ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
聖子の話はおわり
聖子の話したけりゃヤリマンすれいけ >>212
百恵のツイート数に張り合う気満々なのが恥ずかしいってこと
2本も流してもらえたんだから良かったじゃないか
中森明菜はゼロなのに
トレンド入りできなくて残念だったね☆どんまい 現在は完全にBBA化して復帰の道も潰えてるからファンは過去の映像にすがりつくしかない。 アラ還以上に聖子アレルギーな人が多いのはわかる気がする もうそろそろ楽曲のクオリティや歌唱力認めてやれよとは思う 因みに俺は昔の松田聖子の凄さに気づいて完敗を認めた 聖子さえいなければ百恵はトップのまま引退できた。
最後の最後で有終の美を飾るのを阻まれたって百恵ファンは聖子を今日まで憎悪し続けてる。 男にだらしなかったのがマイナス点
女手一つで沙也加を育ててたら好感度ものすごく上がったと思う安室以上に
結果娘を苦しませ離婚再婚の繰り返し
誰もあこがれないだろ実際は そうかな?
聖子ヲタの方が結局
いまだに百恵を上塗り出来ていない事に
イライラしてるようにしか思えない
抜けなかった原因を検証する事もしないで 引退して38年経ってもいまだに若い世代に受け入れられ映像を求められるとは
1980年には誰も想像していなかっただろうね トリより鳳の方が価値がある、とか
言ってる時点で聖子ヲタ悲しい。
それを言うなら
平成のトリなんてほぼ意味ない
しかも相手が嵐、マッチ、笑うしかない 百恵→本物の涙
聖子→嘘泣き涙出ず
この差は大きいね 映画と歌で売れたのは女性アイドルでは百恵が最後じゃないか。
最も百恵も引退したから80年代以降どうなってたか分からないが。。。 >>198
百恵の個性や存在感は今の若い人が見ても
ビックリなんだと思うよ
聖子はたしかに歌は今のアイドルより
聖子流で遥か上手いけど
かわいいアイドルやタレント路線は今でも
いっぱいいるし当時の背景を知らない人は
それほど聖子を見てもインパクトない
だが山口百恵のようなあの頃も異質で
他の人とはまったく違う個性は
40年経っても今の若い人にとって衝撃なんだと思う
これが元祖アイドルの究極なんだって >>228
バカだな、愚かだな、君は
聖子はサウンドでの評価なんだよ >>229
そだね。
サウンドの組み立てがうまかった 懐かし歌番組でシングル一曲歌う聖子を見て
サウンドなんて若い視聴者には分からないよ
そんなの主張するの
当時のこと知ってる人かリマスター買ってるヲタだけです 王道路線は薬師丸ひろ子だろ。女優さんと言えばそうだけど山口百恵路線の継承者だと思った。聖子明菜はそれまでのお人形的なアイドル像を破壊した人。 たかが数百のツイート差でしかないのに
松田聖子アレルギーな人は話が極端
百恵はビジュアルインパクトを讃えるツイートが圧倒し
聖子は歌唱を讃えるツイートが圧倒的に多い
松田のアーカイブが恒常的に売れ続けてる理由が垣間見えるね 松田聖子ファンの構成は
ドルヲタ、シティポップヲタ、松本ヲタ、洋楽ヲタ、ビーヲタ、オーヲタ、アニヲタで
女性ファンの振り幅は広く、次いでオカマファン、男性ファン、
そして女性ファンの連れ合いが、同行するうちに隠れファンになってると言うオマケ付 サウンドの評価は
聖子本人の評価じゃないじゃん
だから
百恵より下に見られるんだよ
おれだって聖子の声は奇跡の声だと
思ってるよ、
でもな80年代に新しかったサウンドが
40年経ってら新鮮には聞こえないんだよ
やはり今聞いたら70年代と一緒で
古臭いよ、
いつまで40年近く前の栄光に
しがみついてんだって話だ 面倒臭いから百恵の下でいいよ
上下を競うスレッドじゃねーし 神みたいな何かが松田聖子という稀代の有機楽器を使って使って奏でる至高のサウンド >>237
確かにな
他者を否定しなければ評価を得られない歌手では困る 同時代の他の歌手のヲタを
40年間ずっと疎み狂わせている
松田聖子の存在たるや >>232
薬師丸はデビューから3年だけだが
他とは一線を画する不思議な魅力があった
上手い下手を越えた存在としては百恵に最も近いね 引退して40年近くなっても嫉妬の対象になってしまう百恵の存在感って凄い
当の本人は家族や友人、近所の人、キルト仲間と平穏な日々を送ってるのに…
百恵に嫉妬してる人はいつまでも薄暗い世界から抜け出せないでいる
心から楽しい日々を送ることが出来ているんだろうか?
気の毒だ 松田聖子は音痴アイドルに占領されたベストテン番組の常連で上手いって程度
曲や歌唱はデビューの前年に全盛の八神・大橋・久保田早紀などを経てるので、聞き流し程度
その彼女たち同様に今も残るメロディとは言い難いね 松田聖子ファンで山口百恵に嫉妬する奴なんて皆無じゃね?
少なくとも俺の周りには未だかつていたことない
そもそも松田聖子ファンは山口百恵の悪口を言うほどにまで興味がないような… 聖子は百恵世代より下の年齢層がメインで
デビュー時には引退していたからね
むしろレジェンド席を引き継いだような気持ちの人間が多いのでは? 聖子の先輩歌手だし
同じレコード会社だしな
聖子ファンは百恵リスペクト高いよ 俺も百恵は好きだな
ガキの頃にベストテンで
百恵と握手して嬉しそうにしてた聖子見て
山口百恵にはかなり好感を持った >>241
初めて歌声聞いたときは結構衝撃だった
聞いたことないような声だったから 山口百恵と松田聖子は相互の存在があってその価値が高まったところがあるからな
ファン同士の親和性も悪くないはずだから、最近の雰囲気は逆に意外な気がしてた >>246
CBS SONYメイトの歌手はファン同士が互いを尊重する傾向が確かにある
ブランド力の高かった90年代初頭くらいまではそんな感じだった
同じベクトルでEPIC SONYなんかも同様 百恵は嘘偽りない生きざまも含め
尊敬に値する存在だからその差だな 1980年9月26日
山口百恵現役最後のレコーディング日 >>251
ドラマや映画では影武者使いまくりだったけどね。 >>246
百恵ファンはアンチ聖子が多いね。
最後に人気で抜かれたのをいつまでも根に持ってるのかな。
俺の友達のねーちゃんは聖子の悪口ばかり言ってた。
自分は思いっきり聖子カットしてるのに何言ってんだと思ってた。 聖子ヲタはいろんなスレに粘着してくる
それが何を物語っているのか >>244
だな。
聖子ファンはピンクレディーや真子から移行した人が多いだろうしね。
百恵には元々あまり関心ないだろうね。 関心ないわりに百恵の次はスレになぜかいる
百恵賞賛が気に入らないのか かたや辞めてからもう38年
かたや歌い続けて38年
ホントなら百恵は忘れ去られていい年月だよ
そして聖子はとっくに
美空ひばりの年齢を超え
較べられてるはずなんだが、、、
どうしてこんなに
小さくまとまってしまったのか
ファンは真剣に考えるべきだな 落ち目を人前に晒す前に潔く引退した百恵はやはり凄い。 キャンディーズの解散フィーバーと天地真理の凋落にピンクレディーの失速を目の当たりにして考えたのかな? 虚栄心の塊なんで芸能界向き
スター運動会の競争でもトップで映り続けるために進路妨害エルボーパット何でもあり
髪型とぶりっ子を真似てもレコード買う子がいなかった聖子ちゃんらしいエピソード >>263
80年代に日本で聖子よりレコードを売ったのって他にいないんでしょ? あのぉ〜70年代のミリオンは80年代のダブルミリオン以上の価値
肌感覚ではLP1枚で5000円以上の価値でEPは千円以上
中高生の月の小遣い2〜3千円で本当に欲しいと思ったもの以外は買わない
しかもシスコン=ステレオ普及が70年代末 >>264
80年代の条件なのね
ごめん
聖子ちゃんブームの頃の女は聖子を買わない まぁ1980年デビューからオリジナルアルバム全て廃盤にならずリマスター繰り返して今に至るアイドルは松田聖子だけだからな 松田聖子はNo.1シングルは全て知ってる程度だった俺がベストを切っ掛けにハイレゾでアルバムダウンロードしたところアルバムの曲も良くて特にサウンドの組み立て。驚いたよ。
まるで昨日録音しましたってくらい瑞々しく新鮮。
ずっと聴けるように作ってあって一過性のものとは明らかに違うものを作ってるなと感じた 続けていたら落ち目になるって
言うけど
聖子さんも述べ25年くらい落ち目晒してるよな
いや、違う、今のこれは落ち目じゃない
って言うのかね? スレに戻って百恵→薬師丸のラインが最も近い
・何で芸能界に来たの?って言うフツーの性格
・第一人者に祭り上げられて戸惑う
・目立つことを嫌がる
・似たような芸能人がいないので比べられない >>264
オリコン上では1968年以降
日本で一番レコードを売ったのは松田聖子となってる
しかし百恵ファンと聖子ファンを喧嘩させたい奴がいるみたいだな
聖子側は百恵に関心がないと言うより百恵に詳しくないと言った方が適切じゃないか? 明け方3時4時の書き込みなんぞろくでもないだろ
喧嘩させることでメリットを受ける第三のドルヲタがいるのかもな
聖子と比較される対象は百恵だけじゃないから
上にもあるがSONYのレーベルメイトの絆は強い
他のレーベルにはわからん感覚だろう >>271
でもそれだとひばりが当てはまらない
あの人フツーの性格だったのかね
目立つこと嫌がるような人だったのかな >>1
左端は
時代のアイコン背負えた
その道のエポックを築いた歌手の位置
美空ひばり
↓
山口百恵→中森明菜→工藤静香→浜崎あゆみ
↓
↓→薬師丸ひろ子→原田知世
↓
松田聖子
↓
↓→聖子フォロワーズ→小泉今日子→中山美穂→グループアイドル→声優アイドル
↓
安室奈美恵→倖田來未
↓
宇多田ヒカル >>265
よくそれいわれるが音楽市場の規模は百恵と聖子の時代はそうかわらんのだよ。 >>273
百恵と聖子は同じソニーでも担当部署が違うから結束は特にない。
先輩後輩の感覚は皆無だろうよ。
特に百恵担当だった酒井P氏が聖子をネガティブに評するのは有名。 動画見るとパフォーマンスでは百恵が天才
声質、声量は聖子が天才
って感想 いつまで百恵聖子の話してんだ
百恵vs聖子スレでも立てろよ >>270
https://andmore-fes.com/67812/
最近の聖子については知らないのでググったが、
今でもわりとイケてるように思われる。
たまたまか同世代アイドルは見当たらないから比べられないが。 調べてないからよくはわからないけど1番色んな作家の曲歌ったのは松田聖子でないかな?
キャリアの長さに加えて様々な人がプレゼンしてたってのし知らんけど 1番楽曲提供が多かった歌手って誰だろ?作曲家単位で >>278
全然違うよ
80年から
レンタルレコード隆盛
ウォークマン隆盛
激変だよ >>286-285
聖子スレッドによると聖子への楽曲提供者は2016年現在で73人もいるらしい >>288
その通りだとコピーが容易になってレコードが売れなくなるね。
つまり百恵より聖子のほうが厳しいレコード市場で売上達成していたということをいいたいんだな。 曲を出すたびに長くランクインしてたのは女性歌手では百恵がトップ
その記録はいまだ破られていない 聖子はベストテンに224週ランクインされていて1位が44週で15曲が1位獲得
これもなかなか破れないと言うか番組がもうないから1位確定 山口百恵は老若男女に愛された人だからなぁ。まさしく国民的大スターだった。聖子はある特定の年齢層のスターにしかすぎないだろう。 >>293
ドラマは高視聴率獲って映画の動員数も素晴らしかったからね
もう歌手か女優かというより大スターとしか言いようがない
だからそれに一番近かったのが薬師丸かなと
あとひばりを語れる人いないのかな ひばりのレコード総売り上げ
主演ドラマ視聴率
主演映画動員数
どれもずば抜けて素晴らしいとは思えないんだけど何が別格なんだろう データがないけどレコード総売上はひばりだろうな
百恵同様、映像だけで半世紀語り継がれる偉人 笠置シヅ子は生前美空ひばりには絶対自分の持ち歌を歌わせることはなかったと言う?
これ本当? >>295
ひばりと百恵では格が違いすぎて名前が出ないんだと思う。 ひばりと較べたら百恵も
聖子もまだまだでしょ
全盛期を知らんから
なんとも言えないが
ひばりは別次元で
良いのではないかな? 「日本の"歌姫"といえば誰?」※回答総数…1051件/NewsCafe
【1位】美空ひばり(33.0%)
【2位】中森明菜(16.6%)
【3位】山口百恵(8.2%)
【4位】安室奈美恵(7.9%)
【5位】吉田美和(ドリームズ・カム・ トゥルー) >>301
でも記録をきちんと残してるのは百恵じゃないの?
ひばりのドラマは視聴率あったのか映画はヒットしたのか
そこ大事だよね
別次元と言われても若い人には何が?って感じじゃないの 戦後復興の象徴が美空ひばり
テレビ全盛期の象徴が山口百恵
斜陽産業で社会現象を起こした角川映画の顔が薬師丸 ひばりが存命だったら81歳
リアルでひばりを見て育った人は70歳超えてるだろうから5ちゃんはやってないか
自分も葬儀を何となく覚えてるだけだ ひばりはテレビがまだまだの時
映画に200本近く出てるんじゃないのかな?
といっても今でいう2時間ドラマみたいなもんで、
テレビドラマはあまり出てないでしょう。
あ、あと、レンタルレコードで
コピー云々とかアホな事言ってるやつがいるが
レンタルで大量に仕入れてるLPは
売上に加算されてるからな。
バイトしてたから良くわかる
近くのレイコウドウは、それこそ
近所のレコード屋からばんばん買って
レンタルにしてた。
街のレコード屋もおかげで大繁盛
だったんだよ。 >>306
レンタルレコード屋が全国に1000店舗あって
1店舗3枚平均の入荷でもわずか3000枚ぽっちの加算にしかならない
んでレコード借りまくり天国の中、普通に何十万枚とか売った80年代すごくね? >>306
その理論が通るなら百恵のレコードも当然置いてあるんだからヒットチャートに入らないとおかしい 昭和で一番歌の上手かった歌手は美空ひばりで
一番華やかだったのは山口百恵だって書いてる人いた だからデータバカは
頭が痛い
80年から急激にブームになったレンタルレコードのおかげで
レンタル200円で借りて聞けたから
いろんなもん聞けて
気に入ったから買えたんだよ
ついでに言うと
80年からウォークマンの登場だ
自分の家に連れて来なくちゃ
友達に聞かせられなかった
良い音楽をイヤホンで学校に
持っていけるんだぞ!
音楽革命みたいなもんだ。
ポップスは右肩あがりだよ
クラシックまで含めた総売上が
下がろうと知ったこっちゃない。 ついでに言っておくが
俺の買ってるレコード屋は
近くのレンタルレコード屋に
眉をひそめつつ、
そのレンタル屋がバンバン買ってくれるんで
儲かって仕方ないって言ってた。
レンタルは違法だ!
これじゃレコード会社は潰れる!とか
言いながら実は儲かっている
二律背反な時代なんだよ 説得力ないと言われてもねぇ
SONYのウォークマンは
iPhoneみたいな革命だったんだし
リアルに事実を述べているだけで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています