ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>432
俺も偶然とは思えない。
何か目にみえない力が働いてるとしか思えない 反対されてたけど
久留米を飛び出してきたんだよな
3月7日結婚引退発表
4月21日裸足の季節だもんな
神のお告げとしか言いようないな よく百恵の「さよならの向こう側」が
トップにならなかったとか後からの人いうげど
その年の流れもしらずチャートだけで判断しないでといいたい
聖子の結婚前の一時期休業宣言する前の
「ボーイの季節」だって
そんなに休業前なのに売れたって感じではまったくなかったよ
それでもあの時代だから一位になったけどね
世間が一色になったんて感覚はまったくない
他に85年なんてアイドルがいっぱいで
それこそ聖子の休業など話題にはなったけど
もう以前の勢いはなかったよ
それと同じ感覚というなら引退時の百恵はそうだったのかも知れない
ただそれと同じと語るなら一位にならずとも
8月に「さよならの」をリリースして引退までに浸透していき
名曲になっていったこの曲が「ボーイの季節」より
劣ってるともとても思えない >>434
いやレコード会社の人が熱心に久留米まで通って説得して上京。但し高校は久留米の学校卒業してから来なさいと言われてたのを卒業する前に上京したのが本当 百恵最後のベストテンで10位
聖子が1位のシンクロしてるやつ
聖子送り出したあと徹子に
あなたもたくさん1位になったけど、の
問いかけに
いえ、わたしあんまり1位になってないですって恥ずかしそうに喋ってる百恵の
どーでもいい感が凄いんだよね
つくづく芸能界向きじゃないんだよ百恵ちゃん >>431
出てないよ。
だから夜ヒットで聖子のベストシングルをコンプできない。
夜ヒットは百恵礼賛の色の強かった番組だから新興の聖子は百恵引退まで出さなかったんじゃないかな?
夜ヒットのスタッフも聖子がその後あれほどヒットを飛ばし続けるなんて思ってなかったんだろうな。 >>427>>431
そんな忖度しないでしょう
ベストテンには青い珊瑚礁でバンバン出て
逆に百恵は超ハードスケジュールで
さよならの向こう側のベストテン生出演はたった1回だったんだから 青い珊瑚礁で出てないんだ!?
でもそれって
百恵に関係ないと思われる グリコのCM曲でスポンサー関係ってのもあったんじゃない?グリコは問題なかったっけ? >>439
歌番組出ること自体が奇跡のような鬼スケジュールだったね
何度も書いちゃうけどよくぶっ壊れなかったな心も体も >>439
忖度についてはベストテンと夜ヒットでは全然違うのよ。
知らないということは若い方か? >>439
ベストテンはランキング番組だったからな
青い珊瑚礁はスコール発売後の8月中旬に火がついたのに夜ヒットには呼ばれなかった
それはやはり10月引退の百恵に対しての忖度だったと思うよ
番組側はもちろん、サンミュの相沢さんにしてもホリプロに恩義があった
多分イライラしていたのはSONYただ一人だな >>439
え、その唯一の生出演に聖子と会ったってこと? それはそれですげえな >>441
夜ヒットではシングルA面がスポンサーのライバル企業のCMソングだとB面を歌うことがある。
同時期の田原俊彦はA面の「ハッとしてgood」がグリコのCMソングだったから夜ヒットでは歌ってないが、
その代わりB面の「青春ひとりじめ」を4回歌ってる。
聖子の場合は出演自体がゼロなのでちょっと不自然だなという感じはするねー。 でも当時
「青い珊瑚礁」で聖子が夜ヒットに出ようが
出まいが関係なかった気がする
結局ヒットしたし
それに海のモノとも山のものとも思えない
新人歌手だったし
それに田原の事務所への忖度もあったんでないか >>441
森永が夜ヒットのスポンサーやってたそうだからグリコは忖度の対象だったみたい。
私の知る限りだと夜ヒットには資生堂と森永がスポンサーについていて、
聖子でいうグリコやカネボウのようなライバル企業のCMソングは、
B面を歌ったり、歌う時期をずらされたりした。 >>435
聖子の人気が確立して百恵みたいに大袈裟に騒がなくてもトップを獲れたってことだな。
で、百恵の「さよならの向こう側」が37万枚で聖子の「ボーイの季節」が35万枚だっけ?
これ実は聖子ほうが凄いんだよ。
聖子の方はCD移行期でレコード需要が縮小していく85年で挙げた売上枚数だからな。
一方、百恵引退の80年はレコード売上高過去最高の年で、引退であれだけ騒いだわりには今一つな売上だね。 >>451
ヨーレルってヨーグルト菓子だったかな?
聖子が小さい日傘をもってジャンプしてるやつ。
youtubeに動画があるんじゃないか? 百恵を意識しない聖子 と言う文脈に過剰反応する人が居るが可笑しいぞう
聖子プロジェクトは、誰かに勝つとか負けるとかの次元とは違う価値観なんぞ 無駄に熱いスポコン漫画全盛期の70年代信奉者は勝った負けたに血が騒ぐんだろ。 85年なんてまだCDデッキ持ってる人なんて
一般には稀だったよ
85年などアイドル全盛期でとりあえず売れた時代じゃん
つかなんで聖子ヲタってそんなに百恵勝ちたいと思うわけ?
それに聖子スレオジサンばっかりみたい
聖子のコンサートってアラフィフ前後の普通のリアル女性が多いのに
中年のオッサンなんていないのになんでスレはオッサン多いの?
百恵のファンはマターリ女性も多いから
誰と争う感覚なんてないのにw 百恵は誰も越えることが出来ない偉業を達成しちゃったからなー
先輩後輩の誰かと比較する意味は全くないよ アイドル男性ファンの特徴って
カワイイかデータか理論的な語りばかりで
曲の情緒とか当時の世相にはほんとう
疎いし興味ないんだよね
だからつまらない また客みたいだね
どうしても荒らしたい奴がいるんだね
百恵ファンと聖子ファン以外に >>452
リアルであの引退劇のスゴサ
世間の状況を知らない人に
なに言っても伝わらないわ 百恵聖子でマターリしてたのになあ
続きはまた次回だね >>460
ふむ、,、
こんな餌では釣れぬぞ、士郎!
お前はまだ日本ポップスの真髄に辿り着いてはおらーーーん >>464
聖子ヲタが熱くなるとダメだね
聖子一種主義だから
データ出してきたり聖子の話題だけ語ろうとする
冷静に語れないのはアイドルヲタの特徴
聖子の話題だけしたかったら専用スレでどうぞ 圧勝の2位ワロタw
誰と戦ってんだよw
あれだけ大規模な引退興行を打っておいて、
トップになれなかったほうが問題なんじゃね? ひばりの次は島倉さん
次はちあきなおみ
次はリアルではそうではなかったが
その後の再評価でテレサテン
そして今引退して何年か経って
今に至る山口百恵
もう出てないし出てこないでしょう
ジャンル超えて愛される歌が引き継がれ
ずっと売れ続ける国民的なスター いきなり聖子ファン批判してるのは
我々百恵ファンじゃないから
一応断っておく >>469
あなたもういいよ
しつこい
たのきんが一位取ってたことでも自慢してなさい トップって何の?レコード売り上げの事?
それにいったい何の意味があるんだろう 時代の申し子は10位にも入ってないから
百恵の花道はちゃんと飾ってくれたんだ
安室ほどではなかったが >>471
住人全員がわかってるよ
投稿内容が一気に増えて内容が薄くなったからな
やれやれ >>471
荒れたのは
聖子ファンの>>424のレスからなんだから
そりゃ百恵ちゃんファンじゃないですよ
百恵ファンは引退と聖子の関係など
ほとんどどうでもいいもの >>471
いきなり始まったわけのわからん百恵叩きも
聖子ファン全員の総意ではないので気にするな
聖子ファンの多くは百恵に対しては感謝しかない >>471
同じ内容を同じのが回してるからわかりやすいよ >>479
百恵の話も聖子の話も友好的に進んでたのにな 引退が悲しくて寂しくてでも8年間頑張った百恵に感謝しかなくて
あの子(聖子)さえいなかったらグヌヌなんて気持ちを抱いた百恵ファンはゼロじゃないの
今でもそうだと思う ここで騒ぎにくる聖子ヲタって
ここ20年くらいの聖子の新譜も
スンバラシイとか
おもってるのかね? >>483
百恵とはベクトルが違いすぎて関心もなかったと思う もう
ひばり→百恵→安室で良いじゃん
聖子はひばりをも超える奇跡の歌姫っつー
事で。 >>483
聖子ファンにしたって百恵とは被ってないからリスペクトこそあれ、勝ち負けなんて思ってない 書いてる内容がまんま明菜ヲタの文面そのままじゃん
他のスレッドでもさんざんやられてるからわかるよね? また聖子ヲタと明菜ヲタかよ
百恵ヲタと淳子ヲタも混ざってるのか 明菜さんとこの連投が終わる頃にまたマターリしに来るか 一方を持ち上げてた方を貶めたのは
>>36が初出か。
だいたい火をつけるのは百恵ファンの方だな。 めんどくさい聖子ファンが消えた方が落ち着いて書ける 今みたいにSNSも発達していない頃なのに、山口百恵の人気と知名度は凄まじかった
売上以上に30年以上経っても、彼女を超える人はいないと思う
人々の記憶の中に美しく残っているし、これからも消えないな 同じ引退でも安室は引退商法っぽくてちょっと引いた
伝説にはならなくても芸能界の歴史には残るんだろうけど
後にも先にもあれほどの引退商法はないかもね あーあ、また幼稚な流れになってきた
またーりだったのに >>507
百恵もすごかったよ。
けっこうテレビでやってたからふだん百恵に関心がない人もとりあえず何かしら見たって感じ。 百恵が凄いのは引退して全く芸能界に戻らなかった事だからな
家庭に完全シフトした姿勢に昭和世代にとって多くの共感と
カリスマ性が増して今でも語り継がれる存在になった
息子の存在も大きかったとは思う
安室は時代が違い背景も状況も違うけど、このまま出てこなかったら伝説にはなるよ
復帰すると逆にカリスマ性は低下するのでまだアーティストレベルか 沙也加と祐太郎がなんかの拍子に出会って結婚したら面白いのに アムロは基本が出来てないからな。腹から声出てないしピッチも不安定。 歌手として声量不足が致命的
そこまで求めてない人ならおけなんだろうけども俺はダメだ。興味あるのは曲、歌な訳でダンスなんかどうでも良いのよ 歌はどう?
百恵の「いい日旅立ち」や「秋桜」の方が歌い継がれていくような気がするけど
CD売上やコンサート動員数は安室には到底及ばず ひばりは死去だけど、引退の選択からして百恵の次は安室だな >>515
最後の年は紅白に出て引退結婚してほしかったけどね >>520
圧倒的にアムロよりは上でしょ。ニコ動のこの動画見てみ。昭和の歌手はちゃんと腹式発声できてるから声量が皆ある。動画見てる人は皆分かってる人だから厳しいジャッジされてるよ。
伝説の女性アイドルランキング(オリコン発表) http://nico.ms/sm33825627?cp_webto=share_others_iosapp >>520
安室も結婚式の定番「CAN YOU CELEBRATE?」なんてずっと歌われるだろ 評価がニコ動って・・・まだYouTubeにしくれよ >>520
CDはあまり買ったことないが安室のことはよく知っていて、
シングルならだいたい口ずさむことができる層がどれだけいるかじゃないかな? >>525
これだけ横並びに比較されたら明らかに発声方法ご不味いって誰が聴いても分かるっしょ。
これでも分からないならそりゃ音楽を聴く耳を持ってないという事だからね 安室ちゃんは引退と聞いても
なんかみなピンときてないというか
SNSなどでまた見れるんじゃないかと思ってしまってるから
いまひとつ世間的に一色にならなかったんではないか
今まで「普通の人になりたい」と言って
ぼんやりしたイメージで引退した人はことごとく
カムバックしてるからね
「結婚」とか他の事業とかしっかりした次がないと・・
だってまだ40歳でしょ
あれだけ10代から歌とダンスしかやってこなかった人が
普通の暮らしが出来るんでしょうか
そこの信ぴょう性が未知数だから今も伝説不足なんだな いい日旅立ちや秋桜も結婚式で歌われることあるんじゃないか
流行歌じゃない歌い継がれる曲はどちらも豊富にある
>>523
コメントの数は百恵の方が多いな >>528
テレビだけの時代と違うからネットを含めた反響も含めたら
二人の大差はないと思うぞ
問題はこれから伝説になるかどうか 最後の日テレのインタビューでも「芸能人だと何もできない」って言ってたから
一般人に戻るのは不可能でも今よりは好きな事が出来るんじゃないか
芸能界にいる限りは制約があるし、不自由さは感じてたんだろ え、今度は安室と比べてんの?
比較好きだよねえ
まあ安室だったら反撃がないからいいのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています