ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひばりから百恵には昭和歌唱の脈が流れたかもな
多くの歌謡因子は引き継がれた
しかし、聖子はその脈を吸収した後で、欧米系のエッセンスを取り込んだ
それはひばりが歌ったオールドジャズでは無い 戦後ひばりから百恵って飛び過ぎてる気がするけど
でも70年代以降の昭和の歌姫というなら
>>70のほぼ構図あってるな
左側は大まかにいうとそうだなと思う
昭和から平成へ
国民的人気 男女問はず長年に渡り
アイドルの枠を超えた影響を与えた女性歌手の筆頭 >74
その定義で行くと
ひばり→百恵→かろうじて宇多田
ってところですかね 宇多田は親が藤圭子で帰国子女でマスコミが加熱報道
だから当時は珍しく上の世代にも関心を持たれたが、そもそもアイドル枠ではないな
老若男女から関心を持たれる時代は70年代で終わったんだよ 人格者で老若男女型は70年代で終わった
もう続ける意味なしなんで糸冬了
次は桜田淳子→松田聖子のゴシップ系だが、これも聖子レベルのゴシップクィーンが出ない時代になった
その次が弘田三枝子→中森明菜のメンヘラ歌姫系(傍流の踊り音楽モドキではない)のファッションリーダーだが、これは今後も出る可能性があると思っている >>81
あんましメンヘラさんが台頭して欲しくないっすね そもそもひばりと百恵は何の関係もない
伊豆の踊り子ぐらいか 歌手なのに映画と歌で大活躍というところかな
どちらも大成功って人は百恵以降いないでしょう >>85
あなたが見てなくても毎年2本上映されて東宝の看板女優だったんだよ
それだけ人気があったという事
人気があっても見たことない人はもちろんいるでしょうよ
自分だって視聴率男だった頃のキムタクのドラマ一つも見たことない 二足の草鞋履いてる時点で半端者だわ
役者一筋、歌手一筋でやってる人に失礼 多くの才能があるならどんどんやってほしい
でも今はそういう人がいない
少し前なら薬師丸ひろ子? 芝居が出来たからやっただけ
誰かさんは
芝居が下手すぎて
歌だけやったんだよね
余興みたいにドラマ主演してたけど 女歌手の半端者たち晒し上げ(三人娘)
美空(軽く100本以上) 江利チエミ(サザエさんシリーズ他多数) 雪村いずみ(あんみつ姫シリーズ)
越路吹雪他タカラヅカ系(多岐多数) 島倉千代子(余りに多数)
美輪明宏(舞台黒蜥蜴を数十年) 脇役で校長先生やったり
脇役で火垂るの墓やったり
脇役でヒカル源氏出たり
どれも話題にならなかったな
そーゆーの半端者って言うんだけどね 彼女は同性から真似されても感情移入されないタイプなんでね >>91
誰の話かと思ったら松田聖子のことか
文調からしてファンではなさそうなのに
そこまで情報がスラスラと出てくるのは違う意味ですごいね
熱心なアンチが付いてるのも松田聖子の人気が衰えない要因のひとつだろうか? >>90
その頃の映画って歌手ありきの歌謡映画や娯楽時代劇ばっかで今じゃファン以外見向きもされないだろ
どれだけ映画に出ても黒澤作品や小津作品ぐらい世界的に評価された映画に出ていなければ話にならない
結局歴史的名作映画、ドラマに出演した歌手はいないんだよ
もしも役者として評価されてたら歌手よりステータスが上の役者に皆転身してるはず >>94
そこまで言うなら李香蘭は戦前五族協和の象徴で掛け持ち女優、蘇州夜曲、支那の夜、夜来香、七人の侍位は当然知ってるだろ?
終戦20年辺りまでの国際次元での評価なら溝口、衣笠、成瀬、市川、小林、本多、円谷、勅使河原、三隅他も黒沢小津次元なんだが
ネットで簡単検索できる時代なんで、調べてみな?
世界初のロードムービーで名高い清水作品で戦前のキムタクの息子は一世を風靡した二足の草鞋歌手
「赤ひげ」は三船が主役でなく彼の成長物語が主軸
座頭市や子連れ狼で世界的人気な三隅一作目の勝座頭/天知造酒も後に歌謡が世代無関係のヒット
上下も専業兼業も関係なく、天分のタレントは経験でより研ぎ澄まされるってこと 今も昔も俳優、女優から見れば歌手は格下扱い
だから俳優にヒット曲があっても自分から歌手とは言わない
歌手業は飽くまでも映画に関連する副業でしかない 裕次郎や小百合は
まず俳優ありきでそのスターが主題歌を歌い
大ヒットしたという感じ
勿論それぞれ歌手としてプロではないが魅力はあった
ひばりは天才歌手だけれど女優として評価があったとはいいにくい
大スターだから当時は映画はヒットしたけれど
山口百恵がそういう点でも特筆すべき
スゴイなと思うのは
まずアイドルとして歌手としてありきで
プロの評価や人気も成長していくのと同時に
女優としてドラマや映画も同時に大ヒットさせ
70年代数多い男性陣にただ1人
たち向かうべくそちらの方でも
視聴率や興行を成功させたこと
名前で老若男女、人を呼べる最後の大スターね
こんな人はそうそういない
山口百恵が戦後最大のアイドルであり
中には戦後最大の伝説という人がいるのはその辺だと思う だから
裕次郎、小百合あたりと
同列で語られるんだよね
百恵の後は
薬師丸ひろ子くらいだけど
脇役に転じてしまったから
ちょっと違うのかも ま、百恵もどっか一つの分野で天下を取ってればな
どの軸も弱過ぎ 国民的アイドル
歌手として皆の記憶の中で
実績も含め充分天下とったと思いますよ
どの軸も弱すぎというより
どの軸も強かったの間違いですな
言い方の妙だわー >>98
始めに役者としてデビューして人気出て
それから歌も歌った人はいるけど
その反対の
歌手として最初人気、実力があり
演技者としても映画界でも何年に渡り
席巻した人って以外に少ないね
要は歌でもチャートのヒットを何年も続け
映画も十年近く渡り看板でいられた人
しかもミュージカル映画ではなくドラマ映画でと
やはり山口百恵しか記憶にない そもそもひと夏の経験から
さよならまで6年くらい?
ヒットし続けた女性歌手は
それまで皆無
映画も途切れず6年くらい?
年2本公開してヒットし続けたのも
アイドルにしてはありえない
淳子も秀樹も五郎も
みんな映画作ってるけど
続いてないしな 役者が偉そうにしてたのは60年代まで
60年代末には映画が斜陽になってみんな
下に見てたテレビに流れたわけでさ。
そのわかりやすい例が大映テレビや赤いシリーズなわけで でも観る側からすれば、これ以上の贅沢はない
午後9時10時ドラマは映画に迫る映像美の連続ドラマが毎日必ず1本はあって、しかも長期間続く
世界の三船、丹波、勝新などが旬のヒロインで毎週出て来ては、映画でしか拝めない殺陣を披露する
恵まれた時代だが、反面で視聴者の審美観が著しく上がってしまった
赤いシリーズはその空前絶後の時代でも定番として支持された訳だ >>104
旬のヒロインと共にの間違い
まあ、80年代はテレビに移って来た映画全盛時の職人たちが退いた時代
余韻の残るシーンを演出したり撮ってくれるスタッフがいない
斜陽の救世主カドカワはお抱えアイドル女優路線だし、ドラマは技術革新に反比例した映像醜とチグハグなタイアップ主題歌路線
不幸な時代だね 山口百恵がやってきたことくらい誰でもできるんじゃないの?と思ってた人多かったのかな
結局誰も出来なかったね >>104
>>105
確かに70年代超贅沢な時代だったなあ
それまでの銀幕のスター達がテレビドラマ界にも進出
名画と呼ばれるクオリティクラスのドラマが
毎週フィルムで放送されてたのを民放でタダで見れるという
百恵はそのそれまでの映画史とテレビという媒体が
重なりあった時期の最後の奇跡のスターだった気がするよ
>>106
そうなんだよ 当時はそれ以後のこと考えもしなかったけど
あれ以後待てど待てどそんなスターは現れなかったなあ 映画界、テレビ界、CM、
どんどんレコード会社とシンクロして
華やかなのは80年代
90年代前半までは百花繚乱
いくらでも百恵ちゃん型は
現れると思いきや
そんな時代でも超えるスターは
現れませんでした 百恵があまりにも神ってたから
以後は封印されたように演技派が消えたな 80年以降アイドル戦国時代に突入。かつての百恵レベルではスターになれなくなった。 オールマイティな百恵レベルがいなくなったというべきか >>113
完全同意
どれほど質の高い音楽を残したかが大事だと思う 10年そこらの活動では勢いだけ。歌手の真価が問えるのは10年を超えてからだ
年齢と共に歌手人生を重ねることができなかった歌手は若さしか取り柄がないから
若い世代が台頭してきたら居場所が無くなり辞めるしか道が無い
途中で辞めた歌手はある時代に一世風靡したただの人気者という認識だ >>114
質高かった?音質はSONYだから良かったけど >>117
なんか演歌かフォーク崩れかロック崩れな印象だけど。悪い意味で歌謡曲っていうか そういう言い方はまったく意味がない
「歌謡曲」という形容をサゲ評価に使うやつは一番レベルが低い 俺個人の見解だとキャンディーズの方が演奏も楽曲もクオリティ高かった印象 キャンディーズもレベルは高いが
アルバム曲はやや外れありし いい日旅立ち
秋桜
横須賀ストーリー
3曲も駅メロで使われてる
充分素晴らしい歌を残したと思うけど 百恵も聖子も明菜もスタジオミュージシャンは同じような顔ぶれだろう。 ひばり→百恵→?っていうスレタイだけど、もういないという結論でいいんだよね まあミュージシャンのクレジット見てから名前ですげー とか言ってる
だけだからな
演奏のクオリティがー とか言ってるやつらの90%はこの類い。
絵の作者を知ってから、ピカソすげーって言ってるのとおなじ 山口淑子→山口百恵←美空ひばり
↓ ↓
ジュディ・オング⇔テレサ・テン >>115
25年第一線の安室が最強ってことになる たしかに安室最強だよな
百恵と聖子の生き方越えて頂点取っちゃったんだから 日本全体が景気良かった時代を知らない人の意見だな。
今更体感するのは不可能だしお気の毒としか言いようがない。 安室奈美恵は無理して関連付けても山本リンダや安西マリアの系譜なんでなあ ひばりも70年代はやくざ問題で低迷しとった。
80年代後半に事務所のからみかとんねるずに持ち上げられて何もなかったかのように出てきてたけど。
百恵も当時は歌もあまりうまくない、スタイルも今一つでなんで売れた?みたいに言われてたし。
伝説化したのは引退の仕方だろうな。
聖子はスキャンダルばかりで…
明菜も奇行のイメージ
安室もダウンタウンに猿呼ばわりされとったのによく売れたな。 山口組と関係あるみたいだから
美空ひばりと山口百恵を関連付けないでほしい
ただでさえ山口が山口組を連想させるのに >>130
頂点といっても百恵や聖子の頃より山が目立たなくなったな。 >>145
百恵引退のときのほうが凄かった。
というか全然比較にすらならんのだがな。 バラエティ司会ドラマで長年露出し続け
割と広い層から親しまれていた筈の中年ジャニーズの解散騒ぎも、マスコミ大騒ぎの割には伝説どころかコアなファンでなければ無関心、歌もロクに知らない
それが現代 80年代アイドルで全てのアルバムのマスターがしっかり管理されていて廃盤無しで良い音で聴けるのって実は松田聖子だけなんだよね。
ちゃんと音楽として残そうとしてるのは松田聖子だけって普通の状態では無い >>148
80年代アイドルではないが、百恵の方がそういうのは上 >>150
くおのヌケサクがあ
百恵の発達障害音程をハイエンドで残して何するかあ スレ主はひばりと百恵の次は?と聞いてるのに百恵なんてと書く人は何なの?
ひばりの次を聞かれてるなら言い争いは自由だけど百恵の次でしょ?
懐メロ板に来るくらいならもういい年した方たちでしょうし
匿名掲示板とはいえちゃんと住み分けぐらいしましょうよ >>153
仮定が間違ってる。
ひばりの次は聖子。 仮定が偽だからその先が滅茶苦茶になる
スレ違いなんで控えてたが、ひばり→百恵ではない
山口淑子→山口百恵で、ひばり→テレサがより妥当 聖子って売れたんだけどさぁ
なんつーか
決定的な国民全員が共通して知っている
名場面がないのが致命的 聖子って売れたんだけどさぁ
なんつーか
決定的な国民全員が共通して知っている
名場面がないのが致命的 >>155
そう思うならあなたがそういうスレを立てればいいのでは?
このスレ主が聞きたい事はそんなことではないと思うけど
最もスレ立てた人はとうにこのスレなんて忘れ去ってるでしょうが 不幸な生い立ちで世間の同情を買う手法は70年代で終了したよな。 同情ではなく共感な
8時からの片平なぎさの白いシリーズは、より同情を誘うストーリーなのに話題にならなかったな
裏に殉職シーンの度に話題沸騰の刑事ドラマと全盛猪木があったから、この部分では同情する たとえばひばりの不死鳥コンサートの赤い衣装
たとえば百恵のさよならコンサートの白い衣装
なんだか知らないけど
若い子たちも、あっそれなっていう
アイコンみたいなものが聖子にはない 百恵は赤い疑惑の友和に抱きかかえられてる
シーンや
伊豆の踊り子の扮装など
アイコンが実はたくさんある
紅白のトリも視聴率70%の時代なんで
多くの国民が目撃した事になる
聖子はおかぁさ〜ん!のシーン?
野菊の墓の民子のスチール?
聖子ファンが共有する決定的シーンって
何かね?
煽ってるわけじゃないんだ
聖子がひばりやら百恵に較べて
見劣りしてしまう原因はなんだ?と
考えて出た結論。 せい子さんは後に影響を与えたものは何もないけど
せい子ちゃんカットとぶりっ子の大流行は作った
その場限りでティーン限定とはいえ大したもんだ そうやって未だ松田聖子否定する輩がいるほどの存在と言うことでは?
少なくとも松田聖子の浸透度は黒柳徹子なんかと並ぶんじゃないか
しかもちゃんと歌手としての認知度も相当に高い >>165
おまえさんがそうだからって他の世代に通用するとは限らない。
俺は両方を知る世代だがどちらかといえば聖子より。
聖子は田原俊彦とのグリコのCMなら80年代に青春期を過ごした人はたいがい知ってそう。
百恵は引退でマイク置くシーンだな。 聖子を物まねする芸人がいたり、ネタにして笑い飛ばす漫才師がいたり、
ぶりっ子を歌詞に盛り込んだ歌がチャートインしたりして聖子のおかげで周辺が潤った者が多いが、
一方の百恵についてはそういう話は聞かないな。百恵が非寛容だったのか事務所が潰して回ってたのか知らんが。 安室で終了したのにいつまでやってんの
若いうちに紅白でトリやってるから安室でいいじゃん
それは松田聖子も中森明菜も出来なかった偉業だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています