ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>150
くおのヌケサクがあ
百恵の発達障害音程をハイエンドで残して何するかあ スレ主はひばりと百恵の次は?と聞いてるのに百恵なんてと書く人は何なの?
ひばりの次を聞かれてるなら言い争いは自由だけど百恵の次でしょ?
懐メロ板に来るくらいならもういい年した方たちでしょうし
匿名掲示板とはいえちゃんと住み分けぐらいしましょうよ >>153
仮定が間違ってる。
ひばりの次は聖子。 仮定が偽だからその先が滅茶苦茶になる
スレ違いなんで控えてたが、ひばり→百恵ではない
山口淑子→山口百恵で、ひばり→テレサがより妥当 聖子って売れたんだけどさぁ
なんつーか
決定的な国民全員が共通して知っている
名場面がないのが致命的 聖子って売れたんだけどさぁ
なんつーか
決定的な国民全員が共通して知っている
名場面がないのが致命的 >>155
そう思うならあなたがそういうスレを立てればいいのでは?
このスレ主が聞きたい事はそんなことではないと思うけど
最もスレ立てた人はとうにこのスレなんて忘れ去ってるでしょうが 不幸な生い立ちで世間の同情を買う手法は70年代で終了したよな。 同情ではなく共感な
8時からの片平なぎさの白いシリーズは、より同情を誘うストーリーなのに話題にならなかったな
裏に殉職シーンの度に話題沸騰の刑事ドラマと全盛猪木があったから、この部分では同情する たとえばひばりの不死鳥コンサートの赤い衣装
たとえば百恵のさよならコンサートの白い衣装
なんだか知らないけど
若い子たちも、あっそれなっていう
アイコンみたいなものが聖子にはない 百恵は赤い疑惑の友和に抱きかかえられてる
シーンや
伊豆の踊り子の扮装など
アイコンが実はたくさんある
紅白のトリも視聴率70%の時代なんで
多くの国民が目撃した事になる
聖子はおかぁさ〜ん!のシーン?
野菊の墓の民子のスチール?
聖子ファンが共有する決定的シーンって
何かね?
煽ってるわけじゃないんだ
聖子がひばりやら百恵に較べて
見劣りしてしまう原因はなんだ?と
考えて出た結論。 せい子さんは後に影響を与えたものは何もないけど
せい子ちゃんカットとぶりっ子の大流行は作った
その場限りでティーン限定とはいえ大したもんだ そうやって未だ松田聖子否定する輩がいるほどの存在と言うことでは?
少なくとも松田聖子の浸透度は黒柳徹子なんかと並ぶんじゃないか
しかもちゃんと歌手としての認知度も相当に高い >>165
おまえさんがそうだからって他の世代に通用するとは限らない。
俺は両方を知る世代だがどちらかといえば聖子より。
聖子は田原俊彦とのグリコのCMなら80年代に青春期を過ごした人はたいがい知ってそう。
百恵は引退でマイク置くシーンだな。 聖子を物まねする芸人がいたり、ネタにして笑い飛ばす漫才師がいたり、
ぶりっ子を歌詞に盛り込んだ歌がチャートインしたりして聖子のおかげで周辺が潤った者が多いが、
一方の百恵についてはそういう話は聞かないな。百恵が非寛容だったのか事務所が潰して回ってたのか知らんが。 安室で終了したのにいつまでやってんの
若いうちに紅白でトリやってるから安室でいいじゃん
それは松田聖子も中森明菜も出来なかった偉業だ >>166
当時はおばさんでも聖子カット多かったけど。
なんかリアルで体験した人ではなさそうだな。 >>170
百恵もトリやってるよ。記録になってるんじゃない?
もっともピンクが紅白辞退してなければピンクがトリだったろうが。 >>164
ひばりは追悼番組でたまに流れるからそれで思い出す人がいるだろうが、
百恵の方はコアな百恵ファンでないと覚えてないと思うわw >>170
引退ゴリ押し興業は百恵を参考にしたんだろうな。 >>172
だから若くして紅白のトリをつとめたひばり→百恵→安室でいいだろって事 >>175
知らんようだがトリにも2種類あってだなw
大トリはひばりと聖子だけなんだよw 日本語が理解できないのかなぁ
若くしてって書いてるんだけど
松田聖子は20代で紅組のトリとったんすか? >>177
価値があるのは大トリだw
残念でしたあwwwww
これから大トリ取るには安室も百恵も復帰しないとなw
なお女性大トリ経験者はわかってるのは以下の顔ぶれ。
二葉あき子(*)
笠置シヅ子
美空ひばり(*)
島倉千代子
都はるみ(*)
八代亜紀
石川さゆり
和田アキ子
小林幸子
松田聖子(*)
(*)は初のトリで大トリ >>177
価値があるのは大トリだw
残念でしたあwwwww
これから大トリ取るには安室も百恵も復帰しないとなw
なお女性大トリ経験者はわかってるのは以下の顔ぶれ。
二葉あき子(*)
笠置シヅ子
美空ひばり(*)
島倉千代子
都はるみ(*)
八代亜紀
石川さゆり
和田アキ子
小林幸子
松田聖子(*)
(*)は初のトリで大トリ >>175
大トリ常連のひばりに失礼だよ。
単に百恵→安室でいいじゃん。 じゃ都はるみ→松田聖子→安室奈美恵で決定
中高年支持→若年支持→リアルタイマー以外拒否の流れだなぁ
ついでに宇多田にハイレゾ浜崎も仲間に入れてやれよ
出るだけでTV出演や売り興行の値段が跳ね上がった頃の紅白と、出る意味すら失った10数年とを比べても意味ねーって 40年歌ってて
聖子と俊ちゃんのグリコのCMかぁ
やっぱり弱くね?
テニスラケットで空振りのシーンだろ
唄ってないし。
初出場の青い珊瑚礁とかじゃないの?
しいてあげれば
どっちにしろ今の人は知らないが 百恵といえば、ブラブラ路地を歩くBBAの写真が有名。
かつての昭和の大スターのなれの果てだとか。
あの写真に勝るインパクトのものは聖子にはない。 買い物中と思わしきカートを押すBBAの写真も有名。 186ー188
聖子が百恵の後続ではないってことか
なるほど いくら既に引退した一般人とはいえ過去の作品は今でも売られてるんだから、
ああいうダサダサでイケてないスタイルで出歩いて頂きたくはないな。
安室にも気をつけて欲しいわ。 安室は百恵の後続になって欲しくなってことか
よくわかりました
では聖子と安室は後続候補から除外で決定しました 70年代80年代然程年数違わないんだけど70年代は古臭く80年代は新しく新鮮に感じるのは何故だろう?そこを今後自分なりに解析しとかないとな だって70年代はまだオイルショックとか
沖縄返還とか戦後の片付いてない話が
大半だし
80年くらいから急激に好景気で
社会がイケイケドンドンだからじゃね? そうかな?
いい歌がいっぱいありジャンルとはず
今聴いてもさすがと思うのは70年代
ダサダサ、ピコピコ、安っぽい音と
今見ても恥ずかしすぎるファッションが80年代
特に80年代半ばから後半にかけてのヒットの
ダサさなんて聴いちゃいられない
聖子は85年、明菜はデザイアーで人気は終わってる
当時の人はみんなそう思ってた
あとは話題と奇抜なスタイル持ってきて話題作りしてただけ
駄曲なのにすでにシングル自体が売れなくなってたから
なんとか1位とれただけ >>193
男の方はジュリーも郷も秀樹も80年代に入っても引き続き売れたて田原近藤と共存してたが、
女の方は岩崎宏美が残ったくらいでアイドルはほとんどいなくなったな。 今日のフジテレビ
懐かしVTRが流れたが
そのあとのTwitterで
百恵はトレンド入り
聖子は30ツイートくらい
聖子は神がかり歌唱の
ヒットスタジオの「あなた」が流れても
空気なんだよ
百恵のヒットスタジオのさよならなんて
疲れ果て声はかすれてんのに
歌うまい!だもんな
知らない世代の若い子に響く
百恵はやっぱり最強
なんなんかな?このオーラ >>197
聖子360ツイート
百恵1105ツイート
レア感の違いかな
懐メロ的インパクトと
現役的立ち位置でいる人 まあいいんじゃないか
あんまり松田聖子を立てると面倒臭い感じになるから 聖子の歌唱力は認めるよ(そこそこのな)ただ人生がつまんね
だから明菜で決まり
アフロ?あっ安室ね、誰や日村みたいな名前は >>197
若い子が百恵ちゃん百恵ちゃんって騒いでるよねビックリした
現役時代知らないのにフルネームじゃなく百恵ちゃん >>198
数分の映像に1000越えってやっぱり百恵って凄いね
スタジオもみんな黙って見入ってたし 宇多田も尾崎も松田聖子のデビュー当時の映像も出たのにね
若い人が興味持ちそうな歌手たちを軽々と超えちゃうってやっぱりすごいよ >>198
聖子は裸足とあなたの二本立てで1200ツイート超えてるよ >>209
聖子は夜ヒットの名演いっぱいあるのになんで「あなた」なんて出したんだろうな。
ファンならきっちり歌い上げているオリジナル曲を流してほしかっただろうね。 トレンドに入ってなかったじゃん
二本合計でなんて意味ないよw ツイート数の話だからいいんじゃね?
松田聖子となると目の色変えてくる奴がいるなあ 聖子ちゃんデビュー時から相当歌がうまかったのが確認出来た 聖子の話はおわり
聖子の話したけりゃヤリマンすれいけ >>212
百恵のツイート数に張り合う気満々なのが恥ずかしいってこと
2本も流してもらえたんだから良かったじゃないか
中森明菜はゼロなのに
トレンド入りできなくて残念だったね☆どんまい 現在は完全にBBA化して復帰の道も潰えてるからファンは過去の映像にすがりつくしかない。 アラ還以上に聖子アレルギーな人が多いのはわかる気がする もうそろそろ楽曲のクオリティや歌唱力認めてやれよとは思う 因みに俺は昔の松田聖子の凄さに気づいて完敗を認めた 聖子さえいなければ百恵はトップのまま引退できた。
最後の最後で有終の美を飾るのを阻まれたって百恵ファンは聖子を今日まで憎悪し続けてる。 男にだらしなかったのがマイナス点
女手一つで沙也加を育ててたら好感度ものすごく上がったと思う安室以上に
結果娘を苦しませ離婚再婚の繰り返し
誰もあこがれないだろ実際は そうかな?
聖子ヲタの方が結局
いまだに百恵を上塗り出来ていない事に
イライラしてるようにしか思えない
抜けなかった原因を検証する事もしないで 引退して38年経ってもいまだに若い世代に受け入れられ映像を求められるとは
1980年には誰も想像していなかっただろうね トリより鳳の方が価値がある、とか
言ってる時点で聖子ヲタ悲しい。
それを言うなら
平成のトリなんてほぼ意味ない
しかも相手が嵐、マッチ、笑うしかない 百恵→本物の涙
聖子→嘘泣き涙出ず
この差は大きいね 映画と歌で売れたのは女性アイドルでは百恵が最後じゃないか。
最も百恵も引退したから80年代以降どうなってたか分からないが。。。 >>198
百恵の個性や存在感は今の若い人が見ても
ビックリなんだと思うよ
聖子はたしかに歌は今のアイドルより
聖子流で遥か上手いけど
かわいいアイドルやタレント路線は今でも
いっぱいいるし当時の背景を知らない人は
それほど聖子を見てもインパクトない
だが山口百恵のようなあの頃も異質で
他の人とはまったく違う個性は
40年経っても今の若い人にとって衝撃なんだと思う
これが元祖アイドルの究極なんだって >>228
バカだな、愚かだな、君は
聖子はサウンドでの評価なんだよ >>229
そだね。
サウンドの組み立てがうまかった 懐かし歌番組でシングル一曲歌う聖子を見て
サウンドなんて若い視聴者には分からないよ
そんなの主張するの
当時のこと知ってる人かリマスター買ってるヲタだけです 王道路線は薬師丸ひろ子だろ。女優さんと言えばそうだけど山口百恵路線の継承者だと思った。聖子明菜はそれまでのお人形的なアイドル像を破壊した人。 たかが数百のツイート差でしかないのに
松田聖子アレルギーな人は話が極端
百恵はビジュアルインパクトを讃えるツイートが圧倒し
聖子は歌唱を讃えるツイートが圧倒的に多い
松田のアーカイブが恒常的に売れ続けてる理由が垣間見えるね 松田聖子ファンの構成は
ドルヲタ、シティポップヲタ、松本ヲタ、洋楽ヲタ、ビーヲタ、オーヲタ、アニヲタで
女性ファンの振り幅は広く、次いでオカマファン、男性ファン、
そして女性ファンの連れ合いが、同行するうちに隠れファンになってると言うオマケ付 サウンドの評価は
聖子本人の評価じゃないじゃん
だから
百恵より下に見られるんだよ
おれだって聖子の声は奇跡の声だと
思ってるよ、
でもな80年代に新しかったサウンドが
40年経ってら新鮮には聞こえないんだよ
やはり今聞いたら70年代と一緒で
古臭いよ、
いつまで40年近く前の栄光に
しがみついてんだって話だ 面倒臭いから百恵の下でいいよ
上下を競うスレッドじゃねーし 神みたいな何かが松田聖子という稀代の有機楽器を使って使って奏でる至高のサウンド >>237
確かにな
他者を否定しなければ評価を得られない歌手では困る 同時代の他の歌手のヲタを
40年間ずっと疎み狂わせている
松田聖子の存在たるや >>232
薬師丸はデビューから3年だけだが
他とは一線を画する不思議な魅力があった
上手い下手を越えた存在としては百恵に最も近いね 引退して40年近くなっても嫉妬の対象になってしまう百恵の存在感って凄い
当の本人は家族や友人、近所の人、キルト仲間と平穏な日々を送ってるのに…
百恵に嫉妬してる人はいつまでも薄暗い世界から抜け出せないでいる
心から楽しい日々を送ることが出来ているんだろうか?
気の毒だ 松田聖子は音痴アイドルに占領されたベストテン番組の常連で上手いって程度
曲や歌唱はデビューの前年に全盛の八神・大橋・久保田早紀などを経てるので、聞き流し程度
その彼女たち同様に今も残るメロディとは言い難いね 松田聖子ファンで山口百恵に嫉妬する奴なんて皆無じゃね?
少なくとも俺の周りには未だかつていたことない
そもそも松田聖子ファンは山口百恵の悪口を言うほどにまで興味がないような… 聖子は百恵世代より下の年齢層がメインで
デビュー時には引退していたからね
むしろレジェンド席を引き継いだような気持ちの人間が多いのでは? 聖子の先輩歌手だし
同じレコード会社だしな
聖子ファンは百恵リスペクト高いよ 俺も百恵は好きだな
ガキの頃にベストテンで
百恵と握手して嬉しそうにしてた聖子見て
山口百恵にはかなり好感を持った >>241
初めて歌声聞いたときは結構衝撃だった
聞いたことないような声だったから 山口百恵と松田聖子は相互の存在があってその価値が高まったところがあるからな
ファン同士の親和性も悪くないはずだから、最近の雰囲気は逆に意外な気がしてた >>246
CBS SONYメイトの歌手はファン同士が互いを尊重する傾向が確かにある
ブランド力の高かった90年代初頭くらいまではそんな感じだった
同じベクトルでEPIC SONYなんかも同様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています