【歌姫の系譜】ひばり→百恵→聖子…→安室
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左端は
時代のアイコン背負えた
その道のエポックを築いた歌手の位置
美空ひばり
↓
山口百恵→中森明菜→工藤静香→浜崎あゆみ
↓
松田聖子→聖子フォロワーズ→小泉今日子→中山美穂→グループアイドル→声優アイドル
↓
安室奈美恵→倖田來未
↓
宇多田ヒカル 百恵系はちょこちょこ似たようなのが出るが
ひばり、聖子、安室はなかなか出ない ポップスで全世代浸透型の歌手は今後も出ないと言われてる
松田聖子なんて未だに同じような素材が見つけられずにいるからな >>2
60→70→80→90→00まではなんとか続いたが10がいない 松田聖子の場合
小田、財津、ユーミンのソングライティングのピークに加えてはっぴぃえんどの復讐も加わって楽曲のレベルが今聴いても凄い それに加えた蒲池法子の天才的なボーカルと奇跡の声
これを再現するにはまず時代の寵児になりえる→ユーミンとか大瀧詠一、財津和夫、細野晴臣クラスのソングライターと松本隆クラスの作詞家のピーク時とも合わせないとならんからもう出ないんじゃないか? 確かに松田聖子タイプは難しいな
かれこれ40年くらい経つが未だにあのインパクトを持ってる素材に出会えてない 歌と声質だけでSONYのプロデューサーを奮い立たせ
年齢的にもっと早くにデビューできたろうに
計らずも百恵と入れ替わるようにデビューするとか
松田聖子が世に出るまでの過程やら巡り合わせは奇跡としか言えない
当時ライバルと呼ばれた中森明菜の存在さえも
まるで松田聖子の為に用意されたかのようなある種の御業 作詞、作曲、アレンジ、プロデューサー
最高のミュージシャンと最高の機材
これに誰よりも可愛く尚且つ奇跡の声を持ってリズム感とピッチもハイレベル
あー書いていて虚しくなるくらい無理 79年デビューでなく80年デビューってのは何気に重要要素だと思う 百恵と聖子は同じCBSソニーのせいか親和性が高い
両者共にスタッフや楽曲提供者がやりたいことをやってる感じ
素材としては申し分なかったんだろうね 百恵と聖子を語るスレは少ないが
意外にまったりとして良いかもしれん >>14
CBSソニー所属の歌手は品良く垢抜けてたイメージがある 聖子がドカンと行って可愛ければ下手でもレッスン無しでもデビューさせたのがいかんかったね。
その聖子は天才な上レッスンもしっかりやったのに 実力派の女性シンガーとして売り出すつもりが
デビューわずか3ヶ月で一気にスターダムに登り詰めてしまった
アイドルじゃないのにアイドルになってしまった
つまり、彼女の楽曲はアイドルに与える前提の歌として作られていなかった >>18
ポップミュージックをスタンダードの域にまで高めたから >>18
聴けば普通わかるっしょ
他と比べて違いが分からないなんてことはないと思う この板に来る奴は美空とか安室は興味無いだろ
自分が興味ある70〜80年代だけ語ってればいいんだよ 百恵の陰と聖子の陽は相性が良い
二人とも柔軟で心地の良い歌い手さん 安室で思い出したが聖子と安室は同じ年にそれぞれ一位を獲ってるね ひばりとも百恵とも安室とも共演を果たしてる松田聖子 ● 山口百恵から松田聖子、さよならの向こう側にある青い珊瑚礁が眩しかった
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まあ彼女達の歌唱が楽曲レベルの引き上げもしての結果ではあったが 俺としては三浦、小田、信田、大村
この4人の功績は大きい
更に財津和夫
ここで聖子のイメージが固まった この楽曲を山口百恵はどう演じてくれるかと言う興味
この楽曲を松田聖子の声で表現してもらいたいと言う欲求
期待に対して期待以上の仕上がりをさらっと返す天才二人 この二人は計算がないのが凄いと思う
自我がちゃんとあって、奇をてらわずとも王道を貫き傑作を量産した レプリカが存在してるのがオリジナルの証
百恵レプリカはそこそこの成果はあげたがやはりオリジナルは超えられなかった
聖子レプリカは志願者も多く凌ぎを削るかと思われたが
こちらは超モンスター級の逸材で、
時空レベルであらゆるタイミングが揃わないと出て来ないカードと判明した 松田聖子の楽曲はあれだけの消費をされながらも今も尚、褪せることがない
露出を続けているだけに、松田聖子はそこに居て当たり前の常態になっているが
この先、不意に居なくなってからの神格化は確実だと思われる >>41
上手く歌おうと言うか
上手いと思われたいと言う
迷いみたいなものは微塵も感じないね 大袈裟な形容が一切必要がないほど「普通に天才」。
また引退とデビュー年が重なってるなんて出来杉くんにも程がある。 百恵は息子の功績が大きいね
もしかしたら今一番旬なのが百恵かもしれない 今の若い人にはとっかかりには
なってるかもだけど
聖子のサヤカと一緒で
子供たちの影響はほとんど関係ないと思うなあ
だって百恵聖子も全盛期の曲は
いままで子供たちがデビューする前から
ずっと歌い継がれ話題になり続けてきたからね 70年代、80年代を象徴する時代に選ばれたツートップだね
百恵が下ろした緞帳が再び上がると
新たなヒロインが透明な歌声を天辺まで響かせて現れた 聖子がソニーじゃなくポニーキャニオンやビクターなら
あのクオリティはなかった 渡辺有三さんだったら松田聖子をどう料理したか、そこはちょっと興味ある 抱きしめたいミスソニー
どうでも良い歌手のキャッチコピーに「ミス・ソニー」は使わせないと思う。 >>58
裸足の季節聴いて1番ヤル気になったのは現場の宣伝スタッフ 宣伝部にこんな娘いるのに何ですぐ教えてくれないんだって怒られたらしい。 松田聖子を天才以外の言葉で形容すると
絶対に、真似が出来ないお手本 >>64
確かに若い頃の痴女っぷりは誰にも真似できない 陰の百恵は女の鑑、陽の聖子が実は女の本音
共に違う手法で強かに演じ切っているから、一周回って百恵と互角の位置にいる聖子
クラッシュと極悪同盟に近いかな? 松田聖子クラスがもう二度と出てこない理由の一つに大瀧詠一、細野晴臣、松任谷由実、財津和夫、小田裕一郎、三浦徳子、松本隆、大村雅朗
これでほんの一部なんだけどこれらのアーティストの最盛期とリンクしてることなんだよな
本当に奇跡。
例えば蒲池法子クラスの子自体の出現も非常に難しいけど上に述べたアーティストの最盛期に本気で作り込んだ楽曲これがまず無理。 彼らより聖子一人のほうが人気があった。
彼らは聖子で儲けて名を挙げた。 >>63
山口の足元にも及ばん
ドシロウトレベルだ
ところでスレタイ
ひばり→百恵→聖子…→安産 に見えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています