叩ける上手いドラマーだった……合掌 初期の夜ヒットでツインバスにMISAWAって書いてた人だよね?
ところでこのピック弾きは既出?
https://www.youtube.com/watch?v=ujyh4sq2WBc
岡田みき 「サマー・サンデー」 1971 >>85
初期っていつごろ? あの番組は1968、9年にスタートしたはずだけど
三沢さんは、お兄さんもビッグバンド系のドラマーだったそうだから……
ちなみにもうひとりいるお兄さんはサックス奏者で、業界では「三沢三兄弟」として知られていたらしい このときはツインバスじゃないけど75年頃かな
ttps://www.youtube.com/watch?v=ta96UwGbf-4
ドリーム 岩崎宏美
兄弟と初めて知ったのでおれの壮大な勘違いの可能性もある
前にも貼った気がするがベースもかっこいい メジャーな曲だが平浩二のバスストップって寺川さん? 誰かちょっと話題に出してたことあった記憶だけど、高木麻早のLA録音はTAKE A TEN
Acoustic Guitar ? David Cohen, Richard Bennett
Drums ? Hal Blaine
Electric Bass ? Joe Osborn
Electric Guitar ? Ben Benay, James Burton
Electric Piano ? Larry Muhoberac
恋時計なんかはこのメンツでビーマイベイビーっぽいことやってたんだね(笑 忘れえぬ慕情/ちあきなおみ
https://www.youtube.com/watch?v=BzTeixb_6yE&fmt=135x140
このベースは寺川さんじゃないかな?
ピアノは飯吉さんで間違いないでしょう
やっぱりカッコイいな〜 Elis Regina In Londonのベースがエレベーター奏法炸裂なんだが…
寺川さんは当時これを聴いて参考にしたのかなあと妄想してしまう。1969年発売だし。 >>92
「Se Voce Pensa」は寺川さんに通じるものがあるね
https://www.youtube.com/watch?v=Zoe8qRRGB3k&fmt=134x140
これはカッコイい! https://youtu.be/4yTiLth4r10
石川のおじさんかっこいい〜
このベーシスト誰?江藤さんではないよね… >>94
見直してて思ったが、もしかして荒川康男さんかな…
鼻の形に特徴がある ttps://www.youtube.com/watch?v=oLUJ0OgrpQI
狼少年ケン(1966) 作曲:小林亜星
アニメ音楽の演奏にジャズミュージシャンを起用したレコーディングは、当時としては前例がなかった、とからしいんですがホントですかこれ? >>96
そんなはずはない
そもそも当時のスタジオ奏者はクラシック系とジャズ系しかいなかったのだから
アニメを含む劇伴だろうがCMだろうが、ジャズ系奏者なしには成立し得ない >>96
ですよねー
どー考えてもおかしいもんなぁ
>>97
先日FMおだわらってところで小林亜星特集やっててSNSでそういった書き込みあったんで気になってました 返信ずれました!すみません
>>97
ですよねー
どー考えてもおかしいもんなぁ
>>98
先日FMおだわらってところで小林亜星特集やっててSNSでそういった書き込みあったんで気になってました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています