ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
また聖子ヲタと明菜ヲタかよ
百恵ヲタと淳子ヲタも混ざってるのか 明菜さんとこの連投が終わる頃にまたマターリしに来るか 一方を持ち上げてた方を貶めたのは
>>36が初出か。
だいたい火をつけるのは百恵ファンの方だな。 めんどくさい聖子ファンが消えた方が落ち着いて書ける 今みたいにSNSも発達していない頃なのに、山口百恵の人気と知名度は凄まじかった
売上以上に30年以上経っても、彼女を超える人はいないと思う
人々の記憶の中に美しく残っているし、これからも消えないな 同じ引退でも安室は引退商法っぽくてちょっと引いた
伝説にはならなくても芸能界の歴史には残るんだろうけど
後にも先にもあれほどの引退商法はないかもね あーあ、また幼稚な流れになってきた
またーりだったのに >>507
百恵もすごかったよ。
けっこうテレビでやってたからふだん百恵に関心がない人もとりあえず何かしら見たって感じ。 百恵が凄いのは引退して全く芸能界に戻らなかった事だからな
家庭に完全シフトした姿勢に昭和世代にとって多くの共感と
カリスマ性が増して今でも語り継がれる存在になった
息子の存在も大きかったとは思う
安室は時代が違い背景も状況も違うけど、このまま出てこなかったら伝説にはなるよ
復帰すると逆にカリスマ性は低下するのでまだアーティストレベルか 沙也加と祐太郎がなんかの拍子に出会って結婚したら面白いのに アムロは基本が出来てないからな。腹から声出てないしピッチも不安定。 歌手として声量不足が致命的
そこまで求めてない人ならおけなんだろうけども俺はダメだ。興味あるのは曲、歌な訳でダンスなんかどうでも良いのよ 歌はどう?
百恵の「いい日旅立ち」や「秋桜」の方が歌い継がれていくような気がするけど
CD売上やコンサート動員数は安室には到底及ばず ひばりは死去だけど、引退の選択からして百恵の次は安室だな >>515
最後の年は紅白に出て引退結婚してほしかったけどね >>520
圧倒的にアムロよりは上でしょ。ニコ動のこの動画見てみ。昭和の歌手はちゃんと腹式発声できてるから声量が皆ある。動画見てる人は皆分かってる人だから厳しいジャッジされてるよ。
伝説の女性アイドルランキング(オリコン発表) http://nico.ms/sm33825627?cp_webto=share_others_iosapp >>520
安室も結婚式の定番「CAN YOU CELEBRATE?」なんてずっと歌われるだろ 評価がニコ動って・・・まだYouTubeにしくれよ >>520
CDはあまり買ったことないが安室のことはよく知っていて、
シングルならだいたい口ずさむことができる層がどれだけいるかじゃないかな? >>525
これだけ横並びに比較されたら明らかに発声方法ご不味いって誰が聴いても分かるっしょ。
これでも分からないならそりゃ音楽を聴く耳を持ってないという事だからね 安室ちゃんは引退と聞いても
なんかみなピンときてないというか
SNSなどでまた見れるんじゃないかと思ってしまってるから
いまひとつ世間的に一色にならなかったんではないか
今まで「普通の人になりたい」と言って
ぼんやりしたイメージで引退した人はことごとく
カムバックしてるからね
「結婚」とか他の事業とかしっかりした次がないと・・
だってまだ40歳でしょ
あれだけ10代から歌とダンスしかやってこなかった人が
普通の暮らしが出来るんでしょうか
そこの信ぴょう性が未知数だから今も伝説不足なんだな いい日旅立ちや秋桜も結婚式で歌われることあるんじゃないか
流行歌じゃない歌い継がれる曲はどちらも豊富にある
>>523
コメントの数は百恵の方が多いな >>528
テレビだけの時代と違うからネットを含めた反響も含めたら
二人の大差はないと思うぞ
問題はこれから伝説になるかどうか 最後の日テレのインタビューでも「芸能人だと何もできない」って言ってたから
一般人に戻るのは不可能でも今よりは好きな事が出来るんじゃないか
芸能界にいる限りは制約があるし、不自由さは感じてたんだろ え、今度は安室と比べてんの?
比較好きだよねえ
まあ安室だったら反撃がないからいいのかな >>523
安室をアイドルしばりにしてるのは無理がある うわっ滑りな会話だな
安室2010年からの楽曲がおもろいのに 引退の流れで行くならピンクレディやキャンディーズの引退も凄かったけどね
今でも歌いながら振りが出来る >>537
は?聖子ファンじゃねえし
百恵と安室じゃ別物過ぎて思い入れのみでの会話にしかならない
まして俺たち百恵側で勝手に比較してみたところで
安室や安室ファンからみたら老人の独り相撲だからな
安室は安室で楽しめるから安室のベストフィクション以降を聞いてみ 変なのが来た
百恵の次を語るのに何で噛みついてんだ >>543
言葉使い悪いなぁ
荒らしてて楽しい?
こういう語り合う掲示板に向いてないよ、君は 安室の話は視点が変にひとりよがりの視点なんだよな
なんて言うかひとりの脳みそのひとり会話みたいな感じ
自問自答と言うかね
で、予定調和に進んで行くかと思うと
いきなりひとりの人間に一斉に噛み付く違和感 急に噛みつくのが来たね
一人の脳みそとか書いてることが糖質っぽいけど
聖子ファン? まあ今は明菜ファンの時間だからな
百恵ファンと聖子ファンは退避中らしい 聖子を語りたければ語ればいいのに
安室の話題を否定する意味がわからん 10代〜60代に聞いた「歌姫と聞いて思いつく歌手は?」 世代別TOP10 (王様のブランチ)
https://i.imgur.com/WfBJsFM.jpg
各世代 上位TOP5のみ抜粋
10代
1 安室奈美恵、2 西野カナ、3 アリアナ・グランデ、4 宇多田ヒカル、5 浜崎あゆみ
20代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 西野カナ、4 宇多田ヒカル、5 倖田來未
30代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 倖田來未、5 吉田美和
40代
1 安室奈美恵、2 浜崎あゆみ、3 宇多田ヒカル、4 中森明菜、5 吉田美和
50代
1 安室奈美恵、2 中森明菜、3 松田聖子、4 美空ひばり、5 宇多田ヒカル
60代
1 美空ひばり、2 安室奈美恵、3 中島みゆき、4 宇多田ヒカル、5 テレサ・テン
安室を外すのもいかがなものか
せっかくまたーりしてたのに聖子ファンっていつも空気悪くするな 百恵ファンも聖子ファンも特に喧嘩してたわけじゃないのに何でこんなことするかな >>555
喧嘩なんてしてないから語りなよ
否定せずにそれぞれの考えを書けばいいだけ ひばり→聖子
百恵→安室
こんな感じにしたいのかね 聖子は夜ヒットでひばりと共演してる!
今急に思い出した
上でそんな質問あったよな? >>559
生涯現役を貫く歌手だからだな
松田聖子は最近ジャズアルバムを出したが
思いの外良かった >>560
ひばりは全盛期が見れないからな
百恵みたいに動画で見れれば比較もしやすいが こないだの何かの番組でひばりのラストのテレビ出演をみたんだが
声が…というよりキーが低くなってしまっていて
歌が上手いには上手いんだが、聞いてて気持ち良くはなかった >>566
百恵の引退後もひばりは歌い続けたから百恵をひばりの後継とするのは変だな。 百恵が活躍してる時期はひばりはあまり露出してなかったため
ひばりと百恵の共演は一度もなかった >>568
ガキの頃、ひばりは50代なのに70のおばあちゃんくらいの感覚でいたなあ この間まで現役バリバリだった安室の方が分析しやすいはず >>568
上手いと言われていたから上手いと思っていたが
その実、歌い方や声が好きじゃなかった
演歌だし 聖子ヲタが熱くなるとダメだね
聖子一種主義だから
データ出してきたり聖子の話題だけ語ろうとする
冷静に語れないのはアイドルヲタの特徴 もっとも偉大なのは松田聖子
これを評価しない奴は歌を語る資格ないと思う >>573
おばあちゃんに思ってた!
でも残ってる映像は今の聖子より若いんだよな ああそう考えると松田聖子はまだ維持できてる方か
ユーミンやみゆきの今のステージは結構見ていて厳しい
ゼエハア言ってるから体力や声の劣化ばかりが気になってしまって 歌手は年齢を重ねるともう体質とかの問題になるからな
同い年の秀樹と五郎も、最近は見た目の差異が顕著だった 二人をネタにしたいマスコミの情報操作か
僻み関係者の色眼鏡にしか思えないけどね 聖子ファンとか関係ない
歌の世界では、聖子がもっとも偉大な存在
99%の確率で間違いない
聖子を理解しないのは、その魅力に気がついていないだけ
まだ「その時」が来ていないのだ 山口百恵は美空ひばりをどう見ていたのか。
筑紫…あなたは、わりと早い時期から、ひばりの次の女王候補という言い方をされていた。
一方は横浜、一方は横須賀という、わりと共通の雰囲気から出て来て、実力で一時代を築いた。
もちろんキャラクターは全く違うけれども、それは時代の違いであって、本質は意外と似ているんじゃないかしら。
百恵…はっきり言って、似てほしくないですね。私はあんまり好きじゃない−というと非常に失礼ですけどね。
たとえ仕事をしていてもしていなくても、あそこまで孤独になってしまいたくない。
私はこういう仕事をしていて、自分が孤独だと感じることも多いんですけど、どこかでまだ救われる部分があるでしょう。
ステージに立っていてもひとりじゃないし、バンドの皆さんもいる。仲間と呼べる人間が一緒にいてくれるという…。
それがなかったら、きっともっと簡単にやめちゃって、どこかへ行っちゃうんじゃないかという気がする。
誰も私を知らないところへ行きたいとか、バカなことを言い出すんじゃないかなと思います。
筑紫哲也 著<暴走の光景〜百恵の最後のインタビュー〜>より。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています