ひばり→山口百恵→と言うラインが有るとして、後続は誰が続く?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
始めに役者としてデビューして人気出て
それから歌も歌った人はいるけど
その反対の
歌手として最初人気、実力があり
演技者としても映画界でも何年に渡り
席巻した人って以外に少ないね
要は歌でもチャートのヒットを何年も続け
映画も十年近く渡り看板でいられた人
しかもミュージカル映画ではなくドラマ映画でと
やはり山口百恵しか記憶にない そもそもひと夏の経験から
さよならまで6年くらい?
ヒットし続けた女性歌手は
それまで皆無
映画も途切れず6年くらい?
年2本公開してヒットし続けたのも
アイドルにしてはありえない
淳子も秀樹も五郎も
みんな映画作ってるけど
続いてないしな 役者が偉そうにしてたのは60年代まで
60年代末には映画が斜陽になってみんな
下に見てたテレビに流れたわけでさ。
そのわかりやすい例が大映テレビや赤いシリーズなわけで でも観る側からすれば、これ以上の贅沢はない
午後9時10時ドラマは映画に迫る映像美の連続ドラマが毎日必ず1本はあって、しかも長期間続く
世界の三船、丹波、勝新などが旬のヒロインで毎週出て来ては、映画でしか拝めない殺陣を披露する
恵まれた時代だが、反面で視聴者の審美観が著しく上がってしまった
赤いシリーズはその空前絶後の時代でも定番として支持された訳だ >>104
旬のヒロインと共にの間違い
まあ、80年代はテレビに移って来た映画全盛時の職人たちが退いた時代
余韻の残るシーンを演出したり撮ってくれるスタッフがいない
斜陽の救世主カドカワはお抱えアイドル女優路線だし、ドラマは技術革新に反比例した映像醜とチグハグなタイアップ主題歌路線
不幸な時代だね 山口百恵がやってきたことくらい誰でもできるんじゃないの?と思ってた人多かったのかな
結局誰も出来なかったね >>104
>>105
確かに70年代超贅沢な時代だったなあ
それまでの銀幕のスター達がテレビドラマ界にも進出
名画と呼ばれるクオリティクラスのドラマが
毎週フィルムで放送されてたのを民放でタダで見れるという
百恵はそのそれまでの映画史とテレビという媒体が
重なりあった時期の最後の奇跡のスターだった気がするよ
>>106
そうなんだよ 当時はそれ以後のこと考えもしなかったけど
あれ以後待てど待てどそんなスターは現れなかったなあ 映画界、テレビ界、CM、
どんどんレコード会社とシンクロして
華やかなのは80年代
90年代前半までは百花繚乱
いくらでも百恵ちゃん型は
現れると思いきや
そんな時代でも超えるスターは
現れませんでした 百恵があまりにも神ってたから
以後は封印されたように演技派が消えたな 80年以降アイドル戦国時代に突入。かつての百恵レベルではスターになれなくなった。 オールマイティな百恵レベルがいなくなったというべきか >>113
完全同意
どれほど質の高い音楽を残したかが大事だと思う 10年そこらの活動では勢いだけ。歌手の真価が問えるのは10年を超えてからだ
年齢と共に歌手人生を重ねることができなかった歌手は若さしか取り柄がないから
若い世代が台頭してきたら居場所が無くなり辞めるしか道が無い
途中で辞めた歌手はある時代に一世風靡したただの人気者という認識だ >>114
質高かった?音質はSONYだから良かったけど >>117
なんか演歌かフォーク崩れかロック崩れな印象だけど。悪い意味で歌謡曲っていうか そういう言い方はまったく意味がない
「歌謡曲」という形容をサゲ評価に使うやつは一番レベルが低い 俺個人の見解だとキャンディーズの方が演奏も楽曲もクオリティ高かった印象 キャンディーズもレベルは高いが
アルバム曲はやや外れありし いい日旅立ち
秋桜
横須賀ストーリー
3曲も駅メロで使われてる
充分素晴らしい歌を残したと思うけど 百恵も聖子も明菜もスタジオミュージシャンは同じような顔ぶれだろう。 ひばり→百恵→?っていうスレタイだけど、もういないという結論でいいんだよね まあミュージシャンのクレジット見てから名前ですげー とか言ってる
だけだからな
演奏のクオリティがー とか言ってるやつらの90%はこの類い。
絵の作者を知ってから、ピカソすげーって言ってるのとおなじ 山口淑子→山口百恵←美空ひばり
↓ ↓
ジュディ・オング⇔テレサ・テン >>115
25年第一線の安室が最強ってことになる たしかに安室最強だよな
百恵と聖子の生き方越えて頂点取っちゃったんだから 日本全体が景気良かった時代を知らない人の意見だな。
今更体感するのは不可能だしお気の毒としか言いようがない。 安室奈美恵は無理して関連付けても山本リンダや安西マリアの系譜なんでなあ ひばりも70年代はやくざ問題で低迷しとった。
80年代後半に事務所のからみかとんねるずに持ち上げられて何もなかったかのように出てきてたけど。
百恵も当時は歌もあまりうまくない、スタイルも今一つでなんで売れた?みたいに言われてたし。
伝説化したのは引退の仕方だろうな。
聖子はスキャンダルばかりで…
明菜も奇行のイメージ
安室もダウンタウンに猿呼ばわりされとったのによく売れたな。 山口組と関係あるみたいだから
美空ひばりと山口百恵を関連付けないでほしい
ただでさえ山口が山口組を連想させるのに >>130
頂点といっても百恵や聖子の頃より山が目立たなくなったな。 >>145
百恵引退のときのほうが凄かった。
というか全然比較にすらならんのだがな。 バラエティ司会ドラマで長年露出し続け
割と広い層から親しまれていた筈の中年ジャニーズの解散騒ぎも、マスコミ大騒ぎの割には伝説どころかコアなファンでなければ無関心、歌もロクに知らない
それが現代 80年代アイドルで全てのアルバムのマスターがしっかり管理されていて廃盤無しで良い音で聴けるのって実は松田聖子だけなんだよね。
ちゃんと音楽として残そうとしてるのは松田聖子だけって普通の状態では無い >>148
80年代アイドルではないが、百恵の方がそういうのは上 >>150
くおのヌケサクがあ
百恵の発達障害音程をハイエンドで残して何するかあ スレ主はひばりと百恵の次は?と聞いてるのに百恵なんてと書く人は何なの?
ひばりの次を聞かれてるなら言い争いは自由だけど百恵の次でしょ?
懐メロ板に来るくらいならもういい年した方たちでしょうし
匿名掲示板とはいえちゃんと住み分けぐらいしましょうよ >>153
仮定が間違ってる。
ひばりの次は聖子。 仮定が偽だからその先が滅茶苦茶になる
スレ違いなんで控えてたが、ひばり→百恵ではない
山口淑子→山口百恵で、ひばり→テレサがより妥当 聖子って売れたんだけどさぁ
なんつーか
決定的な国民全員が共通して知っている
名場面がないのが致命的 聖子って売れたんだけどさぁ
なんつーか
決定的な国民全員が共通して知っている
名場面がないのが致命的 >>155
そう思うならあなたがそういうスレを立てればいいのでは?
このスレ主が聞きたい事はそんなことではないと思うけど
最もスレ立てた人はとうにこのスレなんて忘れ去ってるでしょうが 不幸な生い立ちで世間の同情を買う手法は70年代で終了したよな。 同情ではなく共感な
8時からの片平なぎさの白いシリーズは、より同情を誘うストーリーなのに話題にならなかったな
裏に殉職シーンの度に話題沸騰の刑事ドラマと全盛猪木があったから、この部分では同情する たとえばひばりの不死鳥コンサートの赤い衣装
たとえば百恵のさよならコンサートの白い衣装
なんだか知らないけど
若い子たちも、あっそれなっていう
アイコンみたいなものが聖子にはない 百恵は赤い疑惑の友和に抱きかかえられてる
シーンや
伊豆の踊り子の扮装など
アイコンが実はたくさんある
紅白のトリも視聴率70%の時代なんで
多くの国民が目撃した事になる
聖子はおかぁさ〜ん!のシーン?
野菊の墓の民子のスチール?
聖子ファンが共有する決定的シーンって
何かね?
煽ってるわけじゃないんだ
聖子がひばりやら百恵に較べて
見劣りしてしまう原因はなんだ?と
考えて出た結論。 せい子さんは後に影響を与えたものは何もないけど
せい子ちゃんカットとぶりっ子の大流行は作った
その場限りでティーン限定とはいえ大したもんだ そうやって未だ松田聖子否定する輩がいるほどの存在と言うことでは?
少なくとも松田聖子の浸透度は黒柳徹子なんかと並ぶんじゃないか
しかもちゃんと歌手としての認知度も相当に高い >>165
おまえさんがそうだからって他の世代に通用するとは限らない。
俺は両方を知る世代だがどちらかといえば聖子より。
聖子は田原俊彦とのグリコのCMなら80年代に青春期を過ごした人はたいがい知ってそう。
百恵は引退でマイク置くシーンだな。 聖子を物まねする芸人がいたり、ネタにして笑い飛ばす漫才師がいたり、
ぶりっ子を歌詞に盛り込んだ歌がチャートインしたりして聖子のおかげで周辺が潤った者が多いが、
一方の百恵についてはそういう話は聞かないな。百恵が非寛容だったのか事務所が潰して回ってたのか知らんが。 安室で終了したのにいつまでやってんの
若いうちに紅白でトリやってるから安室でいいじゃん
それは松田聖子も中森明菜も出来なかった偉業だ >>166
当時はおばさんでも聖子カット多かったけど。
なんかリアルで体験した人ではなさそうだな。 >>170
百恵もトリやってるよ。記録になってるんじゃない?
もっともピンクが紅白辞退してなければピンクがトリだったろうが。 >>164
ひばりは追悼番組でたまに流れるからそれで思い出す人がいるだろうが、
百恵の方はコアな百恵ファンでないと覚えてないと思うわw >>170
引退ゴリ押し興業は百恵を参考にしたんだろうな。 >>172
だから若くして紅白のトリをつとめたひばり→百恵→安室でいいだろって事 >>175
知らんようだがトリにも2種類あってだなw
大トリはひばりと聖子だけなんだよw 日本語が理解できないのかなぁ
若くしてって書いてるんだけど
松田聖子は20代で紅組のトリとったんすか? >>177
価値があるのは大トリだw
残念でしたあwwwww
これから大トリ取るには安室も百恵も復帰しないとなw
なお女性大トリ経験者はわかってるのは以下の顔ぶれ。
二葉あき子(*)
笠置シヅ子
美空ひばり(*)
島倉千代子
都はるみ(*)
八代亜紀
石川さゆり
和田アキ子
小林幸子
松田聖子(*)
(*)は初のトリで大トリ >>177
価値があるのは大トリだw
残念でしたあwwwww
これから大トリ取るには安室も百恵も復帰しないとなw
なお女性大トリ経験者はわかってるのは以下の顔ぶれ。
二葉あき子(*)
笠置シヅ子
美空ひばり(*)
島倉千代子
都はるみ(*)
八代亜紀
石川さゆり
和田アキ子
小林幸子
松田聖子(*)
(*)は初のトリで大トリ >>175
大トリ常連のひばりに失礼だよ。
単に百恵→安室でいいじゃん。 じゃ都はるみ→松田聖子→安室奈美恵で決定
中高年支持→若年支持→リアルタイマー以外拒否の流れだなぁ
ついでに宇多田にハイレゾ浜崎も仲間に入れてやれよ
出るだけでTV出演や売り興行の値段が跳ね上がった頃の紅白と、出る意味すら失った10数年とを比べても意味ねーって 40年歌ってて
聖子と俊ちゃんのグリコのCMかぁ
やっぱり弱くね?
テニスラケットで空振りのシーンだろ
唄ってないし。
初出場の青い珊瑚礁とかじゃないの?
しいてあげれば
どっちにしろ今の人は知らないが 百恵といえば、ブラブラ路地を歩くBBAの写真が有名。
かつての昭和の大スターのなれの果てだとか。
あの写真に勝るインパクトのものは聖子にはない。 買い物中と思わしきカートを押すBBAの写真も有名。 186ー188
聖子が百恵の後続ではないってことか
なるほど いくら既に引退した一般人とはいえ過去の作品は今でも売られてるんだから、
ああいうダサダサでイケてないスタイルで出歩いて頂きたくはないな。
安室にも気をつけて欲しいわ。 安室は百恵の後続になって欲しくなってことか
よくわかりました
では聖子と安室は後続候補から除外で決定しました 70年代80年代然程年数違わないんだけど70年代は古臭く80年代は新しく新鮮に感じるのは何故だろう?そこを今後自分なりに解析しとかないとな だって70年代はまだオイルショックとか
沖縄返還とか戦後の片付いてない話が
大半だし
80年くらいから急激に好景気で
社会がイケイケドンドンだからじゃね? そうかな?
いい歌がいっぱいありジャンルとはず
今聴いてもさすがと思うのは70年代
ダサダサ、ピコピコ、安っぽい音と
今見ても恥ずかしすぎるファッションが80年代
特に80年代半ばから後半にかけてのヒットの
ダサさなんて聴いちゃいられない
聖子は85年、明菜はデザイアーで人気は終わってる
当時の人はみんなそう思ってた
あとは話題と奇抜なスタイル持ってきて話題作りしてただけ
駄曲なのにすでにシングル自体が売れなくなってたから
なんとか1位とれただけ >>193
男の方はジュリーも郷も秀樹も80年代に入っても引き続き売れたて田原近藤と共存してたが、
女の方は岩崎宏美が残ったくらいでアイドルはほとんどいなくなったな。 今日のフジテレビ
懐かしVTRが流れたが
そのあとのTwitterで
百恵はトレンド入り
聖子は30ツイートくらい
聖子は神がかり歌唱の
ヒットスタジオの「あなた」が流れても
空気なんだよ
百恵のヒットスタジオのさよならなんて
疲れ果て声はかすれてんのに
歌うまい!だもんな
知らない世代の若い子に響く
百恵はやっぱり最強
なんなんかな?このオーラ >>197
聖子360ツイート
百恵1105ツイート
レア感の違いかな
懐メロ的インパクトと
現役的立ち位置でいる人 まあいいんじゃないか
あんまり松田聖子を立てると面倒臭い感じになるから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています