【歌姫の系譜】ひばり→百恵→聖子…→安室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひろ子ちゃんは始めは合唱団クラス
でも味わいがあって
どんどん良くなっていった たぬきんが売れたのは今見ると不思議だよな。特別イケメンでもなく背が高いわけでもなく歌は下手糞。 たまきんは白馬の王子様の逆張りが成功した例だろ
クラスのプチ不良トリオで身近な存在
3択でどれか選べってのが女子中生にウケた
TBSの銀座なうからフジの局を挙げての素人タレント路線で、もうプロは要らない時代
実際川崎麻世もたのきん直後の沖田浩之やひかる一平もパッとしなかった ナイキのスニーカー履いてて
そこらへんの
兄ちゃんみたいな感じが
ビタっと時代にハマったんだよね
たのきん トシちゃんはNHKに聖子ちゃんと一緒に毎週出てたのも人気爆発のきっかけかな? 3月までの
金八の時から
ブームになってたし
それはないな。
むしろトシちゃん人気に
聖子は乗れたといえる >>272
完全に相手役だったからね
でもこれ以外ではCMくらいしか無いんだよね トシちゃんが年齢サバ読んでたおかげで
18でデビューのちょっと遅い聖子に
ピッタリだったんだよね
レッツゴーヤングはもちろん
ヤンヤンや全力投球でも共演多いし
一番人気のマッチはまだ幼いし。
グリコも百恵友和コンビを失った時だし
聖子は実力と強運をどちらも持ってた >>271
レッツヤンを観てる層ではトシの人気が圧倒的だった。
オープニングの会場の歓声の様子でよくわかるだろw >>276
ジュリーや郷ひろみ、西城秀樹は80年代に入っても人気維持し、たのきんと共存していた印象。
女性アイドルのほうが聖子登場ですっかり変わったな
70年代のアイドルはおろかニューミュージック、シンガー系もほとんど消えたか単発ヒットになった。 郁恵、淳子は80年代最初までは紅白にも
出てたけどタレントや女優に転向
真子ちゃんや高田みづえちゃんは結婚で引退
本格的歌い手の宏美ちゃんが何とか頑張ってた
女性アイドルがタレントや結婚に変遷してくの
今の時代までなんら基本は変わってないと思う
80年代はサザン、ユーミン、みゆきが三大巨頭 聖子登場で変わった??
あの時代で個人で流れを変えるたのはビートルズとビージーズだけだぞ
事務所とテレビ局のアイドル偏重路線で
ニューミュージックと大人の歌謡枠が削られただけだ ひばり百恵は変えていないので
聖子よりも格下ってことになるな じゃ
それでいいんじゃない?
だんだんアホくさくなってきた >>279
そう!その通り
だって聖子が初めて
ベストテンで上位になった話題は
歌唱力でも髪型でもない
涙の出てない嘘泣きとぶりっコだもん
音楽性などその時全く評価などされてない
ド・アイドルの典型だったよ
79年に10代アイドル枠が男女とも穴があいて
そこに時代の流れと共にうまくのっただけ
一年前ならあそこまでブレイクしたかも謎 >>273
明星や平凡の表紙で共演していたイメージだけど。 聖子登場で大きく変わったのは音楽の聞き方
アルバム曲を聴く?
百恵とか美空のアルバム曲を聴く? >>289
百恵のアルバム聴くよ
アルバム毎にコンセプトがきっちり決まっててクオリティが高い
ちゃんと聴いてから意見しなさい アルバムなんて
いまや死語
コンテンツとしても
もはや成立してないけどね アルバムと言う言い方もあるけど記録や日記みたいなもんだよ。ビートルズでは常に何か撮ってた。
とジョンレノンも言ってた。
時代を切り取った記録だよな。だからその時代のアルバムを聴くとその時代に瞬時に戻れる。 カセットテープミュージックって番組で小麦色のマーメイド解説してたけどユーミンが繰りなす洒落ていて地味だけど不思議なコード進行
E♭CmFm7CmonB♭
涼しげなデッキ・チェアー
B♭7E♭B♭7A♭monB♭
ひとくちのりんご酒
E♭CmFm7
プールに飛び込むあなた
B♭7E♭
を田舎の剃り込み入ったツッパリが聴いて
聖子サイコーと言わせたのが革命だったと言ってたわwwww >>295
人魚は大人になってから分かる傑作の一つ
夜ヒットの青人魚パフォーマンスはロックも凌駕する伝説的クリップ 聖子はデビュー時点で伸びしろなし
大滝詠一の何でもエコーサウンドも変化なし カセットテープミュージックでアイドルで特集されたのは松田聖子のみ
1時間枠になってこれから出るとしたらマキタスポーツが好きな斉藤由貴が中森明菜後スージーが好きな薬師丸ひろ子くらいかな? >>298
この2人が80年代のアイドルNo.1は松田聖子であると認めているがそれは至極当然 >>300
明菜は取り上げられてないの?
明菜登場以後は明菜のほうが若いし人気があったような気がするが、聖子人気も盛り返したりして並走期間が長く続いた。
まあ、80年代を代表するのはどちらかというなら聖子になるだろうな。 >>302
女性アイドルで取り上げられたのは松田聖子のみ
男でアイドル枠で特集されたのはチェッカーズのみ
基本ニューミュージック系が多い 音楽的に掘り下げる番組だからね
コード進行とかに拘って解説したり歌詞の深さを堪能したりとかだから松田聖子がうってつけなんだろう 聖子が評価されたのも後からだよね
アルバム今どうの言ってるアツヲタも当時からじゃないよ
勿論80年代アイドルの中では一番だったけど
「パイナップル」あたりからチョロチョロ
いいクリエーターと仕事してるって評価でてきた
象徴的には聖子はアイドルそのまんま
ぶりっ子でお目目ぱちばち
ちょっと肩さげて口はんびらき
それに刺激されて同じ聖子カット
ぶりっ子アイドルがいっぱい出てきた >>302
明菜は
たしかに当時は聖子VS明菜といわれて
女性アイドル歌手のトップを分け合ってはいたが
うーん明菜もねえ
トップのクリエイターと組んではいたんだよ
来生、細野、高中、大沢、井上、玉置〜
でもね当時の評論家も言ってたけど
明菜の歌唱や存在って
どのクリエーターとやっても同じになっちゃうの
クリエイターの色合いが出てこない
明菜節になるだけなんだ
だからアルバムもあまり評価されてなかった
そこが百恵や聖子とまったく違うの
若い人が動画見て一曲だけ聴いてスゴイっていうのと
当時を知ってる人とは、その辺りが大きな差が出ちゃうの >>306
要はその時だけの音楽かずっと聴ける音楽かの差が年が進むたびに浮き彫りになる感じね カセットテープミュージック松田聖子特殊
https://youtu.be/v5Eix5e--4U
俺らが5chでよく議論してるのと同じ クリエイターとかオタクな話題に無関心な層が明菜を押したんだろうな。
シングルもアルバムもよく売れた。 明菜ってアルバム売れましたかね
ベストしか売れてないイメージだけど
いや当時聖子とおんなじくらい
確かにカダビングしたカセット
「エトランゼ」とか「ビター&スイート?」あたり
クラスで回ってきたんだけど
何しろ中身がまったく思い出せない 80年代のアイドル界(芸能界)で
聖子はポップ・クイーン
明菜は歌謡曲の女王
薬師丸ひろ子は銀幕のヒロイン
大まかにいうと
たしかに85年くらいまでは
こんな時もあったしそういう感じだったかな 同時代では明菜が押してた感じだな。
ベストテンでも聖子より明菜の曲のほうが長く留まってたと思う。 でも記憶に残ってるのは松田聖子の方なんだよな
不思議と >>306
明菜は論外だがね、百恵もおかしい
百恵ってアルバム単位で好みを語れんでしょう
あたし、百恵白書が好きなの、とか全然聞かん
あ、先に言っとくが俺は百恵アルバムはきちんと聞いた上での話
水曜日のクオーレとか和音を拾うくらい聞いてる
来生 ええな
ボーカルはどーしよーもないが >>316
そうかな?
それは多分比較的新規ファンだからじゃない?
百恵白書はCD選書時代からずっとファンの間では一番人気だったしL.A.bIueやコスモスだっ
リマスターされて人気あるよ
70年代ってアイドルのアルバムなど
まだほとんど見向きもされなかった
そんな時代を考慮してもアイドルという
肩書きを持ってしてもこれだけ聴けるアルバム
残した人は稀だと思うよ
来生さんがアイドルに書いた曲は
どれも珠玉だね もっと評価されてもいい いよいよ聖子ヲタは
音が良いとか
コード進行がーとか
言ってるなあー
そんなん聖子本人の魅力じゃないじゃん
あげく明菜の歌は覚えてない?
そんなん個々の感想やん
どーやっても相手を下げないと
聖子を上げられないのかね?
聖子がもひとつ上にあがれないのは
ヲタ達のせいだな 明菜は懐メロで懐かしい
聖子は現役で普通に聴いてるからねぇ 現役なのに懐メロスレで語られる?
いたわしいデス!! 聖子あな逢い紅白トリの衣装は
百恵しなやか紅白最後の衣装に
そっくり
あれオマージュだな 聖子はぶりっ子・腹黒
明菜は暗い
薬師丸はお嬢様
80年代イメージ的にはこうだろ >>324
なんだか後付けのイメージって感じだな。
聖子はCMもバンバン出てた。アンチもいたが好感度も高かった。
明菜が暗いイメージなのは歌だけで、ヤンヤンだの全員集合などお笑いコントにしょっちゅう出ていた。
薬師丸ひろ子はお嬢様というか、ひたすら学業優先って感じだった。 復活したらこれまで築き上げてきた神格化が台無しになる。 いや聖子のぶりっ子・腹黒はバリバリの時代の評価でしょ。その他の評価は時代が変わったのか後からついてきた。 2世タレントで薬物犯罪不祥事起こすのって男ばっかりだよな
女はせいぜい男絡みのスキャンダルくらい
松田聖子は子供が女の子で本当に良かったって何回も言ってるな 確かに二世女性タレントで悪党は思いつかないね
喜多嶋舞くらいか 聖子の母親が育てたようなもんでしょ?
聖子母はちゃんとまともなお嬢さんに躾けることが出来る人だから プレイバックpartUとかピンクレディ路線だね。
ピンク爆発的に売れてたし、宇崎阿木もやっちゃった感じだよね。
そもそも山口百恵の楽曲自体のレベルは高くないしあか抜けない古くささを感じる >>292
あんただけじゃない。
いまだにそんな陰気臭い音楽聴いてるの。 美空ひばりの歌手としての存在と歌唱力は別格。
アイドルの粋ではない。
山口百恵は、雰囲気と見せ方が上手かったから歌手と言うより歌っているときも女優さん。
松田聖子は明るく軽い楽曲が多いため歌唱力が評価され辛いが実は並外れたリズム感とピッチで歌っている。
たまにズレる音程が甘酸っぱい感じがして、それさえ魅力。
三者三様だから何について語るかで色んな意見が出る事になるよね。 ひばり→お千代さん→弘田三枝子→藤圭子
くらいの流れにすれば
百恵→聖子で良いんじゃね? 松田性子が歌えてたのは最初の二年間だけ
風立ちぬまで あとは鼻声でごまかすような歌声になった
オタが言うほど器用な歌手ではない。しゃくるような同じ歌い方しかできない
SONYの歌姫だと天地真理から太田裕美 山口百恵 松田性子だよ 聖子は喉が弱いから
調子良い悪いが顕著だけど
天使のウィンクあたりは
生歌も絶好調だったね 声が全く出なくなってからジャズシンガーだって
笑わせてくれます聖子さん相変わらずの
しゃくり唱法で回転のおかしいテープレコーダーみたい 小田から財津、大瀧そしてユーミン起用へ。
更に杉、細野、尾崎亜美、 中森明菜のなの字も無く山口百恵のやの字も無くモーニング娘のモの字もない
https://i.imgur.com/EdHaWhQ.jpg 聖子ファン
ジュリーや他のアイドルスレまで
出張やめてくれないか? 本当はもっと世間に評価されてもいい実績なんだけどね
まあそれでもバーニング&サンミュと和解したここ10年くらいはやっと正当に評価されて来たけど
聖子 南沙織→麻丘めぐみ→岡田奈々→木之内みどり。最強LINE🎵 >>354
木之内みどり→岡田奈々
順番が逆ダヨ坊や デビューは木之内さんが先だったが、一般的な認知度はあとから
デビューした岡田さんのほうが早かったような... 両方のファンがデータを都合よく利用して持論戦わせてワロタ
どっちも都合の悪いことは絶対書かないしw
まあ10年違うと芸能界も世の中も状況も変わるから単純に比較できないけど
どっちの時代にも精通している人の意見はある程度傾聴に値するかな
個人的には、百恵と聖子比べると
顔…どっちも正統派の美人じゃないけど百恵のほうがアピールするものがあるかな
体型…ちょっとスリムで背が高い分だけ聖子か?w
歌唱力…ジャンルが違うからなんとも言えないが同じ曲幾つか歌わせたら聖子のほうがうまいかも
どっちも歌オンリーの厳正な基準なら歌唱賞には届かないレベルだけどね
実績…これも時代とジャンルが微妙に違うから難しいなあ
ただ百恵が引退しないで続けてたらスキャンダルと無縁でずっとトップで続けられたんじゃないかと
歌より芝居メインになったと思う 10年違うと世の中も芸能界もレコード業界も雑誌の世界も何もかも激変するからなあ
60年代と70年じゃずいぶん違ったし70年代と80年代もそうだった 80年に貸しレコードが登場してそれ以降レコードが売れなくなってったのが大きい。 そもそも
歌姫って
ひばりや百恵に合わないんだけど
やっぱ歌のみで魅了した人を指すのでは?
だから
明菜や聖子でいいんじゃね? >やっぱ歌のみで魅了した人だから明菜や聖子
はぁぁぁあ?? >>351
安室ちゃん圧倒的強さワロタ
ワイ安室ちゃん好きやで、プロ意識の塊だと思うわ引退惜しすぎるよなあ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています