ステイ松原みきイズミードアー
好きな女性ボーカルでした、アイドルの量行きやないぞなんか語りましょう ステイウィズミー真夜中のドアを叩きー帰らないでとないたんだな ライブのリハーサルでおっぱい丸出しで歌ってたことラジオで話してたなあ 実は豪快なお姉さまだった 何気に美人だなぁ〜と当時思っていた。 久保田早紀さんも美人だったような? レンタルレコード時代によく聴いたな。 亡くなったとき半年くらい発表がなかった。 2ちゃんねるに「諸事情で公表できないのだけど、実は亡くなってる」って書き込みがあったのを覚えてる 地味に今でも高い人気ある人なのに ここはあまり盛り上がってないのが不思議 松原さんの不思議なとこは 若い頃が一番声や曲調にあった見た目の雰囲気でトータルの完成度高いとこ 後期になると時代の影響か髪型なども変わりかえって幼く見えたりちょっと本人の魅力と合ってなく見えたり迷走してるように感じる 初期の魅力は曲も声も見た目もほんとバッチリな気がします あの路線を年を重ねて今の時代とかにもっと聴きたかったけどもう無理なんだね・・ 悲しい knock knock my heart って好きな曲なんだがあまり人気ないのね、残念。 杉山清貴→カルロストシキ→松原みきと来て 2〜3日前にハマってしまった 真夜中のドアを毎日聴いてる 前田憲男の追悼番組で「サウンド・イン・S」の再放送があったんだけど、 ラストの伊東ゆかりの歌のあとの次回予告のところに松原みきが出てた。 動いてる松原みきは久しぶりだったなあ。 丁寧に仕事をしたハイレゾでも出してくれんかね やっつけならいらない 死因が子宮頸癌なんだってな 歯医者の旦那が遊び人だったんじゃないのか 仁科亜希子もなってるかな 最近ユーチューブで存在を知りました。 1980年?の映像見てますが、場の雰囲気がオシャレだし、松原さんが可愛くて歌も上手い。ハマってしまい一日に何回も見てしまいます。 自分は1979年生まれなので親の世代に近い人ですが、映像もあまり古さを感じないし、今現在の自分の方が映像の中の松原さんより歳を食っているというのが不思議な感じがする。 とっくの昔に亡くなっているというのも信じられないです。 林哲司作曲ということで、曲の雰囲気が、 同じ時期に出た竹内まりやのSeptemberに似てますね。 もっと後に出たCCガールズの 世界で一番せつない夜に にも似てる。 林哲司先生は天才だと思います さすがアメリカンポップスを聴いて育っただけのことはあると思います ほとんど盗作やからな 年下の男の子 トムジョーンズ 真夜中のドア Carole Bayer Sager It's The Falling In Love 東京MXのミュージック・モアという番組でクリス松村が1981年の化粧品CM対決があり、 そのとき使われた楽曲が矢野顕子の春咲小紅と対抗したのがニートな午後三時だと話して それぞれのレコードをかけていた。今週末の再放送で再度確認するわ。 NHKみんなのうたでOAされ、当時人気のあった声優さんが作詞と歌唱をされていたので、実は知名度の高い一曲 人に提供した曲もなかなかいいんだよ https://youtu.be/cyx8qIgvhAs 渋谷で無料デビュープロモミニライブ聴いたぞ。 もうハイレベルなプロ歌手だった。もったいない。長生きして欲しかった。 ミキちゃん可愛かったよ。 >>47 真夜中のドアのネタ元 It's the falling in love マイケル・ジャクソンも歌ってんだね グーグーガンモの主題歌がこの人だったと今知った。 すごい驚き。 言われてみれば声同じなんだけど。 真夜中のドアしか知らない。 他にヒット曲ってあったっけ? 亡くなったのをテレビのワイドショー見て顔を認識した。 松原みきって当時はそんな人気なかったよな? 真夜中のドアは名曲だから松原みきが歌ってなくてもヒットしただろう >>60 サビが同じ曲、竹内まりやがセプテンバーというタイトでヒットさせてる 晩年は不遇だった? 歌手業も引退していたらしいが。 >>62-63 俺も最近そのことに気づいた。 1.男の家まで行って、女が「私を泊めて」と言ったのに、駄目だよと言って ドアを閉める。 2.女の家から男が出て行き、 女がドアを開けようとしてるのに男が怪力でそれを阻止している。 どっちも不自然で歌詞とも少し齟齬がある ゴーバンズのスペシャルボーイフレンドみたいに 彼氏のためを思って別れを決意した女が 男が出て行った後に時間が経過したあとで 一人芝居みたいな感じでドアを叩いて「帰らないで」と泣く みたいな感じなら、いちおう辻褄が合う 作詞家は、現代思想という雑誌の編集者の妹だから 難しくしたのかな ところで、>>34 と>>56 以外に、 最近の日本シティポップ・ブームで この曲が外人に凄くウケてて YOUTUBEで1000万を軽く超える再生数になって コメントも英語その他の外国語ばっかりっていうことに 言及してる人いないね>真夜中のドア あとさ〜音楽のことはよく知らんけど ドリカムの「うれしいたのしい大好き」っていう歌は 「真夜中〜」と構造的に(コード進行が?)似ていると思うんだけど どうよ? 吉田美和は林哲司と恋仲の噂があったんだけど。 竹内まりやの、セプテンバー♪ stay with me ♪ サビが全く同じ https://www.youtube.com/playlist?list=PL3hIKCfEUn9m5QTatSX7KDHitjT9jVnFB 林哲司・元ネタ集 44 本の動画 43,020 回視聴 最終更新日: 2019/09/02 林哲司作曲又は編曲作品とそれらの下敷きになったと思われる楽曲を対比してリスト化しています。 杉山清貴&オメガトライブ「ふたりの夏物語」←George Benson「 No One Emotion」 菊池桃子「Good Friend」←Bernard Wright「Who do you love」 松原みき「真夜中のドア」←Carole Bayer Sager「It's The Falling In Love」 上田正樹「悲しい色やね」←Skylark 「Wildflower」 松原みき「愛はエネルギー」←Deniece Williams「I found love」 菊池桃子「I WILL」石川ひとみ「Tenderly」(元ネタの多重活用)←Commodores「Still」 杉山清貴&オメガトライブ「BECAUSE」← Rupert Holmes 「Him」 稲垣潤一「思い出のビーチクラブ」←Bob Welch「Precious Love」 菊池桃子「愛のsurf break」← Randy Goodrum「Who's Holdin Donna Now」 杉山清貴&オメガトライブ「JOANNA」←Spandau Ballet「I'll Fly For You」 菊池桃子「Nile in Blue」(編曲は鷺巣詩郎)← Isley Jasper Isley 「8th wonder of the world」 杉山清貴「風のLonely Way」(編曲のみ) ←Chicago 「Will You Still Love Me?」 菊池桃子「DEAR CHILDREN」← Alison Moyet 「Honey For The Bees」 杉山清貴&オメガトライブ「アスファルト・レディ」 ← Tell Me - Lionel Richie 杉山清貴&オメガトライブ「君のハートはマリンブルー」 ← Michael Sembello「it's over」 杉山清貴&オメガトライブ「TRANSIT IN SUMMER」 ← Niteflyte「You Are」 石川秀美「ストロベリー・シェイク」 ← Elbow Bones enThe Racketeers 「A night in New York」 The Eastern Gang 「Magic Eyes 」 ← Ultimate「Ritmo de Brazil 」 岩崎良美「くちびるからサスペンス」 ← Michael Jackson「Thriller」 (ベースライン) 菊池桃子「ガラスの草原」← Swingout Sister「It's not Enough」 杉山清貴&オメガトライブ「ガラスのPALM TREE」 ← Billy Ocean「Caribbean Queen」 菊池桃子「Broken Sunset」←a-ha 「Train Of Thought」 稲垣潤一「A Glass Of The Sorrow」 ← The Stylistics 「Stop, Look, Listen (To Your Heart)」 菊池桃子「OFF LIMITS」(「ガラスの草原」B面) ← Ana「Shy Boys」 https://www.youtube.com/watch?v=Gwuy647G0fk Carole Bayer Sager - It's The Falling In Love 「思い出のビーチクラブ」 ビーチク・ラブで切ると「乳首愛」 >>78 はマイケルジャクソンもカバーしたらしいね。 最近、サカナクションが「忘れられないの」をリリースして MVがレトロだと言われてるが、オメガトライブ風だと言われてるようだ。 この辺も海外シティポップ・ブームを意識してるのかね 1がボケてるのに ステイ、ウィズ、ミーだと指摘してやれよ マジで間違えてたら指摘しづらい ステイは名詞じゃなく動詞なのにビー動詞で受けてるとか 補語が目的格になってるとか 洒落になんない文法的ミス 領域のことを言ってたのか アイドルじゃないってのは、言うまでもない気がするけどね いや、アイドルでしょ ニューミュージック側からアイドル出そうとして中の一人 水着になってるしな よくわからないけど、石川優子や桑江知子とは違うと思う どんな業界でも、ある程度認知されると 美人何々という ルックスも実力も中途半端なのが出てくるね。 https://www.youtube.com/watch?v=Blmxj-I3_0g 群馬の美人尺八奏者すみれさん 実力は中途半端か否かは分からんが 「美人」「尺八」の組み合わせが くすぐりすぎwwwwwwww https://www.youtube.com/watch?v=Blmxj-I3_0g 群馬の美人尺八奏者すみれさん 実力は中途半端か否かは分からんが 「美人」「尺八」の組み合わせが くすぐりすぎwwwwwwww 乳首愛って言っただけで不快感を示す真面目な人もいるようなだから 尺八はやばいよ。 「スカートめくり」くらいならいいでしょ? 100ゲット 1000万を越える「真夜中〜」のYouTube動画が削除された 著作権侵害だから 権利者が大目に見てくれなければ いつでも削除される。 今まで泳がせてくれたのが「何故?」ってこと。 驚くほど外国語のコメントが付いてたから それを見せつけるために放置してたんだろうな ネットニュースなどで、そのことが取り上げられるようになって だいぶ経ったから、そろそろ・・・ってことなんでしょう そのアカウント主が他で何かやらかして停止されて巻き添えってこと? レーベル公式以外はすべて著作権侵害 なので突然削除される それがいくつかあるとアカウントが停止され、アカウントのすべての動画が見れなくなる なるほど。 でも相変わらず、アップされて 外人のコメントがついている 真夜中のドアのMVがあったんですね。全然知らんかった。40年経ってアップされて凄い再生回数。 今でも聴かれているのでも嬉しいのに海外でも聴かれているなんて嬉しいを通り越して感動やわ。 >>107 今、この当時(アラウンド1980年)のシティポップが世界的に流行ってるって 知らなかったの? 松原の真夜中〜はついこの間削除されたやつは、1000万件を超えてた。 あとは竹内まりやのプラスティックラブ(これが一番人気らしいけど俺は好きじゃない) とか、大貫妙子の「都会」とか、日本人より外人のコメントだらけで凄いよ。 「みののミュージック」というYoutubeの番組でブームの分析がされている 浮世絵をどう考えるかだな。 いろんな物品の包み紙に使われていたのが 西洋人の目に留まり いまは偉大な芸術とされている。 しかし、坂本九とかYMOとか注目されて日本ブームもあった頃に まったく見向きもされずに なぜ今なのか 古い音楽をリミックスして遊ぶフューチャーファンクが、外国で流行、日本の曲をリミックスしたものも人気がある その元ネタが注目されるようになった 代表的なのがプラスティック・ラヴ その流れで、杏里、松原みき、Wink、山崎ハコ、八神純子、大橋純子、松田聖子などの人気が出てレコードが高騰 city popで検索するとたくさん動画がある >>108 最近まで世に出てなかったMVの存在に驚いたと言ってるのに、誰でも知ってる事をしたり顔で自慢するとは、文章読解能力が低いのかい?お馬鹿さんw >>112 そういう意味かもな、とも思ったけど ここでシティポップの件があんまり話題になってなかったから とりあえず言っただけだよ。 >>111 あと、誰だっけ、豊橋たづみか?宇崎&阿木夫妻作詞作曲の「とまどいトワイライト」も リミックスされて海外でもリリースされてたらしいね。 「これを聴くと、東京に滞在した時の夜の街を思い出す」とか、その制作者が言ってた。 俺も、この当時小学生だったけど赤坂のマンションの7階に住んでて この曲が主題歌になってた「愛と喝采と」(倉本聰脚本、大原麗子主演)というTBSドラマを 見てて、TBSも近所だったし、懐かしい 赤坂のマンションの7階から毎晩見えた夜景は美しかった・・・。 Young Jeezy+ジェイ・Zの曲らしいね>とまどい〜 豊橋じゃなくて豊島だった 「とまどい〜」と「真夜中〜」は世界観が似てるね 前者はちょっと場末っぽい 後者はオシャレ どっちにせよ 「都会の女性の夜」(オミズの人じゃないけど)の歌 ユーチューブのコメントで 日本のR&Bの第一号とか言われてたけど こういうのをR&Bというの? 音楽ジャンルのこと、よく知らないんだけど >>119 俺もよく分からないけど、R&Bではないでしょ。 もともとはジャズ系の人じゃないかな。 ジャズクラブで英語で歌ってたらしいね 「真夜中のドア」は、デヴィッド・フォスターの曲に似てるというが その元ネタは、ジャンルは何だろうか? マイケルジャクソンがカバーするくらいだから、ジャズではないよな やっぱR&Bという感じじゃないか? R&Bつっても時代によって意味が変わってるからなあ 宇多田ヒカルとか昔の定義ならR&Bじゃないよ >>121 Carole Bayer SagerのIt's the Falling in Love リズム&ブルースとR&Bは違うとらしいからな。タトゥーと入れ墨が違うみたいなもんか? 銭湯の貼り紙に「入れ墨、タトゥー、お断り」とあるそうだから。前者は昇り龍みたいなやつで 後者は西洋的なやつか レイ・チャールズのヒット・ザ・ロード・ジャックみたいながリズム&ブルースか 和田アキ子の初期の歌なんかもそれに属する。 宇多田みたいのがR&B? ヒット・ザ・ロード・ジャックみたいなが→ヒット・ザ・ロード・ジャックみたいなのが シティポップ再評価のお仲間でもある サンシャワー(「都会」などが収録)の大貫妙子と 誕生日が同じ 11月28日 それだけといえばそれだけだが・・・ >>82 「真夜中のドア」いい曲だな。 聖子ちゃんが歌ってればもっと売れただろうに。 >>2 意味不明だよな。 何でドアを叩くんだよ? 火病かよ? >>128 いや、松原みきが歌ったからヒットした。 松田みきじゃないと成立しない歌だ。 松原みきと、 彼女を見出したピアニスト世良譲って同じ年に亡くなってんのな。 44歳と71歳 奇妙な縁だな。 >>133 こじつけも何も事実だろ? まあ世良譲さんは寿命だろうが、彼女はツイてなかったな。 彼女も闘病生活をしながら、2004年2月に世良譲さんが死に何を思っただろう。 真夜中のセプテンバー セプテンバー 真夜中のドアを叩き♪ そういえば何日か前のテレビで日本に来る外国人が訪れる場所の 人気ランキング上位に渋谷だかにあるLPレコード屋さんで80年代 のシティポップのアルバムで松原みきのものを買って満足そうな 人が出てたよ。どうして今外国でブームなんだろう?よく分からん。 古い音楽を自分でリミックスする遊びがはやってて、掘りまくった結果 竹内まりやのプラスティック・ラブが掘り当てられた 原曲がyoutubeで再生されまくり 同じながれで達郎、大橋純子、松原みき、八神純子、オメガトライブ、山崎ハコ、大貫妙子などが人気 菊池桃子、松田聖子などの80年代アイドルのレコードも高騰 歌詞の一部が似てる You've Got A Friend(Carole King 今You Tubeで松原みきの6時間超の全曲集的なやつが聴けるな。 この人お母さん同様本質はジャズ歌手だったと思う。BGMにち ょうどいい。 >>148 曲はいいのにパッとしなかったよな。 資生堂春の口紅のCMソングで売れなかったって相当人気が無かったのな 今海外でウケてるんだってな 本人存命中に買ってあげればよかったのに! >>130 あの名曲が当時あの程度しか売れなかったのなんでかな 松原みきってジャズシンガーとしては売れてた? 同時期に売れてたジャズシンガーは阿川泰子じゃね? 聖子がいて阿川泰子がいてじゃァ居場所ねえな つべでいくつか見たが、この人はライブは苦手なのか? >>82 百恵引退祭りと聖子デビューの影に隠れちゃった感じ? もうちょい早くデビューしていれば存在感を示せたかもしれないのに運がなかった グーグーガンモのテーマ曲を歌うのは嫌だったのだろうか? ユーチューブで外人のコメントが多いね。 ヨーロッパではこの人と竹内まりやが人気あるみたい。 松原さんも生きていればさぞ嬉しかっただろうに。 >>173 世間一般の評価としては「真夜中のドア」だけの人じゃね? >>174 歌はかなり上手いと思うけど、それ程は売れなかったのかな。 世の中、難しい。 シティポップがブームになってから「昔からファンでした」的な人が雨後のタケノコのごとくワラワラと出ててきた。 本人が生きているうちにレコードなりCDなり買ってやればよかったのに がんに侵されて死の間近の際、彼女は人生を振り返り何を思っただろうか? 先日BS1のCOOL JAPANのテーマが「歌」,日本のシティポップが外国人に注目されてます,の流れで南アフリカ出身の女性がカラオケで「真夜中のドア」を歌っていてびっくりした. 御本人も死んで16年も経ってから,天下のNHKで自分の歌が歌われてるのを草葉の陰で聞いてびっくりしてるんじゃないか,と思った. ところでこのスレに,ルイードの最前列に陣取って,帰る時に次回のチケット買って常に最前列キープしてたむさ苦しい連中の生き残りはおるん? ま.俺もその1人なんだが. 【Rainych】 Mayonaka no Door / STAY WITH ME - Miki Matsubara https://www.youtube.com/watch?v=DHm9diEKlC0 spotify:album:410VVfLKnd8YjwPRCZi4hI 中島愛とか荒牧陽子のカバーでボカロアニメ界隈でもステイウィズミーは人気曲やで tochu_sports (@東京中日スポーツ) 〔ちょい見せトーチュウ 11/19〕18面 松原みきの「真夜中のドア」が世界中で大人気。79年に大ヒットしたデビュー曲。サブスクで460万回、YouTubeで1500万回の再生を記録。 #松原みき #真夜中のドア #staywithme #ポニーキャニオン #COOLJAPAN #Rainych https://twitter.com/tochu_sports/status/1329152453833617413?s=27 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>191 「真夜中のドア」は名曲だけどそれ以外はいまいち。 ちょっと記憶があいまいなのだが・・・ 天皇を題材した、ヤバイ小説を書いた作家(若氏にした)が、ズリネタにしてたのは、この人のヌード写真ですか? >>193 作曲編曲ミュージシャン 今はありえない豪華メンバーだよ 大橋純子からたそがれマイ・ラブをとったような感じだ [芸スポ速報+] 【音楽】松原みき「#真夜中のドア」世界で話題 12カ国のJ-POPチャートで1位を獲得 47ヵ国でTOP10入り! [muffin★] https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1605759007/ >>196 他にいい曲ある? ジャズは嫌いなんで聴きたくない。 https://youtu.be/_5jv9QwqudY?t=554 2009/10/7 おもいっきりDON 今日は何の日 『松原みき』の日 俺も松原みきが生前思いの外売れなかったのは曲に恵まれなかったからだと思っていた のだが彼女の全曲集的なYou Tubeの様々のUPされたものを聴いてみるととんでもない、 実はいい曲が結構あるね。女性の日本人シンガーではBGMでは竹内まりやと双璧。中島 みゆきやユーミンより上です、私的には。やはり時代に合わなかったんでしょうね。 Jazzy Night も好きだった Paradise Beach はお金かけたわりには残念だった ニートな午後3時のCMはすごくよかったのに >>205 無理やり水着を着させられたんだな。 ちょっとかわいそう。 私の記憶が確かなら、地区B写真があったような??? みき 今 世界中で注目されてるんだな 俺が付き合ってたのは1983年だけど 健気で良い女だったよ 話題になってるんでスレ探して来ました。 >>66 アニメ畑の人たちの作品で、作曲家として名前を見かける事があった。 ポニーキャニオン POP(パッケージ・オーダー・プロジェクト)第2弾。 松原みきのアナログ2タイトルのご予約受付スタート!! ttps://www.110107.com/s/oto/news/detail/OMF00190 TBSテレビ「ザ・ベストテン」で10位以内のランキング発表の時 パタパタと回転するフラップ文字板に「ニートな午後3時」が書かれているのが見えたが 残念ながら、その曲名のところで回転が停止する事は無かったな。 ベストテン圏外の人が出演する「今週のスポットライト」のコーナーには・・・出たかなぁ? >>216 よくそんなどうでもいいような内容を未だに覚えてますねwww >>216 出た youtubeにあるけどそのうち削除されるかも 桜井翔の親父が出た前橋高校の同窓生だが 松原さんを予餞会に呼んだ。 男子校と言ったらホモのイメージ と言ってた。もちろん 真夜中‥も歌った。 あとその前にTPリクエストアワーという地元のラジオ番組で ゲスト出演した。最初のデートでは洋食屋、次は和食屋に誘うタイプが好きだとか。 真夜中‥も(歌わなかったが)かかった。 桜井翔の親父が出た前橋高校の同窓生だが 松原さんを予餞会に呼んだ。 男子校と言ったらホモのイメージ と言ってた。もちろん 真夜中‥も歌った。 あとその前にTPリクエストアワーという地元のラジオ番組で ゲスト出演した。最初のデートでは洋食屋、次は和食屋に誘うタイプが好きだとか。 真夜中‥も(歌わなかったが)かかった。 二度押ししただけだよ。 前橋高校は輩出した人材のユニークさからいったら 灘とか開成とか麻布より自慢できるけどな。 終戦時総理の鈴木貫太郎、詩人の萩原朔太郎 俳優の小林桂樹、コピーライター糸井重里、 カンヌ映画祭グランプリ監督の小栗康平 「八時半の男」の異名をとるリリーフ専門の宮田投手 反原発運動の高木仁三郎、資本論の最初の翻訳者の高畠素之 などなど。ミソラ発言でNHKを退職した生方アナもそうじゃなかったかな。 あと松田聖子の旦那の歯学者とか。 カケイ学園問題でアベ首相批判の急先鋒だった宮崎タケシ議員は 松原さんが来てくれたとき、一年生くらいのはずだから、 予餞会の現場にいたはず。 前橋高校って自慢する割には東大2桁行ってないじゃん。 地方の名門で関東圏なら20人くらいは東大合格者出さにゃあ。 自慢するのならそれからだな。 量より質だよ。 桜井俊(翔のパパ。もちろん普通の意味でのw)のような 総務省事務次官という官僚の中のトップ(大蔵省=財務省より今はこっちが上らしい) 一人出せばいいのさ。北関東だしね。 ミソラ・・・あっ、言っちゃった! >>226 プッ。高崎高校(中曽根元首相の出身校)に人材でも、進学実績でも負けてるやろ(笑)。 同じ県内でもこれじゃ、全国的に見ればたかが知れてるっつーの。 いや、輩出した人材のユニークさで言えば、やはりタカタカよりマエタカだよ。前者は中曽根福田父以外に大した人材出してない。終戦宰相の鈴木貫太郎は一人でこの二人に匹敵する。『スローカーブをもう一球』の変化球投手はタカタカだが、八時半の男こと宮田投手と甲子園初の完全試合を達成した松本投手で、相殺される。何よりも我々は松原さんを呼んだが、タカタカはどうだ? あの予餞会に参加したマエタカの奴、シティポップで人気再燃の松原さんを懐かしんで このスレッド見てる奴いたら加勢しろ あのライブでは、佐野元春にさも友達であるかのように言及していたが どうなんだろう。彼が作った曲を歌ったかも。 Spotify USバイラルチャート1位 松原みき/真夜中のドア 時空を超えて蘇る松原みき… 不思議なことがあるもんだな 坂本九の場合は国際的人気を博してから急死 松原さんは死んでか人気急上昇 スキヤキソングのように不思議な日本語のタイトルが付くかな アンミツソングとかwww ドイツ人作家でアメリカに亡命したトーマス・マンが鈴木貫太郎の行い(ルーズベルトに弔辞を送った)に感動したという。だから鈴木の母校名としてマエタカが有名になって、スキヤキだって日本語らしい響きだっていうんで適当に付けたんだろうから、真夜中のドアもマエタカソングになるかもよ? マエタカってなんか前武(前田武彦)のイメージあるから広く受け入れられないよ。 >>236 普通に stay with me だよ 前田武彦は流石にアメリカ人は知らないんじゃないか。夜ヒットで共産党万歳とか叫んだらしいから、アメリカじゃ脳内レッドパージされてるよ。 >>242 普通に、て 直訳だったら、door of midnight でしょ。 しかし外人にとってステイウィズミーしか意味がわからないはずなのによく受けたな〜 少年ナイフだって 日本語の歌があるし 我々も外国の歌、歌詞も分からず聴いてるからな 声という楽器のインストゥルメンタルだと思えばいい。 英語の歌よりは母音が多いし子音が連続しないから 聞き取りやすいんじゃ? >>244 一部の好事家がニッチなジャンルの音楽を愛でてただけの事が 一部のネット層にバズっただけだからな 例えばマニアがタモリ倶楽部で80年代のジンバブエの音楽を紹介したら一部でバスった (でも大半の日本人はそんなの知りません) みたいな感じだろ トーマス・マンも褒め称えた鈴木貫太郎の出身校の予餞会で あの松原みきがステイウィズミーを歌った!なんて ニューヨークタイムスに載るかな〜 最近中島みゆきのマイナーな曲中心にようつべに結構upする様になったけど、聴いて みるとBGMにはあまり良くない。なんか気楽に聴き流せない。 その点、中島みゆきの足下にも及ばないほど売れなかった松原みきが生前出したアル バムの曲はBGMとして聴き易い。ホント生きているうちに花を咲かせて欲しかったよ ね。今ブームになっているのもいいけど。 黒人がサビで踊ってたり、女の子がセーラーコスプレで歌ってる動画が多数 >>255 山崎ハコも海外で人気あるけど中島みゆきは知らない 坂本九のスキヤキもこんな感じだったのかもな 日本からじゃ何でそれほどウケてるかさっぱりわからない 少年ナイフもPUFFY(AmiYumi)も 別にオリエンタルな雰囲気をかもし出してるわけじゃないけど ウケた。不思議だね。 >>255 向こうからするとボズスキャッグスとかの王道だと年寄り臭いけれど アジア人(のkawaii)女が懐かしいテイスト(実はほぼ同時代だけどw)の音楽をやっているのが「新鮮」に映ったんだろうな >>258 スキヤキは応援ソングだから、真夜中のドアはコロナにマッチしたから 両方とも今流行ってる Carole Bayer Sager It's The Falling In Loveのことならイントロからインスパイアしただけでメロディが全然違うからパクリではないよ アレンジとかアイデアをいただいてるからパクリとは言えるけど、メロディーが全然違うから盗作ではない。 https://www.youtube.com/playlist?app=desktop& ;list=PL3hIKCfEUn9m5QTatSX7KDHitjT9jVnFB パクリ元ネタ集 全体の雰囲気を真似するとパクリと言われるが、みんながやりだすともうそれは音楽のスタイル・ジャンルになってしまう。 林哲司はヒットメーカーではないし国内より海外のほうが人気ある ソフマップのうたもあるからだいじょうぶ 気になってspotifyの国別バイラルトップ50を調べてしまったよ。 アメリカ、イギリス、インド、オーストラリア、カナダ、シンガポール、スウェーデン、チリ、デンマーク、ノルウェー、フィリピン、フィンランド、フランス、ベルギー、マレーシア、メキシコ、ルーマニア…1位 オランダ、スイス、スペイン、ドイツ、ニュージーランド、パナマ、ポーランド、リトアニア、ロシア…2位 アイルランド、オーストリア、コロンビア、タイ、チェコ、ペルー…3位 アルゼンチン、インドネシア…4位 コスタリカ、ポルトガル…5位 イタリア、トルコ…6位 ドミニカ…9位 イスラエル、エクアドル…10位 ハンガリー…13位 ラトビア…14位 スロバキア…16位 ウクライナ…17位 グアテマラ…19位 香港、南アフリカ…24位 エストニア…28位 ギリシャ…31位 ボリビア…34位 パラグアイ…37位 ベトナム…43位 エルサルバドル…44位 日本…45位 アイスランド、アンドラ、ウルグアイ、キプロス、ニカラグア、ブルガリア、ブラジル、ホンジュラス、ルクセンブルグ、台湾…圏外 勢いが弱くなってきたような気がする バイラルはまだ1位だけど 邦楽のメロディー重視とか サビに命掛けてく感じとか ダサいみたいな意見もあるけど 普通に海外の人にも刺さるんだね '04年に44歳で亡くなった松原みきさんのデビュー曲「真夜中のドア/stay with me」Spotifyで15日連続1位 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1609255920/ シングル盤は再発決まったけどポケットパークのアナログ盤はまだ40% 真夜中のドア STAY WITH ME ↑ 関西76年生まれやが、最近流行っとるいうんで聞いていたけど、なんか聞いたことあるんやが、これ76年生まれでも聞く機会あったもんけ? >>288 松原みきが死んだときワイドショーなんかで流れたんじゃね? この人死んだの知ったの随分あとになってだったわ That's allはええ曲やで ありがとう、みんな。 関西いうて特段関連で何かあったということはないんやね。 ライブのアシストで関わったことがあり、美樹さんがライブの合間で風邪で体調悪くしたとき自分の車で病院に運んだことがあり、 お礼に未発売の、プロモーション曲が入ったレコードをもらった。手書きのメッセージ付きで今も未開封で手元に残ってる。 ちなみにアルバムなどにも出てない曲。聴いてみたいがみきさんのことを思うと封を切れない。 >>295 売るなら今だな すげぇ金額付きそう 我ながら下衆すぎて吐きそうだが 今生きていればとっくに還暦オーバーなんだよね。 とてもみきちゃんなんて言えないもんね。 それでも生きていてこのひとときの松原みきフィーバーを見てもらいたかったよね。 >>301 カバーと言われてたのはキャロル・ベイヤー・セイガーのIt's the Falling in Loveだな >>275 バイラルチャートってそもそも何なの? ニッチな部門で1位になってもあんまり意味ないよ 各国のナショナル総合チャートで火がつかなきゃ うたコン「あの頃と出逢(あ)う、青春の歌〜冬〜」 [NHK総合1・東京] 2021年02月02日 午後7:57 ~ 午後8:42 (45分) ▽世界で今大人気!「真夜中のドア」初登場Ms.OOJAが絶品カバー 誰かまともなスレタイ立ててくれ みきさんががっかりしてそうだからw シティポップスとか言われたなかったぞ 後付けで変なのに入れるなよ シティ・ポップスとシティポップは違うらしい 今流行ってるのはシティポップのほう ponycanyonの公式の動画で1分の所で一旦画面が真っ暗になるのは何で? カバーだが好評だった うたコン「あの頃と出逢(あ)う、青春の歌〜冬〜」★1 https://nhk2.5ch.net/test/read.cgi/livenhk/1614040238/ ▽坂本冬美・桑田佳祐提供の話題曲 ▽森口博子ガンダム名曲メドレー ▽世界で人気「真夜中のドア」絶品カバー ▽長山洋子・乃木坂46・真田ナオキ・川崎鷹也 出演 川崎鷹也,坂本冬美,真田ナオキ,長山洋子,乃木坂46,Ms.OOJA 森口博子,フラッシュ金子,MUSIC CONCERTO 司会 谷原章介,赤木野々花 何か、「真夜中のドア」が、世界中でヒットしてるらしいね。 でも、 ニートな午後3時 あいつのブラウンシューズ も名曲だと思う。 今BSで歌ってたけどケミストリーの川畑じゃ合わんな 最低でも女性が歌ってくれ 松原みきの歌曲はそれなりに聴くと味があるものがそこそこある。 真夜中のドアがその中で突出していい曲かと言うとまあ普通だな。 30以下の世代になると松原みき作曲のアニメ・特撮ソングで無意識に浸透している筈なので真夜中のドアみたいな生まれる前の楽曲もすんなり受け入れられたんじゃないかな? ワクチン打ってたら死ななかったのかな 朝日のせいで普及しないけど ここで聞くのもどうかとは思うけどレイニッチのスレってどこかにないのかな どれが本当の顔なんだろうってくらい、見るたびに毎回表情が違うんだよね。化粧の仕方なんだろうけど。しかしどの表情も美人という。 握手してサインもらって写真も一緒に撮ったな41年前だな 0083(ガンダム前期OP)がかっこええ曲やなあと思ってたら 外国人に人気というこの人だったのな もっと驚いたのは小さい時から馴染んでいたguguガンモのOPが この人っていうのもびっくりした 冒頭の部分、よく真似したわww アルバム良曲が多い事に、今更ながら気が付いた。今集めてるのだが、L ADY bounceのみ、タワーレコード、アマゾン、その他中古もなし。ポニーキャニオンさんなんとかならないかな? 丁度10年前の震災の時に子供達に希望を与える楽曲よ一つにウルトラマンガイアが挙がっていたが あの曲も作曲は松原みきだけど本人が存命だったらどんな反応をしていたんだろう? 326さんに同意。アレンジもいい。rainyday womanもはまってます。 HP見ると作曲提供者、五十音順になるほど有るので、今頃女筒美京平かな。 どちらもあるような。ギターも泣いてる曲もあったり、cry for meいいな。なんでこのアルバムセール今ひとつだったか不思議。 COOL CUTだったら 「Ice Heart〜その気もないのに〜」 が、一番好きだけどなあ・・・ >>337 林哲司はキャッチーな詞を付けてもらった 三浦徳子はメロディーがstay with meと聞こえた ネットにインタビューまだあると思う 林哲司は曲先の作曲家だし >>339 横からですが、なるほど ネットのインタビュー探してみます >>336 ice ハートのギターとマンハッタンのかけらもコーラスとマッチしていていいね。 ちなみにサビが同じドレミで双子の曲といわれてる 竹内まりや September は松本隆作詞で曲先、タイトルが決まってたからサビは September ノックノックマイハート動画、帽子を被って歌っている方、突然見れなくなり、ショック、とほほ。 LPだとB面の及川/惣領のマンハッタン・ウィンドが好みです 生だと歌い方変で笑うけど マンハッタンウィンド、当時事務所サイドが、真夜中のドアとどちらをデビュー曲にするか、迷ったそうな。 真夜中のドアをカバーしている動画が最近よく目に付くね。 Ms.OOJAって人が歌っているのもいいと思ったけどやはり カバーは本家を超えられないね。松原みきがキャロルキン グをカバーしたの聴いてもそう思ったのと同様にね。 OOJAは上手いけどサビのメロディラインの「真夜中」の「ま」の音階を間違えて覚えてて残念。 ニートな午後3時のカバーも、本家と違いすぎ。ところでwash動画、見れなくなり残念。 Citypopにどハマりしてる22歳の学生です。 みきさんのお顔凄くタイプです >>350 リアルタイムで聴いていたオバサンには嬉しい話w 当時はオリコン最高20何位だった あまりにも時代を先取りし過ぎていた感があるかな 70年代後半から80年頃まで この人の4年ほど後に出てきたミスティ・トワイライトのみきさんの方 まん丸顔のおばちゃんになってTVショッピングに出てるの見ると、自分も年取ったなあと思う 後、暗めの唄好きは石黒ケイ、ジャズ系は金子晴美、アイドルも有名どころ多いんよね。 >>351 オバサンのこと好きになっても良いですか? どこのどなたか存じませんが、ノックノックマイハート動画復活感謝。珍しいスカート姿、間奏時の笑顔最高です。 松原みきは動画により顔の印象が違うよね。 とても同じ人とは思えないのが、「真夜中のドア」のいくつかの動画、「あいつの ブラウンシューズ」、「ノックノックマイハート」、「マンハッタンウインド」。 正直先入観なしで見たら、4つとも別人に見える。 動画インザルームも別人のよう。本人もアルバム、マイセルフのコメントで顔が毎日変わると記載。 動画のコメントや一般的な話だと、だいぶ前より日本のその時代の曲が人気が出ていて、昨年11月インドネシアの女性がカバーしてから大ヒット。 >>360 コロナでクリスマスにぼっちが増えたからサビのstay with meが外人受けた。 tik tokに使用する人が増えてバズった。 今は沈静化してもとに戻った。 >>324 後期OPと劇場版主題歌は作曲が松原みきだった 今日ちゃんとイヤホンで真夜ドア聴いたけどベースがめちゃくちゃ上手いね 後藤次利。ポケットパークに事務所側かなりの額を使ってつくったらしいね。 後藤次利。ポケットパークに事務所側かなりの額を使ってつくったらしいね。 松原みきがバリバリで活動してた頃、テレビで観たのが「真夜中のドア」と 「あいつのブラウンシューズ」だけだった。同時期に出していたアルバムの 中には今聴いてもいい曲が多くあったのにな。ネットで自由に色々聴けるよ うになったのがほぼこの20年くらいだからな。ネット社会だったら現役時代 もっと評価されていたと思うと残念ね。 昨日のSONGS、松原みきの本人歌唱(フル)映像流してくれると思ってたけどまんまと騙された まぁ、NHKじゃ真夜中のドアを普通に歌ってる映像がないんだろうな だからカバーなんだろうな ちぇっ。って感じ もうすぐ10月7日、何か特番やらないか密かに期待。みきさんで聞いてみたいこと。どうやって親御さん東京へ転校する事説得したのでしょう?通常だと卒業してからにしたらと言われるかと。ご存知な方教えてたもれ。 中三で処女喪失か。プール学院は女子高で進学校だけど隣の男子高桃山学院の生徒と交際する人多かった。 OPUSというグループがカヴァーしててヴォーカルはSAKIさん 声質は違うけどいいよ リスみたいに可愛い美人で歌も上手くて本格派で好きだった こういう雰囲気の女性アーティストはなかなかいないよな ウィークエンドが亜蘭知子をまるまるサンプリングしている FMでプログレの番組もやってたし、そちらのオタからの評価も高い 雨のちスペシャルって松原さん作曲だったんだ。名曲すぎるでしょ・・・ >>378 今聴くと歌はそんなにうまくないけどね。 なくなってたのかよマジで今日知った それで5ちゃんのスレ検索したらここがあった いやあびっくりそして悲しい けさのあさイチ終わりに松原みきの同級からの手紙が読まれてたらしいな ニートな午後3時 初めてニートって響きを感じた中3のころ >>128 二人で歌ってるビデオある 松田聖子ではダメだ read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる