【歌姫の系譜】ひばり→百恵→聖子…→安室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
松田聖子を天才以外の言葉で形容すると
絶対に、真似が出来ないお手本 >>64
確かに若い頃の痴女っぷりは誰にも真似できない 陰の百恵は女の鑑、陽の聖子が実は女の本音
共に違う手法で強かに演じ切っているから、一周回って百恵と互角の位置にいる聖子
クラッシュと極悪同盟に近いかな? 松田聖子クラスがもう二度と出てこない理由の一つに大瀧詠一、細野晴臣、松任谷由実、財津和夫、小田裕一郎、三浦徳子、松本隆、大村雅朗
これでほんの一部なんだけどこれらのアーティストの最盛期とリンクしてることなんだよな
本当に奇跡。
例えば蒲池法子クラスの子自体の出現も非常に難しいけど上に述べたアーティストの最盛期に本気で作り込んだ楽曲これがまず無理。 彼らより聖子一人のほうが人気があった。
彼らは聖子で儲けて名を挙げた。 >>63
山口の足元にも及ばん
ドシロウトレベルだ
ところでスレタイ
ひばり→百恵→聖子…→安産 に見えた 山口百恵は歌姫というより女優。
歌だけならハッキリ言って大したことない。
女優を並行していたから人気が維持できた。 >>73
全盛期のオリコン週間ランキングで聖子や明菜に対してかなり見劣りする。
百恵はトップテンには入るがトップ争いに絡めないことも多かった。
聖子と明菜は全盛期はほぼトップ争いに絡んできた。
百恵は若くデビューした分、アイドルとしての活躍期間が長かったのが強みって感じ。
オリコントップテンの在位記録とかレコードの売上枚数は長く活躍していたから達成できた数字。
女優兼業で定期的に映画やドラマに出たから人気が落ちなかったんだろう。歌だけなら厳しかったと思う。 >>72
百恵は当時の明治生まれまでが落ち着いて視聴できる声と表現だった
聖子は若年層と中高年との温度差が激しかった
まあ、元々の戦略と言うか視聴層が違うものを比較すること自体に無理がある まあビートルズが出てきたときの反応と同じだね松田聖子は。分かる世代が熱狂してスタンダードになったところとかも ビートルズが出てきた頃の日本の反応は本当に真っ二つに分かれたからね。
あんなの聴くなら盆踊り聴いた方がマシとか言われてたから。騒音扱いされてた。
坂本龍一曰く悲壮感がないと古い人には受けない、松田聖子にはその部分が無くて純粋なポップスだと ビートルズ前にプレスリーショックがあるんでね
正装して棒立ちで歌う時代に、不良ファッションでケツ振り回しながらセクシーに歌う姿なんて、正に宇宙人の感覚だっただろう
松田聖子はプレスリー元祖の特定世代の熱狂であって、聖子ちゃんカットやカマトト仕草の流行を含めたアイドルの極限であって、熱狂や流行はないが、全世代に浸透した山口百恵とは逆
なお百恵後の全世代型スーパースターってのは、芸能スポーツ全体を見回しても千代の富士と貴乃花しかいない 百恵は同世代のピンクレディーに圧倒的に負けてる時点でスーパースターじゃないよ。
競って負けたとかではなくて勝負にならなかったからなあ。
全世代に人気があるスーパースターならあれほど差を付けられることはないって。 天地真理やピンクレディーみたいな落ち目を見せる前に早めに引退したので神格化の余地があるんだよな>百恵 百恵ファンにとってピンクレディーはタブーだからw
ピンク全盛期にはオリコン順位からレコード売上からレコ大受賞までことごとく惨敗。 全世代浸透の頂点に立った百恵と、特定世代熱狂の頂点に立った聖子
アイドル界の保守革新の2大巨頭
この両名を比べることが愚かだと言っているのに、何故か瞬間最大風速のピンクレディが出てくる >>84
全世代浸透って何だよw
そんな尺度はおまえさんの主観でしかない。 全世代浸透なのになんでピンクに負けてんだよw
丸々2年間負けっぱなしで「瞬間最大風速」もねえだろw はいはい2年間は売上でPLに負けた でいいよ
で? 勝ち負けって…鉢巻締めてミーちゃんケーちゃんって吠えてた極一部のクチかい?
ファンでもアンチでもないが、お赤飯前後の小中学生がお小遣いで買い支えてたピンクレデーはハイティーンですらレコード買って聴かんのよ
テレビで踊って歌う姿を毎日腐るほど視てるんでね
振り付け込みで歌えるからgローティーンに爆発的に流行ったもんと比べるほうが変 理系モドキかい?
感性の世界に不必要なデータまで持ち込むから悲惨な今がある 百恵礼賛ヲタ百恵スレだけでやってろよw
子供の小遣いレベルに丸々2年負け続けてんだから言い訳は無理だわw
同世代に敵なしで初めて聖子明菜と比較される資格があると思うわ。 百恵とピンクの場合は聖子と明菜みたいな勝ったり負けたりの競争じゃないからなあ。
以前百恵スレに「百恵にレコ大」とか言ってるタワケがいたが、ピンクとの売り上げの差を考えて物を言えよとw 結局音楽として優れてたのは松田聖子って結果だけどね。裏方の差だね。 百恵の場合、仕事を引き受けすぎて作品のクオリティーは二の次だったんだろう。
ドラマでは百恵の顔が映らないシーンでは代役立ててたって言うからね。 さっき裏方の差と書いたけど引き込んだが正しい。
松本隆はテレビから流れてくるCMソング一発で取り込まれた。松本隆参加によってはっぴぃえんどの人脈全て使い放題やりたい放題になった。
声だけ出演のエクボのCMこれが全ての始まり。 >>79>>83
ピンクレディー全盛期二年に
聖子や明菜がいたって勝てなかったわ
いつもこういうスレ見ると
70年代と80年代の音楽界ごっちゃにして語ってる人いるな
リアルならまずそんな変な比較はしない
ピンクの二年の旋風はたしかに凄かった
でもシングル買ったのは大方子供
キャラクターグッズ買う感覚
そして振り付け覚えるためミリオン
リアルならみんな知ってる
だからすぐ飽きられたの
そのピンクやニューミュッジック勢に唯一
立ち向かえたのが百恵とジュリー
子ども人気だけでない全ての面で別格
80年代は曲の良し悪し関係なくアイドルなら
売れた
特に80年代半ば以降なんて明菜も聖子も
駄作多いのにとりあえず一位になっただけ
もうチャートも賞レースも崩壊し
だーれもほぼ興味なし
いくら明菜が一位とれたとかいっても80年代
だからでしょとしか言えない ナンバーワンヒットがたった散発の4曲だと百恵の全盛期がいつだかはっきりしないな。
強いていえば横須賀ストーリーの前後2〜3年あたりか?
性典路線なんぞ音楽的にカスだが。 全盛に相当するのは歌ではなくドラマが基準
迷路ダメ、疑惑で大波、運命ぼちぼち、衝撃で再度大波、絆は視聴率ピークの割にぼちぼち
悲劇のヒロイン+宇津井健+三浦友和+主題歌のセットで国民的な関心事になる
なので75〜77だろうね そんじゃピンクレディーが
圧倒的に一番で良いじゃん
聖子も明菜も
ブームほどではなかったし ピンクレディーと共にビューティーペアも社会現象
こっちは女子中高生、あと横山樹里もレコード出したら女子中高生限定で社会現象確実の状況
謎の勝利宣言パートU ビューティーペア女子中高生に限定の
社会現象か確かにね
松田聖子の人気に似てるね あの引退フィ−バーをもってしても無名の新人聖子に及ばなかったのが百恵の人気凋落ぶりを物語ってるな。
あれだけゴリ押しされてたんだから最後くらいオリコン1位穫れよ。 聖子もアイドルとしてはいいけど百恵と比べたら可愛そう 確かに聖子はアイドル歌手としてはトップクラス。しかしひばり、百恵のようなスーパースターではないわな。 そんなに百恵がスーパースターだったら引退フィーバーで駆け出しの聖子ごときは鎧袖一触していなければおかしいんだけどねえ。 二十歳を過ぎたころから人気も下り坂だったから百恵も典型的なアイドルだよ。
あれ以上引退のタイミングが遅れていたらほんとピンクみたいな悲惨なことになっていたから、
百恵の嗅覚の鋭さはタダモノではないとは思うよ。 引退フィーバーの時の百恵ファンはいったい何していたんだろうね。
最後だったんだからチャートでトップにして有終の美を飾らしてあげればよかったのに。。。 70年代は80年代のように「よっちゃんだけ賞取ってないんでカワイソー」圧力で受賞
そんな甘さはない
万人受けするタイプが王道だった戦後昭和アイドルは70年代まで
以降は戦後を引きずっていないアイドルが求められたから、ひばり→百恵の次はないよ 果たして風は秋色
野ばらのエチュードあたりをソラで
口ずさんでみろと言われて
サビを歌える人が街頭で何人いるのかね?
もしかしたら渚のバルコニーの方が
歌えるかも 心に残らず、忘れ去られてまた消費されてナンボ
80年代以降なんでしゃーないっちゅーか、脱戦後産業ポップ戦略に最高にハマったのが聖子ちゃーんってこと
つまり自然発生じゃない ヘタに心に残ってしまうもんを作ったら、次はそれ以上のモンを作らなきゃー糞味噌叩きがファンってもんなんだよ >>111
たしかに百恵がレコ大を受賞しなかったのは、
80年代よりはマシな選考がされてたからかもね。 島倉千代子→山口百恵→中森明菜
美空ひばり→ピンクレディー→松田聖子
山口百恵は島倉千代子の系譜だと思う実際百恵を可愛がってたし 島倉→聖子
ピンクはポケモンとかの流れ
良い例えだね
島倉→聖子
実際ひばりを超える人気だったし 島倉千代子や山口百恵の哀感を帯びつつ可憐で控えめな感じは古風な日本女性的なタイプ
美空ひばりや松田聖子は芝居がかった派手な感じの私が一番という欧米女性的なタイプ >>124
確かにソロで口パクは一番かも。ライバルはきゃりーぱみゅぱみゅ。 日本型 島倉→山口→ 幅広い世代人気 旧女性像
欧米型 美空→松田→ 敵も多い 勝気 新女性像
掛持型 美空→山口→ 歌と映画/ドラマ主役 陰の気
専従型 島倉→松田→ 歌メイン 陽気
島倉はそこまでかな?とは思うが >>119
83年に松田聖子に大賞を与えそびれ
SONYが臍を曲げ、翌84年は主要アーのレコ大辞退を宣言
視聴率が一気に下がり、慌てたレコ大が85年に中森明菜へ大賞を授与
レコ大側の史上始めての屈服は世間に見透かされ、権威喪失の始まりとなった まあ色んな意味で松田聖子は旧体制を破壊し
新たな価値観を世に広めるパイオニアと言える存在だったな まずポップスとしてのレベルが段違い
頭一つどころの騒ぎじゃない 松田聖子ベストテンに224週出たってことなんだけど年に換算すると4年半毎週出ずっぱりみたいな。
80年代のシングル全て覚えてるわけだよな >>127
両者とも若い頃から同世代は元より中高年にも人気があった。ということは可愛がられ型の歌手
そう言えばちびまる子ちゃんの母親が島倉千代子と山口百恵のファンだったな オレは50を過ぎてセコヲタ
元々はビートルズなどのブリテッシュロック小僧
ツエペリ以外のギターリフはありえない、とか dark side of the moon は至高などと、,、
でも変わっちまったんだ
あの、憎っくき ガラスの林檎と一千一秒物語をきくまでは、、、、、
なんて曲をつくりやがる、、、、 松田聖子が辞退したおかげで
レコ大失墜とか
作り話も甚だしい
どこの宇宙のはなし?
明菜に負けたら恥ずかしいから
真向勝負しなかっただけの話し。
ここで言わせてもらうと
明菜に負けるなんて決まったわけじゃない
辞退しなければ聖子に獲らせていたかも
しれない。 ついで言わせていただくと
旧体制を破壊するパイオニア、、、
それは70年代の陽水ユーミンみゆき
などであり聖子はあくまで
アイドルカテゴリーの完成形
もっと高みに行くかと思いきや
私生活で話題をさらう
ゴシップタレントになってしまった
残念で仕方ない 中森明菜って松田聖子に抜き返されてるよね
長い戦後芸能史上でも後輩に抜かれても抜き返しに成功したのは
松田聖子と安室奈美恵の二人だけなんだよね 聖子はネタ提供で違う世代やアンチからも関心を持たれる存在
一応清純派なんで、子供が聖子を観てても気にも留めない
安室奈美恵はカテゴリーが違うんじゃないかな?
少なくともひばり、百恵、聖子の系譜ではない
歌謡系のフォーマルなドレス・スーツ・和装でもなく、中高年との温度差が大きな無機質ビート曲なんでね >>127
実際にはお千代さんは
美空ひばりより人気あったみたいだよ
子役からの芸歴で
美空の方が格が上の扱いは仕方ない事として
成人してからは美空ひばりより
出す曲出す曲売れてたらしい。
たしかにヒット曲もひばり並みにあるし
ただひばり息子みたいな
プロデューサーがいないから
今となっては扱いに天と地の差が出たけど 美空ひばりや島倉千代子の世代じゃないけど、若い頃からの歌声いろいろ聴いてみると
美空のドスを利かせて迫力ある大仰な歌い方はそれはそれで良いけどちょっとしつこい
島倉の鈴を転がすような歌声は細いんだけど芯があって甘えるような優しい歌声で何度でも聴けた
個人的な好みだが、同世代だったら間違いなく島倉千代子のファンになってたわ いつの時代も個性の全く違う歌手が共存してないと音楽の幅が狭まってつまらんよ
松田聖子と中森明菜も全然タイプが違うから良いんじゃないか 家の料理と脂っ濃い外食の違いだね
家庭料理が千代子→百恵 食い飽きない
外食がひばり→聖子 美味いが週一で十分 大天才だった大村雅朗さんがいた、いないの差。
実はこれが大きい。しかも聖子での大村雅朗はガチ 百恵→貧乏くさい。暗い。
聖子→ゴージャス。明るい。 >>146
大村さんが編曲でなくても売れた。
ガチなのは聖子本体。 百恵が昭和歌謡曲
聖子がポップスそれも極上のポップス
なのは認めよう
しかし昭和歌謡曲<極上のポップスかは
限らない。
悲しいのはそれだけ昭和歌謡曲を排した
彼女がひたすら私生活のゴシップで
芸能界を生き抜いてきた事実
沢田亜矢子
松田聖子
松居一代の並びでも違和感のない
生き抜き方がどうも今ひとつ 屋台骨が違うって言うか生粋の昭和歌謡曲好きの松田聖子にほのかに日本歌謡のエッセンスを盛り込んだ洋楽を歌わせたのが最大の功績で昭和歌謡駄目で洋楽に走ってた人も引き込んだ。
俺なんか正にそうだった 松本隆が認めたようにはっぴぃえんどの逆襲が松本隆が参加してからの松田聖子第2章ではっぴぃえんどのリードボーカルを蒲池法子にとらせたって解釈。
しかもはっぴぃえんど時代と違うのはその人脈も使って様々なアーティストから曲が提供されそれらが全てハイクォリティだった事。 実際に取り仕切っていたのは、
ソニーの若松氏たったらしいけどね。 はっぴいえんどが〜
大瀧詠一が〜とか
松本隆が〜っと
玄人ぶって語るけど
世の中的には
宇崎(ダウンタウン)
さだ(クレープ)
谷村(アリス)の方が
明らかにメジャーなんだよね
まっ、谷村やさだが素晴らしいと
語るのはダサいって気持ちは
わからないでもないが
そーゆーところも聖子の弱いところ >>153
君自身のコンプレックスが言葉の端々から露呈してるような…… 百恵は戦後日本の総括をハッピーエンドで体現
聖子は脱戦後であって、ゴシップも芸の肥やしってことを体現
個人的にはニューミュージックが好きかシティポップが好きかの違いでしかないと思うが
まあ、それぞれの時代の需要に合致しただけ
問題はポスト昭和 語りべがメジャーなんだよ
超メジャーなユーミンが
いまひとつ聖子を
褒め称えてないのも痛いよね 由実は実害のない相手しか褒めないし
松田聖子を手放しで褒める由実なぞ気持ち悪い ユーミンは頭が良い分、コンプレックスも強い
自身の歌をあそこまで高めた松田聖子の歌唱については大いに認めている 百恵のハッピーエンドに取り残された憐れデブスたちがアンチ聖子に転化して今日に至っている。 山口百恵ロスとアンチ松田聖子が中森明菜に回ったという説もある
山口百恵ロスは早くにリタイアした感があるが 百恵原理主義者は明菜も攻撃対象にしている。
百恵を差し置いてレコ大受賞は決して許されない。 レコ大を獲ると世間ではそこがピークと認識されて
三年後には懐メロ歌手扱いになることが立証されている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています