ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
オカマはむしろ歌謡曲崇拝じゃない?
ひばり、百恵なんかは夜通しで語られそう 百恵いいねえ
ひばりが最高
とか言ってるお前らが、もうすぐくたばるでしよ?
そしたらもう誰も何も言わないって
そこで終わり ったくトーシローはこれだからな
当時の大人と音楽を聴いてる中高生には理解できなかっただけ
ふだん音楽聞かない中高生はベストテン見てちゃんと認めてたからな
あ、誤解するなよ、聖子には好きじゃなくて関心もないし 松田聖子の歌詞は特に赤いスイトピーなんかもそうだけど当時でも、汽車なんか死語に近くてあえてノスタルジーを掻き立てるために使用してる感じがして文学的やなと思ってたらベースに小説もあるんかいみたいな ひばりも
百恵も
聖子も
その世代が死んだら
忘れられるに決まってるじゃん
聖子が特別に残ると思わない
聖子びいきは本当に
主張が浅い >>773
聖子の歌詞が文学的って??
多分そう思うのは全国に君だけ 聖子は残念なのは
結局大人のシンガーになれなかったこと
そこがヲタしか評価されないひとつ
アイドル時代は伸びのあるボップヴォーカルで
クリエイターの曲を存分に歌ったが
それ以上のキャパも表現力もなかった
だから普通は30代40代から味が歌手は味が出て
歌唱力に磨きがかかる
だが聖子の場合はアイドル=そこで止まった
中高年にとっくになっても
「あなたが大好き」という歌詞しか歌えない
岩崎宏美、薬師丸、聖子のチケットがタダで
あったとして聖子の歌を聞きたいと思わない
今はそういう存在になってる懐メロ歌手 >>764
百恵は引退して38年
いまだに残ってるけど? 聖子のサウンドは西欧のエッセンスをジパングにアレンジした日本古来の音脈がビートルズ的な耳障りになっているとこが唯一無二なんよ
これ、クオリティ高いよ
活動時期が
松本、大瀧、ユーミン、細野、財津、来生、大村の絶頂期と重なってる
レベッカもサザンもスピーツも清志郎もブルハーもボウイもミスチルもユミーンも凄いが、クリエイションは一人か多くて二人
ここが決定的に聖子と違う
奇跡や、思う 百恵ファンのジジババでは高音質は無意味
ラジカセAMラヂオクラスで十分
鉱石ラヂオでもな >>780
おまえがそうなんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 百恵は日本語の発音が美しい
そういうのって実はとっても大事で大切にしなければいけないもの
声も神からの贈り物だねあれは
誰も真似できない不思議な声
優しくて温かい
だからみんな忘れられないんだよ 聖子は
踊るようになってから
全てがダサくなった。
時間の国のアリスも
振り付け時代までは良かったんだけど
ライブでどんどん変なダンスになってる。
普通に歌ってれば
サマになるのに
なんでダンスに固執してんだろ? 超絶自惚れと壮絶勘違いの痛い系譜
出身校に自分の銅像を贈った某小林→成り切りマドンナの某松田→大名行列の某浜崎
まぁ世間は世知辛いねー マドンナ聖子は笑い過ぎて酸欠になった
ガチだけにボキャブラ天国を凌駕していた 聖子の振りって簡単でシンプルだけど完璧な演奏とのシンクロがあるからね。あれは真似できん。
聖子自身がリズム合わせる為に演奏にピタリと嵌る動きしててもう1人の指揮者みたいになってる。 AMラジオから流れるヒットパレードが1番嵌るwwww
勿論スピーカーは1つ サウンドしか褒めるとこない哀れヲタw
30歳で終わった歌唱力
厨房が書く日記みたいな歌詞については反論できない 自己プロデュースしてから全くダメ
まったく成長も変化もなしの聖子と
くるくる変わり成熟したビートルズと比較するな むしろサウンドどうの言ってるのが
オジサンたるそのもの
今の若い人はYoutubeで聴くか
ストリーミングで1曲落とすだけ
百恵やジュリー人気が若い人に不滅なのもそこ
結局聖子の一部のオジサンたちがリミックスの
リマスターだのウンチク言って商法に
引っ掛かかって高いお金を絞りとられてる 百恵がアイドルの枠を越えた礎を作った
宇崎阿木、松本隆、浜省、来生、さだ、アリス、岸田、杉真理、井上陽水などなど起用
アルバムもB面も力を抜かない
B面が良かったのは百恵と聖子が抜きん出てた >>797
レモネードの夏とかwith you、メディテーションとか今聴いても極上のポップスな気もする アリスと言うか谷村新司の曲は歌謡演歌調
嫌いではないけどね。 そもそも
百恵は14歳から
聖子は18歳からだから
比較しても変
セカンド青い果実と
セカンド青い珊瑚礁と比べるより
イミテーションと
青い珊瑚礁を比べるのが妥当 >>801
百恵の性典時代のシングルは一般人にはすっかり忘れ去られてるのが多いから、
自然に阿木宇崎コンビが参戦し始めた横須賀ストーリー以降が比較の対象になるよ。 流石にひばり・百恵と聖子が同格・対等というと当時のファンに笑われるぞ 百恵は引退してから神格化された。
当時は大したことなかった。 >>806
売れてたよ
ただそれ以上に、キャンディーズ、ピンクレディの方が売れてた
でもニューミュージック系やシンガー系に蹴落とされる寸前で79年から80年にかけて五輪真弓や渡辺真知子、八神純子、久保田早紀なんて人が台頭してきてもう正直キツかった。
あー言ったシンガー系の方が歌上手かったしね 聖子はそう言ったシンガー系とガチで渡り合ったんだからもっと評価されても良いとは思う くおうの馬鹿チンがあ
百恵の本質はドブ板いうのが分からんなかー
弁証法的推論が百恵のほんしつ
将校クラブなんよ
横須賀行ったことあるんか? >>807
適当に息をはくように嘘書いてるなw
キャンはそんなに売れてないよ
人気あったがチャートには結びつかなかったそれに真知子や純子とは78年に百恵は充分
ただ一人ソロ女性アイドル枠で争ってました
それに79年にはニューミュッジック系も
勢いが収まったしクボタさんは一発や
百恵とはほとんど関係なし >>808
聖子はそんなシンガーたちと争ってないでしょ
80年代に争ったのは明菜だけ
思いっきり二人ともアイドル枠だった
それ以上でもそれ以下でもなかった >>811
80年に百恵の引退ゴリ押し祭りと争ってシングル売上で圧勝した。 >>812
80年って百恵聖子がだぶってるの
1曲しかないじゃん
「裸足の季節」なんて全然売れてないし
「青い珊瑚礁」が売り上げのみで
「さよならの向こう側」に勝ったのが
聖子ファンってそんなに嬉しいんだ?
そんなんで嬉しいなら百恵ファンは
ど〜ぞ喜んでくださいって感じw ひばり→百恵→の次は
ア宇多田ヒカルじゃない?
聖子とか 松田聖子はアイドル以上には見られてなかったから
シンガーとは比べられてもいなかったんだが
百恵やキャンディみたいにドラマ主演がなくバラエティ番組レギュラーもない
ひたすら歌謡番組で歌ってるだけのイメージ 聖子ヲタは
あんなに売れたのに
ひばり百恵と同格もしくは
それより上って言われないのが
悔しくてしょうがないんだね
セルフプロデュースのこの20年間は
つらいつらい20年間だしね ひばり→聖子
オリコンナンバー1がたったの4曲な誰かは対象外 百恵が戦っていたのは
ピンクやジュリーや
世良&ツイストとかだよね
なんかよくわかんないのが
女性歌手のくくりで考える概念
こういう考え方って90年代くらいから ふん!
80年代は24組もアイドルが
チャートで1位になったんだ
マッチは17曲
トシちゃんは18曲
オリコンで1位だ
聖子もそんな時代で1位になったんだ
スゴイだろw >>818
じゃ、ひばり聖子を超える
史上最高の歌姫は
浜崎あゆみで決定だね!
あゆに比べたら聖子なんてって事で! 70年代ナンバーワン
ピンク 9曲
ジュリー 5曲
百恵 4曲
秀樹 3曲
こんな感じ?
なんというか。。。
微妙だなww 百恵は歌手としては大したことないじゃん。
友和とセットのドラマや映画で人気を稼いでいた? >>823
そこに80年代アイドルが紛れこんだら
鼻にもひっかからなかったろうね
20位内がやっとのレベルだね 百恵が80年代も現役続けていたら惨め立ったろうな。 >>825
大したことないって
70年代にジュリーや百恵以上に
トータルで成功した国民人気歌手が他にいるの? いつも聖子ヲタは必死にムキになるねw
百恵や他のアイドルファンは余裕で冷静 70年代のアイドル新御三家が
オリコン1位が少ないからって
80年代のマッチやトシちゃんに
劣っていたとも、とても思えない
そういうこと >>828
ピンクレディーは?
デビュー前は比べようがないが、
ピンクが活躍している間はピンクが一番売れていたような。 >>591とか>>616とか見ると、
百恵ってそうとうな天狗だったんだな。
ふつうあんなこと言わないだろ。
百恵ファンが80sアイドルを何かと見下すのも百恵ゆずりということか。 >>832
ファン叩きの粘着は中森さんとこの輩だからスルーで >>831
ピンク二人を不定するつもりはないけど
旋風のように約2年間だけ売れに売れ
たけど
奇抜な振付けとお色気で子供と一部の男を
熱狂させただけでスタッフに動かされてる
お人形のようだと揶揄されて 〜続き
ピンクに音楽的評価などまったくない
彼女たちを歌手と見る者もないくらい
変わり種だった
本人達も働かせられてるだけで不本意
評価されたのはむしろ2000年代に入り
復活したくらいからだから そうやってすぐ他のアイドルを見下し貶めるのが百恵のファンの特徴 ピンクレディーが売れたのは百恵ごり押しの風潮ににうんざりしていた人がそれだけたくさんいたってことだね。 冷静に語ることを
見下しとか捉えられなく
カッカするのは聖子ファンの特徴? >>821
マッチやトシちゃんでも17〜18曲1位
アイドルが24組も1位の時代
って自慢しちゃダメじゃない?
おニャン子も1位になれた時代なんて
言っちゃダメだよ ピンクレディーみたいになる前に引退を決意したのは評価できる。百恵もこのまま続けてても落ちぶれてたと思うな。 二十歳前後の頃からオバサンみたいだったしな。
引退して正解だわ。 ネタ切れはピンクレディーと一緒
あと完成されすぎて伸びしろがもうなかった
後は脇落ちでも女優の仕事くらいしか出来なかっただろうけどまぁアイドルとしては演技はできてた方だからね。でも本業女優と比較すると落ちる。
歌は頭打ち、女優業も本物の女優と比べたら数段落ちる。まだ名のあるうちに引退を決意したのはなかなかの勇断でそこは高く評価できる >>845
残念
最後の2行
あなたのとんちんかんさを露呈してます
名のあるうちも何も
ただ愛する男性と結婚したいという素の気持ち素直に従っただけ
しかも結婚決めたのは絶頂期の78年明け
そこにはなんの策略も展望もない
結婚しなければ続けてたろうし
したら引退
そうしただけ プライド高そうだし二番手扱いは耐えられなかったろうね。 桜田淳子だって80年代になってからこそ
女優とし認められ開眼したんだから
山口百恵クラスなら
充分に大人の女優になれたでしょ まさか聖子が
こんな無残な現状になるなんて
ヲタも思いもしなかっただろうね
だから必ず
百恵も続けていたら、、って
論法しかない。
かわいそう聖子ヲタ 百恵みたいなスター誕生組って渡辺プロの対抗勢力にごり押し押しされてきたが、70年代後半にはナベプロも衰えてきて百恵がごり押しされる理由もなくなった。
所属のCBS ソニーも部署新設してまで新人アイドル探ししてるし、引退するにはちょうどいい頃あいだった。 ナベプロ の終焉は聖子をO脚だからってだけでロクに歌も聴かないで社長自ら落としたこと。聖子が青い珊瑚礁でドッカーンとブレイクした時ナベプロ 内では聖子の名前出すことすらタブーになってた。
社内では相当顰蹙を買ったとのこと 中森明菜はなかなかスタ誕で優勝出来なかった
松田聖子の歌はちゃんと聴いた人なら評価されるのにまともに取り合わなかった。
阿久悠はいきなり出てきた松田聖子に驚いてスタ誕での新人発掘に疑念を抱きそれが解消されることはなかった >>852
スター誕生出身の有望株がナベプロに入らなかったから、
アイドル市場でホリプロやサンミュージックみたいな新興プロに差を詰められるばかりだった。
聖子が通っていた平尾昌晃の音楽スクールはナベプロのスカウト網も兼ねていたそうだが聖子の件ではうまく機能しなかったみたいだな。 ナベプロが聖子を取り損なったって
エピソード知らないんだけど
どういう事?
ナベプロがスルーしたってこと? >>854
歳食ってたのとガニ股が原因
実力より見栄え優先
写真見ただけでこの子が大スターになるとは到底思えない。
がしかし!ナベプロ の九州支社は本腰だったんだよ。ちゃんと歌聴いてるから。あの厳しい蒲池家の両親に承諾を得てプロフィールを本社に送ってるんだよね。
平尾先生も元教え子だからレッツゴーヤングではサンデーズとして迎え入れてる 事務所うんぬんなんてどうでもいい
それいったら聖子だってサンミージックのゴリ押しだし朝田のぼるそっくりで太川陽介のドラマに出て違う歌手の変わりにCMソングやった 平尾昌晃って
スタ誕で審査員やってたっけ?
80年前後 >>855
当時のサンミュージックにごり押しの力なんてないってw
後に聖子で儲けて大手の芸能プロになったんだよ。 >>849
山口百恵は映画で客呼べる貴重な女優だったからな
有名監督らが使いたがる逸材だった コンサート動員凄いって言っても
6万人ってねぇ
映画が100万人200万人だからさ
そこが聖子ヲタの弱いところ まぁデビュー38年目にしたら凄いんじゃない?
ここまで活動できてる人って同世代で他にいるとしたらもう大御所クラスかなと >>863
聖子は30代の頃のマックスが35万人
40代の頃はそれでも20万人弱
50代になると公演数を減らして
それでも12万人くらい動員してるよ >>862
え?2018年の6月で7万人?
松田聖子は今年の6月は
さいアリと大阪城ホールの計3公演しかしてないよ
それで7万人近くも動員してるのはすげえな もちろん凄いんだよ
武道館100回なんて
ホントに凄いと思う。
でもね
それが世の中に浸透してるかどうかは別問題
なんだって
たった1回の白い衣装や
復活した不死鳥コンサートの赤い衣装みたいに
時代を背負えてないんだって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています