【歌姫の系譜】ひばり→百恵→聖子…→安室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
音楽的に掘り下げる番組だからね
コード進行とかに拘って解説したり歌詞の深さを堪能したりとかだから松田聖子がうってつけなんだろう 聖子が評価されたのも後からだよね
アルバム今どうの言ってるアツヲタも当時からじゃないよ
勿論80年代アイドルの中では一番だったけど
「パイナップル」あたりからチョロチョロ
いいクリエーターと仕事してるって評価でてきた
象徴的には聖子はアイドルそのまんま
ぶりっ子でお目目ぱちばち
ちょっと肩さげて口はんびらき
それに刺激されて同じ聖子カット
ぶりっ子アイドルがいっぱい出てきた >>302
明菜は
たしかに当時は聖子VS明菜といわれて
女性アイドル歌手のトップを分け合ってはいたが
うーん明菜もねえ
トップのクリエイターと組んではいたんだよ
来生、細野、高中、大沢、井上、玉置〜
でもね当時の評論家も言ってたけど
明菜の歌唱や存在って
どのクリエーターとやっても同じになっちゃうの
クリエイターの色合いが出てこない
明菜節になるだけなんだ
だからアルバムもあまり評価されてなかった
そこが百恵や聖子とまったく違うの
若い人が動画見て一曲だけ聴いてスゴイっていうのと
当時を知ってる人とは、その辺りが大きな差が出ちゃうの >>306
要はその時だけの音楽かずっと聴ける音楽かの差が年が進むたびに浮き彫りになる感じね カセットテープミュージック松田聖子特殊
https://youtu.be/v5Eix5e--4U
俺らが5chでよく議論してるのと同じ クリエイターとかオタクな話題に無関心な層が明菜を押したんだろうな。
シングルもアルバムもよく売れた。 明菜ってアルバム売れましたかね
ベストしか売れてないイメージだけど
いや当時聖子とおんなじくらい
確かにカダビングしたカセット
「エトランゼ」とか「ビター&スイート?」あたり
クラスで回ってきたんだけど
何しろ中身がまったく思い出せない 80年代のアイドル界(芸能界)で
聖子はポップ・クイーン
明菜は歌謡曲の女王
薬師丸ひろ子は銀幕のヒロイン
大まかにいうと
たしかに85年くらいまでは
こんな時もあったしそういう感じだったかな 同時代では明菜が押してた感じだな。
ベストテンでも聖子より明菜の曲のほうが長く留まってたと思う。 でも記憶に残ってるのは松田聖子の方なんだよな
不思議と >>306
明菜は論外だがね、百恵もおかしい
百恵ってアルバム単位で好みを語れんでしょう
あたし、百恵白書が好きなの、とか全然聞かん
あ、先に言っとくが俺は百恵アルバムはきちんと聞いた上での話
水曜日のクオーレとか和音を拾うくらい聞いてる
来生 ええな
ボーカルはどーしよーもないが >>316
そうかな?
それは多分比較的新規ファンだからじゃない?
百恵白書はCD選書時代からずっとファンの間では一番人気だったしL.A.bIueやコスモスだっ
リマスターされて人気あるよ
70年代ってアイドルのアルバムなど
まだほとんど見向きもされなかった
そんな時代を考慮してもアイドルという
肩書きを持ってしてもこれだけ聴けるアルバム
残した人は稀だと思うよ
来生さんがアイドルに書いた曲は
どれも珠玉だね もっと評価されてもいい いよいよ聖子ヲタは
音が良いとか
コード進行がーとか
言ってるなあー
そんなん聖子本人の魅力じゃないじゃん
あげく明菜の歌は覚えてない?
そんなん個々の感想やん
どーやっても相手を下げないと
聖子を上げられないのかね?
聖子がもひとつ上にあがれないのは
ヲタ達のせいだな 明菜は懐メロで懐かしい
聖子は現役で普通に聴いてるからねぇ 現役なのに懐メロスレで語られる?
いたわしいデス!! 聖子あな逢い紅白トリの衣装は
百恵しなやか紅白最後の衣装に
そっくり
あれオマージュだな 聖子はぶりっ子・腹黒
明菜は暗い
薬師丸はお嬢様
80年代イメージ的にはこうだろ >>324
なんだか後付けのイメージって感じだな。
聖子はCMもバンバン出てた。アンチもいたが好感度も高かった。
明菜が暗いイメージなのは歌だけで、ヤンヤンだの全員集合などお笑いコントにしょっちゅう出ていた。
薬師丸ひろ子はお嬢様というか、ひたすら学業優先って感じだった。 復活したらこれまで築き上げてきた神格化が台無しになる。 いや聖子のぶりっ子・腹黒はバリバリの時代の評価でしょ。その他の評価は時代が変わったのか後からついてきた。 2世タレントで薬物犯罪不祥事起こすのって男ばっかりだよな
女はせいぜい男絡みのスキャンダルくらい
松田聖子は子供が女の子で本当に良かったって何回も言ってるな 確かに二世女性タレントで悪党は思いつかないね
喜多嶋舞くらいか 聖子の母親が育てたようなもんでしょ?
聖子母はちゃんとまともなお嬢さんに躾けることが出来る人だから プレイバックpartUとかピンクレディ路線だね。
ピンク爆発的に売れてたし、宇崎阿木もやっちゃった感じだよね。
そもそも山口百恵の楽曲自体のレベルは高くないしあか抜けない古くささを感じる >>292
あんただけじゃない。
いまだにそんな陰気臭い音楽聴いてるの。 美空ひばりの歌手としての存在と歌唱力は別格。
アイドルの粋ではない。
山口百恵は、雰囲気と見せ方が上手かったから歌手と言うより歌っているときも女優さん。
松田聖子は明るく軽い楽曲が多いため歌唱力が評価され辛いが実は並外れたリズム感とピッチで歌っている。
たまにズレる音程が甘酸っぱい感じがして、それさえ魅力。
三者三様だから何について語るかで色んな意見が出る事になるよね。 ひばり→お千代さん→弘田三枝子→藤圭子
くらいの流れにすれば
百恵→聖子で良いんじゃね? 松田性子が歌えてたのは最初の二年間だけ
風立ちぬまで あとは鼻声でごまかすような歌声になった
オタが言うほど器用な歌手ではない。しゃくるような同じ歌い方しかできない
SONYの歌姫だと天地真理から太田裕美 山口百恵 松田性子だよ 聖子は喉が弱いから
調子良い悪いが顕著だけど
天使のウィンクあたりは
生歌も絶好調だったね 声が全く出なくなってからジャズシンガーだって
笑わせてくれます聖子さん相変わらずの
しゃくり唱法で回転のおかしいテープレコーダーみたい 小田から財津、大瀧そしてユーミン起用へ。
更に杉、細野、尾崎亜美、 中森明菜のなの字も無く山口百恵のやの字も無くモーニング娘のモの字もない
https://i.imgur.com/EdHaWhQ.jpg 聖子ファン
ジュリーや他のアイドルスレまで
出張やめてくれないか? 本当はもっと世間に評価されてもいい実績なんだけどね
まあそれでもバーニング&サンミュと和解したここ10年くらいはやっと正当に評価されて来たけど
聖子 南沙織→麻丘めぐみ→岡田奈々→木之内みどり。最強LINE🎵 >>354
木之内みどり→岡田奈々
順番が逆ダヨ坊や デビューは木之内さんが先だったが、一般的な認知度はあとから
デビューした岡田さんのほうが早かったような... 両方のファンがデータを都合よく利用して持論戦わせてワロタ
どっちも都合の悪いことは絶対書かないしw
まあ10年違うと芸能界も世の中も状況も変わるから単純に比較できないけど
どっちの時代にも精通している人の意見はある程度傾聴に値するかな
個人的には、百恵と聖子比べると
顔…どっちも正統派の美人じゃないけど百恵のほうがアピールするものがあるかな
体型…ちょっとスリムで背が高い分だけ聖子か?w
歌唱力…ジャンルが違うからなんとも言えないが同じ曲幾つか歌わせたら聖子のほうがうまいかも
どっちも歌オンリーの厳正な基準なら歌唱賞には届かないレベルだけどね
実績…これも時代とジャンルが微妙に違うから難しいなあ
ただ百恵が引退しないで続けてたらスキャンダルと無縁でずっとトップで続けられたんじゃないかと
歌より芝居メインになったと思う 10年違うと世の中も芸能界もレコード業界も雑誌の世界も何もかも激変するからなあ
60年代と70年じゃずいぶん違ったし70年代と80年代もそうだった 80年に貸しレコードが登場してそれ以降レコードが売れなくなってったのが大きい。 そもそも
歌姫って
ひばりや百恵に合わないんだけど
やっぱ歌のみで魅了した人を指すのでは?
だから
明菜や聖子でいいんじゃね? >やっぱ歌のみで魅了した人だから明菜や聖子
はぁぁぁあ?? >>351
安室ちゃん圧倒的強さワロタ
ワイ安室ちゃん好きやで、プロ意識の塊だと思うわ引退惜しすぎるよなあ〜 テレサ
聖子
明菜
安室
歌姫の称号は歌のみの人にふさわしい
ひばりや百恵はちょっと違うよ 歌のみって言ったらテレサと安室しかおらん
聖子も明菜もドラマや映画出てたしな そりゃ誰だって
出たことあるけど
だれも安室も聖子も
女優だって言わないだろ
本人だって言わないよ 長く残りゃ良いってもんちゃう
およーげ鯛焼きと残ってるけど、作詞作曲も知らんしシモン正人 ナンボのもんじゃい
歌唱パワー、楽曲の普遍性、時代無関係
これだよ、これ
百恵のヌルい楽曲なんざ箸棒
いラーン 安室ちゃんの評価低すぎるような気がする(´・ω・`) >>371
安室はCD買うくらい熱心に応援してる人でないと、
どんな曲があるかすら分からないのでは? >>372-373
一回安室ちゃんのライブBD観てみなよ
ディーバ感はんぱないぞ! 金を払ってライヴを観ないと分からないとはハードルが高いんだな。 好きでも嫌いでも
テレビで歌っていたら
ついつい最後まで見入ってしまう
ひばり百恵聖子は
そういう所があったな
安室はテレビ出なくなったから
よくわからないけど。 >>377
80年代の中頃くらいまでは>>376が一般的。 チャンネルを変えさせないチカラ
チャンネル変えて出てきたら
そこで止めちゃうチカラ
それこそが視聴率だし
おまえだけと言われても
話にならんわな 嫌いな歌手をわざわざ見るわけないだろ
即チャンネル変えてたわ 自分専用のテレビではなかったから、
関心が無い歌手の出番でも観てたな。 昭和の頃ってリモコンないからチャンネル変えるって発想じゃなくてトイレとか他の事やってスルーしてた記憶 演歌とかw
ベストテンに出てくるような曲はそれなりに優れてるから特にファンでなかったがなんとなく観て覚えたわ。 百恵は
歌も芝居も成功したから
歌姫って感じがしない
歌だけの人が歌姫にふさわしい >>385
どれ1つも抜きん出て居ないから、旧帝大諦めて地方の二期校に行くタイプな えぇー
そーかなぁ?
70年代で一番レコード売って
映画は13本ヒットさせて
ドラマは30%連発で
抜きに出てないなら
あまたのアイドルは
それ以下って事になんない? 映画とドラマで影武者を多用していたから評価が低いんだろう。 安室アルバム2年連続年間1位おめ
ひばりも百恵も聖子も成し遂げなかった偉業だ まだ確定じゃないけど
ほぼ年間1位は決まったようなもだ 世間の雰囲気でトップになってるのとは桁違い
安室の偉業は誰も越えられない 百恵が引退したときのほうが全然話題になってた。
高視聴率の歌番組に出まくってた昭和のトップアイドルには安室さんでも知名度で太刀打ちできない。 >>391
快挙!すごい!!
安室ちゃんの生き様ってすごくカッコいいと思います
ストイックだったよなあ ハイクオリティなパフォーマンス(歌、ダンス、ライブ)を長期に渡って維持してきたという面では途中で完全に聖子を抜き去ったね
国民的知名度という側面ではまあ聖子が上かな 引退すると忘れ去られるのも早いから。
10年後どうなってるかだな。 山口百恵は引退して38年
いまだに人気というか永遠に人気は変わらないよ 長く続けたおかげで
安室や浜崎に抜かれてしまった聖子 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています