【歌姫の系譜】ひばり→百恵→聖子…→安室
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
80年代松田聖子が歌上手いなんて
評価全然なかった
「」 なんか「抱いて」辺りから
妙に聖子上手いって論調になり
個人的にはえっ?って感じ
誰と比べて上手いんだろって思ってた
ようは80年代の他のアイドルと並べたらって
ことだったんだと今なら分かる 当時岩崎宏美は歌上手いという評価だったけど、聖子はブリブリアイドルで歌上手いという評価はなかったよ
当時の歌を今聞いても評価は変わらない。リズム感、声の良さは認めるが、低音が弱いね。80年代のアイドルにしては歌上手いというレベル。 70年代の女性アイドルってなんで80年代に生き残れなかったんだろうな。
特に70年代後半デビューした人たちはほぼ全滅って感じ。
男性アイドルは80年代も引き続き活躍してたのに不思議に思う。 浅田美代子の「赤い風船」がオリコン1位だし、
その辺の事情は80年代とそう変わらん。 ピンクにほとんど食いつぶされた後は何も残らなかった感じだな70年代は。 ジュンちゃんミヨちゃんは只の音痴じゃない
ミヨちゃんは堺正章や樹木希林との掛け合いも見物の国民的ホームドラマが先ずあって、みんなから愛された音痴
あの曲はミヨちゃんの人柄そのままの童謡と言っていいかな、音痴だからこそ共感される 夕焼け小焼けの赤とんぼは
あどけない歌唱からこそ共感されるんだな >>239
岩崎宏美の歌唱力って元々は百恵と比べられてた。同い年だからな。
当然に岩崎宏美のほうが上と評価されていた。 >>235
中高生未満のお子様ソングが隆盛を極めたのが70年代。
たいやきくみたいなお子様番組系ソング。
マジンガーZやらキャンディキャンディみたいなテレビ漫画アニソン。
ピンクレディーもグッズ見ればお子様向けなのは明らか。
芸能界の音痴代表格は70年代の浅田美代子だよ。
音痴でもチャートのトップに立てた稀有な例。
音痴に優しかったのはむしろ70年代。 70年代のアイドルの方は
女優とかで渋とく生き残ってるよね
80年代は聖子明菜今日子以外は
売れてた人はだいたいバラエティー組 この懐メロスレで女優がどうのっていわれても。。。
それがどうしたとしか言いようがない。 >>246
納得するところもあるけど違うと思う部分もあるな
美代ちゃんは真理ちゃん南沙織など
アイドル創世記の系統を引き継いだ時期だったから
70年代半ば〜後半になるとピンクは異色だったが
歌下手アイドルは人気あっても
チャートの上位なんてとてもいける領域ではなかったよ
(キャンや郁恵真子でも宏美でも新御三家ですら苦肉の策)
歌そのものが良くて力なければ上にいけない
むしろ80年代だって年間チャートの1位が
ハイスクール・ララバイやわらべだったり
ジャニーズやらウインクやら
もう後半は特に何が何やらもう歌謡界どころじゃなかった ピンクレディー人気は山口百恵すら喰っていたからな。凄まじい大型台風のようだった。 >246
>芸能界の音痴代表格は70年代の浅田美代子だよ。
>音痴でもチャートのトップに立てた稀有な例。
>音痴に優しかったのはむしろ70年代。
それはない。圧倒的に80年代のほうが歌唱力がなくても売れた時代。たのきんトリオ、シブガキ隊、光ゲンジ、おニャン子クラブ全般、中山忍、安田成美、沢口靖子、吉沢秋絵、森尾由美、小高恵美、西村知美、石川秀美、伊藤つかさ、イモ欽トリオ、松本伊代、宮沢りえ、、、上げればキリがないほど プロ歌手だから上手くて当たり前の時代から
下手どころか音痴で当たり前の時代まで、たった数年
終わりの始まりはフジの素人商法
お笑いは既に破壊完了済で芸人排除の中、
夕方の帯番組でド素人大繁殖の末期的状況に 70年、75年、80年、85年の主要歌謡番組の出演者をみれば一目瞭然
80年に悪貨が主流になって、85年には良貨を駆逐
例 男性アイドル&脱アイドル定番ベスト5の変遷
75 布施 沢田 新御三家
80 沢田 郷 たのきん
85 田原 近藤 しぶがき 少年体 チェッカ
藤井郁弥が男版の歌姫
正に底なし沼 浅田美代子は70年代当時から音痴でネタになってたからなw
70年代信奉者の俺としてもアレ出されるとキツイわw 楽曲が美代ちゃんそのもので世代を問わず受け容れられた結果だからいいと思うけどな
聴いていて不快にならない音痴はザラにない 70年代の歌手が水準以上を保っていたのは、渡辺プロが歌謡界を仕切っていて酷いのを選別していたというのもあるんだよ。 ひろ子ちゃんは始めは合唱団クラス
でも味わいがあって
どんどん良くなっていった たぬきんが売れたのは今見ると不思議だよな。特別イケメンでもなく背が高いわけでもなく歌は下手糞。 たまきんは白馬の王子様の逆張りが成功した例だろ
クラスのプチ不良トリオで身近な存在
3択でどれか選べってのが女子中生にウケた
TBSの銀座なうからフジの局を挙げての素人タレント路線で、もうプロは要らない時代
実際川崎麻世もたのきん直後の沖田浩之やひかる一平もパッとしなかった ナイキのスニーカー履いてて
そこらへんの
兄ちゃんみたいな感じが
ビタっと時代にハマったんだよね
たのきん トシちゃんはNHKに聖子ちゃんと一緒に毎週出てたのも人気爆発のきっかけかな? 3月までの
金八の時から
ブームになってたし
それはないな。
むしろトシちゃん人気に
聖子は乗れたといえる >>272
完全に相手役だったからね
でもこれ以外ではCMくらいしか無いんだよね トシちゃんが年齢サバ読んでたおかげで
18でデビューのちょっと遅い聖子に
ピッタリだったんだよね
レッツゴーヤングはもちろん
ヤンヤンや全力投球でも共演多いし
一番人気のマッチはまだ幼いし。
グリコも百恵友和コンビを失った時だし
聖子は実力と強運をどちらも持ってた >>271
レッツヤンを観てる層ではトシの人気が圧倒的だった。
オープニングの会場の歓声の様子でよくわかるだろw >>276
ジュリーや郷ひろみ、西城秀樹は80年代に入っても人気維持し、たのきんと共存していた印象。
女性アイドルのほうが聖子登場ですっかり変わったな
70年代のアイドルはおろかニューミュージック、シンガー系もほとんど消えたか単発ヒットになった。 郁恵、淳子は80年代最初までは紅白にも
出てたけどタレントや女優に転向
真子ちゃんや高田みづえちゃんは結婚で引退
本格的歌い手の宏美ちゃんが何とか頑張ってた
女性アイドルがタレントや結婚に変遷してくの
今の時代までなんら基本は変わってないと思う
80年代はサザン、ユーミン、みゆきが三大巨頭 聖子登場で変わった??
あの時代で個人で流れを変えるたのはビートルズとビージーズだけだぞ
事務所とテレビ局のアイドル偏重路線で
ニューミュージックと大人の歌謡枠が削られただけだ ひばり百恵は変えていないので
聖子よりも格下ってことになるな じゃ
それでいいんじゃない?
だんだんアホくさくなってきた >>279
そう!その通り
だって聖子が初めて
ベストテンで上位になった話題は
歌唱力でも髪型でもない
涙の出てない嘘泣きとぶりっコだもん
音楽性などその時全く評価などされてない
ド・アイドルの典型だったよ
79年に10代アイドル枠が男女とも穴があいて
そこに時代の流れと共にうまくのっただけ
一年前ならあそこまでブレイクしたかも謎 >>273
明星や平凡の表紙で共演していたイメージだけど。 聖子登場で大きく変わったのは音楽の聞き方
アルバム曲を聴く?
百恵とか美空のアルバム曲を聴く? >>289
百恵のアルバム聴くよ
アルバム毎にコンセプトがきっちり決まっててクオリティが高い
ちゃんと聴いてから意見しなさい アルバムなんて
いまや死語
コンテンツとしても
もはや成立してないけどね アルバムと言う言い方もあるけど記録や日記みたいなもんだよ。ビートルズでは常に何か撮ってた。
とジョンレノンも言ってた。
時代を切り取った記録だよな。だからその時代のアルバムを聴くとその時代に瞬時に戻れる。 カセットテープミュージックって番組で小麦色のマーメイド解説してたけどユーミンが繰りなす洒落ていて地味だけど不思議なコード進行
E♭CmFm7CmonB♭
涼しげなデッキ・チェアー
B♭7E♭B♭7A♭monB♭
ひとくちのりんご酒
E♭CmFm7
プールに飛び込むあなた
B♭7E♭
を田舎の剃り込み入ったツッパリが聴いて
聖子サイコーと言わせたのが革命だったと言ってたわwwww >>295
人魚は大人になってから分かる傑作の一つ
夜ヒットの青人魚パフォーマンスはロックも凌駕する伝説的クリップ 聖子はデビュー時点で伸びしろなし
大滝詠一の何でもエコーサウンドも変化なし カセットテープミュージックでアイドルで特集されたのは松田聖子のみ
1時間枠になってこれから出るとしたらマキタスポーツが好きな斉藤由貴が中森明菜後スージーが好きな薬師丸ひろ子くらいかな? >>298
この2人が80年代のアイドルNo.1は松田聖子であると認めているがそれは至極当然 >>300
明菜は取り上げられてないの?
明菜登場以後は明菜のほうが若いし人気があったような気がするが、聖子人気も盛り返したりして並走期間が長く続いた。
まあ、80年代を代表するのはどちらかというなら聖子になるだろうな。 >>302
女性アイドルで取り上げられたのは松田聖子のみ
男でアイドル枠で特集されたのはチェッカーズのみ
基本ニューミュージック系が多い 音楽的に掘り下げる番組だからね
コード進行とかに拘って解説したり歌詞の深さを堪能したりとかだから松田聖子がうってつけなんだろう 聖子が評価されたのも後からだよね
アルバム今どうの言ってるアツヲタも当時からじゃないよ
勿論80年代アイドルの中では一番だったけど
「パイナップル」あたりからチョロチョロ
いいクリエーターと仕事してるって評価でてきた
象徴的には聖子はアイドルそのまんま
ぶりっ子でお目目ぱちばち
ちょっと肩さげて口はんびらき
それに刺激されて同じ聖子カット
ぶりっ子アイドルがいっぱい出てきた >>302
明菜は
たしかに当時は聖子VS明菜といわれて
女性アイドル歌手のトップを分け合ってはいたが
うーん明菜もねえ
トップのクリエイターと組んではいたんだよ
来生、細野、高中、大沢、井上、玉置〜
でもね当時の評論家も言ってたけど
明菜の歌唱や存在って
どのクリエーターとやっても同じになっちゃうの
クリエイターの色合いが出てこない
明菜節になるだけなんだ
だからアルバムもあまり評価されてなかった
そこが百恵や聖子とまったく違うの
若い人が動画見て一曲だけ聴いてスゴイっていうのと
当時を知ってる人とは、その辺りが大きな差が出ちゃうの >>306
要はその時だけの音楽かずっと聴ける音楽かの差が年が進むたびに浮き彫りになる感じね カセットテープミュージック松田聖子特殊
https://youtu.be/v5Eix5e--4U
俺らが5chでよく議論してるのと同じ クリエイターとかオタクな話題に無関心な層が明菜を押したんだろうな。
シングルもアルバムもよく売れた。 明菜ってアルバム売れましたかね
ベストしか売れてないイメージだけど
いや当時聖子とおんなじくらい
確かにカダビングしたカセット
「エトランゼ」とか「ビター&スイート?」あたり
クラスで回ってきたんだけど
何しろ中身がまったく思い出せない 80年代のアイドル界(芸能界)で
聖子はポップ・クイーン
明菜は歌謡曲の女王
薬師丸ひろ子は銀幕のヒロイン
大まかにいうと
たしかに85年くらいまでは
こんな時もあったしそういう感じだったかな 同時代では明菜が押してた感じだな。
ベストテンでも聖子より明菜の曲のほうが長く留まってたと思う。 でも記憶に残ってるのは松田聖子の方なんだよな
不思議と >>306
明菜は論外だがね、百恵もおかしい
百恵ってアルバム単位で好みを語れんでしょう
あたし、百恵白書が好きなの、とか全然聞かん
あ、先に言っとくが俺は百恵アルバムはきちんと聞いた上での話
水曜日のクオーレとか和音を拾うくらい聞いてる
来生 ええな
ボーカルはどーしよーもないが >>316
そうかな?
それは多分比較的新規ファンだからじゃない?
百恵白書はCD選書時代からずっとファンの間では一番人気だったしL.A.bIueやコスモスだっ
リマスターされて人気あるよ
70年代ってアイドルのアルバムなど
まだほとんど見向きもされなかった
そんな時代を考慮してもアイドルという
肩書きを持ってしてもこれだけ聴けるアルバム
残した人は稀だと思うよ
来生さんがアイドルに書いた曲は
どれも珠玉だね もっと評価されてもいい いよいよ聖子ヲタは
音が良いとか
コード進行がーとか
言ってるなあー
そんなん聖子本人の魅力じゃないじゃん
あげく明菜の歌は覚えてない?
そんなん個々の感想やん
どーやっても相手を下げないと
聖子を上げられないのかね?
聖子がもひとつ上にあがれないのは
ヲタ達のせいだな 明菜は懐メロで懐かしい
聖子は現役で普通に聴いてるからねぇ 現役なのに懐メロスレで語られる?
いたわしいデス!! 聖子あな逢い紅白トリの衣装は
百恵しなやか紅白最後の衣装に
そっくり
あれオマージュだな 聖子はぶりっ子・腹黒
明菜は暗い
薬師丸はお嬢様
80年代イメージ的にはこうだろ >>324
なんだか後付けのイメージって感じだな。
聖子はCMもバンバン出てた。アンチもいたが好感度も高かった。
明菜が暗いイメージなのは歌だけで、ヤンヤンだの全員集合などお笑いコントにしょっちゅう出ていた。
薬師丸ひろ子はお嬢様というか、ひたすら学業優先って感じだった。 復活したらこれまで築き上げてきた神格化が台無しになる。 いや聖子のぶりっ子・腹黒はバリバリの時代の評価でしょ。その他の評価は時代が変わったのか後からついてきた。 2世タレントで薬物犯罪不祥事起こすのって男ばっかりだよな
女はせいぜい男絡みのスキャンダルくらい
松田聖子は子供が女の子で本当に良かったって何回も言ってるな 確かに二世女性タレントで悪党は思いつかないね
喜多嶋舞くらいか 聖子の母親が育てたようなもんでしょ?
聖子母はちゃんとまともなお嬢さんに躾けることが出来る人だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています