ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>676 百恵ちゃんのSACDは海外盤まで含め一通り持ってるけど聖子ちゃんのに比べ出来不出来が激しい 百恵ちゃんのハイレゾはそういう問題が無い くっきりした音だけど明菜ちゃんのハイレゾのように耳に刺さることもない 百恵ちゃんのは、DSDヲタさん以外はハイレゾの方が良い音だと言うんじゃないかな ちなみに、自分は百恵ヲタでも聖子ヲタでも明菜ヲタでもない >>697 ハイレゾの値段さげたらアーカイブ商法が出来なくなるから 逆にハイレゾの値段を下げられたら、レコ社がその歌手を見限ったのと同義 人気といえば 高倉健と吉永小百合 寅さんクラスじゃないと ひばり、百恵クラスにはいけないだろう マンガ家で言えば手塚治クラス 野球でいえば長嶋、王クラス >>665 昭和から平成になる時 郵便記念切手が出されたけれど あの当時は芸能人が記念切手になる走りだった 象徴としてそれがひばり裕次郎手塚治の3人が選ばれたからね 文句はないでしょう >>703 おおぉ!まさかのインポート盤とは! ベストだから良いと言えば良いが ベストとしてはちょっと曲が足りないなあ >>697 百恵は曲数が多いだけでそれほど高額でもないよ Amazonだとアルバム自体の感想で音質のレビューは書かれてないだよ 聖子の夜ヒット出しても 誰も買わない もう賞味期限すぎた 出し渋りすぎ 百恵とジュリーたけで充分 音質なんて 自分の所有してるステレオ環境だけで 微妙に違ってくるだろ 金と相談して専門板にいけ >>703 百恵のSACDってオリアルだけ? ベスト盤はSACD化されてない? >>716 リアル世界で他人が自分の悪口言ってるような気がしたりしない? 聖子ちゃんは フジテレビ→戻ってTBS→テレビ朝日→ ときどき日本テレビ→いまやすっかりNHK と時々でテレビ局と蜜月になるから 映像はとびとびになっちゃうんだなぁ >>720 dクス!このジャケいいね。ポチろうかな。 百恵回帰は声だけ当時のままでアレンジ演奏を変えた物だから、昔のままが欲しいなら買わないで >>722 これって、中森明菜のベスト・コレクション ~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~ と同じでアレンジ加わってるやつだよ >>723 >>724 あぶなっ!教えてくれてありがd!! でもそのリアレンジ自体の評価はファンからしたらどうなの? 百恵→エルビス 聖子→ビートルズ 明菜→ストーンズ こんな感じかな? >>726 評価は低いかな ボーカルが同じなだけにやはり違和感がある >>726 いかんせんイントロが違うメロディが多く 百恵の歌い出しでやっと曲名がわかる感じ あまりお勧めしません。 ただ個人的に 歌い継がれていく歌のように、は 少しアップテンポでオリジナルより好きです。 あと 惜春通りはオリジナルにあまり 思い入れがないため 新しい方が馴染んでます 惜春通りは8cmCDシングルが 出た時うれしくて買った記憶があります 松本伊代のラブ・ミー・テンダーなら一日中聴いていても飽きない 聖子ってアイドル時代の聖子ちゃん 時代の歌だけ好きだが90年代以降 ゴシップの女王になってからの 松田聖子には人間性にも歌にも全く興味なし 魅力なし >>724 正確にいうと別アレンジは新たに加わってなくて角楽器ごとの僅かに聴こえる音や他の音に消されて聴こえて無い音を全面に出して再編集したもの いわゆるゴーストノートバージョンね ボーカルは禁区などは別テイクを使ってるけど >>730 なるほど。 素人が下手に百恵回帰から聞いちゃうと 変な刷り込みが出来てしまうから要注意だね >>733-734 つまりビートルズ1とかサージェントペパーズのように近年ビートルズで再発だれてるような感じでしょ >>726 オリジナルを聞いた上なら楽しめるよ オリジナルより百恵の声が鮮明に聞こえたりしてね 歌の上手さがよくわかる >>730 歌い継がれてがアップテンポってどんな感じなんだ? 人に聞くより自分で聴けよ CD買えないの?動画で見ろ 教えてちゃんオジサンいったい幾つだよ 荒らしでしょう 仕事イカナクて台風や 明日の心配しなくていいなあ 音の感想、人に聞いてどうすんだろw 頭でイメージでもするのかね どうせ買う気もないだろうに 百恵に興味を持ってもらえることは良いことだよね? それから百恵みたく人には親切にしたいと思う。 >>738 明るく力強い感じに仕上がってる ボーカルもバラードアレンジで歌っているはずなのに リアレンジにもちゃんとマッチしていてより前向きでゴージャスに感じるんだよ 百恵の歌声がいかにマルチであったかがよくわかる >>743 そういう感じですよね! どう説明したら良いか わかんなかったが。 百恵回帰のアレンジ ようつべに普通にあがってるんですが… なんで聴かないの? 百恵回帰のリアレンジは全部オリジナルのほうが好み。謝肉祭はこれもアリだと思ったけど。 ちなみに百恵回帰の企画は 百恵ちゃんは 渋々承諾したみたい。 川瀬の回想記に書いてあった サウンド的には聖子に勝てるシンガーは余り居ないよ あの人は天才だもん 没入感、憑依力はひばりを凌駕 その時代知ってる婆だけど結論言うといない ひばり百恵で終わり 以上 何かなぁ、松田はアイドルとしては上手いんだろうね でも無関心の者を振り向かせるような歌唱やサウンドじゃない 所謂「卒業する音楽」であって懐メロにもならない 懐メロになったらその世代がwつまりお前がくたばったら終了なんだよw そのくらいはりかいしとけ。未だにCMや映画でその人とは分からず使用される音楽の方が息が長く継続されて残る。 それはビートルズが証明してる ひばりだろうが ももえだろうがその世代止まりなんだよ 最近のひばりと言えば掛かるのが「川の流れのように」ばかりだね 他に名曲がそこそこあるのになぜ駄曲に刷り込みをさせるのか… 劣化した80s以降の音楽しか知らない輩が選曲しているので そういう頭の悪い答が欲しいわけじゃないんだけど、、、 >>757 その世代が死んだら終わり 正にその通り 割と客観的かつ冷静に現時点までの状況見ると後世に残りそうな音楽は松田聖子のみって感じはする 松田聖子に関わった音楽的なモノという意味ね。 誤解がないように別に松田聖子をエコひいきしてるんでなく寧ろ好きではないから… でも 純粋に音楽面でのクオリティ、松田聖子はブッチギリなのは認めざるをえん 何この聖子信者w 過大評価し過ぎw アイドルにしては上手かった程度だろ それに聖子のブリブリアイドルソングは大人が聴くには恥ずかしいのばかり オカマはむしろ歌謡曲崇拝じゃない? ひばり、百恵なんかは夜通しで語られそう 百恵いいねえ ひばりが最高 とか言ってるお前らが、もうすぐくたばるでしよ? そしたらもう誰も何も言わないって そこで終わり ったくトーシローはこれだからな 当時の大人と音楽を聴いてる中高生には理解できなかっただけ ふだん音楽聞かない中高生はベストテン見てちゃんと認めてたからな あ、誤解するなよ、聖子には好きじゃなくて関心もないし 松田聖子の歌詞は特に赤いスイトピーなんかもそうだけど当時でも、汽車なんか死語に近くてあえてノスタルジーを掻き立てるために使用してる感じがして文学的やなと思ってたらベースに小説もあるんかいみたいな ひばりも 百恵も 聖子も その世代が死んだら 忘れられるに決まってるじゃん 聖子が特別に残ると思わない 聖子びいきは本当に 主張が浅い >>773 聖子の歌詞が文学的って?? 多分そう思うのは全国に君だけ 聖子は残念なのは 結局大人のシンガーになれなかったこと そこがヲタしか評価されないひとつ アイドル時代は伸びのあるボップヴォーカルで クリエイターの曲を存分に歌ったが それ以上のキャパも表現力もなかった だから普通は30代40代から味が歌手は味が出て 歌唱力に磨きがかかる だが聖子の場合はアイドル=そこで止まった 中高年にとっくになっても 「あなたが大好き」という歌詞しか歌えない 岩崎宏美、薬師丸、聖子のチケットがタダで あったとして聖子の歌を聞きたいと思わない 今はそういう存在になってる懐メロ歌手 >>764 百恵は引退して38年 いまだに残ってるけど? 聖子のサウンドは西欧のエッセンスをジパングにアレンジした日本古来の音脈がビートルズ的な耳障りになっているとこが唯一無二なんよ これ、クオリティ高いよ 活動時期が 松本、大瀧、ユーミン、細野、財津、来生、大村の絶頂期と重なってる レベッカもサザンもスピーツも清志郎もブルハーもボウイもミスチルもユミーンも凄いが、クリエイションは一人か多くて二人 ここが決定的に聖子と違う 奇跡や、思う 百恵ファンのジジババでは高音質は無意味 ラジカセAMラヂオクラスで十分 鉱石ラヂオでもな >>780 おまえがそうなんだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 百恵は日本語の発音が美しい そういうのって実はとっても大事で大切にしなければいけないもの 声も神からの贈り物だねあれは 誰も真似できない不思議な声 優しくて温かい だからみんな忘れられないんだよ 聖子は 踊るようになってから 全てがダサくなった。 時間の国のアリスも 振り付け時代までは良かったんだけど ライブでどんどん変なダンスになってる。 普通に歌ってれば サマになるのに なんでダンスに固執してんだろ? 超絶自惚れと壮絶勘違いの痛い系譜 出身校に自分の銅像を贈った某小林→成り切りマドンナの某松田→大名行列の某浜崎 まぁ世間は世知辛いねー マドンナ聖子は笑い過ぎて酸欠になった ガチだけにボキャブラ天国を凌駕していた 聖子の振りって簡単でシンプルだけど完璧な演奏とのシンクロがあるからね。あれは真似できん。 聖子自身がリズム合わせる為に演奏にピタリと嵌る動きしててもう1人の指揮者みたいになってる。 AMラジオから流れるヒットパレードが1番嵌るwwww 勿論スピーカーは1つ サウンドしか褒めるとこない哀れヲタw 30歳で終わった歌唱力 厨房が書く日記みたいな歌詞については反論できない 自己プロデュースしてから全くダメ まったく成長も変化もなしの聖子と くるくる変わり成熟したビートルズと比較するな むしろサウンドどうの言ってるのが オジサンたるそのもの 今の若い人はYoutubeで聴くか ストリーミングで1曲落とすだけ 百恵やジュリー人気が若い人に不滅なのもそこ 結局聖子の一部のオジサンたちがリミックスの リマスターだのウンチク言って商法に 引っ掛かかって高いお金を絞りとられてる 百恵がアイドルの枠を越えた礎を作った 宇崎阿木、松本隆、浜省、来生、さだ、アリス、岸田、杉真理、井上陽水などなど起用 アルバムもB面も力を抜かない B面が良かったのは百恵と聖子が抜きん出てた >>797 レモネードの夏とかwith you、メディテーションとか今聴いても極上のポップスな気もする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる